この曲を聴け!
ムッチーさんのページ
ムッチーさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 3501-3600
・
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather)
・
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - The Reflecting God
・
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Irresponsible Hate Anthem
・
BADLANDS - Badlands
・
IMPELLITTERI - Wicked Maiden
・
WHITESNAKE - Snakebite
・
WHITESNAKE - Slide It In - Slide It In
・
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Blindman
・
WHITESNAKE - Lovehunter - We Wish You Well
・
WHITESNAKE - Slide It In - Love Ain't No Stranger
・
WHITESNAKE - Slide It In - Standing in the Shadow
・
METALLICA - Reload - Fuel
・
MEGADETH - Risk - Insomnia
・
RAINBOW - Difficult to Cure - Freedom Fighter
・
RAINBOW - Bent Out of Shape - Make Your Move
・
RAINBOW - Down to Earth - No Time to Lose
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Sensitive to Light
・
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - Black Sheep of the Family
・
RAINBOW - Down to Earth - Love's No Friend
・
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Bring on the Night (Dream Chaser)
・
RAINBOW - Bent Out of Shape - Snowman
・
RAINBOW - Bent Out of Shape - Fool for the Night
・
RAINBOW - Rising - Run With the Wolf
・
RAINBOW - Stranger in Us All - Hall of the Mountain King
・
RAINBOW - Bent Out of Shape - Drinking With the Devil
・
RAINBOW - Live in Germany 1976 - Do You Close Your Eyes
・
尾崎 豊 - 放熱への証 - ふたつの心
・
尾崎 豊 - 13/71-the Best Selection - 音のない部屋
・
尾崎 豊 - 十七歳の地図 - 愛の消えた街
・
尾崎 豊 - The Very Best of Yutaka Ozaki - 存在
・
尾崎 豊 - The Very Best of Yutaka Ozaki - 失くした1/2
・
尾崎 豊 - 街路樹 - 遠い空
・
尾崎 豊 - 愛すべきものすべてに - 汚れた絆
・
尾崎 豊 - 誕生 - 黄昏ゆく街で
・
尾崎 豊 - The Very Best of Yutaka Ozaki - ロザーナ
・
尾崎 豊 - 核 - 街角の風の中
・
尾崎 豊 - 誕生 - 銃声の証明
・
尾崎 豊 - 放熱への証 - 太陽の瞳
・
MEGADETH - So Far, So Good... So What! - Set the World Afire
・
JOE LYNN TURNER - Slam
・
EUROPE - The Final Countdown
・
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Eyes of Fire
・
WHITESNAKE - Slide It In - Gambler
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Be Quick or Be Dead
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Children of the Grave
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Children of the Sea
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Marching on a Dead End Road
・
JOURNEY - Frontiers - Back Talk
・
JOURNEY - Frontiers - Faithfully
・
JOURNEY - Frontiers - Send Her My Love
・
GUNS N' ROSES - G N' R Lies - You're Crazy
・
IRON MAIDEN - No Prayer for the Dying - Bring Your Daughter... to the Slaughter
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Sanctuary
・
DEEP PURPLE - Stormbringer - Hold On
・
DEEP PURPLE - Stormbringer - Holy Man
・
DEEP PURPLE - Stormbringer - Love Don't Mean a Thing
・
METALLICA - St. Anger - Invisible Kid
・
METALLICA - Metallica - The Unforgiven
・
METALLICA - Metallica - Sad but True
・
THIN LIZZY - Thunder and Lightning
・
MEGADETH - Hidden Treasures - GO TO HELL
・
MEGADETH - Hidden Treasures - Breakpoint
・
MEGADETH - Hidden Treasures - Diadems
・
MEGADETH - The Beavis and Butt-head Experience (soundtrack) - 99 Ways to Die
・
MEGADETH - Hidden Treasures - Angry Again
・
MEGADETH - Hidden Treasures - Paranoid
・
MEGADETH - So Far, So Good... So What! - Hook in Mouth
・
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying? - Devils Island
・
ASIA - Asia - Here Comes the Feeling
・
ASIA - Asia - Time Again
・
BLACK SABBATH - Dehumanizer
・
BAD COMPANY - Run With the Pack
・
MR. BIG - Lean Into It - Just Take My Heart
・
MR. BIG - Lean Into It - Alive and Kickin'
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Secondary Motion
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Looking for Love
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - On and On
・
SCORPIONS - Lovedrive - Holiday
・
SCORPIONS - Lovedrive - Another Piece of Meat
・
SCORPIONS - Lovedrive - Is There Anybody There?
・
S.O.D.(STORMTROOPERS OF DEATH) - Speak English or Die - Fuck the Middle East
・
S.O.D.(STORMTROOPERS OF DEATH) - Speak English or Die
・
SLAYER - Live Undead
・
尾崎 豊 - (無題)
・
G-FORCE - G-Force
・
SCORPIONS - Animal Magnetism
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Saints and Sinners
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Dead Inside
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Chokehold (Cocked 'n' Loaded)
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Sixpounder
・
ACCEPT - Balls to the Wall - Winter Dreams
・
ACCEPT - Balls to the Wall - London Leatherboys
・
ACCEPT - Balls to the Wall - Balls to the Wall
・
JOURNEY - Escape - Who's Crying Now
・
JOURNEY - Escape - Stone in Love
・
JOURNEY - Escape - Don't Stop Believin'
・
LAST AUTUMN'S DREAM - Winter In Paradise - I Don't Want To Hurt You
・
LAST AUTUMN'S DREAM - Winter In Paradise - Don't Let Our Love Go Down
MyPage
ムッチーさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
| 35 |
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
モバイル向きページ
Tweet
発言している86曲を連続再生 - Youtube
ムッチーさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 3501-3600
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
| 35 |
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather)
★★★
(2009-05-15 00:32:00)
前作『STAINED CLASS』と同じく、1978年に発表された5thアルバム。全12曲で42分の作品。
個人的には、70年代のJPのアルバムでは、これが一番好きです。
それぞれの曲に個性があるし、捨て曲はありませんね。
前作までの古臭くて薄っぺらい音質が改善され、ロブのヴォーカリングも低音が中心になり、
タフさ、力強さが強調されている印象を受けます。
ちなみに、自分が持っているのは輸入盤なので、
アルバムタイトルが『KILLING MACHINE』じゃなく『HELL BENT FOR LEATHER』だったりしますが。
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - The Reflecting God
★★★
(2009-05-15 00:03:30)
へヴィなリズムと狂ったヴォーカル!
クセになりますな!
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Irresponsible Hate Anthem
★★★
(2009-05-14 23:57:14)
これはヤバいテンション上がる~!!!
「ファキーーーー!!!ファキーーーー!!!ファキーーーー!!!ファッキーーーーーー!!!!!」
(ちゃ~ちゃ~ちゃ~ちゃ~ちゃ~ちゃちゃ~ちゃ~ちゃちゃ~~~、ちゃ~ちゃ~ちゃ~ちゃ~ちゃ~ちゃちゃ~ちゃ~ちゃちゃ~~~)
これがたまらん!たまらん!!たまらん!!!
BADLANDS - Badlands
★★
(2009-05-14 01:51:00)
これはホント素晴らしいアルバムですね。
心の奥深くに沁みてくるような、そんな音楽です。
渋さを感じさせるが、間違いなくHRしてます。
ジェイク・E・リーはやはりいいギタリストだな、と再確認。
リフは鋭くとがってますし、リードプレイも実にメロディアスでエモーショナル。
そして、レイ・ギラン。
この人は・・・、すごい、すごくいいヴォーカリスト・・・。そう思った。
上手く言えないけど、感情にまっすぐ訴えかけてくるようなヴォーカル。心が震える・・・。
疾走HRでもブルースでもバラードでも、エモーションを決して忘れない熱唱。
こういうヴォーカルは大大大好きです・・・。
この2人のコンビネーションはもう最高です。
楽曲も、どうしてここまで名曲ばかりそろえられるのかと思うほど。
捨て曲なんてありえないし、どれも名曲と呼べるレベルの曲だと思う。
その中でもあえて超名曲を挙げるなら、①"High Wire"、②"Dreams In The Dark"、④"Winter's Call"、⑤"Dancing On The Edge"、⑦"Hard Driver"、⑩"Seasons"、・・・ってほとんどの曲になってしまいました。
あえて難点を挙げるなら、涙ものの極上の感動バラードの⑩"Seasons"で締めてほしかったかな。
ボートラの⑪"Ball & Chain"もいい曲なんだけど、せっかくの大感動の幕引きがもったいない。
IMPELLITTERI - Wicked Maiden
★★★
(2009-05-14 00:22:00)
ロブ・ロックが久々にIMPELLITTERIに帰ってきた!
2009年発表の、オリジナル・フル・アルバムとしては9枚目(のはず))。
IMPELLITTERIのファンの方なら、おそらく満足できるであろうアルバムだと思います。
自分は聴いててなんか嬉しくなりました。「あ~、IMPELLITTERIだな~」って。
ロブの復帰はやはり喜ばしいことですね。
頭からハイトーンスクリームを響かせて強烈に存在をアピールしてます!
相変わらずヴォーカルハーモニーも素晴らしい。随所にハイトーンを聴かせてくれたら尚最高。
『SCREAMING SYMPHONY』辺りの頃と比べたら確かにへヴィにはなってますが、
近年の作品よりかはだいぶ正統派に近いと思います。
クリスのリフが実にカッコいいです。速弾きソロは控え目ですが、へヴィリフが冴えわたってます。
楽曲はどれも高水準。
とびぬけた超名曲はなくともどれも魅力があり、自分は1曲も飛ばすことはありません。
近作にみられる、モダンへヴィネス的な⑨はちょっとどうかな、と思ったりもしますが、
まぁ、こういう曲も1曲くらいはアリです。
自分は十分納得させられました。
IMPELLITTERI、健在です!久しぶりの快心作に感じました。
次作もロブと一緒にこのようなアルバムを作ってもらえることを期待したい。
WHITESNAKE - Snakebite
★
(2009-05-12 06:31:00)
1978年にリリースされた4曲入りのデビューEP。
現在では、それに加え、前年にリリースされたデヴィカバの2ndソロアルバム『NORTHWINDS』から、
4曲を追加収録して、全8曲入りで発売されています。
カヴァーですが、"Ain't No Love In The Heart Of The City"は超名曲ですね。
ライヴ盤にも収録されてますが、スタジオ版も素晴らしい出来です。
他にも"Come On"などの良曲を揃えています。
WHITESNAKE - Slide It In - Slide It In
★★
(2009-05-12 02:16:22)
なかなか親しみやすいR&Rナンバー。
自分のはUK版なんですが、バスドラの音がメチャクチャ硬質で存在感がすごいですわ。
歌詞もエロエロ(笑)。
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Blindman
★★★
(2009-05-12 02:11:37)
この曲は、聴く度に泣いてしまいそうになる。心の奥深くを揺さぶられます。
デヴィカバの、ポール・ロジャースを連想させるような非常にソウルフルなヴォーカルがもう…。
WHITESNAKE - Lovehunter - We Wish You Well
★★★
(2009-05-12 02:06:53)
アルバムを締める、バラード・・・。
ソウルフルに歌い上げてて最高ですね。
1分30秒ほどの短い曲ですが、ホント心に沁みますなぁ・・・。
WHITESNAKE - Slide It In - Love Ain't No Stranger
★★★
(2009-05-12 02:02:56)
この曲は超名曲ですね。
最初の静かなバラード調のパートで心震わされ、ドラムとギターリフが入ってきてテンション↗!
渋くて哀愁があってカッコよくて、大好きです!
WHITESNAKE - Slide It In - Standing in the Shadow
★★★
(2009-05-12 01:56:28)
この曲は何気にかなり好きです!
歌メロがメチャクチャイイ!哀愁と力強さを感じさせられる。
もちデヴィカバのヴォーカルだからこそ、最高に映えてるのだぁ!
特にソロの後の歌い方が渋くてカッコよすぎ~!ゾクゾクさせられるぜ!
METALLICA - Reload - Fuel
★
(2009-05-10 18:55:17)
なかなかキャッチーな曲ですな。
でもなんか物足りないんだよな~。
MEGADETH - Risk - Insomnia
★★
(2009-05-10 18:48:08)
アルバム自体はちょっとイマイチでしたが、頭のこの曲はそれなりに気に入ってます。
まず、ヴァイオリンに意表を突かれましたね。なかなかへヴィな曲です。
「いんそ~むにあ~にあ~にあ~にあ~にあ~~ん♪」「あい,あい,あいきゃんとすり~ぷ!」も印象的。
RAINBOW - Difficult to Cure - Freedom Fighter
★
(2009-05-08 03:13:14)
ヴァースの歌メロがいいね~。
コーラスなどでのリフも印象的です。
RAINBOW - Bent Out of Shape - Make Your Move
★★
(2009-05-08 03:09:00)
なかなかカッコいい。
ただ少し地味だし、このアルバムの締めという大役は、この曲にはちと荷が重いかもしれん。
とはいっても、十分いい曲だと思う。
ジョーの歌いっぷりがこの曲のレヴェルをさらに上に押し上げてるね。
RAINBOW - Down to Earth - No Time to Lose
★★
(2009-05-08 03:01:47)
ロックンロール!アハッ!
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Sensitive to Light
★
(2009-05-08 02:58:24)
キャッチーな曲ですね。
グルーヴィなリフと歌メロがイイ!
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - Black Sheep of the Family
★
(2009-05-08 02:54:22)
カヴァー曲らしく、ポップな曲です。
リッチーはこの曲を以前からやりたかったらしいけど、そこまでの名曲かなぁ?
「自分はバンドの鼻つまみ者だ」という皮肉をこめて言ってただけだけど引っ込みがつかなくなったとか?
…と勝手な想像をしてみる(笑)。
RAINBOW - Down to Earth - Love's No Friend
★★
(2009-05-08 02:50:06)
渋いっすね。ブルージーだ。
グラハムのヴォーカル、やっぱ大好きですわ。
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Bring on the Night (Dream Chaser)
★★
(2009-05-08 02:45:00)
ポップですが、なかなかセンスがいいと思います。
明るくてキャッチーですな。
ギターソロはなんとも絶妙なメロディです~。
RAINBOW - Bent Out of Shape - Snowman
★
(2009-05-08 02:39:21)
曲名通り、のっそりと歩く雪だるまを想像してしまう。
ギターはそれほど活躍しないけど、雰囲気がある曲ね。
RAINBOW - Bent Out of Shape - Fool for the Night
★
(2009-05-08 02:36:23)
ポップ風味な佳曲。
コーラスでのリフが意外とカッコいいと思う。
ソロに入る前の何気ない歌メロもいいな~。
RAINBOW - Rising - Run With the Wolf
★★
(2009-05-08 02:33:23)
この曲もなかなかイイ!
ロニー&コージーが素晴らしい。
エンディングではリッチーも弾きまくり、ロニーも歌いまくり、コージーも叩きまくる~!
RAINBOW - Stranger in Us All - Hall of the Mountain King
★★
(2009-05-08 02:29:16)
え~と、クラシックの曲のフレーズを引用してるのかな?
そのリフのパートになると、一気にテンション↗!
「ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~、ちゃちゃちゃ~、ちゃちゃちゃ~・・・」
RAINBOW - Bent Out of Shape - Drinking With the Devil
★
(2009-05-08 02:23:43)
ジョーのシャウトが冴えてるね。
ハードロッキン!
ソロも弾き倒してますな~。
RAINBOW - Live in Germany 1976 - Do You Close Your Eyes
★★
(2009-05-08 02:19:52)
スタジオ版よりもワイルドでいいね~。
途中のギター音が長い間途切れるとこは、ギタークラッシュタイム?
尾崎 豊 - 放熱への証 - ふたつの心
★★
(2009-05-07 18:33:58)
ピアノをバックにエモーショナルに歌い上げるバラード。
2ndコーラスの後、ドラムが入ってきてギターソロに突入するのがいいですね。
とてもいい曲だと思います。
尾崎 豊 - 13/71-the Best Selection - 音のない部屋
★★
(2009-05-07 18:27:41)
5thアルバム「誕生」収録曲。
物悲しいバラードです・・・。
うん、いい曲だ・・・。
尾崎 豊 - 十七歳の地図 - 愛の消えた街
★★
(2009-05-07 18:25:42)
熱いロックですな。
ギターフレーズもカッコいい。
大阪球場でのライヴでのこの曲のエンディングのギタークラッシュは、バックのプレイとピッタリで実にキマッてるぅ!
尾崎 豊 - The Very Best of Yutaka Ozaki - 存在
★★
(2009-05-07 18:10:24)
2ndアルバム「回帰線」収録曲。
曲調はけっこうポップだが、前向きで、そして深く真摯な歌詞が突き刺さる。
大阪球場でのライヴでの、エネルギッシュなアクション、そしてスタジオ版とは比較にならないくらいエモーショナルなヴォーカルは素晴らしい!
85年の大阪球場での元気いっぱいさと比べてしまうと、87年の有明でのパフォーマンスはちょっと痛々しく感じてしまう・・・。
尾崎 豊 - The Very Best of Yutaka Ozaki - 失くした1/2
★★
(2009-05-07 18:02:53)
3rdアルバム「壊れた扉から」収録曲。
珍しく、とても前向きな歌詞です。
元気づけられるような曲ですね。
尾崎 豊 - 街路樹 - 遠い空
★★
(2009-05-07 18:00:18)
ポップな曲ですね。
メロディがとてもいいと思う。
尾崎 豊 - 愛すべきものすべてに - 汚れた絆
★★
(2009-05-07 17:39:04)
遺作となってしまった6thアルバム「放熱への証」の冒頭を飾るロックンロール。
ど頭、1stコーラス後、2ndコーラス後で聴ける「よぉっ!!!」のシャウトがキマッてる!
エンディングの「うぉ~うぉ~~うぉ~~~!」も、実にエモーショナルだ・・・。
こういう叫びがホントに似合ってると思う。
尾崎 豊 - 誕生 - 黄昏ゆく街で
★★★
(2009-05-07 17:31:48)
この曲はスゲェ好きです。
切なさ、虚しさにあふれたバラード。
ホント聴いてて虚無感に襲われるというか・・・。
感情たっぷりに歌い上げるヴォーカルが最高です・・・。
アコギもすごくいいと思う。
尾崎 豊 - The Very Best of Yutaka Ozaki - ロザーナ
★★
(2009-05-07 17:29:12)
5thアルバム「誕生」収録曲。
メロディラインが特徴的。
ほのかな哀愁を感じさせる、センスのいい曲。
尾崎 豊 - 核 - 街角の風の中
★★
(2009-05-07 17:25:08)
シングル「核(CORE)」のカップリングでアルバム未収録、
それにベスト盤にも入ってないこの曲は知らない人が多いんじゃないでしょうか。
鬼気迫る「核(CORE)」とは対照的に、さわやかな哀愁が漂うポップチューンです。
歌詞はむなしさにあふれてますがね(^_^;)
尾崎 豊 - 誕生 - 銃声の証明
★★
(2009-05-07 17:19:50)
ロックンロールしてます。
ワイルドなヴォーカルがカッコいい!
尾崎 豊 - 放熱への証 - 太陽の瞳
★
(2009-05-07 17:18:11)
暗く憂鬱なバラード・・・。
聴くと凹みますな~・・・。
この時彼は人が信じられない状態だったんだろうか。
ギターソロは何気に強烈だったりもします。
英題は「Last Chiristmas」。
クリスマスにレコーディングしたかららしいです。
MEGADETH - So Far, So Good... So What! - Set the World Afire
★★
(2009-05-07 04:52:38)
スラッシュしてますな~!
ヴォーカルが入ってくるとこのリフがメチャクチャ好き!
初期らしいアグレッシヴな曲で、実にカッコイイ!
JOE LYNN TURNER - Slam
★★
(2009-05-06 01:16:00)
これもイイ!
でも、書き込みが少なすぎ・・・。
RAINBOWとかが好きな人なら、絶対満足できるアルバムだと思うのになぁ。
キーボードをほど良く効かせた、RAINBOW的疾走HRが実にいいね~!
ジョーのヴォーカルは艶があって最高だし、梶山も素晴らしいプレイですね。
ギターソロはエモーショナルかつメロディアスだし、耳に残るフレーズも多い。
構築美も感じられるし、短くなくて満足できる長さを割いてくれてるし。
ジョー&梶山。
2人のパフォーマンスを存分に堪能できる、実にいいアルバムだと思います。
EUROPE - The Final Countdown
★★
(2009-05-06 01:04:00)
有名曲"The Final Countdown"(名曲だとは思わない…)を収録。
その曲に代表されるように、全体的にソフト&キャッチーな曲が多いです。
悪くはないんだけど、なんか眠くなるときもある・・・。
まったりとしててスリリングさに欠ける、というのはあると思います。
でも、ジョン・ノーラムが素晴らしいんです!
すべての曲で最高のギターソロを聴かせてくれます。
曲自体は大したことなくてもソロが光りまくり、ってのも多いです。
ポップで聴きやすくて良質のアルバムだと思いますが、個人的には少し物足りないかな~。
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Eyes of Fire
★★
(2009-05-05 04:58:19)
締めには持って来いの曲ですな。
リッチーらしい中世の雰囲気が漂う曲。
ギターソロも素晴らしい。
WHITESNAKE - Slide It In - Gambler
★★
(2009-05-05 04:54:22)
渋くてカッコいい!
その一言に尽きまっす。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Be Quick or Be Dead
★★
(2009-05-05 04:52:08)
アルバムの頭を飾る疾走チューン。
なかなかアグレッシヴでカッコいいです。
BLACK SABBATH - Master of Reality - Children of the Grave
★★★
(2009-05-04 04:12:47)
ライヴでもほぼ欠かさず披露されてきた曲で、とにかくへヴィなリフがいいですね。
歌メロはキャッチーだし、縦横無尽なパーカッションも面白い。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Children of the Sea
★★★
(2009-05-04 04:00:41)
アイオミらしいアコギフレーズで始まり、ヘヴィ&スローへと展開していく、激しくも美しい曲。
これは本当に素晴らしい曲だと思います。アイオミのギターワークが曲を作り上げ、
そして、それに乗るディオの表情豊かなヴォーカルも流石のひとこと。
"Heaven And Hell"と同じくらい大好きな曲です。
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Marching on a Dead End Road
★★
(2009-05-04 03:48:33)
アコギが美しいインストバラード。
「あぁ、いいわぁ…」と浸ってたら次の曲に入った瞬間…。
JOURNEY - Frontiers - Back Talk
★★
(2009-05-04 03:33:57)
面白い曲ですね。
野性的なビートのドラムとトーキングスタイルのヴォーカル。
一般的なJOURNEYのイメージとはかけ離れてる曲ですが、カッコいい。ギターソロも弾きまくり。
JOURNEY - Frontiers - Faithfully
★★
(2009-05-04 03:29:35)
ピアノの旋律とヴォーカルがいいですね。
ソフトなバラードですが、相手を想う真摯な心が伝わってくる。
JOURNEY - Frontiers - Send Her My Love
★★★
(2009-05-04 03:25:43)
いや~、胸にしみますねぇ・・・。
落ち着いた曲調でさわやかな哀愁が心地いい。
ラストの方のギター&キーボードのメロディもすごく良くて、曲に非常にいい味を加えてると思う。
GUNS N' ROSES - G N' R Lies - You're Crazy
★★
(2009-05-04 02:59:40)
「APPETITE~」verとは全然アレンジが違って面白い。
激しい疾走曲が、まったり脱力系に!
こっちもこっちでいいね。
IRON MAIDEN - No Prayer for the Dying - Bring Your Daughter... to the Slaughter
★★
(2009-05-04 02:41:04)
キャッチーな曲ですな。
ブルースのトーキングスタイルのヴォーカルが雰囲気出してていい感じ。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Sanctuary
★★
(2009-05-04 02:37:34)
パンキッシュでストレートな疾走HM。
ポールのヴォーカルがカッコいいですね。
DEEP PURPLE - Stormbringer - Hold On
★★
(2009-05-01 01:01:43)
ファンキーな曲ですな。でもけっこう好き。
デヴィカバとグレンのコンビネーションがとってもいいッス!
ギターソロも変わったノリですこと。
DEEP PURPLE - Stormbringer - Holy Man
★★
(2009-05-01 00:57:56)
グレンが全部一人でヴォーカルをとってる曲。
優しく包み込むような歌い方ですね~。
独特の味がありますわ。この曲はグレンにピッタリですね。
DEEP PURPLE - Stormbringer - Love Don't Mean a Thing
★★★
(2009-05-01 00:54:37)
あまり人気曲ではないのでしょうが、自分はこの曲、かなり好きですね~。
脱力系の曲なんですけど、デヴィカバのヴォーカルがサイコ~すぎると思います。
息を吸う音もため息も、憂鬱そうな歌い方も、素晴らしいのひとことに尽きます!実にいいです!
だからこの曲にはグレンはお呼びでない気がするッス。全部デヴィカバに歌ってほしかったな。
METALLICA - St. Anger - Invisible Kid
★★
(2009-05-01 00:24:44)
カンカン聴こえるスネアが良く思えたり悪く思えたり・・・、気分しだいかも(笑)。
曲としてはまとまりが感じられず、だらだらと長く感じる場合もあるが、それも気分しだい。
ピタッとハマってさいこ~!、って時もある。
不思議なノリの曲だ。
METALLICA - Metallica - The Unforgiven
★★★
(2009-05-01 00:19:06)
イイ!とてもいいバラードだと思う。
メロウなパートとへヴィなパートの対比が効果的。
METALLICA - Metallica - Sad but True
★★
(2009-05-01 00:15:40)
どっしりとしたスロー&へヴィチューン。
こういうのもいいですな~。
THIN LIZZY - Thunder and Lightning
★★
(2009-05-01 00:10:00)
ギタリストにジョン・サイクスを迎え、1983年にリリースされた12thアルバム。全9曲で40分の作品。
サイクスのテンションの高いプレイも相まって、それまでと比べてずいぶんハードになってますね。
①"Thuder And Lightning"・⑤"Cold Sweat"はかなりのキラーチューンですね。
あと、④"The Holy War"や⑦"Baby Please Don't Go"も強力な曲ですな。
でも、贅沢な事をいわせてもらえば、他の楽曲がもう一押し欲しいところかなぁ。
MEGADETH - Hidden Treasures - GO TO HELL
★★★
(2009-04-30 01:54:19)
これまたカッコよすぎる曲。無機質かつへヴィなリフ、デイヴの唾を飛ばすような歌い方がイイ。
そして、一番の聴きどころは後半のソロの掛け合いですな。
デイヴのソロパートではへヴィなバッキング、マーティのパートはメロディアスなバッキングアルペジオ、
というようにゲンキンに変わるのが実に面白いです。
2人のリードプレイ自体も,アグレッシヴに弾きまくるデイヴ,伸びやかで色気のあるマーティ,
とモロに個性が出ててイイですな。これもMEGADETHの大きな魅力の一つですね。
んで最後はMETALLICAの"Enter Sandman"をパロッて皮肉っぽく終わるのがらしいといえばらしいね。
MEGADETH - Hidden Treasures - Breakpoint
★★★
(2009-04-30 01:43:49)
すごくイイ!アレンジも最高にキマってる!
合間に突き刺すように切り込んでくるギターがカッコいい。
ヴォーカル、ベース、ドラムも実に気持ちいい。
MEGADETH - Hidden Treasures - Diadems
★★★
(2009-04-30 01:37:03)
うぅ、とてもいいです・・・。
やっぱこのアルバムの曲は目立たないのだろうか。
この曲、最高だと思うんだけど・・・。
最初の方の哀愁度は異常!
胸をかき乱されるような、ギターメロディだ・・・。
間を空けてからへヴィな展開になって、こっちもこっちで好きなんだけど、前半のパートがマジで良すぎる!
MEGADETH - The Beavis and Butt-head Experience (soundtrack) - 99 Ways to Die
★★
(2009-04-30 01:29:44)
うむ、いい曲やね~。
コーラスに入る前の美しいギター、そしてコーラスの歌メロ、バッキングリフもサイコ~!
もっと光が当たってほしいな~。
オリジナルアルバムに入ってないし、目立たない立ち位置なんだろうけどもったいない。
MEGADETH - Hidden Treasures - Angry Again
★★
(2009-04-30 01:24:30)
けっこうキャッチーで、シンプルにいい曲!
デイヴのこの歌いっぷりがカッコいいな~。
コーラスがすごく印象的。一緒に歌いたくなるね。
MEGADETH - Hidden Treasures - Paranoid
★★★
(2009-04-30 01:20:13)
ご存じBLACK SABBATHの名曲のカヴァー。オリジナルよりスピードが増してますね。
ソロもMEGADETH風にアレンジされてていい感じ。
最後もひと工夫されてて面白い。
「ニック、ニック!、ニ~ック!!!(怒)」by Dave
・・・う~ん、意図的?
MEGADETH - So Far, So Good... So What! - Hook in Mouth
★★★
(2009-04-30 01:13:08)
最初はいまいちピンとこなかったが、これは名曲っすね!
歌詞も凝ってて面白いですし、堂々と歌い上げるデイヴのヴォーカルにも拍手。
リフ及びソロも最高にカッコいい。
この曲でアルバムが終わり、うむ、納得、という感じです。
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying? - Devils Island
★★
(2009-04-30 01:06:54)
イントロのタッピングを含むリードギターが大好き!
そしてベースパートの後、一気に疾走しだすのがいいね!
でも、スネアのサウンドがこの曲だけやたら硬い感じなのが気になるな~。
それにしても、ギターソロが最高やね。
中間のソロ(デイヴ?)もエンディングのソロ(クリス?)も。
ASIA - Asia - Here Comes the Feeling
★★★
(2009-04-30 00:56:52)
さわやかで楽しそうにはじまり、「あれっ哀愁?」となり、
再び盛り上がって、「ヒァカムズザフィ~リング♪」のコーラスへ。
キーボードのリフ、ソロが気持ちいいなぁ。
うん、とってもいいじゃない・・・。実にさわやかに、気分良く締めてくれますな~。
ASIA - Asia - Time Again
★★★
(2009-04-30 00:52:39)
プログレ風味が効いている、リズム、アレンジが凝っている曲。
やはりこのメンバーにこういう類の曲もやらせると、素晴らしい出来になりますなぁ。
BLACK SABBATH - Dehumanizer
★★
(2009-04-29 02:19:00)
ロニーが久々にサバスに復帰したアルバム。
でも『HEAVEN AND HELL』・『MOB RULES』とは少し違う印象ですね。
よりへヴィに、よりシリアスになってる感じがします。
そして、曲の質も高い。いい曲ばかりですよ。
それと、ロニーは相変わらず素晴らしい!「荘厳」という言葉がピッタリな歌いっぷりですわ。
(追記)と,当初はこの様な感想でしたが,前後のマーティン在籍時5枚を聴いた後,だいぶ印象が変わりました。
このアルバムは他のアルバムと比べて明らかに異質ですね。
自分は他のアルバムはHRに感じますが,これは唯一.間違いなくHMアルバムですね。それもちょっとモダンな。
これはこれで疑いようもなく高品質でカッコいいのだが、
これ1枚だけでこのラインナップは崩れてるわけなんだし、せっかくバンドとして安定し始めて、
素晴らしすぎる様式美HRアルバムを連発していた、後期の黄金ラインナップを解体してまで、
これをやる必要があったのか、と。なんかもったいないな、と。そんな思いも抱くようになりました。
BAD COMPANY - Run With the Pack
★★
(2009-04-29 02:09:00)
これも相変わらずの高品質のアルバム。
安心して聴けますわ~。
さすがに1stほどではないが、2ndよりも好き。
といっても、どれもいいアルバムだと思います。
MR. BIG - Lean Into It - Just Take My Heart
★★
(2009-04-27 06:44:38)
アコギがいいな~。
エリックの温かみのあるヴォーカルも心にしみますわ・・・。
MR. BIG - Lean Into It - Alive and Kickin'
★★
(2009-04-27 06:36:02)
なかなか渋くネットリとした曲ですな。
派手ではないが、硬派な魅力がありますわ。
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Secondary Motion
★★★
(2009-04-27 06:29:29)
これまたいい曲ですな~。
ゲイリー・バーデンの「Give me that chance」のファルセットが耳に残ります。
その後地声(?)で歌うのもカッコいい。そしてソロに突入するとこが大好きです~。
納得の締めです。
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Looking for Love
★★★
(2009-04-27 06:20:52)
やっぱ歌メロがいいですね。
コージーのドラムも力強いな~。バスドラもスネアも気持ちいいぜ!
エンディングのギターソロはもうさいこ~ですわ。さすがマイケル!
コージーもここぞとばかりに張り合ってて、聴きごたえ十分!
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - On and On
★★★
(2009-04-27 06:14:45)
キーボードのイントロから盛り上がるのがいいね~。
そして、なによりもリフと歌メロが絶妙すぎる~!ピッタリとマッチしててどちらも極上だと思う。
ギターソロも素晴らしい。
キャッチーで完成度の高い曲。
SCORPIONS - Lovedrive - Holiday
★★★
(2009-04-26 20:58:43)
はかなく美しい・・・。
繊細なアコギとクラウスの美声がとてもいいですね。
途中でハードになるのもイイ!
そこからまた静かに締める、と・・・。
うむ、アルバムを見事に締めてくれる曲ですわ・・・。
SCORPIONS - Lovedrive - Another Piece of Meat
★★
(2009-04-26 20:53:58)
いいね~、カッコいいよ~。
ソロはマイケル、けっこういいのだがもうひとひねり欲しかったなぁ。
SCORPIONS - Lovedrive - Is There Anybody There?
★★
(2009-04-26 20:49:57)
癒し系?
なごんじゃいます~。
ゆったりとした曲調が気持ちいい。
S.O.D.(STORMTROOPERS OF DEATH) - Speak English or Die - Fuck the Middle East
★★
(2009-04-26 20:32:04)
27秒という短さながらも、爆発力がありますわ!
途中のドラム連打から一気にスピードアップして駆け抜けるのが最高~!
S.O.D.(STORMTROOPERS OF DEATH) - Speak English or Die
★★★
(2009-04-26 20:17:00)
素晴らしい!
スラッシュとハードコアの融合と聞いてましたが、ハードコア的要素はあまりないように感じました。
とにかくスラッシュしてます!疾走感とアグレッションに満ち溢れてますね。
ザクザクとギターリフが刻みまくり、ドラムがバカスカ叩きまくる!
収録時間も短いし、とにかくスカッと聴けますわ~!
この適当な感じなヴォーカルはあんま好きじゃないですけど。
やたら短い曲が多いんですけど、十分曲として成り立ってるし、こういうのもいいですね。
スラッシュ好きな方にはまず外せないアルバム!
SLAYER - Live Undead
★★
(2009-04-26 19:58:00)
自分は『DECADE OF AGGRESSION』が大好きなんですが、これもイイライヴアルバムだと思います。
観客の歓声も生々しくていいね。
ボリュームは8曲と少なめだけど、とにかく勢いがあって快感!
"Chemical Warfare"のスタジオヴァージョンが収録されてるのも嬉しい。
尾崎 豊 - (無題)
★★
(2009-04-26 16:50:00)
正式タイトルはつけられていないらしく、通称ホワイト・アルバムと言われてます。
デビュー以前のデモテープなどからとられてて、宅録だとも思われます。
アコギ・ハーモニカ・ヴォーカルで構成されてて、おそらく全部自分で入れたものだと思います。
これをオーケストラアレンジしたのが「風にうたえば」というアルバムになりますね。
本人の死後に出されたアルバムなので、ファン心理としては微妙かもしれませんがね。
「町の風景」(街ではない)、「ダンスホール」以外は未発表です。
それらの曲も、ボツにされたのが信じられないくらいいい曲です。
ちなみに、後半の3曲は音質がだいぶ悪いですが、それほどでもないです。
デビュー前はフォーク的なアレンジ、歌い方ですね。
すでに素晴らしいヴォーカルです。
本人の意思で出されたアルバムではないのであまり勧めにくいですが、とても感動的だし、ファンの方は必聴ものだと思います。
G-FORCE - G-Force
★★
(2009-04-26 16:12:00)
1980年にリリースされた、G-FORCEの1stかつ唯一作。
アメリカで売れることを大いに意識したというだけのことはあって、
楽曲はポップ&キャッチーで明るい面が多く見受けられますね。
しかし、同時に、ゲイリーらしいギンギンでアグレッシヴなギタープレイも楽しめて、
そのギャップが面白いアルバムなのではないかと思います。
そして、そのギターサウンドが個性的で、評価が分かれるところなのかもしれないですね。
自分の場合、初めは苦手だったのですが、慣れるとこれもイイ、面白いなと思いました。
楽曲も良質の曲が揃っていますし、ゲイリーファンなら、必聴ですね。
SCORPIONS - Animal Magnetism
★★
(2009-04-26 16:01:00)
これはSCORPIONSのアルバムの中では目立つ方ではないと思いますが、納得させられる1枚ですな。
実にSCORPIONSらしいアルバムだと思います。
①"Make It Real"、⑤"Lady Starlight"、⑧"The Zoo" あたりは名曲の仲間入りができると思います。
他はちょい地味かも知れませんがね。
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Saints and Sinners
★★
(2009-04-25 05:25:11)
曲展開がどんどん変わるけど、どのパートもいいと思う。
特にギターソロは素晴らしい。
ゆっくりと美しいメロディを奏でてから、スピードアップするのがいいね。
アンジェラのヴォーカルも◎!
いい具合にアルバムを締めてくれる曲だぁ。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Dead Inside
★★★
(2009-04-25 05:15:52)
展開がちょっと無理やりっぽいとこもあるが、まあそれぐらいいいや。
パワー・スピードのある曲ですね。
ソロでは一気に趣が変わってメロディアスになりますが。
それにしても、ホント表現力があるヴォーカルですね・・・。
怒り・悲哀が混ぜ合わされたような感じで。
デスヴォイスは感情表現に乏しいという認識を改めさせられましたわ。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
★★★
(2009-04-25 05:01:44)
1曲目から最高にカッコいいです!
ヨハンのヴォーカルはアグレッシヴでありながらもエモーショナルだ・・・。実に素晴らしいと思う。
ギターソロもいうことなし。魅せてくれます。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
★★★
(2009-04-25 04:54:47)
イントロの「チャラララララララ・・・」から「Come on!」とくるとこ、イイですね~。
相変わらずキーボードもいい働きをしてるし、掛け声もいい感じ。
ギターソロでは一瞬MEGADETHの"HANGAR18"のマーティのソロに似たフレーズが出てきますね。
完成度が高いし、親しみやすくもある曲ですね。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Chokehold (Cocked 'n' Loaded)
★★
(2009-04-25 04:40:19)
「Downward Future!」「Counterblast!」の掛け声が好きです~。
それと、やっぱ最大の聴きどころはギター&キーボードソロでしょう。
特にキーボードソロがすばらしいですね。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Sixpounder
★★★
(2009-04-25 04:29:27)
これはすごくカッコイイっすな!
へヴィなサウンドに、キラキラしたキーボードが絶妙にマッチしてます。
このキーボードはホントにセンスがいいと思う。
アレキシのヴォーカルも最高です~。
ギターソロもとてもメロディックにキメてますね。
ACCEPT - Balls to the Wall - Winter Dreams
★★
(2009-04-25 04:21:11)
いやはや、締めにこういうバラードでくるとはね・・・。
それまで散々元気一杯に来てた分、余計心に沁みてくるやないかぃ・・・。
コーラスでのアコギがきれいやね。さみしそうなヴォーカルもいいなぁ。
ACCEPT - Balls to the Wall - London Leatherboys
★★
(2009-04-25 04:16:14)
コーラスでのテンションの高いヴォーカルが好き。
ACCEPT - Balls to the Wall - Balls to the Wall
★★★
(2009-04-25 04:11:39)
実に男臭い!
やたら迫力のあるバッキングヴォーカルとウドのリードヴォーカル、そしてジャケットがそう感じさせるんだろう。
JOURNEY - Escape - Who's Crying Now
★★★
(2009-04-25 04:07:20)
淡々としたキーボードリフが印象的。
ソフトで少し地味なバラードで、もひとつかなとも思ったがエンディングのギターソロで一気に惹かれました。
ジャジーでおしゃれな感じで、ピアノ・ベースとのアンサンブルも絶妙です。
トーンがすごくいいし、メロディも最高ですね。
JOURNEY - Escape - Stone in Love
★★
(2009-04-25 04:01:25)
これも爽やかで軽快な曲ですね~。
エンディングのソロも聴きどころ。
JOURNEY - Escape - Don't Stop Believin'
★★★
(2009-04-25 03:56:53)
さわやかくん!
歌メロがすごくいいな~。
ベースもなかなか存在感があるし、キーボードもいい具合っすね。
LAST AUTUMN'S DREAM - Winter In Paradise - I Don't Want To Hurt You
★★
(2009-04-25 03:52:38)
いや~、ほのかに切ないねぇ・・・。
バッキングギターのアルペジオがいいね~。
そして、甘く歌い上げるミカエルのヴォーカルが素晴らしいです。
LAST AUTUMN'S DREAM - Winter In Paradise - Don't Let Our Love Go Down
★★
(2009-04-25 03:45:19)
これもいい曲だな~、なぜか発言なかったけど。
コーラスの歌メロが印象的。
ポップで温かみのある曲ですね。
this frame prevents back forward cache