この曲を聴け!
ゆーしさんのページ
ゆーしさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
黒夢 - EMI 1994〜1998 BEST OR WORST - S・A・D
・
X JAPAN - BLUE BLOOD
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - ROSE OF PAIN
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Invitation
・
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Savage
・
LUCA TURILLI - Demonheart - I'm Alive
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Burn ~愛の炎を燃やせ~
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - 愛こそすべて (Album Version)
・
PANTERA - Vulgar Display of Power - Mouth for War
・
AEROSMITH - Aerosmith - Dream On
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - illusion city
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - TEKKEN 2
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
・
JAMES LABRIE'S MULLMUZZLER - MullMuzzler 2 - A Simple Man
・
IRON MAIDEN - Brave New World
・
CREED - Weathered
・
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album!
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands
・
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying? - Peace Sells
・
ROYAL HUNT - Clown in the Mirror
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond
・
BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth
・
METALLICA - St. Anger - Frantic
・
METALLICA - St. Anger - St. Anger
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
・
QUEEN - A Night at the Opera - Bohemian Rhapsody
・
QUEEN - News of the World - We Will Rock You
・
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
・
SCORPIONS - Lovedrive - Holiday
・
SCORPIONS - Crazy World - Wind of Change
・
LUCA TURILLI - Demonheart
・
LUCA TURILLI - Prophet of the Last Eclipse
・
LINKIN PARK - Meteora
・
DIR EN GREY - 鬼葬 - 鬼眼 -kigan-
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Toxicity
・
DREAM THEATER - Falling Into Infinity
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Deliberately Limited Preliminary Prelude Period in Z
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Still I Don't Know
・
CREED - Weathered - Stand Here With Me
・
DIR EN GREY - Six Ugly
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: I. Overture
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: VI. Solitary Shell
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Disappear
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Blind Faith
・
LUCA TURILLI - Prophet of the Last Eclipse - Demonheart
・
ANGRA - Rebirth - Visions Prelude
・
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
・
ANGRA - Rebirth - Unholy Wars: Part I: Imperial Crown / Part II: Forgiven Return
・
ANGRA - Rebirth - Acid Rain
・
ANGRA - Rebirth - Millennium Sun
・
IRON MAIDEN - Virtual XI - Don't Look to the Eyes of a Stranger
・
IRON MAIDEN - Virtual XI - Futureal
・
DISTURBED - Believe - Liberate
・
DISTURBED - Believe
・
VAN HALEN - 1984 - Hot for Teacher
・
黒夢 - FAKE STAR〜I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜
・
黒夢 - EMI 1994〜1998 BEST OR WORST
・
RHAPSODY - Dawn of Victory - The Mighty Ride of the Firelord
・
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - The Bloody Rage of the Titans
・
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Dargor, Shadowlord of the Black Mountain
・
RHAPSODY - Dawn of Victory - Triumph for My Magic Steel
・
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Dawn of Victory
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Flight
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Age Gone Wild
・
ROYAL HUNT - Moving Target - Stay Down
・
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Streamline
・
ELEGY - State of Mind
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Freewheel Burning
・
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Chic ’n’ Stu
・
DIR EN GREY - Drain Away - Drain Away
・
L'ARC-EN-CIEL - ark - HEAVEN'S DRIVE
・
ROBBY VALENTINE - Valentine
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Phantom of the Opera
・
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Iron Maiden
・
DISTURBED - Believe - Prayer
・
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Mission Motherland
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Kings Will Be Kings
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Anything My Mama Don't Like
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - A Million to One
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Before the War
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Wake Up the Mountain
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Steel Tormentor
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - We Burn
・
SEX MACHINEGUNS
・
ROYAL HUNT - Paradox
・
ROYAL HUNT - Moving Target
・
ANGRA - Rebirth - Nova Era
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Land of Broken Hearts
・
DIR EN GREY - DECADE 1998-2002 - CHILD PREY
・
DIR EN GREY - DECADE 1998-2002 - ain't afraid to die
・
DIR EN GREY - 鬼葬 - FILTH
・
DIR EN GREY - MACABRE - MACABRE -揚羽ノ羽ノ夢ハ蛹-
MyPage
ゆーしさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している75曲を連続再生 - Youtube
ゆーしさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
|
3
黒夢 - EMI 1994〜1998 BEST OR WORST - S・A・D
★★★
(2003-12-31 15:57:54)
狂気の激走曲。イカレすぎ!
X JAPAN - BLUE BLOOD
★★
(2003-12-20 23:00:00)
私にとっては、HM/HRの魅力をこのアルバムに教えられました。
楽曲がとにかくいいし、いろんなタイプの曲があるのでまったくダレないし。
ボーカルは今聴くと確かにツラいものがあるけど、「だからダメだ」という思いは少しも持たせない。日本のロック史に残る名盤。さらに言ってしまえば、世界のHM/HR史に残るといってもいいのでは?
X JAPAN - BLUE BLOOD - ROSE OF PAIN
★★★
(2003-12-20 22:40:33)
この曲で、HMにおける"大作"の魅力を知りました。久しぶりに聴いてみたけど、やっぱりすげー完成度だ。
X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅
★★★
(2003-12-20 22:30:39)
Xといえばやっぱりこれでしょー。日本のロック史に残る名曲と言っていいのでは。
結構独特な曲構成だけど、それもまた良い。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Invitation
★★
(2003-12-16 19:22:15)
今まさに羽ばたかんとするイーグル。
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Savage
★★
(2003-12-16 19:16:03)
う~ん、スラッシュ!
歌メロがしっかりしているところがHELLOWEENらしくて実に良い。
LUCA TURILLI - Demonheart - I'm Alive
★★
(2003-12-16 19:05:51)
はっきり言って原曲より気に入りました。オラフは上手い。ごく個人的な好みで言えばキスクより好きです。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
★★
(2003-12-16 18:55:09)
粗削りな感じがするけど、名曲なのは確か。
ただ、ひとつ言わせて下さい。
最後のキスクの「Ah~~~」は、耳元を虫が飛んでるような感じがしてツライ(苦笑)。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Burn ~愛の炎を燃やせ~
★★★
(2003-12-16 18:35:31)
この哀愁、完璧なギターソロ、全身全霊の超高音スクリーム。凄まじすぎる・・・。
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - 愛こそすべて (Album Version)
★★★
(2003-12-16 18:23:15)
まだメタル好きじゃなかった頃にMステで見て、「その動き(振り付け)でその演奏、すげぇ・・・」と感じた思い出のある曲です。
曲自体もたまりませんね。このスピード、ブチ切れギターソロ、ラストの自虐的哀愁ハイトーン。最高!
PANTERA - Vulgar Display of Power - Mouth for War
★★★
(2003-12-14 23:43:28)
初めて聴いて2年以上経ったと思うけど、この曲のメインリフが未だに時々脳内で再生されます。
ラストの激走も最高。
AEROSMITH - Aerosmith - Dream On
★★★
(2003-12-14 23:37:20)
アルペジオだけで泣ける。とどめはラストのシャウト。哀愁、哀愁、男の哀愁。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - illusion city
★★★
(2003-12-14 18:42:00)
あんまり真面目とは思わないけど、メロディアスでカッコいい疾走曲。Anchangのハイトーンが切ない。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - TEKKEN 2
★★★
(2003-12-14 18:34:37)
理屈抜きで楽しめる曲。ここまで徹底してアホになれる事自体が尊敬に値します(笑)。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
★★★
(2003-12-14 18:27:49)
昼休み居残り率がクラス一だった私にとって、この歌詞は感動せずにはいられませんでした(^^;。
演奏は激烈だけど、歌はシンプルでキャッチー。このバランスも最高です。
JAMES LABRIE'S MULLMUZZLER - MullMuzzler 2 - A Simple Man
★★
(2003-12-12 21:50:15)
美しいメロディ展開の曲。キーボードソロもイイ。素敵な曲ですよ~。
IRON MAIDEN - Brave New World
★★
(2003-12-03 20:31:00)
結局、大作好きな人にとっては傑作、シンプルでスカッとするような曲を求めている人にとってはイマイチ、という事なんでしょうね。前者である私は、勿論大好き! 『DANCE OF DEATH』と並び称されても良いのでは? 『DOD』は幅広いファン層に受け入れられる見事なバランスの作品だけど、エピック度ならこっちも同等かそれ以上のものがあると思います。
目まぐるしい展開の2.、バラード調から疾走に切り替わる様が鳥肌モノの6.、歌メロの魅力に溢れた9.が特に好き。
CREED - Weathered
★★
(2003-11-26 22:34:00)
2ndも聴きましたが、こっちの方が断然好きです。理由は、こちらの方が胸に染みるメロディが多かったから、かな。
彼らの音楽は、魂に直接響いてくるような感じがします。シンプルな音楽性だからこそ、なのかも。
激情をヘヴィ・リフにして叩き付け、繊細さをクリーンなトーンで表すギターサウンドがとにかくいいし、適度にキャッチーな歌メロもポイントです。
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album!
★★
(2003-11-26 22:15:00)
超傑作『TOXICITY』となんら遜色のない出来。事実上の3rdアルバムと言っても問題ないでしょう。敢えて比べるなら、ごくわずかの差で『TOXICITY』の方が好きかな~。とはいえ、余り曲でこの完成度というのは凄いとしか言いようがないです。
『TOXICITY』より更にメロディがヴィヴィッドになった感がありますね。そういう意味では入門用として適しているかも(ジャケはあんなですが)。
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
★★
(2003-11-21 22:28:10)
私はFAIR WARNINGファンというわけではないのですが、アンディ・マレツェクという人の弾くソロは私にとっての理想形です。
とにかく、この曲のギターソロは必聴でしょう。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands
★★
(2003-11-16 23:17:00)
1stよりも更に、とことんシンフォニックになった2nd。曲展開も複雑なものが増えた。「おぉっ!」と唸らされるような展開もあれば「??」と思わされる部分もあり、次作以降の完成度を考えるとまだまだ成長段階かなぁという感じです。それでも、既にかなり高いレベルにはあると思いますが。とにかく、1stからの進化を感じる一枚です。
あ、オープニングはもちろん最高です(^^)。
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying? - Peace Sells
★★★
(2003-11-12 18:53:09)
この展開は燃えるでショー!
ROYAL HUNT - Clown in the Mirror
★★
(2003-10-12 02:23:00)
新味も若干加えられているものの、基本的には1stとあまり変わらない作風に感じます。
楽曲的には1stの方が好きなのが多いけど、このアルバムは何といってもオープニングとエンディングが最高に美しい! そこが私的にポイント高いです。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts
★★
(2003-10-10 21:33:00)
名曲・佳曲揃いの1st。
アンドレ・アンダーセンの創造した独自のドラマティック・メタル・サウンドは、ここで既に完成されていると言っても過言ではないでしょう。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond
★★
(2003-10-08 22:07:00)
"ブラガらしさ"が最もバランス良く、かつ高水準で表された作品だと思います。前作(3rd)も人気のようですが、個人的には展開/アレンジに荒さを感じてしまうのでそんなに好きではありません。しかし、このアルバムではそういう荒さを殆ど感じません。初期の爆走感を残しつつ、後の彼らにも通じる緻密さも兼ね備えています。初心者にも、まずはこれをオススメします。
最初聴いた時は「イマイチかな~」と思ったものの、何故か聴くたびに好きになっていってます(^^;。
BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth
★★
(2003-10-08 21:52:00)
いい曲揃いの傑作だと思います。
クワイア率の高さ、リズムギターのエッジの弱さといった部分はあまり好みでないかな。曲間に挟まれる小曲(語り)も、英語が解らない者にとってはやや蛇足に感じられるし。でも、それらを差し引いてもいいアルバムだと思います。
あと、彼らの曲はイントロが熱い曲が多いのですが、特にこのアルバムにはそういう曲が多いような気がします。それもこのアルバムの良い所♪
METALLICA - St. Anger - Frantic
★★★
(2003-10-08 21:01:34)
奇妙なノリがSYSTEM OF A DOWNを彷彿とさせますが、こっちもカッコいい!
メインリフ(メロディ)が耳に焼き付いてきます。
METALLICA - St. Anger - St. Anger
★★★
(2003-10-08 20:56:19)
LINKIN PARK的(?)哀メロとがむしゃらな突進性が融合。
出来あがったのは、最高にカッコよくて熱い音楽でした。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence
★★
(2003-09-27 12:40:00)
前の発言を修正しました。
このアルバム、自分の中では『I&W』に次ぐ位置を『AWAKE』と争うほどの名盤です。
もう次のアルバムが出るんですね。どんな物が出来てくるのか、まったく想像が付きませんが・・・。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
★★
(2003-09-27 12:12:00)
ジョーダン・ルーデス加入の影響か、テクに走ったインストパートで埋め尽くされているという感があります。次作でもその傾向はあるのですが、あちらはいろんなカラーの楽曲が収められているので、インストバトルも一曲毎に新たな気持ちで楽しむ事ができる。一方のこのアルバムは、最初から最後までカラーが統一されているので、だれやすく冗長に感じてしまうのです。
インストパートに力を入れ過ぎている分、歌メロの量は全アルバム中最少とさえ思います。質も彼らにしてはそれほどでもないと思うし。彼らの演奏以上に歌メロのファンである私には、そこも満足できない点です。
あと、全体的に、超人的テクニックによって力技でアルバムを纏め上げたという感もあるので、コンセプトアルバムとしてそこまで凄い物だとも思いません。
・・・ファンとして敢えて辛口に書きましたが、好きか嫌いかと問われれば、無論好きだったりします(^^;。始まり方とか好きだし、「THE SPIRIT CARRIES ON」はやっぱり泣けます・・・。
QUEEN - A Night at the Opera - Bohemian Rhapsody
★★★
(2003-09-25 23:11:11)
偉大! 以上!
QUEEN - News of the World - We Will Rock You
★★★
(2003-09-25 23:05:25)
確かに、何でこんな曲が作れるのか、って感じ。そして、それが万人の心に定着してしまうというのも凄い。
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
★★★
(2003-09-25 22:52:31)
バラードだと思っていたけど、ここではそう捉えている人は少ないんですね。やはりこの勇ましさゆえなのかな。
どっりにしろ、天才的センスによって作られた完璧な曲には違いありませんが。
SCORPIONS - Lovedrive - Holiday
★★★
(2003-09-25 22:44:17)
休日。
なのに何でこんなに哀しいんだ!?
もしかして、邦題「免罪の日」というのには深い意味がある?
ア~ハハ~ン、アハ~~アアア~ン
の歌声の哀愁を何と例えれば良いのだろう?
SCORPIONS - Crazy World - Wind of Change
★★★
(2003-09-25 22:30:20)
聴いていると優しい気持ちになれる気がする。
売れて当然!
LUCA TURILLI - Demonheart
★★
(2003-09-20 09:48:00)
確かに、これはアルバムを既に持ってる人にとっても充実した内容ですね。買って良かった!
LUCA TURILLI - Prophet of the Last Eclipse
★★
(2003-09-20 09:43:00)
こいつはたまげた! 名付けて「スペース・オペラ・メタル」とでも言おうか。電子音の使い方がすごくツボなんです。
楽曲の出来も相変わらず良いです。特に後半は悶絶しまくり! 1stもいいけど、こっちはもっとイイ!
LINKIN PARK - Meteora
★★
(2003-09-20 09:34:00)
1stよりメロディが強化されたという感じで、より気に入りました。
似た調子の曲が多いにも関わらず、殆どだれずに一気に聴けるのは、やはり彼らのソングライティング力の賜物なんだろうなぁ。まぁ、40分足らずの長さなんだから、そうでないと困るのだけど。
新機軸の9.は特にいいですね。今後はこういった新機軸をどう打ち出して行くかが課題と言えるでしょう。
DIR EN GREY - 鬼葬 - 鬼眼 -kigan-
★★★
(2003-09-08 21:52:29)
久しぶりに聴いたら、改めて凄いなと思いました。
日本的なおどろおどろしさを湛えた導入部で聞き手を引き込み、そして大爆発!
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Toxicity
★★★
(2003-09-05 06:56:28)
ひたすらカッコいいのに、哀愁度も半端じゃない。生身の人間の悲痛な叫び。
DREAM THEATER - Falling Into Infinity
★★
(2003-09-01 21:50:00)
自由な発想で、比較的肩の力を抜いて作られた作品。・・・かと思っていたら、メンバー達はこの頃、周りからのプレッシャー等を感じていて、あまり良い状態ではなかったようですね(汗)。
さてこのアルバム、私はなかなかに素晴らしい作品だと思いますよ。楽曲がバラエティ豊かだし。特に5.「BURNING MY SOUL」から10.「ANNA LEE」までの6曲が大好きです。ただ、最初と最後がどうしても退屈になってしまうのが個人的には痛いかな。1番人気の「HOLLOW YEARS」は個人的にはまあまあ良い、という具合。
DTらしさは確かにやや薄いし、音質も好みではないけど、私はひっそりと支持します(笑)。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Deliberately Limited Preliminary Prelude Period in Z
★★★
(2003-08-23 10:17:44)
好きだなー、こういうの。アルバム中で一番好きかも(^^;。
「PUSH」との対比がなんともいえない。あの繋がり方は「敵軍が攻めてきたぞ~っ!」って感じの戦慄を覚えます(なんちゅー喩だ)。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Still I Don't Know
★★
(2003-08-23 09:47:14)
やってくれるねマーカス! サビが気持ちいい。
CREED - Weathered - Stand Here With Me
★★★
(2003-08-23 09:14:33)
このアルバムで一番好きです。
魂が叫んでいる感じ。スピリチュアルかつハートフル。
ラストが特に痺れる・・・。
DIR EN GREY - Six Ugly
★★
(2003-08-23 08:41:00)
2002年発表のミニアルバム。『鬼葬』で見せたNU METAL路線で固められてますが、『鬼葬』で不満だったサウンドプロダクションが見事に改善! 弦楽器隊の音圧が増しているし、ドラムスもバスドラが強調されているのがいい感じ。
そして京のボーカルですが、なんて多彩な声なんでしょう! 『鬼葬』の所で「シャウトが普通っぽくなった」とか書いてしまいましたが、それは昔のイメージに縛られた意見だったのかも。今ならそう思えます(^^;。やはり彼は只者ではないです。
本当はもっとメロディアスな路線の方が好きなのですが、ここまで徹底した作り、高い完成度なら文句はないです。同時発売のシングル『Child prey』と共にオススメ。
楽曲的には3.4.5.あたりが特に好きです。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: I. Overture
★★★
(2003-07-16 18:50:53)
ドラクエだとか、つまらない形容はいらない。
ジョーダン・ルーデスの渾身のオーケストレーションを黙って聴け!
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: VI. Solitary Shell
★★★
(2003-07-16 18:43:10)
RADIO EDITがあるというだけあって、この曲は単体でも素晴らしい。ポップな曲も彼らにはお手のものですね。でも、さりげなく変拍子込みだし、歌詞は重い・・・。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Disappear
★★
(2003-07-16 18:32:44)
暗い、怪しい、実験的・・・。でも、そこがいいんです。
それを抜きにしても、後半のメロディは泣けます。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Blind Faith
★★
(2003-07-16 18:17:34)
長さがちょっとばかり気になるものの、歌メロはいいし、インストパートも聴き所が多いし、曲の雰囲気も好きです。
LUCA TURILLI - Prophet of the Last Eclipse - Demonheart
★★★
(2003-07-08 00:54:22)
血湧き肉踊る独特なメロディ展開といい、斬新な音使いといい、もはやメロディック・スピード・メタルの範疇を越えちゃってると言ってもいいでしょう!
ANGRA - Rebirth - Visions Prelude
★★
(2003-07-03 01:05:20)
あれ、人気ない?(汗)
哀しい旋律が何とも言えません・・・。
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
★★
(2003-07-03 00:56:24)
このメロディセンスは只者ならぬものがありますね。ギターも泣けます。
ANGRA - Rebirth - Unholy Wars: Part I: Imperial Crown / Part II: Forgiven Return
★★
(2003-07-03 00:51:21)
むしろ導入部の方がカッコいいと思う。いや、後の疾走感もたまらないけど。それに、そんなにダレないです。
ANGRA - Rebirth - Acid Rain
★★
(2003-07-03 00:42:51)
シンフォニックだったり民族的だったりといった曲中での変化は面白いし、リズムチェンジの仕方とかもいい。もち、歌メロも。
ANGRA - Rebirth - Millennium Sun
★★
(2003-07-03 00:37:00)
サビが泣けるぅぅぅ!!
構成も味わい深くて、ボーカルはカッコいい!
IRON MAIDEN - Virtual XI - Don't Look to the Eyes of a Stranger
★★
(2003-06-27 20:41:34)
ハリス先生らしい目まぐるしい展開の曲ですが、シンフォニックなサウンドと相俟ってとにかく美しい、でもどこかダーク。 聴き応え満点です。
IRON MAIDEN - Virtual XI - Futureal
★★
(2003-06-27 20:31:07)
シンプルかつメロディアス!
ブレイズによく合ってます。
DISTURBED - Believe - Liberate
★★
(2003-06-19 01:50:36)
アルバムの中では最もミクスチャーっぽい曲。ノリが独特でおもしろカッコいい!
DISTURBED - Believe
★★
(2003-06-19 01:39:00)
曲単位で見ればかなりいい曲が揃っているものの、通して聴くと退屈になってしまうのですよ(後半特に)。曲の構造がどれも似通っちゃってると思うんです。次作ではその辺は何とかならないかな~。ギターソロは無理に入れなくていいから、何か別の方法で。
彼らは"ヘヴィメタルの復権"を標榜する素晴らしい心意気のバンドなので、頑張ってほしいです。
VAN HALEN - 1984 - Hot for Teacher
★★★
(2003-05-07 19:01:32)
ブチ切れっぷりに感服!
黒夢 - FAKE STAR〜I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜
★★
(2003-04-05 20:58:00)
オリジナルアルバムから敢えて一枚選ぶとしたら、これ。
アルバム毎に音楽性を変えていった彼らですが、このアルバムは『feminism』で極めたポップ路線と、後期のパンキッシュな路線が同居しています。そのごちゃ混ぜ具合といい、やたらと打ち込みを多用している事といい、いい意味でも悪い意味でも"猥雑"という印象ですが、結局はこのバンドの魅力はそういう所にあったのだと思うのですよ。一つの所に落ち着く、という事を嫌うというか。だから、一番の代表作もこれなんじゃないかな。
個人的には捨て曲なし!
黒夢 - EMI 1994〜1998 BEST OR WORST
★★
(2003-04-05 20:44:00)
'99年発売。シングル曲等のポップな曲を集めた"SOFT DISK"と、文字通りの"HARD DISK"による2枚組ベスト盤。
彼らのCDを体験したのはこれが初めてだったのですが、それまで彼らのシングル曲しか知らなかった私にとって、"HARD DISK"のカッコ良さは衝撃的で痺れまくりでした。そして、清春ってこんなにもカッコいいボーカリストだったんだ、と思い知らされたり。それでいて"SOFT DISK"で聴かれるポップセンスも素晴らしいものがあり、すっかり後追いファンになってしまいました。
というわけで、彼らの事を知るには最高の作品です。シングル曲を集めたベストも出ていますが、絶対にこっちを勧めます。
RHAPSODY - Dawn of Victory - The Mighty Ride of the Firelord
★★
(2003-03-26 19:25:49)
素晴らしいメロディが次々に出てくる大曲。
1st、2ndからのアレンジ力の成長を感じさせてくれます。
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - The Bloody Rage of the Titans
★★★
(2003-03-26 19:18:20)
この曲がこんなに点数が低いというのはまったくもって解せない。
哀愁が溢れつつも勇壮な歌メロが強力です。
混沌としたムードの間奏もいい。ギターのメロディもなんだか怪しげ。
4分の3拍子で疾走するという、他の曲にない要素も非常にポイント高い!
とにかく、アルバム中で1、2を争うほど好きです。
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Dargor, Shadowlord of the Black Mountain
★★
(2003-03-26 19:11:20)
イントロのリフがカッコいい!
RHAPSODY - Dawn of Victory - Triumph for My Magic Steel
★★
(2003-03-26 19:07:43)
前の曲ほどメタリックではないものの、メロディや展開はこっちの方が好き。クラシカルでとにかく美しい。
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Dawn of Victory
★★
(2003-03-26 19:03:43)
メタリックなリフと勇壮な雰囲気がいい。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Flight
★★★
(2003-03-26 00:44:23)
彼らの疾走曲の原点であり最高峰。
何といってもキーボードとギターの絡みが絶品です。
ただ、このサビはどれが主旋律なんだろう? 聴いてるだけなら心地いいけど、歌うとなるとどう歌っていいやら(^^;。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Age Gone Wild
★★
(2003-03-26 00:40:07)
ヘンリック期のバラードでは一番好きなのですが・・・。
ROYAL HUNT - Moving Target - Stay Down
★★
(2003-03-24 00:58:49)
サビ後半のしつこさがいい(笑)。
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Streamline
★★★
(2003-03-21 19:32:05)
サージの絶唱がひたすらカッコ良くてひたすら感動的!
変拍子だからというのもあるけど、こういうのは"プログレッシブ"と呼びたくなります。
ELEGY - State of Mind
★★
(2003-03-20 22:20:00)
"ヘヴィ・メタル/ハード・ロックCDガイド"でも"ヘヴィ・ロック・クロニクル"でも紹介されていたので聴いてみました。メロパワとか書かれていましたが、これは正統派に近いですね。プログレとシンフォニックを微妙に加味した感じ。
さて、このアルバムですが、トラック1~4までの流れはほとんど完璧と言いたくなるほど素晴らしいです。それに比べると中盤以降は少し落ちるかな~とも思うのですが、しっかりと佳曲揃いという感じ。いいアルバムです。
最近1stも聴いたのですが、やっぱりイアン・パリーの方がパワフルで上手くて好きです。
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Freewheel Burning
★★★
(2003-03-20 21:32:58)
IRON MAIDENの「ACES HIGH」と同年の曲という事ですが、鬼気迫るボーカル、疾走感、構築美等、共通するものがあると思います。正にHMそのものという感じ。
個人的には、最初の早口パートに入る直前の転調の仕方とかがたまりません。
SYSTEM OF A DOWN - Steal This Album! - Chic ’n’ Stu
★★★
(2003-03-20 21:23:21)
最初に聴いた曲。完全に引き込まれました。
とにかく耳に残る。ピザピザパァ~イ! バババババァ~イ!
DIR EN GREY - Drain Away - Drain Away
★★★
(2003-03-19 01:14:31)
こういうのも米国で流行ってそうだけど・・・・・・でも、彼らのメロディは強い! この曲もメロディが実に素晴らしい。
L'ARC-EN-CIEL - ark - HEAVEN'S DRIVE
★★★
(2003-03-16 17:58:32)
ドライブ感に溢れたAメロと、メロディアスに歌い上げるサビとのギャップに最初は戸惑いましたが、今となってはどっちの部分も最高にカッコ良く思えます。
ベースがやりたい放題!
ROBBY VALENTINE - Valentine
★★
(2003-03-02 03:29:00)
'95年発表の3rdアルバム(VALENTINE名義になって最初の作品)。
1stからの3作品を聴いた限りでは、これが一番完成度が高いように思います。「BOHEMIAN RHAPSODY」直系のウルトラドラマティックチューン「GOD」で幕を開け、以降も素晴らしいメロディとハーモニーのオンパレードです!
ハード・ロックというよりはもはやポップスという感じではありますが、ポップス好きなら必聴の大傑作ではないでしょうか。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Phantom of the Opera
★★
(2003-02-28 21:27:58)
リアルタイムで聴いたなら、さぞかし衝撃を受けただろうなぁ。このスタイルが後に成熟されていくわけですね。
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
★★
(2003-02-28 21:19:20)
歌メロ重視という感じで、親しみやすい。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Iron Maiden
★★
(2003-02-28 20:56:52)
"名リフ・チューン"といえば、まずこれを思い出します。
DISTURBED - Believe - Prayer
★★
(2003-02-27 21:16:28)
個性的でリズミックなボーカル、エッジーで強靭なリフ、良いメロディ・・・。米国型ヘヴィ・ロックの新たな可能性を感じさせてくれます。
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
★★★
(2003-02-16 19:27:48)
アルバム中ではこれが一番好き。哀メロ炸裂ですな。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Mission Motherland
★★
(2003-02-04 20:17:29)
間奏が面白いですね。フュージョンっぽくなったかと思えば、幻想的な世界にトリップしたり・・・。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Kings Will Be Kings
★★
(2003-02-04 20:13:42)
典型的ヴァイキー型疾走曲。Aメロがカッコいいです。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Anything My Mama Don't Like
★★
(2003-02-04 20:10:19)
HELLOWEENらしい、コミカルなノリがいい。傑作アルバムの中の隠し味的存在になってます。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - A Million to One
★★
(2003-02-04 20:04:40)
良く出来たメロディです。前の曲で燃え上がった後にはピッタリですね。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Before the War
★★
(2003-02-04 00:58:42)
ザクザクのリフと疾走感がたまらない!
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Wake Up the Mountain
★★
(2003-02-04 00:54:19)
ギターソロかっこいい。ベースもかっこいい。間奏で鳴ってるシーケンスみたいなのも面白い。歌メロも練られている。
とにかく、派手さはないけど聴き所の多い一曲。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Steel Tormentor
★★
(2003-02-03 17:59:05)
Aメロが特にカッコいい!
HELLOWEEN - The Time of the Oath - We Burn
★★★
(2003-02-03 17:53:13)
爆走!
メロディはシンプルだけど病み付きになるし、このコンパクトさもいい。このアルバムの疾走曲では一番好きです。
SEX MACHINEGUNS
★★
(2003-02-02 02:01:00)
売れ線狙いなんじゃなくて、バンドの可能性を広げようとしたんじゃないでしょうか。スラッシーな曲だけじゃないぞ、と。『IGNITION』はよくよく聴いてみると曲がしっかり練られていて、駄曲らしい駄曲はこれといってないと思います。ただ、従来路線の馬鹿みたいな激しさ、勢い、突っ走り感に惹かれていた者としては、あのアルバムはガッカリさせられる内容なんですよね。ギターのエッジまで丸められている気がしますし。
あと「日曜日」を聴いて嘉門達夫を思い出したのは私だけではないはず・・・。
ROYAL HUNT - Paradox
★★
(2003-01-31 21:53:00)
コンセプト作としての構成がとにかく素晴らしい。全編に渡って何とも言えない緊張感が漲っていて、その緊張も約50分という適度な長さなので、聴いていて疲れる事もない。各演奏陣のプレイも冴え渡っているし、D.C.のボーカルはまるで神が乗り移ったかのようなテンションで聴かせてくれます。
・・・でも、一曲一曲として見ると絶賛するほどではないんだよなぁ。だから私は『THE MISSION』の方が好きなのですが。
ROYAL HUNT - Moving Target
★★
(2003-01-31 21:30:00)
・コンパクトで優れた楽曲が揃っている
・「LAST GOODBYE」「FAR AWAY」「TIME」といったキラーチューンもあり
・ボーカルが上手い
という事で、入門用としてもオリジナル作の中では最適だし、最高傑作候補の筆頭でもあるのではないでしょうか。もう一曲ぐらい入れてほしかった気もするけど・・・。
ANGRA - Rebirth - Nova Era
★★
(2003-01-30 19:33:13)
「CARRY ON」と比べなくても星2つ止まりかなぁ。
ボーカルはカッコいいし、リズム隊はこっちの方がタイトなんだけど・・・。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
★★★
(2003-01-30 19:22:08)
そのアグレッションに目(耳)が行きがちですが、曲展開も凄いのです。
すべてが壮絶!
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Land of Broken Hearts
★★
(2003-01-18 10:26:00)
さすがはタイトル曲だけあって、非常に印象に残る曲です。
DIR EN GREY - DECADE 1998-2002 - CHILD PREY
★★★
(2003-01-04 12:34:27)
ごりごりニューメタルなミニアルバムと同時発売のシングル曲。
京の声といい、曲展開といい、隅から隅まで楽しめる作りがお見事!
DIR EN GREY - DECADE 1998-2002 - ain't afraid to die
★★★
(2003-01-04 12:22:10)
彼らにしては珍しい、バラードらしいバラード。
大サビはこの上なく感動的!(日本人らしいと言われればそれまでだけど)
DIR EN GREY - 鬼葬 - FILTH
★★★
(2003-01-04 12:14:23)
「脈」のようにサビだけがキャッチーで、あとはひたすら変態的(笑)。
しかし、このサビメロ、「こういうの、作れるもんなら作ってみろ!」と現在のJポップアーティストに言いたくなるほどに芸術的だ・・・。
DIR EN GREY - MACABRE - MACABRE -揚羽ノ羽ノ夢ハ蛹-
★★★
(2003-01-04 12:03:20)
プログレ好きな薫らしい大曲。メロディセンスもアレンジセンスも実に素晴らしい!
this frame prevents back forward cache