・HAREM SCAREM / BIG BANG THEORY ・RUBBER / ULTRA FEEL ↑で買ったアルバムも含めHSを3枚聴いて、このバンドは実に安心して聴けるなと、 他のアルバムも間違いなく良いだろうと思い、RUBBER時代も併せて買ってみました。 ・EUROPE / PRISONERS IN PARADISE 活動停止前の5th。隠れた名盤的な作品とのことで。 ・ARTENSION / NEW DISCOVERY これは6thだっけかな。こないだ買った1stが思ったより良かったので。 ・SCORPIONS / FLY TO THE RAINBOW 2nd。昔に売ってしまいましたが、安かったので買い直し。聴いてみれば、以前よりもずっと好印象。 決して売り飛ばしてしまうような作品じゃないよなぁ。いかんいかん。 やはり自分は、SCORPIONSは70年代の、独特の強い哀愁を放ってた時が一番好きですね。 ・EMERSON, LAKE & PALMER / PICTURES AT AN EXHIBITION レンタルのみだったのでこの機会に購入。 やっぱこういう作品は、CDでコンポで集中して聴きたいなぁと。あくまで気分の問題ですけどね。 ・BRUCE SPRINGSTEEN / BORN TO RUN 珍しくHR/HM以外の普通のロックも(笑)。昔にレンタルして,この間,久々に聴いたら,あぁ,良いなぁと。 『THE RIVER』や『BORN IN THE U.S.A.』はあまりピンとこないけど、これはアルバム通して素晴らしい。
・"Warrior" by THIN LIZZY -1976年、6ポイント by HELLOWEEN -1985年、32ポイント by AXEL RUDI PELL -1994年、5ポイント by IMPELLITTERI -1994年、38ポイント LIZZYは"Warriors"かな?まぁ、それはいいとして、タイトル通り、勇ましく、男らしい曲揃いです! 本当に、どれも大好きな曲なので、甲乙つけがたいですな~。 でも敢えて、個人的好みで選ぶとするならばIMPELLITTERIかな。
・"Don't Cry" by ASIA -1983年、131ポイント by GUNS N' ROSES -1991年、152ポイント by TEN -1996年、39ポイント やはり、このタイトルの曲は、とてもキャッチーな曲になるようで。 またしても、どれも好きな曲なんで迷うところなんですが、 いささかポップすぎる他2曲とは趣を異にする、GN'Rのバラードに軍配を上げたい。
・"Wildest Dreams" by ASIA -1983年、33ポイント by TEN -1996年、26ポイント by IRON MAIDEN -2003年、64ポイント またしてもASIAとTENが(笑)。割と良く目にする歌詞ですが、「野望」みたいな意味なのかな。 自分的には、これはASIAですね!超名盤1st収録の代表曲ですもんね。
・"Soldier Of Fortune" by DEEP PURPLE -1974年、51ポイント by THIN LIZZY -1977年、2ポイント by LOUDNESS -1989年、136ポイント タイトルからして、名曲の香りがプンプンしますよね。 今調べて知ったんですが、「傭兵」「冒険家」の意味なんですね。 これまで、「幸運な戦士?、いや、それとも、金持ちの戦士?」なんて思ってました(笑)。 ポイント上はLOUDNESSの圧勝ですし、HMらしい名曲であることは確かです。 しかし、自分はDEEP PURPLEです、絶対に!これほど胸に迫るバラードは滅多ぁ~にない!!!
うわぁ、いいなぁ~。あ、GBさん、はじめまして。DAREの3rd『CALM BEFORE THE STORM』なんですが、 自分も探してて、2回ほど見掛けはしたんですけど、廃盤扱いのためか、1500円以上はしてましたね~。 昨日は、同じく探している、2nd『BLOOD FROM STONE』を見たんですが、2000円もしたので見送りました。 でも、そういうレアアルバムをそんなに安価で売っているところもあるんですね。 もし差し支えがなかったら、どのような系統のお店でお買いになったのか教えていただけませんか?
自分はここ10年で1回しかカラオケで歌ったことがなかったんですが、今日2年ぶりに行って、初めてHR/HM系を歌ってみたんですが、散々な結果に・・・。 SLAYER "Angel Of Death",IRON MAIDEN "Fear Of The Dark",METALLICA"St. Anger"等を歌ったんですが、これがヒッドイ!自分でも情けなかったです。 う~ん、あまりに下手だと、気持ちよく歌えないですね。それに、音が・・・。もうちょっと生音っぽくしてくれないと、特にHR/HMはキツイ。 でも、ちゃんと歌うってことは、思ったよりもずっと、ず~っと難しい事なんですね。プロのシンガーはやっぱスゴイんだなって痛感しちゃいました。 自分もせめてあともうちょいはマシになりたい!
こんにちは!そうですね、自分はですね~、まだiPod持ってない時はCDをレンタルしてもPCにもとり込まないでMDにとるだけだったので、その時に借りたやつで気に入ってるのはどんどん中古でCDを買い直しましたね。やっぱ外で聴けないっていうのは痛いですからね。 PCにもとり込むようになってからは、かなり気に入ったやつじゃないと買い直そうと思わないかな。だから、逆にいえば、かなり良さそうなのはレンタル店に置いてあっても借りないようにしてます。そういうのはちゃんとCDで手元に持っておきたいし、二度手間になりたくないので。でもその見極めが難しくて、けっこう悩んだりするんですよねぇ(笑)。 とはいっても中古で買うならレンタルしたのとそれほどは値段は変わらないので、昔のアルバムで期待できそうなのは大体買うようにしてます。 比較的最近の人気バンド(SONATA ARCTICA、DRAGONFORCE、SYSTEM OF A DOWN、SLIPKNOTなど)のアルバムはレンタルしたことも少なくはないですけど。 しかし自分の行ってるレンタル店は小さくてHR/HM系のバンドのアルバムなんてあまりなく、もう粗方借り尽くしたので、今は借りたいアルバムは既に皆無に近いんですよね…。 まぁ、でも、前述のように自分も基本的にはCDで買いたい派なので、むしろちょうどいいかなという気持ちもあるんですけどね♪
CAMELの「BREATHLESS」。 このラクダさんは何を考えてるんだろう?なんか物憂げな表情だな・・・。見てると胸が締め付けられるような感じさえしますな~。 BLIND GURDIANの「IMAGINATIONS FROM THE OTHER SIDE」。 ドラビアンナイトっぽい(笑)。 RAINBOWの「RISING」。 虹をガシッとつ~かま~えた! SCORPIONSの「VIRGIN KILLER」。 これは・・・。いや、もしかして少年だったりしないだろうな? だとしたら(ゴニョゴニョ
RAINBOW "A Light In The Black" IRON MAIDEN "Fear Of The Dark" どちらも最高にドラマティッ~~~ック! 疾走感はそれほどでもないですが、昇天必須! なんか皆さんとちょっと方向性がずれてるかもしれませんが(^_^;)、こういう曲メチャクチャ好きなんです。
LED ZEPPELIN / HOW THE WEST WAS WON これを聴けばZEPの魅力が分かると思います。 DEEP PURPLE / MADE IN EUROPE 「MADE IN JAPAN」よりも好きですね。リッチーもデヴィカバも最高! RAINBOW / RAINBOW ON STAGE またしてもリッチーですが、やっぱ好きっす!ロニーもすんばらすぃ! WHITESNAKE / STARKERS IN TOKYO またしてもデヴィカバ?やっぱ好きなんです!アンプラグド・ライヴなんですけど、デヴィカバのディープヴォイスを堪能するならこのアルバム! JOHN SYKES / BAD BOY LIVE! これまたそっち関連ですが、ジョン・サイクスはマジで最高です!ギターもヴォーカルも大好きです! SLAYER / DECADE OF AGGRESSION これぞスラッシュ!エネルギーの塊ですね! MEGADETH / RUDE AWAKENING ム、ムス大佐~(普段そう呼ばないけど)!かっこよすぎっす!!! マーティーがいないのは残念ですけど、これだけすごいライヴをやってたんですね~。 尾崎豊 / OSAKA STADIUM VOL.1 非HR/HMですが、十分ロックしてます!VOL.2よりもこっちの方が好き。有名曲はありませんが、素晴らしすぎるパフォーマンス・・・。これだけ魂こめて歌う人が他にいるだろうか?
IN ROCK / DEEP PURPLE JEFF BECK GROUP / JEFF BECK GROUP LARKS' TONGUES IN ASPIC / KING CRIMSON PHENOMENON / UFO RISING / RAINBOW NO PAROLE FROM ROCK 'N' ROLL / ALCATRAZZ RISING FORCE / YNGWIE MALMSTEEN MASTER OF PUPPETS / METALLICA RUST IN PEACE / MEGADETH PAINKILLER / JUDAS PRIEST
すいません、訂正をさせてください! 上でRAINBOWの『RISING』を挙げましたが、BLACK SABBATHの『TYR』に変更です。 このアルバムはホントにスゴイ! ①"Anno Mundi"と②"The Law Maker"は超超超名曲で、③"Jerusalem"・④"The Sabbath Stones"も超超名曲で,3つで1つの⑤"The Battle Of Tyr"~⑥"Odin's Court"~⑦"Valhalla"と⑧"Feels Good To Me"も超名曲、ラストの⑨"Heaven In Black"もまぁ名曲と,スキがない!(いや,最後の最後がほん~のちょっとだけ?) 徹底的に感動的で心の底から熱くなり、一緒に歌わずにはいられない! 聴く度に訪れるこの興奮、いつまでも冷めないでいたい! う~ん、こうしてみると、やっぱ自分が一番熱くなれるのは様式美HRなのかな? まぁ、気分にもよるんですけど、このアルバムは比較的どんな気分の時でもなじんで沁み入りますね。 ライヴ盤も含めるならSLAYERの『DECADE OF AGGRESSION』とがっぷり四つといったところですが、オリジナルアルバムなら間違いなくこれですね!
"Is This Love"、いい曲ですよね。デヴィカバのソウルフルなヴォーカルとサイクスの最高のギターソロ。 あの曲のような渋いロックバラード・・・う~ん、上にも挙げましたが、同じデヴィカバで、DEEP PURPLE "Soldier Of Fortune"とか。 ホワスネ繋がりで、BLUE MURDER "Out Of Love"とか。 他には、FREE "Come Together In The Morning"。 BAD COMPANY "Ready For Love"。 UFO "Martian Landscape" とか。 THIN LIZZY "Still In Love With You"。 GARY MOORE "Still Got The Blues"や"Parisienne Walkways"とか。 こんな感じでしょうか。渋すぎたりするのもあると思いますが。 それにしても、上で言ったのが多いな(笑)。もっとたくさんあるんでしょうがなんかなかなか浮かんでこないです。すんません(汗)。
マイケル・シェンカーのソロで・・・ UFO "Rock Bottom"…この曲はリフもソロも最強!ゆっくり盛り上げて、リズム隊と共に疾走する様は感動もの! UFO "Crystal Light"…出だしのとこが特にたまりませんな。 UFO "Space Child"…この曲の主役はギターソロですね。泣きのギターにこの身を任せたくなります。 UFO "Time On My Hands"…メロディアスでなんかあったかいな。ホントいいメロディ。 UFO "Let It Roll"…もうソロだけ別世界になっちゃってますね~。 UFO "High Flyer"…ふぅ~。もう何と言えばいいか。マイケル万歳! UFO "On With The Action"…憂鬱そうなバッキングに乗る、泣きまくりのソロ…。くぅ~、たまらん! UFO "Lights Out"…短めだがとにかくカッコいい!エンディングの方が特にいいな。中間部のもテンション高い。 UFO "Only You Can Rock Me"…うん、感動的~。 M.S.G "Armed And Ready"…ぜつみょ~な音使い。みごとだね! M.S.G "Cry For The Nations"…中間部もエンディングも泣き泣き。チョーキングが~…。
ゲイリー・ムーアで・・・ G-FORCE "You"…このソロは圧巻! "Parisienne Walkways"…サステインに鳥肌! "Hiroshima"…短いながらも弾きまくりでテンション高し!次のパートへのつなげ方も完璧。 "Always Gonna Love You"…実によく練られてあるソロだと思う。 "Wishing Well"…カヴァーですが、彼がギター・クレイジーと呼ばれる所以が良く分かる強烈なソロ。 "Murder In The Skies"…イントロ,中間部,エンディングと弾きまくり。特にエンディングのはヤバい。 "Still Got The Blues"…エンディングのソロには悶絶!
ジョン・サイクスで・・・ "Please Don't Leave Me"…素晴らしくメロディアス。 WHITESNAKE "Is This Love"…も~,メチャクチャ好きだ!セクシーなトーンが俺を恍惚の表情にさせる…。 WHITESNAKE "Crying In The Rain"…こっちはフルピッキングで弾きまくりで、これも大好きだ~ぃ。 BLUE MURDER "Riot"…うぅ~…!さすがぁ! BLUE MURDER "Out Of Love"…まさに、涙、涙です…。泣けるぜ(T_T) "Everything I Need"…セクスィー! "Didn't We Say"…ギターは泣いている…。
リッチー・ブラックモアで・・・ DEEP PURPLE "Child In Time"…本当に衝撃的だった!ギターソロはこんなに魅力的なんだと思い知った。 DEEP PURPLE "Hard Lovin' Man"…ゴー!リッチー!ゴー! 圧巻のソロだわ。 DEEP PURPLE "Highway Star"…やっぱこれは外せないっすね。構築美が素晴らしい。 RAINBOW "Stargazer"…中世的なスライドがイイ!コージーのドラムと最高の盛り上がりを魅せてくれる! RAINBOW "A Light In The Black"…たっぷりと弾きながらも、意外とまとまりがあるんだよね~。 RAINBOW "Gates Of Babylon"…ふっふっふ…。妖しい雰囲気がたまらんぜ。 RAINBOW "Kill The King"…勢いがある!コージーのドラムも強烈だが負けてねぇ!キメフレーズも大好き。 RAINBOW "Spotlight Kid"…上りつめていくとこが快感~。キメのフレーズも印象的。 RAINBOW "Death Alley Driver"…うぉ~い、弾きまくりじゃ~!
イングヴェイ・マルムスティーンで・・・ AlCATRAZZ "Island In The Sun"…ザ・ギターソロといいたくなるような見事なソロ。 ALCATRAZZ "General Hospital"…最後、コーラスに突入しながらも終わらずに絡みつくとこがイイ~! ALCATRAZZ "Jet To Jet"…とにかくバッキング・キーボードもいいし、メロディが絶妙ですわ。 ALCATRAZZ "Hiroshima Mon Amour"…伸びやかで広がりのあるパートも好きだし、そのあとも色気がある。 ALCATRAZZ "Too Young To Die,Too Drunk To Live"…一気に盛り上がり,ギターが唸りをあげるとこがぁ~。 ALCATRAZZ "Suffer Me"…エンディングのソロ!フェードアウトに合わせ,どんどんヴォリュームを上げてしまう。 "Now Your Ships Are Burned"…もうギターソロの独壇場ッスね。素晴らしい! "I'll See The Light, Tonight"…メロディの展開がいいなぁ。アイディアが豊富というか。 "Don't Let It End"…後半のセクシーなツインリードからが特に最高。 "Disciples Of Hell"…これまた最初から最後まで非常に良く出来ていると思う。 "You Don't Remember, I'll Never Forget"…なんともすばらすぃ…!出だしの綱渡りのようなメロディが好き。 "Queen In Love"…出だしの伸びやかなメロディから一気に弾きまくり,また伸びるのが快感。さらにいくいくぅ! "Fire"…一瞬"Island In The Sun"に似たフレーズも出現。曲自体はいまいちだが,ソロはかなりの聴きどころ。 "Magic Mirror"…エンディングで速弾きしまくり! "Rising Force"…インギー意地のソロ!キーボードとのバトルもイイ。 "Motherless Child"…おぉ、やるね!詰め込みまくりだ。 "Never Die"…実にスリリングだ! "Locked & Loaded"…まだまだやってくれるぜ!
つ、疲れた・・・。ちょっと書きすぎたかな。 えっと,他にも幾らでも好きなソロはありますが,自分が特に大好きなギタリスト5人にしぼって挙げてみました。 その中でも"Child In Time"・"Rock Bottom"・"Is This Love"なんかはマジでヤッバイっす! ちなみに、自分は全くギターを弾けないのでけっこう的外れなこと言ってるかもしれません(笑)。
ドラム編 SLAYER "Praise Of Death"・・・ド頭の「バンッ!!!」でキマリ! JUDAS PRIEST "Painkiller"・・・ドラムソロが迫力ある~! キーボード編 JOURNEY "Separate Ways"・・・印象的すぎじゃ。 VAN HALEN "Jump"・・・有名じゃ。 EUROPE "The Final Countdown"・・・これまた有名じゃ。
単純にどれだけ激しい(重い)か、ということだと思います、個人的には。 あと、リズムギターのザクザク感とかかなぁ。 ↑のほうに、JUDAS PRIESTの「STAINED CLASS」まではHR、「BRITISH STEEL」以降はHMというご意見もありますが、自分は「SCREAMING FOR VENGEANCE」まではHRで、「DEFENDERS OF THE FAITH 」以降がHMに感じます。