この曲を聴け!
ムッチーさんの発言一覧(掲示板) 1-71

MyPage

モバイル向きページ 
ムッチーさんの発言一覧(掲示板) 1-71



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:オフ会っていうか (2017-08-23 22:26:30)

お~、それはいいですね!
もしやれるのならば、自分もぜひとも参加したいです。
同じく幹事はできないので、どなたか奇特な方にお願いできればと思いますが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ラジオ (2014-05-19 00:49:02)

FM/AMラジオは聴く習慣がないのですが、最近になって、インターネットラジオにハマっています。
まず、好きな時に聴けるのがイイですね。スマートフォンのアプリで入れると、非常に便利です。
隔週更新の番組も含めて、10本近くも聴いているので、あまり時間的余裕が無いくらいです(笑)。
人が楽しく話しているのを聴くのは、こっちも楽しいですもんね。
ちなみに、声優さんの番組ばかり聴いているので、声自体も聴いてて気持ちいいですし(笑)。

それで、つい先日、初めてラジオの公開録音というものに参加してきたんです。
なんというか、色々と新鮮でした。一人で不安もありましたが、楽しかったです。
それに、目の前で、しかも最前列で好きなパーソナリティの方を見られて嬉しかった(笑)。
その後、その感想を初めてラジオ番組にメール投稿して、それを読まれたり、
新たな経験もしましたが、やっぱ、ああいうのは、職人さんに任せた方がいいですね(笑)。
自分、文章下手過ぎて、話題の振り方もダメダメだし、なんだか恥ずかしかったです。
初メールという温情込みで読まれただけってのは分かってるんですけどね…(笑)。

だらだらと語っちゃいましたが、まぁ、こんな感じで最近はウェブラジオ生活を大いに楽しんでます。
…って、ふと気付いたけど、まさに、こういうまとまりの無さがいかんのだろうなぁ…(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR最強のベーシスト (2014-03-15 19:18:37)

普段、ベースパートはそれほど注目して聴いていなくて、プレイヤーの個性や特徴が掴みにくいので、
とりあえず、大きな音でブリブリ鳴らしていればカッコいいと感じるような、
そんな自分なのですが(笑)、好きなべーシストベスト3を挙げるなら、
BLACK SABBATHのギーザー・バトラー、IRON MAIDENのスティーヴ・ハリス、
そして、KING CRIMSON、U.K.、ASIAのジョン・ウェットン。
この3人のプレイは特に大好きです。

それ以外にも、SADUS、DEATHその他で大活躍のスティーヴ・ディジョルジオ、
意外にも名前が挙がっていないところでは、CANNIBAL CORPSEのアレックス・ウェブスター。
MOTORHEADのレミー・キルミスターやSODOMのトム・エンジェルリッパーは、
フレーズ云々というより、トリオバンドの中でハードにかき鳴らしている点に惹かれます。
それと、ニール・マレイやボブ・デイズリーは、ベースプレイはもちろんのこととして、
その華々しいバンド経歴から、彼らが参加しているだけで、
バンドのブランドが上がるといいますか、安心して手を出せますね(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近ハマってる事、幸せを感じる事で (2013-10-14 22:49:27)

最近はスマートフォンのアプリなどで、好きな時にインターネットラジオを聴くことができるので、
勉強している時や寝る前などに、声優さんのラジオ番組を聴くのにハマっています。
それまでは、ラジオ番組を聴く習慣は全くなかったのですが、自分にとって良い機会になりました。
こう、楽しい気分になりますし、作業も捗りますね。毎週(隔週)の更新がささやかな楽しみです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2013-04-25 01:34:35)

セール中のdisk unionにて、以下7点を全て100円で購入。

・HAREM SCAREM / BIG BANG THEORY
・RUBBER / ULTRA FEEL
↑で買ったアルバムも含めHSを3枚聴いて、このバンドは実に安心して聴けるなと、
他のアルバムも間違いなく良いだろうと思い、RUBBER時代も併せて買ってみました。
・EUROPE / PRISONERS IN PARADISE
活動停止前の5th。隠れた名盤的な作品とのことで。
・ARTENSION / NEW DISCOVERY
これは6thだっけかな。こないだ買った1stが思ったより良かったので。
・SCORPIONS / FLY TO THE RAINBOW
2nd。昔に売ってしまいましたが、安かったので買い直し。聴いてみれば、以前よりもずっと好印象。
決して売り飛ばしてしまうような作品じゃないよなぁ。いかんいかん。
やはり自分は、SCORPIONSは70年代の、独特の強い哀愁を放ってた時が一番好きですね。
・EMERSON, LAKE & PALMER / PICTURES AT AN EXHIBITION
レンタルのみだったのでこの機会に購入。
やっぱこういう作品は、CDでコンポで集中して聴きたいなぁと。あくまで気分の問題ですけどね。
・BRUCE SPRINGSTEEN / BORN TO RUN
珍しくHR/HM以外の普通のロックも(笑)。昔にレンタルして,この間,久々に聴いたら,あぁ,良いなぁと。
『THE RIVER』や『BORN IN THE U.S.A.』はあまりピンとこないけど、これはアルバム通して素晴らしい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 自分はこんなHMリスナーだ!! (2012-12-02 02:46:24)

自分はHR/HM以外は殆ど聴かないです。聴いてもなんだかあまり熱いものを感じないし、
わざわざ買って聴いて極めていきたいとも思わないので、もはやそれを勿体ないとも思わないですな。
HRとHMの割合は6:4くらいかな。伝統的なHRの美学というのも大好きなので、
そういうバンドまで「メタル」と一括りにされるのは好きではない点もあるかも。

聴いているバンドは、ほぼ有名どころだけ、それもベテランバンドばかりですね。
だってメジャーなバンドだけでも数限りなくあってとても聴ききれないので、
まずは押さえておくべきバンドを、ひたすら聴き漁っている段階ですかね。
なにぶん、まだまだHR/HMファン歴が浅いので、知識も聴いているバンドも少ないものですから。
もっと十何年も経ったら、もしかしたらマニアックな人間になっているかもしれません(笑)。
好きなバンドはいくつかありますが、その中でも自分のフェイヴァリットアーティストは、
RAINBOW、BLACK SABBATH、YNGWIE MALMSTEEN、TEN、DEATH、VADERです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 同名異曲タイマン勝負! (2012-06-30 03:51:35)

今回は掟破りの三つ巴、四つ巴での勝負のラインナップでいってみま~す。

・"Warrior"
by THIN LIZZY -1976年、6ポイント
by HELLOWEEN -1985年、32ポイント
by AXEL RUDI PELL -1994年、5ポイント
by IMPELLITTERI -1994年、38ポイント
LIZZYは"Warriors"かな?まぁ、それはいいとして、タイトル通り、勇ましく、男らしい曲揃いです!
本当に、どれも大好きな曲なので、甲乙つけがたいですな~。
でも敢えて、個人的好みで選ぶとするならばIMPELLITTERIかな。

・"Don't Cry"
by ASIA -1983年、131ポイント
by GUNS N' ROSES -1991年、152ポイント
by TEN -1996年、39ポイント
やはり、このタイトルの曲は、とてもキャッチーな曲になるようで。
またしても、どれも好きな曲なんで迷うところなんですが、
いささかポップすぎる他2曲とは趣を異にする、GN'Rのバラードに軍配を上げたい。

・"Wildest Dreams"
by ASIA -1983年、33ポイント
by TEN -1996年、26ポイント
by IRON MAIDEN -2003年、64ポイント
またしてもASIAとTENが(笑)。割と良く目にする歌詞ですが、「野望」みたいな意味なのかな。
自分的には、これはASIAですね!超名盤1st収録の代表曲ですもんね。

・"Soldier Of Fortune"
by DEEP PURPLE -1974年、51ポイント
by THIN LIZZY -1977年、2ポイント
by LOUDNESS -1989年、136ポイント
タイトルからして、名曲の香りがプンプンしますよね。
今調べて知ったんですが、「傭兵」「冒険家」の意味なんですね。
これまで、「幸運な戦士?、いや、それとも、金持ちの戦士?」なんて思ってました(笑)。
ポイント上はLOUDNESSの圧勝ですし、HMらしい名曲であることは確かです。
しかし、自分はDEEP PURPLEです、絶対に!これほど胸に迫るバラードは滅多ぁ~にない!!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRN! (2012-02-18 04:38:49)

昨日、初めてBURRN!を購入しました。今までは興味のあるところをさらっと立ち読みするだけでしたが、
今月号はJUDAS PRIESTの大特集など見どころも多そうだし、ちゃんと買ってみようと思いまして。
でもこうして改めて手にとって読んでみると、凄い情報量ですね。1日じゃ読み切れそうにはないです。
自分は普段雑誌は全く読まないんで、それこそ買ったのは『小学○年生』以来かな、
この大きさや量を前にして、余計に戸惑いを覚えてしまっています。
個人的な希望としては、内容を少々削ってでも、もう少し小さくして、ワンコインで買えるようになったら、
これからもぜひ定期的に購入したいと思うんですけどね。
しかし、HIGASHIさんと同じく、自分も表紙は残念に感じますね…。
こういう毎月発行する情報誌で、昔の写真を載っけるってのはナシだと思うなぁ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 中古屋で見つけた格安HR/HM (2011-12-26 03:20:21)

うわぁ、いいなぁ~。あ、GBさん、はじめまして。DAREの3rd『CALM BEFORE THE STORM』なんですが、
自分も探してて、2回ほど見掛けはしたんですけど、廃盤扱いのためか、1500円以上はしてましたね~。
昨日は、同じく探している、2nd『BLOOD FROM STONE』を見たんですが、2000円もしたので見送りました。
でも、そういうレアアルバムをそんなに安価で売っているところもあるんですね。
もし差し支えがなかったら、どのような系統のお店でお買いになったのか教えていただけませんか?

自分は100円切りは動作未確認のジャンク品でしか見た事ないんですが,100円で買ったCDは割とありますね
セールス時を有効活用して、TENの2nd~5thを全て100円か105円で購入できたのは嬉しかったです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今年の上半期良かったアルバムは? (2011-08-06 03:52:05)

あ、偶然にも、ゾンビダルマさんは、自分と同じところにお住まいですね(笑)。今は帰省中ですけど。
そうですよね、こんな辺鄙な田舎なのに、家から自転車でものの2,3分というところに
disk unionがあるというのは、非常に有り難いことですよね。
そのおかげで、セールでもやってるとついつい足を運んじゃって、ついおとといも行きました。
もしかしたら、知らないうちに顔を合わせたことがあるかもしれませんね。

でも新譜となると全然買っていないので,今年の上半期買ったのはTENの『STORMWARNING』1枚っきり。
ちなみに、これはそこのdisk unionで買ったんですけどねっと。
で、このアルバムなんですけど、ホント最高です。大満足です。
「くぁ~!いいもん作りやがって~!買ってよかったぁ!」と思いましたよ、うん。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル内で好きなジャンル・嫌いなジャンル (2011-05-05 03:48:27)

正統派とスラッシュ!この2つが圧倒的に好きです。
ちなみに、前者は比較的外れ作品が少なくて、末永く愛聴できる作品が多く、
後者はハマったのはかなり聴きまくるがピンとこないのは全然こない,自分の中ではそんな傾向があります。

逆に苦手は,LAメタル,メロスピ,インダストリアル系,ブラック系,モダン・へヴィネス,へヴィ・ロック,メタルコア等。
なんか最後の方は意味合いがかぶってる気もしますが、大体このような感じです。

こうして見てみると、自分のストライクゾーンはけっこう狭いかもしれないですね・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなメタルバンド10選(順不同可) (2011-05-04 04:31:06)

HR、ソロアーティストも含みますが、順不同で・・・

BLACK SABBATH
RAINBOW
JUDAS PRIEST
GARY MOORE
TEN
YNGWIE MALMSTEEN
IMPELLITTERI
SLAYER
DEATH
VADER

こんなところでしょうか。でも実際こうして考えてみて思ったんですが、
胸を張ってホントに心の底から大好きだ!、と言い切れるバンドって案外少ないもんですね。
SCORPIONS・IRON MAIDEN・MEGADETHあたりも入れたいとこだけど、
作品によってだいぶ自分にとっての感触が違うので、上記のバンドとは分けます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - カラオケで歌いたいメタル曲(と、実際歌っている曲) (2010-12-07 05:45:09)

自分はここ10年で1回しかカラオケで歌ったことがなかったんですが、今日2年ぶりに行って、初めてHR/HM系を歌ってみたんですが、散々な結果に・・・。
SLAYER "Angel Of Death",IRON MAIDEN "Fear Of The Dark",METALLICA"St. Anger"等を歌ったんですが、これがヒッドイ!自分でも情けなかったです。
う~ん、あまりに下手だと、気持ちよく歌えないですね。それに、音が・・・。もうちょっと生音っぽくしてくれないと、特にHR/HMはキツイ。
でも、ちゃんと歌うってことは、思ったよりもずっと、ず~っと難しい事なんですね。プロのシンガーはやっぱスゴイんだなって痛感しちゃいました。
自分もせめてあともうちょいはマシになりたい!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:一日にメタルを聴く量は?? (2010-10-24 08:02:52)

自分は、外で移動中の携帯プレイヤーやPC使用中のiTunesでの「ながら聴き」は、ほんとの意味で音楽作品を聴いたとはどうも思えないんですが、
そういう意味では家で集中して聴き通す枚数は、平日ではアルバム1枚(40~60分)くらいですね。休日は平均して3~5枚(3~4時間)くらいかな。
でも昨日は一日中家で、アルバム10枚を完聴+αしたので、8時間以上聴きました。こんだけ聴いたのは久しぶりかも。
やっぱ、移動中とか作業中とかにではなく、こう時間の余裕のある日に、コンポの前にどっかりと座ってじっくりとアルバム1枚を最初から最後まで、歌詞を見たり目をつぶるなりして集中して聴き切って、トレイの中のCDが止まった音までしかと聴く。
これでこそ、「あ~、聴いたな~!」と充実感が味わえるんですよね。うん、ホント、充実感でいっぱいです。こういうゆっくりと音楽を楽しめる時間は最高です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 高いCD、安いCD (2010-05-20 00:32:00)

自分の場合は確か、LED ZEPPELINの3枚組ライヴアルバム『HOW THE WEST WAS WON』の新品が一番出費したCDだったハズ。
輸入盤だったので日本版のように4000円とかまではいってないはずですが、細かい値段は覚えてません。Amazonで見てみた限り、3600円ほどだったのかな?
当時は他に欲しいCDはほとんどなかったし、中古で買うという発想もなかったので迷わず買いましたが、今だったら二の足踏んでますね。
いや、中身に関してはそれだけ出しても惜しくないほどの素晴らしさですけどね。
中古CDでは1600円以上のは自分は買ったことがないですね…。あまり面白みのない回答で申し訳ないです。どうやら自分はあまりマニアっ気はないみたいで。
安値では、100円セールで買ったのがけっこうたくさんあります。
しかし、前は近場のdisk unionで「525円以下の中古CDを100円」という、メッチャ気前のいいセールを時々やってたのに、もうずっとやってないな。損してたんかなぁ?
あと、動作未確認のジャンクCDなら10円で買ったことが昔に何回かありますが、どれもレジでのごまかし用に購入したあまり興味ないCDなのでカウントしません(笑)。
デスやブラック系は中古でもかなり高いですが、↑のAEROSMITHやMR.BIGなどは中古相場がやたら安いですよね。
300円以下のアルバムばかりなのでレンタルするよりも安いし、と気軽に買い集めましたよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こんなこと思う時ありませんか?? (2010-02-25 04:23:00)

こんにちは!そうですね、自分はですね~、まだiPod持ってない時はCDをレンタルしてもPCにもとり込まないでMDにとるだけだったので、その時に借りたやつで気に入ってるのはどんどん中古でCDを買い直しましたね。やっぱ外で聴けないっていうのは痛いですからね。
PCにもとり込むようになってからは、かなり気に入ったやつじゃないと買い直そうと思わないかな。だから、逆にいえば、かなり良さそうなのはレンタル店に置いてあっても借りないようにしてます。そういうのはちゃんとCDで手元に持っておきたいし、二度手間になりたくないので。でもその見極めが難しくて、けっこう悩んだりするんですよねぇ(笑)。
とはいっても中古で買うならレンタルしたのとそれほどは値段は変わらないので、昔のアルバムで期待できそうなのは大体買うようにしてます。
比較的最近の人気バンド(SONATA ARCTICA、DRAGONFORCE、SYSTEM OF A DOWN、SLIPKNOTなど)のアルバムはレンタルしたことも少なくはないですけど。
しかし自分の行ってるレンタル店は小さくてHR/HM系のバンドのアルバムなんてあまりなく、もう粗方借り尽くしたので、今は借りたいアルバムは既に皆無に近いんですよね…。
まぁ、でも、前述のように自分も基本的にはCDで買いたい派なので、むしろちょうどいいかなという気持ちもあるんですけどね♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 違法ダウンロード・・・ (2009-04-27 00:16:00)

>k.s.m.2さん
>「あとで再生できなくならないための、一番確実な保存手段」
なるほど、それは言えると思います。
レンタルで借りてMDにとってたのも、CDで買い直して安心、みたいな感じはありました。
>「店(や知人)に返した段階で、手元にデータを残しておく」ことそのものが違法
えっ、マジっすか!?俺違法(爆)!
う~ん、作品と対価の関係は難しいですね。
考えてみれば、逆もありえないことではないかもしれませんが・・・。
でもやっぱプロとしてやってる以上、そういう形になるのは自然な気もします。
飲食店に行って食べて、マズイから金返せとはいえませんし。
次から行かない(=そのアーティストの作品を買わない)とはなると思います。
WinMX、Winny、Share、torrent・・・?全部知りません(笑)。
MySpaceってのは合法なんですか?
それはすごいというかなんというか・・・。
全曲のっけたりしたらかえって買う人が減る気もします。
逆にいえば、それだけ自信があるということかもしれませんね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プロ野球について語れ! (2009-03-23 13:29:00)

いや~、アメリカ戦、実にいい試合でしたね。
やっぱ野球はライヴで最初から最後までじっくりと見ると面白いですね。
特に国際試合は緊張感が違いますね。心臓バクバクでした(笑)。
でも、自分は学生なので見れましたが、社会人の方は朝早くで見れなくて残念ですね。
明日も早くからですしね~。
決勝戦ははたしてどうなるやら。
5度目の韓国戦、いいかげんしつこいですが、勝ってほしいですね。
ダルビッシュではなくて岩隈らしいですが、まぁ、どちらかといえば正解だと思います。あと、対左でも川崎先発で行って欲しいですね。
さぁ、なんとか連覇をしてほしいもんです。いい試合を期待してます!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近腹が立った事 (2009-06-23 05:34:00)

自分が通ってるのはミッション系の大学で(入るまで知らなかった(^_^;))、単位を取るためにもチャペルに行くのが必要なんですが、ああいうとこに居るのは耐えらんないです。
「主」だ「「イエス」だ「神」だ「アーメン」だって・・・。本気で信じてるのかよ・・・、と。全くもって理解できん・・・。自分から見ればかなり異様な光景でした。
自分は聖歌を歌ったりも祈ったりもしなかったし、仏頂面で通すようにした。でも、やっぱものすっごく不快な時間に感じた。
自分みたいな全く信仰もなにもない人があんな空間に放り込まれるのは、かなりの苦痛です。それを改めて感じさせられました。
メチャクチャムカついたので、その後SLAYERの(ライヴ版の)"Jesus Saves"・"The Antichrist"を聴いてヘドバンしてました(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ♪空耳アワー♪ (2009-03-31 23:19:00)

BLACK SABBATHの"War Pigs"の1:50付近で、「お~ぅ、老人!」と聞こえちゃいます。
それにしても、実際の歌詞はなんなんでしょうね、書いてませんけど。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - クルマ好き全員集合! (2009-08-17 00:50:00)

>MK-OVERDRIVEさん
自分は、前の車のタイヤが隠れない程度で止まれと教わりましたよ。
坂道ではもっと開けるようにしてますけど。
リヤオーバーハング?マットガード?エキゾーストエンド?
まったく聞いたことのない言葉連発でちょっととまどってます(^_^;)
自分、車の知識が全然ないもんですから。っていうか、そもそもクルマ好きではない(爆!)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:Re:究極の美麗ジャケ (2009-05-23 18:29:00)

CAMELの「BREATHLESS」。
このラクダさんは何を考えてるんだろう?なんか物憂げな表情だな・・・。見てると胸が締め付けられるような感じさえしますな~。
BLIND GURDIANの「IMAGINATIONS FROM THE OTHER SIDE」。
ドラビアンナイトっぽい(笑)。
RAINBOWの「RISING」。
虹をガシッとつ~かま~えた!
SCORPIONSの「VIRGIN KILLER」。
これは・・・。いや、もしかして少年だったりしないだろうな? だとしたら(ゴニョゴニョ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この世に必要のないもの (2009-07-01 09:15:00)

Scarlet Destinyさん
その法案むちゃくちゃですよね・・・。もうわけわかめです(^_^;)
冗談かと思いましたよ。マジでそんな法案通そうとしてるのかよ、連中は・・・。
政治家の人達はちゃんと物事の奥深くまで考えてるんでしょうか。自分には、どうも感情論に突き動かされてるようにしか見えません。
ヤフコメの人たちとかの方が、よっぽど広い視点で見たまともな意見を述べてるように思います。「私もそう思う」をクリックしまくりです(笑)!
日本のほんの一部の人たちで構成されている国会議員と、その他大勢の一般大衆との間には、大きな考えの違いがあるように感じます。
なんかどう考えても世の中の流れがおかしい方向に向かってるように思えてしょうがないです・・・。納得がいかない・・・。
政治に関しては自分は無ッ知ーなんですが(笑)、通行人さんのおっしゃるようにマスコミの私情をはさんだ報道はいらないと思います。
事実だけを淡々と述べろ、視聴者を導こうとするな、と。いっつもそう思ってます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 簡単な自己紹介をしてみませんか? (2009-01-14 01:58:00)

どうもこんにちは。
20歳の大学1年生(=1浪)です。去年の中頃からこちらに書き込みをさせてもらってます。
それまでも覗いていたのですが、メアドとかなしで普通に書き込めるとは思わなかったんで見てるだけでした。
というか、ネットの掲示板に書き込みをするの自体初めてだったので緊張しました。
だから、文体とかがバラバラだったりしてますし、うまいこといえませんし、稚拙な文章で申し訳ないです。
それでも、こうやって同じ趣味を持った方々と想いを共有出来るということは、
とても素晴らしいことだと思うので書き込みをさせてもらってます。
このサイトはCDを買う時に大いに参考にさせてもらってますし、非常に感謝しております。

HR/HM歴はまだ2年くらいで短いです。
そもそも音楽を聴き始めたのが中3からで、高2、3の時はZEPくらいしか聴いてませんでした。
浪人の時は、とにかくWikiやamazonで毎日何時間もサーフィンして、
HR/HM系のバンドの情報を詰め込みまくって、ツタヤで毎週何枚もレンタル、って感じでしたね。
今はDISC UNIONで中古CDを月に10~20枚くらい買ったりしてますけどね。
最初は歴史をたどっていって、HRの芽生えである60年代終わりごろのから聴いていって、
だんだんと現代へと時間を追って聴いていきました。
でも、90年以降にデビューした最近のバンドとかはほとんど分かりません。
主に、Deep Purple・Rainbow・Whitesnake・Blue Murder・UFO・MSG・Scorpions・Gary Moore・Judas Priest・Iron Maidenなどのブリティッシュ系の正統派HR/HM、King Crimson・Yes・ELPなどのプログレッシブ・ロック、 Yngwie Malmsteen・ Impellitteriなどのネオクラシカル・メタル、Metallica・Megadeth・Slayerなどのスラッシュ・メタルなどを好みます。
メロスピ・デス系は自分にはちょっと合わないみたいです。

ロック以外のジャンルはあまり聴きません。
邦楽も今では全くといっていいほど聴きませんが、尾崎豊だけはライヴDVDを見たりします。
あと、ノベゲーが好きなので、それに流れてくる曲とかくらいですかね・・・。

・・・う~ん、相変わらずまとまりのない下手な文章で申し訳ないですが、こんなところです。
どうぞよろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きな異性のタイプを教えてください。 (2009-04-21 20:34:00)

まず年齢は同い年か年下。
身長は低めの150cm台がいいかなぁ。
化粧はできればなしで、しても薄化粧で。
髪型は特にこだわりませんが、金髪とかはちょっとなぁ。
肩幅がちっちゃくて思わず抱きしめたくなるような人。
爪は伸ばさずにネイルアートもしてない、ちっちゃい子供の手のような人。
美人系というより、かわいい系の人。
声もほわ~っとしてる人。
性格は穏やかでマジギレはせずに、ニコニコしてる人。
・・・以上、彼女いない歴20年の男の、好きな女性像でした\(^o^)/
まぁ、あくまで理想ですので、実際は自分なんかとは釣り合わないでしょうが(^_^;)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嘘ついてください (2009-03-31 23:04:00)

今日はエイプリルフールだぜぃ~!(ワク×2+ドキ×2)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2010-05-28 05:27:00)

「厨二病」(中二病?)や「リア充」は、いい意味でも悪い意味でも、使いやすい言葉ではありますからね。といっても、実際にこうやって使ったのはこれが初めてですが(笑)
馬鹿の一つ覚えのように何に対しても連発しまくり~、とかそんなんじゃなければ自分はそれほどは気にならないです。
・・・が、が、ですよ!「購入房」って!こ、こ、こ、「購入房」って!それは、そ~っれはねぇだろ!、と思いますよ、ったく!
その文字を目にしたとたんに、なんとも形容しがたいドス黒いムカムカした感情が胃から口へとせり上がってきて、「クソが!」と吐き出さずにはいられませんでしたよ!
(念のため申し上げておきますが、決して2Y1Y1Z2 さんに対して思ったわけではありませんのであしからず(笑))
自分達がしてる行為を恥じることもせずにひけらかし、挙句の果てには、当た~り前のことを当た~り前にしてる人のことを「購入房」などと嘲笑う。ハッ!まさに笑止!
そもそも、そんなことを言うような俗にいう「割れ房」みたいな人なんかとは、嫌悪感が先に立って会話もしたくなんてないんですけどね。無理です、俺とは感覚が違い過ぎる。
…っと、ちょっとばかしヒートアップしてしまいました(笑)。ダメだ、やっぱこういう話題は俺にとってはデリケート過ぎる。
まぁ、「浪費家」とか別の意味でも使うらしいですけどね。そういう意味なら全然気にもしませんけど、「割れ房」に対する「購入房」とか、そんな言葉なんて金輪際聞きたくもない。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーの髪型 (2009-05-23 20:48:00)

現在は前髪があご下,横も同じ位,襟足は前に出すと鎖骨の下位です。色は黒で,染めたことはありません。
やっぱHR/HMにハマってから伸ばしたくなったってのはありますね。長い方が落ち着くし,テンションも上がる。
でも、下手したらメタラーというよりも暗いオタクっぽく見られてしまうかもしれません(笑)。
前回初めてパーマをあてましたが、想像とは全然違く,ナヨナヨしい感じになって,ちとショックでした。
メタラーっぽい雰囲気を醸し出したかったのに・・・orz ドライヤーで直したら少しはマシになりましたが。
でもこの季節になってくると、そろそろ暑苦しくみられてしまうかもしれません。まぁ、周りの目をそんな気にしてもしょうがないですけどね。もっと伸びてきたら、またパーマをあてようかと考え中。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2008-10-27 06:06:00)

昔のあだ名からとりました~。
え~、以下由来など書き連ねてましたが、今さら当時の友人にバレるのが怖くなったので消しちゃいました(爆)。
初めてハンドルネームというものをつけたので、深く考えずにパッと決めちゃったんですけど、ちょびっと後悔(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好きな歌詞(非メタルもOKです!!) (2010-02-24 05:30:00)

BLACK SABBATH "Forbidden"
この曲のヴァースの哀愁はハンパないッス、えぇ…。もぅ、ヤバい、胸が締め付けられます。そして、歌詞もそれに一役買ってるんですな。
「もし、もう一度生き直さなければいけないなら、俺は全てを変えるだろう。俺は何をしたって勝てやしないんだから。
お前は、それは正しくないと言う。間違っていないとも言う。一体どうやってみんなを喜ばせればいいっていうんだ・・・。
俺は一体何をすべきなのか教えてくれ。俺はみんなのためにここにいるわけじゃない。だが、お前のためにいるわけでもない。
お前は、それは正しくないと言う。間違っていないとも言う。俺が何を間違えたのか、誰か教えてくれたら・・・。」(ヴァースを私訳)
どうしようにもやりきれない、そんな心の状態が伝わってくる・・・。
この曲は隠れた名曲だと思いますね。最近聴きまくりです。う~ん、たまらんわ・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル鑑賞以外の趣味って何ですか? (2009-02-12 04:56:00)

ノベゲーですね!
特に、KID(自己破産してしまいましたが)とKEYのゲームが大好きです。
ちなみに、1番好きなのは「ONE~輝く季節へ」、次に「君が望む永遠」です(両方PC版ではなくコンシューマー版のみプレイ済み)。
といっても、みなさん御存じではないと思いますが。
まぁ、順に挙げていってもきりがないのでこれくらいにしておきます。
今俺が熱い思いを抱けるのは音楽(HR/HM)とノベゲーだけなんです。
この2つの趣味のために、ここ2年間は生きてるって気さえします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HMHR的「あったらコワい話」 (2009-03-02 02:41:00)

Dragonforceのハーマン・リ、ライヴ中に自分の髪の毛につまずいて転倒。(ありえるかも。しかもコワくない(笑))


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2ちゃんねるって・・・。 (2009-04-21 19:36:00)

そんな批判するほどひどいものなんでしょうか、2chって。
自分の好きな古いゲーム(ノベゲー)とかをYahooで検索すると、よく2chにつながってそこを見たりしてたんですけど、すごく楽しそうだったんですね。
和やかな雰囲気で、想いを共有し合って。「古くてマイナーなのに、なかなか他ではこんなに語ってるのを見れないなぁ」と思いました。「あぁ、いいなぁ」って。
だから、「なんでみんながこんなに叩くんだろう」と思って、最近本格的に中をのぞいてみて、HR/HM板とかを読んでみました。
そしたら、「あぁこりゃひでぇや・・・」ってのが確かにありましたね。「なんでマトモに語り合えないんだろう」ってね。
それに専門用語も多くて独特の雰囲気があるから、みんな遠目で見ちゃうんでしょうね。自分もKYなのでもしカキコしたら絶対浮きます。
実は1回だけ書き込んでみようとしましたが、シリアスな確認メッセージが出てきたのでやめちゃいました(笑)。
「便所の落書き」とも言われたりしてますが、さすがにそれは言いすぎだと思いますが、そういわれる所以はあるのかもしれないと思いました。
でも、中にはそういう人がいて当たり前だし、有意義なカキコもたくさんあるだろうし、そんな嫌悪感をもたなくてもいいんじゃないでしょうか。こういうのも必要だと思いますよ。

・・・と、これで締めようと思ってましたが、↑のほうに書いてある2chのこのサイトの批評スレがあるのを知って愕然としました。
のぞいてみると、このサイトをやたらと叩いたり、特定のレヴュアーのコピペまでして叩いてたり・・・。
「それはねえだろ」と言いたい。「おめぇら、人を吊るし上げにして叩きまくって楽しいか?ンニャローめ!しかも俺の発言も挙げてやがるし・・・。クソが!」と。
・・・ん、おっと、つい言いすぎてしまいました(笑)。すんません。俺のキャラじゃないわ。これもコピペされたりするんだろうか(笑)?
とにかく、ああいうスレはもん~~~のすぅっっっごく嫌です。
基本的に、気にせずにスルーするのが1番なのかもしれませんけどね(思いっきし気になっちゃったけど)。
まぁ、でも影響の大きさというか、そういうのは再認識させられましたね。
HM/HRとYahooで検索して1番にくるようなサイトなんだから、閲覧者も当然多いだろうし、自覚をもってカキコをしないといけませんね。
(追記)ん~、やっぱ気にしすぎたかもしれません。
もうあんなスレは読まないし、無視に限りますね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ゲーム話 (2009-02-21 23:03:00)

>Scarlet Destinyさん
あ~、その話自分も聞いたことあります。
確かに、あのふざけたペンネームのオンパレードでは、「君のぞ」のせっかくの衝撃的なオープニングが台無しです(笑)。
自分も大学が始まって1人暮らしにもどったらネット通販にチャレンジしてやります!
でもどのサイトでやるべきか・・・。「amazon」?「Getchu」?
っつ~か、メアド作ってないからできないッス。そこらへんのとこよくわからないんですよね~。PCに疎いんですよ。
それに、自宅に宅配で届くんだろうけど、親のもとにまで情報が漏れたりしないかビクビク(笑)。
体験版はいくつかやったことあるんですけどね。
でも、PCでやると、読み進めるのにいちいちマウスがカチカチいって集中しにくい気がします。特に感動シーンなんかでは。
> ロブスター立田さん
いえ、別にここの人に対して絡んでるわけではないので、いいと思いますよ。自分もお塩先生とか好きじゃないですし(笑)。
ストレスはたまっちゃいますしね。自分もスゲェムカつくことはいくらでもありますし、吐き出したくもなりますよ。
特に大衆メディアに対しては腹が立ちまくります。自分がひねくれ者だからってこともあるんでしょうけど。
周りになじめないで、ひとりで浮いちゃったりして、ずっと屈折した思いを抱えてますから・・・。
・・・って、いつのまにか話がそれて、すごいシリアスな方向に!(驚)
突然ですが、ロブスター立田さんって、アイドルマスターのAkira Pさんだったんですね。初めて気がつきました。
アニソン系(にみえる曲)も結構レヴューされてますね。
自分はプレイしたゲームに流れてくる曲以外は積極的に聴きはしないんですけど、いい曲が多いですよね。
AIRの「青空」「鳥の詩」、Clannadの「メグクル」「ちいさなてのひら」、君のぞの「Rumbling hearts」「君が望む永遠」、水夏の「Fragment ~Shooting star of the origin~」。
後は、Ever17の「LeMU~遙かなるレムリア大陸~」、他は、ご存じないと思いますがKIDで、メモオフの水樹奈々さんがVo.の曲も、マイメリの曲も非常にいいです。
ヒットチャートなんかにでてくるJ-POPの曲なんかより、よっぽどいいですよね。
マイメリシリーズは、人によってはめちゃくちゃ感動したという人もいれば、退屈という人もいますからね~。自分は非常に楽しめましたけどね。
中古で安く見かけたら、買ってみてください。

う~ん、最近教習所とこのサイトへのカキコだけで1日が終わってる気が・・・。今も1時間くらいかけて書いたし・・・。
CDは聴いたりしてるけど、12RIVENはあれからまったくやってないな~。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2010-03-12 04:56:00)

マンガはここ5年くらいは、どうも読む気が起らずに全く読んでないんですが、昔はけっこう買ってました。
ベタなとこでは、「ドラゴンボール」や「スラムダンク」は全巻揃ってますし、高橋留美子さんの「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」もほとんど揃えてましたね。
犬夜叉は全部売っちまいましたが。あと、やっぱ「ドラえもん」は絶対に外せない!
でも1番ハマったのは「奇面組」なんですよね。自分が生まれる前に連載が終わってましたが、中学の時に古本屋で買って初めて読んで、このギャグセンスには驚愕しました。
毎日読まずには(ってかキャラに会わずには(^_^;))眠れなかったし、ずいぶん影響もされました。「常識を嫌い、変態を愛す」、そんな中学~高校時代がありました。
自転車に乗ってる時に、このマンガの「手放し走法」ならぬ「野放し走法」(両手足を解放してお尻だけで乗る)をマネようとしてコケてケガしたりと、バカなこともしたもんです(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDラック (2010-02-03 15:02:00)

100均で買った、25枚ほど入る開閉出来る布のラックを7つ。
それに、100均で買った、同じく25枚ほど入るプラスティックのカゴのようなラックを3つ。
さらに、またしても100均で買った、10枚収納できるラックを3つ。これは新品で買ったCD用です。
それと、最後に2段重ねの引き出し式。これに45枚ほど。
ジャンル別(ブリティッシュ系・ジャーマン系・アメリカン系・スラッシュ系・デス、ブラック系・プログレ系などなど)に分けて収納してます。
あとは、微妙なのは適当にそこらへんに重ねてあったりします。
ざっとこんな感じですね。
しかし、何個も上に重ねてるので、いつか重みで壊れたりしてしまわないか心配です(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR以外に聞く音楽は? (2009-05-06 02:10:00)

プログレ系も聴きますね。
KING CRIMSON・EL&P・YES・PINK FLOYD・U.K.・GENESIS・CAMEL・JETHRO TULLなどなど。
我ながら実にベタベタだ・・・。
J-POPは全くと言っていいほど聴かないですね~。
自分はひねくれ者ですから、流行りの音楽とかにはあまり触れたくないんですな~。
スピッツ・オフコース・小田和正・B'Z・MR.CHILDRENあたりは昔聴いてたけど、ここ2,3年全く聴いてません。多分これからも。後者2つはむしろ嫌いになってしまいましたし。
でも、尾崎豊は今でも自分の中で特別な存在です。
滅多に聴きませんが、たまに聴くととても熱い気持ちになります。
あと、ゲーソンも。
積極的に聴いたりするわけではないんですが、ノベゲーのOP・ED曲には名曲多いと思います。
女性Voは普段全然聴きませんが、こういうのでたまに聴くとけっこうしみるもんですな~。
映像とマッチしてるのがまたいいんですわ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言・・・ (2009-01-22 05:23:00)

やっと名前登録をしてみた。
修正ができて便利だな~。
でも、実家に帰ったら同じ名前で発言ができないことに変わりはないのかなぁ?
パスワードを打ったら違うパソコンからもできたり?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 洋楽の聴き方について (2009-02-12 01:03:00)

輸入盤の場合、歌詞カードが付いてないのもけっこうありますしね。
まぁ、ある場合は、だいたい見ながら聴いたりしてますよ。
でも、そうやって歌詞を追って聴いてるとヴォーカルばっかに耳がいってしまいがちになりますから、読まないで耳をすましたりもします。
それと、対訳は基本的にあてにしません。
ひどい訳が多すぎますからね。
さらっと流す程度には見たりはしますけど。
わからない単語とかあったら自分で電子辞書で調べますし。
よほど気に入った曲の場合とかは自力でなんとか訳したりします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - iPodの音質について (2009-03-14 04:13:00)

自分は最近iPodを買ったんですが、インポートする時にいろいろ設定できるようなんですが正直どれにすればいいのかよく分かりません。
初期設定はAACの128kpbsになってますが、やはり256や320、それともAppleロスレスにした方がいいんでしょうか。
その際、音質は大きな差があるのでしょうか。自分の耳はそんなによくはないですけど、なんか損した気分になるのも嫌ですし・・・。気にし始めたら、止まりません~。
容量はその分2~7倍くらい食うんでしょうが、自分のは120GBなのでそれほど気にしなくてもいいのかなとも思います。
お気に入りのCDやライヴアルバムはロスレスにして、それなりに好きなのは256or320、あまり聴かないのは128のままで、みたいな感じにすればいいんでしょうか。
あ~、悩む・・・。
今ならまだそんなに取ってないので入れ直すのにもそんなに手間はかかりませんし、やり直すなら今のうちかなと。
みなさんは、どれにしてらっしゃいますか。また、音質の違いは感じますか。
iPodをお持ちの方で、ご意見を聞かせていただけると幸いです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さんの好きなギタリストは誰ですか?? (2009-01-21 12:44:00)

そうですね、特に好きなのは…
Ritchie Blackmore
Gary Moore
Michael Schenker
Yngwie Malmsteen
John Sykes
Tony Iommi
Chris Impellitteri
Chuck Shuldiner
Vinny Burns
です。ベテランばかりですね。基本的には、正統的なメロディを大切にするタイプが好みです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聴いてて疲れるアーティスト (2010-03-12 04:29:00)

BLIND GUARDIANですかね~。あっ、言っときますけど、もちろん、決して悪い意味じゃ~ありませんよ。
彼らの曲にはとにかく「パワー」や「壮大さ」が詰め込まれてあるので、こっちもそれなりに覚悟を決めて集中して聴かないと圧倒されてしまいます。
だから、体力が十分ある時に、「ヨッシャ!いっちょ聴くか!」って気合いを入れてから、アルバム1枚を聴き通すって感じです(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 洋楽を聴きはじめたのは・・・?! (2009-01-25 05:27:00)

中3の時に、家にあったThe Beatlesのベスト盤を聴いたのがはじめての洋楽だったと思います。
でも、その時はそれほどハマってませんでしたし、自分から色々調べて本格的に聴くようになったのは高2くらいになってからで、Led ZeppelinとJeff Beckばかり聴いてました。
そして、浪人になってから徹底的にHR/HMを聴きまくるようになりました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギターサウンド(歪み系限定)の好み (2009-10-17 07:43:00)

リッチーのライヴアルバムのギターサウンドって最高だと思います。
特にRAINBOWの『LIVE IN GERMANY』や『ON STAGE』。
延々と続くギターソロにもまったく退屈せられず、ひたすら気持ちいいです!
インギーでは『FIRE & ICE』のサウンドが圧倒的にいいんじゃないかなと。
「キュッキュッ」ってのがたまりません!
IMPELLITTERIのアルバムはほとんど音質よくてザクザクリフがカッコいい。
特に現在最新作の『WICKED MAIDEN』なんか大好きです!
あと同様に、METLLICAの現在最新作の『DEATH MAGNETIC』もかなりいいですよね。
リフ(リズムギター)全体でいえば、自分の好みはザクザクと生々しく刻むのが分かるようなサウンドですね。
よくヘヴィロックで聴かれるような、音を潰しまくってぐちゃぐちゃで何弾いてんだかよくわかんない感じのは、ただヘヴィネスを演出する為だけに使われてるように感じられてあんま好きじゃないです。
ソロのトーンでいえば、やっぱゲイリー・ムーアやジョン・サイクス!
あとデイヴ・ムステインも個性的ですね。
う~む、自分の趣味がモロに出てしまった(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言…(HR/HM関連) (2009-04-07 06:25:00)

えっ、Spleenさんって女性だったんですか!?驚きました・・・!
確かに「私」と言ってたし、まさかとは思いましたが・・・。てっきり若いのに礼儀正しい男性かと・・・。
それにマリリン・マンソンとかを聴いてらっしゃるし、女性ではないのかと思いこんでしまってました。
え~、なんかすいません、急に割り込んで(^_^;)かなりびっくりしてしまったんで。
Hellfest、楽しんできてくださいね~。といってもまだけっこう先の話のようですけどね。
それにしても、すごい面子が来るんですね。ディオを含む"HEAVEN AND HELL"まで来るのか~。
自分は1回もライヴ行ったことないんですよ~。メタル友達どころか、普通の友達すらいませんから(いや、マジで(笑))。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル動画を貼り付けるスレ (2009-12-17 02:01:00)

どれもYoutubeで検索したら上の方にすぐ出てくるような珍しくもなんともないやつなのですが、自分の大のお気に入りで何回でも見ちゃうやつを紹介させてください。


http://www.youtube.com/watch?v=myP9VX_WMHY&feature=related


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドラマティックかつ疾走する昇天する曲 (2009-04-06 22:39:00)

RAINBOW "A Light In The Black"
IRON MAIDEN "Fear Of The Dark"
どちらも最高にドラマティッ~~~ック!
疾走感はそれほどでもないですが、昇天必須!
なんか皆さんとちょっと方向性がずれてるかもしれませんが(^_^;)、こういう曲メチャクチャ好きなんです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ☆ライブ・アルバムの名盤☆ (2009-01-25 06:58:00)

LED ZEPPELIN / HOW THE WEST WAS WON
これを聴けばZEPの魅力が分かると思います。
DEEP PURPLE / MADE IN EUROPE
「MADE IN JAPAN」よりも好きですね。リッチーもデヴィカバも最高!
RAINBOW / RAINBOW ON STAGE
またしてもリッチーですが、やっぱ好きっす!ロニーもすんばらすぃ!
WHITESNAKE / STARKERS IN TOKYO
またしてもデヴィカバ?やっぱ好きなんです!アンプラグド・ライヴなんですけど、デヴィカバのディープヴォイスを堪能するならこのアルバム!
JOHN SYKES / BAD BOY LIVE!
これまたそっち関連ですが、ジョン・サイクスはマジで最高です!ギターもヴォーカルも大好きです!
SLAYER / DECADE OF AGGRESSION
これぞスラッシュ!エネルギーの塊ですね!
MEGADETH / RUDE AWAKENING
ム、ムス大佐~(普段そう呼ばないけど)!かっこよすぎっす!!! マーティーがいないのは残念ですけど、これだけすごいライヴをやってたんですね~。
尾崎豊 / OSAKA STADIUM VOL.1
非HR/HMですが、十分ロックしてます!VOL.2よりもこっちの方が好き。有名曲はありませんが、素晴らしすぎるパフォーマンス・・・。これだけ魂こめて歌う人が他にいるだろうか?

・・・こんなところです。基本的に自分はライヴアルバムは好きですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なぜこの作品が過小評価? (2010-07-21 22:36:00)

BLACK SABBATHの(現時点での)ラストオリジナルアルバム、『FORBIDDEN』。
あんまり評判は良くないみたいですが,自分にしてみりゃ,これで酷評ってどんだけ~って思っちゃいます。

アルバム全体の湿り度は1番だと思います。全ての曲のリフ・メロディに哀愁が染み込んでて
("Get A Grip"・"Rusty Angel"とボートラの"Loser Gets It All"はそうでもないが)、
統一された空気感があり、これぞ「British HR」って感がありますね。
トータルバランスでみればサバスの中でも上位の方だと自分は思うし、
すごく染みるけど体力をそんなに削らないから聴きやすく、かなり頻繁に聴いてます。

少なくとも、"Forbidden"・"Kiss Of Death"のラスト2曲は名曲中の名曲だと信じて疑わない。
ストレートに悲しさをぶつけられるような前者、感情の起伏をドラマティックに伝えてくれる後者。
これにはホントに息が詰まる…。
だからこそ、間を空けずに続くボートラの存在が残念(曲自体は悪くないんだけど…)。
あまりに美しく、完璧な閉じ方だから。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR好きが選ぶ、生涯のアルバム10選 (2009-01-21 01:23:00)

IN ROCK / DEEP PURPLE
JEFF BECK GROUP / JEFF BECK GROUP
LARKS' TONGUES IN ASPIC / KING CRIMSON
PHENOMENON / UFO
RISING / RAINBOW
NO PAROLE FROM ROCK 'N' ROLL / ALCATRAZZ
RISING FORCE / YNGWIE MALMSTEEN
MASTER OF PUPPETS / METALLICA
RUST IN PEACE / MEGADETH
PAINKILLER / JUDAS PRIEST

現段階で10枚にしぼるなら、こうなりますかね~。ベタなのばっかりですが。ほぼ年代順に並べました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 間違えて覚えててちょっと恥ずかしい (2009-08-18 02:06:00)

ちょっと前まで、CRYPTOPSY(クリプトプシー)をCRYPTOSY(クリプトシー)だと覚えていました。
「プシー」ってなんか違和感がある・・・。
あと、最初、CANNIBAL CORPSEをカーニバル・コープスかと思ってました。
なんか楽しそう~とか思いきや、実際の意味は全然逆でした(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最高のコーラス隊を探せ! (2009-09-13 04:29:00)

MR.BIGに1票!
特に"Green-Tinted Sixties Mind"のコーラスは最高~!やさしく包み込まれますよ。ポップで暖かい曲なのに、ジーンと胸に沁みていつ聴いても泣きそうになってしまいます。
でも正直どれがビリーやポールの声なのかあんまわかってない(笑)。
あと、非HR/HMですがオフコースも推したいです。自分にとって初めてコーラスワークに注目させられたバンドです。
とてもコーラスワークにこだわってて、ホントに絶妙なハーモニーを聴かせてくれます。2人時代からそうでしたが、5人になってさらに重厚さが増してましたね。
でも正直ここんとこ全然聴いてない(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 良かったメンバーチェンジ (2010-07-21 22:15:00)

BLACK SABBATHの、レイ・ギラン→トニー・マーティン。
レイも大好きなのだが、マーティンを表舞台のど真ん中に引っ張り出したという意味でとてつもなく大きい。
そして、後に、レイがBLUE MURDERの結成に参加、脱退。これも、サイクスの喉を封印するという事態にならずに済んだので、良かったのではないかと。
それに、その後はレイはジェイクと共にBADLANDSで活躍できたわけだし。
紆余曲折あったようだけど、こうしてみると結果的にはそれぞれのバンドにとって1番いい形に収まったんじゃないかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アーティストお決まりアクション (2009-10-18 02:32:00)

やっぱ、オジーの両手ピース!
メロイックサインではなく、ピースサインなのが微笑ましい感じですよね(笑)。
あと、デヴィカバのマイクスタンドを逆さに持ち上げて「ふんっ」ってやるやつ。
豪快でサマになってますよね(*^。^*)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR的トリビアの泉 (2009-06-06 00:41:00)

今日、6月6日はトム・アラヤとスティーヴ・ヴァイの誕生日である。
おめでとぉ~!
STEVE VAI (1960年6月6日生まれ)
TOM ARAYA (1961年6月6日生まれ)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたが選ぶ、「黄金の一枚」 (2009-12-31 02:46:00)

すいません、訂正をさせてください!
上でRAINBOWの『RISING』を挙げましたが、BLACK SABBATHの『TYR』に変更です。
このアルバムはホントにスゴイ!
①"Anno Mundi"と②"The Law Maker"は超超超名曲で、③"Jerusalem"・④"The Sabbath Stones"も超超名曲で,3つで1つの⑤"The Battle Of Tyr"~⑥"Odin's Court"~⑦"Valhalla"と⑧"Feels Good To Me"も超名曲、ラストの⑨"Heaven In Black"もまぁ名曲と,スキがない!(いや,最後の最後がほん~のちょっとだけ?)
徹底的に感動的で心の底から熱くなり、一緒に歌わずにはいられない!
聴く度に訪れるこの興奮、いつまでも冷めないでいたい!
う~ん、こうしてみると、やっぱ自分が一番熱くなれるのは様式美HRなのかな?
まぁ、気分にもよるんですけど、このアルバムは比較的どんな気分の時でもなじんで沁み入りますね。
ライヴ盤も含めるならSLAYERの『DECADE OF AGGRESSION』とがっぷり四つといったところですが、オリジナルアルバムなら間違いなくこれですね!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ミュージシャン語録 (2009-10-04 03:06:00)

・ジェームズ・ヘットフィールド
「THE BEATLESとかJETHRO TULLとか、そういう能天気なクソ野郎が俺は大嫌いだった」(BLACK SABBATH『REUNION』の日本版のライナーより)
先輩大物バンドに対して過激発言!(笑)
自分もBEATLESは確かに分からなくもないけど、JETHRO TULLはそんな能天気なバンドだろうか?あんま多く聴いてるわけじゃないけど、なんか違和感を感じる。

・イングヴェイ・マルムスティーン
「ハッハー! SLAYERなんてお笑いだぜ!」(ウィキペディアより)
上にいっぱいインギー語録載ってますがこれはありませんでしたね。
まぁ、インギーとSLAYERじゃだいぶ音楽性が違うかもしれないけどこの言い種は・・・(^_^;) どちらも大好きな自分には複雑です。

・マーティ・フリードマン
「MEGADETHのメンバーもモーニング娘。のような音楽を影で聴いてたりするんですよ」(ウィキペディアより)
批判的なのばっかじゃなんなので心温まる(?)言葉もひとつ。タモリ倶楽部出演時の一言らしいです。
ほ~ほ~、意外な裏側ですね。どんなのなんだろ。
(ポワ~ン・・・)
ムス「USAのみらいは~♪」
ジュニア&ニック&マーティ「ウォウウォウウォウウォウ♪」
ムス「せ~かいがうらやむ♪」
ジュニア&ニック&マーティ「イェイイェイイェイイェイ♪」
・・・う~む、やっぱ想像できん!(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - TVで耳にしたHeavy Metal (2009-04-27 01:12:00)

戦極GでPANTERAの"WALK"が流れました~。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 偉大な人! (2009-09-20 05:47:00)

う~ん、好きなミュージシャンはいくらでもいますが、「偉大」とまでいきますとどうしてもベテランの超大物になりますね。
・RITCHIE BLACKMORE
・RONNIE JAMES DIO
・COZY POWELL
とか。・・・って、思いっきしRAINBOW!(・o・)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ピアノ (2009-06-08 02:30:00)

JOURNEYの"Still She Cries"のピアノは実に美しいと思います。
後半のピアノソロの哀愁のメロディがたまりません。
あと、JEFF BECKの"You Shook Me"・"Blues Deluxe"でのニッキー・ホプキンスの個性的なこねくり回すようなピアノプレイも好きです。
それと、KING CRIMSONの"Cat Food"のピアノも、美しいというか面白い。
まき散らすようなフレーズがいいですね~。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 究極のバラード (2009-10-31 01:01:00)

TEN / The Torch
TENの中では目立たない曲かもしれませんが、最近この曲を聴かずにはいられんのです!
落ち着いた曲調の中にたっぷりと閉じ込められた哀愁が心を満たしてくれます・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お目覚めメタル (2009-12-31 02:21:00)

こういうのは意外と、爆音で始まるような曲よりも、フッと注目させられるような始まりかたのほうが起きやすいかもしれないと、ワタクシ最近発見いたしました!
MEGADETHの1stの1曲目の"Last Rites/Loved To Death"のイントロの冷た~いピアノなんかピッタリですね!
よく朝起きるために、コンポでタイマーセットしてこのアルバムを挿入して、ヘッドフォンを繋いで枕元に置いてます。
もしくは同じMEGADETHの『CRYPTIC WRITINGS』の1曲目の"Trust"なんかも、段々と盛り上がってきて音が腹に来る感じが目覚めにちょうどいい。
はたまた、さわやかに目覚めたくてしょうがない時は、QUEENの『MADE IN HEAVEN』の1曲目の"It's A Beautiful Day"もいいですな。まさに素晴らしい1日になりそうな感じで。
まぁ、共通点はどれも手が届きやすい位置に置いてあるCDだからなんですが(笑)。
あと、自分は朝が弱いのでそれと合わせて携帯でも、30秒ほどのやつを何個かDLして時間差を置いて3つほどセットしてます。
最初にVAN HALENの"Jump"のシンセでさわやか~に「起きろ~」と、次にGARY MOOREの"Parisienne Walkways"の大きめのギターで「起きろぉ!」と、それでも起きなかったらとどめにJUDAS PRIESTの"Painkiller"を音量MAXでロブに「起きやがれ~!」とシャウトしてもらう、といった感じです(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一般人とメタラーを見分ける方法 (2009-03-06 20:32:00)

髪の長い男を見て・・・
一般人:ロン毛うぜ~。切れよ。
メタラー:おっ、あの人長髪だ。HR/HMが好きなのかな。(ワクワク)
やっぱロン毛じゃなくて長髪って言ってほしいですね、個人的には。
自分はそんなに髪長いわけじゃないですけど。
長髪の人を見ると、よく頑張ったな、というかそんな思いがします、なぜか(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のヘビーローテは? (2010-02-01 18:49:00)

近頃は、VADER・BLACK SABBATH(後期)・TENの3バンドばかり聴いてるな~。
どんな気分の時でもこの3つのバンドの音楽があれば万事OK状態です!
全然飽きがこなくて、感情の奥深くに沁み入りますわぁ・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターリフ (2009-06-20 03:38:00)

UFO "Rock Bottom"・・・こりゃ~、最強のリフっしょ!
M.S.G. "Armed And Ready"・・・やっぱ外せないね。
LED ZEPPELIN "Communication Breakdown"・"Whole Lotta Love"・"Immigrant Song"・"Black Dog"・・・ZEPは名リフの宝庫。
BLACK SABBATH "Iron Man"・"Sweet Leaf"・・・どちらも中毒性高し!
OZZY OSBOURNE "Bark At The Moon"・・・文句なしにカッコよすぎ!
SCORPIONS "The Sails Of Charon"・"Bad Boys Running Wild"・・・妖しい前者。体を揺らさずにはいられなくなる後者。
RAINBOW "Lady Of The Lake"・"Spotlight Kid"・・・これも妖しい前者。後者は王道的でカッコいい。
WHITESNAKE "Still Of The Night"・"Bad Boys"・・・サイクシ~!
BLUE MURDER "Black Hearted Woman"・・・これもサイクシ~!
YNGWIE MALMSTEEN "I'll See The Light, Tonight"・"Rising Force"・・・どちらもカッコええ!
GUNS N' ROSES "Welcome To The Jungle"・・・ノリノリ♪
IRON MAIDEN "The Trooper"・・・あぁ~、イイ!
KING CRIMSON "Larks' Tongues In Aspic II"・・・うひょ~!
ANTHRAX "Medusa"・・・終始最高だぜ、このリフ。
MEGADETH "Symphony Of Destruction"・"Trust"・"Wake Up Dead"・・・リフリフ!
METALLICA "Ride The Lightning"・・・これもデイヴっぽいね。
SLAYER "Raining Blood"・"South Of Heaven"・・・うっしゃ!←前者 ほへぇ~←後者


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お薦めのメロディアスハード (2010-07-09 04:57:00)

自分にとってはメロハーはそれほど突き詰めたいジャンルではないんですが、TENだけは別格です!
TENを聴いている時は、音楽を聴く楽しさを覚え始めたばかりの頃のような
純粋な(単純な)気持ちで向かい合えているような、そんな気がします。
そんなわけで、HRファンならずともPOP/ROCKを主に聴くような若年層の人にも勧めたいです、個人的に。
そしたらより思い入れが深くなって、懐かし暖かい想いに浸れるんじゃないかな~って。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターソロ (2009-06-20 06:26:00)

マイケル・シェンカーのソロで・・・
UFO "Rock Bottom"…この曲はリフもソロも最強!ゆっくり盛り上げて、リズム隊と共に疾走する様は感動もの!
UFO "Crystal Light"…出だしのとこが特にたまりませんな。
UFO "Space Child"…この曲の主役はギターソロですね。泣きのギターにこの身を任せたくなります。
UFO "Time On My Hands"…メロディアスでなんかあったかいな。ホントいいメロディ。
UFO "Let It Roll"…もうソロだけ別世界になっちゃってますね~。
UFO "High Flyer"…ふぅ~。もう何と言えばいいか。マイケル万歳!
UFO "On With The Action"…憂鬱そうなバッキングに乗る、泣きまくりのソロ…。くぅ~、たまらん!
UFO "Lights Out"…短めだがとにかくカッコいい!エンディングの方が特にいいな。中間部のもテンション高い。
UFO "Only You Can Rock Me"…うん、感動的~。
M.S.G "Armed And Ready"…ぜつみょ~な音使い。みごとだね!
M.S.G "Cry For The Nations"…中間部もエンディングも泣き泣き。チョーキングが~…。

ゲイリー・ムーアで・・・
G-FORCE "You"…このソロは圧巻!
"Parisienne Walkways"…サステインに鳥肌!
"Hiroshima"…短いながらも弾きまくりでテンション高し!次のパートへのつなげ方も完璧。
"Always Gonna Love You"…実によく練られてあるソロだと思う。
"Wishing Well"…カヴァーですが、彼がギター・クレイジーと呼ばれる所以が良く分かる強烈なソロ。
"Murder In The Skies"…イントロ,中間部,エンディングと弾きまくり。特にエンディングのはヤバい。
"Still Got The Blues"…エンディングのソロには悶絶!

ジョン・サイクスで・・・
"Please Don't Leave Me"…素晴らしくメロディアス。
WHITESNAKE "Is This Love"…も~,メチャクチャ好きだ!セクシーなトーンが俺を恍惚の表情にさせる…。
WHITESNAKE "Crying In The Rain"…こっちはフルピッキングで弾きまくりで、これも大好きだ~ぃ。
BLUE MURDER "Riot"…うぅ~…!さすがぁ!
BLUE MURDER "Out Of Love"…まさに、涙、涙です…。泣けるぜ(T_T)
"Everything I Need"…セクスィー!
"Didn't We Say"…ギターは泣いている…。

リッチー・ブラックモアで・・・
DEEP PURPLE "Child In Time"…本当に衝撃的だった!ギターソロはこんなに魅力的なんだと思い知った。
DEEP PURPLE "Hard Lovin' Man"…ゴー!リッチー!ゴー! 圧巻のソロだわ。
DEEP PURPLE "Highway Star"…やっぱこれは外せないっすね。構築美が素晴らしい。
RAINBOW "Stargazer"…中世的なスライドがイイ!コージーのドラムと最高の盛り上がりを魅せてくれる!
RAINBOW "A Light In The Black"…たっぷりと弾きながらも、意外とまとまりがあるんだよね~。
RAINBOW "Gates Of Babylon"…ふっふっふ…。妖しい雰囲気がたまらんぜ。
RAINBOW "Kill The King"…勢いがある!コージーのドラムも強烈だが負けてねぇ!キメフレーズも大好き。
RAINBOW "Spotlight Kid"…上りつめていくとこが快感~。キメのフレーズも印象的。
RAINBOW "Death Alley Driver"…うぉ~い、弾きまくりじゃ~!

イングヴェイ・マルムスティーンで・・・
AlCATRAZZ "Island In The Sun"…ザ・ギターソロといいたくなるような見事なソロ。
ALCATRAZZ "General Hospital"…最後、コーラスに突入しながらも終わらずに絡みつくとこがイイ~!
ALCATRAZZ "Jet To Jet"…とにかくバッキング・キーボードもいいし、メロディが絶妙ですわ。
ALCATRAZZ "Hiroshima Mon Amour"…伸びやかで広がりのあるパートも好きだし、そのあとも色気がある。
ALCATRAZZ "Too Young To Die,Too Drunk To Live"…一気に盛り上がり,ギターが唸りをあげるとこがぁ~。
ALCATRAZZ "Suffer Me"…エンディングのソロ!フェードアウトに合わせ,どんどんヴォリュームを上げてしまう。
"Now Your Ships Are Burned"…もうギターソロの独壇場ッスね。素晴らしい!
"I'll See The Light, Tonight"…メロディの展開がいいなぁ。アイディアが豊富というか。
"Don't Let It End"…後半のセクシーなツインリードからが特に最高。
"Disciples Of Hell"…これまた最初から最後まで非常に良く出来ていると思う。
"You Don't Remember, I'll Never Forget"…なんともすばらすぃ…!出だしの綱渡りのようなメロディが好き。
"Queen In Love"…出だしの伸びやかなメロディから一気に弾きまくり,また伸びるのが快感。さらにいくいくぅ!
"Fire"…一瞬"Island In The Sun"に似たフレーズも出現。曲自体はいまいちだが,ソロはかなりの聴きどころ。
"Magic Mirror"…エンディングで速弾きしまくり!
"Rising Force"…インギー意地のソロ!キーボードとのバトルもイイ。
"Motherless Child"…おぉ、やるね!詰め込みまくりだ。
"Never Die"…実にスリリングだ!
"Locked & Loaded"…まだまだやってくれるぜ!

つ、疲れた・・・。ちょっと書きすぎたかな。
えっと,他にも幾らでも好きなソロはありますが,自分が特に大好きなギタリスト5人にしぼって挙げてみました。
その中でも"Child In Time"・"Rock Bottom"・"Is This Love"なんかはマジでヤッバイっす!
ちなみに、自分は全くギターを弾けないのでけっこう的外れなこと言ってるかもしれません(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - イントロだけでノックアウトされた曲は? (2009-06-20 02:47:00)

ドラム編
SLAYER "Praise Of Death"・・・ド頭の「バンッ!!!」でキマリ!
JUDAS PRIEST "Painkiller"・・・ドラムソロが迫力ある~!
キーボード編
JOURNEY "Separate Ways"・・・印象的すぎじゃ。
VAN HALEN "Jump"・・・有名じゃ。
EUROPE "The Final Countdown"・・・これまた有名じゃ。

今思いついたのはこんなとこで。イントロの定義がちょっと自分と他の方では違うかもしれないので、これくらいかなぁ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 昔と現在とでルックスが著しく変わってしまったアーティスト (2009-06-01 22:06:00)

何かの雑誌で,ロックの殿堂入りでジェフ・ベックとジミー・ペイジが一緒にプレイしてる写真が載ってましたが,
ジェフは若々しくカッコいいのに,ペイジは「お,おじいちゃ~ん・・・」と言いたくなる様な容貌でちとショック。
ジェフはふさふさの黒髪なのに、ペイジは白髪丸出しだし。ほんとに(ほぼ)同い年か?、と思いました。
時の流れは悲しいもんですね~・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HMとHRの境界線 (2009-04-21 02:50:00)

単純にどれだけ激しい(重い)か、ということだと思います、個人的には。
あと、リズムギターのザクザク感とかかなぁ。
↑のほうに、JUDAS PRIESTの「STAINED CLASS」まではHR、「BRITISH STEEL」以降はHMというご意見もありますが、自分は「SCREAMING FOR VENGEANCE」まではHRで、「DEFENDERS OF THE FAITH 」以降がHMに感じます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言 (2010-01-29 18:55:00)

>FREEDOMさん
らくがき帳のメタル雑談の425に「究極のバラード」、306に「これは!と思うインスト曲」とかがありますよ。