とても抒情的ね…。頭からコージーの重~いバスドラ,スネアが響き渡る。この始まり方,メッチャいい! そして、やっぱこの曲を崇高にしてるのはトニー・マーティンのヴォーカルだと思う。 ヴァースではキーボードが静かに包みながらも歌メロを前面に強く押し出してて,とにかくメロディ勝負! そして、それはこれだけの表現力を持つマーティンだからこそ任せられることですね。 ロニーが力強く歌う"Heaven And Hell"の前半部を思わせますね。 ただ,それとは違い,この曲は途中から一気に展開を変えたりせず,このまま最後まで押します。 その分、2ndコーラス後では何処となくシンフォニックで印象的なメロディ、 3rdコーラス後にはギターソロを挟み、マーティンも歌い回しを変えたりと、 色々パターンを変えて工夫していて、最後までドラマティックで崇高な雰囲気を保っています。 もうここ何ヶ月間かは、気が付いたら毎日のように、 「Look through the people, and on through the mist to the hill of the headless cross♪」って歌っちゃってますよ(笑)。フルで歌っちゃうこともしばしばです(笑)。 あと、「Sing me a song. You're a singer♪」って歌いだしちゃうことも多いな~。 このどちらの曲にしてもそうですが、ここまで頭にこびりつく歌メロってのは滅多~にないですよ、ほんと。
VADERらしい疾走しまくりデスメタル。 少し音が軽いのが気になりますが,やっぱDOCの「スタスタ」と駆け回るドラミングが大活躍,際立ってます。 『LITANY』のような強烈さやインパクトはないかもしれませんが,これも負けないくらい好きなアルバムです。 最初はピンとこなかったんですが、何度も何度も聴く度に、どんどんどんどん好きになってきました。 中でも,③"Carnal"・④"Fractal Light"・⑩"Black To The Blind"は超名曲!そして,他も全部いい曲!
意外にもといったら失礼かもしれませんが、キャンディス嬢、成長してますね~。なかなか頼もしい。 リッチーは殆どアコギに終始し,エレキは"16th Century Greensleeves"と"Writing On The Wall"2曲のみ。 どちらにしてもあまり長々とソロを弾きまくるわけではないので、 DPやRAINBOW時代のような派手なプレイは期待しないほうがいいかと。 それと、ヴァイオリンがけっこう随所でフィーチュアされてて美しいです。 あくまでもBLACKMORE'S NIGHTの音楽で,落ち着いた雰囲気を存分に楽しめる良質なライヴアルバムです。
5thまでのベスト的選曲で構成されたライヴアルバム。 『LIVE AFTER DEATH』や『LIVE AT DONINGTON 1992』と曲が被りまくってしまうのは仕方ありませんが、 ↑↑の方が挙げてくださっている4曲は貴重だし、内容も十分イイ! ワイルドでテンションの高いライヴパフォーマンスを楽しむことができますよ。 『A REAL LIVE ONE』と揃えればメイデンの重要な曲がほとんど網羅できます。 現在では『A REAL LIVE DEAD』としてセットで売られています。 メイデンのライヴアルバムに外れはないですね。
一風変わった曲なんだけど、曲展開が完璧だと思うんですよね。 不思議なリズムギターをバックにアラヤが「歌う」パートが何回もあって強く印象に残りますが、全体を通して流れが素晴らしいと思います。 「Die in front of me!」・「You'll wish you were in hell!」も一緒に叫ばずにはおられんっしょ!
前半はグルーヴィなリフが印象的なミドルテンポのパート。 スラッシュだけじゃなくて、こういうのをやっても最高にカッコいいですね! 中盤からはテンポをあげて、終盤では思いっきり疾走! くぅ~、この展開は完璧ですね!たまらんわ! コーラス部分は一緒に吐き捨てたくなりますね。 「God did not do this!!!」・「God belongs to me!!!」・「Brightlight,murder!!!」のとこも血管ブチ切れそうなほど叫びたくなる!
ド頭から2人のギターソロが聴けて贅沢だわ~。 「Action!」のとこのギターリフ、好きだな。 前半もいいけど、中間部のギターソロ以降が大きな聴きどころ。 ここのケリーのソロが、彼らしくないほど流麗で見事。 ツインリードも色気があって最高です! 最後、「Murder is my future!」・「Killing is my future!」と繰り返し叫ぶとこもド迫力!