この曲を聴け!
猿葱さんのページ
猿葱さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 901-1000
・
JOHNNY WINTER - Second Winter - Hustled Down in Texas
・
JOHNNY WINTER - Second Winter - I Hate Everybody
・
JOHNNY WINTER - Second Winter - Johnny B. Goode
・
JOHNNY WINTER - Second Winter - Memory Pain
・
JOHNNY WINTER - Second Winter - Miss Ann
・
JOHNNY WINTER - Second Winter - The Good Love
・
JOHNNY WINTER - Second Winter -legacy Edition-
・
JOHNNY WINTER - Second Winter -legacy Edition- - Early in the Morning
・
JOHNNY WINTER - Second Winter -legacy Edition- - Frankenstein
・
JOHNNY WINTER - Second Winter -legacy Edition- - Tell the Truth
・
JOHNNY WINTER - Serious Business - Good Time Woman
・
JOHNNY WINTER - Still Alive and Well - Still Alive and Well
・
JOHNNY WINTER - The Progressive Blues Experiment - Black Cat Bone
・
JOHNNY WINTER - The Progressive Blues Experiment - Rollin' and Tumblin'
・
JOHNNY WINTER - The Progressive Blues Experiment - Tribute to Muddy
・
JOURNEY - Escape - Don't Stop Believin'
・
JOURNEY - Escape - Open Arms
・
JOURNEY - Frontiers - Faithfully
・
JOURNEY - Frontiers - Separate Ways (Worlds Apart)
・
JOURNEY - Greatest Hits - Ask the Lonely
・
JOURNEY - Greatest Hits - Only the Young
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Between the Hammer & the Anvil
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Metal Meltdown
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Night Crawler
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
・
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
・
JUDY AND MARY
・
JUDY AND MARY
・
JUDY AND MARY
・
JUDY AND MARY
・
JUDY AND MARY
・
JUDY AND MARY
・
JUDY AND MARY
・
JUDY AND MARY
・
JUDY AND MARY - J・A・M - BLUE TEARS
・
JUDY AND MARY - J・A・M - DAYDREAM
・
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING - Over Drive
・
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING - ドキドキ
・
JUDY AND MARY - ORANGE SUNSHINE - Hello! Orange Sunshine
・
JUDY AND MARY - ORANGE SUNSHINE - RADIO
・
JUDY AND MARY - ORANGE SUNSHINE - 自転車
・
JUDY AND MARY - POP LIFE - 散歩道
・
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - くじら12号
・
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - そばかす
・
KAMELOT - Karma - Forever
・
KENNY WAYNE SHEPHERD - The Place You're In - Alive
・
KIKO LOUREIRO - No Gravity - Dilemma
・
KIKO LOUREIRO - No Gravity - Endangered Species
・
KIKO LOUREIRO - No Gravity - Enfermo
・
KIKO LOUREIRO - No Gravity - Escaping
・
KIKO LOUREIRO - No Gravity - La force de L'Âme
・
KIKO LOUREIRO - No Gravity - Moment of Truth
・
KIKO LOUREIRO - No Gravity - No Gravity
・
KIKO LOUREIRO - No Gravity - Pau-de-Arara
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - I Talk to the Wind
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Moonchild (including The Dream and The Illusion)
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - The Court of the Crimson King (including The Return of the Fire Witch and The Dance of the Puppets)
・
KIRORO - 長い間~キロロの森~ - 未来へ
・
KISS - Destroyer - Detroit Rock City
・
KISS - Destroyer - God of Thunder
・
KISS - Destroyer - King of the Night Time World
・
KISS - Destroyer - Shout It Out Loud
・
KISS - Dressed to Kill - Rock and Roll All Nite
・
KISS - Dynasty - I Was Made for Lovin' You
・
KISS - Kiss - Black Diamond
・
KISS - Kiss - Deuce
・
KISS - Kiss - Strutter
・
KISS - Lick It Up - Lick It Up
・
KISS - Love Gun - Love Gun
・
KISS - Love Gun - Love Gun
・
KISS - Revenge - God Gave Rock 'n' Roll to You II
・
L'ARC-EN-CIEL - HEART - 虹 (Album Version)
・
L'Arc〜en〜Ciel - HEART - 虹 (Album Version)
・
L'Arc〜en〜Ciel - HEART - 虹 (Album Version)
・
LAZY - 宇宙船地球号 - DREAMER
・
LED ZEPPELIN - Coda - I Can't Quit You Baby
・
LED ZEPPELIN - Coda - We're Gonna Groove
・
LED ZEPPELIN - Coda - Wearing and Tearing
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - No Quarter
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Rain Song
・
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Song Remains the Same
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Black Dog
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Bring It on Home
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Celebration Day
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Four Sticks
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Going to California
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Heartbreaker
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Living Loving Maid (She's Just a Woman)
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Misty Mountain Hop
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Moby Dick
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Out on the Tiles
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Rock and Roll
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Since I’ve Been Loving You
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
MyPage
猿葱さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 901-1000
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
モバイル向きページ
Tweet
発言している87曲を連続再生 - Youtube
JOHNNY WINTER - Second Winter - Hustled Down in Texas
★★★
(2004-09-22 22:55:52)
曲名のとおり「ひっかき回し」な一曲!
暴れまくるギタープレイは圧巻!!!
JOHNNY WINTER - Second Winter - I Hate Everybody
★★★
(2005-03-10 00:57:02)
新作リマスターA面の聴き所の一つ☆
ロックにジャズにブルースと…
この曲の分類の難しさは
ジョニーのキャパの大きさそのものなんだろう。
JOHNNY WINTER - Second Winter - Johnny B. Goode
★★★
(2004-09-22 23:10:09)
ジョニーの演る「ジョニー・B・グッド」(笑)
しかしながら、これがまたしっくりくるのです☆
ブルージーさを醸し出すこの曲もまたイイ感じです♪
JOHNNY WINTER - Second Winter - Memory Pain
★★★
(2004-12-02 12:18:25)
『SECOND WINTER』一発目の曲☆
ずっしりとした重さのある印象が
邦題「暗い苦しみの思い出」と一致するかのような出来!
JOHNNY WINTER - Second Winter - Miss Ann
★★
(2005-10-04 21:04:17)
オォ~オォ~オォ~ミス・ア~ン♪
甘さたっぷりのブルージィーなバラード☆
間奏のギターソロは酔える。
JOHNNY WINTER - Second Winter - The Good Love
★★★
(2004-12-11 19:18:38)
唸るジョニーとワウるギター(笑)
これまたロックなテイストに痺れる一撃♪
JOHNNY WINTER - Second Winter -legacy Edition-
★★
(2004-12-11 18:03:00)
「本当を言うと」、今年発売されたCDの中で一番のお気に入り!!!
これから『SECOND WINTER』を購入されるのでしたら『-LEGACY EDITION-』を是非♪
1枚目は『SECOND WINTER』 「EARLY IN THE MORNING」・「TELL THE TRUTH」の
2曲ボーナストラック入りでの布陣★
そして2枚目は当時最高峰と言われている未発表作、
『ロイヤルアルバートホールライブ』を収録★
スタジオとライブの組み合わせってCDは他にもあるんだが、
その当時の音源によって構成されていることや、
「JOHNNY B.GOODE」や「TELL THE TRUTH」に至ってはその両方が楽しめるとあって
なかなか珍しく貴重なアルバムではないかな?
(個人的に前者は今まで聴いた中でのベストアクト&後者はブルースロックで死ねる一曲w)
2枚ともいろんなコトやってて、バラエティーに富んだ作品ではあるが、
特に、彼のような白い輝きを持つスタジオ曲がライブによって色鮮やかに彩られる
そんな感覚が存分に味わえて、凄く満足できるのだ★★★
LP発売当時、世界唯一?の二枚組三面アルバム(四面目がツルっつるなのです)で
話題を掻っ攫った(と思われる)『SECOND WINTER』☆
それがスタジオ盤&未発表ライブ盤という夢の二枚組として生まれ変わり、
21世紀になっても尚、唯一無二のアルバムとして輝き続ける!!!
JOHNNY WINTER - Second Winter -legacy Edition- - Early in the Morning
★★
(2005-10-05 00:34:18)
A面ボーナス一曲目。
「朝はまだ早いよ~!」
と、そのなかなか起きられない気ダルさがあふれてくる、
ある意味そのまんまの私も共感できる曲(笑)
リフを始めとしたギターは流石!!!
JOHNNY WINTER - Second Winter -legacy Edition- - Frankenstein
★★★
(2004-11-28 20:08:02)
先日発売された『レガシー・エディション』を記念して☆
DISC2に収録されている未発表ライブより。
言わば、エドガー・ウインターの世界!!!…と言いたいところだが、
通常ピアノ等を演奏する彼が放ったとは思えないくらいに
重厚な曲内容であることや、
めちゃカッコいいドラムプレイが印象的なところなど
むしろそっちの方がインパクト大(笑)
逆に言うのなら他の奏者を惹き立てる
究極のエンターテイナーであるのだろう★
JOHNNY WINTER - Second Winter -legacy Edition- - Tell the Truth
★★★
(2004-12-02 11:50:41)
「無名」というか、このアルバムが世に出たことによって
有名になってほしいとの願いを込めて(笑)
『LEGACY EDITION』として初登場?のこの曲!
1枚目にはボーナスとしてインストヴァージョンが収録。
そして2枚目のライブの締めくくりとして歌ありヴァージョン。
1枚目から順に聴くとこのライブで大化けした感が
存分に伝わるのだ!!!まさに圧巻の一曲☆☆☆
JOHNNY WINTER - Serious Business - Good Time Woman
★★★
(2004-09-25 10:22:34)
これぞ必殺スライドギターの極み!!!
ハーモニカ&ピアノ等も主張する明るい曲調で
ジョニーのプレイが冴え渡る☆
JOHNNY WINTER - Still Alive and Well - Still Alive and Well
★★★
(2004-09-25 10:10:12)
ギターソロというか、
濃厚でカッコいいギターリフがこれまたイイ!
唸るジョニーの歌声も合わせて
迸る生命の輝きを感じるのだ☆☆☆
JOHNNY WINTER - The Progressive Blues Experiment - Black Cat Bone
★★★
(2005-06-24 15:36:55)
イントロがもはや強烈!!!
へヴィーに攻めるブルース★★★
真夜中にテンション上げたいときにどうぞ♪
JOHNNY WINTER - The Progressive Blues Experiment - Rollin' and Tumblin'
★★
(2005-06-24 15:51:04)
マディ・ウォーターズのナンバーをカヴァー☆
ブルースロックテイスティーな疾走感がたまらん!
その名の如く「転がりのたうちまわって」
いろんな人がカヴァしています☆
JEFF BECKのカヴァーも是非!
JOHNNY WINTER - The Progressive Blues Experiment - Tribute to Muddy
★★★
(2005-06-24 16:18:08)
マディに贈るオリジナルトリビュートナンバー!
彼への想いが深煎りされているかの如く、
コクのあるブルースが楽しめる!絶品っ☆
JOURNEY - Escape - Don't Stop Believin'
★★★
(2004-10-19 00:55:18)
いやぁ~、CM登場めでたい!!!
この突き抜けるような爽やかさ☆☆☆
こんな世知辛い世の中でも駆け抜けて行けそうな曲♪
JOURNEY - Escape - Open Arms
★★★
(2004-10-24 23:42:51)
多分みんな聴いた事のあるだろう曲☆
ロック界だけに留まらない馴染みを感じるバラード!
もしこれが日本語の歌詞だったら照れ臭くて歌えん(笑)
ある意味日本人で良かったと思う瞬間…
JOURNEY - Frontiers - Faithfully
★★
(2005-02-11 23:36:00)
↑そんなエピソードに感動してしまう涙もろい私。
この曲の歌詞「wire=電話線」が
インターネット回線という意味を持って
現在でも受け入れられるところが
この曲の、そして変わらぬ愛への永遠さを
表し続けているんだと思う…(うまくまとめたつもり)
JOURNEY - Frontiers - Separate Ways (Worlds Apart)
★★★
(2004-10-19 01:07:16)
この曲に出会った当初、曲名がわからなくてヤキモキした☆
なので、いろんな意味で強く印象に残っている。
イントロのインパクト、ハードでへヴィな展開、
そしてキャッチーなギターソロに負けた(笑)
JOURNEY - Greatest Hits - Ask the Lonely
★★
(2005-02-11 23:14:02)
秘蔵名曲其之弐(とでも言っておけば尚カッコいい!)
プレイがどうとか言わずに
「ギターソロ」を推してしまうのは
このメロディが好きだから~☆★☆
JOURNEY - Greatest Hits - Only the Young
★★
(2005-02-11 23:07:20)
スーーーっとする爽快感☆
既出のようにアルバムに収録されずとも
良い曲には変わりなし!
聴いていて気持ちよくなれる◎
JUDAS PRIEST - Painkiller - Between the Hammer & the Anvil
★★
(2004-10-15 00:18:53)
やはりギタープレイはハマりどころ!!!
そしてラストのロブのシャウトには
ハンマーでぶっ叩かれたインパクト★★★
JUDAS PRIEST - Painkiller - Metal Meltdown
★★
(2004-07-11 01:57:54)
イントロの鋼鉄溶かし具合…硫酸を超える強酸性!!!
タイトルどおり溶解しっぱなし☆★☆
あぁ、俺自身も溶けてしまいそうだ…(笑)
JUDAS PRIEST - Painkiller - Night Crawler
★★★
(2004-10-15 00:04:00)
血も涙も見せない鋼の戦士達が魅せる哀しみのメロディ…。
程良く刻まれたミドルなリズムが
この怪しげな雰囲気を高めさせる!!!
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
★★★
(2004-07-02 20:59:11)
この凄さに何を問う?
敢えて言うのなら『鎮痛剤』の如く、
全ての痛みを掻き消す程のメタル魂!!!
そして新たな刺激を生み出すメタル魂って感じですよ♪
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
★★★
(2005-05-25 21:01:58)
哀愁溢れる曲から爆音降り頻る曲へ…
要は電撃ビビビッってやつですよ。
放てば瞬間、時を制する。
JUDY AND MARY
★★
(2005-03-07 23:58:00)
こちらにも登場してみる…(笑)
楽しくロムさせていただいておりました。
シャイ過ぎてもはや闇の世界(非HR/HM)
でしか生きられない猿葱です★
ykさんご出産でしょうかね?
こちらではたまに登場するかもしれないのでその時は宜しくお願いしますね♪
そして、しゅんぺ~さん!hide板以来でしょうか(笑)
ご無沙汰しております。また宜しくお願いしますね♪
さて、どっかの板で発言したとおり、
JAMそしてYUKIは私の妹が今でも現役の大ファンでして、
壁を隔ててとなりの部屋にいるために
時には壁・数十センチの間でメタルvsJAMが繰り広げられるコトも…
今回のアルバムも買った(と思われる)ので、
知らぬ間に私に染み付いてしまうでしょう(笑)
JUDY AND MARY
★★
(2005-03-08 20:51:00)
いや~、どうもどうも。
>しゅんぺ~さん
>ギタリストhide
私も彼は最高のアーティストだと思いますよ!
切ない気持ちはあるけれど、節目節目に「TELL ME」などを聴いて
元気もらってマスよ(^▽^)
>このサイトでは逆なんですね(笑)
もちろんHM/HRの曲の発言はしますけど(一度『新規発言』300件をジャックしてみたいw)
『新規発言』で登録されずにこそっと発言したり語ってみたりするのが好きなんですよ♪
なんやかんやで私の非HM/HRの発言は充実しちゃってます(^ー^)ゞ
>>ykさんさんご出産でしょうかね?
そうですよね~。ママさんレビュアーってカッコいい★
>ちゃんと妹さんから借りて聴いてくださいよ(笑)
いやいや、それがファンすぎて他人に貸すのを嫌うものでして(笑)、
私もそういうのありますからねf(^ー^;)兄妹って似るんですよ。。。
ちゃんと購入してみて気が進んだら、
『買え!』の発言するかも知れないんでその時はヨロシクです!
JUDY AND MARY
★★
(2005-03-10 00:09:00)
ガラにもなく風邪ひいてまんねん。
しゅんぺ~さん、こんばんわ☆
そうですねー。去年は参加できましたが、今年は休みとれるかな…。
私も辛い気持ちはありましたね。
でも、一歩上に行けたというか、悲しみを越えての勇気付けられる感覚が
ふと、また聴きたいと思わされるところなのでしょう。
>非HM/HR専用の新規発言
あると便利ですよね!
しかしながら、ホントにできたら私の発言少なくなるかも?(笑)
個人的にミステリアスが売りなので(笑)
>友人に貸したとき…
そうそう。歌詞カードがやぶれていたり、ジャケにヘンなシミがついてたり、
最悪借りパクされたりと…、あんまりイイ思い出はないですね。。。
でも、イチ押ししたいアーティストだから貸してみたい衝動もあって…
(どっちやねん!!!)
でもまぁ、JAMはちゃんと手に入れてから発言しますよ(^ー^)
JUDY AND MARY
★★
(2005-03-11 10:49:00)
おはようございます。
どうやら私は風邪(インフルエンザっ気あり?)&花粉症の
ダブルパンチを喰らってまして、さらに昨日は飲み会と。。。
hide語録で言う「地球と戦っている」日々を送っております。。。
>思わずパクりそうになりましたよ(笑)
これは早急に店員さんと仲良くなって譲ってもらうしかないですな☆
店によってはそういうこともできるらしいですが、私はやったことないです(笑)
>ミステリアスな人
リッチー・ブラックモアに影響されたのか黒い服がメインになってしまってるんですよね♪
最近特に、通り魔などの事件が多いので、猿葱は普通に歩いているだけなのに
格好が格好なので人があまり寄って来ない(泣)
ここで宣言しておきますが、メタル好きに悪い人はいませんよ☆★☆
>JAM=YUKI
う~ん、やっぱりヴォーカルのイメージが強いですからね。
それにウチの妹みたくそのまま引き続きファンでいる人も多いのではないですかね♪
JUDY AND MARY
★★
(2005-03-11 21:51:00)
しゅんぺ~さん
これまたこんばんわ☆
病み上がりになりつつある時なのに、本日、私の地方は生憎の雨…。
特に私の活動していた時間はまさに「Endless Rain」だったので、
風邪っぴき界の「リバウンド王」と化しています(笑えない…)
>でもたしかに黒い服メインの人はちょっと近寄りがたいかも(笑)
そんな事言わないで下さいよ~(笑)
>Mステ
私も運良く見れました!
(新聞のテレビ欄の書き方が悪かったせいか、鈴木亜美が解散するのかと思ってしまいましたが)
X出てましたね~!!!まるまる放送してほしかったところでしたが。
他にもプリンセスプリンセスやTMNなど
好きなアーティストの映像を見る事ができて嬉しい企画だったのですが、
何故に出なかった!JUDY AND MARY!!!
ライブ形式で演ったあのラスト出演も放送すべきだったと思いました!
JUDY AND MARY
★★
(2005-03-12 09:53:00)
しゅんぺ~さん、ykさんおはようございます!
そしてykさんこちらでも改めてご出産おめでとうございます!!!
「リバウンドを制する者はバスケを制する…」
しかし、私は風邪と言うバスケットから開放されない…猿葱です(笑)
スラムダ○ク(もうバレバレ)私も好きです☆
>何故に出なかった!JUDY AND MARY!!!
いえいえっ。
しかも、今回ZONEの解散だったので女性ヴォーカルバンドとして
JAMも取り上げて欲しかったんですよね~☆
あの、ステージはファンのみならずMステを通じても歴史的な瞬間でしたから。
>3000グラム越えのベビー・ガール
ついに誕生アクセル・ローズ!!!?
きっと元気な子に育つと思いますよ~☆
↑を読むと、ykさんの忙しさがひしひしと伝わって来ますよ!
お時間できましたら登場して下さいね~♪
JUDY AND MARY
★★
(2005-03-12 23:12:00)
こんばんわ☆
>すらむ☆だんく(つのだ☆ひろさんっぽく…)
漫画もアニメもよく見ましたよ~☆
特にアニメの主題歌はどの曲もストレートにカッコ良かったですしね♪
このサイトでは「世界が終るまでは…」が発言できますが、
大黒摩季さんの曲もぐっと来ましたね!(…登録されないかな?)
そうそう。あの話はあくまで第1部までの話なんですよね。
第2部書いてほしいけど、前が良すぎたから凄くハードル高そう…。
>Mステ
>JAMファン失格でしょうかね?
いやいや。私も好きなアーティストの放送見逃すことは多いですから。
例えば、hideの「DOUBT(Mステver.)」とか。。。
>JAMの復活
これまでの話を読ませていただいたのですが、難しそうですね。。。
個人的には恩田色のメロディが好きなので、
再結成されるならそういう曲が聴きたいところなのですが。
>アクセル二世(笑)
もはや王様ならぬ女王様のようになってしまってますが(↑名前からして)
ykさん育児生活大変でしょうがガンバってくださいね♪
>なんか時々HPを覗くのが心の支えになりそうな・・・(笑)
私からも少しでも息抜きになれば良いかと思っております☆
また来てくださいね!
JUDY AND MARY
★★
(2005-03-18 11:12:00)
うん。今朝ニュース見て知りました。
心からご冥福をお祈り致します。
JUDY AND MARY - J・A・M - BLUE TEARS
★★★
(2005-03-07 23:07:55)
☆☆☆で行っとこう!
『めちゃモテ』な曲、四度来る(笑)
よくエンディングで流れてました♪
切なさのある曲だけど、個人的に
彼女たちの曲って「哀愁」使いにくいんだよね♪
だから「その他」で許してね☆
JUDY AND MARY - J・A・M - DAYDREAM
★★
(2005-03-07 23:34:43)
サビメロは耳にした事ある方が多いのでは?
このシャウトと言ってしまっても過言ではないような
訴えてくる感じの歌声は
ポップさ溢れるパンクロックを想わせるようだ☆
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING - Over Drive
★★★
(2005-03-07 23:19:19)
なんかイイんだよね~♪
「走~るぅ雲ぉ~の~影ぇをぉ~飛びぃ越~え~る~わ~♪」
男の俺が歌うとしっくりこないけど(笑)、
曲のノリとともに惹かれていきますな。
記憶が凄く微妙だけど最後のMステ出演の時に
ライブ形式で演ってましたかな。
どちらにせよ、YUKIの「忘れんなよ♪」が
そこまでファンでもないのにグッと来た!
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING - ドキドキ
★★
(2005-03-07 22:54:37)
HR/HMと、そしてこの俺とは
ほぼ正反対に位置するような微笑ましい曲☆
恩田さんの作るメロディ好きですよ♪
JUDY AND MARY - ORANGE SUNSHINE - Hello! Orange Sunshine
★★
(2005-03-07 01:07:53)
『めちゃモテ』な曲、3っつ目(←もはや手遅れ)
このアルバムのタイトルナンバーですな☆
「哀愁」って表記しちゃうとニュアンスが違って来ちゃうけど、
甘酸っぱい青春を想わせるナンバーだよね♪
JUDY AND MARY - ORANGE SUNSHINE - RADIO
★★
(2005-03-07 01:01:14)
『めちゃモテ』な曲、その2(シリーズ化すな~!)
ようTV観ていたのも関係するのかも知れないけど、
何かこの辺の曲好きなんだよね♪
思えば当時のいよいよインターネット社会な時代で
「RADIO」な世界観は斬新な切り口だったりする♪
JUDY AND MARY - ORANGE SUNSHINE - 自転車
★★
(2005-03-07 00:51:24)
個人的には『めちゃモテ』なイメージが先行する
懐かしさたっぷりの曲♪
有名っちゃ~有名なのかな???
う~ん、これぞガールズポップ!
どことなくほのぼのした感じも好きなのだ♪
JUDY AND MARY - POP LIFE - 散歩道
★★
(2005-03-07 23:27:23)
たぶん曲名から感じるイメージとは違い
思わず散歩したくなる気持ちにさせられるような
引っ張っていかれる魅力があるな☆
公太さん作曲というのも聴き所!
この曲もまたイイ曲です☆
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - くじら12号
★★
(2005-03-07 01:17:32)
やけにスケールがでっかい感じで、
しかも哺乳類最大級の包容力を持つ(笑)
「波を越えて~ぇ~♪」
全く関係ないけど、
当時ストⅡが流行っていたため、
「フル回転のスクリューはグゥ!」の歌詞がインスパイアされて
一部のツレと「ザンギのうた」という別名がついた。。。
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - そばかす
★★★
(2004-10-10 22:09:04)
いやぁ~、久々に歌っちゃいましたよ(…女の子とユニゾン)
最初はそんなに思い込みは無かったんだけど、
改めて聴くと、歌詞の世界が良くって、しかも意外とメロディアス!
こんなノリの良さもイイんでないかい?
KAMELOT - Karma - Forever
★★★
(2004-07-05 01:19:28)
アメリカ人らしからぬ北欧チックな曲☆
いいですねぇ~♪新しい風が来たって感じで♪
このメロディおよび曲展開も好物です(笑)
KENNY WAYNE SHEPHERD - The Place You're In - Alive
★★★
(2005-03-09 17:33:46)
ブルージーに奏でるクリーンな味わい、
そしてロックに奏でる激しき味わい…、
ギターソロ推すというより、そんなプレイを感じてほしい!
飽きのこない一曲☆
KIKO LOUREIRO - No Gravity - Dilemma
★★
(2005-04-22 17:18:48)
期待されてるから速い曲をやらざるを得ない「ジレンマ」
…ってライナーからもへヴィな曲だけど、
これでもか!と詰め込まれたプレイが熱いのです☆
KIKO LOUREIRO - No Gravity - Endangered Species
★★★
(2005-04-22 16:17:10)
ぞんぶんにギタープレイを楽しむ曲。
前の曲と連続してテクニカルで攻めているが、
決してクドくはない(…ハズ)
どことなくサンバの匂いも感じる好きな曲☆
KIKO LOUREIRO - No Gravity - Enfermo
★★★
(2005-03-10 15:02:49)
アルバム一曲目のツカミとして
いきなりのギタープレイに満足できる☆
ANGRAの前作が気に入った人なら
すんなりハマることでしょうな…。
そしてまた、知らぬ間に2曲目へ…。
KIKO LOUREIRO - No Gravity - Escaping
★★★
(2005-03-11 21:09:12)
この手の曲にはめっぽう弱い(笑)
序盤の曲のわかりやすさと疾走感からノリノリ☆
しかし、それだけで終わらせないところがまたミソ!
本人も「フィーリングで演った」と語るように、
これが大本に根付いている音なんだろうね☆
KIKO LOUREIRO - No Gravity - La force de L'Âme
★★★
(2005-04-22 16:43:57)
ゆったりと聴かすメロディ…
疾走曲もイイがこういう深さも楽しんでほしいかな☆
スロウなサンバになる予定だったそうだが、
そんなこの曲も聴いてみたい♪
KIKO LOUREIRO - No Gravity - Moment of Truth
★★
(2005-04-22 16:55:50)
なんかこの曲のイントロ(てかインスト曲のイントロって…)
スポーツニュースのオープニング曲として使っても
しっくり来るんでないかい?(実際に使われてたら凄いが)
キコ自身もやけにギタリスト的発言をしている曲なので、
その意欲が伺える曲ではないかな?
KIKO LOUREIRO - No Gravity - No Gravity
★★
(2005-03-10 14:46:16)
何故に裏ジャケのこの曲だけ
フォントサイズと色が違うんや???
って思ってたらタイトル曲だったのね…(買う前に気づけや)
なかなか好き系です☆
タイトルの如く重力を感じさせないこの曲は
まさに宇宙空間を浮遊する水玉のような感じにさせられる!
KIKO LOUREIRO - No Gravity - Pau-de-Arara
★★
(2005-04-22 16:32:55)
民俗的アプローチかつノーボーダーな曲♪
開けたメロディアスさと泣きのフレーズがお気に入り!
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King
★★
(2004-03-09 03:16:00)
現在に至るまでの中で、
音楽やジャケット等すべてにおいて、
このアルバム以上に衝撃を与えるものはたぶん他にないような気がします。
やはり初聴は1曲目の印象が強かったです。
しかし、聴けば聴くほどEPITAPH~ちょいタメ~MOONCHILDの良さに気付かされます。
私が友人に勧める時の一言。
「クリムゾンは(良い意味で)やばい!!」
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
★★★
(2004-03-25 00:42:10)
危なっかしい。
ものすごい。
ヤバイヤバイヤバイ!
一つタガが外れたら崩壊しそうな
ギリギリの線ですね。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
★★★
(2004-03-04 15:35:21)
たまたま風呂でラジオ聴いてる時にこの曲に出くわしました。
当時はものすごく不安になった記憶があります。
とにかく怖くてすぐさま風呂から出ちゃいましたね。
それから、このアルバムを購入し、
「あの時の曲だ!」って感じたのは数年たった後。
恐怖感と不安感に襲われるのが解かっているのに、
それでも無性に聴きたくなる時があるんですよ、これが。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - I Talk to the Wind
★★★
(2004-03-25 00:30:37)
正直なところ初聴は肩透かしをくらいました。
あまりに前の曲が凄かったもので…。
でも、今やこの独特な雰囲気は最高です!!
ヤラレますよ、ホント。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Moonchild (including The Dream and The Illusion)
★★★
(2004-09-06 20:04:31)
今アルバムの曲を全て発言していたつもりだったので、
完全に忘れていた。。。いやいや、不覚。
これまたぶっ飛んだ世界観なんだわ。
A面の流れから良い意味で引き継がれ、
また、良い意味で断ち切られた感覚…。
この世に存在しないような無の世界が広がっている感じだ!
メロトロンという楽器の味わい深いメロディは
この曲でも活躍します☆☆☆
そして、シンバルなど金物系の音も印象的で
こんなに気持ち良く響くものなのかと再認識!!!
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - The Court of the Crimson King (including The Return of the Fire Witch and The Dance of the Puppets)
★★★
(2004-03-25 00:36:12)
何て言えばいいんだろう?
とりあえず★が足りない。
KIRORO - 長い間~キロロの森~ - 未来へ
★★★
(2004-12-13 03:55:21)
でわ、足りない☆2つ(プラスα)を私から…。
改めて日本語の歌、そのメロディの素晴らしさに気づく曲。
邦楽って割合と流行に流されやすいんだけど、
彼女らの曲(特にこの曲)ってそれとは別の空間にあるよね。
(ウチの地元だけかも知れないが)この間CMに起用されたのだが、
個人的な印象としては「まだこの曲使ってんの?」とは全く思わず
「コレええわ~」の一発KOだった(ある意味泣きの一発)
聴く度にこれまでを振り返れて、また新しい一歩を踏み出せる。
何ってったって「未来へ」な曲ですから。
人生の節目節目のちょっと立ち止まった時に
ついつい聴きたくなる一曲かな☆
イイものはイイんだ(Part5)
KISS - Destroyer - Detroit Rock City
★★★
(2004-05-16 00:06:10)
もはや今更の名曲(笑)
メロディーがしっかりしていることもあって、
オーケストラと競演してもしっくりくる!
個人的に合間合間に強く聴こえてくるジーン・シモンズのベースが好き★
KISS - Destroyer - God of Thunder
★★
(2004-06-21 21:45:30)
はい、いわゆる「雷神」って奴です(笑)
独特な雰囲気がジーン・シモンズそのものと言える!
スタジオ盤もライブでも異様な盛り上がりを見せる!
KISS - Destroyer - King of the Night Time World
★★
(2004-09-23 00:55:34)
「夜の帝王」の曲です(笑)
この聴き易さ、このポップな明るさで
夜の闇もぶっ飛んでしまう★★★
KISS - Destroyer - Shout It Out Loud
★★
(2004-08-01 00:47:24)
「シャ~リッシャ~リッ♪」
何故かどことなく優しさを感じるのは、
僕がロックを好きだからか?
いや、「みんなロックンロールだぜ!!!」
KISS - Dressed to Kill - Rock and Roll All Nite
★★★
(2004-05-16 00:11:18)
危なっかしい感じの見た目とは違った、
キャッチ—で馴染みやすい曲が多いところがKISSの一つの魅力かな?と。
この曲も然り。ノリノリで行こう!
KISS - Dynasty - I Was Made for Lovin' You
★★
(2004-06-09 23:33:39)
こんな感じ(ディスコ調)の曲でも、
KISSの曲になっちゃうんだからすごいよ!
ポールが歌えと言わんばかりに踊るんだから、
我々も歌うしかないでしょ~☆★☆
KISS - Kiss - Black Diamond
★★★
(2004-07-13 23:05:07)
うん。名曲!
哀愁たっぷりに聴かせてくれるが、
一度ブレイクした後の展開が個人的にたまらなく好き★
一度でいいからライブで一曲目に持ってきて欲しいと思う時がある。
「おいおい、これから先どうやってノッてけばイイんだ?」
って逆に楽しめそうだから(笑)
KISS - Kiss - Deuce
★★
(2004-08-01 00:39:58)
これはまた、たいした疫病神が来たもんだ♪
(モチロン良い意味でね☆)
不思議とノリに乗れる!!!うんうん。気分がイイ!
これぞロックってやつの魅力ですな☆
KISS - Kiss - Strutter
★★★
(2004-09-23 02:36:05)
KISSの幕を開ける曲!!!
冒頭の重いドラムがその扉を開くかのような興奮っ!
一発目からカッコよく「気取って」ます★
KISS - Lick It Up - Lick It Up
★★
(2004-09-23 02:41:00)
「リキラッ!リ~キラッ!オ~オ~オッ!!!」
って一回聴いただけで乗れる(笑)
ライブでもよく演る曲なんで馴染みな人も多いかな☆
KISS - Love Gun - Love Gun
★★★
(2004-06-07 23:15:03)
先日ライブに行った記念で(笑)
改めて、ライブで聞け!ライブを味わえ!です。
これから先、キッスがどれだけ名曲を作ろうとも、
「LOVE GUNやってくれ~♪」って言われてしまう意味が
わかるハズだ!!!
KISS - Love Gun - Love Gun
★★★
(2004-06-07 23:16:14)
…またしくじった。ドンマイ。
KISS - Revenge - God Gave Rock 'n' Roll to You II
★★★
(2004-06-21 21:52:47)
この曲を聴くとKISSにしてやられる。
へヴィなロックとのギャップがすごくて、
何故だか涙が…
ライヴでもアンコールで使われる曲☆
ここでも何故だか一番感動してしまう…
L'ARC-EN-CIEL - HEART - 虹 (Album Version)
★★
(2005-09-27 22:01:08)
復活作にして今ラルクたる曲か。
個人的にこれが一番好きなのかもしれぬ。
所信表明とは言い過ぎだけど、彼らの結束を感じるかな。
雨降って地固まり、そして空には希望の虹が…って感じで。
海外では「虹」不吉の象徴だったりするんですがね。
L'Arc〜en〜Ciel - HEART - 虹 (Album Version)
★★
(2005-09-27 22:01:08)
復活作にして今ラルクたる曲か。
個人的にこれが一番好きなのかもしれぬ。
所信表明とは言い過ぎだけど、彼らの結束を感じるかな。
雨降って地固まり、そして空には希望の虹が…って感じで。
海外では「虹」不吉の象徴だったりするんですがね。
L'Arc〜en〜Ciel - HEART - 虹 (Album Version)
★★
(2005-09-27 22:01:08)
復活作にして今ラルクたる曲か。
個人的にこれが一番好きなのかもしれぬ。
所信表明とは言い過ぎだけど、彼らの結束を感じるかな。
雨降って地固まり、そして空には希望の虹が…って感じで。
海外では「虹」不吉の象徴だったりするんですがね。
LAZY - 宇宙船地球号 - DREAMER
★★
(2005-05-19 23:54:44)
彼らの抑え切れんばかりのロック魂が注ぎ込まれている!
後半になるにつれ心に響いてくる、
やはりこれこそ叶えるべき「夢」そのものだったのだろう☆
LED ZEPPELIN - Coda - I Can't Quit You Baby
★★
(2005-07-12 22:31:13)
しかしながらブルースな曲とだけ言ってしまうには
もったいないくらいの重さがある。
DVDヴァージョンに惹きつけられた一曲。
LED ZEPPELIN - Coda - We're Gonna Groove
★★★
(2004-08-19 21:54:48)
初期の隠し名曲☆★☆
初期の公式アルバムに入らなかったが、
このCDやDVDで聴くとおり、存在感は抜群だ!!!
特にDVDではド頭の大盛り上がりですわ☆
LED ZEPPELIN - Coda - Wearing and Tearing
★★★
(2005-07-12 22:41:03)
『IN THROUGH THE OUT DOOR』の次の世界が知りたくなる。
そしてだんだんと疾走してプツリと終わるこの楽曲が
LED ZEPPELINそのものを表しているとも言う。
なんにせよ、実に惜しい気持ちにさせられるのだ。
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - No Quarter
★★
(2004-07-06 23:49:41)
サイケデリックな感じもあり、
独特な浮遊感も感じられる。
しかしメインで流れるメロディは低音が響きわたる…。
おそらく誰もが味わったことのない感覚の曲。
これこそ「アナザー・ディメンション」てか?
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Rain Song
★★★
(2004-12-04 23:45:49)
人間にも様々な感情があるように、
「雨」にも小雨や豪雨までいろんな表情があるんだよね。
でも、これら全部を表してくれている曲ってなかなか無いと思う。
それも、ただ曲調が速いとか重いとかそういったものではなく
その奥に訴えてくるものとして…
孤高に響くこの「雨の歌」、
きっと皆さんのモヤッとした気持ちのすべてを
洗い流してくれることでしょう。
LED ZEPPELIN - Houses of the Holy - The Song Remains the Same
★★★
(2004-07-06 23:37:46)
いやぁ~、ベタベタだけど「永遠」に聴いていたい!
このメロディは文では表現できない程の素晴らしさ☆
その屋台骨のボンゾもまた、最高級にハジけてるのでそこもまたイイ!
このアルバムもLP盤が家から発掘された!
再生する機械がなく機会もない俺にとっては、
まさに宝の持ち腐れ(泣)
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin
★★
(2004-08-11 23:50:00)
「空飛ぶ豪華客船『ツェッペリン号』」
そのジャケットのイメージと合致するくらい、
このアルバムの楽曲は豪華な出来で、しかも衝撃的だ!!!
音としては、ブルースを基礎とし、さらに発展したもので、
その当時としては、画期的なサウンドで楽しませてくれる!
そして、メンバー一人一人の個性が溢れる!
シャウトするヴォーカルのロバート・プラント
リフだけでなく、随所にアイデアが溢れるギタープレイのジミー・ペイジ
燻し銀な存在感のあるベースのジョン・ポール・ジョーンズ
変拍子も得意とし、パワフルなドラムプレイのジョン・ボーナム
こう書いてみると、今では様々なところで書かれる言葉ばかり出てくる。
しかし、それらは彼らがあってのことであり、
また、同時代の音楽を合わせて聴いてみると、
改めて、こういったサウンドを当時誰もやっていなかったかがわかる♪
今現在でも、ツェッペリン自体を語り継がれることもしばしばだが、
「ツェッペリンのメンバーで誰が一番凄いのか?」で
4人とも名が挙がるんだから、そりゃ~凄いでしょ!
これがまた、発売当時ペイジ以外無名だったんだから、またまた凄い!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ
★★
(2004-03-29 20:16:00)
まさに「このCDを買え!」です!!!
曲として一つ一つ完成しているところ(もちろんB面も良い曲揃いですよ~♪)
特に「STAIRWAY TO HEAVEN」から「MISTY MOUNTAIN HOP」の繋がりは、
(根拠はないけど)確信犯としか言い様がない。
また、(日本版では『レッド・ツェッペリン/Ⅳ』となっているが)
タイトルなし、および不思議なジャケット、四つのマーク(シンボル)といったところ。
「アルバムとは何か?」の一つの答えを表しているでしょう。
すべての面で見所・聴き所あり!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Black Dog
★★★
(2004-03-18 20:14:18)
激しい曲だが、ところどころの間の取り方が非常に勉強になる。
リフをはじめすべての面ですごさを感じるが、
やはりボンゾのドラムに聴き入ってしまう!!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Bring It on Home
★★★
(2004-12-13 19:55:03)
ブルースとロックンロールの両面を楽しめる一曲は
俺にとって実は一番のヨダレもの(笑)
音や歌から伝わる生活感を激しき感情とともに
封じ込めたメロディが実にイイ☆
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Celebration Day
★★
(2004-08-19 01:59:46)
「祭典」という言葉が良く似合うゴキゲンな曲♪
特にギターが終始ノリノリで、
個人的にツボにハマるカッコよさだね☆
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Four Sticks
★★
(2004-10-09 19:50:45)
へヴィなリフがかなり印象に残る☆
そしてこの曲のプラントのシャウトが
ちょっぴり違った透明感をもった好印象なんだけどな♪
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Going to California
★★★
(2005-02-08 09:22:25)
「CALIFORNIA」と言えばコレかアレか(笑)
アコースティックに演られるこの曲が
『IV』全体を豊かにさせるような好印象☆
そして憧れの彼方についつい足が向かってしまう…
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Heartbreaker
★★★
(2004-08-18 20:55:56)
聴いたら一発でお気に入りのリフから始まる☆
決してビシッとした印象ではなく、
ギターソロも同じく少々ダラっとした感じなのだが、
それがまたクセになる心地良さなんよ★
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
★★★
(2004-03-18 20:36:43)
某コーナーのテーマ曲になっていたせいか、
どうしても「スーパージョッキー」を思い出す(笑)
プラントのシャウトがすべてを印象付ける!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Living Loving Maid (She's Just a Woman)
★★
(2004-12-13 19:33:04)
「たかがただの女」と
リフワーク一撃のロックンロール♪
伝えたい言葉が素直に伝わる聴き易さなだけに、
なんか切ない部分もあるんだよね~。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Misty Mountain Hop
★★
(2004-07-27 22:48:46)
「STAIRWAY TO HEAVEN」直後にして、B面一曲目の曲。
聴いた感じはロックポップチューンなのだが、
同じく「soul=魂」という歌詞が登場するところや、
「Ooooh,it really makes me wonder」な「天国の階段」に
「I really don't know,oh,oh,oh,oh」なこの曲って感じで、
どことなく接点&引っ掛かる点があって非常に面白い☆
こういった滑稽さが、俺の魂をまた一歩天へといざなわせる…
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Moby Dick
★★
(2004-08-19 22:38:53)
ジョン・ボーナムここにあり!!!
バンドの屋台骨であるドラムスが主役になっても様になる☆
それもツェッペリンの魅力の一つ♪
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Out on the Tiles
★★
(2004-08-19 02:15:41)
アコースティックサウンドが目立つ『Ⅲ』の中で、
おそらく最も低音の響いたへヴィな曲ではないかな?
そして「SINCE I'VE BEEN LOVING YOU」の直後ともあり、
ギラリと存在感を示すロックンロールだ!!!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Rock and Roll
★★★
(2004-03-18 20:07:13)
「ロックンロール」の定義と言っても過言ではない曲!
その意味の通り、ゆさぶられまくります!!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Since I’ve Been Loving You
★★★
(2004-06-09 23:15:09)
ZEPのブルース色の強い曲の中でも、突出して好きな曲☆
邦題「貴方を愛しつづけて」。
愛する人にのめり込むように
自分自身もこの曲にのめり込んでしまう…。
ステージで演るこの曲もおすすめ☆
ライブCDやDVDなど、のめり込むことうけあい★
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2004-03-18 00:12:07)
今更この曲にコメントすること自体が無謀。
(じゃあ何で書いてんだよ…)
this frame prevents back forward cache