この曲を聴け!
ラスカルさんのページ
ラスカルさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
VAN HALEN - Diver Down
・
VAN HALEN - Diver Down - Hang 'Em High
・
JANNE DA ARC - GAIA - シルビア
・
SLAYER - Christ Illusion
・
EXODUS - Force of Habit - Me, Myself & I
・
長渕剛 - 空/sora - コオロギの唄
・
布袋寅泰 - Guitarhythm II - Paradise
・
KISS - Crazy Nights - Reason to Live
・
KISS - Crazy Nights
・
布袋寅泰 - Scorpio Rising - Scorpio Rising
・
METALLICA
・
IRON MAIDEN
・
DOKKEN - Under Lock and Key - Unchain the Night
・
DOKKEN - Tooth and Nail - When Heaven Comes Down
・
DOKKEN - Back for the Attack - Dream Warriors
・
DOKKEN - Beast From the East - Walk Away
・
DOKKEN - Beast From the East
・
LUNA SEA - IMAGE - WISH
・
LUNA SEA - PERIOD ~THE BEST SELECTION~
・
TNT - Intuition - Tonight I'm Falling
・
TNT - Tell No Tales - Tell No Tales
・
SINERGY - To Hell and Back - Laid to Rest
・
FAIR WARNING
・
JUDAS PRIEST - Stained Class - Better by You, Better Than Me
・
MANOWAR - The Triumph of Steel - Metal Warriors
・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Who Are You?
・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Looking for Today
・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Fluff
・
EUROPE - Europe - Words of Wisdom
・
FAIR WARNING - Go! - Without You
・
FAIR WARNING - Fair Warning - The Eyes of Rock
・
MANOWAR - Sign of the Hammer - All Men Play on 10
・
FAIR WARNING - Fair Warning - When Love Fails
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Still I Believe
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Night Falls
・
FAIR WARNING - Go! - All on Your Own
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Tell Me I'm Wrong
・
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Judgement Day
・
VAN HALEN - 5150 - Love Walks In
・
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Right Now
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Longing for Love
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Stars and the Moon
・
FAIR WARNING - Rainmaker - The Heart of Summer
・
ARCH ENEMY - Made in Tribute - Aces High
・
GARY MOORE - Wild Frontier - Crying in the Shadows
・
GARY MOORE - Wild Frontier - Over the Hills and Far Away
・
GARY MOORE - Corridors of Power - Falling in Love With You
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Marching on a Dead End Road
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Dead Eyes See No Future
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Saints and Sinners
・
長渕剛 - Bye Bye - 二人歩記
・
長渕剛 - 昭和 - 激愛
・
長渕剛 - Heavy Gauge - Don't Cry My Love
・
長渕剛 - Jeep - 海
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast
・
長渕剛 - Japan - 親知らず
・
長渕剛 - 逆流
・
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 梧桐の丘
・
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 卍
・
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Dark Signs
・
OZZY OSBOURNE
・
THE FLARE - The Flare - Positivity
・
JUDAS PRIEST - Sad Wings of Destiny - Epitaph
・
LUNA SEA - MOTHER - IN FUTURE
・
EXODUS - Fabulous Disaster - The Toxic Waltz
・
LOUDNESS - DEVIL SOLDIER 〜戦慄の奇蹟〜 - Lonely Player
・
LUNA SEA - LUNA SEA - PRECIOUS…
・
L'ARC-EN-CIEL - The Best of L’Arc~en~Ciel c/w - 賽は投げられた
・
L'ARC-EN-CIEL - The Best of L’Arc~en~Ciel c/w - Brilliant Years
・
L'Arc〜en〜Ciel - REAL - THE NEPENTHES
・
L'Arc〜en〜Ciel
・
DEAD END - Ghost of Romance - SONG OF A LUNATIC
・
HIDE - Ja, Zoo - ever free
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Living Loving Maid (She's Just a Woman)
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Bron-Yr-Aur
・
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - In the Evening
・
X JAPAN - Jealousy - Stab Me In The Back
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - WEEK END
・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Sabbra Cadabra
・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath
・
L'ARC-EN-CIEL - AWAKE - New World
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Quicksand Jesus
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Wasted Time
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Monkey Business
・
SKID ROW - Subhuman Race - Firesign
・
SKID ROW - Subhuman Race - Into Another
・
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls - All in the Name of...
・
MOTLEY CRUE - Shout at the Devil - Too Young to Fall in Love
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - The Rover
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Estranged
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - It's So Easy
・
L'Arc〜en〜Ciel - heavenly - ガラス玉
・
BLOOD STAIN CHILD
・
陰陽座 - 陰陽宴舞(dvd)
・
OZZY OSBOURNE - No Rest for the Wicked
・
UNEARTH - The Oncoming Storm - Zombie Autopilot
・
MOTLEY CRUE - Red, White & Crüe
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 朧車
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 塗り壁
MyPage
ラスカルさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
モバイル向きページ
Tweet
発言している84曲を連続再生 - Youtube
ラスカルさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
VAN HALEN - Diver Down
★★
(2006-09-22 02:57:00)
上の方々のおっしゃる通りに、とにかく楽しい超名盤!!!!
代表作として語られることはないアルバムですが、個人的にはVAN HALENの中では一番好きな作品かもしれません!!!!
VAN HALEN - Diver Down - Hang 'Em High
★★★
(2006-09-22 02:50:17)
デイヴ時代の疾走曲の中では一番かっこいい!!!!
ギターもリフ、ソロ共にかっこいい!!!!
JANNE DA ARC - GAIA - シルビア
★★★
(2006-09-17 15:26:53)
壮大な感じが良いです!!
ギターソロも短いながらもなかなかかっこいいと思います!!
SLAYER - Christ Illusion
★★
(2006-09-12 03:36:00)
俺も火薬バカ一代さんに同意です!!!!期待以上の出来でした!!!!
本作は今までで一番聴きやすい(とはいえ、SLAYERらしいアグレッションやダークさは全く失われていない!!)と思われるので、SLAYER初心者の方にも是非聴いていただきたい傑作だと思います!!!!
EXODUS - Force of Habit - Me, Myself & I
★★★
(2006-09-06 03:43:05)
EXODUSらしい縦ノリスラッシュ!!!!
IRON MAIDENばりの反復ハモりギターソロも超かっこいい!!!!
長渕剛 - 空/sora - コオロギの唄
★★★
(2006-09-05 23:18:21)
今まで長渕のかあちゃんにまつわる唄はいくつかあったが、たぶんこの曲で最後でしょう。
JAPAN収録のMOTHERの流れにある美しい曲で、聴く度に泣けてくる素晴らしい名曲!!!!
布袋寅泰 - Guitarhythm II - Paradise
★★★
(2006-08-25 01:55:35)
この曲を聴くと非常に癒されます!!
それにしても布袋の圧倒的表現力を誇るアレンジセンスは凄いですね!!
KISS - Crazy Nights - Reason to Live
★★★
(2006-08-22 01:49:27)
いかにも80年代って感じの素晴らしいバラード!!!!
ブルースによるジョージ・リンチっぽいギターソロもなかなかかっこいい!!!!
KISS - Crazy Nights
★★
(2006-08-22 01:42:00)
KISSらしさは充分に残しつつも当時のLAメタルを見事に取り入れた傑作!!!!
ポールのヴォーカルと曲は言うまでもなく素晴らしい!!!!素顔になってからはあまりぱっとしない感のあるジーンの曲も本作に収録されている曲はなかなか良いです!!
ブルースもLAメタルらしいフラッシーなソロを弾きまくっております!!!!
キーボードを効果的に取り入れたMY WAYやREASON TO LIVEはサミー時代のVAN HALEN的な香りもしますね!!
布袋寅泰 - Scorpio Rising - Scorpio Rising
★★
(2006-08-19 00:28:35)
これぞ布袋って感じのノリノリ8ビートR&R!!
ベースはBOOWY時代の盟友である松井常松氏が弾いているのですが、BOOWYの頃から全く変わらないダウンピッキング全開のルート弾きが炸裂してて思わず嬉しくなっちゃいました!!!!
METALLICA
★★
(2006-08-14 01:54:00)
俺もニューアイランドさんと同じですね!!!!
LORD以降はめったに聴きません。
特にST.ANGERは最後まで聴けません。
IRON MAIDEN
★★
(2006-08-09 14:30:00)
そうですね~。今月のBURRN!でも結構良いことが書かれてますし、新作への期待は高まるばかりです!!!!
ちなみに日本では予定がないみたいですがヨーロッパ盤ではDVD付限定盤も出るらしいですよ!!!!発売日も日本より一週間ほど早いみたいなので俺はそのヨーロッパ盤を買おうと思います!!!!
DEATH ON THE ROADのDVDも未だに復活しないし、東芝EMIもやる気を出してほしいですね!!!!
DOKKEN - Under Lock and Key - Unchain the Night
★★★
(2006-08-08 00:28:07)
個人的にはDOKKENという名を聞けばこの曲が頭の中で流れます!!!!
叙情的なアルペジオからジョージらしいダークなリフが炸裂するイントロ、哀愁溢れるサビのメロディ、泣きと構築美が素晴らしいギターソロなどどこをとっても最高な完璧すぎる超名曲!!!!
DOKKEN - Tooth and Nail - When Heaven Comes Down
★★★
(2006-08-08 00:20:20)
ダークなリフと気合のギターソロで悶絶!!!!
DOKKEN - Back for the Attack - Dream Warriors
★★★
(2006-08-08 00:18:03)
シンプルながらも緊張感のあるリフが超かっこいい!!!!
ギターソロも最高!!!!
DOKKEN - Beast From the East - Walk Away
★★★
(2006-08-08 00:12:20)
超名曲ALONE AGAINに勝るとも劣らない感動的なバラード!!!!
ギターソロもジョージにしては音数が少ないながらも、ロングトーンを活かしたソロで見事に泣かせてくれます!!!!
歌詞も泣けてきます!!!
DOKKEN - Beast From the East
★★
(2006-08-08 00:08:00)
正直、音質やヴォーカルの出来はイマイチだが、ジョージ・リンチのスタジオ盤を遥かに上回る渾身のプレイが聴けるという点で素晴らしいライヴ盤です!!!!
スタジオ盤では聴けない、かっこ良すぎるオブリフレーズやライブならではの絶妙なタイム感のソロプレイはギタリスト必聴だと思います!!!!
最後に収録されているスタジオテイクのWALK AWAYもALONE AGAINに勝るとも劣らない超感動的なバラードで素晴らしい出来であります!!
選曲も代表曲はほぼ全て網羅しているベスト的選曲なので入門用にもオススメです!!!!
LUNA SEA - IMAGE - WISH
★★★
(2006-08-07 00:53:07)
ポップながらも非常に泣けてくるLUNA SEAを語る上では絶対にはずせないであろう超名曲!!!!
PERIODO収録のリメイクバージョンには賛否両論あるみたいだが個人的にはリメイクしたもののほうが好きですね!!!!
なんと言ってもライブでおなじみだったブレイクしてINORANが一人でアルペジオを奏でる部分があるし、後期RYUICHIの優しげなヴォーカルの方がこの曲には合っていると思います!!!!
さすがにDejavuは初期の方が好きですが、WISHは勢いがウリの曲ではないと思うので、PERIODOバージョンをおすすめします!!
LUNA SEA - PERIOD ~THE BEST SELECTION~
★★
(2006-08-07 00:43:00)
どうせリメイクするのなら、MOONをやってほしかった!!!!
WISHとPRECIOUS...は良いんですが、DejavuとBELIEVEはオリジナルの方が良いですね!!
TNT - Intuition - Tonight I'm Falling
★★★
(2006-08-06 14:42:19)
この透明感と清涼感溢れるサウンドはもはや奇跡的ですらある。
HR/HMファンならずとも万人におすすめしたい超名曲です!!!!
実際、これ聴いて良いと言わなかった人には出会ったことないです!!
TNT - Tell No Tales - Tell No Tales
★★
(2006-08-06 14:37:18)
他の曲と比べるとあまりにアグレッシブすぎて浮いてる気もするが、とにかくトニー・ハーネルの超絶ハイトーンが凄まじい!!!!
SINERGY - To Hell and Back - Laid to Rest
★★★
(2006-08-06 14:28:54)
哀愁溢れるメロディが最高な素晴らしいバラードです!!
やはり上手いヴォーカルはどんな曲でもうまいんだなぁと認識させられる名曲ですね!!!!
アレキシによるギターソロも非常にエモーショナルかつメロディアスで最高です!!!!
個人的には今のところアレキシのベストソロですね!!!!
FAIR WARNING
★★
(2006-08-05 02:27:00)
前回書き忘れましたが、THE HEAT OF EMOTIONもアンディのソロですよ!!
JUDAS PRIEST - Stained Class - Better by You, Better Than Me
★★
(2006-08-03 15:04:20)
イントロやAメロなんかはあまりぱっとしない曲だが、ギターのストロークからいきなり泣きと哀愁をかましてくるサビには悶絶しました!!!!
70年代のJUDAS PRIESTらしい曲で、あまりカヴァー曲という感じはしないですね!!
MANOWAR - The Triumph of Steel - Metal Warriors
★★★
(2006-08-02 21:46:19)
サビの勇敢なメロディが最高!!!!
MANOWARらしい超名曲!!!!
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Who Are You?
★★
(2006-08-02 13:36:53)
ギーザーが弾く怪しげなシンセがインパクト大であります!!
これをギターで弾くと初期の作品に収録されていても全く違和感のないSABBATHらしいダークな曲ですね!!!!
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Looking for Today
★★
(2006-08-02 13:31:01)
Bメロで登場するアイオミの吹くフルートが非常に効果的!!!!
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Fluff
★★★
(2006-08-02 13:27:32)
美しいアコギとピアノが素晴らしいインスト!!
この爽やかでほんのりと哀愁の漂うサウンドは目覚めに聴くと非常に良い感じであります!!!!
EUROPE - Europe - Words of Wisdom
★★
(2006-08-01 14:53:47)
誰も触れてはいないが、泣きのギターソロが素晴らしいと思います!!!!
キーボードによる、もの悲しい雰囲気のイントロもなかなか良いです!!
FAIR WARNING - Go! - Without You
★★★
(2006-08-01 03:22:44)
高揚感のあるサビが最高!!!!
哀愁たっぷりのギターも良いです!!
FAIR WARNING - Fair Warning - The Eyes of Rock
★★★
(2006-07-31 03:13:38)
FAIR WARNINGの中では最もロック色の強い名曲!!!!
心地よい疾走感とメロディアスなヴォーカルラインが素晴らしい!!!!
アンディによるフラッシーなギターソロもかっこいい!!!!
アンディはバラードでなくても最高のソロを聴かせてくれるのだ!!!!
MANOWAR - Sign of the Hammer - All Men Play on 10
★★★
(2006-07-31 02:28:54)
これぞMANOWAR!!って感じのミドルテンポのリズムと勇敢なメロディが最高にかっこいい!!!!
ギターソロもかっこいい!!!!
FAIR WARNING - Fair Warning - When Love Fails
★★★
(2006-07-30 13:00:03)
シンプルでヘヴィなリズムと叙情的なギターとヴォーカルラインがなんとなくDOKKENあたりを思わせる名曲!!!!
ヘルゲの曲は最高です!!!!
FAIR WARNING - 4 (Four) - Still I Believe
★★★
(2006-07-30 02:43:19)
トミーの美しすぎるハイトーンが冴えるサビが最高な名曲!!!!
なぜここまで素晴らしい曲がボーナストラックなんでしょう??
外国の人が気の毒です!!
FAIR WARNING - 4 (Four) - Night Falls
★★★
(2006-07-30 02:39:26)
たしかにRAIN SONGと似ているが、この曲はまさにRAIN SONGの完全態といった感じだ!!!!
とにかく美しいムードが最高の超名曲!!!!
トミー・ハートの歌声もRAINMAKERの頃よりも格段に進化していて素晴らしい!!!!
ぜひとも星空でも眺めながら聴きたい一曲ですね!!!!
FAIR WARNING - Go! - All on Your Own
★★★
(2006-07-30 02:26:06)
アンディのギターソロがやばいくらい素晴らしい!!!!
本気で泣きそうになりました!!!!
FAIR WARNING - 4 (Four) - Tell Me I'm Wrong
★★★
(2006-07-30 02:20:05)
みなさんおっしゃるとおりに泣きまくりのギターソロが最高に素晴らしすぎます!!!!
アンディ最高!!!!
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Judgement Day
★★★
(2006-07-28 00:55:31)
VAN HALEN史上最もヘヴィメタリックかと思われる超名曲!!!!
ギターリフのかっこよさがハンパじゃないです!!!!
初期を思わせるギターソロやサミーの鬼気迫るヴォーカルも素晴らしい!!!!
VAN HALEN - 5150 - Love Walks In
★★★
(2006-07-28 00:51:25)
VAN HALENのバラードでは一番好きです!!!!
とにかく美しいメロディが最高!!!!
ギターソロもエモーショナルで素晴らしい!!!!
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - Right Now
★★★
(2006-07-28 00:48:37)
ピアノによるイントロが実にドラマティックで素晴らしい!!!!
ギターソロもかっこいい!!!!
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
★★★
(2006-07-28 00:41:46)
ギターソロで悶絶!!!!!!
アンディ・マレツェクは過少評価されすぎだと思います!!!!
メロディアス&泣きのギターソロが好きな方は必聴の名曲!!!!
FAIR WARNING - Fair Warning - Longing for Love
★★★
(2006-07-28 00:37:05)
みなさん誰もふれていないが、個人的にはアンディによる神懸かり的なまでの構築美を誇る超エモーショナルなギターソロが光る名曲だと思います!!!!
曲自体もみなさんおっしゃる通りサビの盛り上がりが最高ですね!!!!
FAIR WARNING - Rainmaker - Stars and the Moon
★★★
(2006-07-28 00:29:10)
アルバムのオープニングを見事に飾る神秘的かつ叙情的な超名曲!!!!
ヘルゲのスカイギターをうまく活用したソロも素晴らしい!!!!
FAIR WARNING - Rainmaker - The Heart of Summer
★★★
(2006-07-28 00:24:52)
タイトル通り夏にぴったりな爽やかな名曲!!!!
とにかく透明感のある美しいサウンドが最高です!!!!
メロディアスなギターソロも素晴らしい!!!!
ARCH ENEMY - Made in Tribute - Aces High
★★
(2006-07-26 02:51:58)
ARCH ENEMYらしいヘヴィさがなかなか良いです!!
しかし、ギターソロは意外にも本家のほうがかっこよかったと思います。
GARY MOORE - Wild Frontier - Crying in the Shadows
★★★
(2006-07-24 02:31:55)
叙情的なイントロからして最高!!!!
歌メロも最高!!!!
ギターソロもコンパクトながら最高!!!!
GARY MOORE - Wild Frontier - Over the Hills and Far Away
★★★
(2006-07-24 02:29:31)
俺もケルトだかアイリッシュだかはよくわからんが、民族的なメロディのリフが良いですね!!!!
初期IN FLAMESが好きな人は是非聴いてみてくださいな!!
GARY MOORE - Corridors of Power - Falling in Love With You
★★★
(2006-07-24 02:24:08)
聴いてるだけで幸せな気分になってくる素晴らしすぎる名曲!!!!
ギターソロも最高!!!!
リマスター盤に入っているインストバージョンも良いですね!!!!
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Marching on a Dead End Road
★★★
(2006-07-24 02:10:13)
叙情味と哀愁具合が最高です!!!!
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Dead Eyes See No Future
★★★
(2006-07-24 02:08:00)
前半はかなり無機質な感じだが、中盤~最後にかけてのメロディアスな展開は悶絶ものの素晴らしさであります!!!!
聴く度にクリス脱退が非常に惜しまれます
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Saints and Sinners
★★★
(2006-07-24 02:03:31)
ソロの泣き具合が素晴らしい!!!!
他の作品と比べてギターソロが少ないアルバムだが、この一曲さえあればそんなことはどうでもいいって感じです!!!!
長渕剛 - Bye Bye - 二人歩記
★★★
(2006-07-23 16:47:58)
爽やかながらも切ないメロディが絶品の超名曲!!!!
引越しのときに聴くと心にくるものがあります!!!!
長渕剛 - 昭和 - 激愛
★★★
(2006-07-21 23:27:11)
叙情的な感じが素晴らしいバラードです!!!!
沖縄ちっくなキーボードも良い感じです!!
矢島 賢の熱いギターソロも最高!!!!
長渕剛 - Heavy Gauge - Don't Cry My Love
★★★
(2006-07-21 23:22:42)
数ある長渕バラードの名曲の中でも特に好きな超名曲!!!!
とにかく感動的!!!!
長渕剛 - Jeep - 海
★★★
(2006-07-21 23:20:19)
壮大で落ち着いた感じが良いです!!!!
ロングトーンを活かしたギターソロも素晴らしい!!!!
矢島 賢はほんとに良いギタリストですね!!!!
IRON MAIDEN - The Number of the Beast
★★
(2006-07-21 23:09:00)
いまさら語るまでもない超名盤!!!!
今思えば、クライヴとブルースが一緒にプレイしているアルバムがこれだけってのが非常に残念であります!!!!
長渕剛 - Japan - 親知らず
★★
(2006-07-20 01:35:59)
アコギ一本でR&Rしてる曲だが、ギター一本だけでこのドライブ感は凄いと思う!!!!
長渕剛 - 逆流
★★
(2006-07-20 01:31:00)
個人的には初期長渕の最高傑作ですね!!!!
とにかく楽曲の充実ぶりが素晴らしく、特に超名曲「素顔」には感動必至!!!!
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 梧桐の丘
★★★
(2006-07-16 14:04:01)
なんとなく大人の香りがする、おしゃれな感じの曲ですね!!!!
それにしても焔之鳥、鳳翼天翔のメロディをこのような曲に仕上げるセンスには脱帽です!!!!
上の方々が招鬼の泣きが足りないとおっしゃっているが、俺はそんなことはないと思う!!!!
特にライブヴァージョンではかなり良かった気がします!!!!
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 卍
★★★
(2006-07-16 13:56:52)
1STの頃を彷彿させるメタリックな曲ですね!!
和風なフレーズの掛け合いからハモリに移行するギターソロもかなりかっこいい!!!!
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Dark Signs
★★★
(2006-07-14 04:26:02)
イントロからIN FLAMES節炸裂です!!!!
とにかくギターのメロディがかっこいい!!!!
OZZY OSBOURNE
★★
(2006-07-14 04:23:00)
オジーの歌って、上手い下手で語れる次元じゃないと思う!!!!
あのロニーでさえ歌いこなせなかったのだから!!!!
THE FLARE - The Flare - Positivity
★★★
(2006-07-13 13:47:59)
8ビートで爽やかに疾走する、古き良きストレートなJ-ROCKナンバーです!!!!
JUDAS PRIEST - Sad Wings of Destiny - Epitaph
★★★
(2006-07-13 13:14:28)
上の方々がおっしゃるとおりピアノとロブの歌声が非常に美しい名曲!!!!
SAD~ならではの名曲ですね!!
LUNA SEA - MOTHER - IN FUTURE
★★
(2006-07-12 22:15:03)
スリリングなギターソロが超かっこいい!!!!
STYLE以降のライブでは真矢が2バス連打してるのも良いです!!!!
EXODUS - Fabulous Disaster - The Toxic Waltz
★★★
(2006-07-12 22:06:43)
EXODUSらしい縦ノリスラッシュ!!!!
超かっこいい!!!
LOUDNESS - DEVIL SOLDIER 〜戦慄の奇蹟〜 - Lonely Player
★★★
(2006-07-10 12:16:33)
もうイントロから悶絶もののかっこよさであります!!!!
ギターソロも最高です!!!!
この頃の高崎氏のソロはメロディアスかつエモーショナルで最高でした!!!!
LUNA SEA - LUNA SEA - PRECIOUS…
★★★
(2006-07-09 00:35:31)
みなさん、やっぱりIST収録バージョンが人気あるみたいですが、俺はPERIODバージョンも好きですよ!!!!
後期バージョンのほうがスピードが控えめになったぶん、メロディアスさが強調されていて、より哀愁を感じることができますね!!!!
もちろん初期バージョンもアグレッシヴでめちゃくちゃかっこいいです!!!!
L'ARC-EN-CIEL - The Best of L’Arc~en~Ciel c/w - 賽は投げられた
★★★
(2006-07-07 01:51:12)
当時のラルクにしてはストレートな曲だが、それがいいんです!!!!
L'ARC-EN-CIEL - The Best of L’Arc~en~Ciel c/w - Brilliant Years
★★★
(2006-07-07 01:48:10)
VIVID COLORSのカップリングですね。
哀愁溢れる爽やかなメロディと疾走感のあるリズムが最高です!!!!
アルバムに収録されなかったのがもったいなさすぎる!!!!
L'Arc〜en〜Ciel - REAL - THE NEPENTHES
★★
(2006-07-07 01:43:53)
変拍子をうまく活用したリフが緊張感を出していて、なかなかかっこいい曲だと思います!!
L'Arc〜en〜Ciel
★★
(2006-07-07 01:41:00)
俺はKENのちょっとジャズ入ったようなエモーショナルなプレイは好きですけどね~。特にheavenlyでのプレイが好きです!!!!下手だと思った事は一度もないですよ!!!!
下手とかなんとか言って文句言ってる人はだまってポール・ギルバートあたりを聴いてれば良いのだと思います!!
DEAD END - Ghost of Romance - SONG OF A LUNATIC
★★★
(2006-07-07 01:28:22)
とにかく叙情的で素晴らしい名曲!!!!
この美しいサウンドは後のLUNA SEA等にも多大な影響を与えたに違いない!!!!
HIDE - Ja, Zoo - ever free
★★★
(2006-07-03 12:58:15)
HIDEのポップセンスが見事に炸裂してる名曲ですね!!!!
ドラムがJOEさんということもあり、ZIGGYの森重さんが歌ってもはまりそうな気が....。
トリビュートアルバムでは是非ともZIGGYにやってもらいたかったです!!!!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Living Loving Maid (She's Just a Woman)
★★
(2006-07-02 03:31:30)
ZEPとしては珍しいノリノリのR&Rですね!!!!
ZEPが苦手な人も楽しく聴けるんじゃないかと思います!!!!
しかし、なぜライブで演奏しなかったんでしょうかねぇ??
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Bron-Yr-Aur
★★
(2006-07-02 03:24:53)
美しい!!
田舎の情景が浮かんできます!!
LED ZEPPELIN - In Through the Out Door - In the Evening
★★★
(2006-07-02 03:20:21)
キーボード中心のアルバムにおいて、唯一のギター中心の名曲です!!!!
リフがかっこいいし、何よりも叙情的なソロが最高です!!!!
書き込み少ないのが意外ですね
X JAPAN - Jealousy - Stab Me In The Back
★★★
(2006-07-01 02:22:30)
Xで最もスラッシーな曲ですね!!!!
とはいえ、なかなかメロディアスなヴォーカルがかっこいい!!!!
PATAのワイルドなギターソロも見事に曲にマッチしてますね☆
X JAPAN - BLUE BLOOD - WEEK END
★★★
(2006-07-01 02:19:16)
ギターソロはXで一番好きです!!!!
とくにHIDEとPATAがクロスする瞬間がめちゃくちゃかっこいい!!!!
個人的には95年以降のライブバージョンが好きですね☆
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Sabbra Cadabra
★★
(2006-06-27 19:36:34)
この曲を初めて聴いたのはMETALLICAがカヴァーしてたやつなんですが、そのときはあまり良い曲だとは思いませんでした。
しかし!のちに本家を聴いてみるとかなりかっこいいじゃないですか!!!!
途中からキーボードが入って劇的に展開するとこは最高です!!!!
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath
★★★
(2006-06-27 19:31:20)
凄すぎる!!!!
この一曲にオジーサバスの魅力が詰まってる気がしますね!!!!
みなさんおっしゃるとおりに次々と超かっこいいパートに展開していく曲展開はまさに圧巻であります!!!!
個人的にはイントロのリフと後半の邪悪なリフでやられました!!!!
美しいアコースティック部分とギターソロも最高です!!!!
ようするにすべてが最高です!!!!
オジーのヴォーカルもこの頃が絶頂期ですね!!!!
L'ARC-EN-CIEL - AWAKE - New World
★★★
(2006-06-27 19:20:05)
アルバムのオープニングを飾るラルクらしい爽やかなアップテンポチューン!!
YUKIHIRO作詞、作曲(作曲にはHYDEも関わってるみたいですが)というのが信じられないです!!!!
ヴォーカルをはじめ、全パート爽快感に満ちていて素晴らしい!!!!
中間部のベースソロみたいなとこはTRUEのオープニングだったFAREWELLを思い出しますね!!
SKID ROW - Slave to the Grind - Quicksand Jesus
★★★
(2006-06-27 00:23:45)
叙情的なアルペジオが光る前半部から徐々にヘヴィになってく曲展開が素晴らしい!!!!
メタルバラードならではのドラマティックさを持つ名曲だと思います!!!!
ギターソロも素晴らしい!!!!
SKID ROW - Slave to the Grind - Wasted Time
★★★
(2006-06-27 00:12:40)
I REMEMBER YOUと双璧をなす超名バラード!!!!
哀愁度ではこっちのほうが上ですね!!!!
最後のバズの絶叫部分は超感動的!!!!
SKID ROW - Slave to the Grind - Monkey Business
★★★
(2006-06-27 00:10:07)
ヘヴィでグルーヴィーなリフが超かっこいい!!!!
SKID ROW - Subhuman Race - Firesign
★★★
(2006-06-27 00:06:52)
何気にメロディアスなヴォーカルラインが最高!!!!
隠れた名曲だと思います!!!!
SKID ROW - Subhuman Race - Into Another
★★★
(2006-06-27 00:05:16)
へヴィな曲が続くアルバムの中で最もメロディアスな曲だと思います。
バズの悲しげなヴォーカルが素晴らしい!!!!
渋めのギターソロも良い感じです!!!!
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls - All in the Name of...
★★★
(2006-06-25 14:08:19)
ポイントが少ないですね~。
割と典型的なR&Rだが、超かっこいいです!!!!
MOTLEY CRUE - Shout at the Devil - Too Young to Fall in Love
★★★
(2006-06-25 14:04:43)
哀愁漂う超名曲!!!!
グルーヴィなリズムとギターリフもかっこいいし、ミック節全開のギターソロも見事!!!!
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - The Rover
★★★
(2006-06-24 02:44:08)
哀愁溢れるメロディアスなリフが最高!!!!
ZEPとしては珍しくストレートな感じの曲ですね!!!!
書き込み少ないのが意外です!!!!
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Estranged
★★★
(2006-06-24 00:04:26)
素晴らしくエモーショナルなアクセルのヴォーカルとこれまた素晴らしいスラッシュの哀愁溢れるソロが交互に出てくる曲展開はまさに圧巻です!!!!
ピアノもいい感じですね!!!!
みなさんおっしゃるとおりにNOVEMBER RAINと双璧をなす超名曲!!!!
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - It's So Easy
★★★
(2006-06-24 00:00:29)
ちょっぴりダークな感じがかっこいい!!!!
L'Arc〜en〜Ciel - heavenly - ガラス玉
★★★
(2006-06-21 23:32:34)
静から動への展開が素晴らしい!!!!
熱いギターソロも素晴らしい!!!!
BLOOD STAIN CHILD
★★
(2006-06-21 21:55:00)
多分たたかれルンさんのおっしゃることもよくわかりますが、IDOLATORは確かに最近のIN FLAMESの影響がもろに感じられますが、独自のトランス風味のキーボードが見事にオリジナリティを確立していると思います!!!!
このバンドは回りに流されずに今の路線で突き進んでいってほしいです!!!!
陰陽座 - 陰陽宴舞(dvd)
★★
(2006-06-21 02:10:00)
先にでたCDの音質がソフトめだったので、音質が心配でしたが本作はパワフルかつクリアな素晴らしい音質で良かったです!!!!
選曲も個人的にはこれ以上ない!というほど好きな曲ばかりで占められているので何も文句はありません!!!!
陰陽座、素晴らしいDVDどうもありがとう!!!!
OZZY OSBOURNE - No Rest for the Wicked
★★
(2006-06-17 19:29:00)
これは過少評価されている作品だと思いますね!!!!
今とは違いばっちり構築されているザックのギタープレイは言うまでも無く最高だし、オジー史上最もHM然とした楽曲も最高です!!!!捨て曲などありません!!!!ギーザーの貢献も大きかったのですかね?
とにかく俺も上の方々と同じく初期2作品とは甲乙つけがたいが、ジェイク時代よりも好きな作品です!!もちろんジェイク時代も好きですけどね!!
UNEARTH - The Oncoming Storm - Zombie Autopilot
★★★
(2006-06-17 02:22:10)
俺はEMBODY THE INVISIBLEというよりは同じくIN FLAMESのEPISODE666を思い出したが、とにかくギターのメロディがかっこいい!!!!
もろにIRON MAIDENなギターソロも最高です!!!!
後半のメロディアスなリフも超かっこいい!!!!
メタルファンならば必聴!!!!
MOTLEY CRUE - Red, White & Crüe
★★
(2006-06-14 02:54:00)
過去の名曲の素晴らしさについては今更ここで語るまでもないが、新曲四曲がどれも素晴らしい!!!!
この新曲四曲はどれも過去の曲とは毛色が違うのだが、MOTLEY CRUEらしさは充分感じられるし、なによりも今を生きるバンドの音として非常にかっこいいと思います!!!!
次のフルアルバムが楽しみですね!!!!
陰陽座 - 煌神羅刹 - 朧車
★★★
(2006-06-12 02:31:17)
メタルとV系のおいしいとこどりのようなかっこいい曲!!!!
ギターソロもかっこいい!!!!
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 塗り壁
★★★
(2006-06-12 02:12:08)
別にサバスっぽい曲だとは思わないが、ダークな前半部から哀愁溢れるサビへの展開は素晴らしすぎる!!!!
this frame prevents back forward cache