この曲を聴け!
最近の発言
Resurgence (kamiko!)
Corpsegrinder / From Beyond (火薬バカ一代)
From Beyond (火薬バカ一代)
Corpsegrinder / From Beyond (noiseism)
From Beyond (noiseism)
From Beyond (Kamiko)


MyPage

MASSACRE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Resurgence

米国産デスメタル2021年作
From Beyond(1991年作)は高校卒業前に愛聴していたのをよく覚えている。当時はB誌を購入しては、レビュー低得点作品やモノクロページの広告を見て、
得体の知れない気持ち悪いジャケのメタルにバイト代をつぎ込んでいた。今にして思うのは、高得点レビュー作品よりもモノクロ広告通販の盤の方が愛聴度が高かった。
MASSACREはまさにそれだ。当時友人から貰ったライヴ音源(未だに出所がよくわからない盤、海賊版だろう)の方が内容が素晴らしかったのは玉に瑕だが、
From Beyondは何故かツボにハマった。しかし、PROMISE(1996年作)は一定期間努力して聴いたが、結局ボクのツボには全くハマらず、どう評価して良いのか、
よくわからない作品だった。ここでボクの中で過去のバンドになってしまう。
Back from Beyond (2014年)は、このあからさまなアルバムタイトルとジャケに猜疑心を持ちつつ、試聴してもシックリこない感じで結局静観した。
結局この路線は、MASSACREは見限り、Bolt ThrowerやBenedictionあたりを追いかけ続けた感じだ。
このバンドに求める魅力は、ズトボコB級楽曲でありながら、最高の音像で奏でられるギター&リズム隊、という作風だ。Bolt Throwerに求めるモノと同等だ。
Bolt Throwerよりもやや突進力があったところも魅力のひとつである。その音楽性を保っていたのは、From Beyondのみであり、それ以降はかなり微妙である。
このバンドはメンバーが固定せず、恐らくメンバー内で対立がある。結局、今作品はBarney Kamalani Lee(当時のヴォーカル)が復活、他のメンバーは
一体誰?という布陣で、前作までのメンバーは全員去っている。もはやMASSACREじゃないだろ、という世間からの酷評が聞かれそうな予感はしている。
メンバー構成に疑問はあるものの、サウンド自体はまさにMASSACREに求めるモノを備えており、なかなか上質なデスメタルを聴かせてくれる。
そもそも国内では酷評を受けたバンドであり、オリジナルメンバーがヴォーカルのみで、デスメタル黎明期を体験した世代向けの化石オールドスタイルなんだが
果たしてコレをゲットしようと思うリスナーはどれくらいいるんだろう、と思う。ただ、B級オールドスタイルのデスメタルとしてはかなり上質だと思う。
また、購入の決め手となったのは、このジャケである。Wes Benscoterという人が描いているジャケだが、この人の描くジャケから漂うB級デスの雰囲気
特に骸骨の描写はホント素晴らしいと思う。最近では、Crypta「Echoes Of The Soul」やHooded Menace「The Tritonus Bell」をジャケ買いしているが
この人の描くジャケが作品のクオリティを随分底上げし、ワクワク感が沸々と湧いてくる。
今作のジャケ、骸骨に纏わりつくタコ足のようなモノや、目玉のついたモノリスっぽい物体、翼の生えた緑色の得体の知れんバケモノは何なんだ?ウケる。
Benedictionもまだまだ頑張っているし、Massacreもちょっと追いかけようか、という気持ちにさせる好盤。最近の通勤中のBGMはコレだ。

kamiko! ★★★ (2021-12-02 00:04:14)


Corpsegrinder / From Beyond
オリジナルは初期DEATHのデモテープ『REIGN OF TERROR』収録。
ただしそっちで演奏しているのもリック・ロッツとカム・リーなので
カヴァーというよりはリメイクと言うべきか。
のたうつように刻まれるGリフと重低音Voがド直球のデス・メタルっぽさを
醸し出す一方、一緒に叫びたくなるコーラスは案外キャッチー。
疾走感もスラッシュ・メタルに根差したもので、頭振るのに持ってこいという。

火薬バカ一代 ★★★ (2020-10-06 23:42:38)


From Beyond

故チャック・シュルデナーとの関連で度々名前を耳にするものの、実際に音まで聴いたことがあるDEATHファンはあまり多くないという、フロリダの古参デス・メタル・バンドMASSACREが'91年にEARACHE RECORDSから発表した1stアルバム。
製作時の布陣は、MASSACREの看板を背負い続けるリック・ロッツ(G)、デス声のパイオニアの一人であるカム・リー(Vo)、現OBITUARYのテリー・バトラー(B)、一時期名古屋のDISK HEAVENで目撃情報が相次いだ(店員として働いていたらしい)ビル・アンドリュース(Ds)という、全員が初期DEATH、ないしその前身であるMANTASに関わったメンバーばかり。なので出している音も「チャックのいないDEATH」といった趣きのデス・メタル・サウンド…と書くと退屈そうに思われるかもしれまんせんが、さに非ず。
コリン・リチャードソンの手による低音の効いた音作りや、怨嗟に塗れた咆哮、かさぶたを剥がした傷口の如きジュクジュクのリフを刻み、SLAYER直系の鼓膜に突き刺さるソロも繰り出すG、そしてブラストは用いず、飽くまでスラッシュ・メタルに根差した乾いたビートでリズム隊が突っ走る、今となっては「母さん、僕のあの帽子、どうしたんでしょうね」と懐かしさすら覚えるオールドスクールなデス・メタルっぷりに胸トキメキます。
中には意表を突いて大仰なオーケストレーションが導入された実験的――というほど小難しくはないが――な楽曲もあったりしますが、やはり本作のハイライトはストレートに突っ走る⑩(初期DEATHの名曲のリメイク)ではないかと。
再発盤は'92年発表のEP『『INHUMAN CONDITION』も収録されていてお得ですよ。

火薬バカ一代 ★★★ (2020-10-05 23:27:34)


Corpsegrinder / From Beyond
彼らの個性が爆発している曲。
粘っこいギターが堪らなく格好良い。

noiseism ★★★ (2005-08-02 17:15:22)


From Beyond

まさかこのバンドの名前があるとは(^^;
DEATHのアルバムに参加していたメンバーを追っていく内にたどり着いたアルバム。
B級臭さを漂わせつつもしっかりとした正統派デスメタルをやってます。素晴らしい。

noiseism ★★ (2005-03-30 16:29:00)


From Beyond

オーソドックスにキザむリフとヘンなギターソロが魅力。
デス声が多彩で洗練されているトコロはこのバンドのステイタスだな。
初期deathをB級にした感じだ。とても愛らしいB級ジャケもステキ。

Kamiko ★★ (2004-03-20 16:23:00)