この曲を聴け!
赤ちんさんのページ
赤ちんさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Maid of Orleans
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Silver Lake
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEEP PURPLE - Burn - Mistreated
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
DEEP PURPLE - Made in Japan - The Mule
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - A Gypsy's Kiss
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Perfect Strangers
・
DEF LEPPARD - Euphoria - Paper Sun
・
DEF LEPPARD - Euphoria - Promises
・
DEF LEPPARD - High 'n' Dry - Bringin' On the Heartbreak
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Animal
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Armageddon It
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Hysteria
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Pour Some Sugar on Me
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Rocket
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Foolin'
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Rock of Ages
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Stagefright
・
DEF LEPPARD - Retro Active - Action
・
DEF LEPPARD - Retro Active - Two Steps Behind (Acoustic Version)
・
DIO - Holy Diver - Caught in the Middle
・
DIO - Holy Diver - Holy Diver
・
DIO - Holy Diver - Rainbow in the Dark
・
DIO - Holy Diver - Stand Up and Shout
・
DIO - The Last in Line - The Last in Line
・
DIO - The Last in Line - We Rock
・
DOKKEN - Breaking the Chains - Paris Is Burning (live)
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Into the Fire
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Tooth and Nail
・
DON AIREY - K2 (Tales Of Triumph & Tragedy) - Song for Al (Vocal)
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Heart of a Dragon
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Valley of the Damned
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Where Dragons Rule
・
DRAGONLAND - Holy War - Holy War
・
DRAGONLAND - Holy War - Majesty of the Mithrill Mountains
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
D・A・D - No Fuel Left for the Pilgrims - Sleeping My Day Away
・
EARTHSHAKER - EARTHSHAKER - I FEEL All SADNESS
・
EARTHSHAKER - EARTHSHAKER - WALL
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - MORE
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - 記憶の中
・
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - RADIO MAGIC
・
EARTHSHAKER - Treachery - 走りぬけた夜の数だけ
・
EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero
・
ERIC MARTIN - I'm Goin' Sane - Fly
・
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
・
EUROPE - Europe - The King Will Return
・
EVANESCENCE - Fallen - Bring Me to Life
・
EVANESCENCE - Fallen - Going Under
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Get the Funk Out
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Find My Way
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Heart on the Run
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - I Fight
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Still I Believe
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Tell Me I'm Wrong
・
FAIR WARNING - Go! - Angel of Heaven
・
FAIR WARNING - Go! - I'll Be There
・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Rain Song
・
FAIR WARNING - Rainmaker - The Heart of Summer
・
FOREIGNER - Double Vision - Blue Morning, Blue Day
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heading for Tomorrow
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
・
GARY MOORE - After the War - The Messiah Will Come Again
・
GARY MOORE - Back on the Streets - Parisienne Walkways
・
GARY MOORE - Ballads & Blues 1982-1994 - Crying in the Shadows
・
GARY MOORE - Ballads & Blues 1982-1994 - One Day
・
GARY MOORE - Corridors of Power - Always Gonna Love You
・
GARY MOORE - Corridors of Power - Falling in Love With You
・
GARY MOORE - Corridors of Power - Rockin' Every Night
・
GARY MOORE - Corridors of Power - Wishing Well
・
GARY MOORE - Dirty Fingers - Hiroshima
・
GARY MOORE - Run for Cover - Military Man
・
GARY MOORE - Run for Cover - Out in the Fields
・
GARY MOORE - Still Got the Blues - Still Got the Blues (For You)
・
GARY MOORE - Victims of the Future - Empty Rooms
・
GARY MOORE - Victims of the Future - Murder in the Skies
・
GARY MOORE - Wild Frontier - The Loner
・
GOTTHARD - Homerun - Heaven
・
GOTTHARD - Homerun - Homerun
・
GREAT WHITE - ...Twice Shy - House of Broken Love
・
GREAT WHITE - Great White - On Your Knees
・
GREAT WHITE - Great White - Stick It
・
GREAT WHITE - Great White - Substitute
・
GREAT WHITE - Once Bitten - Lady Red Light
・
GREAT WHITE - Once Bitten - Rock Me
・
GREAT WHITE - Shot in the Dark - Shot in the Dark
・
GRIM REAPER - See You in Hell - See You in Hell
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Sweet Child o' Mine
・
HALFORD - Resurrection - Made in Hell
・
HALFORD - Resurrection - Resurrection
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Dragon Lies Bleeding
・
HEART - Bad Animals - Alone
・
HEART - Bad Animals - I Want You So Bad
・
HEART - Bad Animals - There's the Girl
・
HEART - Bad Animals - Who Will You Run To
・
HEART - Brigade - All I Wanna Do Is Make Love to You
MyPage
赤ちんさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
モバイル向きページ
Tweet
発言している100曲を連続再生 - Youtube
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Maid of Orleans
★★★
(2002-10-11 15:56:33)
とにかくメロディが極めて印象的。
美しい旋律を聞きたいならこの曲は期待を裏切らない。
エリサは技術的には決して凄いヴォーカルではないが、
その歌唱には魅力的な何かがある。
彼らの音楽にもうまく合っているし、むしろ男性ではこうはいかないだろう。
とにかく聴くべし。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Silver Lake
★★★
(2002-10-11 16:02:29)
ダークムーア屈指の「強い」曲!
ラプソディが好きな人ならイケるでしょう。
そうです、クサイです。
それにつけてもこの素晴らしさっていったい!?
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2002-08-14 17:38:23)
もはや何もいうことはございません。
21世紀に入った今、
このレベルで曲作って演奏してるバンドはもうほとんど絶滅しました。
DEEP PURPLE - Burn - Mistreated
★★★
(2002-08-05 21:32:56)
とことんソリの合わないリッチーとカヴァーデールだが、この曲のブルージーなタメはまさにケミストリーとしか言いようがない。
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2002-09-01 22:53:30)
ギターソロの古典であり基本。
DEEP PURPLE - Made in Japan - The Mule
★★★
(2002-09-01 22:31:34)
私も当時このドラムソロに驚愕した。
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - A Gypsy's Kiss
★★
(2002-12-19 00:31:13)
パープルの王道的手法で再結成後の代表曲のひとつですね。
でもこの頃のギランって
第2期パープル~ギラン~サバス在籍時までと比べて
声質がだいぶ変わったなと・・・
(ん、この曲でさえ15年以上前だっけ!)
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Perfect Strangers
★★
(2002-09-01 22:28:11)
非常に評価しづらいが、キャリア相応の曲という印象。
若いバンドにこの曲は創れないと思う。
個人的には再結成後の曲の中では一番好きかな。
DEF LEPPARD - Euphoria - Paper Sun
★★
(2002-08-12 15:55:59)
冒頭のインパクトでいきなり引き込まれた。
彼らにしてはブルータルで底知れぬパワーを持つリフだ。
DEF LEPPARD - Euphoria - Promises
★★
(2002-08-12 15:13:50)
いい曲です。
ツボを突いてくるコーラスにやられました。
DEF LEPPARD - High 'n' Dry - Bringin' On the Heartbreak
★★★
(2002-07-29 23:17:31)
PYROMANIAブレイク前夜の英国的憂いを含んだ素晴らしい曲。
今のLeppsではこういう雰囲気はもう出せないであろう。
DEF LEPPARD - Hysteria - Animal
★★
(2004-06-06 00:34:16)
このあたりからポップ色強めていくことに。でもいい曲です。
armageddon itと同じで韻を踏んでます。
When I want
When I need
When I love
anymore (→ animal)
DEF LEPPARD - Hysteria - Armageddon It
★★
(2004-06-06 00:56:01)
軽快なリズムに良いメロディー。
ホントこのアルバムはいい曲が多い。
DEF LEPPARD - Hysteria - Hysteria
★★
(2002-08-12 16:15:58)
曲自体は起伏も大きくはないしHRとしては地味なのに
妙に心に残るメロディを持つまさにLepps的な曲
DEF LEPPARD - Hysteria - Pour Some Sugar on Me
★★
(2002-08-12 15:17:14)
いかにもアメリカ人が好みそうなミドルチューン。
DEF LEPPARD - Hysteria - Rocket
★★
(2004-06-06 01:05:55)
一回聴くとなぜか忘れられない曲。
とりわけPVは良かった。
DEF LEPPARD - Pyromania - Foolin'
★★
(2002-08-12 16:02:10)
BRINGIN' ON THE HEARTBREAKと並んで若き彼らの代表的哀愁曲。
スティーヴ・クラーク奏でるレスポールの音色がとにかくいい。
DEF LEPPARD - Pyromania - Rock of Ages
★★
(2002-08-12 15:23:45)
ユニオンジャックが似合う初期のアンセム。
DEF LEPPARD - Pyromania - Stagefright
★★
(2004-06-06 00:59:30)
初期のLeppsを感じさせる熱いナンバー。
HYSTERIA以降は別のバンドになった感もありますが(いろいろあったからね)
DEF LEPPARD - Retro Active - Action
★★
(2002-08-12 16:20:38)
とても彼ららしいアプローチで、元気がわいてくる。
カヴァー曲の成功例。
DEF LEPPARD - Retro Active - Two Steps Behind (Acoustic Version)
★
(2002-08-12 16:07:03)
個人的に思い入れのある曲だが・・・
うーん・・・まあまあかな・・・
DIO - Holy Diver - Caught in the Middle
★★
(2002-12-23 00:06:08)
この曲は味がある・・・
DIO - Holy Diver - Holy Diver
★★
(2002-12-23 00:11:46)
ヴィヴィアンのリフがとにかく印象的。
それにつけてもこのアルバムの冒頭の2曲は素晴らしい。
DIO - Holy Diver - Rainbow in the Dark
★★
(2002-12-23 00:01:49)
もう、もろにRAINBOWなタイトル。
クロード・シュネルのキーボードが印象的。
ロニーによる静と動の表現対比が見事。
DIO - Holy Diver - Stand Up and Shout
★★★
(2002-08-08 00:48:16)
イントロのギターリフで一気にノセてしまうパワーを持った典型的な曲。いやー引き込む引き込むグイグイと。ヴィニー・アピスのドラムもたまりません。
個人的にはDIOで一番好きな曲。
DIO - The Last in Line - The Last in Line
★★
(2002-12-23 00:05:08)
この曲は非常にスケールが大きい。
DIOにおけるミディアムテンポの代表曲。
DIO - The Last in Line - We Rock
★★
(2002-12-23 00:08:40)
ヴィニー・アピスのドラムが最高。
サビがちょっと単純なのが玉にキズ。
DOKKEN - Breaking the Chains - Paris Is Burning (live)
★★★
(2002-08-13 01:52:53)
これはドッケンというよりジョージの作品の中でも傑作でしょう。
DOKKEN - Tooth and Nail - Into the Fire
★★
(2002-08-13 01:50:47)
え?これ票が少ないんじゃない?
サビ、リフ、コーラス、どれをとっても高水準だと思うのだが。
ギターソロなんてリンチ節バリバリだ。
確かに疾走じゃないし、
まとまりすぎてて突出したインパクトが足らないのかなぁ、うーむ。
DOKKEN - Tooth and Nail - Tooth and Nail
★★
(2002-08-04 23:43:33)
いいギタリストだなぁ、ジョージ・リンチ。
この曲のギターソロは彼の凄さの一端を如実に示している。
とにかく聞いてみろって感じです。
DON AIREY - K2 (Tales Of Triumph & Tragedy) - Song for Al (Vocal)
★★★
(2004-07-22 00:48:12)
友人に薦められてテープにダビングしてもらい、聴いた。
なんという世界観だ。
ゲイリーはここでも職人芸を発揮している。
その友人は今もこのCD入手に執念を燃やしている。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
★★★
(2003-07-06 22:53:59)
速さと明るいメロディのギャップに笑いすら覚える。
でも素敵です。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Heart of a Dragon
★★
(2003-07-06 23:04:52)
かっこいいというか健康的というか。
とにかく素晴らしい。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Valley of the Damned
★★
(2003-07-06 22:58:50)
インパクトあります。
ギターがおそろしく速い。
Voにもうすこし技量があれば。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Where Dragons Rule
★★★
(2003-07-06 23:12:43)
これがボーナストラック・・・
静かな展開から怒涛の疾走。
本編の曲に劣らないどころか1、2を争うのでは?
日本盤を買いましょう。
DRAGONLAND - Holy War - Holy War
★★
(2003-03-19 23:34:46)
美しき疾走、そしてツボにくる展開。
でもちょっと長いかな・・・
DRAGONLAND - Holy War - Majesty of the Mithrill Mountains
★★
(2003-03-03 22:49:21)
この北欧らしい典型的な疾走は
わかっていても気持ちいい。
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2002-07-30 20:35:58)
「素晴らしい」の一言! 以上
D・A・D - No Fuel Left for the Pilgrims - Sleeping My Day Away
★★
(2004-07-22 00:52:34)
90年代初めに突然売れたデンマークの突然変異。
決してメタルではない。
曲、音作りが個性的で妙な味があり、欧州ならではの雰囲気をもつ。
EARTHSHAKER - EARTHSHAKER - I FEEL All SADNESS
★★
(2004-07-06 18:53:55)
ギターソロは激聴もの
EARTHSHAKER - EARTHSHAKER - WALL
★★
(2004-07-21 23:44:15)
ブリティッシュなテイストをもつ初期の熱い曲。
マーシーの歌うサビメロのあと、同じフレーズでGソロが展開していくところが良い。
EARTHSHAKER - FUGITIVE - MORE
★★★
(2002-08-08 00:25:26)
カラオケでこの歌を歌い続けて、はや20年近くが経とうとしてます。
当時まだ生まれてもいなかった、しかも全くメタルに縁のない人の前で歌っても、
今だに「ちゃんと」聴いてもらえる、そんな曲。
EARTHSHAKER - FUGITIVE - 記憶の中
★★
(2004-07-21 23:58:53)
もぉどーれなぁーいー
きーおーくのーなーかのーおーれにはー・・・
当時聴いていた頃の自分を思い出さずにはいられません。
で、当時といえば、これまたもっと若い頃を思い出しつつじんわり聴いていたんですが。
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - RADIO MAGIC
★★
(2002-08-14 17:20:34)
当時、ジャパメタ界(笑)では、
「この曲こそ歌謡曲(Jポップという言葉はまだなかった)ファンまでとり込めるエポックメイキングになりえる曲だ」と言われていた。
ある日「夜のヒットスタジオ」で歌っていた。
・・・浮いてた。
10年早かったか・・・
EARTHSHAKER - Treachery - 走りぬけた夜の数だけ
★★
(2004-07-22 00:04:08)
ファンと同じ視点、同じスタンスで歌ったバンドの正直さ、誠実さが感じられます。
EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero
★★★
(2004-06-12 02:02:32)
メロディののせ方、展開、まとめ方など
悪くいえば極めて類型的なんですが、
悲しいかなこの私、大好物です。これこそが正統です。
ERIC MARTIN - I'm Goin' Sane - Fly
★★
(2002-08-05 22:25:26)
うーんメロディが印象的ないい曲です。○サヒさんもナイス選曲!
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
★★★
(2002-07-29 23:38:37)
まだイングヴェイがSTEELERからALCATRAZに加入したての頃、「幻想交響詩」で突如スウェーデンからデビューした彼らによる北欧メタルの先駆的作品。
ジョン・ノーラムなしにこの曲はありえない。
EUROPE - Europe - The King Will Return
★★
(2002-08-10 21:39:03)
この曲にまだコメントがないとは・・・
哀愁さでいえば幻想交響詩の中でも「SEVEN DOORS HOTEL」と双璧だと思うのだが。
ジョン・ノーラムの独創的なフレーズが
なかなかクラシカルでいいです。
EVANESCENCE - Fallen - Bring Me to Life
★★★
(2004-04-11 22:18:39)
このサビは凄すぎます。近年まれに見るインパクトです。
EVANESCENCE - Fallen - Going Under
★★
(2004-04-11 22:20:00)
上に同じ
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Get the Funk Out
★★
(2002-09-17 20:34:12)
第一印象「おー、カッコいい」
第二印象「ギターソロすげえな、おい」
というわけで彼らの曲で一番好きかな。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
★★
(2002-09-17 20:30:07)
さすが全米1位のバラード。
ツボをついてきます。
でも飽きるのも早かったなと・・・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Find My Way
★★★
(2004-06-13 03:20:45)
これは文句なしにいい曲。
屈指の晴天ドライヴ用チューンです。
FAIR WARNING - 4 (Four) - Heart on the Run
★★
(2004-06-13 03:11:57)
イントロからスカイギターが素晴らしい。
メロディアスで前向きな曲。
FAIR WARNING - 4 (Four) - I Fight
★
(2004-06-13 03:07:11)
にやける展開、ちょっと気恥ずかしいところもあるがまずまずの良曲。
サビの後に入るギターがよい
FAIR WARNING - 4 (Four) - Still I Believe
★★★
(2004-06-13 03:15:37)
曲はもちろんだが、特にトミーの歌が素晴らしい。
FAIR WARNING - 4 (Four) - Tell Me I'm Wrong
★★
(2004-06-13 03:27:50)
しっとりとした展開に上質なメロディ。
そして流麗かつ戦慄のGソロへ
ため息が出ます。
FAIR WARNING - Go! - Angel of Heaven
★★
(2002-12-19 00:19:04)
元気が出てきますねこの曲。
彼らって曲もギターソロも明るい曲ってたくさんあるんだけど
それでも必ずほんの少し哀愁を帯びています。
ドイツ人の性?
それともやっぱウリ仙人からもらったというスカイギターのなせる技?
FAIR WARNING - Go! - I'll Be There
★★
(2002-08-05 21:54:54)
明るく前向きになれるさわやかな曲。
FAIR WARNING - Go! - Save Me
★★★
(2002-08-05 21:52:34)
なんつー恥も外聞もないメロディー・・・(笑)
クサすぎる、必殺だ!
「クサイ」という項目を追加してほしくなります。
FAIR WARNING - Rainmaker - Rain Song
★★
(2002-09-17 20:39:28)
↑言えてる。
車の中で雨の降り始めに聴きたいね。
FAIR WARNING - Rainmaker - The Heart of Summer
★★
(2002-08-10 21:44:58)
彼らの作品の中でも爽やか度は№1でしょう。
イントロのギターの入りからして爽快。
ドイツのバンドってのが信じられない。
FOREIGNER - Double Vision - Blue Morning, Blue Day
★★
(2002-11-19 22:20:58)
ちょっと寄ってみたらこの曲があるではないですか!
なつかしすぎます・・・
イントロの個性的なリフに「BLUE MORNING,BLUE DAY」のリフレイン・・・
それってもう24年前!?いやはや感慨深い・・・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heading for Tomorrow
★★
(2002-08-10 21:57:33)
まずメインコーラスを冒頭に持ってきて、
これを主体としたリフで展開していき、
紆余曲折のうえ最後にまたこれをやや壮大にしてエンディングにつなげるという、曲構成としてはよくある手法。(ラプソディなど)
つまり極端に言ってしまえば、起承転結の「起」と「結」がほぼ同じ。
ということで結局は最初のコーラスがこの曲のキモ。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
★★
(2002-08-08 00:31:56)
この曲がここまで支持を集めているとは正直思わなかった。
たまにはこんな明るい曲もいい。
GARY MOORE - After the War - The Messiah Will Come Again
★★★
(2004-04-11 22:30:01)
いつきいてもこの曲には言葉がでないですね
GARY MOORE - Back on the Streets - Parisienne Walkways
★★★
(2002-08-10 22:15:55)
故郷ベルファストで故フィル・ライノットとこの曲で共演した模様を収めたビデオ、
「エメラルド・アイルス」での映像はもう・・・
コンピレーションアルバム「BALLADS&BLUES」収録のライブも素晴らしいが、
映像であるという点においてやはりこれは貴重だ。
邦題は「パリの散歩道」。
まさに人間国宝、いや、このさい人間世界遺産と言ってしまおう!
GARY MOORE - Ballads & Blues 1982-1994 - Crying in the Shadows
★
(2002-12-19 22:39:06)
素敵な曲なんですが
ゲイリー臭さが抜けてきた時期の代表曲といった印象
GARY MOORE - Ballads & Blues 1982-1994 - One Day
★★★
(2002-12-06 21:34:28)
この曲もまたゲイリーの残した至宝のひとつです。
超名曲ですから聴きましょう!
アタマの1音から泣けますよ、まじで。
GARY MOORE - Corridors of Power - Always Gonna Love You
★★★
(2002-07-28 21:40:13)
イントロからもう哀愁の世界にぐっと引っ張り込んでくれる情感豊かなメロディ。
確かにこの曲はなぜか女性に訴えかけるものがあるようですね。
実は私の元彼女も・・・
GARY MOORE - Corridors of Power - Falling in Love With You
★★
(2002-12-06 21:22:37)
洗練された大人の嗜みって感じの曲。
GARY MOORE - Corridors of Power - Rockin' Every Night
★★
(2002-12-05 21:44:27)
若かりし頃のゲイリーの魂の迸り。
GARY MOORE - Corridors of Power - Wishing Well
★★★
(2002-12-05 21:39:53)
フリーのこの名曲をカヴァーしたバンドはいくらでもありますが
やっぱりゲイリーのが一番かな。
曲もリズムも彼のスタイルに合っていて調和がとれている。
GARY MOORE - Dirty Fingers - Hiroshima
★★
(2002-12-19 22:51:49)
まさに入魂のギターソロ。
この頃のゲイリーはハジケてた。
GARY MOORE - Run for Cover - Military Man
★★★
(2002-08-02 00:41:20)
このエモーショナルかつメロウなギターソロはゲイリー屈指の名演ではないだろうか。
ヴォーカルは故フィル・ライノット。
彼の詩(うた)が心に染みる。
GARY MOORE - Run for Cover - Out in the Fields
★
(2002-12-19 22:36:46)
まあいい曲なんだけど
リジィ脱退以来のフィルとの共演という話題ほどの印象は・・・
GARY MOORE - Still Got the Blues - Still Got the Blues (For You)
★★★
(2002-12-19 22:41:53)
イントロの出だしからもう強烈なブルージーさが襲ってくる。
魂を揺さぶられる曲です。
GARY MOORE - Victims of the Future - Empty Rooms
★★★
(2002-12-06 21:27:26)
このギターソロは大いに感情を揺さぶってくれましたねー、当時。
RUN FOR COVER収録のものよりもこちらのほうが好き。
GARY MOORE - Victims of the Future - Murder in the Skies
★★
(2002-12-19 22:47:44)
彼のキャリアの中でも
メタリックなリフのひとつではないだろうか。
大韓航空機事件をテーマにした曲。
GARY MOORE - Wild Frontier - The Loner
★★★
(2002-08-02 00:34:37)
なんとなくふた昔前の歌謡曲あたりにでも使えそうなメロディ。
最初のフレーズからギターが泣いている。
ストラトでこれほど魂を揺さぶるのはゲイリーならでは。確かに人間国宝!
GOTTHARD - Homerun - Heaven
★
(2004-07-22 01:04:18)
典型的前向きロックバラード。
出来はよい。
しかし彼らの作品通して言えることだが、イマイチ何かが足りない気が。
GOTTHARD - Homerun - Homerun
★
(2004-07-22 01:00:31)
サビがベタすぎるあまり、かえって印象がぼやけたか。。。
GREAT WHITE - ...Twice Shy - House of Broken Love
★★★
(2004-07-22 01:12:46)
この大人の哀愁、色気、悲哀を感じて欲しいです。
男も女も濡れるせつない超名バラード。
泣き、哭き、鳴きです。。。
GREAT WHITE - Great White - On Your Knees
★
(2002-08-10 23:02:13)
彼らのデビューシングルじゃなかったかな・・・うーん違うかも。
LAメタルのバンドとしてそこそこ売れたアルバムだった。
しかしまさかこんなブルージーなバンドになるとは。
GREAT WHITE - Great White - Stick It
★★
(2004-07-22 01:16:16)
彼らが当時、LAメタルとしてくくられていた頃の曲。
のちの彼らを考えるとかなりメタリック。
GREAT WHITE - Great White - Substitute
★
(2004-07-22 01:19:01)
彼らにしてはまだ「渋くない」明るいカヴァー。
なかなかよいです。
GREAT WHITE - Once Bitten - Lady Red Light
★★
(2004-07-22 01:25:09)
色気のあるイントロからしてゾクっとさせられる。
ジャックのせつない歌唱にマーク・ケンドールのブルージーなギターがここでもケミストリーを生んでいます。
GREAT WHITE - Once Bitten - Rock Me
★★★
(2002-08-04 23:37:15)
男の弱さ、悲哀を見事に表現している。
これって女々しい歌なのに、なぜか男くさい奴にこそ好まれそう。
いやー、ホント味があります。
GREAT WHITE - Shot in the Dark - Shot in the Dark
★
(2004-07-22 01:21:26)
この頃からブルージーになっていった。
かすかな哀愁がよい。
GRIM REAPER - See You in Hell - See You in Hell
★★★
(2002-07-28 21:34:23)
なんといっても存在感のあるスティーヴ・グメリット。
曲は単純、わかりやすい、でもカッコイイ。
16年前全米ビルボードでそこそこ健闘した曲で
ライブ風のビデオクリップが今も印象に残っている。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Sweet Child o' Mine
★★★
(2002-08-08 00:35:42)
あまりGUNSは聴かないのですがこの曲はツボにはまります。
いい曲です。
HALFORD - Resurrection - Made in Hell
★
(2002-08-07 23:55:33)
あくまでも私見だが、
かつてのつやのある伸びやかで余裕のあるヴォーカルに比べて
明らかに無理しているなぁと感じる彼のハイトーンを聴くよりも、
余裕で歌っているこの曲のほうが良い。楽曲もなかなかいいし。
HALFORD - Resurrection - Resurrection
★★
(2002-12-23 00:21:46)
褒めるのは簡単だが・・・さすがに喉の衰えは隠せない。
往年の黄金期(ペインキラーの頃じゃないよ)に心中しかけた者にとって
声の余裕のなさに正直聴いてられなかった。
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Dragon Lies Bleeding
★★
(2003-09-30 23:03:51)
ありがちな展開なんだけど
ありがちな平凡曲になってないところが名曲。
ツボにきます。
HEART - Bad Animals - Alone
★★★
(2002-08-22 22:56:52)
「パワーバラード」といえばまずこの曲を思い浮かべる、そんな曲。
HEART - Bad Animals - I Want You So Bad
★
(2004-05-26 23:19:29)
曲自体はやや地味な印象だが、ロックがバブリーだったあの時代ならではのアレンジ。
HEART - Bad Animals - There's the Girl
★
(2003-05-16 00:53:27)
ナンシーのVoじゃなかったっけ。
そこはかとなく哀愁が漂うとこがまたいい。
HEART - Bad Animals - Who Will You Run To
★
(2003-05-16 00:40:19)
キャッチーでテンポのよいまずまずの佳曲。
PVはイマイチだった。
HEART - Brigade - All I Wanna Do Is Make Love to You
★★★
(2003-05-16 00:33:41)
アンはこの歌詞が好きじゃないそうだけど、
メロディはHEARTの中でも屈指だと思います。
特に後半Voがちょっと力むとこなんか。
this frame prevents back forward cache