この曲を聴け!
Blazing Blastさんのページ
Blazing Blastさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 401-500
・
栗林みな実 - Crystal Energy - 風と星に抱かれて・・・
・
栗林みな実 - Dream☆wing - Dream☆wing
・
栗林みな実 - Overture
・
栗林みな実 - Overture - Blue Tears
・
栗林みな実 - Overture - Precious Memories
・
栗林みな実 - Overture - Rumbling hearts
・
栗林みな実 - Overture - Yours
・
栗林みな実 - Overture - 星空のワルツ
・
栗林みな実 - Overture - 遙かなる地球の歌
・
栗林みな実 - Passage
・
栗林みな実 - Passage - あなたが・・・いない
・
栗林みな実 - Passage - マブラヴ
・
栗林みな実 - Shining☆days - Shining☆days
・
栗林みな実 - Shining☆days - 小さな星が降りる時
・
松任谷由実
・
松任谷由実
・
松任谷由実 - 14番目の月 - 何もなかったように
・
松任谷由実 - Misslim (ミスリム) - 海を見ていた午後
・
松任谷由実 - Sweet, Bitter Sweet -yuming Ballad Best-
・
松任谷由実 - 流線形'80 - かんらん車
・
松任谷由実 - 流線形'80 - 埠頭を渡る風
・
水樹奈々
・
水樹奈々
・
水樹奈々
・
水樹奈々
・
水樹奈々
・
水樹奈々
・
水樹奈々 - ALIVE & KICKING
・
水樹奈々 - ALIVE & KICKING - Cherish
・
水樹奈々 - ALIVE & KICKING - Take a shot
・
水樹奈々 - ALIVE & KICKING - パノラマ −PANORAMA−
・
水樹奈々 - ALIVE & KICKING - パノラマ −PANORAMA−
・
水樹奈々 - ALIVE & KICKING - ミラクル☆フライト
・
水樹奈々 - ALIVE & KICKING - ミラクル☆フライト
・
水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - ETERNAL BLAZE
・
水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - Faith
・
水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - Late Summer Tale
・
水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - SUPER GENERATION
・
水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - WILD EYES
・
水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - You have a dream
・
水樹奈々 - MAGIC ATTRACTION
・
水樹奈々 - MAGIC ATTRACTION - LOVE & HISTORY
・
水樹奈々 - MAGIC ATTRACTION - PROTECTION
・
水樹奈々 - MAGIC ATTRACTION - あの日夢見た願い
・
水樹奈々 - MAGIC ATTRACTION - オルゴールとピアノと -holy style-
・
水樹奈々 - Memories off 2nd ミニアルバム・コレクション Vol.1 白河ほたる - 遠いこの空から
・
水樹奈々 - supersonic girl - TRANSMIGRATION
・
水樹奈々 - supersonic girl - The place of happiness
・
水樹奈々 - シングル収録曲 - それでも君を想い出すから-again-
・
水樹奈々 - メモオフ主題歌全集 - それでも君を想い出すから
・
水樹奈々 - メモオフ主題歌全集 - オルゴールとピアノと
・
水樹奈々 - 夏色の砂時計 サウンドコレクション - 未来この星で
・
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - HOLY BLOOD 〜闘いの血統〜
・
聖飢魔II - 有害 - 有害ロック
・
川田まみ
・
川田まみ - SEED
・
川田まみ - SEED - IMMORAL
・
川田まみ - SEED - Not Fill
・
川田まみ - SEED - precious
・
川田まみ - SEED - radiance
・
川田まみ - SEED - seed
・
川田まみ - SEED - undelete
・
川田まみ - SEED - you give…
・
川田まみ - SEED - 昼下がりの午後
・
川田まみ - SEED - 緋色の空
・
倉木麻衣 - delicious way - Secret of my heart
・
大黒 摩季 - Complete of 大黒摩季 at the Being Studio - ゲンキダシテ
・
大黒摩季 - Complete of 大黒摩季 at the Being Studio - ゲンキダシテ
・
中島美嘉
・
中島美嘉 - Best
・
中島美嘉 - Best - 朧月夜~祈り
・
中島美嘉 - Glamorous Sky
・
中島美嘉 - Løve - Find the Way
・
中島美嘉 - MUSIC - 桜色舞うころ
・
中島美嘉 - 雪の華 - 雪の華
・
長渕剛 - ふざけんじゃねぇ - ひまわり
・
徳永英明 - Beautiful Ballade - Rainy Blue
・
徳永英明 - Beautiful Ballade - 最後の言い訳
・
氷室京介 - Case of HIMURO
・
氷室京介 - Case of HIMURO - Cloudy Heart
・
氷室京介 - MISSING PIECE - STAY
・
氷室京介 - SINGLES - JEALOUSYを眠らせて
・
浜崎 あゆみ - (miss)understood - HEAVEN (original mix)
・
浜崎 あゆみ - (miss)understood - fairyland (original mix)
・
浜崎 あゆみ - A Best
・
浜崎 あゆみ - A Best - Love ~destiny~
・
浜崎 あゆみ - A Song for ×× - YOU
・
浜崎 あゆみ - Duty - Far away (original mix)
・
浜崎 あゆみ - Duty - SEASONS (original mix)
・
浜崎 あゆみ - Duty - SURREAL (original mix)
・
浜崎 あゆみ - I am… - Dearest (original mix)
・
浜崎 あゆみ - I am… - M (original mix)
・
浜崎 あゆみ - I am… - no more words
・
浜崎 あゆみ - LOVEppears - Boys & Girls (AUBE Original mix)
・
浜崎 あゆみ - LOVEppears - End roll
・
浜崎 あゆみ - LOVEppears - WHO...
・
浜崎 あゆみ - LOVEppears - appears (album version)
・
浜崎 あゆみ - Secret - Born To Be... (original mix)
・
浜崎 あゆみ - Secret - Startin' (original mix)
・
浜田省吾 - Wasted Tears
MyPage
Blazing Blastさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 401-500
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
モバイル向きページ
Tweet
発言している79曲を連続再生 - Youtube
栗林みな実 - Crystal Energy - 風と星に抱かれて・・・
★★★
(2006-08-03 12:23:32)
Crystal Energyのカップリング曲で、「舞-乙HiME」の挿入歌でした。
クラシカルなCrystal Energyに対して、
この曲はシンフォニックなバラードに仕上がっております。
この曲もぜひ聴いて欲しいですね。
栗林みな実 - Dream☆wing - Dream☆wing
★★★
(2006-08-03 12:32:45)
みな実さんの曲の中では、ちょっと落ち着いてる感じがしました。
でも良い意味で聴きやすい、いつものみな実さんの曲ですね。
栗林みな実 - Overture
★★
(2006-07-31 23:44:00)
アージュから発売されているゲーム「君が望む永遠」「マブラヴ」関連の曲が多いですが、どの曲も良い曲ばかりです。
個人的には、アップテンポな"Precious Memories"(この曲はみな実さん自身の作詞作曲です!)や、切なさ溢れるバラード"Yours"、
これまたアップテンポで、スリリングな緊張感漂う"Rumbling Hearts"等々、
ただのアニソンのレベルに留まらない曲ばかりです。
本作の続編的ベストアルバム第2弾「PASSAGE」と合わせてどうぞ。
栗林みな実 - Overture - Blue Tears
★★★
(2006-08-01 00:02:09)
聴いてると切なくなってくるメロディ&歌詞が良いですねぇ・・・。
こういうマイナーメロディーの曲に弱いんですよ。
栗林みな実 - Overture - Precious Memories
★★★
(2006-07-31 23:57:12)
メタルがうじゃうじゃしている本サイトにおいて、
はっきり言って、場違いな1曲ですね。
いや、批判しているわけではありませんよ。
僕はメタルファン兼アニソンファンですから(友達にオタクと呼ばれてますが)。
・・・前置きはそこそこに、そろそろこの曲について。
僕にとっての第1印象は、まず"メロディが爽やか"ということですね。
季節で言うと夏ですか。曲自体もメロディアスで、
意外とパワフルなロック調な所も良い感じです!
しかし、この曲をみな実さん自身が作詞作曲していることには驚きました。
この曲聴くために「君望」見てましたねぇ。
もう3年も前の話ですが、この曲聴くたびに懐かしさが蘇ってきます。
栗林みな実 - Overture - Rumbling hearts
★★★
(2006-08-01 00:10:25)
ポップでスリリングなメロディーに、切ない歌詞が心に響きます。
「OVERTURE」のバージョンしか聴いたことがないですが、
この曲は歌詞・メロディー・アレンジ、共に完璧だと思います。
中間のGとKeyの掛け合いもメタル的で良い!
「アニソン」だから聴かない、なんて人は勿体無い。個人的には名曲ですね。
栗林みな実 - Overture - Yours
★★★
(2006-08-01 00:06:00)
誰もこの曲コメントしてないなんて、信じられない。
個人的には、みな実さんのバラードの中では、この曲が一番お気に入りです。
バラード好きな人(僕もそうですが)にはたまらない1曲です!
飯塚氏のギターソロも見事に決まっております。
栗林みな実 - Overture - 星空のワルツ
★★★
(2006-08-01 00:15:24)
"Precious Memories"のようなアップテンポな曲だけでなく、
こんな素朴で美しいバラードも書けるんだから、みな実さんは凄いです!
猫飯さんも言っているように3分台のコンパクトかつシンプルな曲ですが、
それが逆に良いんですよね・・・。
どこかで聴いたようなメロディーのバラードなんかより、よっぽど美しくて素晴らしいです。
やっぱり、バラードもみな実さんの一つの武器と言えますね。
栗林みな実 - Overture - 遙かなる地球の歌
★★★
(2006-08-01 00:18:28)
非常に"作りこまれた"、完成度の高いバラードです。
"星空のワルツ"のような、シンプルな曲もいいですが、
こちらもぜひ聴いてみてください。
この曲はもう、"アニソン"の領域を超えてますよ。
栗林みな実 - Passage
★★
(2006-08-01 00:38:00)
「OVERTURE」に続く、ベスト盤第2弾。
「OVERTURE」発売時に既に発表済みだったにも関わらず、未収録だった"翼はPleasure Line"や、"マブラヴ"の再録バージョン、
個人的にはお気に入りの"Shining☆Days"などに新曲を加えた全11曲収録。
「OVERTURE」と合わせて持っておきましょう。
栗林みな実 - Passage - あなたが・・・いない
★★★
(2006-09-04 19:34:07)
ポップな哀メロ炸裂な、バラード。
儚くも力強い曲ですね。さり気ないギターソロにも注目。
栗林みな実 - Passage - マブラヴ
★★★
(2006-09-04 19:38:28)
「PASSAGE」収録の再録バージョン。
と言っても、「OVERTURE」のオリジナルバージョンとは、
特に違いがあるわけではないです。
強いて言えば、メリハリが付いてるような気がします。
個人的には、こっちのバージョンの方が好きですね。"なんとなく"ですが。
栗林みな実 - Shining☆days - Shining☆days
★★★
(2006-08-01 00:23:16)
スピード感溢れる「舞-HiME」のオープニングテーマ曲。
"Precious Memories"と同じく、ポップで爽やかで"夏"のイメージで、
タイトル通り、輝いてる日々を駆け抜けていくような1曲です。
ドライブのBGMにもピッタリの曲ですよ!
栗林みな実 - Shining☆days - 小さな星が降りる時
★★★
(2006-08-01 00:27:35)
みな実さん流、"泣きのバラード"。
ドラマティックな曲調、切なさ溢れる旋律、哀愁ただよう歌唱。
思わず泣きそうになるくらい、全てが素晴らしいです!
松任谷由実
★★
(2006-08-09 22:59:00)
私も父親の影響で聴き始めましたね。
父は"松任谷"ではなく"荒井"時代の曲が好きだそうですが、私も"荒井"時代派ですね。
結婚後、より幅広く進化した"松任谷由実"の音楽も好きですが、
シンプルで音楽の美しさと良さが直に伝わってくる"荒井由実"の頃の音楽の方が親しみやすいんですよね。
みなさんもやっぱり"松任谷"派でしょうか?
松任谷由実
★★
(2006-08-09 22:59:00)
荒井時代の曲もぜひ!
松任谷由実 - 14番目の月 - 何もなかったように
★★★
(2006-08-09 22:54:37)
曲のコンセプトは"ヒコーキ雲"に似てますね。
"人はなくしたものを胸に美しく刻める"
このフレーズが好きです。
松任谷由実 - Misslim (ミスリム) - 海を見ていた午後
★★★
(2006-08-09 22:52:20)
非常に静かなバラード。
聴いていると眠くなってくる心地よさを持ち合わせた曲です。
ある意味、ユーミン流"ヒーリング・ミュージック"。
松任谷由実 - Sweet, Bitter Sweet -yuming Ballad Best-
★★
(2006-08-09 22:47:00)
ユーミン初の2枚組みバラードベスト。
"松任谷由実"名義のアルバムですが、荒井時代の曲も収録されています。
誰もが知ってる""卒業写真"や"やさしさにつつまれたなら"を筆頭に、
アルバム未収録曲だった"潮風にちぎれて"、"ナビゲーター"。
初回盤には、小野リサとのコラボ曲"あの日にかえりたい"も収録されています。
あの名曲が、ボサノヴァバージョンで楽しめます。
ぜひ、一家に一枚!
松任谷由実 - 流線形'80 - かんらん車
★★★
(2006-08-09 23:09:04)
真っ暗な夜。
真っ暗な遊園地。
真っ暗な冬の情景がこの1曲に凝縮されています。
鳴り響く鈴の音が、物悲しさを強めております。
松任谷由実 - 流線形'80 - 埠頭を渡る風
★★★
(2006-08-09 23:04:36)
曲の舞台は、秋~冬の辺りでしょうか。
いかにも"昭和ポップス"なメロディー、
哀愁感溢れるストリングスが曲をより一層美しき見せます。
とても28年前の曲とは思えません。
水樹奈々
★★
(2006-08-01 23:46:00)
水樹さんって、確か武道館公演やってますよね?
声優で武道館に行けたのは、椎名へきるさんに次ぐ2人目らしいですが、
スゴイですね!
やはり、圧倒的な歌唱力とアニソン(アニメ)ファンの強い応援があってこそ、
実現したんでしょうね。
一部に、オタクだオタクだしつこく言ってるクソがいますが、
はっきり言って「批判するくらいなら聴くな」って言ってやりたいですよ。
「曲が良ければ全て良し!」なんですよ。僕にとっては。
水樹奈々
★★
(2006-08-03 08:04:00)
前回の発言に付け忘れましたが、僕は「言いたい奴等は言いたいこと言ってろ」って思ってますけどね。
人の評価は基本的に気にしない方なんで。
あと、最初の武道館公演のDVDは見かけたことがあるのですが、2回もやってたんですか。
調べてみると、2回目の公演もDVD化されていました。
収録曲は分かりませんが、Eternal BlazeとTake A Shotが入っていたら是非見てみたいですね。
水樹奈々
★★
(2006-08-06 17:17:00)
元々演歌歌手志望で、両親に歌を習っていたみたいなので、
ただの"アニソン歌手"で片付けられるのは勿体無いですよね。
個人的には、テレビに出てる最近の女性歌手よりも好きですね。
曲もメタル風というより、メタルの雰囲気に近いものがありますね。
Eternal BlazeやWild Eyesとか。ポップなんだけど、曲の雰囲気はスリリングという。
最近、隠れファンでいることに窮屈さの限界を感じて、
カラオケで思いっきり"Eternal Blaze"歌っちゃいましたけど、
一緒にいた学校の同級生に知ってる人が結構いたのは驚きました。
やっぱり、隠れファン多いんですね・・・。
まぁ、アニソン(及びそれを歌ってる歌手)が好きな人は、
世間では"オタク"の一言で片付けられてますからねぇ・・・。
水樹奈々
★★
(2006-08-18 18:51:00)
僕にアニソンを聴くキッカケを作ってくれた友達は、
一部の人から、影でコソコソ言われてたらしいです。
でも、アニソン聴いているからってその人が悪いとかキモイとか決め付けるのはおかしいですよね。
ちなみに、話は変わりますが皆さんはどういうアニソンを聴いてますか?
僕は、水樹さんが何曲か歌ってる"Memories Off"の曲や
I'VE・STAR CHILD系あたりが好きですね。
水樹奈々
★★
(2006-08-26 22:13:00)
>アイドルマスターのAkira Pさん
メモオフシリーズのうち、
Memories Off・2nd・想い出に変わる君・それから・#5は、OVA化されています。
ゲームの方も、"Super Lite 2000シリーズ"から再発されているものが多く、
2000円(税込2100円)とゲームの方も買いやすいので、一度やってみてはいかがでしょうか?
個人的には、Memories Off(1st)とMemories Off 2ndとファンディスクがセットになった、
「Memories Off Duet」がオススメです。
ちなみに、プレイの際には主題歌にも注目して欲しいですね。
水樹奈々
★★
(2006-08-28 00:44:00)
>アイドルマスターのAkira Pさん
言い忘れてましたが、水樹さんは「Memories Off 2nd」に、
ヒロイン 白河ほたる役で出演しています。
プレイの際には、水樹さんが歌うED"オルゴールとピアノと"は是非聴いてくださいね。
水樹奈々 - ALIVE & KICKING
★★
(2006-08-06 17:06:00)
タイトル通り、ポップで元気一杯な曲が多いです。
アップテンポな"ミラクル☆フライト"でスタートして、続いてシングル"Innocent Starter"へ。
中間には、個人的にはこのアルバムの中で一番好きな"Take A Shot"。
他にも、シングル"パノラマ-Panorama-"のようなスリリングな曲(歌詞にも注目)、
"パノラマ-Panorama-"のカップリング・バラード"Cherish"、
温かみのある、同じくバラードの"M・A・M・A"等、
バランスの良く、飽きさせない楽曲構成がこのアルバムの魅力だと思います。
水樹奈々 - ALIVE & KICKING - Cherish
★★★
(2006-08-06 17:41:01)
多少、泣きの要素を含んだバラード。
カップリング曲にしておくには勿体無い曲だと思いますが、
「ALIVE & KICKING」にも収録されてます。
表題曲"パノラマ-Panorama-"と合わせて聴いて欲しいですね。
水樹奈々 - ALIVE & KICKING - Take a shot
★★★
(2006-08-01 23:34:55)
Eternal Blaze同様、ポップなんだけどハード(これが本当のハードポップ?)。
でも聴き応えがあって、聴き手を飽きさせないんですよね。
ダンサブルな曲調もGood!。
水樹奈々 - ALIVE & KICKING - パノラマ −PANORAMA−
★★★
(2006-08-06 17:36:32)
PS2ソフト「ロスト・アヤ・ソフィア」の主題歌(水樹さんも声優として参加してます)。
初めて聴いた水樹さんの曲がこれでしたが、
この曲もWild Eyesと同じく、歌詞が聴きどころ。
個人的には、ヴィジュアル系というよりメロディアス・ハードな曲だと思います。
水樹奈々 - ALIVE & KICKING - パノラマ −PANORAMA−
★★★
(2006-08-06 17:38:28)
PS2ソフト「ロスト・アヤ・ソフィア」の主題歌(水樹さんも声優として参加してます)。
初めて聴いた水樹さんの曲がこれでしたが、
この曲もWild Eyesと同じく、歌詞が聴きどころ。
個人的には、ヴィジュアル系というよりメロディアス・ハードな曲だと思います。
なんか、曲名がバグってしまっているので、改めて入力させていただきました。
水樹奈々 - ALIVE & KICKING - ミラクル☆フライト
★★★
(2006-08-06 17:28:11)
水樹さんのポップで元気一杯な歌唱が聴ける。
アルバムの1曲目に相応しい曲ですね。
水樹奈々 - ALIVE & KICKING - ミラクル☆フライト
★★★
(2006-08-06 17:28:17)
入力ミスりました。失礼。
水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - ETERNAL BLAZE
★★★
(2006-08-01 23:31:42)
パワフルな歌唱、ドラマティックな旋律。そして、スリリングなアレンジ。
どこを取っても完璧な曲です。
ここまで凄い曲が誕生してしまった(しかも、オリコン最高2位!)のだから、
もう"アニソンなんてくだらない"なんて言わせません。
水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - Faith
★★★
(2006-09-17 22:27:28)
"You Have A Dream"のようなデジポップチューンだが、
スパニッシュギターが導入されていて、一聴しただけでは良さは分からない。
キャッチーかつメランコリックなメロディーが聴き所。
水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - Late Summer Tale
★★★
(2006-09-04 19:31:19)
水樹さん流"ハードポップ"!
「HYBRID UNIVERSE」の中では一番好きですね。
タイトな声とキャッチーなメロディーがピッタリ合っていると思います。
水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - SUPER GENERATION
★★★
(2006-08-01 23:51:29)
遂に水樹さんも、作詞だけでなく作曲までしちゃいました。
正直、イントロのメロディーがB'zの"Ocean"そのまんまな気もしますが、
曲の方はパワフルかつメロディアスな、いつもの水樹さんの曲です。
アルバムの方は、個人的にはもう一捻りほしかったですが、この曲は良いですね。
水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - WILD EYES
★★★
(2006-08-06 17:34:08)
歌詞は結構、練りこまれていて好きですね。
この後出たEternal Blazeにカッコよさを持ってかれてしまいましたが、
曲自体は好きですね。
水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - You have a dream
★★★
(2006-09-17 22:25:11)
普通にJ-Pop的な、デジポップチューン。
こういうキャッチーな曲も、捨て難い。
水樹奈々 - MAGIC ATTRACTION
★★
(2006-08-06 17:10:00)
アルバムの音楽性に関しては、D太郎さんが殆ど言ってくれていますが、
"オルゴールとピアノと-Holy Style-"も要チェックです。
「Memories Off 2nd」のED曲の別バージョンですが、
個人的には、原曲より落ち着いた感じのこちらのバージョンの方が好きですね。
他にも、ハードな"Protection"、バラード"あの日夢見た願い"なんかもオススメですね。
表向きは"声優"だが、実はその中でも"実力派"の歌手でもある。
このギャップが、ある意味水樹さんの魅力だと言えますね。
水樹奈々 - MAGIC ATTRACTION - LOVE & HISTORY
★★★
(2006-08-06 23:07:23)
PS2「GENERATION OF CHAOS NEXT」の主題歌。
ちなみに、"The Place~"は、その前作「GENERATION OF CHAOS」の主題歌です。
そのため、この2曲は曲的に酷似する部分が多いです。
イントロのパグパイプ(?)が印象的な、どこか異国的な雰囲気の曲。
水樹奈々 - MAGIC ATTRACTION - PROTECTION
★★★
(2006-08-06 23:10:24)
結構テンポが速く、ドラマティックな緊張感あふれる曲です。
苦しみの中から立ち上がっていこうとする風景が浮かびます。
中間のサックスのソロが印象的です。
水樹奈々 - MAGIC ATTRACTION - あの日夢見た願い
★★★
(2006-08-06 23:01:57)
水樹さんの見事な歌唱が光る、ハートフルなバラード。
個人的には、心地よい子守唄のような曲だと思います。
水樹さんのバラードでは一番好きですね。
水樹奈々 - MAGIC ATTRACTION - オルゴールとピアノと -holy style-
★★★
(2006-08-06 17:30:35)
「Memories Off 2nd」のED曲の別バージョン。
こちらは、原曲とアレンジががらりと変わり、
落ち着いたピアノバラード調になっております。
バラード好きな人(僕もそうですが)はぜひ聴いてみてください!
水樹奈々 - Memories off 2nd ミニアルバム・コレクション Vol.1 白河ほたる - 遠いこの空から
★★★
(2006-08-06 23:32:32)
この曲はアニソンと言うより、所謂「キャラソン」です。
というわけで、普通の人はまず知らないかなりマニアックな曲です。
いきなり、オルゴールによるイントロで一瞬でKO!
曲の雰囲気的には"あの日夢見た願い"に近い、ハートフルで暖かいバラードです。
余談ですが、「Memories Off 2nd」をやったことのある人には、
より曲の良さが伝わると思います
(ちなみに、水樹さんはヒロインの白河ほたる役です)。
水樹奈々 - supersonic girl - TRANSMIGRATION
★★★
(2006-08-06 23:13:40)
シンセによる近未来的なサウンドに、緊張感溢れる水樹さんの歌唱が突き抜ける。
最もメタルに近い雰囲気の曲だと思います。
Eternal Blazeとは違う、スリリングな曲展開が楽しめます。
水樹奈々 - supersonic girl - The place of happiness
★★★
(2006-08-06 22:55:57)
いきなりサビからスタートする、ドラマティックなイントロでいきなりKO!
曲は結構ポップなんですが、ちょっとおとなしめな演奏が微妙ですね。
でも、イントロは水樹さんの曲の中でNo.1の出来だと思います。
"君を見つめてる どんな暗闇でも 君を守りたい 全ての悲しみから・・・"
水樹奈々 - シングル収録曲 - それでも君を想い出すから-again-
★★★
(2006-08-01 23:28:55)
「Memories Off-それから-」の主題歌の別バージョン。
オリジナルと比べると、パワフルなデジタルロック調になっています。
個人的には、こっちの方がお気に入りです。
水樹奈々 - メモオフ主題歌全集 - それでも君を想い出すから
★
(2006-08-06 22:20:36)
何か聴いててぎこちなさを感じてしまいます。
こっちのバージョンはちょっと・・・。
水樹奈々 - メモオフ主題歌全集 - オルゴールとピアノと
★★★
(2006-08-06 17:31:58)
跳ねるようなテンポのバラード。
「Memories Off 2nd」のEDテーマ曲で、
実際にゲームをやっている人は、
歌詞の内容がゲームにリンクしてより楽しめると思います。
この曲の別バージョン(「MAGIC ATTRACTION」に収録)もオススメです。
水樹奈々 - 夏色の砂時計 サウンドコレクション - 未来この星で
★★★
(2006-08-06 23:56:54)
歌詞・メロディー、共にポジティヴなバラード。
正直、ここまでくるともうアニソンとか言うレベルで
片付けられるのが疑問視されます。
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - HOLY BLOOD 〜闘いの血統〜
★★★
(2006-03-22 00:52:35)
個人的には、聖飢魔Ⅱの中で一番好きな曲。
好戦的な歌詞&メロディーは、いつ聴いても魂に響きます!
1999 Secret ObjectやFire After Fireの激しさとはまた違った、
聖飢魔Ⅱらしい名曲(だと思いますが、皆さんはどうですか?)
聖飢魔II - 有害 - 有害ロック
★★
(2006-03-22 00:44:21)
この曲を一言で言うと"ノリノリ"です。
"頭で考えず聴け"と言う事です。
閣下のVoもいつも以上に弾けちゃってます。
カラオケとかで歌うとキツイだろうなぁ・・・
川田まみ
★★
(2006-08-07 19:34:00)
pandaさん、川田まみさんの追加ありがとうございます!
「KOTOKOさんの項目があるので、I'VE繋がりで川田さんも」と思っていましたが、
アーティスト登録の仕方が分からなくて・・・。
曲的には、KOTOKOさんと同じく"I'VEらしい打ち込みサウンド"ですが、
楽曲についてはほぼ互角、
特に、ビブラートを駆使した歌唱については、間違いなく"個性的"と呼べますね。
「Starship Operators」や「灼眼のシャナ」といった作品で楽曲が使われ、
アニソンファンの間でも知名度が上がってきている川田さん。
今から新曲が楽しみです。
川田まみ - SEED
★★
(2006-08-07 19:42:00)
川田さん待望の1stアルバムです。
長いイントロ"Roots(Instrumental)"が終わるやいなや、いきなり"緋色の空"と"Radiance"のシングル2連発!
その後は、落ち着いた神秘的なバラード"Seed"、ポップで跳ねるようなリズムが特徴的な"Precious"と続き、
終盤には、本作一番の完成度を誇るバラード"Undelete"が!
ドラマティックでメロディアスな楽曲、それでいてポップなサウンドが素晴らしい。
全体の完成度も高く、歌唱面・楽曲面共に聴きやすい1枚。
川田まみ - SEED - IMMORAL
★★★
(2006-08-07 19:54:49)
同名の18禁PCゲームの主題歌らしいです。
正直、「そんな曲、アルバムに入れていいの?」とか思いましたが、
曲を聴いた瞬間、そんな考えは消えました。
ポップでどこか寂しげなメロディーが良いですね。
「曲が良ければ全て良し!」なんですよ。
川田まみ - SEED - Not Fill
★★★
(2006-08-10 23:58:55)
川田さんの個性的なビブラートが堪能できる1曲。
全体通して、ダブレコされているVoが聴きどころ。
川田まみ - SEED - precious
★★★
(2006-08-07 19:57:09)
アルバムの中では、ポップで聴きやすい部類に入る曲。
アップテンポな明るいバラード(?)です。
メロディアス・ハードが好きな人なんかにはオススメ。
川田まみ - SEED - radiance
★★★
(2006-08-07 19:51:29)
この曲こそ、ドラマティックと呼ぶに相応しい、
「STARSHIP OPERATORS」のOP曲です。
アニメの方は宇宙が舞台だったので、
この曲はメロディーがストーリーにリンクしていると思います。
スリリングな曲展開など、メタルに近い雰囲気が感じ取れますね。
川田まみ - SEED - seed
★★★
(2006-08-07 20:04:06)
1stのタイトル曲。
結構スケールの大きな曲で、その壮大さはプログレにも通じるような気がします。
メロディー・歌唱・アレンジ。共に、素晴らしい曲です。
川田まみ - SEED - undelete
★★★
(2006-08-07 19:45:45)
個人的には、文句無しのバラード!
OVA「BALDR FORCE EXE RESOLUTION」のED曲。
つまり、アニソンなんですが、
個人的には、普通に"曲"としての完成度が高いと思うので、
"アニソン"の枠を外して、ぜひ聴いて欲しいですね。
川田まみ - SEED - you give…
★★★
(2006-08-11 00:02:02)
バラードが続いた終盤、いきなりポップな本曲が登場。
シリアスな曲だけじゃなく、こういうキャッチーな曲もあるからこそ、
「SEED」は素晴らしいアルバムだと言えるんですよね。
個人的には、アルバムの中で一番聴きやすい曲だと思います。
川田まみ - SEED - 昼下がりの午後
★★★
(2006-08-10 23:56:57)
アップテンポの曲が続いたので、ここらでちょっと一休み。
非常に落ち着いた、リラックス感漂う1曲。
川田まみ - SEED - 緋色の空
★★★
(2006-08-07 20:02:14)
伸びの良い川田さんの歌唱が光る1曲。
「灼眼のシャナ」の主題歌(余談ですが、後のOPはあのKOTOKOさんが歌っています)。
個人的には、RadianceやUndeleteの印象が強いので、あまり聴かない曲ですが、
何故かたまに無性に聴きたくなります。
倉木麻衣 - delicious way - Secret of my heart
★★★
(2006-08-13 14:25:44)
ポップス感溢れる爽やかなバラード。
コナンのEDに使われたので、知ってる人は多いはず。
大黒 摩季 - Complete of 大黒摩季 at the Being Studio - ゲンキダシテ
★★★
(2006-08-09 12:29:26)
いかにもBeing系なハードなサウンドが聴きどころ。
タイトル通り、元気をくれる曲です。
大黒摩季 - Complete of 大黒摩季 at the Being Studio - ゲンキダシテ
★★★
(2006-08-09 12:29:26)
いかにもBeing系なハードなサウンドが聴きどころ。
タイトル通り、元気をくれる曲です。
中島美嘉
★★
(2006-07-29 23:46:00)
正直、歌が上手い下手かで考えると、中島さんの声って微妙ですよね。
個人的には、彼女の場合、歌が上手いとか曲が良いとかではなくて、
声が生み出す独特の"雰囲気"がいいと思います。
雪の華のような、特にバラードでの囁くような歌唱が、
何とも言えないリラックスした雰囲気をかもし出してるんですよね・・・。
Glamorous Skyのような曲も良いですが、今度は是非バラードを出して欲しいですね。
中島美嘉 - Best
★★
(2006-08-06 22:23:00)
何故か"Helpless Rain"といったシングル曲が入ってない中途半端なベスト盤。
でも、収録曲は良いと良い曲ばかりだ思います。
限定盤から"朧月夜-祈り"が収録されているのは嬉しい。
中島美嘉 - Best - 朧月夜~祈り
★★★
(2006-07-29 23:41:22)
我々日本人は誰もが聴いたことのあるであろう、日本民謡。
ヴァイオリニストの葉加瀬太郎氏とのコラボ曲として話題になりましたね。
正直、囁くような中島さんの声と曲がピッタリマッチしていると思いました。
やはり音楽の美しさというものはいつまでたっても衰えることはないのですね。
改めて、音楽の美しさを教えられました。
中島美嘉 - Glamorous Sky
★★
(2006-07-29 23:31:00)
個人的には、ちょっと歌うのに無理しているような感じがします。
彼女にとっては、このようなハードな曲を歌うのは初めてなので、レコーディング時はそうとうきつかったそうです。
でも、単純にカッコイイ曲ですよね。
この路線で続けてもいいのかもしれませんが、その時はバラードの方も忘れないで欲しいですね。
中島美嘉 - Løve - Find the Way
★★★
(2006-07-29 23:27:10)
機動戦士ガンダムSEEDのEDになった曲です。
所謂「アニソン」という言葉で片付けられてしまっている曲ですが、
囁くような歌唱とストリングス、小さな光が射すような儚さが曲の完成度を更に高めているように思います。
(正統派)バラードの王道ですね。ポジティヴな歌詞も良し。
中島美嘉 - MUSIC - 桜色舞うころ
★★★
(2006-07-29 23:48:07)
冬の華がタイトル通り"冬"の曲だとすれば、この曲は正に"春"の曲ですね。
個人的には、冬の華やFind The Wayの方が好きですが、
すこし切なさを感じさせるこの曲も捨てがたいです。
"旅立ちの春"って感じでしょうか?
中島美嘉 - 雪の華 - 雪の華
★★★
(2006-07-29 23:17:47)
彼女の声はあまり好きではないのですが、この曲は別。
オルゴールのイントロやどこか寂しげなピアノなど、
冬の寂しく切ない雰囲気が感じられる。
中島さんのバラードではこの曲が一番好きですね。
長渕剛 - ふざけんじゃねぇ - ひまわり
★★★
(2006-08-06 22:48:36)
正直、イントロでやられました。
吹きすさぶ吹雪の中で立ち尽くしているようなイントロから、
力強く曲がスタート。
美しき向日葵は優しく土に抱かれ眠る・・・。
徳永英明 - Beautiful Ballade - Rainy Blue
★★★
(2006-08-06 22:45:33)
"Rainy Blue もう終わったはずなのに Rainy Blue 何故追いかけるの?"
徳永さんらしい、細々としたかすれ声が堪能できる名曲。
徳永英明 - Beautiful Ballade - 最後の言い訳
★★★
(2006-08-09 12:26:18)
静寂感溢れる名バラード。
徳永さんのかすれたような歌唱と曲の雰囲気がピッタリ合っていると思います。
"輝きながら・・・"や"壊れかけのRadio"と一緒にどうぞ。
氷室京介 - Case of HIMURO
★★
(2006-07-29 23:05:00)
2003年にデヴュー15周年を記念して発表された2枚組ベスト。
僕はこのアルバムから聴き始めましたが、Jealousy、Stayのようなパワフルな曲や、
Rainy Blue、Lovers Dayといった名バラード曲が目白押しです。
ヴォーカリストでこれだけの曲を歌えて、しかも自分で作ってるのですから、凄いです!
他にも、ソロデヴュー曲Angelのリメイク版、Angel 2003やCloudy Heart(初回盤のみのボーナストラック)が入ってます。
氷室京介 - Case of HIMURO - Cloudy Heart
★★★
(2006-08-03 13:28:53)
この曲ってBOOWYの曲だったんですね。
オリジナルは未聴ですが、ストリングスも入った
素晴らしい泣きのバラードだと思います。
僕はBOOWYについてはド素人なので、
シェパードさんや透明人間さんのいう"オリジナルの良さ"については分かりませんが。
氷室京介 - MISSING PIECE - STAY
★★★
(2006-08-03 13:20:22)
渋くてカッコイイ氷室さんの魅力が詰まった1曲。
爽やかだけれど、クールでへヴィなメロディーが良いですね。
氷室京介 - SINGLES - JEALOUSYを眠らせて
★★★
(2006-08-03 13:23:48)
僕にとって、氷室さんと言えば間違いなくこの曲です!
もう聴き始めて6年ぐらい経ちますが、
氷室さんの曲の中では、Stayとこの曲が一番好きですね。
ドライブのお供にもピッタリな爽やかな曲です。
浜崎 あゆみ - (miss)understood - HEAVEN (original mix)
★★★
(2006-08-05 20:29:55)
最初のピアノから、曲が盛り上がっていくところなど曲的には良いんだけども、
正直、インパクト不足な所があると思う。個人的には、イマイチ物足りない。
浜崎 あゆみ - (miss)understood - fairyland (original mix)
★★★
(2006-08-05 19:34:55)
あゆらしい、夏にピッタリのアップチューン。
カラオケで歌うと、結構ノリノリになれます。
こういう爽やかな曲、もっと作ってくれないかな。
浜崎 あゆみ - A Best
★★
(2006-08-01 09:42:00)
あゆ本人が望んだわけでなく、レコード会社側が人気に便乗して無理やりリリースしたと言う曰く付きのベスト盤。
いかにも金儲けが目的な姿勢はともかく、
YouやEvolutionなどのシングル曲が収録されていない点は、このアルバムから聴き始めた私としては不満です。
しかし、SeasonsやEnd Roll、Mなど、収録曲は文句無しに良い曲ばかりです。
正直、最近の曲よりもこっち聴くことのほうが多いですね。
浜崎 あゆみ - A Best - Love ~destiny~
★★★
(2006-08-05 15:56:23)
正直、つんくの作る曲は好きではないのだが、この曲は別。
儚げなあゆの歌い方が、いい味出してます。
個人的には、あゆの曲の中では3本の指に入る曲ですね。
浜崎 あゆみ - A Song for ×× - YOU
★★★
(2006-08-07 11:36:21)
まだまだ新人だったころのあゆの歌唱が聴ける初期の名曲。
声が何となく若く聴こえます。
浜崎 あゆみ - Duty - Far away (original mix)
★★★
(2006-08-05 19:46:33)
この独特の浮遊感が、何とも言えませんね。
普段はあまり聴きませんが、たまに聴くと良い曲だと思います。
浜崎 あゆみ - Duty - SEASONS (original mix)
★★★
(2006-08-05 15:45:42)
初めて聴いたあゆの曲がこれでした。
ちょっぴりポジティヴな歌詞に、どこか切なさを感じさせるメロディー。
いつ聴いても良い曲ですよね。
PVの喪服姿が印象的でした。
浜崎 あゆみ - Duty - SURREAL (original mix)
★★★
(2006-08-05 15:48:16)
アップテンポなメロディーや、スリリングなアレンジが聴きどころ。
浜崎 あゆみ - I am… - Dearest (original mix)
★★★
(2006-08-07 11:26:50)
正に、絶頂期のあゆの名曲ですね。
曲的には、非常に落ち着いた感じですが、
見えない意思の力強さを併せ持った曲です。
「犬夜叉」(懐かしい!)のEDだったので、アニメの方もよく見てましたよ。
浜崎 あゆみ - I am… - M (original mix)
★★★
(2006-08-05 15:51:58)
最初はバラード調ですが、曲が少しずつ盛り上がっていき、
最後に完全にパワフルな曲になります。
ちなみに作曲者のCREAというのは、あゆのペンネームらしいですね。
遂に、作曲までしちゃいましたか。凄い!
浜崎 あゆみ - I am… - no more words
★★★
(2006-08-07 11:30:57)
浮遊感溢れるイントロから、凄さが伝わってくる名バラードです。
"もしもこの世界が勝者と敗者との二つきりに分かれるなら
Ah 僕は敗者でいい いつだって敗者でいたいんだ"
という歌詞が印象的でした。
浜崎 あゆみ - LOVEppears - Boys & Girls (AUBE Original mix)
★★★
(2006-08-05 16:02:02)
間違いなく、あゆの代表曲ですね。
発表当時はあゆに興味がありませんでしたが、
周りに聴いてる人が多かったので、気が付いたら覚えてました。
カラオケにピッタリなアップテンポな曲ですね。
浜崎 あゆみ - LOVEppears - End roll
★★★
(2006-08-05 16:06:04)
正直、イントロでやられました。
曲については、上の皆さんが言ってくれているので省略させていただきます。
あゆのバラードでは、歌詞・メロディー共に完璧な曲だと思います。
浜崎 あゆみ - LOVEppears - WHO...
★★★
(2006-08-06 22:37:55)
強くないけど弱くもない、それでいて儚い。
くじけそうでも前へ進もうという気持ちが伝わってくる、
ポジティヴで力強いバラードですね。
浜崎 あゆみ - LOVEppears - appears (album version)
★★★
(2006-08-05 16:10:15)
人間心理を見事に突いたこの頃のあゆの歌詞は、見所が多いですよね。
人造人間19号さんと同じく、曲の雰囲気はまさしく冬ですね
("メリークリスマス"という歌詞がありますので)。
聴くたびに、切ない雰囲気になれます。
浜崎 あゆみ - Secret - Born To Be... (original mix)
★★
(2006-08-05 20:35:32)
迫力あるコーラスが印象的な、トリノオリンピックのテーマ曲。
そのコーラスについては、Bold & Deliciousに引き続いて取り入れているようだが、
こっちの方が良い使われ方がされていると思う。
浜崎 あゆみ - Secret - Startin' (original mix)
★★
(2006-08-05 20:37:38)
パワフルで、アップテンポな曲。
最近のあゆの曲は、イマイチ耳に残らないものが多いが、
正直、この曲も結構厳しい。
浜田省吾 - Wasted Tears
★★
(2006-07-29 22:46:00)
「SAND CASTLE」に続く、再録バラード集第2弾。
僕が初めて聴いた浜田さんのアルバムがこれでした。
Lonely-愛という約束事-、Breathless Love、Midnight Flight-ひとりぼっちのクリスマス・イブ-、もうひとつの土曜日など、
どの曲も「素晴らしい」の一言に限ります!
this frame prevents back forward cache