この曲を聴け!
NKさんのページ
NKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1701-1800
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - とうちゃん
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - みどりのおばちゃん
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - 食べたいなめたい危険地帯
・
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - 仕事人
・
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER - HEAVY METAL THUNDER
・
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER - ブラジルカーニバル
・
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER - 出前道一直線
・
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER - 焼肉パーティー
・
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER - 伝説のキャッチボール
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 刺身と山葵
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 世直し GOOD VIBRATION
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 日曜日
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 暴走ロック
・
SEX MACHINEGUNS - LOVE for NANA 〜Only 1 Tribute〜 - Black Crow
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - Progressive おじいちゃん
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - illusion city
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN USA - ZERO
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - ファミレス・ボンバー
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - 犬の生活
・
SEX MACHINEGUNS - TO THE FUTURE TRACKS-未発表曲の集い- - 仮面夫婦
・
SEX MACHINEGUNS - TO THE FUTURE TRACKS-未発表曲の集い- - 想い出の缶詰
・
SEX MACHINEGUNS - キャメロン - 愛の相撲部屋
・
SEX MACHINEGUNS - キャメロン - 浦島太郎
・
SEX MACHINEGUNS - キャメロン - 小遣い赤信号
・
SEX MACHINEGUNS - 愛人28 - Hungry Eyes
・
SEX MACHINEGUNS - 愛人28 - 愛人28
・
SIAM SHADE
・
SIAM SHADE
・
SIAM SHADE - Hide Tribute Spirits - ピンク スパイダー
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - 1999
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - BLACK
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Don’t Tell Lies
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Dreams
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Fine weather day
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - GET A LIFE
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Grayish Wing
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - LOVESICK -You Don’t Know-
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - MOON
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - NEVER END
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅱ - TIME’S
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Triptych
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - せつなさよりも遠くへ
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - グレイシャルLOVE
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅱ - 素顔のままで
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅱ - 大きな木の下で
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - 曇りのち晴れ
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - LOVE
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - Life
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - RISK
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - D.Z.I.
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - GET OUT
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - JUMPING JUNKIE
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - Over the rainbow
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - 時代だとか流行だとかよく解んねぇけど要はカッコ良けりゃそれでいいんじゃねぇの
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - ⅓の純情な感情
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Bloody Train
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Dear…
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - No! Marionette
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - PASSION
・
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
・
SLIPKNOT - Slipknot - (sic)
・
SLIPKNOT - Slipknot - Eyeless
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Prelude 3.0
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Vermilion
・
SOFT BALLET - Earth Born - Body to Body
・
SOFT BALLET - Form - Phoenix
・
SOFT BALLET - Form - You
・
SOFT BALLET - Incubate
・
SOFT BALLET - Incubate - Deep-Sets
・
SOFT BALLET - Incubate - Engaging Universe
・
SOFT BALLET - Incubate - Parade
・
SOFT BALLET - Incubate - Piled Higher Deeper
・
SOFT BALLET - Incubate - White Shaman
・
SOFT BALLET - Menopause - Ascent (Die a Peaceful Death)
・
SOFT BALLET - Menopause - Bright My Way
・
SOFT BALLET - Menopause - Smashing the Sun
・
SOFT BALLET - Symbiont - Bird Time
・
SOFT BALLET - Symbiont - Jim Dog
・
SOFT BALLET - Zauber(ビデオクリップ集vhs) - Escape-rebuild
・
SOFT BALLET - 愛と平和 - Ego Dance
・
SOFT BALLET - 愛と平和 - Virtual War
・
SOPHIA
・
SOPHIA - 2007 - Stain
・
SOPHIA - 2007 - 君と月の光
・
SOPHIA - 2007 - 星
・
SOPHIA - ALIVE - ゴキゲン鳥 ~crawler is Crazy~
・
SOPHIA - ALIVE - 蜘蛛と蝙蝠
・
SOPHIA - BOYS - Kissing blue memories
・
SOPHIA - Everblue - 青い季節
・
SOPHIA - Kiss the Future - Early Summer Rain
・
SOPHIA - Little Circus - Believe
・
SOPHIA - Little Circus - Little Cloud
・
SOPHIA - Little Circus - 「」
・
SOPHIA - Little Circus - ポトス
・
SOPHIA - シングル - 街 ~single Version~
・
SOPHIA - マテリアル - Take Me Away
・
SOPHIA - マテリアル - センチメンタリアン・ラプソディ
・
SOPHIA - マテリアル - 黒いブーツ ~oh My Friend~
・
SOPHIA - マテリアル - 大切なもの
MyPage
NKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1701-1800
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
モバイル向きページ
Tweet
発言している95曲を連続再生 - Youtube
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - とうちゃん
★★★
(2008-04-07 12:14:30)
この曲聴いて、父ちゃん見直した(笑)。
たしかにメタリカっぽいですね。
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - みどりのおばちゃん
★★★
(2008-04-07 16:11:06)
ちょっとこれはギリギリライン。でもいい曲はいいのです。
歌詞が結構切ない。
俺の家の近くにはみどりのおばちゃん・・・いなかったなぁ・・・。
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - 食べたいなめたい危険地帯
★★★
(2008-11-12 18:25:53)
恥ずかしいほどぺろぺろ~。
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - 仕事人
★★★
(2008-03-31 16:44:14)
たしかにあの衣装は凄かったですねw。
あれでこそマシンガンズ !!
曲自体も相当カッコいいですが(MACHINE HEARTさんと同じくツインギターに痺れました)、どうしてもPVのインパクトが強すぎて・・・。
まぁ、とにかく5期マシンガンズに期待できる1曲です。
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER - HEAVY METAL THUNDER
★★★
(2008-03-25 15:30:45)
新生マシンガンズの復活の雄叫び !!
まぁ正直、アホな歌詞を期待していた者としては肩透かしだが、1発目だから問題なし。
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER - ブラジルカーニバル
★★★
(2008-08-29 19:36:53)
新鮮だし笑える。
いつになくAnchangのコブシが効いている。
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER - 出前道一直線
★★★
(2008-01-06 16:48:57)
新生マシンガンズの誕生の旗を高らかに掲げた1曲。
とにかく演奏は気合入りまくりで、イントロで既に悶絶。
ギターソロなんて相当凝っている。
皆さんおっしゃっているように「お待ちどう!」はAnchangからの隠れたメッセージでしょうね。
名曲!!!!
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER - 焼肉パーティー
★★★
(2008-03-31 17:06:43)
記念すべきマシンガンズ最速曲だというのに、こんな歌詞を付けてしまう彼らがやっぱり好きだ(笑)。
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER - 伝説のキャッチボール
★★★
(2008-08-29 19:39:32)
妙に泣きメロが・・・。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 刺身と山葵
★★★
(2008-08-30 14:31:45)
なんかウルッと来た。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 世直し GOOD VIBRATION
★★★
(2007-11-24 20:10:55)
死ぬほど笑った。この歌詞は神としか思えん。
バカ娘・バカ息子達をお仕置きするサビの破壊力には、聞いているこっちまで一瞬にしてやられてしまう。
(笑いすぎて腹筋も破壊されるけど、そういう意味ではなく)
あと、「衝撃波~」の部分のANCHANGの声がかっこよすぎ。
江頭2:50が出ているCMも面白かったなぁ。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 日曜日
★★★
(2008-01-06 16:44:02)
曲はヘヴィーだけど歌詞は相変わらず面白い。曲の展開もスリリング。
日曜日に聴きたいようで聴きたくないような・・・。
「学校行かない 仕事に行かない 生きたくないのに学校」の部分は爆笑。
気づいたらココロの中でいつも叫んでいるほどの中毒に(笑)。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 暴走ロック
★★★
(2008-04-07 12:09:23)
すっかり発言した気になっていた・・・。
かなり好きな曲。
歌詞が男らしくて、しかも笑える。
(歌詞のセンス的にはここらがピークだったなぁ・・・。)
ブンブンブブン ブブブブン♪というコーラスもいいね。
SEX MACHINEGUNS - LOVE for NANA 〜Only 1 Tribute〜 - Black Crow
★★★
(2008-03-31 17:20:51)
NANAトリビュートということで、漫画に登場するNANA率いるパンクバンドを意識してみたとの事。
曲としては佳曲だが、そもそも『NANAトリビュート』への参加自体が面白すぎるw。
嫌だなぁ、「生麦 生米 生殺し~」なんて歌うNANAなんて(笑)。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
★★★
(2007-07-22 16:37:55)
とにかく速い!メロディアス!演奏力ありすぎ!ギャグも完璧!
そしてANCHANGのビブラートなどを駆使したボーカルもカッコいい。
また、みなさんもおっしゃっているように最後のバスドラやばすぎ。
そうるさん寿命縮まらなかっただろうか?心配だ(笑)
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - Progressive おじいちゃん
★★★
(2007-08-02 15:49:26)
タイトル通りのプログレッシブ曲。
まったりした「まだいけるぜ~」のところから「おじいちゃ~ん」のシャウトへの切り替わりに笑いすぎた。もちろん演奏面でも隙がないのがマシンガンズ。間奏とか結構凝ってます。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - illusion city
★★★
(2008-04-07 14:54:52)
マシンガンズの中で1番シリアスな曲ではないか、と。
そして超メロディアス。
この曲のカップリングに『みかんのうた』を入れてくる辺りもさすが。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN USA - ZERO
★★★
(2007-08-02 15:45:52)
マシンガンズ王道のナンバーだけど、サビになったとたん先程までの勢いは何処へ?ってくらい急に哀愁が漂う曲。
っていうかサビの歌詞が切なすぎる。泣けます。(笑)
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - ファミレス・ボンバー
★★★
(2007-11-24 20:05:40)
曲もいいのだが、この曲に関してはどうしても歌詞に目がいってしまう。
だってねぇ、和風ハンバーグですよ(笑)。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - 犬の生活
★★★
(2008-01-06 18:22:41)
タイトル見て爆笑だったけど、「わん!わん!わん!」のコーラスで腹筋壊れるほど笑った。
でもちゃんと歌詞を聴くと結構切ない。
「ただあなたのそばにいたくて」
「あなたの香りを感じながら ただ見つめていたいから」・・・。
SEX MACHINEGUNS - TO THE FUTURE TRACKS-未発表曲の集い- - 仮面夫婦
★★
(2007-11-24 20:00:00)
スラッシュっぽい疾走曲。何ゆえこれが未発表なのだろう。
ANCHANGの声がまだ若いです。
SEX MACHINEGUNS - TO THE FUTURE TRACKS-未発表曲の集い- - 想い出の缶詰
★★★
(2007-11-24 19:53:56)
普通に泣ける。ゆえにお蔵入りになったのだろうか・・・?
聴いていると、男の切ない叫びが聞こえてくるぜ。
SEX MACHINEGUNS - キャメロン - 愛の相撲部屋
★★
(2008-10-18 15:13:14)
お相撲さんがどっすりどっすり入場してくるような感じのリズム感が、なんか良い(笑)
「お前の愛が ちゃんこ鍋」という歌詞が印象的(笑)
SEX MACHINEGUNS - キャメロン - 浦島太郎
★★
(2008-10-18 15:18:16)
悲惨な未来だなぁ・・・。
考えたくもない。
「煙の中から玉手箱」っていう野郎コーラスがツボ。
SEX MACHINEGUNS - キャメロン - 小遣い赤信号
★★★
(2008-10-18 15:30:17)
今回のアルバムでは1番かな。
ふくさんも仰るとおりAメロが異様にカッコいい。
まぁ、他のパートもなかなかです。
哀愁漂うギターソロも良いじゃないですか。
一応3点にはしたけど、今までのマシンガンズであれば佳曲レベルの出来なんだよなぁ~。
SEX MACHINEGUNS - 愛人28 - Hungry Eyes
★★★
(2008-08-29 19:48:25)
冒頭の「こりゃぁ参った!」から強烈な曲。
サビがめちゃくちゃ良い。
SEX MACHINEGUNS - 愛人28 - 愛人28
★★★
(2008-03-31 17:03:35)
超メロディアス !
ぶっちゃけ、この曲無かったら『MADE IN USA』は相当な○盤になってしまっただろう。
歌詞に関しては、爆笑はしないけどマシンガンズらしくて好き。
ってか『愛人28』というタイトルは「鉄人28号」のパロディーでいいんですかね?
SIAM SHADE
★★
(2007-11-22 15:57:00)
武道館最高でした!!
ありがとうSIAM SHADE!!!
SIAM SHADE
★★
(2008-04-19 19:17:00)
しないみたいですよ。
本人達もする気はないと言っていた気がしますし、第一カメラが回っていたかどうかも・・・微妙です。
SIAM SHADE - Hide Tribute Spirits - ピンク スパイダー
★
(2007-08-21 17:18:01)
チョット遠慮し過ぎって言うか、縮こまってる感じなんだけど(よほどプレッシャーを感じていたのか?)DAITAのギターだけが恐ろしく暴れまわっていて非常によろしい
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - 1999
★★
(2007-11-22 19:34:41)
曲自体は普通なのだが、歌詞がぶっ飛びすぎている。
センゴクニヲタテナオシタヒトラハ ちょっと尊敬しちゃいます かなり尊敬しています
イマノセダイモヤルトキャヤルッテコト 見せたいけど一人二人じゃまるで話しにならんぜ!
凄すぎ。こんなの彼ら以外の誰が歌えるか?
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - BLACK
★★★
(2007-11-22 15:51:34)
栄喜らしさが爆発しまくった名曲。
「なんか損した気分さHigh school つまり難題解けても全然 役に立つのは極少数men」なんてそこらの人間が歌ってもギャグになるだけだ。
これをかっこよく歌いこなせるのは栄喜しかいない!!
そういう意味ではSIAM SHADEの傑作かも。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Don’t Tell Lies
★★★
(2007-11-03 19:13:02)
真の意味での彼らの代表曲。
とにかくカッコいい!!その一言に尽きる。5人の持つ力を爆発させたような爆発力を持つハードロックである。
それからライブでの爆発力は凄まじすぎる。
So Vote For me now(No!)
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Dreams
★★★
(2007-12-27 14:24:11)
非常に前向きなポップナンバー。
目の前に青空が広がるような爽快感、好きです。
爽やかなギターソロもカッコいい。
一般受けするような曲に、さりげテクニカルなことをやってるんだから凄い。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Fine weather day
★★★
(2007-12-27 13:07:59)
気持ちいいメロコアナンバー。
ポール・ビッテンコートさんのおっしゃるように、そこら凡百のメロコアバンドとはアレンジのレベルが違いすぎます。ギター、カッコよすぎ!
ツインボーカルもうまく活きている。最後の「We are walking to the future now」のコーラスがお気に入り。
歌詞の大まかな意味は「今日はいい天気だ。楽しく騒ごうぜ!」みたいな、しょうもない能天気なものだけど、そこがSIAM SHADEらしい。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - GET A LIFE
★★★
(2008-01-20 16:12:10)
zilchさんのおっしゃるとおり!
僕の周りには邦楽馬鹿にする連中多いけど、そういう奴らに限ってこういうの聴いていない。
そんなんで馬鹿にされる筋合いはないと思う。
・・・ちょっと毒吐いてしもうた。
とにかくかなり激しいHR!
fuck fuck連発しているのは気になるが(SIAMらしくない気がして)、サウンド・ボーカル共に超最高。
5人のぶつかりあいが最高潮に達したて生まれた、SIAMの傑作だと思う。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Grayish Wing
★★★
(2008-01-20 16:25:57)
亡きhide氏に捧げた超感動の名曲。
なんと言ってもピアノが美しい。そして涙腺刺激しまくりなメロディー。
泣くなというほうが無茶だ。
そして相変わらずのバカテクのご披露。
特にギターソロは圧巻 !!
この出来ならきっとhideさんも喜んでくれたんじゃないかな。
こういうのでシングル切ってくれると、日本のチャートも面白くなるのに・・・。
まぁ、後に『LIFE』がやってくれたのだが、TOP10入りならず・・・(泣)。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - LOVESICK -You Don’t Know-
★★★
(2007-11-22 15:17:25)
サビメロがポップでメロディアスなナンバー。
春なんかに聴きたいな。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - MOON
★★★
(2008-05-03 16:40:34)
こりゃぁ凄い。(」゜ロ゜)」
単なるバラードだと思ってちゃんと聴いていなかった俺が馬鹿だった。
(ってかそもそもバラードじゃないんだよな。バラードっぽいのは冒頭だけ・・・)
凄まじいテクニックが炸裂する超名曲である。
ギターソロは圧巻だし、変拍子はバリバリだし・・・。
Aメロは7拍子なんですか? ひょえ~
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - NEVER END
★★★
(2007-11-03 19:04:11)
変拍子を使ったへヴィーチューン。
サビ以外は5拍子ですが、そこでの独特なリズム感は凄い。
それでいてサビメロはとことんキャッチー。
間奏もかなりカッコいいです。なかなかここまで完璧にできませんよ。
彼らの演奏力の高さは本物です。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅱ - TIME’S
★★★
(2007-12-27 14:29:15)
RAINの影に埋もれてしまっている感があるが、かなりの名曲。
初めて聴いたとき、美しいメロディーに一発で惚れた。
強いて言えば、哀愁漂う“Dreams"か?
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Triptych
★★★
(2007-11-22 19:28:42)
ドライブ感あふれるギターインスト。
DAITAのギターが実に気持ちいい。
まるで空を飛んでいるかのようなこの心地よさといったら!!
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - せつなさよりも遠くへ
★★★
(2007-07-22 19:14:54)
楽器隊がとにかくテクニカル。
バンドの持つありったけの力で爆走するナンバー。
その結果、テンポが250 !!
あとはいつもの彼ららしいメロディアスチューンなんですけどね。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - グレイシャルLOVE
★★★
(2008-04-12 18:10:24)
前作が大ヒットしたこともあり、より世間にアピールされることとなった今作。
メロディーは相当キャッチーですが、リフなどの押さえる部分はきっちり押さえてます。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅱ - 素顔のままで
★★
(2008-01-06 12:23:58)
爽やかだけど泣きメロ炸裂な疾走ロック。
皆さんおっしゃっているようにBメロはかなり切ないメロディーである。
正直、『RAIN』より好きかも。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅱ - 大きな木の下で
★★
(2007-12-27 14:34:14)
特にめちゃくちゃ好きな曲ではないけど、出だしのKAZUMAの深い歌声に惚れた。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - 曇りのち晴れ
★★★
(2008-04-12 18:14:50)
落ち込んだとき、そっと励ましてくれそうな曲。
「本当に良い曲である。」
それ以上の言葉が見つからない。
この曲でツインボーカルも復活したのもポイントですね。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - LOVE
★★★
(2008-04-12 18:07:24)
『LIFE』の影に思いっきり埋もれちゃってますが・・・。
かなりの名曲です。
もう泣きメロが炸裂しまくりで困るのですが、ギターソロが特に美しいです。
それと、一瞬溜め込んでからの「For Love~」の叫びにはグッと来ました。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - Life
★★★
(2009-01-01 15:52:02)
超名曲。
直訳すると「人生」だけど、おそらく彼らはSIAM SHADEというバンドの生き様をこの楽曲に込めたのだろうな。
“葛藤して 葛藤して~"というサビなんか特に。
SIAM SHADEは常にそういうバンドだったんじゃないかなと思う。
これを作ってしまったら解散にも納得。
それにしてもLIVEで歌われたときには、そのスケールの大きさに改めて感動したなぁ。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - RISK
★★★
(2007-11-22 15:34:01)
ありがちな曲だが、なぜかココロにジーンと来る。
ありがちに感じるのは作詞が松井五郎だからだろうか・・・。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - D.Z.I.
★★★
(2008-01-20 16:15:19)
誰が聴いてもメタル。
当然ながら、この曲のライブでの盛り上がりは凄まじい。
頭振りまくり。
兄貴、カッコいいっす!!!
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - GET OUT
★★
(2007-12-27 14:42:19)
男樹のためだけにあるような曲。男臭いコーラスが印象的。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - JUMPING JUNKIE
★★★
(2007-11-22 15:26:44)
デジタルハードコアテイスト。
歌詞はほとんど英語だがたまに日本語が出てきたりして面白い。
栄喜のボーカルも叫びまくりでカッコいい。
特に最後の「Ohh! I say JUMPING JUMPING JUMPING JUNKEY's Nice」なんて悶絶もののかっこよさ。
この曲でライブで暴れてみたかった。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - Over the rainbow
★★
(2009-09-30 15:11:54)
一馬ヴォーカル曲のアップテンポ。
中々好きです。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - 時代だとか流行だとかよく解んねぇけど要はカッコ良けりゃそれでいいんじゃねぇの
★★★
(2007-11-22 15:31:10)
This is SIAM SHADE's SPIRITS!!!!
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - ⅓の純情な感情
★
(2007-11-23 20:05:43)
彼らの名を一躍有名にした曲。(ますだおかだのコントに登場したときはビビッた。)
すごくメロディアスでいい曲なんだけど中途半端っていうか、メロディアスさで言えばDreamsのほうが突き抜けている気がする。
だからやっぱりこの曲は歌詞だな。タイトルだって結構凄いし。
ちなみに、どうやらシャムは世間的に1/3~の一発屋だと思われているらしい。
そんな馬鹿な話があるかっ!!!
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Bloody Train
★★★
(2008-05-03 16:35:33)
この曲がアルバム曲として普通にJ-POPフィールドに存在していたことが凄い。
もはやメタルです。
僕もドラムが好み。前奏も良いなぁ。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Dear…
★★★
(2007-12-28 17:15:26)
キャッチーな名曲。哀愁漂うサビメロが非常に好き。演奏はシンプルだけど、そこがいい。
歌詞にはファンへの感謝の気持ちがこめられている。
そのためか、この前のベストの人気投票ではなんと1位を獲得!
出だしの『my close friends~』は栄喜さんのHPのアドレスにも使われています。
それだけ大事な曲なのでしょう。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - No! Marionette
★★★
(2007-07-21 17:21:47)
曲自体は普通のロックンロールなのに、「いつになったらこの道料金要らなくなるんだ?」などという恐ろしい詞がのっている。
こんな歌詞を書く栄喜の天然ボケぶりには参ったといわざるを得ないが、これぞSIAM SHADEの醍醐味である。
しかもサビメロはアニソン並にキャッチー。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - PASSION
★★★
(2007-12-27 14:20:23)
ギターとベースソロが印象的なロックンロール。
歌詞も凄いことになっていて、
“どうすんの?Don't you know? このままじゃ終わってまうぜ!"
“大胆に抱いたってマグロじゃもう しょんぼりとしちゃうぜ!"
など、ありえん歌詞が並んでいて圧巻。
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
★★★
(2008-09-07 19:38:57)
この曲、率直に申し上げて・・・おかしすぎるw。
相変わらずドラムは人間離れなバスドラ鳴らしてるし、ヴォーカルは血管切ろうとしているとしか思えない叫びっぷり。
SLIPKNOT - Slipknot - (sic)
★★★
(2007-12-19 21:42:32)
イントロの超高速バコバコツーバス連打爆撃で一撃粉砕!!!!
まるで脳みそをドリルで貫かれていくような快感!!!
たまらね~~~!!!!!
SLIPKNOT - Slipknot - Eyeless
★★★
(2008-09-23 21:01:01)
ブレイクビーツのイントロから始まる、極悪チューン。
これまた凶暴だ。なのに聴いていて疲れない。
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Prelude 3.0
★★★
(2008-09-23 21:03:45)
こういうオープニングもありなんじゃないでしょうか。
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Vermilion
★★★
(2008-09-23 20:57:08)
彼らから生まれたとは思えない(失礼)、いや、そんな彼らだからこそ生み出せた超美メロのバラード。
醜いんだけども美しい、そんな1曲。
SOFT BALLET - Earth Born - Body to Body
★★★
(2008-03-10 13:10:36)
遠藤氏の「漢」な歌声もあいまって、非常に硬派な曲。
特に打ち込みが異常にカッコいい !!!
近未来的なシンセの絡みもいいな。
なんかテンション上がりますね。
ドリーダン !! ドリーダン !!!
SOFT BALLET - Form - Phoenix
★★★
(2010-03-23 12:27:44)
メロディーもいいですが、イントロからシンセがかっこよすぎ。
SOFT BALLET - Form - You
★★
(2010-03-23 12:27:07)
淡々としたメロディーラインが妙に良い感じ。
SOFT BALLET - Incubate
★★
(2010-03-23 12:22:00)
森岡のPOP感とフジマキの過激さがひとつの極地に達した感がある作品。
この絶妙なバランスがたまらん。
SOFT BALLET - Incubate - Deep-Sets
★★★
(2008-03-08 15:32:00)
ダークで重いんだけど、どこか微妙に浮遊感が感じられる。
サウンドが浮遊的なら、遠藤氏の生々しく肉体的な歌声がこの曲の核か。
ピアノも悲壮的でいい感じ。
SOFT BALLET - Incubate - Engaging Universe
★★★
(2009-03-31 13:37:35)
バックの可憐な女性コーラスの絶妙さが、曲を引き立てている。
SOFT BALLET - Incubate - Parade
★★
(2009-03-31 13:38:17)
オープニングにふさわしい、壮大な1曲。
SOFT BALLET - Incubate - Piled Higher Deeper
★★★
(2010-03-23 12:24:04)
過激なインダストリアル
SOFT BALLET - Incubate - White Shaman
★★★
(2008-03-08 14:59:26)
凄くダンサンブル!!!
でも遠藤氏の妖しくて濡れ濡れなヴォーカルが、単なるそれでは終わらない、全く別の世界へと連れて行く。
SOFT BALLET - Menopause - Ascent (Die a Peaceful Death)
★★★
(2008-10-19 12:39:31)
浮遊感のあるサウンドが良い。
SOFT BALLET - Menopause - Bright My Way
★★
(2009-08-30 16:22:54)
↑あのPVは・・・何とも言えないですよね(笑)
曲はキャッチー。
だが、あの音の古臭さは確信犯なのだろうか?
SOFT BALLET - Menopause - Smashing the Sun
★★★
(2008-03-31 16:18:06)
オルガンが前面に出たちょっとエレガントなトラックが特徴。
大団円にふさわしい曲か、と。
SOFT BALLET - Symbiont - Bird Time
★
(2009-03-31 13:40:44)
あまりの変貌にビビった。
SOFT BALLET - Symbiont - Jim Dog
★★★
(2009-03-31 13:36:47)
押しの強いリズムが印象的な、王道ダンスチューン。
SOFT BALLET - Zauber(ビデオクリップ集vhs) - Escape-rebuild
★★★
(2009-03-31 13:39:47)
個人的にはこっちの方が好き。
サウンドが、より洗練された。
SOFT BALLET - 愛と平和 - Ego Dance
★★★
(2008-03-08 14:43:14)
たしかにゲームで使われそうなサウンドだ。
でも、妖しいサウンド・世界観・メンバーのルックス・歌声のせいか、チープな印象は受けない。
SOFT BALLET - 愛と平和 - Virtual War
★★★
(2008-03-10 13:02:21)
ハードなインダストリアルナンバー。
全然時代を感じないカッコよさ !!!
SOPHIA
★★
(2008-01-26 17:24:00)
何気に息の長いバンド。
イケメンボーカリスト松岡充にばかり焦点が当たっている気がするけど(ドラマにもたまに出てるし。)、
実はかなりしっかりとしたバンドである。
音楽性も幅広く、飽きさせない。
以下、音楽性の大まかな流れ。
初期はアイドルっぽかったけど、いろんなジャンルを取り入れつつ、
いつの間にか鬱に陥る。
そしてそこから吹っ切れたと思ったら、暴走の果てに自分探し。
1年ほど経ち、亀田誠治プロデュースによって、本来の自分を再発見し原点回帰。
そして再びいろいろなサウンドを吸収・・・
・・・みたいな流れかな?
今も依然として人気はそれなりに高いし、とにかく続いてほしいバンドの一つ。
SOPHIA - 2007 - Stain
★★★
(2008-02-03 16:31:00)
「お願いさ もう苦しめないで」というサビが印象的な重くて暗いロックバラード。
本人達も言っていたけど、名曲『OAR』に近いテイスト。
上品なピアノが暗い味を作り出している。
なぜ今頃またこういった曲をやるのか?
まぁたぶん鬱を抜け出して一回りも二回りも大きくなった今の彼らだからこそのメッセージなのだろう。
SOPHIA - 2007 - 君と月の光
★★
(2008-01-31 21:43:31)
SOPHIAらしい、としか言いようのないバラード。
特にインパクトはないけど、その分聴きこめば相当染みてくる。
まさにスルメ。
ちなみにPVにはかの名優:宝田明氏が出演し、PV好きの間で少し話題に。
SOPHIA - 2007 - 星
★★★
(2008-03-05 17:14:49)
メロディー・歌詞・サウンドともに突き抜けた曲。
歌詞に「アイツ」が出てくることから、『黒いブーツ』の続編との説がある。
たしかに歌詞は“アイツと過ごした昔を懐かしみつつ、前向きにすすんでいこう!"的な内容である。
10年を超えて『黒いブーツ』に対して、彼らなりの答えが出たのかもしれない。
またサウンド的には、バンドサウンドに打ち込みを混ぜたりと、繊細な部分にまでこだわっているように見受けられる。
これからも走り続けておくれ、SOPHIA !!!
SOPHIA - ALIVE - ゴキゲン鳥 ~crawler is Crazy~
★★★
(2008-01-26 19:31:27)
アコギとシンセの絡みが生み出す独特の軽快なグルーヴが印象的。
そしてそんな明るいサウンドに乗っかる歌詞はかなりシニカル。
なのにサビにはどこか哀愁が漂っている。
・・・素晴らしい!
SOPHIAの旨みがとことん詰まった金字塔!!!
SOPHIA - ALIVE - 蜘蛛と蝙蝠
★★
(2009-09-30 15:23:12)
アルバムで、数少ないアップテンポ。
独特のタイトルと歌詞が印象的。
SOPHIA - BOYS - Kissing blue memories
★★★
(2008-01-27 16:37:50)
やたら人気が高い。
疾走ロックチューン。
いろいろと若いけど、キャッチーなメロディーは相変わらず。
SOPHIA - Everblue - 青い季節
★★★
(2008-01-26 16:34:34)
2004年作品。
タイトルからわかるとおり、開放的で青空が広がるような疾走ナンバー。
ひたすら気持ちいい。
初期の彼らにあった、突き抜けたポップテイストを今の彼らの実力で再現したかのようである。
バンド10年目にしてこの突き抜けようは凄い。
彼らの自信の表れだろうな。
音聴いていてそれがひしひしと伝わってくる。
青春もののドラマとかの主題歌になったら人気出そう。
SOPHIA - Kiss the Future - Early Summer Rain
★★★
(2008-01-26 17:09:23)
初期の彼ららしいキラキラキュートなポップチューン。
彼らの持つキャッチーなメロディーは既に確立されているな。
キーボードも目立ってきて、いい感じ。
松岡くんのボーカルがやたらとはりきっちゃっていて何とも・・・だけど、そこがいい!
SOPHIA - Little Circus - Believe
★★★
(2008-01-27 14:37:06)
まだまだキュート路線まっしぐらだけど、メロディーは少し男っぽくなってきた。
演奏もよりロックバンドらしくなっているし。
ここらへんがライバル分のCASCADEとの分岐点かな?
まぁ、王道ヴィジュアル系ポップロックなんだけど。
そういうの結構ツボだったりするもんで。
SOPHIA - Little Circus - Little Cloud
★★
(2009-09-30 15:04:42)
アイドルチックだった彼らが鬱モードに突入する直前の曲。
SOPHIA - Little Circus - 「」
★★★
(2008-02-04 14:50:40)
寂しげなシンセの音色に歌というか語りのようなものが乗る。
あまりにも切ない雰囲気。
こういうのができる器用さがこのバンドの強みか。
どうやらこの曲の進化系が『Eternal Flame』らしい。
SOPHIA - Little Circus - ポトス
★★
(2008-02-04 12:48:59)
実験的な全曲とは対照的なウキウキピクニックナンバー。
歌詞読んでいるだけで幸せ感が伝わってくる。
「ポトスを買ってプレゼントしても すぐに枯らしてしまう君だけど 嵐の夜は泣きべそかいて 僕にしがみつくよ」
だって。ったくうらやましいもんだ。
SOPHIA - シングル - 街 ~single Version~
★★★
(2008-01-27 11:42:17)
とりあえず代表曲・・・なのかな?
爽やかなメロディーとしっかりとしたバンドサウンドに乗せて、
少し内省的な歌詞が歌われる。
サビメロが特にカッコいいな。
SOPHIA - マテリアル - Take Me Away
★★
(2008-01-26 17:57:27)
ほぼインタルード的な扱い。デジタルハードコアテイスト。
ひたすらノイジーなサウンドが続くが、凝った音作りのおかげですんなり聴ける。
非常にカッコいい。
歌詞(大意)は鬱の極地に近い。
SOPHIA - マテリアル - センチメンタリアン・ラプソディ
★
(2008-01-26 18:23:18)
曲自体はたいしたことないが、アレンジが面白い。
ラジオノイズから始まり、徐々にチューニングが合ってゆくことで、
ちゃんと聴けるようになるというもの。
SOPHIA - マテリアル - 黒いブーツ ~oh My Friend~
★★★
(2008-01-26 15:46:22)
60年代風なサウンドアプローチ。
一見カラッとしているんだけど、歌詞はかなり切ない。
松岡くんの歌い方がちょっとアレだけど、好きな曲。
SOPHIA - マテリアル - 大切なもの
★★★
(2008-01-26 15:57:04)
民族楽器のようなパーカッションが印象的なスロウナンバー。
アルバムのオープニング。
でもその実態は「ふぅ~、昔は良かったなぁ。」的な鬱ソング。
川原の芝生の上で寝っ転がって、楽しかった学生時代のことを思い出しているような光景が思い浮かぶ。
this frame prevents back forward cache