私も10曲選んでみました。 LAND OF IMMORTALS EMERALD SWORD THE BLOODY RAGE OF THE TITANS HOLY THUNDERFORCE RAIN OF A THOUSAND FLAMES QUEEN OF THE DARK HORIZONS KNIGHTRIDER OF DOOM POWER OF THE DRAGONFLAME STEELGODS OF THE LAST APOCALYPSE GARGOYLES, ANGELS OF DARKNESS 順位は付けられません。 一般的な人気とちょっと違うのがポイントかな・・・?
私にとってDir en greyはヘヴィミュージックに足を踏み入れるきっかけだったし、今でも大好きなバンドです。「残-ZAN-」で聴かれるような極悪なシャウトも彼らに惹かれた大きな要素なのですが、実は未だにデス/ブラック系は苦手だったりします。私の感覚では、京のシャウトは所謂"デス声"とはまったくの別物なのですよ。ルーツは初期の黒夢とすると、そのまたルーツは・・・何だろう? 客観的に見ても、あの曲をデスメタルと呼ぶにはかなり無理があると思います。やはりバックの演奏からしてかなりイメージが違うな、と。 結論(勝手に)。カテゴライズ不能。というよりカテゴライズ不要ですね。敢えて言うなら、やはり"ヘヴィ・ロック"でしょうか。
「メンバーが共通している場合に限定」という部分を見ずに関連付けている人が多いのではないでしょうか。 メタラァさんのANGRAの1stの話は初めて聞きましたが、それがNGなら、「ほんの何曲かに参加」というだけで関連付けされているのはもっとNGだと思うのですが・・・。 とにかく、疑問に感じる関連付けはかなり多いですね。 外したことは一度だけあります。SYSTEM OF A DOWNとTHE APEX THEORYです。 どちらもアルメニア・コミュニティ出身で、仲も良いらしいけど、メンバーは共通していないはずです。
ラブリエさんは、高音がきつい時がありますね。『LIVE AT THE MARQUEE』では確かに素晴らしいのですが、『THROUGH HER EYES』というCDに収録されているライブ音源は、ちょっと聴けたものじゃないです。それでも、好きなボーカリストなのですが。 彼の前任者のチャーリー・ドミニシは、個人的には"聴くに堪えない"ボーカリストです。私がもともとファルセットをあまり好まないというのもあるのですが、彼のヒョロヒョロしたファルセットはどうも受け付けられません・・・。
私は・・・・・・2トップはメイデンとメタリカでほぼ決まりとして、もう一つがまだ決まりません。今年発売の物をもう一枚ぐらい買ってみてから決めようと思ってます。 Dir en greyという手もあるのだけど、許されますかねぇ? NU METALサウンドなので対象にしても良いんじゃないかと私は思うのですが・・・。
PURGATORY CHILDREN OF THE DAMNED ACES HIGH SEVENTH SON OF A SEVENTH SON BE QUICK OR BE DEAD FEAR OF THE DARK DREAM OF MIRRORS OUT OF THE SILENT PLANET MONTSEGUR DANCE OF DEATH 年代順です。 ドラマティックな展開の曲が特に好みなもので・・・。
メタル歴約3年のマイペースリスナーです。 メロディック&ドラマティックなものを愛する私の選曲は以下の通り。 JUDAS PRIEST 「FREEWHEEL BURNING」 HELLOWEEN 「HALLOWEEN」 RHAPSODY 「LAND OF IMMORTALS (remake)」 BLIND GUARDIAN 「BATTLEFIELD」 ROYAL HUNT 「LAST GOODBYE」 IRON MAIDEN 「DANCE OF DEATH」 FAIR WARNING 「LONG GONE」 DREAM THEATER 「TAKE THE TIME」 SYSTEM OF A DOWN 「CHOP SUEY!」 METALLICA 「ST. ANGER」 結構、最近のが多くなっちゃいました・・・。