この曲を聴け!
ゆーしさんのページ
ゆーしさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-350
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Midnight Sun
・
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
・
VAN HALEN - Van Halen - Eruption
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Hey Lord!
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Push
・
ROYAL HUNT - The Best
・
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight
・
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight - The Ancient Forest of Elves
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Great Debate
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Misunderstood
・
ROYAL HUNT - Fear - Faces of War
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Be Quick or Be Dead
・
ROYAL HUNT - Moving Target - Time
・
ROYAL HUNT - Moving Target - Far Away
・
ROYAL HUNT - Clown in the Mirror - Epilogue
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Martial Arts
・
ROYAL HUNT - The Mission - Days of No Trust
・
ROYAL HUNT - The Mission - Surrender
・
ROYAL HUNT - The Mission - World Wide War
・
ROYAL HUNT - The Mission - Total Recall
・
ROYAL HUNT - Fear - Fear
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Gargoyles, Angels of Darkness
・
ROBBY VALENTINE - Valentine - God
・
VALENTINE - Valentine - God
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Glass Prison
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Steelgods of the Last Apocalypse
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Save Us
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - You Always Walk Alone
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - We Got the Right
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Rise and Fall
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
・
ROYAL HUNT - The Mission - The Mission
・
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames - Rain of a Thousand Flames
・
ELEGY - State of Mind - Trust
・
DREAM THEATER - Images and Words - Surrounded
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
・
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera - Battlefield
・
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
・
ROYAL HUNT - Moving Target - Last Goodbye
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - Mr. Torture
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Dream of Mirrors
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
・
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales - Land of Immortals
MyPage
ゆーしさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
| 3
モバイル向きページ
Tweet
発言している48曲を連続再生 - Youtube
ゆーしさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-350
0
|
1
|
2
| 3
HELLOWEEN - Better Than Raw - Midnight Sun
★★★
(2002-08-18 04:23:20)
イントロが凄まじくてとにかくカッコいい!
最初は「ちょっと長いなー」と感じていたけど、次第に間奏の展開も楽しめるようになっていきました。
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
★★★
(2002-08-18 00:40:40)
じわりじわりと激しくなっていく様がもう最高!
緊張感満点のオープニングナンバー。
VAN HALEN - Van Halen - Eruption
★★★
(2002-08-13 04:14:32)
これって、現在の人の耳で聴いても充分凄いのでは?
少なくとも、去年初めて聴いた私はかなり衝撃を受けましたよ。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Hey Lord!
★★
(2002-08-13 04:01:40)
アメリカンな香りもするメロディアス・ハード。すんなり耳に入ってきて覚えやすいサビがやはりいいですね。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Push
★★
(2002-08-13 03:56:14)
クラシック風の流麗な1曲目からこの曲のヘヴィなリフに切り替わる所とか、「来たーっ!」って感じでゾクゾクさせられますね。インパクト絶大で存在感ありまくりの曲。
ただ、アンディのキンキン声はちょっと・・・・・・。
ROYAL HUNT - The Best
★★
(2002-08-08 01:33:00)
4thまでのアルバムから選曲された、入門者には最適のベスト盤(日本のみらしい)。
6thまでから選曲されたものが新しく出たようですが、そちらには「LAST GOODBYE」と「WASTED TIME」が入ってないのが非常に痛いのではないかと。
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight
★★
(2002-08-08 01:26:00)
どの曲が一番好きかは意見がかなり分かれるだろうけど、それだけこのアルバムが秀曲揃いと言う事でしょう。
ギタリストのアルバムなのに本家よりもギターがおとなしめで、疾走感もやや控え目という印象。その分クラシック楽器がより前面に出ていて、本家とは一味違ったファンタジー世界がイメージできます。
ボーカルのオラフ・ヘイヤーも、ファビオ・リオーネに負けず劣らずに素晴らしい!
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight - The Ancient Forest of Elves
★★★
(2002-08-08 01:15:49)
いきなりこんなに熱いサビを聴かされりゃKOってもんですよ!(^^;
「YOU GIVE LOVE A BAD NAME」には似てないと思います・・・。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Great Debate
★★
(2002-08-08 00:56:18)
ボーカルメロディは結構キャッチーなのですが、ギターとキーボードの大バトルの後にボーカルパートが無いまま終わってしまったりする部分がこの曲を難解にしているという印象があります。曲自体も思いっきり長いし。
でも、だからこそこの曲のテーマの重たさが伝わってくるのかも、とか思ったりして・・・。
アレンジ・演奏が醸し出す重苦しいムードも、さすがと言うほかないです。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Misunderstood
★★
(2002-08-08 00:33:07)
メロディアスかつアバンギャルドな一曲。終盤の不穏っぷりが最高です。
ROYAL HUNT - Fear - Faces of War
★★★
(2002-07-20 01:20:14)
ボーカルメロディもそれなりにいいけど、インストパートが実に素晴らしいです。スリリングなイントロだけでも聴く価値が有ると思います。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
★★★
(2002-07-20 00:57:59)
スティーヴ・ハリス流のプログレ的大作チューンの、それまでの集大成とも言えるような完成度を誇る超名曲。
この曲はやっぱりライブ版ですね。オーディエンスが熱い!
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Be Quick or Be Dead
★★★
(2002-07-20 00:51:23)
この頃のブルースは、雑だとも言えるぐらいに荒々しい歌い方をしているという印象があるのですが、この曲ではそれが最良の作用をもたらしてますね。シャウトしまくりでとにかくカッコいいです。曲自体も非常に良く出来ていると思います。
ROYAL HUNT - Moving Target - Time
★★
(2002-07-18 00:50:09)
敢えて星2つだけど、気分を思いっきり高揚させる展開はさすがですね。
ROYAL HUNT - Moving Target - Far Away
★★★
(2002-07-16 00:55:30)
最初はサビが単調に思えたけど、聴き込むたびに染みてきました。
D.C.の声がたまらなく良い。
ROYAL HUNT - Clown in the Mirror - Epilogue
★★★
(2002-07-16 00:50:36)
これぞROYAL HUNT! って感じの美しすぎる曲。
ヘンリックはイマイチ好きになれないけど、この曲ではかなりいい味を出しているのではないかと。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Martial Arts
★★
(2002-07-16 00:46:34)
プロレスはよく知らないけど、鮮烈なインパクトを与えてくれる美しいインスト曲ですね。
ROYAL HUNT - The Mission - Days of No Trust
★★★
(2002-07-16 00:17:00)
それまでのROYAL HUNTのバラードとはちょっと違う感じ。ギターソロがまた泣けるんだな。
次の「TOTAL RECALL」との繋がり方も鮮烈です。
ROYAL HUNT - The Mission - Surrender
★★
(2002-07-16 00:06:40)
私は逆に、サビ前までが最高でサビがちょっと落ちるという印象が有ります。「TIME」とかもそんな感じ・・・。
でも爽やかな疾走感はさすがですね。
ROYAL HUNT - The Mission - World Wide War
★★
(2002-07-16 00:00:41)
2コーラス終了後の美しいコーラスワークと、その後のギターソロが印象的。キーボードの音もなかなか面白いです。
ROYAL HUNT - The Mission - Total Recall
★★★
(2002-07-15 23:52:55)
ROYAL HUNTの中では屈指のハードナンバー。ひたすらギターリフ中心の曲。
中近東風のメロディによる味付けも良く、非常にカッコよく仕上がっています。
ROYAL HUNT - Fear - Fear
★★
(2002-07-07 02:59:11)
アンドレ自身は大のお気に入りだけど、ファンにはあまり好まれてないらしい曲。私は好きですよ~。
このバンド(というかアンドレ)の持つ荘厳な部分を極限まで突き詰めたという感じで、重たい世界観が伝わってきます。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Gargoyles, Angels of Darkness
★★★
(2002-07-05 23:42:14)
いや、ホントに長さに惑わされてはいけませんね。むしろ、物語の完結という事を考えればこれくらいで当然かも(^^;。
個人的には12:30あたりからのメロディに特にやられました。まさに究極のドラマティック・チューン。歌詞なんか読まなくても感動できます!
ROBBY VALENTINE - Valentine - God
★★★
(2002-07-05 00:18:45)
とにかく大仰でクサくて、そして美しい。
そういうものが好きな人は聴かずに死ねないでしょう(笑)。
VALENTINE - Valentine - God
★★★
(2002-07-05 00:18:45)
とにかく大仰でクサくて、そして美しい。
そういうものが好きな人は聴かずに死ねないでしょう(笑)。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Glass Prison
★★★
(2002-07-02 03:55:09)
第1パート(REFLECTION)のインパクトとテクニックの凄まじさがすべて・・・・・・と言いたい所だけど、グルーヴィーな第2パート(RESTORATION)、その後のお約束(?)の一大テクニカル・バトル、ラスト(REVELATION)の哀愁のボーカル・ラインと、曲全体が素晴らしい出来で、よくまとまっていると思います。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Steelgods of the Last Apocalypse
★★★
(2002-06-27 02:04:32)
静かに囁くようなパート→シャウト気味のボーカルによる怒涛の疾走パート→美しい哀メロを載せた疾走パート→壮大でオペラティックなクワイア
・・・という美味しいとこ取りな曲。感動的!
確かにこれは最終決戦って感じですね。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2002-06-27 01:52:20)
RHAPSODYは他にもっと好きな曲があるけど、これが超名曲である事に異論はないですね。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Save Us
★★
(2002-06-23 07:18:53)
怒涛の疾走感とギターソロに圧倒されます。
カイらしい曲ですね。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
★★
(2002-06-23 07:01:50)
これぞヴァイキーってな具合にポップでメロディアス!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - You Always Walk Alone
★★★
(2002-06-23 06:58:09)
キスク作の3連疾走曲。
メロディは間奏後に入って来る部分を含めて素晴らしく、曲構成も非常に良いです。
個人的には「EAGLE FLY FREE」に全然負けてない。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - We Got the Right
★★★
(2002-06-21 06:03:35)
何でこの曲が入ってないかな~(キスクの曲って不評?)。
張り詰めた緊張感と言葉数多く畳み掛けるボーカルに圧倒されます。
それにしても、このアルバムは星3つ付けたくなる曲が多いですね~。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Rise and Fall
★★★
(2002-06-21 05:38:12)
こういうメロディは大好きです。気分ウキウキ♪
バック・コーラス、SE等も非常にいい味出してます。
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
★★★
(2002-06-19 07:10:43)
ハード・ロック・バラードのお手本のような曲ですね。トミー・ハートの熱唱とアンディ・マレツェクの泣きのギターソロが感動を呼び起こします。
ROYAL HUNT - The Mission - The Mission
★★★
(2002-06-17 05:49:26)
アルバム中ではこれが一番好きなんだけどなぁ。
冒頭の無機質なビートに度肝を抜かれ、「これぞ北欧!」って感じのサビにやられました。
全体的に、アルバムのコンセプトを想起させるSFチックなサウンドが印象的。
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames - Rain of a Thousand Flames
★★★
(2002-06-15 05:44:09)
度肝を抜かれるほどにアグレッシブで、なおかつオペラティックなひたすら「濃い」曲。そして、4分足らずで駆け抜ける様はとにかく壮絶!
RHAPSODYの詞はどうでもいいと思えるものが多いけど、この曲の詞は悲痛で泣けてきます・・・。
ELEGY - State of Mind - Trust
★★★
(2002-06-15 05:26:58)
アルバム中ではこれが一番いいですね。
疾走もするけどプログレッシブな感性も遺憾無く発揮されてますし、メロディとそれを歌うイアン・パリーのパワフルな歌唱も実に素晴らしいです。
そして、ラストのバックコーラスの「TRUST!」の連呼がカッコイイ。
DREAM THEATER - Images and Words - Surrounded
★★★
(2002-06-11 01:14:40)
ポップ性とプログレ性の共存ぶりが究極的。美しすぎて言葉に出来ない。
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2002-06-11 00:58:40)
誰でも受け容れ易いバラードですが、安っぽさやありがち感は一切無し! ぜひ多くの人々に聴いてもらいたい、音楽界の宝的楽曲。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2002-06-11 00:46:02)
多分に漏れず、私もこの曲を絶賛します。
メロディック・パワー・メタルのまさに頂点に君臨する一曲。
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
★★★
(2002-06-09 02:42:59)
ブルースのハイテンションな歌唱とメロディアスな疾走感・・・。
説明不要のカッコ良さですね。
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera - Battlefield
★★★
(2002-06-09 02:26:34)
熱い。熱すぎます!
歌い出しの部分が一番いいけど、その後もキャッチーなメロディが次から次に繰り出される様は圧巻。
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
★★★
(2002-06-09 02:11:31)
無駄のない楽曲展開と心を捕らえて離さないメロディ・・・。DTらしさを最高の形で表した超名曲。
ROYAL HUNT - Moving Target - Last Goodbye
★★★
(2002-06-07 02:45:15)
この曲、強力すぎ。
ボーカルメロディの細かい動きが非常に気に入ってます。そして、こういうメロディとD.C.の相性は抜群ではないかと。気張らずにすっと出て来る独特なハイトーンが心を激しく揺さ振ります。
HELLOWEEN - The Dark Ride - Mr. Torture
★★★
(2002-06-07 02:30:13)
HELLOWEENらしさとモダン要素が最高の形で融合していますね。
手数の多いウリのドラミングと、バッキングの高速ヘヴィリフがとにかくカッコいい!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
★★★
(2002-06-03 04:02:39)
イントロの奇妙でポップなリフが印象的。
サビに向かっての盛り上がり方はとにかく熱い!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
★★★
(2002-06-03 03:55:14)
どちらかというと「HALLOWEEN」の方が好きかな。でも、こっちも全然ダレない超名曲! ヴァイキーの曲だけに、歌メロの良さが半端じゃないです。
IRON MAIDEN - Brave New World - Dream of Mirrors
★★★
(2002-05-23 02:55:40)
アルバム中、一番好きな曲。
なんといっても疾走パートが鳥肌もの! 疾走開始のあの瞬間にしびれまくり! でも、そこに至るまでの部分も叙情的で非常にいいです。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
★★★
(2002-05-23 02:32:00)
ホント、これだけ長くてもまったくと言っていいほどダレません(「KEEPER OF~」も同様)。すべての部分が聴き所だと思う。
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales - Land of Immortals
★★★
(2002-05-17 03:31:33)
サビでクワイアになる曲がほとんどである中、この曲はファビオのハイトーンが惜しげもなく披露されているのがたまらなくいい。もっとこういう曲を増やして欲しいところだけど・・・。
曲構成、メロディも無駄がなく完璧!
this frame prevents back forward cache