この曲を聴け!
猿葱さんのページ
猿葱さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1301-1400
・
RORY GALLAGHER - Stage Struck - Follow Me
・
RORY GALLAGHER - Stage Struck - Moonchild
・
RUSH - Moving Pictures - Tom Sawyer
・
RUSH - Moving Pictures - YYZ
・
SANTANA - Amigos - Europa (Earth's Cry, Heaven's Smile)
・
SANTANA - Santana Ⅲ
・
SANTANA - Santana Ⅲ - Batuka
・
SANTANA - Santana Ⅲ - Jungle Strut
・
SANTANA - Santana Ⅲ - No One to Depend on
・
SANTANA - Santana Ⅲ - Taboo
・
SANTANA - Santana Ⅲ - Toussaint L'overture
・
SANTANA - Shaman - The Game of Love
・
SANTANA - Supernatural - Love of My Life
・
SANTANA - Supernatural - Smooth
・
SANTANA - Viva Santana! - Black Magic Woman/gypsy Queen
・
SANTANA - Viva Santana! - Oye Como Va
・
SCORPIONS - Blackout - Blackout
・
SCORPIONS - Blackout - Can't Live Without You
・
SCORPIONS - Blackout - Dynamite
・
SCORPIONS - Blackout - No One Like You
・
SCORPIONS - Blackout - Now!
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Big City Nights
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Rock You Like a Hurricane
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Still Loving You
・
SCORPIONS - Taken by Force - The Sails of Charon
・
SCORPIONS - Taken by Force - We'll Burn the Sky
・
SCORPIONS - Virgin Killer - Catch Your Train
・
SCORPIONS - Virgin Killer - Pictured Life
・
SCORPIONS - Virgin Killer - Virgin Killer
・
SCORPIONS - Virgin Killer - Yellow Raven
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - Fire
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - S.H.R.~セクシー・ヒーロー・レボリューション (Album Version)
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - みどりのおばちゃん
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - 愛こそすべて (Album Version)
・
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER - 出前道一直線
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - そこに、あなたが.....
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 頬白鮫の悲劇
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - American Z
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - TEKKEN 2
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - illusion city
・
SEX MACHINEGUNS - S.H.R. -セクシーヒーローレボリューション- - スパイだー作戦!
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Burn ~愛の炎を燃やせ~
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Devil Wing
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Hanabi-la大回転
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Sex Machinegun
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - ファミレス・ボンバー
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - 犬の生活
・
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - みかんのうた~ライブ~
・
SEX MACHINEGUNS - 出前道一直線 - Hold on to the Fire
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - NEVER END
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - ⅓の純情な感情
・
SIMON & GARFUNKEL - Bridge Over Troubled Water - El Condor Pasa (If I Could)
・
SKID ROW - B-side Ourselves - Little Wing
・
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
・
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
・
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - 8th Commandment
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Blank File
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Kingdom for a Heart
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - My Land
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Replica
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - UnOpened
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Ain't Your Fairytale
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Blinded No More
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Don't Say a Word
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Misplaced
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - My Selene
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - White Pearl, Black Oceans...
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Wildfire
・
SONATA ARCTICA - Silence
・
SONATA ARCTICA - Silence - Black Sheep
・
SONATA ARCTICA - Silence - False News Travel Fast
・
SONATA ARCTICA - Silence - False News Travel Fast
・
SONATA ARCTICA - Silence - Respect the Wilderness
・
SONATA ARCTICA - Silence - Tallulah
・
SONATA ARCTICA - Silence - The End of This Chapter
・
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
・
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
・
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Abandoned, Pleased, Brainwashed, Exploited
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Misery
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Victoria's Secret
・
SOUTHERN ALL STARS - 10ナンバーズ・からっと - いとしのエリー
・
SOUTHERN ALL STARS - HAPPY! - エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
・
SOUTHERN ALL STARS - HAPPY! - マンピーのG★SPOT
・
SOUTHERN ALL STARS - Young Love - 愛の言霊 ~Spiritual Message〜
・
SOUTHERN ALL STARS - さくら - LOVE AFFAIR~秘密のデート
・
SOUTHERN ALL STARS - 稲村ジェーン - 真夏の果実
・
SOUTHERN ALL STARS - 熱い胸さわぎ - 勝手にシンドバッド
・
SPITZ - ハチミツ - ロビンソン
・
STEPPENWOLF - Steppenwolf - Born to Be Wild
・
STEVE MORSE - Coast to Coast - Collateral Damage
・
STEVE STEVENS - Atomic Playboys
・
STEVE STEVENS - Atomic Playboys - Atomic Playboys
・
STEVE STEVENS - Atomic Playboys - Crackdown
・
STEVE STEVENS - Atomic Playboys - Desperate Heart
・
STEVE STEVENS - Top Gun (soundtrack) - Top Gun Anthem
MyPage
猿葱さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1301-1400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
モバイル向きページ
Tweet
発言している97曲を連続再生 - Youtube
RORY GALLAGHER - Stage Struck - Follow Me
★★★
(2005-10-17 00:23:40)
ついつい聴き入ってしまうのが
彼の、そしてこの曲の良さ☆★☆
ライブならではの生き生きとしたロック感♪
そして、サビのほんのりした哀愁は味わい深いもの!
RORY GALLAGHER - Stage Struck - Moonchild
★★★
(2005-10-08 22:26:29)
ブルージーな楽曲ながら
このライブではかなり激しくロックしている!
ギラギラした刺々しいギタートーンが
はりつめたこの勢いをさらに煽り立てる☆
RUSH - Moving Pictures - Tom Sawyer
★★★
(2004-09-08 19:12:51)
地上という場所しか体感した事のない自分にとって、
この音から来る不思議な空間は
「一体、俺はどこにいるのだろう…」と
ただただ身を委ねて聴き入ってしまう☆
おそらく、この曲でしか味わう事の出来ない感覚だ!
RUSH - Moving Pictures - YYZ
★★★
(2004-06-22 00:56:43)
もはや虜。
絶妙な曲展開&絶妙なテクニックなどなど、
この曲に何も注文することはない!
聴けば聴くほどRUSH中毒に陥る★
SANTANA - Amigos - Europa (Earth's Cry, Heaven's Smile)
★★★
(2004-03-12 23:37:16)
泣きの一言です。
一音一音プレーヤーの心が伝わってきます。
また、チョーキングやヴィブラートなど
ギターやる人のお手本でもあります。
SANTANA - Santana Ⅲ
★★
(2004-10-09 16:35:00)
これから冬を迎えようとしている時期ではあるが、
このアルバムを夜に流してしまえば、年中熱帯夜な暑さを感じるだろう…。
サンタナの3枚目となるこのアルバムは
他のアルバムとは一味違ったハードなラテンロックを展開しており、
その異色さを持ちつつインパクトの強い楽曲が揃う☆
そして、二ール・ショーンとのツインギターなどを始めとしたバンドとしてのサウンドの部分と
ゲスト参加のスタイルを強めたサンタナの一アーティストとしての部分の
両方を見ることのできるアルバムとしても大変聴き応えのあるものだ★
LED ZEPPELINの『IV』もそうだったように、
このアルバムもまた、タイトル等なし&不思議なジャケットというのも印象的☆
(…そう言えば同じ71年作だったかな)
そこからも彼等の自信が溢れ出る作品だ!!!
SANTANA - Santana Ⅲ - Batuka
★★★
(2004-09-16 20:31:01)
泣きのギターが代名詞のサンタナも
暴れる名曲があるんです(笑)
もう一人のギタリスト・二ールのギターが際立ち、
激しきラテンミュージック『Ⅲ』の始まりですよ☆
SANTANA - Santana Ⅲ - Jungle Strut
★★
(2004-09-18 20:09:25)
ツインギターとオルガンの三重殺!!!
「密林」を想わせるようなスリリングさを
メンバーの赤道直下な熱いプレイで楽しめる♪
年中、熱帯夜を感じる事のできるアツイ曲☆
SANTANA - Santana Ⅲ - No One to Depend on
★★★
(2004-09-16 20:44:46)
この曲の中でどれだけ
「信用出来る奴は誰もいない」と言おうとも、
みんなで踊り倒したくなるようなエキサイト感!
中盤のギターソロパートはまさに個性のぶつかり合い☆
SANTANA - Santana Ⅲ - Taboo
★★★
(2005-07-21 19:53:28)
序盤から展開される重き深さが
ギターソロを介してだんだんと感情が高ぶってくる!
「禁断の恋」なる妖しさがたまらん★
SANTANA - Santana Ⅲ - Toussaint L'overture
★★★
(2004-09-16 20:58:43)
もう、最高!!!
歌が入っているが、ほぼインストに近い感じがするくらい、
メロディが、プレイが、そして全てが素晴らしいのだ!
「祭典」という邦題以上に感じられる、
記念すべき宴の音楽が此処にある☆☆☆
SANTANA - Shaman - The Game of Love
★★★
(2004-09-09 23:41:03)
うん。アルバム『SHAMAN』は名盤だよ☆
ミシェル・ブランチとのコラボレーションが
この曲何よりのオススメどころ!!!
哀愁のメロディに乗っかるポップセンスが
新たなる感動を引き起こすんだ◎
SANTANA - Supernatural - Love of My Life
★★
(2004-09-10 18:19:26)
『とても自然に』絡み合うサンタナとデイヴ・マシューズ。
序盤はギターとヴォーカルがユニゾンするような
味のある雰囲気で聴かせてくれるのだが、
それが後半こんな陽気さを持つとはね~☆
「二人は踊るのさ♪いつまでも♪」
SANTANA - Supernatural - Smooth
★★★
(2004-09-09 23:54:59)
野口五郎氏のカヴァーで聴いた事のある方も多いのでは?
(少し前の話になってしまいますが…)
スムーズに流れるサンタナの哀愁のギターメロディ…
そしてロブのSEXYな歌声…
暑い日には是非この曲で夜を楽しみたいものだ☆
SANTANA - Viva Santana! - Black Magic Woman/gypsy Queen
★★★
(2004-08-17 17:31:39)
ラテンな雰囲気から流れるそのギターの響きが、
「黒魔術」にかかったかのように耳に入り込んでくる…。
序盤はミドルテンポでギターとヴォーカルに酔いしれる、
そして後半はスリリングなラテンのバトルに聴き入れろ★
SANTANA - Viva Santana! - Oye Como Va
★★
(2004-09-18 20:28:15)
「僕のリズムを聞いとくれ」という邦題も印象的(笑)
ラテンのリズムに合わせた間につぐ間が
聴けば聴くほど好きになってゆくんだな…。
SCORPIONS - Blackout - Blackout
★★
(2004-07-02 20:11:20)
いいですなぁ~。
突き刺さるようなカッティングが
聴いてる僕らのいい刺激となります!
SCORPIONS - Blackout - Can't Live Without You
★★
(2004-10-09 23:56:31)
すんなり入れる聴き易さ♪
「ワン!ツー!スリー!フォー!!!」からノリノリ(笑)
まんま、ロックして、ロールしてます★
SCORPIONS - Blackout - Dynamite
★★
(2004-08-15 11:12:31)
ダイナマイトのように爆発しちゃてます♪
個人的にドラム音が印象的で、
疾走感溢れるツインギターとともに
聴いている自分自身も破裂してしまいそうなロックだ!!!
SCORPIONS - Blackout - No One Like You
★★★
(2004-07-02 20:20:00)
実は『BLACKOUT』で一番好きな曲★
聴けば聴くほど中毒になりますね~!
切ないメロディが独特な盛り上がりをみせる…
まさに「官能の夜」とでも言うべきか(そのまんまだけどw)
SCORPIONS - Blackout - Now!
★★
(2004-10-10 00:12:21)
ギターソロではないが、先の「BLACK OUT」とは違った
疾走さ、カッティングの気持ちよさが好きな一曲。
まさに、やりたい放題なノリ(笑)
曲の短さも個人的に好きだったりする。
SCORPIONS - Love at First Sting - Big City Nights
★★
(2004-07-22 21:17:54)
俺はこの曲好きだよ☆
ルドルフのリードが切なさを溢れ出させるとともに、
その割合とわかりやすいメロディが、
ついつい何度も聴きたくなる気持ちに!
SCORPIONS - Love at First Sting - Rock You Like a Hurricane
★★
(2004-06-28 18:06:16)
結構有名な曲かな?
いろんなとこでハリケーンの如く流れてるよね☆
へヴィなギターリフと哀愁あるソロが印象的!
SCORPIONS - Love at First Sting - Still Loving You
★★★
(2004-07-17 00:06:44)
実は僅差で先にソナタのカヴァーを聴いてしまったため、
原曲も疾走するのかと思ってしまった(不覚)
しかし、この壮大さのある方が断然好きだ!!!
(もちろん疾走するソナタもアリだと思うが)
ヴォーカルはもちろんのこと、ギターのメロディが印象的!
何にせよ、愛を語るには、
焦らずじっくりとってことだろうね~???
SCORPIONS - Taken by Force - The Sails of Charon
★★★
(2004-06-23 01:46:50)
曲のタイプはこれ以上表記不能。
ウリのギターは我々聴くものを
嘲笑うかのような音&メロディーで、
この曲の世界に引き連れようとしてくる!
聴けば聴く程、ウリのギターが毒づいてくる。犯される。
SCORPIONS - Taken by Force - We'll Burn the Sky
★★★
(2004-06-23 01:58:53)
あぁ、もうすげぇ~や。
とにかく、凄過ぎるから、
とにかく、スゴスギるから、
兎に角、すごすぎるから、
とに角、凄すぎるから。
SCORPIONS - Virgin Killer - Catch Your Train
★★
(2004-07-28 23:45:34)
汽車の如く突っ走る曲ですな!!!
運転中に聴いたら思わずアクセルに力が…(反省)
まぁ、細かいことは気にするなw
SCORPIONS - Virgin Killer - Pictured Life
★★
(2004-07-28 20:28:15)
アルバム一発目にして魂を抜かれた感じになる程、ひきつけられる!
やや遅めなリズムが彼らのメロディを引き立たせる☆
それを聴く私は心を包み込まれる…壁の向こうで!!!
SCORPIONS - Virgin Killer - Virgin Killer
★★★
(2004-07-28 20:36:08)
まったく、壊れちゃってるね(笑)
犯罪まがいの暴れっぷりだ~♪
タイトルがタイトルなもんだから、むしろこれでイイ!!!
イントロを始めとして、めちゃめちゃカッコいいよ☆
SCORPIONS - Virgin Killer - Yellow Raven
★★★
(2004-10-09 23:47:43)
とてつもない暗さに共感してしまうのだから
これまた凄いんだ…。
この出口の見えない絶望感、
ギターに耳を傾けるとついつい涙が。
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - Fire
★★★
(2004-09-25 11:51:53)
嗚呼、真面目。
「ファイヤぁぁぁ~~♪」ってな感じな曲★
う~ん、大仁田厚氏や福澤朗氏らが叫んだら
違う意味で白熱する曲になってたかもな?
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - S.H.R.~セクシー・ヒーロー・レボリューション (Album Version)
★
(2004-08-11 20:13:02)
「真夏の夜に鍋パ~ティ~♪」って、
俺も8月某日に鍋やっちゃったから…(爆)
そんな俺も「セクシーヒーローレボリューション」♪
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - みどりのおばちゃん
★★★
(2004-09-25 11:39:07)
否応ナシに好きな曲☆☆☆
コテコテのメロ路線は喰いつきがイイのはいつもの事なんで…。
流石に恋心を抱く事はなかったが、
御世話になった記憶のある俺にとっては涙モノ(笑)
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - 愛こそすべて (Album Version)
★★
(2004-05-16 12:00:32)
うん。ジャパニーズテイスティー(笑)
サムライ・ソウル再び(…再び言いすぎ)
「愛ではなくて、恋をした~っ♪」
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER - 出前道一直線
★★★
(2004-11-25 19:21:44)
ついに来ちゃったね☆第四期!
ハロウィン風な侍メタルと言ったところか☆
まさに「メタル道一直線」(笑)
このメンバーのプレイの贅沢さに満足さ!
しかしながらその曲からは真心込めて届く感じがまた凄いのだ☆
「お!ま!ち! どう!♪」
ってな感じもファンに対する愛を感じる(…俺だけ?)
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - そこに、あなたが.....
★★
(2004-09-25 12:14:29)
個人的には意外だった曲。
というか周りではこの曲からマシンガンズを聴いたって人が多く
いろんな意味で広く愛された曲!!!
イントロの哀愁ギターから中盤の疾走と素直にハマッタ一曲。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 頬白鮫の悲劇
★★★
(2004-09-25 12:06:53)
メロディックな彼らの曲はほとんどオチがあるのね(笑)
歌詞を見ずに曲だけを聴いていたら、
思わずサビで笑ってしまった。…不覚っ(笑)
絡み合うツインギターも聴きどころだよ◎
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - American Z
★★★
(2004-05-16 11:23:50)
「アメリカザリガニ」→「AMERICAN Z」
というのを聞いたことがある(違うかも知れない…)
マシンガンズの中で一番好きな曲☆
サイパンすごいなぁ~!!!
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
★★
(2004-09-25 11:32:59)
給食っていうと食べている最中に乳歯が抜けたその犯人、
竹輪天を思い出す…(この曲とは全く関係ない)
速さよりも楽曲の良さ!コレに尽きる!
「アイツはそれでも人気者ぉ~!!!」
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - TEKKEN 2
★★★
(2004-05-16 11:57:16)
冷静に聴くと、
「…ぼ、暴力はいけない」そんな感じの曲(笑)
もちろん曲の中で殴り倒すのは大いにアリですよ★
歌う時はノリノリで!
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - illusion city
★★★
(2004-11-25 19:57:33)
これまた何故か発言していなかったのだが、
この曲こそマシンガンズとのファーストコンタクトだった☆
『シティーハンター』のスペシャルで起用され、
おおっ!カッコいいなぁと(笑)
そして「C/Wみかんのうた」って何やねん!
ってな感じでハマッたハマッた。
割合と真面目な歌に馴染むメロディック・イリュージョン☆
SEX MACHINEGUNS - S.H.R. -セクシーヒーローレボリューション- - スパイだー作戦!
★★
(2004-07-16 23:05:52)
あまり支持されない曲について
大いに発言することが最近のマイブーム☆
ウチの地元ではこの曲が発売当時に流行ったんだわ(懐かし~)
特撮モノっぽいセリフとナレーション♪
ほとんどインストと言って良いくらいの曲展開だが、
声によるこの駆け引き感が最高に面白い♪
しかしながら、聴ける環境が悪い!
マキシシングル「S.H.R.」を購入orレンタルor
知ってる人にカラオケでハジケてもらうw
しか聴ける方法はありません☆
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Burn ~愛の炎を燃やせ~
★★★
(2004-07-16 22:41:52)
「私に愛を下さい♪」
具現化する音楽火炎放射器の如く、
愛の気持ちが燃え盛る!!!
そう、「全てが燃え尽きるまで」w
個人的に「愛!」のところで、
腕をクロスさせて空高く飛んでみたくなるのは、
X好きならではの職業病ですかね?w
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Devil Wing
★★★
(2004-07-16 22:32:15)
「お~またせ♪お~またせ♪お~またせ♪」
あぁ~、もう、大好き☆☆☆
少々長いオープニングがこの曲全体の雰囲気を演出!
学校のチャイムやら、音楽室のピアノやら…
「大体どんな感じの内容かな~?」ってのが充分わかる☆
あとは、オマエと「DEVIL WING」で翔けるのみじゃ(笑)
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Hanabi-la大回転
★★★
(2004-05-16 11:52:03)
この曲結構好きです★
疾走感のあるオープニングから、
歌が入るといきなり哀愁漂う歌謡曲チックに(笑)
そういった曲調に変化をもたらせながら、
ドラマティックな展開を見せるところ、ハマりました!
「まっわれ!まわれ、まわれ~っ!!!」
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Sex Machinegun
★★
(2004-05-16 11:44:38)
いいですねぇ~。大ウケですよ~。
この歌詞がCD出せるギリギリのラインかな?
もちろん曲もカッコいいですよ!
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - ファミレス・ボンバー
★★
(2004-05-16 11:37:32)
カッコいいリフと切ない歌詞とのギャップを楽しみましょう。
もし同じような?境遇に遭ってしまったら、
思い切ってこの曲を歌ってしまいましょう!
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - 犬の生活
★★★
(2004-05-21 01:29:18)
叶わぬ恋。内に秘めた気持ち。
切ないねぇ~、ホント。
"もしも私が犬になったら…"
あなたも想像してみて★
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - みかんのうた~ライブ~
★★
(2004-05-16 11:30:46)
これぞ日本の心!サムライ・ソウル!(ちょっと言いすぎ)
あ~、ポンジュースが飲みてぇ~。
某番組でポール・ギルバートとこの曲をセッションしていたのが、
あまりに印象的だった!!!
誰にでも受け入れられ、みんなに愛される名曲!
SEX MACHINEGUNS - 出前道一直線 - Hold on to the Fire
★★★
(2004-11-25 19:34:20)
この曲も好き★
哀愁たっぷりの響きが楽しみ♪
また、笑いの要素が皆無なところが
逆に「やりやがったな!」と思わせる(笑)
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - NEVER END
★★★
(2005-02-20 16:33:58)
SIAM SHADEの中で唯一シングルCDを持ってる!
今聴いてもへヴィかつキャッチーでカッコよし♪
かつてこの曲を使って好きなコを射止めようなんて
無謀なことを考えていた小生が
歌う機会を失い秘密兵器のままで終わった曲でもある。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - ⅓の純情な感情
★★
(2005-09-27 18:25:58)
あまり売上でどうこうとかは言わないのだが
ブレイク曲とはこういう曲なんだろうと。
実にカッコいいです、ハイ。
タイトルを見たときは
「バファリンの半分は優しさで出来ている」
ばりのインパクトがあった。
SIMON & GARFUNKEL - Bridge Over Troubled Water - El Condor Pasa (If I Could)
★★★
(2005-08-19 12:52:39)
メインのメロディも然ることながら、
バックに流れる旋律も日本人に染み渡ります。
Yes I would. If I could.
SKID ROW - B-side Ourselves - Little Wing
★★★
(2005-09-06 20:18:07)
ジミ・ヘンドリックス発「LITTLE WING」到達点其之陸。
このカヴァーから感じる意外なシンプルさは、
メタル演る人の純粋さと真面目さが伺えると言うもの。
この曲は高音シャウトなバンドサウンドにも
よく溶け込みますなぁ。
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
★★★
(2005-01-24 23:09:35)
来ちゃったね色んな意味で。
この速さが俺に音楽で死ねと言っている。
この激しさが俺に逝ってしまえと言ってる。
そしてこの曲が新たに聴く者を求めている…
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
★★★
(2005-10-04 01:05:56)
メタリック・スラッシーかつ生臭い…。
大量に注がれる「血の雨」が地に飴のようにドロドロと★
紅さが赤過ぎて真っ黒。イメージは黒、真っ黒。
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
★★★
(2004-12-02 22:32:36)
あいや~、こりゃいろんな意味で★★★
音が、伝わって来る音全部が恐ろしい勢いで向かってくる…
この暴力的な勢いの中にノリの良さまで感じる凄さ。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - 8th Commandment
★★★
(2004-10-31 22:54:36)
1stの中で一番好きかな☆
ネタがネタだけに神聖な雰囲気を醸し出すが、
それにしても若いパワーがイイね!
勢いのある疾走が文句なしに良し★
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Blank File
★★
(2004-10-18 00:32:24)
ソナタ・アークティカ1発目の曲☆
始まってスグにいきなりヴォーカルが入り、
そのまま爆走するかの如く走る走る走る…。
間奏部のギターとキーボードのソロパートが輝く☆
SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon
★★★
(2004-07-02 21:23:08)
満月の夜にかかわらず、
夜分に聴きたい曲暫定1位(笑)
そして聴いた俺自身もまた
夜の狼へと変身する★
(ランナウェイ♪ランナウェイ♪ランナウェイ♪)
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Kingdom for a Heart
★★
(2004-10-18 00:20:24)
流れるような美旋律が印象的!!!
キャッチーなサビとともにギター&キーボードが
巧い事主張し合っているね☆
SONATA ARCTICA - Ecliptica - My Land
★★★
(2004-10-17 21:02:26)
「Welcome my land…(ライブヴァージョン)」
そう言えば1stの曲あまり発言していなかった。
いやいや良いアルバムだよ♪あらかじめ☆
ふと単発で聴くと良さが割増のこの曲☆
曲展開こそ2ndの「FALSE~」の方が完成度が高いが、
ドラマティック冥利につきる良さかな?
結構イントロが好きだったりする☆
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Replica
★★
(2005-02-12 17:56:15)
「I'm a replica,I'm a replica」
と主張する奥底に本当の感情を感じる…。
非常に哀しみの込められた一曲。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - UnOpened
★★
(2005-02-12 18:05:41)
開けなかった手紙の話。。。
この迷いと言うか怖さと言うか
それらがこの駆け抜ける哀愁を生み出すんだろうね。
皆様も読まずに後悔なさらぬよう…。
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Ain't Your Fairytale
★★
(2004-11-06 19:24:32)
試聴だけで済ますつもりだったけど、やっぱりね☆
単に衝撃度だけで言うと以前の曲の方が強いのだが、
この疾走感やサビでの高まり、そしてコーラスなど
流石のイイ曲だと思うよ♪
いい意味で安心感のある安定感も今のソナタの聴き所かも?
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Blinded No More
★★
(2004-11-06 20:05:55)
疾走曲にサンドイッチされたへヴィーナンバー♪
ついつい敬遠されがちになるこの曲が
じわりとくるなかなかの聴き応えだね!
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Don't Say a Word
★★
(2004-11-16 01:31:07)
今まであまり感じる事のできなかったソナタ流が
なかなか好きな曲展開だったりするのだ☆
キーボードの入り具合が良い♪
ダークさも感じるこの曲にそのキラキラさが
恐怖心を演出してるかの様…
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Misplaced
★★
(2005-02-19 19:35:39)
揺ぎ無い名曲クラスと言っておきたいな☆
こういうイントロ俺も好きだよ♪
中盤~ラストにかけても(…なんてわかりにくい表現だ)
好きな盛り上がりだよ。
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - My Selene
★★★
(2004-11-06 21:11:11)
本来ならヤニ作曲で珍しさを感じるところだが、
既出の「VICTORIA'S SECRET」を連想させるメロディなところなど
良い意味で真新しさを感じない出来である☆
個人的にこういった曲が好きということも兼ねて推しときます!
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - White Pearl, Black Oceans...
★★
(2005-02-19 20:07:44)
今までの曲のコーラス以上にしっくり来る感じ。
長編な曲もこんなにカッコよく仕上がってますよ☆
多分、今後彼らはこういった曲が増えてくるような予感…
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Wildfire
★★★
(2005-02-19 19:50:52)
さっさと発言しなかった俺が言うのもヘンだけど、
4thの中で一番好きな曲であり、一番聴いて欲しい曲★
このへヴィさある疾走が
今までの彼らにはなかった曲といえるかなっ?
こういった曲も歌える&演れるという印象だけでも大きい。
いずれこの曲が上位に来たら面白いな★
SONATA ARCTICA - Silence
★★
(2004-03-09 01:25:00)
当初は買うつもりは全くなかった。
でも、アルバムの曲一つ一つが耳に残っていて、
結局欲しくなった(笑)
それくらいソナタには惹きつけられる何かがあるんでしょう。
結論、買って良かった!!
SONATA ARCTICA - Silence - Black Sheep
★★★
(2004-07-04 00:43:01)
いいメロディだ☆☆☆
北欧独特の雰囲気と曲がよくマッチしている!
いいですなぁ~♪
この「黒い羊」は目を覚ます羊だ(笑)
SONATA ARCTICA - Silence - False News Travel Fast
★
(2004-03-06 04:16:25)
同じくハマってしまった人の一人です。
イントロで吸い込まれていく感じがして、
そのまま聞き入ってしまいますね。
個人的に『SILENCE』イチ押しの曲なんだけどなぁ~。
SONATA ARCTICA - Silence - False News Travel Fast
★★★
(2004-09-19 10:51:31)
最初の発言から訂正するのを完璧に忘れていたけど、
私、この曲ハナっから☆☆☆だから。イチ押しだし。
SONATA ARCTICA - Silence - Respect the Wilderness
★★★
(2004-07-04 00:54:35)
いやぁ~、日本に生まれて良かったですなぁ~♪
特に「Wolf & Raven」のスグ後だからこそ良さが際立つ感じ。
ソナタもそれを解かっていて、
この中途半端な場所にボーナスを投入したんなら、
彼らは意外と策士なのかもな?(笑)
SONATA ARCTICA - Silence - Tallulah
★★
(2005-01-17 21:36:58)
どことなくアルバムの裏ジャケのような
積々とした雪景色が思い浮かぶようなメロディ。
しかし、歌詞やそこから感じるのは極寒ではなく
ほのかに温かみのあるものだったよ。
辛く長い冬を越えて一歩一歩雪解けへと
向かっているような感覚かな?
SONATA ARCTICA - Silence - The End of This Chapter
★★
(2005-01-17 21:18:03)
なかなかクセになるよ★
効果的に使われるデス声も良し、
ピアノフレーズから感じる切なさ帯びた旋律も良し、
そして、こんなに哀しく余韻を残すもんだから
次の「BLACK SHEEP」が単発で聴くよりもやけに
速いように感じるもんだ★
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
★★
(2004-07-04 00:36:01)
チュイィィーーーーンって感じの
「…of Silence」からのツナギから突っ走る!!!
未来型北欧メロパワーメタル感が伝わって来る♪
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
★★★
(2004-07-04 00:48:47)
遅くなりながらも大好きです☆
『SILENCE』No.12…もう、速スギです(笑)
トニーのシャウトに聴き惚れろ!
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
★★
(2004-03-06 03:30:32)
うん、好き。
ノリノリで疾走感あって、すごく聴きやすい曲。
だけど、ちょっぴり詞が切ないね。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Abandoned, Pleased, Brainwashed, Exploited
★★
(2004-05-14 01:04:56)
この曲を聴くと、雪原が思い浮かぶ。
冬の厳しさというか、なんと言うか…
今回特にこういうコンセプトだからこそ、
ソナタのキーンとしたサウンドが活きてくる感じがする。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
★★
(2004-07-04 21:31:48)
メロディラインがクセになる☆
全体的にミドルテンポで聴かす今アルバムで
一番印象的な疾走曲かなっ?
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Misery
★★★
(2004-07-04 21:44:27)
これはイイですよ~♪
じっくり聴かすじっくり泣かすバラード曲!
メロディがしっかりしてるからこその名曲ですな☆
個人的意見として、際立って目立たないが、
曲に浸透しているヤニのギターが好き☆★☆
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Victoria's Secret
★★★
(2004-05-14 00:55:08)
『WINTERHEART'S GUILD』の中で一番好き☆
まさに『冬のソナタ』?(笑)
「あれ?もう終わっちゃったの?」っていう終わり方をするが、
北欧独特の綺麗な音と冬の冷たさがマッチしている感じで、
すごくイイです!
SOUTHERN ALL STARS - 10ナンバーズ・からっと - いとしのエリー
★★★
(2005-04-29 19:08:01)
レイのカヴァーを発言した後に
まさか間もなく登録されるとは思いもしなかったので、
こちらも発言☆☆☆
素直にイイ歌詞、素直に良いメロディ。
永遠の名曲ですよ♪
SOUTHERN ALL STARS - HAPPY! - エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
★★★
(2005-04-29 19:39:44)
メロディックにエロティックに化身(ばけ)て出る…
そんな彼ららしい?ところが好きですな☆
「わぁれはエ~ロティカぁぁぁセブ~ン♪」
SOUTHERN ALL STARS - HAPPY! - マンピーのG★SPOT
★★★
(2005-04-29 19:02:57)
オリジナルアルバムには入っていない(と思われる)
知る人ぞ知る有名曲★
ガキん頃は地元でこのシングルを買う志士達が集い(俺もw)
親に見つかり「何だコレは!!!」とよく怒られたものです。
SOUTHERN ALL STARS - Young Love - 愛の言霊 ~Spiritual Message〜
★★★
(2005-04-29 19:19:31)
個人的には彼らのこういう曲が好き★
シングル&ヒット曲だから有名だろうが敢えて外した。
独特な歌詞の和なる世界を絡めた
桑田メロディがニクイ一曲♪
SOUTHERN ALL STARS - さくら - LOVE AFFAIR~秘密のデート
★★★
(2005-05-21 14:31:07)
私もTSUNAMIより好きです。
話題のスポットを曲に乗せて歌い上げるのは
素直に流石だと思える一曲ですな。
SOUTHERN ALL STARS - 稲村ジェーン - 真夏の果実
★★★
(2005-05-21 15:02:14)
この曲で「四六時中」って言葉を覚えた(どうでもいい)
夏を想わせる切ない愛のバラード☆
SOUTHERN ALL STARS - 熱い胸さわぎ - 勝手にシンドバッド
★★★
(2005-04-29 18:51:05)
ラ~ラ~ラ~ララララ~ラ~ラ~♪
衝撃のデビュー曲ってか?
最近再発されて話題にもなりました。
「今何時?」「そーねだいたいねー」
SPITZ - ハチミツ - ロビンソン
★★★
(2005-01-14 21:18:58)
曲名は奥田民生氏の「マシマロ」並に本文と関係ない(笑)
でも「ロビンソン」って響きは好き。
キャンキャンと五月蝿いからSPITZらしいのだが、
この曲も今でも尚、高音響く味わいは健在の良さかな☆
何気にイントロのメロディが耳から離れない。
STEPPENWOLF - Steppenwolf - Born to Be Wild
★★★
(2004-04-15 23:29:02)
ロックで初めて「へヴィ・メタル」という言葉が使われた歴史的名曲。
それだけでなくキャッチーなメロディーなど聴いとくべき曲です☆
いろんなトコで使われまくってるんで、
改めて聴いたときには「ああ、この曲か!」と必ず思うハズ!
STEVE MORSE - Coast to Coast - Collateral Damage
★★★
(2005-05-18 23:34:58)
いろんなジャンルを吸収しつつ
よく練られたメロディを
軽やかに演奏する彼の曲からは
これまた絶妙なノリまで生まれてくる!
STEVE STEVENS - Atomic Playboys
★★
(2005-04-20 00:23:00)
ぱっと聴き佳曲尽くし、だがその中身は白金に輝く機微の振舞。
裏方なイメージの強いスティーヴが中心となって創り出した楽曲は
持前のテクニックと感性を絡めつつ、実に表情に富んだ品揃えで迎えてくれる☆
何気なく流してみると案外すんなりと、しかも楽しみながら全曲聴ける、
実にアルバムらしい?一枚となっている感じがする。
ギタリストが中心になると大抵ギター先行型の楽曲になりがちになってしまうのだが、
彼の場合はバンドメンバーを活かしつつ本人も業を魅せる、
どことなく『司令塔』な一面を垣間見る事が出来る。そこも聴き所!
STEVE STEVENS - Atomic Playboys - Atomic Playboys
★★★
(2004-09-08 20:10:18)
突出しているワケではないが、
このギタープレイ何気にやってくれてます♪
ノリの良いロックに散りばめられた
抜群のセンスを是非です☆☆☆
STEVE STEVENS - Atomic Playboys - Crackdown
★★★
(2005-04-20 00:37:07)
ぱっとアメリカンロックだけどなんか独特なんだよね♪
歌メロはノリノリで聴きやすし!
ラストのフェードしてくギターもなかなか好き。
STEVE STEVENS - Atomic Playboys - Desperate Heart
★★
(2005-07-27 23:55:59)
やはり要は日本人でも受け入れやすいメロディしとるってコト☆
ノリの良い曲も好きだけど
こういう曲演っても聴かせてくれるなぁ~。
STEVE STEVENS - Top Gun (soundtrack) - Top Gun Anthem
★★★
(2005-06-24 23:50:23)
たまたまTV見てたら『TOP GUN』やるっていうもんだから。
ギターで奏でられる勇ましさ!
これ聴く為だけに映画見てもらってもイイ☆
this frame prevents back forward cache