この曲を聴け!
tosaさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-6
MyPage

tosaさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-6
モバイル向きページ 


EUROPE - The Final Countdown ★★ (2005-12-06 14:59:00)

おそらくは
「マニアの域まで行ってしまった多くのHMファンが今さら振り返らなくなっちゃったけど実は超名盤」というアルバムのナンバー1かも知れないと思う今日この頃です。
たとえばDEF LEPPARDのヒステリアなんかは、サウンドのすばらしさとか、メロディのコクとかが、いまだに語られているわけですが、ヨーロッパのこの作品は、
そういう視点であまり語られないだけに、よけいに「心の一枚」として私たちの奥深くに大事にしまわれているのではないでしょうか。HELLOWEEN台頭以前は、まちがいなくこの作が欧州産感激メロディ満載万人向けの代名詞だったはずです。


MOTORHEAD ★★ (2005-12-06 11:35:00)

最近一番気に入っているのがベスト盤のNO REMOSEの2枚目のボーナストラックの最後に入っているSTSAND BY YOUR MANという曲です。ハチャメチャに騒ぎながらもの悲しいフンイキがなんともいえないです。デュエット相手のウェンディ・O・ウィリアムズという人は、女性だったんですね。彼女のことをネットで検索してみたら、ストリッパーで乳首にテープという出で立ちで、レミーの恋人(恋人というピュアな響きの言葉は似合ってないかも知れないですが)だったとのこと。彼女は98年に他界してしまっているとのこと。プラズマティックス買ってみようかな?
とにかく久しぶりにこれぞという一曲に出会いました。


OVERKILL - W.F.O. - Where It Hurts ★★ (2005-12-06 11:45:09)

体がついてこれる激走ロックンロールの限界のように思っています。このアルバムはヘヴィメタルであり、ロックンロール色も濃いので気に入っています。この路線でいっても良かったんじゃないかなあ。


SENTENCED - The Cold White Light ★★ (2005-12-06 12:35:00)

すでに80年代の欧州産HM的な音を愛好していたので、このサイトの方々の絶賛ぶりからすると好みに近いかもと思い購入しました。最初は「?」でした。80年代の人たちと作っている曲は近いのですが、ドスのきいたボーカルと、基本的にエッジより重さ重視のサウンドに「ああ、90年代以降の音だなあ。これなら自分はVANDENBERGとかを聴くなあ。暗めメロディアスだったらメガデスのCOUNT DOWN TO…とかの方が断然シャープだなあ」と感じたものです。でも、ききこむと素晴らしい。若さが非常に良い形で表れたアルバムだと思います。若さの素晴らしいアルバムに久々に出会った感じです。
自殺などの重いテーマをまっすぐな若者がまっすぐにHMのメロディに乗せているという希有な魅力を感じます。余談ですが、ボーカルはドラえもんのジャイアンが将来歌手になったら、意外にも名歌手になってこんな感じの歌を歌うんじゃないかと思います。
もちろん最大級の褒め言葉です。ジャイアンほど男を惚れさせるキャラクターもいないと思っています。メロディの個性がジャイアンの(実は繊細な)直情を感じさせるんですよね。長くなってすいません。


SPEEDEALER - Here Comes Death ★★ (2005-12-06 11:52:00)

きわめてかっこいいです。
虚飾が全くないまっすぐなロックンロール。
部屋の掃除BGMにはなりません。
勝負前発奮高揚BGMにすると肝心の勝負の前に燃え尽きます。
100m走や25m自由形のお供には最適です。


WHITE LION - Pride - Lonely Nights ★★★ (2005-12-06 11:39:57)

PRIDEしか聴いていないですが、私はこの曲が一番好きです。
イントロのアコースティックから一瞬の間をおいて悲しいギターが入るところ。エンディングのあっけないところ。