この曲を聴け!
Seleneさんのページ
Seleneさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
・
TOKYO YANKEES - Do the Dirty
・
MEGADETH - Rust in Peace - Tornado of Souls
・
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying? - Wake Up Dead
・
YOUTHQUAKE - QUAKE DOPE
・
VOLCANO - Violent - Cloud Covers
・
IRON SAVIOR - Condition Red - Thunderbird
・
IRON SAVIOR - Condition Red - Titans of Our Time
・
KREATOR - Coma of Souls - When the Sun Burns Red
・
GAMMA RAY - No World Order - The Heart of the Unicorn
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
・
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
・
VOLCANO - Violent - Kill All Of Me
・
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - DEEP FAULT
・
MERCENARY - 11 Dreams - 11 Dreams
・
NATION - Without Remorse - See Them Fall
・
KREATOR - Pleasure to Kill - Pleasure to Kill
・
ARK STORM - Beginning of the New Legend - Only Time Will Last
・
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Awakening
・
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Against the World
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Rebel Flag
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Motherless Child
・
ARK STORM - Beginning of the New Legend - Message in DNA
・
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Break Away
・
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Avalon
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Final Resolution
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Holding the Broken Wings
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Child of Free
・
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Nightmare
・
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - New World Messiah
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Meditation for the Saga
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Beyond of the Ground
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - United Flag
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Struggle for the Freedom Flag
・
ARK STORM - Beginning of the New Legend - Ark Storm
・
AMPHIBIAN - DOPPELGANGER - 舞姫
・
AMPHIBIAN - DOPPELGANGER - 嘆きの十字架
・
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Trigger
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Heavy Metal (Is the Law)
・
HELLOWEEN - Helloween - Warrior
・
MEGADETH - Rust in Peace - Take No Prisoners
・
MEGADETH - Rust in Peace - Holy Wars... The Punishment Due
・
GILLES DE RAIS - 殺意 - MOONLIGHT LOVERS
・
GILLES DE RAIS - 殺意 - 巴里祭
・
X JAPAN - X Singles - Standing Sex
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
・
METALLICA - Kill 'em All - Whiplash
・
METALLICA - Kill 'em All - Seek & Destroy
・
METALLICA - Ride the Lightning - Fade to Black
・
METALLICA - Ride the Lightning - Creeping Death
・
AION - Human Griefman
・
AION - Human Griefman - Amnesia
・
AION - Human Griefman - Justice for Die
・
AION - Human Griefman - Jack
・
SEPULTURA - Chaos A.D. - Kaiowas
・
SEPULTURA - Chaos A.D. - Amen
・
AION - Aion -Aion-
・
ROSENFELD - …IN THE GARDEN - CROWS IN BLACK
・
GILLES DE RAIS - 殺意 - 殺意
・
GILLES DE RAIS - 殺意 - SUICIDE
・
GILLES DE RAIS - 殺意
・
SEPULTURA - Chaos A.D.
・
SEPULTURA - Arise
・
VOLCANO - Torn in Two - Torn in Two
・
GARGOYLE - 回顧録
・
GARGOYLE - 璞
・
SODOM - Get What You Deserve
・
METALLICA - Ride the Lightning
・
GARGOYLE - 禊
・
GARGOYLE - 天論 - 生命ゆかし生命長し
・
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - IMPULSE WAVE
・
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - F.N.K
・
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - EVOKE
・
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - ABOVE AND BEYOND
・
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - NOWHERE TO RUN
・
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - REFLECTIONS OF MINE
・
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - THE ETERNAL WAR
・
GARGOYLE - 天論
・
GARGOYLE - 禊 - "ぎ"
・
SEPULTURA - Chaos A.D. - Refuse/Resist
・
METALLICA - Kill 'em All - The Four Horsemen
・
METALLICA - Ride the Lightning - Ride the Lightning
・
METALLICA - Ride the Lightning - Fight Fire With Fire
・
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Holocaust Eve
・
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Field of Roses
・
GARGOYLE - 天論 - 破裂願望
・
AION - Deathrash Bound
・
AION - Human Griefman - Human Griefman
・
ROSENFELD - …IN THE GARDEN - THE PREACHER
・
ROSENFELD - …IN THE GARDEN - RUSH INTO THE FIRE
・
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Reincarnation of the Evil
・
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Caught in a Trap
・
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Leather
・
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Stormtroopers
・
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Revenger
・
ROSENFELD - …IN THE GARDEN - ASHES TO ASHES
・
ROSENFELD - …IN THE GARDEN - REST IN PEACE
・
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Pigs of the Empire
・
YOUTHQUAKE - YOUTH...MINE AND THE TRUTH - EARTH THE BOMB
・
YOUTHQUAKE - YOUTH...MINE AND THE TRUTH - YAMATO-SUOL
MyPage
Seleneさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
| 2 |
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している85曲を連続再生 - Youtube
Seleneさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
0
|
1
| 2 |
3
TOKYO YANKEES - Do the Dirty
★★
(2004-11-20 23:53:00)
重々しくも突っ走るゴリゴリスラッシュの東京YANKEES。
この頃は流石に細部な部分でちょっと演奏が粗いかなと言う気もしますが音はかっこいい。
メロディーでズバ抜けたものははっきり言ってありませんが全体を通してのかっこよさはYANKEES独特。
彼らのシンボルだった特攻服着てLIVE行ってた頃が懐かしい(笑)
MEGADETH - Rust in Peace - Tornado of Souls
★★★
(2004-11-20 20:53:40)
HOLY WARSに勝るとも劣らぬ名曲(個人的に)
このかっこよさとギターソロはホントにたまらんです。
LIVEバージョンの方もかなり好き。
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying? - Wake Up Dead
★★★
(2004-11-20 20:44:39)
個人的にメガデススラッシュの名曲。
何をとってもかっこよすぎですよ・・・でもやっぱりリフ。
毒っ気もあるし最高です。
YOUTHQUAKE - QUAKE DOPE
★★
(2004-11-20 01:14:00)
記念すべき1st。
4th以降の彼らの作品しか知らないと物足りないかと思いますが、この時期のYOUTHQUAKEは今('04)とは異なる若さと勢いがあります。
当時私はこのアルバムをキッカケにハマりました。現在ファン歴かれこれ10年以上・・・(笑)
少々重めのメロディーや突っ走るスラッシュ&ヘヴィメタルの好きな方にはお勧めしたいアルバムです。
VOLCANO - Violent - Cloud Covers
★★
(2004-11-20 01:00:04)
へヴィなんだけど静かな曲ですよね。
哀愁が漂いまくりでなんだか渋い・・・
まずまずの名曲です。
IRON SAVIOR - Condition Red - Thunderbird
★★★
(2004-11-19 01:32:23)
イントロとサビが素晴らしすぎる。
サビのインパクトが強いが故、歌メロが弱いという気も拭えない。
が、IRON SAVIORで1番好きな曲です。
IRON SAVIOR - Condition Red - Titans of Our Time
★★
(2004-11-19 00:34:56)
いかにもジャーマンでキャッチーなスピードチューン。
ドラムの音がかなり心地よいです。
KREATOR - Coma of Souls - When the Sun Burns Red
★★★
(2004-11-18 19:58:06)
この曲めちゃくちゃカッコイイ。
欲を言えばアコギ部分は40秒くらいでよかった感じも。
GAMMA RAY - No World Order - The Heart of the Unicorn
★
(2004-11-18 19:52:14)
カイの声がかなりキテますね。
特に間奏がかっこいい。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
★★
(2004-11-18 19:48:11)
ドライブに最適。
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
★★★
(2004-11-17 18:10:22)
構成、展開、旋律、楽曲の全てにおいて群を抜いてる。
この曲こそまさに大曲であり名曲だと思います。
Xが私の中でいつまでも不動の位置にあるのは心に訴えかける何かがあるから。
DVD見てると未だに泣けてくる。
VOLCANO - Violent - Kill All Of Me
★★★
(2004-11-17 17:44:36)
テンションあがりっぱなしです、このナンバーは。
屍忌蛇さんの「泣き」はどのバンドでも健在なのが嬉しい。
NOVさん、あなたはやっぱり最強です。
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - DEEP FAULT
★★★
(2004-11-17 17:36:01)
HR要素の入り混じったデスラッシュ。
個人的にHRはあまり聴かないジャンルですがこれは最高。
終わり約30秒の哀愁プンプンメロディーは絶品。
MERCENARY - 11 Dreams - 11 Dreams
★★
(2004-11-14 22:28:43)
哀愁風味に、より色々なエッセンスを取り入れた印象です。
ゴシックが好きな方は一聴の価値アリです。
NATION - Without Remorse - See Them Fall
★★
(2004-11-14 17:19:03)
音そのものに表現力というオーラがもの凄くある曲ですよね。
それを最大限に生かしてるVoは本当に凄いと思います。
KREATOR - Pleasure to Kill - Pleasure to Kill
★★
(2004-11-13 20:23:09)
疾走・・・というよりものすんごい忙しい曲。
聴けば聴くほど味が出た曲です。
ARK STORM - Beginning of the New Legend - Only Time Will Last
★★
(2004-11-13 00:02:01)
ドラマティック、叙情性という言葉がぴったり。
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Awakening
★★★
(2004-11-12 22:01:02)
私もこのなんともいえないリフが好きです。
間奏もドラマティックだし、アルバムの中ではかなりお気に入りです。
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Against the World
★★
(2004-11-12 21:51:52)
何回か聴いてるうちに良さを発見。
少々重めの繰り返されるメロディーがかっこいい。
コーラスも綺麗です。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Rebel Flag
★★★
(2004-11-12 18:07:45)
上質なネオクラシック。
サビやインパクト面から、①~③ときてこのREBEL~がきてたら気絶してたかも。
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Motherless Child
★★★
(2004-11-12 17:26:00)
これは本当に泣きのメロディーですね。
最初の方で「亡き母への~」のコメントですでに熱いものがこみ上げました。
ARK STORM - Beginning of the New Legend - Message in DNA
★★
(2004-11-12 17:12:39)
上のお二方も仰られていますが太田カツさんのギターソロが人間離れしています。
サビと疾走感が好き。
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Break Away
★★
(2004-11-11 20:01:09)
私も「Carry o~n」には反応しましたね。
間奏の壮大なイメージの湧くフレーズがツボ。
あのメロディーはもう少し長くてもよかったのでは。
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Avalon
★★
(2004-11-11 18:48:54)
明るく疾走。
「Rise Avalo~n」のサビは果てしなく爽快。
ジョニーのVoは力強く、パワーをくれる。
正統派メロディックパワーメタルの名曲!!
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Final Resolution
★★
(2004-11-11 18:27:31)
このギターソロは日本人の琴線ど真ん中かと。
ソロがあまりにも綺麗なので前後のメロディーが褪せて聴こえるほど。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Holding the Broken Wings
★★
(2004-11-11 18:14:55)
美しさとかっこよさが同調した曲の多い中、
この曲はストレートにかっこいいと思えるナンバー。
勇敢です。まさしく騎士メタル。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Child of Free
★
(2004-11-11 18:07:55)
Yama-bさんの唄い方が綺麗なんだけどヴィジュアル色でもったいない。
楽曲はいいのでなおさらVoラインの弱さが気になる・・・
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Nightmare
★★
(2004-11-11 17:57:57)
間奏がかなり綺麗。
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - New World Messiah
★★
(2004-11-11 17:54:31)
イントロにやられました。
そしてそのまま突っ切ってくれたらもっとやられてました(笑)
アルバム中随一の哀愁かつ疾走ナンバー。
一重に哀愁と言ってもこれは「男の哀愁」 う~ん、カッコイイ。
GALNERYUS - The Flag of Punishment
★★
(2004-11-11 17:41:00)
日本にまだこれほどのバンドがいたなんて・・・
予想の壁をはるかに超えすぎています、この作品は。
私はSyuさんのギター目当てといういかにも単純な理由でこのアルバムを購入したんです。
なので楽曲も失礼ながら「そこそこ聴かせてくれれば」って程度でした。
が、今まで支持していたネオクラシック系の歴代バンドをぶっちぎりで抜きました。
感無量・・・
もう理屈うんぬん無し、素晴らしいの一言です。
ただ1つ難をつけるとすれば一部Vo線が弱い。それ以外は文句なし。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Meditation for the Saga
★★
(2004-11-11 17:31:15)
日本人による日本人の為のインスト。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Beyond of the Ground
★★
(2004-11-11 17:27:07)
ギターソロがかっこいい。
Struggle~から続く流れはお見事。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - United Flag
★★★
(2004-11-11 17:24:13)
コーラスが綺麗。
それに加えてヴォーカルメロディラインの美しさは超絶品です。
Syuさんのギターは冴えすぎて感動の嵐・嵐・嵐。
アルバムのトリとして感無量。・・・泣けます。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Struggle for the Freedom Flag
★★★
(2004-11-11 17:19:45)
オープニングナンバー(2曲目ですが)から反則ですね。
もぅホントに涙出そうになりました。
こういったジャンルで要求される全ての要素が余すこと無く凝縮されてます。
物悲しく繊細な旋律美、有名海外バンドにも対を張れる超名曲。
ARK STORM - Beginning of the New Legend - Ark Storm
★★★
(2004-11-09 16:52:17)
太田カツさんの演奏テクニックが超絶の域ですね。
本当に凄すぎてお腹いっぱいです。
まさに様式美。美しすぎます。
AMPHIBIAN - DOPPELGANGER - 舞姫
★★
(2004-11-09 14:10:50)
一歩間違えば演歌になりそうな曲。
「叙情・哀愁」の言葉にぴったりです。
音も単調なんだけど、何故か魅力ある曲。
AMPHIBIAN - DOPPELGANGER - 嘆きの十字架
★★
(2004-11-09 14:02:55)
音は軽いですがメロディーは綺麗です。
間奏のツインギターのハモリはなかなか。
SHELLAの甘い歌声は好き嫌い別れそうですね。
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Trigger
★★
(2004-11-09 13:21:32)
私の初インフレがこれ、聴いたのはシングルバージョンです。
メロディー(特にサビ)が綺麗ですね。
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Heavy Metal (Is the Law)
★★
(2004-11-09 12:32:48)
アルバムの中で1番好き。
この歌に関してはカイ・ハンセンが合ってる。
HELLOWEEN - Helloween - Warrior
★
(2004-11-09 12:22:37)
あまりにも人気なくてびっくりです。
なにげにギターソロがいいと思うんですけど。
初期の頃の中ではそこそこ好きです。
MEGADETH - Rust in Peace - Take No Prisoners
★★
(2004-11-09 03:42:36)
名曲揃いの「RUST IN PEACE」の中でも上位に喰い込む曲。
これもあのリフにやらたうちの一つ。
MEGADETH - Rust in Peace - Holy Wars... The Punishment Due
★★★
(2004-11-09 03:33:03)
あぁ。懐かしすぎますねぇ、コレ。
嵐のようなリフの刻み・・・私はこれでやられましたね。
イントロから終わりまでホント凄いですよ。
GILLES DE RAIS - 殺意 - MOONLIGHT LOVERS
★
(2004-11-09 02:31:10)
トップナンバーSUICIDEからの流れはお見事としかいいようがない。
「ジルド節」とはこういうダークな疾走メロディーのことですな。
GILLES DE RAIS - 殺意 - 巴里祭
★
(2004-11-09 02:18:44)
童話にあるような静かな和曲ですが
ダークと悲しさの同調し合ったメロディーが印象的。
子供達のコーラスがより一層悲哀感を増しています。
X JAPAN - X Singles - Standing Sex
★★
(2004-11-09 02:07:49)
Xの中ではスラッシーなテンポある曲。
リフ、間奏のギターソロ共にかなりイイ。
TOSHIのヘタな英語も味の一つです(笑)
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
★★★
(2004-11-07 17:09:19)
初めて聴いたときはもぅ感動の嵐。
お世辞ではなく、ネオクラシカルの頂点を極めたような秀品です。
特にサビの旋律には悶絶。
METALLICA - Kill 'em All - Whiplash
★★★
(2004-11-07 16:55:34)
このリフ、まさにスラッシュの醍醐味。
1stの中ではある意味1番気に入ってます。
METALLICA - Kill 'em All - Seek & Destroy
★★
(2004-11-07 16:41:44)
初期の名曲。
これはLIVEバージョンの方が数段かっこいい。
ホントにリフが最高です。
しーーーーーくあーーんですとろーーーーーぃ
METALLICA - Ride the Lightning - Fade to Black
★★
(2004-11-07 15:56:41)
私は前半部分ですでに泣きそうになりますね。
今も昔もメタリカ史上最高のバラード。
METALLICA - Ride the Lightning - Creeping Death
★★★
(2004-11-07 15:56:11)
聴き所はやはりあのギターソロでしょう。
こういう疾走スラッシュ、個人的にホント好き。
曲名からしてすでにかっこいい。
AION - Human Griefman
★★
(2004-11-06 23:31:00)
VoがNOV氏に交代したことでより一層楽曲の幅が広がり、深みを増しました。
曲は③の一部ソロを省いてはほぼ全曲激速ナンバーで最後まで突っ走ってます。
AIONの名刺代わりのようなアルバム。
AION - Human Griefman - Amnesia
★★
(2004-11-06 23:18:24)
「アムニジア~」のあのNOVさんの声が頭の中リピートしてたときがある。
やたらインパクトのある曲です。
AION - Human Griefman - Justice for Die
★★★
(2004-11-06 23:14:57)
この速さは尋常じゃないです。泣きのギターもたまりません。
AIONは関西の誇りやな。
AION - Human Griefman - Jack
★★
(2004-11-06 23:05:02)
この頃のAIONは激速が定番でしたがこれはやりすぎ。
にしても漢クサイ。
SEPULTURA - Chaos A.D. - Kaiowas
★
(2004-11-06 22:59:18)
4曲目からの延長線ともとれる「Kaiowas」
不思議ナンバーです。
こちらも私的にはお気に入りの1つ。
SEPULTURA - Chaos A.D. - Amen
★★
(2004-11-06 22:54:29)
こういう不思議な民族曲調いいですね。
なにげに私は気に入ってるので1票。
AION - Aion -Aion-
★★
(2004-11-06 14:17:00)
AIONでもう1枚好きなアルバム(LP)は「DEATHRASH BOUND」ですがこちらも最高です。
インディーズの時のような攻撃性や勢いは減ったものの、その分「聴かせる楽曲」としてのクオリティーがすごく高くなりました。
初期の頃から変わらずIZUMIさんの神業的なギタープレイも健在。
個人的にタイトルナンバーでもある「愛音」が入ってるだけで十分名盤。
ROSENFELD - …IN THE GARDEN - CROWS IN BLACK
★★★
(2004-11-05 21:03:53)
ROSENFELDの中ではものすごく短い曲。
まずイントロから体内の血が沸騰しまくりますね。
各パートも冴えまくりで、もぅホントにたまらん。
曲間中、たまにあるベースからの「溜め」、HISAYOSHIさんの低音シャウト
これほどまで体に激動走る曲もそう滅多にないですね。
真にROSENFELD。
GILLES DE RAIS - 殺意 - 殺意
★★★
(2004-11-04 22:23:47)
Gilles de Raisの代表曲。
美しさと冷たさを兼ね備えたメロディーは逸品。
GILLES DE RAIS - 殺意 - SUICIDE
★★
(2004-11-04 22:15:42)
EXTASY SUMMITオープニングに使われてたナンバー。
この短い曲でこのバンドにハマった人もいるのでは?
というくらい聴き手を引き込む力のある曲。
GILLES DE RAIS - 殺意
★★
(2004-11-04 22:07:00)
Gilles de Raisやっと見つけました。
まさか非メタルのとこにあったとは。
このアルバムは彼らの最高傑作ですね。後の3rdと比べても差は歴然です。
なんといってもアルバム全体のクオリティーが非常に高い。
この時代、V系が世に溢れかえっていた頃ですが、音楽性や実力といった面で「本物」と呼べる中の数少ないバンドの1つです。
ダークなメロディックスピードメタル。名盤です。
SEPULTURA - Chaos A.D.
★★
(2004-11-04 00:02:00)
民族臭プンプンのREFUSE/RESISTから始まり全体的に重い。
スラッシュスラッシュしていたARISEとは何から何まで全く違う音ですが、
モダンヘヴィネスアルバムの名盤であることは確かでしょう。
SEPULTURA - Arise
★★
(2004-11-04 00:01:00)
このアルバムはスラッシュ界の名盤だと思います。
洋楽でスラッシュの名曲を挙げろと言われたらとりあえず出てくる「ARISE」
その曲がタイトル名でもあるこのアルバムは私の中では最高峰。
ジャケットの毛蟹(笑)はご愛嬌、内容でももっと評価されてもいいと思います。
VOLCANO - Torn in Two - Torn in Two
★★
(2004-11-03 22:48:12)
セトさんヴォーカルの新生VOLCANO。
こちらもまた屍忌蛇節、泣きのギターが冴えまくり。
もう少しサビの部分に盛り上がりがほしかった気もするけど
ギターソロがあまりにも美旋律なので良しとしましょう。
GARGOYLE - 回顧録
★★
(2004-11-03 19:54:00)
1992年発表のミニアルバム。
5曲しか入ってないのに値段は通常アルバムとほぼ同じです。
が、しかし。それだけの高価値は十分ありです。
同年'92年発表の「璞」もそうですが、この時期の音はとにかくGARGOYLE流スラッシュなのでかっこいい。
あまり…というか中古ですら表に出回っていないのが残念ですが。
GARGOYLE - 璞
★★
(2004-11-03 18:41:00)
審判の瞳(天論)の歌詞の中にもあるように「禊」「檄」「璞」全部まとめてインディーズでの集大成。
このアルバムは彼らの中でもGARGOYLE流スラッシーな曲が多くて大好きな1枚です。
「HALLELUYAH」「真王」「DOGMA」などはホントに彼らにしか作れないであろう名曲。
中でも特筆すべきは屍忌蛇の泣きメロディー。これほど心に響くメロディーを連発されると悶絶云々より死にそうになる。
三部作のトリであるこのアルバムはGARGOYLEを語るに外せない一品。必聴。
SODOM - Get What You Deserve
★★
(2004-11-03 18:08:00)
ジャケ同様、極悪スピードチューンが炸裂してます。
前作、というより昔の彼らの音をより凶悪にしたかんじのサウンド。
METALLICA - Ride the Lightning
★★
(2004-11-03 17:42:00)
METALLICAの中で1番好きなアルバム。
といっても初期METALLICAは個人的にどれも傑作だったりしますが。
冒頭からの「FIGHT FIRE WITH FIRE」やバラード「FADE TO BLACK」など、とにかく色褪せない名曲が多い。
GARGOYLE - 禊
★★
(2004-11-03 04:04:00)
GARGOYLE特有の毒々しい妖しさが1番強くでているアルバム。
'04年現在、LIVEでも演奏されているBALA薔薇VARAなど初期の名曲が入ってます。
この頃のKIBAさんの声は後々でもインディーズ時代までしか聴けないかも。
KIBA、屍忌蛇、TOSHI、KATSUJIそれぞれの個性も1番妖しく輝いていた頃ですね。
GARGOYLE - 天論 - 生命ゆかし生命長し
★★
(2004-11-03 03:46:15)
KIBAさんのダミ声に慣れていた当時、この透き通る声にびっくりしました。
屍忌蛇さんのギターソロはこれまたとんでもなく泣けます。
GARGOYLEの無二の哀愁ナンバーといえばこれですね。
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - IMPULSE WAVE
★★★
(2004-10-31 22:02:47)
ヴォーカル、ドラムを筆頭にギター、ベース、曲の捻りといい、一言「凄い」
聴き手を飽きさせない展開が最高です。
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - F.N.K
★★
(2004-10-31 21:29:56)
このアルバムの中では長め(といっても4分半)の曲だけど
のっけから疾走しまくりでそのまま突っ走るので全くだれない。
個人的に中間の哀メロがいい味だしてる。
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - EVOKE
★★★
(2004-10-31 21:23:37)
ブルータルさは天下一品。
YOUTHQUAKEならではのGメロはさすが。
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - ABOVE AND BEYOND
★★
(2004-10-27 19:28:50)
最後のかけ合いが初期のYOUTHQUAKEを思い出させますね。
短い曲ですが聴きどころが多いので必聴の価値ありです。
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - NOWHERE TO RUN
★★★
(2004-10-27 19:01:28)
ドラマティックな疾走チューン。
構成が巧みでリズムチェンジするごとに聴かせる部分が随所に見られます。
中でもツインギターのハモリは聴き所。
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - REFLECTIONS OF MINE
★★★
(2004-10-26 18:16:53)
この曲はこのアルバムの中で1番好きですね。
あえて言うなら「文句なし。かっこよすぎ」
この言葉で十分でしょう。
このバンドを知らない方、是非聴いてください。
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - THE ETERNAL WAR
★★★
(2004-10-26 17:49:29)
疾走のデスラッシュ。
1st~4th(特に3rd)までと同じバンドとは思えないくらいの一発目から強烈なナンバー。
このアルバムの中ではEVOKEと並んでブルータル。
GARGOYLE - 天論
★★
(2004-10-19 16:23:00)
歴代のGARGOYLEのアルバムの中でも1番完成度が高く、曲もGARGOYLEの代表曲と呼べるものが多いです。
そして究極の泣きメロ奏者、屍忌蛇在籍最後のアルバムとなっているのである意味このメンバーとしての完成形じゃないかと。
まさにGARGOYLE節、屍忌蛇節がアルバム全体を通して炸裂しています。
曲・詩・世界観等々、どれをとってもこのバンドとしか言いようのない独特の雰囲気、スタイル、本当にお見事の一言。
GARGOYLE - 禊 - "ぎ"
★
(2004-10-16 03:08:16)
GIHALAさんのコメントが・・・もぅ・・・(笑。笑。)
たしかに変。
GARGOYLEとしか言いようのないこの曲はKIBAさんの奇才ならではですね。
それゆえ、何故かハマる。
これぞGARGOYLE。お見事。
SEPULTURA - Chaos A.D. - Refuse/Resist
★★
(2004-10-15 13:35:27)
テンポが遅く音が重すぎるので少々不気味です。
だけど個人的にこのバンドの音はやっぱり好き。
CHAOS A.D.の中ではまずまず名曲。
METALLICA - Kill 'em All - The Four Horsemen
★★
(2004-10-15 13:20:54)
初期メタリカの疾走スラッシュ代表曲かと思うのですが。
METALLICA - Ride the Lightning - Ride the Lightning
★★
(2004-10-15 13:12:23)
FIGHT FIRE~が前にあるから影が薄いのは認めるけど
これもかなりかっこいいですよ。
みなさん仰っていますが、特にギターソロ。
METALLICA - Ride the Lightning - Fight Fire With Fire
★★
(2004-10-15 13:03:47)
FIGHT FIRE WITH FIREの繰り返しフレーズにハマりました。
一曲目からこれはかっこよすぎ。
リピートしまくって聴いてた覚えがある。
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Holocaust Eve
★★★
(2004-10-15 12:21:10)
スラッシュパワー全開。
中間のギターソロは哀愁・ダーク・攻撃的とまさにROSENFELD節。
ストレートな疾走と狂気的なHISAYOSHIさんのシャウトで一気にテンションがあがる。
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Field of Roses
★★★
(2004-10-15 12:03:38)
プログレ要素、捻りがあって非常にドラマティックな曲構成。
長い曲なのに全く飽きない。
それどころか逆にテンションが上がる。
GARGOYLE - 天論 - 破裂願望
★★
(2004-10-15 11:45:04)
破裂願望のみなさんの書き込みは笑えました。
そう。かけ声の奇妙さは今さら語ることもなく天下一品。
その奇妙な歌メロになんであの泣きソロがしっくりくるのか
謎。
AION - Deathrash Bound
★★
(2004-10-14 21:52:00)
Psyvallaさんがいいこと仰っていますね。
硬派で攻撃的な音に、随所で聴かせるメロディー構成は流石実力派のAION。
また、このアルバムのヴォーカルであるHISAYOSHI氏はスラッシュ特有の唄いまわしが非常に上手い。
ストレートな突撃型スラッシュ、攻撃性を求める方ならこのアルバムは本当にお勧めしたい一品です。
本作自体'89年に出され、かれこれ15年も経っていますが未だ古臭さは全く感じません。
AION - Human Griefman - Human Griefman
★★★
(2004-10-14 17:59:37)
LIVEでは最強。
ROSENFELD - …IN THE GARDEN - THE PREACHER
★★★
(2004-10-13 18:43:17)
ROSENFELDの歴史の集大成を収めたような大曲。
ギターソロはこれでもかといわんばかりの攻撃的なリフ、しかしどこか哀愁漂って泣かせる。
ROSENFELDという日本のスラッシュバンドに残る名曲として是非聴いてもらいたい。
ROSENFELD - …IN THE GARDEN - RUSH INTO THE FIRE
★★★
(2004-10-13 18:36:37)
当時の新曲の中で1番攻撃的かつダーク。
ミドルテンポから急に速くになったりとの曲展開が往年のROSENFELDらしさ炸裂。
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Reincarnation of the Evil
★★★
(2004-10-11 23:53:04)
このアルバム全体のイメージを表現している曲かなと。
ダークで攻撃的なところがまさにそれですね。
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Caught in a Trap
★★★
(2004-10-11 23:41:17)
イントロが最高!!
あのリズムの刻みはLIVEで体感するためにある。
間奏のベース、静寂からいきなり爆走するとこもたまらんです。
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Leather
★★★
(2004-10-11 23:25:30)
ROSENFELDは名曲揃いだが、これはまさにスラッシュの中のスラッシュ。
MissingのHISAYOSHIさん、あれは「超」がつくほど初期の頃ですよね。
私は後期がリアルタイムでしたが、これほどかっこいいと思ったバンドは他無い。
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Stormtroopers
★★★
(2004-10-11 23:01:03)
オープニングのリフは無意識に体が反応起こす。
途中のRest In Peace並みの哀メロは僅かな時間ですがかなり聴かせてくれる。
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Revenger
★★★
(2004-10-11 22:50:19)
夢・マグナム・ナイトさんも仰っているとおり、ハード・コアな要素が1番キツイですね。
歌詞も含め何もかも攻撃的で速くてかっこいい。
ROSENFELD - …IN THE GARDEN - ASHES TO ASHES
★★★
(2004-10-11 22:42:28)
オムニバスとデモテープ限定で音源発表されていた初期の名曲。
まさにROSENFELDの原点ここにあり、と。
解散LIVE盤に彼らの原点であるこの曲が収録されたことに当時は戸惑いを感じました。
なんとも思い入れの深い曲です。
ROSENFELD - …IN THE GARDEN - REST IN PEACE
★★★
(2004-10-11 22:22:52)
出だしのClose My Eyes~じゃないけど、是非目を閉じて聴いて欲しい曲。
HISAYOSHIさんの冷たくも優しくもある歌声・・・
HISAYOSHIさんの歌唱力の幅広さには圧倒されるものがあります。
ROSENFELD - Pigs of the Empire - Pigs of the Empire
★★★
(2004-10-11 22:11:35)
アルバム有終の美、また伝説ROSENFELDというバンドの大曲であります。
私の中で日本のスラッシュシーンでこのバンドを抜くものは未だ出てきていません。
個人的にはスラッシュ界の王道。
YOUTHQUAKE - YOUTH...MINE AND THE TRUTH - EARTH THE BOMB
★★★
(2004-10-10 15:58:56)
HIYORIさんのこれでもかといわんばかりの低音、かつ攻撃的なボーカルに脱帽です。
曲自体も静かながら、どこか攻撃的なとこがまたかっこいい。
YOUTHQUAKE - YOUTH...MINE AND THE TRUTH - YAMATO-SUOL
★★★
(2004-10-10 15:41:08)
日本人なら聴いてください。
ギターソロに入った瞬間、自然に首が動きだす~~~
大和魂!!!(どこぞやのバンドの歌詞。笑)
this frame prevents back forward cache