まあ、実際「St.ANGER」発表時のインタヴューでラーズはsystem of a downがお気に入りって言ってたが・・・。 それより僕は何故「St.ANGER」の曲を多くて3曲しかやらなかったのかということに不満が残る。確かにスタジオ盤聴いただけだと聴きダルミする部分は多少なりともあったけど、付いてたDVD観たらとても素晴らしいと思った。極端に言えばこのアルバムの曲だけでライブでもいいじゃんと思ったくらいです。 個人的にメタリカにはIRON MAIDENと同じようにノスタルジーに浸らないバンドであって欲しいと思ったので、このアルバムのツアーのセットリストに関してはガッカリした。もっとこのニューアルバムから6曲ぐらいはプレイして欲しかった。「 SWEET AMBER」や「 MY WORLD」なんかライブ栄えしたと思うのだが・・・・。 もちろんこのセットリストでも興奮は出来る。ライブは行ってないが、ブートは聴いたし、少し前まではメドレーにしたり短縮していた曲をフルでやったことは評価出来る。けど、やっぱり僕としては「今の」メタリカをたっぷり観たかった(聴きたかった)という思いがあります。 次のアルバムはどういう方向性に進んで行くのか分からないけど、今回みたいに昔の曲だけのセットリストではなくニューアルバムの曲中心のセットリストを期待したいです。
買ってしまった。PS2イカレててDVD観れないのに・・。いつもは8000円で売っていたのにある日来てみたらいつもよりメタル系CDが充実しているだけでなく、このBOXが5000円に値下げされていた。もうこれは買うしかないと思い、買ってしまった。そしてずーっとCDだけで楽しんでます。はやくPS2修理しなきゃ。 でもこのアルバムだけで圧倒されますね。特にDISC3の後半4曲は完璧にノックアウトされます。が、やはりジェイソンいじめの影響からかベースの音量が低いと思われる曲がチラホラ。 「FADE TO BLACK」のラストのとことかベースラインがカッコイイのにあんまり良く聞えない・・・。この時のツアーのブート聴くと凄い音出してるのに・・。あとやっぱり「BATTERY」と「MASTER OF PUPPET」はフルで聴きたかったなあ。
このアルバムはブルースがメイデンに復帰してから後追いで聴きましたが、なんと素晴らしい内容なんだと思いました!偉大なバンドにいてその後ソロ活動してここまで完成度の高い作品を作れた奴が他にいるだろうか?同じような境遇のロブのHALFORDのアルバムより正直全然いい(あれはあれで好きだが)。捨て曲などないし、全体のクオリティが恐ろしく高い。スピードチェ-ンがあるわけじゃなし、前作の「ROAD TO HELL」みたいなキャッチ-な曲があるわけでもない。しかし、聞き手をここまでねじ伏せてしまうとは、ブルース、恐るべし男だ。 あとBURRNの評価の低さは個人的にブルースにメイデンに戻ってもらうために、わざとやったんじゃにかって気がする。