この曲を聴け!
NKさんのページ
NKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
・
AEROSMITH - Permanent Vacation - Dude (Looks Like a Lady)
・
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
・
AKB48
・
AKB48
・
AKB48 - Set List ~グレイテストソングス 2006-2007~ - Bingo!
・
AKB48 - Set List ~グレイテストソングス 2006-2007~ - スカート、ひらり
・
AKB48 - Set List ~グレイテストソングス 2006-2007~ - 会いたかった
・
AKB48 - 神曲たち - 10年桜
・
AKB48 - 神曲たち - 大声ダイヤモンド
・
AKB48 - 神曲たち - 涙サプライズ!
・
AL.NI.CO - セイレン
・
AL.NI.CO - セイレン - Prayer
・
AL.NI.CO - セイレン - Suicide Solution
・
AL.NI.CO - セイレン - TOY$!
・
AL.NI.CO - セイレン - 「G」
・
AL.NI.CO - セイレン - カナリア
・
AL.NI.CO - セイレン - 晴れた終わり
・
ALI PROJECT - 聖少女領域 - 聖少女領域
・
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown
・
ANGELO - シングル / カップリング / アルバム未収録曲 / その他 - DEAR [MASTER]
・
ANGELO - シングル / カップリング / アルバム未収録曲 / その他 - REBORN
・
ANIMETAL - Animetal Marathon - 銀河鉄道999
・
ANIMETAL - Animetal Marathon V - タッチ
・
ANIMETAL - DECADE OF BRAVEHEARTS
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - リライト
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ファンクラブ - ブラックアウト
・
AVRIL LAVIGNE - Let Go
・
AVRIL LAVIGNE - Let Go - I’m With You
・
AVRIL LAVIGNE - Let Go - My World
・
AVRIL LAVIGNE - The Best Damn Thing - Girlfriend
・
Abingdon Boys School - Blade Chord - Blade Chord
・
Abingdon Boys School - Howling - Howling
・
Abingdon Boys School - Innocent Sorrow - Fre@k $how
・
Abingdon Boys School - Luna Sea Memorial Cover Album-re:birth- - Sweetest Coma Again
・
Abingdon Boys School - Nephilim - Nephilim
・
Abingdon Boys School - abingdon boys school - DESIRE
・
Abingdon Boys School - abingdon boys school - Via Dolorosa
・
Abingdon Boys School - abingdon boys school - アテナ
・
Abingdon Boys School - abingdon boys school - ドレス
・
Acid Black Cherry - 20+∞century Boys - 20+∞century Boys
・
Acid Black Cherry - BLACK LIST - Black Cherry
・
Acid Black Cherry - BLACK LIST - SPELL MAGIC
・
Acid Black Cherry - Black Cherry - Sins
・
Acid Black Cherry - Q.E.D. - 優しい嘘
・
Acid Black Cherry - 冬の幻 - 冬の幻
・
Angelo - シングル / カップリング / アルバム未収録曲 / その他 - DEAR [MASTER]
・
Angelo - シングル / カップリング / アルバム未収録曲 / その他 - REBORN
・
B'Z
・
B'Z - ACTION - SUPER LOVE SONG
・
B'Z - ACTION - 光芒
・
B'Z - B'z - Half Tone Lady
・
B'Z - B'z - だからその手を離して
・
B'Z - B'z The "Mixture" - Fushidara 100%
・
B'Z - BIG MACHINE - IT'S SHOWTIME!!
・
B'Z - BIG MACHINE - アラクレ
・
B'Z - BREAK THROUGH - LADY-GO-ROUND
・
B'Z - BREAK THROUGH - LOVE & CHAIN
・
B'Z - Brotherhood - ギリギリchop (Version 51)
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure II” - BANZAI
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - LADY NAVIGATION
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - さまよえる蒼い弾丸
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 太陽のKomachi Angel
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 裸足の女神
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - BLOWIN’
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - TIME
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - 恋心 (KOI-GOKORO)
・
B'Z - B’z The Best “ULTRA Pleasure” - 衝動
・
B'Z - B’z The Best “ULTRA Treasure” - BURN -フメツノフェイス-
・
B'Z - FRIENDS - いつかのメリークリスマス
・
B'Z - Green - Blue Sunshine
・
B'Z - Green - GO★FIGHT★WIN
・
B'Z - Green - ultra soul
・
B'Z - IN THE LIFE - ALONE
・
B'Z - IN THE LIFE - TONIGHT (Is The Night)
・
B'Z - LOOSE - LOVE PHANTOM
・
B'Z - LOOSE - Love Me, I Love You (feat. G Bass)
・
B'Z - LOOSE - ねがい ("BUZZ!!" STYLE)
・
B'Z - MAGIC - DIVE
・
B'Z - MAGIC - イチブトゼンブ
・
B'Z - MONSTER - ALL-OUT ATTACK
・
B'Z - MONSTER - SPLASH!
・
B'Z - MONSTER - 恋のサマーセッション
・
B'Z - SURVIVE
・
B'Z - SURVIVE - DEEP KISS
・
B'Z - SURVIVE - Do me
・
B'Z - SURVIVE - Liar! Liar!
・
B'Z - SURVIVE - スイマーよ!!
・
B'Z - THE CIRCLE - Sanctuary
・
B'Z - THE CIRCLE - パルス
・
B'Z - THE CIRCLE - 愛のバクダン
・
B'Z - THE CIRCLE - 睡蓮
・
B'Z - The 7th Blues - Don't Leave Me
・
B'Z - The 7th Blues - LOVE IS DEAD
・
B'Z - The 7th Blues - おでかけしましょ
・
B'Z - The 7th Blues - もうかりまっか
・
B'Z - The 7th Blues - もうかりまっか
MyPage
NKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
モバイル向きページ
Tweet
発言している92曲を連続再生 - Youtube
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
★★★
(2007-08-02 15:54:16)
超名バラード。恐ろしいほどキャッチー。
スティーヴンの魂の叫びを聴け!!
AEROSMITH - Permanent Vacation - Dude (Looks Like a Lady)
★★★
(2008-03-08 15:41:02)
ファンキーなロックンロール !!!
これぞパーティーチューンと言わんばかりのノリノリさ。
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
★★★
(2008-03-08 15:37:12)
有名すぎる曲。
リフだけで逝ってしまう。
AKB48
★★
(2008-04-17 14:47:00)
登録されてるw!
AKB48
★★
(2009-07-02 16:28:00)
あっちゃん=櫻井敦司(BUCK-TICK)
だったのが、最近は
あっちゃん=前田敦子
になってきたよ、個人的にですがw。
AKB48 - Set List ~グレイテストソングス 2006-2007~ - Bingo!
★★★
(2008-04-17 14:49:32)
これは最強。
サビの「Bingo Bingo あなたに巡り合えた~」の部分が、ほのかな切なさを匂わせて、秀逸。
AKB48 - Set List ~グレイテストソングス 2006-2007~ - スカート、ひらり
★★
(2008-08-16 21:23:44)
↑妙なところを見つけてらっしゃるw。
言われてみればたしかに初々しくて良いですね。
Mステ等でのスカートがめくれてパンツが見えるパフォーマンスが衝撃的でした(爆)。
まぁ、見せパンな訳ですけども。
AKB48 - Set List ~グレイテストソングス 2006-2007~ - 会いたかった
★★★
(2008-04-17 14:50:15)
全編サビメロなくらいメロディアスっすね。
AKB48 - 神曲たち - 10年桜
★★★
(2009-04-09 14:52:14)
アップテンポの卒業ソング。
切ないBメロとかがベタ過ぎて笑っちゃうけど、こういう曲は日本の伝統みたいなもので(笑)。
蛇足な展開もあるけど、まぁいいよ。サビがいいから。
しかし・・・このシングル発売時に小学校を卒業するメンバーがいるとは・・・。
AKB48 - 神曲たち - 大声ダイヤモンド
★★★
(2008-10-26 13:29:40)
何だろう、この恐ろしいまでのクサメロ。
そして何だろう、この票の入り具合w。
モー娘。は何かと新しいことをやりたがる傾向がある(あった)けど、こっちは古き良きアイドル歌謡を頑なに死守・・・みたいな(笑)
AKB48 - 神曲たち - 涙サプライズ!
★★
(2009-07-02 16:38:26)
CMで聴いたときは超名曲だと確信したのだが・・・。
歪で歌いにくそうななAメロとBメロにがっかり。
でもやっぱりサビは良い!!
AL.NI.CO - セイレン
★★
(2008-11-29 15:18:00)
今まで抑えられていた、上杉昇という男の持つロックスピリットが解き放たれたアルバム。
グランジを基にしつつも、哀愁を帯びたメロディーのスローナンバーが多いゆえか、どこか聴きやすい。
(普通に激しい曲もあるが。)
柴崎は「これはまだプロトタイプ」と語っていたそうで、もしこの後も続いていたら・・・と思うと悔しい。
AL.NI.CO - セイレン - Prayer
★★★
(2007-10-14 19:35:36)
唯一の柴崎曲。演奏はアコギのみ。混沌の中から希望を見出すような詞である。
「夢を見る 夢を見る 希望は果てしなく」
その夢とはどのようなものであったのだろうか?もしそれが実現しなかったal.ni.co第2章への扉だったとしたら・・・
AL.NI.CO - セイレン - Suicide Solution
★★★
(2008-10-27 11:36:04)
下手したら上杉は、(あの人に自らを投影して)このまま自殺するんじゃないかと思わせるような歌詞だ。
メロディー自体も純粋に綺麗。
AL.NI.CO - セイレン - TOY$!
★★★
(2007-10-14 18:56:05)
「声で創る 声で壊す al.ni.co始動」
というデビュー時のキャッチコピーを象徴する曲。荒々しいボーカルとノイジーなギターサウンドが衝撃的だった。
そして、何よりPVが恐ろしい。トレードマークの長髪を切り、無精ひげを生やして狂ったような動きをしている上杉と、対照的にただ黙々とギターを弾いている柴崎。ちょこまかと動き回る謎のインコ。必見です。
AL.NI.CO - セイレン - 「G」
★★★
(2008-10-27 11:33:30)
重厚。
AL.NI.CO - セイレン - カナリア
★★★
(2007-10-14 17:19:07)
ビブラートが気持ち悪いくらいすさまじい。
歌詞も、歌声も、ノイジーなサウンドもとにかく重い。そして暗すぎる。しかしそれゆえに、「最果ての地~」からの展開にはココロが震えます。
AL.NI.CO - セイレン - 晴れた終わり
★★★
(2008-10-27 11:32:54)
たしかCoccoの『Raining』に衝撃を受けて作った曲だったかな?
アコギとチェロが奏でるもの悲しげな音色と、ギターサウンドが壮大な「死」の世界とその先を作り出している。
ALI PROJECT - 聖少女領域 - 聖少女領域
★★★
(2007-10-28 15:09:20)
ゴシック・ポップですか。この曲によく似合う言葉ですね。早口なサビが美しいです。
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown
★★★
(2008-10-27 13:48:52)
なんか80年代風なデジタルポップス。新境地!
もっちーの声も最高にキュート(この曲では)。
ANGELO - シングル / カップリング / アルバム未収録曲 / その他 - DEAR [MASTER]
★★
(2008-01-02 19:52:16)
PIERROTの『パラノイア』を髣髴とさせる、4つ打ちビートのダンサンブルなナンバー。
『パラノイア』よりもややメロディアス。
“キューン"って音のシンセギター(で、合ってるよな?)が印象的。
ANGELO - シングル / カップリング / アルバム未収録曲 / その他 - REBORN
★★
(2007-12-26 16:02:01)
孤高のVバンド再誕!
FREEZE以降、PIERROTが進みたかったであろう方向性の曲。
つまりヘヴィーなロックンロール。メロはもろキリト。
イントロでの地獄から生還するかのようなキリトのシャウト(誉めすぎ)が好き。
ANIMETAL - Animetal Marathon - 銀河鉄道999
★★★
(2007-11-04 20:34:09)
思い切って、原曲を超えたと言ってしまおう。
泣きのギター炸裂のサビは美しすぎる。
ANIMETAL - Animetal Marathon V - タッチ
★★★
(2007-10-13 15:46:26)
これは凄い。原曲の爽やかさがどこにもないじゃないか(笑)!むしろメタリカっぽく暑苦しい。2バス連打に、ギターも大暴れ。えいぞうさんは「トォ!」とか「ギャー」とか叫んじゃってるし。(なぜか歌い方がいつも以上に粘っこいぞ!)
この曲を聴いていても、上杉兄弟も南ちゃんも思い浮かばない。唯一思い浮かぶのは暑苦しい男達ぐらいだ。強いて言えば、劇画版タッチの主題歌といったところか(もちろんそんなものはないけど)
まさに究極の原曲レイプですな。
ANIMETAL - DECADE OF BRAVEHEARTS
★★
(2007-11-04 20:36:00)
フルバージョンの"タッチ"、"銀河鉄道999"と"宇宙戦艦ヤマト"の為だけに聴いても損はない!!
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - リライト
★★★
(2008-05-24 12:41:07)
叫ぶようなサビがカッコいい。
でも、中盤の「はっ」って部分はひたすら寒い。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ファンクラブ - ブラックアウト
★★★
(2008-05-24 12:45:06)
チョイ渋めのサビが良いね。
AVRIL LAVIGNE - Let Go
★★
(2007-09-02 18:22:00)
日本でも驚くほどバカ売れしたアルバム。そんなに売れているならと思って聞いてみた。たしかにメロディーセンスは抜群で(このメロディーが日本人にも優しい)、バラエティー豊かで飽きないし、ときたまに見せるダークな表情もいい。でもアヴリル本人があそこまでかわいくなかったら絶対に自らすすんで聞かないだろうなぁ(笑)
AVRIL LAVIGNE - Let Go - I’m With You
★★
(2007-09-02 18:42:40)
なかなかいいバラード。こういうちょっと影があるところが好きだったんだけど・・・
AVRIL LAVIGNE - Let Go - My World
★★★
(2007-09-02 17:46:15)
オシャレっ~か柔らかい感じ。
爽やかなメロディーが気持ち良いな。
日本でもバカ売れする理由がわかったよ。
AVRIL LAVIGNE - The Best Damn Thing - Girlfriend
★★★
(2007-09-24 13:31:33)
良くも悪くも、結婚後の幸せさがにじみ出た(?)曲。まぁありがちなガールズロックか、と。
別に曲自体は悪くはないんだけど、アルバムのほとんどがこんな曲ばっかりだったからなぁ。
でもやっぱ好きかも。(どっちだよ)
ちなみに着うた限定でこの曲の日本語版があったが、サビの「Hey!Hey!あなた!」には失笑した。
Abingdon Boys School - Blade Chord - Blade Chord
★★★
(2008-01-16 15:31:11)
『戦国BASARA2 英雄外伝』主題歌ということで和風な音や、四字熟語がいっぱい出てくる。
「肝胆相照」とかスゲェな。どんだけだよ。
それを除けば、a.b.sらしい疾走ロックチューン。
てっきり柴さん作曲かと思ったら、SUNAOさんだそうで。
こんな曲作れるとは! 超カッコいいです。
Abingdon Boys School - Howling - Howling
★★★
(2007-11-10 16:08:24)
柴崎メロディー炸裂。サウンドがやたらと作りこんである(イントロなんか特に)のが印象的。言うまでもなくギターの2人はうまいし、ドラムも2バス使ったりしてかなり頑張ってる。
これほどのサウンドに埋もれないどころか凌駕している西川君の歌唱力って何なんだ。
Abingdon Boys School - Innocent Sorrow - Fre@k $how
★
(2007-07-21 17:11:51)
この曲は長い時間をかけ変わり続けて完成した曲。そのためか個々の部品はめちゃくちゃカッコいいが、ちょっと無理矢理つぎはぎしている感が否めないと思う。(特にAメロとBメロの間)
Abingdon Boys School - Luna Sea Memorial Cover Album-re:birth- - Sweetest Coma Again
★★★
(2008-09-07 19:17:07)
原曲よりもゴリゴリとした感触の正統派ヘヴィーロック。
これには原曲提供者のJも大喜びだろうさ。
このバンドにしては珍しく、岸氏によるエフェクトやプログラミングが前面に出てこないが、まぁ良いか。
にしても西川くん、やっぱり上手いなぁ。
Abingdon Boys School - Nephilim - Nephilim
★★
(2007-11-10 15:40:33)
Arceさんには申し訳ないけれど僕はこのメロディー、そんなにキませんでした。だけど西川君の凄まじい歌唱力は十二分に発揮されていると思うから、そこはチェックするべし。
サウンドは問題なし。
Abingdon Boys School - abingdon boys school - DESIRE
★★★
(2007-11-10 15:53:16)
stay awayの完成系とも言えよう曲。とにかく、岸さんの職人芸が光っている。凄い。
ブンブンサテライツとかそこらへんがやりそうな音に、2人のギターとファンタジックなトランステイストのシンセが絡んだサウンド といえば解りやすいかな。
追記:この曲のドラムはブンブンサテライツのサポートドラム平井さんだそうだ。似てると思ったら・・・。
Abingdon Boys School - abingdon boys school - Via Dolorosa
★★★
(2007-12-02 12:15:50)
コーラスを一切用いない生身の西川くんの、全身全霊のボーカルが胸を打つパワーバラード。
スリリングなサウンドも荘厳ないい雰囲気を醸し出している。
Abingdon Boys School - abingdon boys school - アテナ
★★★
(2007-11-10 16:23:10)
幻想的なピアノから始まるイントロからは想像出来ないような4つ打ちバンドサウンドのダンスチューン。大人の“HIGH PRESSURE"といったところか。
ところどころへヴィーだったりするが、基本的に爽やか。夏に飲料水のCMとかで流れていてもおかしくはない。
かなり好きな曲。
Abingdon Boys School - abingdon boys school - ドレス
★★★
(2008-04-18 12:45:58)
原曲は静かに暗躍するイメージだったけど、こっちは凄まじい血相で迫ってくるw。
渾身の西川クンのヴォーカルに何度心を震わされたことか!!
Acid Black Cherry - 20+∞century Boys - 20+∞century Boys
★★★
(2008-09-07 15:51:49)
ジャンヌの『Kiss Me』なんかを思い出すようなポップチューン。
代々木のフリーライブとかでも演っていたし、だいぶ前からあったそうで。
やっとリリースされたか、って感じ。
メッセージ性のある歌詞も印象的だが、何と言っても突き抜けたメロディーが最高 !1
語れ!のコーナーでSR20さんが「つまらん」とおっしゃっているが、その気持ちもわかる。
1stであんだけハードに攻めてきたもんだから、「あれ?」って思っても不思議ではない。
でも個人的には、こういう箸休めも良いんじゃないかと思う。
Acid Black Cherry - BLACK LIST - Black Cherry
★★★
(2007-10-20 16:03:43)
ジャジーなシャッフルナンバー。相変わらずメロディーも演奏もハイレベルですが、今回はホーンとかが使われていてにぎやかです。ちなみに今回のギターはYUKI(ex ΛUCIFER、DUSTAR-3)。ベース、ドラムはいつも通りSHUSE(ex La'cryma Christi)、菅沼孝三。
Acid Black Cherry - BLACK LIST - SPELL MAGIC
★★★
(2007-10-20 16:10:51)
Janneのエロさのイメージを突き詰めたようなこのプロジェクトを象徴するような曲だ。
参加メンバーはギターSUGIZO(ex LUNA SEA、TheFLARE)、ベースSHUSE(ex La'cryma Christi)、ドラム菅沼孝三 という豪華メンバーである。
特にSUGIZO独特の変態ギター音にはやられた。
Acid Black Cherry - Black Cherry - Sins
★★★
(2008-09-21 15:05:03)
そうそうたるメンバーを集めただけあって、凄まじい気魄を感じる。
当然凄まじい出来。
Acid Black Cherry - Q.E.D. - 優しい嘘
★★★
(2009-08-30 16:17:47)
久々にはまった。
シリアスなムードのロックチューン。
そのわりに歌詞があまりに普通すぎるのは“味"か。
ピアノが良い。三柴さんかな?
Acid Black Cherry - 冬の幻 - 冬の幻
★★★
(2008-01-31 14:40:59)
実話ですよね?ファンレターを基にしたみたいな話を聞いたことがあります。
最初に言っとくけど僕は基本的にバラード嫌いです。
まぁこの曲はそのアレルギーを払拭するほどじゃないけど、なかなかいい曲だとは思う。
そこらへんのつまらんバラードなんか聴くよりずっといい。
PV見ましたが、まぁしんみり終わるよりいいんじゃないですかね。またオタクの格好しちゃって! (淳二さんの演技が凄まじい)
千聖兄さんが出演できなかったのが残念。まぁ遺影で出てるんだが(苦笑)
そういやSHUSEさんって普段もあんな感じらしいですね(爆)
Angelo - シングル / カップリング / アルバム未収録曲 / その他 - DEAR [MASTER]
★★
(2008-01-02 19:52:16)
PIERROTの『パラノイア』を髣髴とさせる、4つ打ちビートのダンサンブルなナンバー。
『パラノイア』よりもややメロディアス。
“キューン"って音のシンセギター(で、合ってるよな?)が印象的。
Angelo - シングル / カップリング / アルバム未収録曲 / その他 - REBORN
★★
(2007-12-26 16:02:01)
孤高のVバンド再誕!
FREEZE以降、PIERROTが進みたかったであろう方向性の曲。
つまりヘヴィーなロックンロール。メロはもろキリト。
イントロでの地獄から生還するかのようなキリトのシャウト(誉めすぎ)が好き。
B'Z
★★
(2009-06-07 14:45:00)
SUMMER SONIC09出演決定!
何だかんだ言って愛されているんですね
B'Z - ACTION - SUPER LOVE SONG
★★
(2008-01-02 15:00:46)
最初聴いたとき、正直ぱっとしなかった。
サウンドは誰が聴いてもB'zである。
歌詞だって実にB'zらしい言葉が並んでいる。
(“ベクトル"なんて言葉は、数学教師の免許を持っている稲葉さんならでは。ニヤリとしました。)
じゃぁ何が悪いんだと聞かれたら、コタエは一つ。
メロディーがいまひとつ突き抜けていないから。これしかない。
でも決して嫌いな曲じゃないですよ。彼ららしくて好きですが。
ただせっかく20周年を掲げてるんだからもっと・・・ねぇ、って思ってしまうんですよ。
B'Z - ACTION - 光芒
★★★
(2008-01-07 13:31:11)
ドラマティックなバラード。
どのパートも全てが美しい!
何でこれがシングルにならなかったんだろう?
まぁこれが、シングル向きじゃないことぐらいは解るけど、
『永遠の翼』(個人的に大ハズレ)なんかシングル切るぐらいならこっちのほうが絶対いいと思うのだが・・・。
B'Z - B'z - Half Tone Lady
★
(2008-07-19 20:28:40)
うわ、全員1ポイントごとだw。
まぁ、僕も例に漏れることなく。
女性コーラスとの掛け合いが良いですね。
B'Z - B'z - だからその手を離して
★
(2008-07-17 19:13:21)
「デビュー曲から手を離せって歌うグループも珍しい」ってB'z解説本にあったけど、その通りだと思うw。
曲自体は時代を感じるデジポップ。
B'Z - B'z The "Mixture" - Fushidara 100%
★★
(2007-11-25 14:09:32)
オカマ声?な稲葉さんを聴ける曲。女性視点の曲だからでしょうね。それゆえか、詞が嫌でもアレを想像させる。
「パンツを履いたらさっさと帰りなよっ」 は凄い。
B'Z - BIG MACHINE - IT'S SHOWTIME!!
★★★
(2008-10-05 11:30:00)
打ち込みドラムが苦手な人もいるかもしれないが、曲自体はB'zらしさ満開の暑苦しい疾走曲なのでご安心を。
これ聴いていると燃える。
B'Z - BIG MACHINE - アラクレ
★★★
(2008-03-10 21:24:24)
はい、もう言うことないです。カッコよすぎです。
アルバムのオープニングを飾るロックンロール。
もうテンション上がりっぱなし。
「た~ま~し~いぃ!!!!」のシャウトに燃える。
B'Z - BREAK THROUGH - LADY-GO-ROUND
★★
(2007-10-24 18:32:47)
初期B'zのデジロックの中でもかなりの完成度を誇る曲。サウンドがかなり好みです。歌詞に百人一首がでてくるのが非常に面白く、今後の稲葉の可能性を示唆している。
B'Z - BREAK THROUGH - LOVE & CHAIN
★★
(2008-01-02 15:11:39)
こういうの好きだ。華やかなシンセサウンドがたまらん。
冒頭の“LOVE&CHAIN"のコーラスがかっけぇ。
B'Z - Brotherhood - ギリギリchop (Version 51)
★★★
(2008-05-24 14:53:26)
何で皆さんこっちを薦めていらっしゃるのかやっと解った・・・(汗)。
オリジナルをはるかに凌駕している!
タイトルのダサさと(良い意味で)、歌詞の凄まじさは相変わらず。
B'z嫌いの人は我慢してねってことでw。
B'Z - B’z The Best “Pleasure II” - BANZAI
★★
(2007-11-10 17:12:57)
ラップのような部分がカッコいい。BANZAI!!!
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - LADY NAVIGATION
★★
(2008-01-13 16:27:08)
超ポップ。
特にサビはポップすぎて好きじゃない。
その代わりこの曲の目玉は歌詞だと思う。
稲葉さんの歌詞において、女性は自分より上の存在(近田春夫いわく「男女倒錯の演歌」)であることは有名である。
で、この曲はその最たる例の一つである。
なぜなら主人公はあなた(彼女)の「スイミング・スタイル」から「ソフトクリームを舐める姿」まで、とにかく誉めまくっているからである。
何もそこまでせんでも・・・と、つい突っ込んでしまいそうになるのが稲葉さんの歌詞の醍醐味。
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - さまよえる蒼い弾丸
★★★
(2008-01-07 14:09:16)
最強のデジロック。音が好みである。
全編通してカッコいいのだが、特にさびの破壊力は凄い。
特に、息を大きく吸い込んだ後のサビなんてやばすぎる。
溜まったイライラを全てを吐き出すかのような突き抜けようだ。
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
★★★
(2008-07-17 19:16:57)
やべぇ、上に同じのあったじゃんよ。
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
★★★
(2008-03-10 18:20:59)
ウチの母がこの曲大好きなので、よく聴かされました。
もちろん僕も好きですよ。
なんかサビが聴いていて気持ちいいんですよね。こんなに長い文なのに。
まぁ、ぶっちゃけ当時のビーイングの王道なだけなんだけども。
(言ってしまった・・・。)
最後の「Oh Yeah !」ってコーラスもいいな。
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 太陽のKomachi Angel
★★★
(2008-01-07 12:43:05)
うわっ!低っ!これだからこのサイトは怖い。
この曲は単なる夏の名曲ってだけでなく、稲葉さんの異常なほどの日本語詞センスがついに爆発した曲として重要だと思うんだが・・・。
「あなたは太陽のKomachi Angel」なんて常人じゃ思いつかないって!
サウンドも好きだ。
ケバいシンセ・べたべたしたパーカッション・粘っこいボーカル。
どれもこれもが暑苦しい。
名曲。
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 裸足の女神
★★★
(2008-07-17 19:28:37)
夏の名曲っしょ。
なんか優しさに満ちた曲だなぁ。
B'Z - B’z The Best “Treasure” - BLOWIN’
★★★
(2007-11-10 16:57:36)
ダンサンブルなナンバー。サビが気持ちいい。
B'Z - B’z The Best “Treasure” - TIME
★★★
(2009-09-06 16:56:05)
なんか即聴感はあるような気がするものの、涙腺を刺激するメロディーに心奪われた。
ダイナミックなロックバラード。
B'Z - B’z The Best “Treasure” - ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
★★
(2009-06-07 14:44:25)
切り込むようなイントロの割には、フツーのミディアムポップ。
とはいえメロディー・歌詞ともに結構良い曲なんです。
キーボードを前面に出したのも正解かな、と。
B'Z - B’z The Best “Treasure” - 恋心 (KOI-GOKORO)
★★★
(2008-03-10 17:58:33)
いやぁ、面白い歌詞だ。
15年以上前の曲なのに、未だに中高生を魅了する歌詞。サイコーです。
「話しかけたいけど ヤボな性格がばれちゃまずい」
「どうしよう ほかの娘が邪魔する こんな時 妙に仲良いよね」などなど。
Yankeeserさんの仰るとおり、「こういったオチャラケタ感じが洋楽にはない、日本のいいところ」かもしれませんね。
逆にアンチからすれば、パクリ云々の前にここが1番嫌いなのでしょうけどw。
B'Z - B’z The Best “ULTRA Pleasure” - 衝動
★★★
(2008-01-07 13:13:19)
久々のテンポの速いロックンロール!
歌詞もやけにストレートだけどそこがいい!
最後の“しょ~うどうっ!!"の叫びはかなり燃えるぜ!!
PVの書道も男らしくてなかなかインパクト大。
B'Z - B’z The Best “ULTRA Treasure” - BURN -フメツノフェイス-
★★
(2008-04-20 17:08:49)
『純情ACTION』と同じ系統の曲ですね。
ホントB'zらしい曲だなとしか言いようがないです、はい。
B'Z - FRIENDS - いつかのメリークリスマス
★★★
(2008-04-20 17:12:31)
なんてことだ、この曲の存在をすっかり忘れていた・・・。
国民的クリスマスソング。
歌詞が素晴らしいですよね。
B'Z - Green - Blue Sunshine
★★★
(2008-01-02 15:49:26)
タイトル通り、青い海を見ながらドライヴしているような爽やかな曲。
優しい雰囲気で、とても気持ちいい。こういうB'zもいいものだ。
ドライヴの必需品だ、この曲は!
B'Z - Green - GO★FIGHT★WIN
★★
(2009-01-01 16:58:24)
いい感じに熱い。
が、この打ち込みの微妙さはどうにかならんのか。
狙ってるのなら良いんだけど・・・徳永さん?
B'Z - Green - ultra soul
★★★
(2008-01-07 12:54:53)
熱い!灼熱な名曲。
この曲がラッツ&スターの『め組のひと』に似てる っていう説を発見したときはさすがに驚いた(笑)
B'Z - IN THE LIFE - ALONE
★★★
(2008-03-10 17:30:25)
感動的な名曲。聴きすぎて飽きたけれども。
歌詞に感動したっけ。
そして感動の渦の中、最後の「I was born to fall in love~」のコーラスが美しく締めてくれる。
にしてもこの曲、アルバムから浮きまくりw。
B'Z - IN THE LIFE - TONIGHT (Is The Night)
★★★
(2008-05-24 14:49:01)
ちょっとお洒落でダンサンブル!
B'Z - LOOSE - LOVE PHANTOM
★★★
(2007-11-10 16:53:04)
ピアノ・ストリングスを使った、悲しげで美しいイントロに驚かされる。が、結局はTAKのギターによってたちまちいつものB'zワールドに突入する。名曲。
編曲は池田大介。個人的にビーイング内でかなり好きな編曲家です。さすが!
B'Z - LOOSE - Love Me, I Love You (feat. G Bass)
★★★
(2008-07-19 20:17:29)
うわっ、低っ!!
まぁ、前向きな応援ソングなのだが歌詞が凄すぎw。
特に
「love me ぴりぴりするならすぐにムッとするのグッと耐えて」
の部分。
言葉の流れのあまりの気持ちよさに感服。
B'Z - LOOSE - ねがい ("BUZZ!!" STYLE)
★★★
(2008-01-02 16:01:30)
ジャジーなピアノに痺れ、展開的なドラムに震えた(さすが山木さん!)。
躍動感溢れるAメロ・Bメロのわりに、サビはいつものB'z節。
もはやご愛嬌だが、そこがいい。
「暗黒の時代」を抜け出したB'zが放つ渾身の「ねがい」である。
B'Z - MAGIC - DIVE
★★★
(2009-09-06 16:59:38)
ギターが半端無くカッコいいが、サビが半端無くダサいのもB'zらしさ。
B'Z - MAGIC - イチブトゼンブ
★★
(2009-09-06 16:58:28)
ドラマタイアップゆえか、久々にロングヒットを記録したポップロックチューン。
おとなしいけど、なんか癖になる1曲。
参加メンツが豪華。
B'Z - MONSTER - ALL-OUT ATTACK
★★★
(2008-03-10 18:02:46)
たしかにMステでのライヴはカッコよかったですね~。
アルバムのオープニングらしい疾走ロックンロールだが、サビに行く前にバラードのパートが挟まれる。そこがミソ。
後はただ、攻めなきゃいけない。
B'Z - MONSTER - SPLASH!
★★
(2008-03-10 18:57:16)
久々にダンサンブルな曲。
いやぁ、ビックリした。何にって? そりゃぁ歌詞に決まってるじゃないか。
母親と一緒にMステ見てて気まずくなった。友達の間でも被害者続出(笑)。
でももちろん歌詞好きですよ。こんなの稲葉さんぐらいにしか書けませんから。
曲について。
畳み掛けるようなサビはカッコいいけど、ところどころ詰めが甘い。
にしても、関ジャニ∞の「∞SAKAおばちゃんROCK」と同発で、しかも危うく負けるところだった。危ない。危ない。
ロックバンドがおばちゃんROCKに負けたら面目ないよな。
恐るべしジャニーズ。
B'Z - MONSTER - 恋のサマーセッション
★★★
(2008-03-10 18:35:30)
僕は「恋の夏期講習」好きっすよ(笑)
B'z流レゲエ。ブラスも効いていて、夏らしい曲になっている。
B'Z - SURVIVE
★★
(2009-01-01 11:47:00)
ヘヴィーなサウンドの上を、ありえない日本語詞が駆け巡るとんでもない1枚。
正直これは革命だ。
B'Z - SURVIVE - DEEP KISS
★★★
(2008-10-05 11:35:45)
ツェッペリンテイストの重厚なサウンドに稲葉氏独特のダメ男系超絶日本語詞がのっかる、まさにB'zらしさ炸裂な1曲。
カッコよすぎ。
B'Z - SURVIVE - Do me
★★
(2008-01-13 17:02:06)
ブラスが効いたアゲアゲロック。
「Do me Do me」と「ダメ ダメ」など耳障りのよい言葉の音の掛け(こういうのなんていうんだっけ?思い出せない・・・)が面白い。
B'Z - SURVIVE - Liar! Liar!
★★★
(2007-10-24 18:28:20)
イントロだけは初期を思わせる打ち込みだが、そこ以外はTAKのへヴィーなギターが絡むロックンロールである。
ギターリフも凄いがやっぱり一番凄いのはなんと言っても歌詞ではなかろうか。
「You LIAR!LIAR!もう信じられないや!」なんてものにとどまらず、挙句の果てに火星人まで出てくる。
歌詞に火星人が出てくる曲ってこの曲ぐらいじゃないか?
B'Z - SURVIVE - スイマーよ!!
★★★
(2007-11-10 17:22:34)
初期を思わせるようなデジロックだが、微妙に初期とは少し違う。非常にポップ。打ち込みの中でこっそり生のドラムが入っていたりと、小技も光る。
B'Z - THE CIRCLE - Sanctuary
★★★
(2008-03-31 18:50:23)
『THE CIRCLE』の中での1番のお気に入り。
ヘヴィーなミディアムロックナンバー。
稲葉さんの咆哮に痺れるばかり。
ギターもかなりいいです。
B'Z - THE CIRCLE - パルス
★★★
(2008-03-31 17:54:23)
今風なメロコアに挑戦してみたんだろうけど、
「どっくんどっくん」とか「どっこいどっこい」なんて歌詞が出てくる辺り、何をやってもB'zになってしまうんだなぁ、とw。
B'Z - THE CIRCLE - 愛のバクダン
★★
(2008-03-10 19:04:16)
パンクロックっぽい曲。めちゃくちゃキャッチー。
タイトルは・・・まぁ、いいんじゃないっすかね。彼ららしくて(微笑)
B'Z - THE CIRCLE - 睡蓮
★★
(2008-01-07 13:18:06)
“和"を感じる美しいバラード。
このギターソロは最高です!
B'Z - The 7th Blues - Don't Leave Me
★★★
(2007-11-10 16:47:16)
ブルージーなロックバラード。最初聞いたとき、イントロからして重っ苦しかったので驚いたものだ。某曲に似ていてもかまわない。どちらも好き。サビなんて泣けて泣けてしかたがない。
何か暗い感情を抱えたような稲葉さんの歌声も胸を打つ。
当時の彼らはアイドル的な人気と決別するかのようなファッションでしたね。稲葉さんの長髪はかっこよかった。
B'Z - The 7th Blues - LOVE IS DEAD
★★★
(2007-11-10 17:11:24)
黒歴史に近いようなアルバムの1発目を飾るナンバーだが、とにかくカッコいい。やりたいことやってるうれしさが伝わってくる。ブラスも効いていてにぎやか。
B'zがロックンロールバンドとして覚醒した瞬間だと思う。
イントロでも外国人に「B'z Japanese Rock'nRoll Band」って言わせているし。
B'Z - The 7th Blues - おでかけしましょ
★★
(2007-11-25 13:58:39)
隠れた名曲。エネルギッシュでピクニック気分。
この時期の曲にしてはずいぶんとメロディーが明るい。
「そうしましょっ~!!」ってコーラスもかわいい。(川島だりあ かな)
B'Z - The 7th Blues - もうかりまっか
★★★
(2007-10-24 17:15:32)
暗い!暗すぎる!詞もサウンドも何もかも。まさに酔いつぶれて愚痴を撒き散らしているカンジである(こういうのって成功したバンドゆえに説得力が高いんだよね)。まさにこの時期のB'z(いわゆる「暗黒時代」)を知る上で重要な曲である。
さて、「正男が借金踏み倒して」とか「田中はんは飯の食いすぎで 」などすさまじいフレーズが飛び交うが、なにより「あぁ もうこうなったら好きなようにやらしてくれる?」は生々しすぎる。アルバム自体そういう理由で作ったものだし。
歌も酔っ払ったかのように唄っており、最後のシャウトなんてヤケクソとしか思えない。
驚異的なセールスを記録し続けているがゆえに溜まってきたB'zのエゴがどれほどのものか知りたい人はぜひ聴いてください。
B'Z - The 7th Blues - もうかりまっか
★★★
(2007-10-24 17:59:54)
二重になってしまったのでもう一言。
TAKのギターも渋くて重いです。
this frame prevents back forward cache