ブラインドガーディアンのTALES FROM THE TWILIGHT WORLD ラプソティーのLEGENDARY TALES キャメロットのKARMA ロイヤルハントのMOVING TARGETかPARADOX ドリームシアターのIMAGE AND WARDSかMETOROPOLIS PART2 シンフォニーXのTHE DIVINE OF TRAGEDY なんてどうでしょうか?多分少なくとも1つくらいははまる可能性はあると思います。 後は イングヴェイのSEVENTH SIGNかECLIPSEかODYSSEY ストラトヴァリウスの・・・・中期以降のとか。 クイーンズライチのOPERATION MINDCRIME。 ガンマレイのLAND OF THE FREEかHEADING FOR TOMORROW インペリテリの・・・・。 あたりでしょうか人の好みはそれぞれですけど、この中のどれかは絶対はまると思いますよ。 はまらなかったらHR/HMには向いていないかもしれません。 後は ジューダスプリーストのPAINKILLER メタリカのMASTER OF PUPPETS アイアンメイデンの・・・出していくときりがないのでこの辺で。 ちなみに音楽性はアルバムジャケを見ればなんとなくある程度は予測がつくと思います。
とりあえずQueensryche「Eyes of A Stranger」。 Queensrycheにはミドルテンポの名曲は多すぎる位あります。書ききれません。ミドルテンポのへヴィーメタルを極めているBANDですので。 他、OZZYのDIARY OF A MADMANとかJUDASのVICTIM OF A CHANGESとか・・・JUDASも多いから書ききれないな。 シェンカー、ゲイリームーア、ヴァンデンバーグ、とかそっち系は多いと思います。 ヴァンヘイレン、EXTREAM、BONJOVI、こっちも相当多くて書き込めないな。 メロスピ系のミドルテンポの名曲は結構少ないと思います。メロスピ系はミドルというよりどうしてもアップテンポという感じになっちゃいます。
・ゲイリームーア「STILL GOT THE BLUES」 ・ヴィニームーア「FEAR AND TREPIDATION」 ・ウリジョンロート「I'M A RIVER」 ・イングヴェイ「LIKE AN ANGEL」 ・ジューダスプリースト「RECKLESS」 以上は聴いていて偶然にも涙が出ました。 他 ・ジェイソンベッカー「AIR」「END OF THE BEGINNING」 ・スティーブヴァイ「TENDER SURRENDER」 ・ゲイリームーア「THE LONER」 ・ジョーサトリアーニ「FRIENDS」 ・イングヴェイ「BROTHERS」 以上はインスト曲ですがかなりいいです。 あとは マイケルリーファーキンスのソロは全部いいです。ツインGですとジューダスプリーストのGソロはいいのが多いです。
JUDAS/RAM IT DOWN BRAKEING THE LAW ANGRA/CARRY ON HELLOWEEN/I'M ALIVE QUEENSRYCHE/SPEAK ラプソティ/1STの1~2曲目。 DOKKEN/IN MY DREAMS METALLICA/モーターブレス、バッテリー イングヴェイ/RISING FORCE ジョンノーラム/FACE THE TRUTH VINNIE MOORE/IN CONTROL SYMPHONY X/SMOKE AND MIRROR FATES WARNING/MONUMENT IRON MAIDEN/BE QUICK BE OR BE DEAD
かなり前の話ですが・・・。あるページでSET LISTがのってました。 7・10日 QUEENSRYCHE ----setlist---- Open My Global Mind NM 156 Screaming In Digital Take Hold Of The Flame Walk In The Shadows Empire Jet City Woman The Lady Wore Black I Remember Now Anarchy-X Revolution Calling Spreading The Disease Speak Eyes Of A Stranger Encore: The Needle Lies Best I Can DREAM THEATER ----setlist---- OVERTURE 1928 / STRANGE DEJA VU / THROUGH MY WORDS THE GLASS PRISON SCARRED (w/ Innocence Outro) ANOTHER DAY NEW MILLENNIUM GOODNIGHT KISS / SOLITARY SHELL LEARNING TO LIVE DT&QR競演 ----setlist---- Encore Jam with Queensryche: PERUVIAN SKIES THE REAL WORLD WON'T GET FOOLED AGAIN (The Who) 7・11日 QUEENSRYCHE ----setlist---- Open My Global Mind NM 156 Screaming In Digital I Am I Damaged Empire Jet City Woman Silent Lucidity I Remember Now Anarchy -X Revolution Calling Speak Eyes Of A Stranger Encore : Desert Dance Best I Can DREAM THEATER ----setlist---- HOME UNDER A GLASS MOON PERUVIAN SKIES ONLY A MATTER OF TIME EROTOMANIA VOICES THE SILENT MAN THE NECROMANCER (Rush) (included excerpts of "Heart of The Sunrise" by Yes and the end of "Baba O'Riley" by The Who) METROPOLIS DT&QR競演 ----setlist---- Encore Jam with Queensryche: THE SPIRIT CARRIES ON TAKE HOLD OF THE FLAME DT&QR競演ではDTの曲をジェフテイトが歌ったり、QRの曲をラブリエが歌ったり、二人でハモったりしたそうです。ん~~見たい!!!マジ見たい!!!聞きたい!!! それに、マイクポートノイとスコットロッケンヒィールドのドラムバトルもあったとか・・・。う~~~見たい!!!ちょ~~みて~~~!!! DVDで発売されないかな~。贅沢言わないからブートでもいいよ!!マジで!! ちなみにジョーダンルーデスはスキンヘッド。
先ほどQUEENSRYCHEのサイトへ行ったところ「QUEENSRYCHE / DREAM THEATER TO CO-HEADLINE TOUR THIS SUMMER WITH FATES WARNING AS THEIR SPECIAL GUEST」 なんて記事が書いてあった。 これは凄い!!マジやばい!!!超興奮!! 記事を読んだだけで鳥肌が立った!!!ちょっと涙ぐんだ。 見たい!!!絶対に見たい!!! 私の好きなバンドベスト3がお揃いで何かをやらかすって訳だ。いてもたってもいられない!! なんか生きる勇気が湧いてきたよ。 日本に来て欲しいな~。CDとかDVDとか出して欲しいな~。 クイーンズライチにクリスデガ~モが復帰したことだし。
昔は無かったけど、ここ3,4年の内に何回かあります。感動する事は良くありますが泣くという事は本当にめったにありません。 偶然ですがnanase7さんと一緒でQUEENの「NEVERMORE」には泣かされましたね。鼻の頭が熱くなるんです。 後は、DREAM THEATERの「KILLING HANDS」のラブリエのライブバージョン。 QUEENSRYCHEの「I WILL REMEMBER」のアンプラグドのライブバージョンと「SOMEONE ELSE」と「EYES OF STRANGER」と「TAKE HOLD OF THE FLAME」のライブバージョン。 MICHAEL SWEETの「STONE」。 YNGWIE MALMSTEENの「LIKE AN ANGEL」のGソロ。ARTENTIONの「THE KEY」。 インストでVINNE MOOREの「FEAR AND TREPIDATION」のGソロ。 以上の曲(他にもあるかもしれないが)にマジで泣きました。泣くといっても大泣きしたわけではなく、涙が2,3滴程度だとおもいますけど・・・。まず鼻の頭が熱くなってそれからくるんです・・・。その曲聞けば必ずいつも泣けるという訳ではありませんが、その時の本人の精神状態なんかが結構関係していると思います。 やっぱりマイナー調のバラード系が泣かせてくれる確率高いですね。 激しい曲などは感動はするが、泣くという事はないです。