この曲を聴け!
ウシオさんのページ
ウシオさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
LIGHT BRINGER
・
AXXIS - Doom of Destiny
・
HEAVENLY
・
MILLENIUM - Hourglass
・
METALLICA - St. Anger
・
ACTION(U - Action
・
TESTAMENT - The Formation of Damnation
・
AT THE GATES
・
MIKAEL ERLANDSSON - The 1
・
MARILYN MANSON
・
STRATOVARIUS
・
陰陽座
・
NIGHTRAGE - A New Disease Is Born
・
ARCH ENEMY - Rise of the Tyrant
・
ANTERIOR - This Age of Silence
・
INSANIA - Agony: Gift of Life
・
SERPENT - X God X
・
ANTERIOR
・
AS I LAY DYING - An Ocean Between Us
・
AVANTASIA - The Scarecrow
・
DIR EN GREY - Withering to death. - C
・
SERPENT
・
POWER QUEST - Magic Never Dies
・
NORTHER
・
TWILIGHTNING - Delirium Veil
・
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show
・
MARILYN MANSON - Smells Like Children - Rock'n'roll Nigger
・
LAST AUTUMN'S DREAM
・
ANGRA - Holy Land - Carolina IV
・
HARDCORE SUPERSTAR
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly
・
SLAYER
・
DIR EN GREY - 鬼葬 - JESSICA
・
BEATLES - Let It Be - Let It Be
・
AVANTASIA
・
DIVINEFIRE - Glory Thy Name
・
AVENGED SEVENFOLD
・
ANDRE MATOS - Time to Be Free
・
GALNERYUS - One For All - All For One
・
HIBRIA
・
DEATHCHAIN - Cult of Death
・
RHAPSODY OF FIRE
・
JOSH TODD - You Made Me
・
GALNERYUS
・
CHILDREN OF BODOM
・
DEATHCHAIN
・
THE HAUNTED - One Kill Wonder
・
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin
・
FREEDOM CALL
・
BLOODBOUND - Book of the Dead
・
VISION DIVINE
・
LOST HORIZON - Awakening the World
・
SHADOWS FALL - Threads of Life
・
RAINTIME
・
RAINTIME - Flies & Lies
・
IMPIOUS - Holy Murder Masquerade
・
MEGADETH
・
OZZY OSBOURNE
・
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil
・
LAST AUTUMN'S DREAM - Saturn Skyline
・
JUDAS PRIEST - Ram It Down
・
ANOREXIA NERVOSA - New Obscurantis Order
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
DESTRUCTION - Inventor of Evil
・
KILLSWITCH ENGAGE - As Daylight Dies - My Curse
・
CATAMENIA - Location:COLD
・
KILLSWITCH ENGAGE - As Daylight Dies
・
ARCH ENEMY
・
DIR EN GREY - 凌辱の雨 - 凌辱の雨
・
THE CROWN - Hell Is Here
・
HEAVENLY - Virus
・
SLIPKNOT - Mate. Feed. Kill. Repeat.
・
ARTHEMIS - Back From the Heat
・
SINERGY
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair…
・
DIR EN GREY - Withering to death. - 朔 -saku-
・
DIR EN GREY
・
NON HUMAN LEVEL - Non-Human Level
・
NIGHTRAGE - Sweet Vengeance
・
NIGHTRAGE - Descent Into Chaos
・
DRAGONFORCE
・
TERRA NOVA
・
WIZARDS - The Kingdom II
・
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - CLEVER SLEAZOID
・
HARDCORE SUPERSTAR - Hardcore Superstar
・
METALLICA - Master of Puppets
・
LABYRINTH - Return to Heaven Denied - Die For Freedom
・
FAIR WARNING
・
HIRAX - Raging Violence
・
ATHENA - Twilight of Days
・
ATHENA - Twilight of Days - Twilight of Days
・
ATHENA - Twilight of Days - Fallin' Ghosts
・
X JAPAN
・
GALNERYUS - Advance to the Fall
・
VIPER - Theatre of Fate
・
SKYSCRAPER - T.V.Lization
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy
・
FAIR WARNING - A Decade Of Fair Warning (Complete Best)
・
NOSTRADAMEUS - Words of Nostradameus
・
CONCEPT
MyPage
ウシオさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している12曲を連続再生 - Youtube
ウシオさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
LIGHT BRINGER
★★
(2008-08-21 21:22:00)
確かにVoが個性的で良い声(まるで声優さんみたいな)してるんで1stフルが出るのが待ち遠しいですね!
AXXIS - Doom of Destiny
★★
(2008-07-03 00:53:00)
僕も今回初めてAXXIS聴いたのですがこれは確かにめちゃくちゃ良いですね!
上の方々の大絶賛の意味解りました、王道中の王道と言って良い位ジャーマンしてますねw
メロパワが好きな人は必聴盤です。
HEAVENLY
★★
(2008-05-25 16:42:00)
立派な継承者だと思いますよ。
これがただのパクリ魔でかたずけられたら、この世の中の殆どの音楽…いや芸能表現は「パクリ魔」になってしまうとも思われます。
でも僕は「パクリ」って解釈は好きじゃない。権利や経済効果的な部分だけ見て肝心な部分に盲目的になってる気がする。
…何か似た様な「パクリ論争」違うアーティスト板でやった気がするw
また堂々巡りのループ劇かあ…
MILLENIUM - Hourglass
★★
(2008-05-23 23:27:00)
近所のブックオフで500円だったので購入してみました。
ヨルンのvoがマスタープランの時のジャーマンスタイルとまた違った意味で楽しめます。
とはいえ曲そのものがかなり良い感じ。熱いメロハーが聴ける良いアルバムです。
METALLICA - St. Anger
★★
(2008-05-20 09:21:00)
近所で500円で売っていたのでようやく購入。
映画の方をだいぶん前に観ていたので、どんなものなのか正直気になっていたが…賛否が分かれる理由が何かわかる気がします。
無条件でメタリカが好きなら買って損はないと思うが、このアルバムにメタルの何タルかを求めるのは大間違いかと…ちなみに僕は今後余り聴かないかも。
ACTION(U - Action
★★
(2008-05-19 02:50:00)
バンド結成より23年目にしての1stになるニューフェイスのオッサンバンドです。
アルバムの中には80年代に書かれた楽曲やら90年代中頃に書かれたもの等バンドの苦節の軌跡が封入されており、楽曲の出来云々に関わらずこういうバンドは応援したくなるものです(路線的には典型的メロハです)。
HIGASHIさんも仰る通りたしかにForeverのメロが秀逸でそれ以外余り印象に残らないが
、2曲目のコンセプト「夢を追いかける事は、時として第三者から観れば、愚かな行為に映るかもしれない。しかし、長い苦労と共にいつかは、夢を果たせる時が来ると思う」彼等が言うとこの言葉に一層の深みを感じざるを得ない…これからも夢を追って欲しい!
TESTAMENT - The Formation of Damnation
★★
(2008-05-10 00:54:00)
アルバム全体としてはスピード控えめかな(曲によってはいきなり爆走したりもするが)。
お得意のノリノリのグルーヴ感で体感速度はなかなかです。前々からそうだったけど、もうvoがハードコアっぽい唱方で音も結構重めだからデスメタルっぽくもあります。
今のところTHE PERSECUTED WON'T FROSTがツボかな…アルバム全体的に即効性は無いと思うのでコレから聞き込んでみますw
AT THE GATES
★★
(2008-05-04 17:46:00)
>たまねぎさん
借りパクは辛い思い出ですね(*_*)
あ、ちなみにボーナストラック6曲がかなり良かったので僕は買い直して大満足でしたよ!
MIKAEL ERLANDSSON - The 1
★★
(2008-05-04 17:38:00)
久々に聴くと良いですね…
この北欧メロディは究極の癒しです…疲れた時聴くとそのメロディの心地よさに陶酔してしまいじきに逝ってしまいそうになりますw
ミカエルってホント素晴らしいシンガーだと改めて思いました!
MARILYN MANSON
★★
(2008-04-24 00:18:00)
マジっすか!
コレは次作こそはやってくれそうですねw
STRATOVARIUS
★★
(2008-04-05 23:16:00)
バンド解散は悲しいが、コティペルトの声がちょっと苦手な僕としてはトルキの新しいバンドの門出は嬉しい。
陰陽座
★★
(2008-04-04 23:46:00)
4年前に夢幻泡影聴いて今一ピンとこなかったけど、今日ツタヤでベスト借りて聴いたらハマった。
速い曲より、黒猫の唄うしっとり系のミドルチューンの方がお気に入りです。
スピードチューンもいかにもジャパメタって感じで嫌いじゃないけどw
NIGHTRAGE - A New Disease Is Born
★★
(2008-03-30 16:25:00)
相次ぐスターメンバーの脱退で一時はどうなるかと思わせたものの…今回の3rdアルバム起死回生の一撃というにふさわしい今までで一番の出来です。
1st、2ndもよかったがほとんどマリオス作曲ってのもあってメロディの質が一本調子て気もしたが今回からバンド全体が一丸となりこれまでに無いケミストリーを生み出してるのが新鮮だ。
若いエキスが幾分か注ぎ込まれた分ヘヴィさがかなり薄れたものの近年良く聴くメタルコア的キャッチーさタイトな音作りが前アルバムで構築してきた「らしさ」を壊さないレベルで見事に再構築している。
後トーマスの声も結構あっちこちのバンドで聴いていたから多少食傷気味(ファンの方スミマセン)でこのvoチェンジはかなりプラスな上にジミーの声はモロ僕好みなので大歓迎です。
バンドNIGHTRAGEの歴史はここから始まると言っても過言ではないと言える秀作「このアルバムを買え!」
ARCH ENEMY - Rise of the Tyrant
★★
(2008-03-10 23:10:00)
2度目の書き込みになりますが、あくまで僕の主観だとvoは一本調子という感じは確かにしますが代わりにギターがメロディアスに唄っている感じがするのでバランス的には良い風にも感じます。
そこまで好き嫌いが分かれる程、癖の強いスタイルではない(むしろ聴きやすい)と思うのですが…
ANTERIOR - This Age of Silence
★★
(2008-03-02 13:52:00)
ジャケ買いしてしまいました。
UK産メタルコアバンド1stです。
ただしハードコアっぽいのは吐き捨てvoのみで楽曲はメタリックです。
スラッシュの突進力、MEIDEN譲りのツインリード要するにトリヴィアムに近いってことですね。
ギターソロのセンスはこちらの方が圧倒的に好みです。
2007年にこのアルバム買っていたら僕の中では確実に順位変動起こしていたかも…現在のメタルコアシーンでは確実にtopレベル、てか段違いに良いと思います。
修正押すのまた忘れた…最近ボケてきたかも(T_T)
INSANIA - Agony: Gift of Life
★★
(2008-02-29 00:02:00)
2007年度に出たメロスピの中では特に耳に残った!
2、6辺の昇天系のサビを内包した激臭疾走サウンドは、先人達の築いてきた礎を遥かに超越する高見へと到達していた…。
メロスパーは必聴盤です!そして悶絶必死2007年最大のダークホースでした。
SERPENT - X God X
★★
(2008-02-21 00:55:00)
見事に1stの音質改善した好盤となっています。
ドラムの音が強調された為か前作のメロデイック路線にメタルコア的なグルーブ感が若干+aされた感じがします。
voは相変わらず余り目立ちませんがこのバンドの楽曲だったらこのくらい引っ込んでるくらいが楽曲が際立ってちょうど良く感じます。
音質、整合性は上がりコンパクトな感じになったので聴きやすくて良いです。
このバンドとは同じ地元なのでもっと売れて欲しいですね!
ANTERIOR
★★
(2008-02-18 22:51:00)
以外と登録されてなかったんですね。
久しぶりにスピーカーの前でガッツポーズしてしまいましたw
AS I LAY DYING - An Ocean Between Us
★★
(2008-02-18 00:07:00)
最近また少し自分の中でメタルコアブームって事で購入しましたがこれは普通にカッコいいですね!
KSEやアンアースよりメタルスラッシュ寄りな曲で血湧き肉踊りまくりです。
クリーンパートのvoの声がエモ、スクリームっぽくてこの手のバンドの中では個人的には一番好きです。
AVANTASIA - The Scarecrow
★★
(2008-02-17 17:36:00)
書き込むのど忘れしてました。
前作に比べてシンフォニックな感じはほぼ無くなりましたが僕はこちらの方が好みかなw
メタルオペラという感じでなくトビーのソロアルバムとしては遜色無い出来で満足、特に3曲目のキスクは旧ハロが大好きな自分としてはとても嬉しい(ただし狙い過ぎた為か曲が一本調子なのですぐ飽きてしまうかも…でもキスクの声が聞ければ何でも良いや)。
以外と一番耳を引いたのがamanda嬢が活躍する「what kind of love」ですね。edguyの時から思ってたけどトビーてバラードで泣かせるのマジで上手いね。
「SCARECROW」シリーズもう早くもパート2が企画されているので今から楽しみだ
DIR EN GREY - Withering to death. - C
★★
(2008-02-03 01:37:25)
この曲も良いね。
何気にカラオケでよく歌う。
サビのメロディを歌うのが気持ちよいです。
SERPENT
★★
(2008-01-17 23:31:00)
アマゾンにある「xGODx」って新譜ですかね…2月20日出るみたいなんで今から楽しみです!
POWER QUEST - Magic Never Dies
★★
(2008-01-12 21:57:00)
POWER QUEST 初聴ですが…爽やかに疾走するこのスタイル結構好きなのですが何か素麺食った後みたいに後味残らない楽曲群です。
最近のドラフォみたいにブラスト入れたりガチャガチャした音楽になっていないのは好感もてるんですがね…
ポップなメタル好きは必聴盤だと思います。
NORTHER
★★
(2008-01-08 20:37:00)
新譜楽しみですね!
…でも税込み価格\2700て…微量ながら物価が上がっているんですかね?
TWILIGHTNING - Delirium Veil
★★
(2008-01-08 00:37:00)
ジャケは僕みたいなゲーマーにはウケるかもしれないが一般層は引くかも…
個人的には1stにして最高傑作だけどその一番の理由はやはり疾走曲の出来が光っている点です。
ストラト色は思ったより控えめだが(ストラトより)こちらの方が断然好みですw
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show
★★
(2008-01-08 00:26:00)
2nd。
ジャケはアレだが中身はとても良い!
歌メロがキャッチーで聴きやすいし、ツインギターが重いので正統派メタラーにも十分アピール出来るものです。
最近のedguyに近いLAメタルの華やかさも感じられるのでedguy好きにも勧められそうな感じです!
MARILYN MANSON - Smells Like Children - Rock'n'roll Nigger
★★★
(2008-01-08 00:17:04)
smellsで唯一聴けた曲だけどカバーなんだよね…
原曲より好みな上に自分の中ではマリマンの中で一番響いた!
LAST AUTUMN'S DREAM
★★
(2007-12-24 18:33:00)
新譜感想まだかな…
前作良かったんだけどアメリカンロック寄りに傾倒し過ぎていた節があったから今回の新譜買うの少し躊躇してます。
ANGRA - Holy Land - Carolina IV
★★★
(2007-12-23 10:37:51)
2ndでは一番光っている。
プログレッシブに転調しながら、高揚感のあるサビに突入して行くその様相は圧巻!
中毒性に関して言えば名曲キャリーオンを凌ぐと思はれる。
HARDCORE SUPERSTAR
★★
(2007-12-15 20:37:00)
僕も同感です。
前作のアグレッシブさがちょっと薄れてまた少しポップな感じになってきていたので…良いアルバムなんですけどね。
TESTAMENT - First Strike Still Deadly
★★
(2007-12-07 23:44:00)
マジでカッコいいです!
スラッシュ好きでまだという人は是非聴いてください。
僕の知りうる限りこれ以上カッコいいスラッシュアルバムは聴いた事が無い…それは多分未来永劫に続くと思われる程にw
SLAYER
★★
(2007-12-05 22:18:00)
解散は確かに寂しいけど、イメージが壊れないうちに解散しとくのもある意味ファン想いなのかも…
DIR EN GREY - 鬼葬 - JESSICA
★★★
(2007-11-19 22:58:54)
dirの中では有りそうで無かった異色な曲ですが一番好きです。
孤独という暗いテーマを明るいメロディでツッパりながら歌う姿勢に何だかジーンときてしまいます。
ちなみにV系色は相当強いです。
BEATLES - Let It Be - Let It Be
★★★
(2007-11-19 22:42:48)
この曲昔ピアノでやった事があったので懐かしいな…て感じで知人からCD借りて聴いてたんですけど初めて歌詞カード見て感動しました。「なすがままに」この言葉ともっと早く出会っていれば楽な気持ちで生きれたと思います。
AVANTASIA
★★
(2007-11-18 20:18:00)
先行ミニ試聴だけしましたがメロディックなモノから疾走曲まで来年1月発売のフルアルバムが楽しみになりました。
edguyの新譜の路線やトビーが断髪した側面からアーティストとしての方向性そのものがメタルから脱してメロハー、ハードポップ路線に落ち着いてしまうのかと危惧していましたがいらぬ心配でした
お約束のフレーズのメロディが試聴機から流れた瞬間やっと帰ってきたな!って感じです。
DIVINEFIRE - Glory Thy Name
★★
(2007-11-15 01:09:00)
最近良さが解ってきた…ジワジワと…メッチャクチャ良いっすねコレ!
メロディーがほんとシンフォブラックの慟哭メロに正統派譲りのツインリード加えて音楽性にかなり適したハイトーンボーカルが加わり…云々、これほどの素材が揃っているにも拘らず何故今まで放置してしまっていたのか…これからばしばし聞き込みます♪
AVENGED SEVENFOLD
★★
(2007-11-02 23:04:00)
前作はGの分厚い音に対してドラムの音が軽かったのが個人的にしっくりこなかったのでヘウ゛ィ路線は吉と出て欲しいですね。あとジャーマン譲りの明快なメロディが残っていればなお良しと…
ANDRE MATOS - Time to Be Free
★★
(2007-09-08 00:21:00)
もう↑の方々が書き尽くしてるので感想だけ言いますと最高の一言です。
最初ジャケットのアートワークのアンドレがふくよかに描かれ過ぎて一瞬DFのヘルマン・リーと間違えそうになったのでこのアルバム大丈夫かなー?と思ったのも束の間でOPのインストから2曲目の疾走曲へつながった瞬間試聴機のまえで思わず歌メロを口ずさんでいる自分がいました。
歌メロ、特にメタル特有の昇天系のサビが好きな方であれば買って損は無いはずです!
METALとしてANGRAの新譜に足りなかったモノがこのアルバムに満ち溢れているので良い意味で刺激し合って欲しいですね。
GALNERYUS - One For All - All For One
★★
(2007-08-24 23:41:00)
三部作から心機一転4th。
ちょっとポップロックよりになったので何回聴いても聴き疲れる事の無い素晴らしいアルバムになってます。
YAMA-Bはアルバムごとに表現力を付けてますし楽曲も割と疾走曲多めで満足です。
シングル買わずにいたので今回初めてガルネリでカラオケソングになりそうな日本語詞の曲を聴きましたが…歌詞が臭すぎかなと思いました(笑)
人前で歌うには結構勇気がいりそうです。
HIBRIA
★★
(2007-08-06 22:18:00)
年初めにB誌でさりげなく年内には新譜が出ると書いてあったと思うがいつ出んだろ…?
DEATHCHAIN - Cult of Death
★★
(2007-08-05 23:01:00)
3rdアルバム。
日本盤なかなかでないので遂に輸入デジパック買っちゃいました。
最初に聴いて思ったのが前回よりモダンになったな~てとこなんですが突っ走るだけでなく時折変則的になるドラムもなかなかカッコいい!
でも音作りがIMPIOSの新作に近いせいかギターが前面に出てる分ドラムの音が引っ込み気味なのがかなりもったいない気がするかな。
個人的にVoが終始同じテンションだからボーカルラインに全くフックを感じないのも聴いてて飽きてくる要因かもしれない。
個人的に前作の方が好きだけど無慈悲なデスラッシュ好きは聴いてて損は無しです。
RHAPSODY OF FIRE
★★
(2007-07-17 21:53:00)
>いろはさん
スレ有り難うございます。
そんな事情があったんですね、勉強になりました。
でもそれを知ったらますます理不尽でならないかも、少なくとも日本国内ではこちらのバンドの方が認知されてるだけに…。
JOSH TODD - You Made Me
★★
(2007-07-15 01:52:00)
ジョシュアのソロ1stでBUCKCHERRYよりも今っぽい事やっている。
しっかしジョシュアの声はどんなROCKにもフィットしますね~
個人的にアンスラックスの後任Voもやって欲しかった逸材(ありえないけど…)
GALNERYUS
★★
(2007-07-15 01:26:00)
8月22日新譜出るみたいだから金貯めないと…
CHILDREN OF BODOM
★★
(2007-07-15 01:22:00)
↑そうなのかな?
個人的に2ndのドラミング結構好きなんだけど…まあどうでも良い事なんだけど。
DEATHCHAIN
★★
(2007-07-08 01:54:00)
新譜の国内盤は出るのでしょうか?
THE HAUNTED - One Kill Wonder
★★
(2007-06-25 02:02:00)
イントロからもろAT THE GATEの名盤4thをインスパイアした狙い通りの一発!
いや…この出来は狙い以上のモノがあると思う。なんというか全編まき散らされた爆裂リフのオンパレード、ドラムもタイトで文句無しです。
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin
★★
(2007-06-23 21:46:00)
やっとこさ購入。
今月はメロパワ祭りみたいな月で我よ我よとわんさか出てきたんで試聴ブースでインサニアの新譜(こっちはコッテコテのメロスピを聴かせてくれる)とどちらを買うかめちゃくちゃ迷いました。
結局こちらの外盤DVD付き買った訳なんですがDVDの方がホントおまけレベルなんで国内盤でもよかったかな…(汗)と少し後悔したけどアルバムがとても良い!
皆さんおっしゃる通りほぼ全編ミドルで固められているのですがメロディが良いんですねVoはもちろん個人的にはGがソロで健闘してくれてるのが嬉しかった。
後、たまに気になるのですがアルバムレビューの挙げ足の取り合い等で他人を説き伏せても何がどうなるものでもないと思いますよ。
FREEDOM CALL
★★
(2007-06-17 00:08:00)
密かに外盤新譜でてますね。
Voメロディが今までで一番取っ付きやすくなって3rdみたいな疾走重視なんで国内盤出るの待とうかな…いや待てるかな…?(先走って買いそうだ)
BLOODBOUND - Book of the Dead
★★
(2007-06-04 19:08:00)
初BLOOD BOUNDです。
凄く良いです!
ボーマンのしゃがれ声MEIDEN、譲りのツインリード、ガンマやハロウィン直径の明快な歌メロ。
今年のメロパワ系では間違いなく3本の指に入るものだと思います。
VISION DIVINE
★★
(2007-05-18 19:46:00)
ホントだ聴けました!
ミドルの曲だったけど落ち着いた感じにヘヴィなGがどっしり乗っかった感じでミケーレもハイトーンよりも歌う方に力を入れてる感じ…何かLと同じメロハー路線に進んでる様な…疾走馬鹿の自分としては3rdで見せた疾走曲をもっと聴かせていただきたいな~みたいな…
LOST HORIZON - Awakening the World
★★
(2007-05-08 02:23:00)
かなーりストロングなパワーメタルをやっています。
メロスピ・クサメタルの欄に入っていたので「その手のモノ」を期待していたが特に印象に残るメロディが無かったのが残念なところ。
ただしvoは相当なもんです。ギターもパワフルで正に正統派!
SHADOWS FALL - Threads of Life
★★
(2007-04-16 00:28:00)
ロードランナー移籍ってことでB誌の評価が前作よりグンと上がったフル5作目。
印象としては4thのアグレッシブさに3rdの耳に残るリードGが乗っかった3rdと4thの中間とも言える正にメジャーデビューにふさわしいできばえだと思います。
フルクリーンヴォイスでしっとり歌いこなす6曲目なんか今までの彼等からは想定外のものだと思うし大衆性は上がったけどやっぱりその分抜けたアクの強さは、往年のファンにとっては少し寂しいかも。
RAINTIME
★★
(2007-04-13 23:02:00)
>ピュアメタラーさん
amazonでRAINTIMEで検索したらありました。
3000円以上とかなり高価でしたけど…
RAINTIME - Flies & Lies
★★
(2007-04-12 20:47:00)
おおっ!
ついに登録された!
ふぁうすとさん有り難うございます。
さてさてRAINTIMEなるバンド僕は今回初めて聴くこととなったのですが印象としては同郷の「disarmonia mundi」のノリに明快な歌メロを乗っけた様なとっても窓口の広いアルバムとなっています。
しっかしこのアルバム一番凄いのはここ1ヶ月程聴きまくっていても飽きがこないというかますますハマってしまうという優れもの。
このキャッチーさにこのグルーヴこのギターソロ…もう何も言えません。
IMPIOUS - Holy Murder Masquerade
★★
(2007-03-01 09:32:00)
誰も書込みが無いのでお先に…
もうバンドとしては5枚目になるアルバムですがコレは凄いです。
ギターの奏でるメロの扇情度は過去最高だと思われる。
かといって爆走系が好きだったリスナーを裏切る様な事も無く飛ばすところは飛ばすみたいな緩急のついたダレずに聴けるコンセプトアルバムとしては申し分無い出来です。
アルバム5曲目なんかはザックワイルドのレスポールの快音を想起させる様なヘヴィチューンが仕込んであったりホントバラエティ豊富だ。
ドラムの方も非常にタイトなプレイをしてるものの相変わらず音がシャンシャカしてるのでその辺は改良の余地が見られるけど…
とにかくギターの光りまくっている今アルバムだが日本盤ボーナスはモロ日本人好みな疾走爆走チューンが入ってるので買うなら日本盤かな。
MEGADETH
★★
(2007-01-23 23:25:00)
>Michさん
どうもはじめまして。
僕自身はMEGADETHリマスター盤うっかり国内盤買ったクチなんですがamazonのレビュー観てみるとどうやら外盤はCCCDじゃなさそうですよ。
OZZY OSBOURNE
★★
(2007-01-14 14:07:00)
どんなヒトであれ歌唱力は練習すればある程度身に付くと思いますがOZZYのフロントマンとしての「存在感」は我々幾多の凡人がいくら練習しようが身につける事の出来ない「スター性」だと思います。
要するに彼には小賢しい技術は不要だという事です。
あとOZZYが発掘するギタリストもサイコーだしね!
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil
★★
(2007-01-08 18:27:00)
なんというかそこまで悪いアルバムではないがメディアにヨイショされ過ぎて肩身の狭いAVENGED SEVENFOLD の3rd。
いきなりだがドラムの音はかなり軽い…でもギターのメロディはとてもしっかりしているvoもそれほど強力ではない(へなり具合はクサメタルっぽい)けど音は外していないのでメロ派のヒトには好まれるかも。
LAST AUTUMN'S DREAM - Saturn Skyline
★★
(2007-01-05 23:51:00)
やっとまとまったお金が入ったので購入!
最近デス・ブラック系ばっかり聴いていたのでこのお約束メロハー哀愁の洪水に打ちのめされました(笑)
どの曲もアップテンポでとても元気が出ますが一つ不満があるとするならジャケットのアートワークを今までの草花系に統一して欲しかったかも…今回のマーク・ポールズかリングオブフィアみたいなジャケが余り好きになれないので…
でも楽曲とは全く関係ない上に個人的な好みの問題なので確実にいえるのは、このアルバムは確実に「買い!」だということです。
JUDAS PRIEST - Ram It Down
★★
(2006-12-24 16:12:00)
実は名作PAINKILLARより回転率の高い私的最高傑作であったりします。
1曲目が特に◎
ANOREXIA NERVOSA - New Obscurantis Order
★★
(2006-12-24 00:23:00)
皆さんおっしゃる通り次作に比べブラストの音はかなりのものです。
楽曲も思ったよりメロディの輪郭がハッキリしているので割と聴きやすく入りやすい作りになっているので気に入りました。
次作でよりキャッチーになっているので今後の行方が楽しみなバンドがまた一つできました!
後、僕がもってるのデジパック盤ですがコピーコントロールが付いててパソコンで読めなかった…残念!
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2006-12-10 03:08:00)
名盤です。
とてもしみじみ聴けます。
以外と個人的に本アルバムのハイライトはピアノのインストだったります。
DESTRUCTION - Inventor of Evil
★★
(2006-12-02 22:20:00)
前作がけっこう一本調子の仕上がりだった(余りノレなかった)ので購入を見送っていたのですが今作はとてもノリの良いスラッシュです。
個人的にDESTRUCTION の集大成であり最高傑作であると思います。
…ただしカラオケ版ボーナスは確かに不要だった気が…歌い方は是非!(笑)
KILLSWITCH ENGAGE - As Daylight Dies - My Curse
★★
(2006-11-30 02:52:31)
AS DAYLIGHT DIES の中では一番のお気に入り。
ちょいモダンな突撃リフにハワードのスクリームが炸裂する辺りなんか超カッコいいね。
CATAMENIA - Location:COLD
★★
(2006-11-23 16:56:00)
近所のBOO○・OFFでたまたま1000円で売っていたので初CATAMENIA聴いてみました。
予々メロディックブラックとしての噂を聞いてきたので、思ったより聴きやすい事に一安心しました。
Voも所々歌い分けの様な事(部分部分にソウルフルな歌メロが…(感涙))も器用にこなしているし、なによりギターソロが所々光り輝いてる部分なんかその辺の恥美的メロデスも顔負けといった具合です。
ドラムの音がちょっと控えめな分シンフォニックな装飾が見事にされているので「首振り用のアルバム」ではありませんが純情メロデスが好きなら一度は聴いてみる事をオススメします。
KILLSWITCH ENGAGE - As Daylight Dies
★★
(2006-11-18 20:43:00)
3rdから2年近く経つかな…久々の新作ですね!
ライナーツやら曲名やら何にも確認せずひたすらリピートして聴いてたので今作のベストチューンは認定しきれませんが、個人的に全曲良かったです!
新しいアプローチは特に無い(余りこの辺は期待してませんが…)がクオリティは折り紙付き+αなんで往年のファンは安心して聴けます。
ARCH ENEMY
★★
(2006-11-12 23:24:00)
>アンチの批判をするようなのはちょっと納得できない
個人的に表現に対する努力をせず現存のアーティストをコケ降ろして自分を偉そうに見せる博識ぶった人間が嫌いなだけなので共感してもらうと逆に困ります。
>「アークエネミー音楽の弁護」
やってみたいですけど所詮僕は盤に焼いてある音楽データを聴いて楽しむ程度の人間なのでそれは控えます。
DIR EN GREY - 凌辱の雨 - 凌辱の雨
★
(2006-10-28 03:08:40)
朔、クレバーに続くミドルな曲。
dirはサビが盛り上がんないと曲が成立しないと思わされる出来で非常に地味である。
こういう曲はシングルで出さずアルバムにそっと入れるだけで十分な気がした気がした。
THE CROWN - Hell Is Here
★★
(2006-10-26 20:51:00)
ウン。
確かに自作に比べてメロデス色が強いね。
ギターソロが光ってるせいか…楽曲も良いし、でもドラムの音だけはちょっと軽かったかな。
でも良いアルバムですよ!
HEAVENLY - Virus
★★
(2006-10-01 15:01:00)
前作から3人もメンバーチェンジしたと聞いて買うのをためらってしまった4th。
今作からアヴァロンからのリリースとなり往年のB級路線から退いたのかと思っていましたが、一聴してみると…これは…す…凄いぞ!
ラプソやブラガさらにラビリンスまでもが「よりシンフォニックに」という形で自分たちの音楽の進化を模索していったのに対して、
「100%キーパーサウンド!」これがヘブンリーの返答であった…
ありがとう!!
SLIPKNOT - Mate. Feed. Kill. Repeat.
★★
(2006-09-29 22:03:00)
音楽を常に「怒り」の表現としてきた彼等だがこのアルバムには、それ以上の遊び心が満載である。
音楽を楽しいものだと知ってる彼等だからこそ今でも活動が続けられるのだと思います。
ARTHEMIS - Back From the Heat
★★
(2006-09-14 21:51:00)
明るい曲多いね…爽やかで良い!
SINERGY
★★
(2006-08-26 15:18:00)
普通に「シナジー」だと思いますが…
GALNERYUS - Beyond the End of Despair…
★★
(2006-08-26 15:01:00)
整合性という意味合いでは過去最高だと思います。
もうA級メロパワと言っても過言ではないと思う
でも…自分はガルネリには、あまりこういう大人しい姿勢は求めてなかったのでちょっとショックである。
1stや2ndの冒頭を飾っていた様な爆裂チューンは影を潜め、以前までのいろんな意味でのB級さが後退したのは残念だ。
DIR EN GREY - Withering to death. - 朔 -saku-
★
(2006-08-02 23:35:14)
Dirで初めて聴いた曲。
キャッチーなサビが良いね。
イントロの部分がカッコいい
DIR EN GREY
★★
(2006-08-01 22:58:00)
dirはツインGが地味だからその辺の強化したらいいんだけど…
voは、多少声が細かろうとも良いんでないかな…ただデス声が酷すぎる気がします。特にライブの時等等。
NON HUMAN LEVEL - Non-Human Level
★★
(2006-07-27 11:10:00)
久しぶりに思った…良かった!…と(いつも思ってます)
NIGHTRAGE - Sweet Vengeance
★★
(2006-07-27 00:25:00)
かっこいいよ…トーマスのVoもいいが実はコレの日本盤ボーナスってガス・Gがデス声でリードVoやってるんだな。ガスの線の細いデス声もなかなかカッコいいよ!
NIGHTRAGE - Descent Into Chaos
★★
(2006-07-27 00:21:00)
メロデス…というよりもメロパワっぽい様な…てまあどうでもいいんだけど、これは素晴らしい…が個人的に1stのが好きだなあ。
DRAGONFORCE
★★
(2006-01-10 04:37:00)
ドラフォがチャートインて…凄い時代になってきたなぁ…(笑)
TERRA NOVA
★★
(2005-12-25 22:42:00)
しかも未発表曲付き
WIZARDS - The Kingdom II
★★
(2005-12-23 17:15:00)
前作で日本全国のクサメロ、メロスピファンの心を鷲掴みにした彼等WIZARDSの待望の新譜だが…正直残念な内容になってしまった。
楽曲は2ndと3rdの間くらいと表現すべきか…音作りは前作よりKeyを控えめにした代わりにGを全面に押し出しプログレ色強化。まあここまでくるとLABYLINTHの2ndから3rdへのモデルテェンジしたのを想像すると解りやすいかも。ただしこちらにはsave meの様な突き抜けたキラーチューンは無いのだが…。
バラエティが増えたとライナーツにも書いていたが正直WIZARDSにそんなものは求めない!あの4thで見せた愚直なまでのメロディックスピードチューンのオンパレードは何処へ…?多少弁護するとトラック2、6はかろうじて前作のそれに近いが…何とも言えない。
ミキシングをしたのが非メタル系のミュージシャンがしたとか色々難点があるがファンは買いかな(?)とにかく何度も言うが前作をイメージして聞くと爆死必須である。なので次作に期待…てっ彼等に果たして次があるのやら(汗)
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - CLEVER SLEAZOID
★
(2005-12-10 01:43:10)
スリップノットとライブした後ってどのバンドもヘヴィロックみたいになるね…
まあここまでくればそろそろHM/HRなんじゃないすかね?
HARDCORE SUPERSTAR - Hardcore Superstar
★★
(2005-12-05 01:36:00)
いやはややられました…。
ハードコアスーパースター。自分たちでスターを名乗るなんて何て舐めたガキ共だと今まで食わず嫌いを決め込んでいました。しかし今日店でたまたま流れてて店員の人に「このバンドは?」と尋ねると「ハードコアスーパースター」と聞き即買いでした。
もちろん捨て曲無しで全曲キラーチューンです!
METALLICA - Master of Puppets
★★
(2005-11-20 11:22:00)
音質が古い所為か自分的にはもやもやした位置のアルバム。
曲も余り馴染めず…ファンの方々すまぬってな感じ。
LABYRINTH - Return to Heaven Denied - Die For Freedom
★★★
(2005-11-18 07:20:58)
あれ?これ2ndの中じゃ一番好きな曲なんだけどなあ。
書き込み少ないが格好良すぎるぞ!
FAIR WARNING
★★
(2005-11-10 22:23:00)
まあ再結成ってのは生まれ変わるのと一緒な様なもんだから昔と全然違う作風似なる確率デカいんだけどねえ…
まあFW往年のファンではない僕が言うのもなんだけどねぇ…
HIRAX - Raging Violence
★★
(2005-11-08 23:30:00)
ほんとスラッシュにOZZYの声乗っけたらこんな感じになるのかな~って思わせるVo(自分だけがそう聴こえるのかな?)
まあ曲調はかなりストレートなスラッシュですけどね。
ATHENA - Twilight of Days
★★
(2005-11-08 23:25:00)
はははは…。
プレイヤー鳴らし始めてから笑いが止まりません。
…何故かって?激ツボだからですよ!
ファビオのVoが特に好きでもない僕にはこのVo最高っすよ!
クサメロ大好物はマストですな。
ATHENA - Twilight of Days - Twilight of Days
★★
(2005-11-08 23:19:46)
いいねこれ!これで更に高揚感というか飛翔感があれば言う事無し(もう言う事無いけどね)。まあ僕がATHENAに辿り着いた今となっては解散してるみたいで…。
ATHENA - Twilight of Days - Fallin' Ghosts
★★★
(2005-11-08 23:13:06)
ドラムがタパタパしてなかったら完璧ですな!
メロディが…サビの歌メロがやべぇ!!
X JAPAN
★★
(2005-11-07 21:07:00)
どーでもいいけどXってスラッシュかね?
関連キーワードがかなり盲目的になってるナ(笑)
GALNERYUS - Advance to the Fall
★★
(2005-11-07 09:35:00)
素晴らしいの一語です。
「1stに比べると…」の意見がやたら目立ちますが、それらの比較論がナンセンスに感じられる程に2nd、1st両方良いと思いますね。
と言いつつ残念ながら僕はVoはこっちの方が好みでしたけどね(爆)
VIPER - Theatre of Fate
★★
(2005-11-06 11:34:00)
これを10年前くらいに聴いていれば感想もまた変わっていたのだろうが…正直俺も天照さんと同意見です、このアルバム現在の自分が求めているものに少し及ばなかった気がします。
でもangraのルーツを知るには必聴の一枚と言えましょう。
SKYSCRAPER - T.V.Lization
★★
(2005-11-04 11:35:00)
上の方々のおっしゃる事が非常に良く解ります!
アルバムをジャケだけ見て買わなかった事を後悔しまくっています。
このクサメロまさにアルティメットパワーと呼ぶにふさわしいですハイ!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy
★★
(2005-11-01 04:13:00)
無難にまとまった感があります。
個人的に捨て曲が無いとは言い切れなかったのでなんとか一枚にまとめたくれても良かったかとも思いますが…まあケチ付けたらもったいない名盤ってトコですかね(笑)
FAIR WARNING - A Decade Of Fair Warning (Complete Best)
★★
(2005-10-29 19:59:00)
初フェア・ウォーニング。
あはは…(涙)彼等が何故有名なのか少し解る気がした。
メロが個人的にかなりやっばい、でもまあアルバムコンプリートしなくていいや。
自分にはこれで十分すぎるザンス(近くのブック○フで1000円札一枚でコンプリートできんだけどねコレが)。
NOSTRADAMEUS - Words of Nostradameus
★★
(2005-10-21 18:49:00)
普通です。
NOSTRADAMEUSの中ではまだ良い方かもしれないが普通の疾走でしたクサメロが無いので個人的には何とも言えません…はい。
CONCEPT
★★
(2005-10-19 08:19:00)
voが安田大サーカス。
でも曲はサイコーにカッコいいよ!
this frame prevents back forward cache