この曲を聴け!
NKさんのページ
NKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 2001-2100
・
THE STALIN - STOP JAP - ロマンチスト
・
THE YELLOW MONKEY - Golden Years Singles 1996-2001 - Brilliant World
・
THE YELLOW MONKEY - Golden Years Singles 1996-2001 - プライマル。
・
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD - BURN (Album Version)
・
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD - LOVE LOVE SHOW (Album Version)
・
THE YELLOW MONKEY - SICKS - 楽園
・
THE YELLOW MONKEY - TRIAD YEARS THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY act Ⅰ - Spark
・
TM NETWORK
・
TM NETWORK - Carol: A Day in a Girl's Life 1991 - Come on Everybody
・
TM NETWORK - Dress - Be Together
・
TM NETWORK - EXPO - Love Train
・
TM NETWORK - Get Wild Decade Run - Get Wild Decade Run
・
TM NETWORK - Gift for Fanks - Come on Let's Dance(This is the FANKS DYNA-MIX)
・
TM NETWORK - Gift for Fanks - Get Wild
・
TM NETWORK - Happiness×3 Loneliness×3 - Happiness×3 Loneliness×3
・
TM NETWORK - Major Turn-round - IGNITION, SEQUENCE, START(ALBUM VERSION)
・
TM NETWORK - Network TM - Screen of Life
・
TM NETWORK - Network TM - Take It to the Lucky
・
TM NETWORK - RAINBOW RAINBOW - 金曜日のライオン (Take It to the Lucky)
・
TM NETWORK - Rhythm Red - Rhythm Red Beat Black
・
TM NETWORK - Rhythm Red - Time to Count Down
・
TM NETWORK - SPEEDWAY - ACTION
・
TM NETWORK - Self Control - Self Control (方舟に曳かれて)
・
TM NETWORK - Tetsuya Komuro Presents Tmn Black - Dive into Your Body
・
TM NETWORK - Tetsuya Komuro Presents Tmn Black - Nights of the Knife
・
TM NETWORK - Tetsuya Komuro Presents Tmn Black - The Point of Lovers' Night
・
TM NETWORK - humansystem
・
TM NETWORK - humansystem - Children of the New Century
・
TM NETWORK - humansystem - Human System
・
TM NETWORK - humansystem - Kiss You (More Rock)
・
TM NETWORK - キヲクトキロク~major Turn-round - Happiness×3 Loneliness×3(club Mix)
・
TOKYO YANKEES - Do the Dirty - Dive into Field
・
TOKYO YANKEES - Do the Dirty - Gambler
・
TOKYO YANKEES - Do the Dirty - Rat Race
・
TOKYO YANKEES - Pre-Emptive Strike - Jaibird
・
TOSHI
・
TOSHI - MISSION - Always
・
TOSHI - MISSION - Rusty Eyes
・
TOSHI - made in HEAVEN - made in HEAVEN
・
TOSHI - 愛の詩をうたいたい - 愛の詩をうたいたい
・
TOSHI - 君はいないか - 君はいないか
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON
・
TOURBILLON - A Tied of New Era - Don't Hold Your Feeling
・
TOURBILLON - A Tied of New Era - I'm Just a Mermaid
・
TOURBILLON - A Tied of New Era - Innocence
・
TOURBILLON - A Tied of New Era - Lilly
・
TOURBILLON - A Tied of New Era - Nameless Greenness
・
TOURBILLON - A Tied of New Era - Saturation
・
TOURBILLON - A Tied of New Era - Selfish
・
TOURBILLON - A Tied of New Era - アゲハ
・
TOURBILLON - A Tied of New Era - 雨のリボン
・
TOURBILLON - A Tied of New Era - 瞬くように
・
TOURBILLON - A Tied of New Era - 眠りの森の君
・
TOURBILLON - HEAVEN - HEAVEN
・
TOURBILLON - HEAVEN - Hyper na blue
・
TOURBILLON - HEAVEN - Lost It
・
TOURBILLON - HEAVEN - Replica
・
TOURBILLON - HEAVEN - Rhapsodie
・
TOURBILLON - HEAVEN - fight
・
TOURBILLON - HEAVEN - バラは散る為に
・
TOURBILLON - HEAVEN - 華
・
TOURBILLON - HEAVEN - 水と風と君と…
・
TOURBILLON - HEAVEN - 杞憂
・
TOURBILLON - シングル(your Place) - Your Place
・
TOURBILLON - シングル(your Place) - 舞
・
TOURBILLON - シングル(もう一度君に) - もう一度君に
・
TOURBILLON - シングル「break the Chain」 - Break the Chain
・
TOURBILLON - シングル「break the Chain」 - Break the Chain (h.mix)
・
TOURBILLON - シングル「break the Chain」 - Break the Chain (i.mix)
・
TOURBILLON - シングル「アゲハ」 - I Know Nothing
・
TRAX
・
TRAX - SCORPIO - SCORPIO
・
TUBE - HEART OF SUMMER - ベストセラー・サマー
・
TUBE - N・A・T・S・U - あー夏休み
・
TUBE - Only Good Summer - Only You 君と夏の日を
・
TUBE - Summer Dream - サマードリーム
・
TUBE - 夏景色 - 涙を虹に
・
TWO-MIX - 0G - Discharge
・
TWO-MIX - 20010101 - Truth-a Great Detective of Love-
・
TWO-MIX - Fantastix - True Navigation
・
Toshl
・
Toshl - MISSION - Always
・
Toshl - MISSION - Rusty Eyes
・
Toshl - made in HEAVEN - made in HEAVEN
・
Toshl - 愛の詩をうたいたい - 愛の詩をうたいたい
・
Toshl - 君はいないか - 君はいないか
MyPage
NKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 2001-2100
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
モバイル向きページ
Tweet
発言している80曲を連続再生 - Youtube
THE STALIN - STOP JAP - ロマンチスト
★★★
(2008-08-15 12:01:57)
「吐き気がするほどーロマンチックだぜ」って名言ですね。
いやぁ、この頃の日本のバンドって凄まじいのが多いな。
ちょっと怖いくらい。
THE YELLOW MONKEY - Golden Years Singles 1996-2001 - Brilliant World
★★★
(2008-12-22 22:30:08)
あまりにシンプルな歌詞なのに、泣ける。
あまりにシンプルな歌詞だから泣けるのか。
~ 最高な世界へ~♪ ~
THE YELLOW MONKEY - Golden Years Singles 1996-2001 - プライマル。
★★★
(2008-12-22 22:32:24)
ラストソング。
迷いとかが微塵にも感じられない潔さが、いい。
これ卒業式のときに歌いたいなぁ~。
皆この曲知らないだろうけど。
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD - BURN (Album Version)
★★★
(2008-07-17 16:17:25)
傑作。まさに歌謡ロック。
ちょっとコブシの効いたサビメロがすごく良いです。
ちょいエロ臭漂う歌詞も。
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD - LOVE LOVE SHOW (Album Version)
★★★
(2008-07-17 16:20:15)
妙に力の抜けた歌詞に元気付けられる。
いや~、良いですね。
THE YELLOW MONKEY - SICKS - 楽園
★★★
(2008-12-22 22:27:55)
まるで楽園に辿り着いたかのようなサビメロに感動。
THE YELLOW MONKEY - TRIAD YEARS THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY act Ⅰ - Spark
★★★
(2008-08-21 20:38:42)
歌謡ロックってものに開き直ったかのようなサビメロが、かなり良い。
イエモンの中でも最高峰。
カッコいいのでぜひ。
TM NETWORK
★★
(2007-11-01 18:21:00)
う~む、久々の新曲試聴しましたが・・・。相変わらず宇都宮の歌のせいか、時代錯誤感バリバリ。2004年はそうでもなかったけど。globeはクールなサウンドが炸裂しているのに、どうしてTMは古臭く・・・以下自重。
TM NETWORK - Carol: A Day in a Girl's Life 1991 - Come on Everybody
★★
(2009-05-24 18:19:57)
『COME ON LET'S DANCE』とどう違うんだ、と突っ込みたくもなるがノリの良いダンスナンバーであることは間違いない。
TM NETWORK - Dress - Be Together
★★
(2007-09-02 16:05:34)
鈴木○みがカヴァーし大ヒットした曲。あっちではバックコーラスなんかを使って彼女をフォローしていたが、こちらはコーラスなんか使っていないからサビで息切れしちゃって大変。ただでさえ声量のないウツの声が非常に貧弱に聞こえる。でもメロディーはいいので2点かな
TM NETWORK - EXPO - Love Train
★★★
(2008-04-12 15:35:14)
TMらしい曲だな、と。
TM NETWORK - Get Wild Decade Run - Get Wild Decade Run
★
(2010-04-07 14:29:43)
打ち込みが結構カッコいいからじゃないですかね。
あとPVが凄い。
TM NETWORK - Gift for Fanks - Come on Let's Dance(This is the FANKS DYNA-MIX)
★★
(2008-01-20 15:11:17)
ダンサンブルなナンバー。ノリがいい。
その一言に尽きる。
軽く時代を感じつつ・・・。
TM NETWORK - Gift for Fanks - Get Wild
★★★
(2008-03-10 21:41:34)
TKにしちゃぁちょっと独特なメロディー。癖になる。
TM NETWORK - Happiness×3 Loneliness×3 - Happiness×3 Loneliness×3
★
(2010-04-07 14:28:44)
鈴木あみ・globe・安室でR&Bに傾倒しておきながら、ちゃっかりラテン的なものに目をつけたのは流石。
慧眼です。
しかしシーラEや様々な外人ゲストを呼んだにもかかわらず、どこか田舎臭さが漂うのは…多摩ネットワークだから?
TM NETWORK - Major Turn-round - IGNITION, SEQUENCE, START(ALBUM VERSION)
★★★
(2008-06-29 18:08:27)
復活以降の曲では1・2を争うほど好き。
なんと軽くプログレッシヴロックである。
バンドサウンドを基調としつつ(ギターが前面に出ている。木根さんではないが 笑)、アナログシンセも活躍。
個人的には前半が好き(後半も良いけど)。
小室みつ子による歌詞は賛否分かれるかも。
ってか俺があまり好きじゃないだけか。
TM NETWORK - Network TM - Screen of Life
★★★
(2007-11-11 15:23:05)
2004年のシングル。
少しトランス色が強いですが、重厚なドラムサウンドが所々挿入されたり、ギター(おそらく葛Gの 笑)がフィーチャーされていたりと斬新な試みが見受けられます。トラックはかなりカッコいい。TMはやはり最先端です。
歌詞については、昔からのファン世代に向けた応援歌的なものですが「ですます」が多発されたりしていてちょっと・・・。
でもサビは英語なので気にならない。
TM NETWORK - Network TM - Take It to the Lucky
★★
(2008-01-17 21:53:20)
『金曜日のライオン』のリメイク。
原曲の“味"は残しつつ、見事なトランステイストに生まれ変わっている。
KEIKOが歌ってもおかしくないカッコよさ。
ただここまでカッコいいと、原曲のマヌケな・・・いや、失礼。
時代を感じるアレンジが妙に恋しくなってきてしまう。
何故だ?
もしかすると、我々庶民が旅行とかで急に豪華なホテルに泊まると、なぜか落ち着かないのと似ているかもしれない。
TM NETWORK - RAINBOW RAINBOW - 金曜日のライオン (Take It to the Lucky)
★★
(2008-06-07 14:58:49)
神PVと時代を感じるサウンド。
間抜けなホーンの音に腰が砕けそうだw。
TM NETWORK - Rhythm Red - Rhythm Red Beat Black
★★★
(2007-09-02 16:01:53)
いままでのキラキラなイメージから、急にファンキーなロック系のサウンドに変わったからファンは戸惑ったはず。
変なノイズとか鳴ってるし。
でもサウンドがとにかくカッコいい。
いわゆる小室メロっぽくないメロや曲の構成も好きだ。
↑電気グルーヴの間違いでは?
TM NETWORK - Rhythm Red - Time to Count Down
★★★
(2008-06-07 14:52:25)
イントロこそピアノで幕を開けるものの、その実態ははなんと速弾きギター炸裂・ツーバスドコドコの疾走曲である。
TMNへとリニューアルした際のアルバムの1曲目。
世間はさぞかしビックリしたであろう。
TMの曲と考えると上出来だが、HRと考えるとちょっと物足りないかも。
僕はその原因が小室メロよりもウツのヴォーカルのせいだと思えてならない。
TM NETWORK - SPEEDWAY - ACTION
★★
(2009-09-06 17:14:12)
ハウス調なのに、やや古臭いメロディーの1曲。
「ガナレッチューノマーイアクション!」っていうカタカナ発音のコーラスにおじさんを感じた。
TM NETWORK - Self Control - Self Control (方舟に曳かれて)
★★★
(2008-08-28 13:35:55)
花形の蓮ちゃんさんの、
「YMOのピコピコテクノにデュランデュランのようなエククトリックポップをミックスさせたスタイル。」
という言葉が実に的を射ていらしている。
良い曲です。
実はこの曲、昔は全然良さがわからなかった。
でも『I LOVE TM NETWORK』でのハウスアレンジを聴いて初めて好きになれた。
良い曲だったんですね。
ちなみに2am(TKプロデュースアーティスト)の『SELF CONTROL2004』は全くの別物。
TM NETWORK - Tetsuya Komuro Presents Tmn Black - Dive into Your Body
★★★
(2008-04-12 15:34:21)
同感です。
ホント、妙なカッコよさなんですよね・・・。
何なんでしょう。
あと、イントロがカッコいい。
TM NETWORK - Tetsuya Komuro Presents Tmn Black - Nights of the Knife
★★★
(2007-11-01 18:34:50)
なぜこの曲がない!?TMNとしてはラストシングル。オリコン通算500曲目の1位獲得作品。
TMの中で一番好きな曲です。
まるで朝日が昇り、新たな始まりを予感させるような曲である。
We are going to、We are going to make a brabd new dayという歌詞がそれを物語っていますね。
そしてここからプロデューサー小室哲哉が時代を築いていくことになるのだ。
TM NETWORK - Tetsuya Komuro Presents Tmn Black - The Point of Lovers' Night
★★★
(2007-09-02 15:57:32)
意外とサビが泣きメロのロックバラード。私的TMN(NETWORKも含め)最強のバラードだ。たまにはこういう曲をまた書いてほしいものだ。
TM NETWORK - humansystem
★★
(2009-12-11 14:21:00)
洗練されたサウンドがすばらしい。
カシオペアのべーシストも参加。
TM NETWORK - humansystem - Children of the New Century
★★★
(2009-05-24 18:15:02)
後にtohkoもカバーする名曲。
総じてメロディーが良いが、個人的にはサビ後の「Come into the children of the new century~」の部分が好き。
あと、ギターや生ベースなど“TM=デジタル"のイメージを払拭するサウンドプロダクションにも注目すべし。
TM NETWORK - humansystem - Human System
★★
(2009-05-24 18:17:28)
どうしても音が古いので敬遠していたが、トリビュート版を聴いてこの曲のよさ(特にメロディー)を思い知った。
TM NETWORK - humansystem - Kiss You (More Rock)
★★★
(2009-09-30 15:24:50)
わけのわからんサブタイトルがついていた、ダンサンブルなナンバー。
デュランデュランとか海外のニューロマ勢を意識したであろう、洋楽テイストのメロディーが印象的。
TM NETWORK - キヲクトキロク~major Turn-round - Happiness×3 Loneliness×3(club Mix)
★★
(2008-06-22 21:30:36)
1999年度 麻薬・覚醒剤乱用防止キャンペーンソングのCLUB MIX 。
TKが故小渕首相にCDを手渡していましたね。
クラブサウンドとラテンフレーバーなギターの融合が気持ち良い快作。
コーラスも何だか上品。
何処かもどかしかったオリジナルより、ずっと良い。
TOKYO YANKEES - Do the Dirty - Dive into Field
★★★
(2008-11-02 16:41:56)
頭を振るためだけの曲という最高の誉め言葉。
TOKYO YANKEES - Do the Dirty - Gambler
★★★
(2008-11-02 16:46:30)
たしかに、ヤンキースの曲ってキャッチーなんですよね。
梅村さんのダミ声ヴォーカルのため、実感しにくいですが。
「バカヤロ~!!」は夢・マグナム・ナイトさんの書き込みを見るまで気づきませんでした。
TOKYO YANKEES - Do the Dirty - Rat Race
★★★
(2008-11-02 16:43:49)
シンプルだけどイントロがすごく良いです。
荒々しいコーラスも。
TOKYO YANKEES - Pre-Emptive Strike - Jaibird
★★★
(2008-11-03 12:18:38)
たしかに超メロディアス。
アルバムのキラーチューンといえよう。
TOSHI
★★
(2010-02-27 14:36:00)
洗脳解けたと思ったら「武士JAPAN」ですかw。
やっぱこの人、ちょっと変わった人なんだと思う。
TOSHI - MISSION - Always
★★
(2008-01-19 15:55:44)
自然体なTOSHIの声が美しいクリスマスソング。
TOSHI - MISSION - Rusty Eyes
★★
(2007-12-28 17:17:42)
正統派ロックンロール。
TOSHIが気持ちよさそうに歌っているような印象を受けた。
なかなか、カッコいい!!
TOSHI - made in HEAVEN - made in HEAVEN
★★★
(2008-04-18 13:10:42)
HIDEのG.もいいが、サウンドメイキングが実に良い。
タイトル通り、天国で生まれたかのような極上のサウンドだ。
メロディーも素晴らしい。
TOSHI - 愛の詩をうたいたい - 愛の詩をうたいたい
★
(2007-12-10 14:58:20)
こ、これはいかん・・・。
JENESISさんがおっしゃってる通り、泣きながら歌っているかのようだ。
でも、ところどころアクセントが不自然だし・・・ただただ操られているかのようにしか聞こえない。
歌詞も、もはや来てはいけないところへ来てしまっている感が。
洗脳ってここまで凄いとは・・・。
TOSHI - 君はいないか - 君はいないか
★★★
(2008-04-18 13:06:27)
これはいい!
癒しサウンドが非常に美しく、聴いていると落ち着く。
メロディーも歌詞も素晴らしいですな。
TOURBILLON
★★
(2008-01-04 20:48:00)
もっと評価されてほしいバンド。
今の日本にはこういうバンドが育つ土壌がないのかな。
だから、そんな中で1stを2.3万枚売ったのはすばらしいと思う。
でもどうせならもっと売れてほしいし、ジャニーズばかりが占拠している最近のチャートに風を吹き込んでほしいな。
最近はLUNA SEA再始動の噂が吹き荒れているが、彼らの次の動向も非常に気になる。
まさか、これで終わりじゃないよね?
TOURBILLON
★★
(2008-01-16 14:18:00)
3月26日New Single リリース!!!
「仮面ライダーキバ」の主題歌だそうで!
良かった。まだこのプロジェクト終わっていなかった。ホッ。
できれば、Nakachik/UPさんのおっしゃるとおり、タイアップとかではなく、
「本格的に"音楽"で勝負」してほしいところですが、これをきっかけに多くの人に届くのであれば素晴らしいことです。
とくに最近の平成仮面ライダーシリーズは子供以上に親も熱心に見てますからね。
いい効果あるんじゃないでしょうか。
TOURBILLON
★★
(2008-01-17 17:08:00)
そうですね。ぜひともTOP10、狙っていただきたい。
作曲者は誰になるんでしょうか?いや~、楽しみです。
TOURBILLON
★★
(2008-01-20 19:08:00)
ちなみに1/27日より、「仮面ライダーキバ」の放送が開始します。
今のところTourbillon公式HPでは試聴は始まっていませんので、いち早く聴けるチャンスです!!!
とか言いつつ、こんなこと言ってる自分が見るの忘れたりしそうで・・・。
朝早く起きるのは苦手なのでビデオ録画にでもします。
仮面ライダー見るのって「仮面ライダー555」以来だなぁ。
TOURBILLON
★★
(2008-01-27 11:27:00)
仮面ライダーキバの主題歌『Break the Chain』聴いてきました。
はっきり言って神曲です。
Youtubeのアドレス載せていいのかな?
この手の問題は複雑なので、1週間たったら消しときます。
http://jp.youtube.com/watch?v=-9O7zQwS8ws
↓ どうなさいました? 普通に計23曲ありますが・・・?
発言やめとこうなんておっしゃらずに、
どんどん書いていきましょうよ~(o゜◇゜)ゝ
TOURBILLON
★★
(2008-01-31 14:45:00)
↑それよくあるんですよね~。
『selfish』、月海さんもコメント書いてくださったのに、未だに3ポイント・・・。
ホント、勘弁してほしいものです。
TOURBILLON
★★
(2008-02-03 14:51:00)
うわ、これは酷い。
半分ぐらい飛んじゃいますね。
そのうちの半分が僕が書いたページに・・・。
僕が悪いのかな? だとしたら申し訳ありません。
んな訳ないとは思うのですが・・・。
TOURBILLON
★★
(2008-02-07 20:48:00)
↑Nakachik/UPさん、月海さん、温かいお言葉ありがとうございます。
いやぁ・・・ホント嬉しいというか何と言うか・・・上手く表現できませんが。
もう一度、本当にありがとうございます。
ねじれがいつか直ることを信じて、またちょくちょく書き込んでいこうと思います。
そういえば、youtubeのアドレス消すとか言っときながら、消せなくなってしまいましたね。(何やってんだ、俺)
まぁたぶん問題ないでしょう。
TOURBILLON
★★
(2008-02-07 20:57:00)
ってあれ?
今度は計2曲になってしまいました!
う~む・・・。
TOURBILLON
★★
(2008-03-01 15:12:00)
たしかに賑やかになりましたよね~!!
また、春休みになったらちょくちょく増やしていきます。
Tourbillonの曲を友人に勧めているかですけど、何人かに勧めましたがあんまり受けがよろしくない・・・(苦笑)。
音楽ヲタみたいな友人からはそれなりに気に入ってもらえたみたいですが。
Nakachik/UPさんのおっしゃるとおり、僕らの世代はポップなものや刺激的なものを求めがちですから。
(僕だって、そういうの好きですが)
かつてINORANが組んでいたFAKE?を友人に聴かせたところ、結構評判良いんですよ。刺激が強いですからね。
となると、Tourbillonの受けがイマイチなのは、やっぱりRYUICHIさんのヴォーカルと音楽性でしょうか。
ちなみに、今度の『Break the Chain』に関しては、購入すると宣言している友人がいます。
TOURBILLON
★★
(2008-03-04 17:02:00)
FAKE?、結構いいですよ。
ベスト版出てますし、レンタル屋なんかにもあるんじゃないでしょうか。
某ランキングTVってまさか○DTVですか?
録画したまままだ見てないので、今度チェックしておきます。
『Break the Chain』って26日発売なので、3月中旬の新作紹介のときに紹介されるのではないでしょうか。
新作紹介って、たしか中旬にもありましたよね?
それに、彼らの所属するVISION FACTORYって事務所は、安室奈美恵とか国中涼子とかw-inds.とかが所属していて結構強いんですよ。
たぶん宣伝とかは抜かりないはずです。
1stシングルリリース時にも“プロマーシャル"なんてやってましたし。
TOURBILLON
★★
(2008-03-06 15:39:00)
KEN LLOYDはOblivion Dustってバンド(最近再結成)のヴォーカルです。
彼は日英ハーフなので、まぁ洋楽聴いている気分です。
めちゃくちゃ上手いですよ。RYUICHIとは全く逆のベクトルですが。
Oblivion~は故hide氏が非常に可愛がっていたバンドので、そこでINORANとも繋がりが生まれたものと思います。
『アゲハ』はたしか2ndの先行シングルとして8月ごろ発売されました。
アルバムの直前ということで買い控えが発生したためか、ランキング的には20位あたりだったと思います。
現に僕もレンタルで済ませましたし。
(カップリングの『I know nothing』、ハードでカッコいいですよ!!)
一応mu-moのCMソングというタイアップはついていたので、僕はCMで何度が流れてくるのを見ましたが・・・局地的だったのでしょうか。
TOURBILLON
★★
(2008-03-27 12:16:00)
間が開いてしまって申し訳ないです・・・。
今回は宣伝結構手抜いてましたね(苦笑)。
発売元がアニソン専門レーベルのavex modeだったのも気になります。
まぁ、そもそもavex自体がEXILEと安室ちゃんばかりに力を入れているように見えますので仕方ないのでしょう。
(あゆのRemixアルバム2枚にしたって全然宣伝無かったですよね。)
とりあえず、デイリー初日は3位ですので、まぁいいかということで。
(2位が前作『仮面ライダー電王』関連なのがムカつきますが 笑)
TOURBILLON
★★
(2008-04-02 15:37:00)
結局オリコン3位でしたね。
とは言えども枚数的には『HEAVEN』(11位)とさほど変わってませんが・・・。
まぁ、この後ロングヒットするかどうか・・・。
TOURBILLON
★★
(2008-05-31 15:28:00)
↑同感です。
LUNA SEAとは全く違う、Tourbillonの音をこれからも届けてくれることを祈っております。
TOURBILLON - A Tied of New Era - Don't Hold Your Feeling
★★★
(2007-11-10 18:16:04)
詞・曲ともにINORANによる極上のミディアムナンバー。美しいという言葉がよく似合う。
なんと言ってもRYUICHIの声とコーラスのハモリは美しさの極みだ。
サウンドも、とことん美しさを追求したような透明感にあふれており、ただただ癒されるばかり。
間奏では、まるで妖精が水の上で戯れているような美しい世界が広がる。
自分の部屋がまるでEDENのように・・・。
TOURBILLON - A Tied of New Era - I'm Just a Mermaid
★
(2008-01-20 19:11:18)
たしかにこの曲での低音ヴォーカルはカッコいいですね。
Bメロなんてかなりゾクゾクしました。
ただ、肝心のサビが・・・個人的にちょっとイマイチ。
TOURBILLON - A Tied of New Era - Innocence
★★★
(2008-01-31 19:25:58)
大人の色香漂うミディアムナンバー。
こういうのをRYUに歌わせたら無敵だね。
サウンドも実に上品。やっぱりピアノはこのバンドの大きな武器であると改めて確信した。
ちなみに全英語詞。
英語の発音が下手だって意見をよく聞くけど、そこは・・・勘弁してあげて。KEN LLOYDじゃないんだから!
ってかそこまで酷くはないと思う。わかんないけど。
TOURBILLON - A Tied of New Era - Lilly
★★
(2008-01-20 19:13:47)
ぶっちゃけ、2nd購入に踏み切らせた1曲。
荘厳な生ストリングスとHIP-HOPテイストのトラックが生み出すグルーヴが新鮮。
↑
スミマセン!またタイトルミスりました。正しくは『Lily』です。
TOURBILLON - A Tied of New Era - Nameless Greenness
★★★
(2008-01-04 19:43:31)
妖しげなアルペジオから幕を開けその先に待っていたのは、美しいピアノの旋律が彩る世界だった・・・。
もう、これはTourbillonにしかできない曲だと思う。
作曲はH.Hayama。やっぱりいい曲書くなぁ。
TOURBILLON - A Tied of New Era - Saturation
★★★
(2008-02-10 19:45:21)
傑作。INORAN詞・曲の疾走ダンスチューン。
DJのスクラッチを交えたバンドサウンドがカッコいい。なんだかFAKE?を髣髴とさせる。
それでいてRYUの声質を上手く引き出すメロ。
サビの「We live~」の部分、テンション上がるなぁ。
ただ、英・日ユニゾンの歌詞がちょっと・・・アレだけど。
TOURBILLON - A Tied of New Era - Selfish
★★★
(2008-01-20 19:24:31)
LUNA SEAの超名曲『gravity』を連想させる1曲。
何せ作曲INORANですからね。
良くも悪くも気合が入りまくっていた『gravity』に対し、こっちは自然体な感じ。
適度に落ち着いているというか、聴きやすいのだ。
そこが大人の魅力・・・なのかな?
地味になった『gravity』と言ったらそれまでだけど、間奏のストリングス(打ち込み)はかなり美しい。
TOURBILLON - A Tied of New Era - アゲハ
★★★
(2008-01-20 18:30:41)
「美しさ」と「重さ」が渦を巻いて融合した極上の1曲。
壮大でドラマティック。
女性コーラスもあいまって、実に美しい。
歌詞もいつになく重い。
RYUICHI曰く「退廃的な歌詞を美しく描きたかった」とのこと。
たしかに「死の灰」「憎しみの光」なんて言葉が出てくる。
・・・ダメだ、凄すぎて手に負えない。
この程度の言葉でしか表現できない、自分の文才の無さを恨むばかり・・・。 orz。
TOURBILLON - A Tied of New Era - 雨のリボン
★★★
(2008-01-05 21:43:10)
通常版のラストを飾る曲。
アコギとピアノをメインとした落ち着いたナンバー。
RYUのささやくような優しい歌声が素敵だ。
壮大なバラードの後の余韻に浸りながら、しっとりと最後を締めくくってくれる。
TOURBILLON - A Tied of New Era - 瞬くように
★
(2008-01-09 20:30:08)
歪ませたRYUの声が苦手なので1点。
でもサウンドはなかなかハードなアレンジでカッコいいですよ。
「いとをかし」という文はRYUのお気に入りだとか。
TOURBILLON - A Tied of New Era - 眠りの森の君
★★★
(2008-01-05 21:33:38)
ホント、素晴らしいですよね。初回版限定収録なのがもったいない。Tourbillonならではの音の世界。
アルペジオがまるで森の中にいるような美しい空間を生み出している。
サビはどちらかと言うと地味なメロディーだけど、逆にそれが森の持つ深みを表しているようで秀逸である。
TOURBILLON - HEAVEN - HEAVEN
★★★
(2007-07-23 14:33:28)
元LUNA SEAの二人が集まっただけあって、サウンドは申し分ない。
最近のRYUICHIにしてはかなり深くダークな音でびっくりした。
また、キーボードの葉山氏の存在も欠かせない。
どちらかというとINORANは自分から前へ出てギターソロを弾くようなタイプではないためどうしても華がなくなってしまう。
そこに葉山氏の暗い音色のシンセが入り華を加えるのである。
心配の種であったRYUICHIの歌唱も見事である。
なぜなら歌声が河村隆一ではなく「RYUICHI」であったからである。
久しぶりにダークで深い彼の声が堪能できる。
このユニットに興味のないSLAVEの方達にも1度は聞いてもらいたい名曲だ。
TOURBILLON - HEAVEN - Hyper na blue
★★
(2007-12-26 16:14:32)
インダストリアル・テイストのドラムンベースが炸裂する疾走曲。
しかしクリーントーン・ギターやエフェクトのかかったクールなボーカルのせいか、どこか冷たいディープブルーな景色が浮かぶ。
だからハイパーなのだろうか。
歌詞も意味不明。
TOURBILLON - HEAVEN - Lost It
★★★
(2008-01-01 18:53:03)
バンドサウンドを徹底的に排し、スペーシーなサウンドで魅せる。DJのスクラッチが印象的だ。
INORAN作曲。だからRYUとの相性の良いメロディーであることは言うまでもない。
アルバムのいいアクセントである。
TOURBILLON - HEAVEN - Replica
★★★
(2008-02-10 20:02:47)
ちゃんと聴いたらめちゃくちゃ良かった。
ノイズまみれのイントロから始まるミディアムナンバー。
なんだろう。ミュージカルとかで暗黒の貴公子が自分の野望を歌っているシーンみたいな・・・そんな光景が思い浮かぶような曲。
妖しげな低音から暗黒の貴公子(?)のような高音までを、自在に操るRYUICHIのヴォーカルにぞくぞくとさせられる。
TOURBILLON - HEAVEN - Rhapsodie
★★
(2007-11-10 17:40:13)
バーとかでかかっていそうな上品なロックナンバー。
妖しいピアノが雰囲気を盛りたてている。
サビの「危険な香りのいい女~」には爆笑。
TOURBILLON - HEAVEN - fight
★
(2008-01-15 15:41:58)
サウンドはかなりカッコいい。機械的なエフェクトとか最高。
そこに関しては文句なしなのだが、問題は“One Punch"(笑)。
アンパンマンの“ア~ンパンチ"を髣髴とさせる(笑)。
RYUが歌っていることを考えると・・・。
TOURBILLON - HEAVEN - バラは散る為に
★★★
(2007-11-10 17:46:30)
ドラクエⅣの天空の城のBGMのようなイントロから始まるダイナミックなロックンロール。
アルバム1曲目から重厚な曲で驚いた。
RYUの声がいつも以上に粘っこいので好き嫌い分かれるかも。
武道館ライブのときはサックスソロがあってカッコよかったのだが、このCD音源ではなぜかそれが無い。
残念。とはいえ、これだけでも充分名曲である。
TOURBILLON - HEAVEN - 華
★★★
(2007-11-10 17:30:19)
葉山拓亮独特の和メロが炸裂した名曲。隆一が高音張り上げたりしないから落ち着いて味わえる。
TOURBILLON - HEAVEN - 水と風と君と…
★★★
(2007-12-22 19:55:56)
タイトルのわりに、おどろおどろしいミディアムロック。
「進化の途中で天を仰いだ」という仰々しいサビが強烈。
音だけ聴いていると普通の上品なロックなのだが、サビでRYUの声が入った途端急に、地獄から湧き出る渦みたいな(笑)恐ろしい情景が浮かぶ曲に変わってしまう。
RYUICHIというボーカリストの凄さを改めて思い知った1曲。
↓Nakachik/UPさん、ご指摘ありがとうございます。
何度も確認したつもりなのに・・・。すみません。
TOURBILLON - HEAVEN - 杞憂
★★★
(2008-01-20 20:07:57)
INORANのカッティングギターが淡々とリズムを刻むミディアムナンバー。
鳥肌モノの超名曲である。
うまく表現できなくて悔しいんだけど、敢えて表現するなら、
「清朝時代の中国を映した白黒の映像」みたいな光景が広がっている曲?
サビは開放的なメロディーなんだけど、あくまでモノクロの世界であって・・・。
TOURBILLON - シングル(your Place) - Your Place
★★★
(2007-12-29 13:05:28)
僕もラジオで聴きました。この曲でTourbillonに出会ったと同時に、河村さんとの久々の再開(大袈裟)だった。
イケイケのJ-POPばかり並んでいるヒット・チャートの中で、一つだけ光り輝いていたのがこの曲。
『メランコリックな大人のロック』とでも表せばいいでしょうか。落ち着いたサウンドとメロディーがたまらないです。
TOURBILLON - シングル(your Place) - 舞
★★★
(2008-01-15 15:52:47)
「美しい。」もはやその一言しか発することができない。
ピアノとストリングスとカタカタ音で構成された、上品で落ち着いたインスト。
美しいお嬢さんが優雅にバレエをしている姿が思い浮かぶ。
知る人ぞ知るおしゃれなカフェとかで流れていそうな雰囲気だ。
カップリングとして埋もれてしまうのはもったいない。
TOURBILLON - シングル(もう一度君に) - もう一度君に
★★★
(2008-01-15 16:07:06)
映画版ブラックジャックの主題歌でしたよね?
PVも好きです。ビヨンのPVは凝ったものが多いなぁ。
RYUICHI作の壮大なバラード。
これで大体想像がつくと思うだろうけど、まさにあんな感じ。
でもこれはあくまでTourbillonのバラード。
ストリングスはあるものの、バンドサウンドや隠し味的なシンセなど、彼ら3人の音はは揺るぎない。
それと、メロディーもかなり秀逸。
広がりのあるサビ、ファルセットを多用した大サビが美しい。
現時点で隆一史上最高のバラードである。
TOURBILLON - シングル「break the Chain」 - Break the Chain
★★★
(2008-03-27 12:46:02)
仮面ライダーキバ」のOP。熱い曲だなぁ。
キバのプロデューサーから「どうしてもTourbillonで !」というリクエストがあったことから実現したコラボだそうで。
実はこの曲は外部からの提供曲である。
(LUNA SEA等が忙しかったのもその一因でしょう)
歌詞の「バクバク Beatin' heart」や「バキバキBurnin' heart」には驚いた。
でも全然ダサくない。
しかし、その分編曲には凄まじく力を注いでいるように思われる。
イントロだけでも昇天モノ。
間奏ではストリングスが突如出てくるし。
H.Hayamaによる妖しげなキーボード音や凝ったプログラミング。
INORANのディストーションギター。特に今作ではギターが随分と前面に出ている。
そして色気満々のRYUICHIの歌声。
これらが絡めば提供曲でもTourbillonになるのだと確信した。
カッコいい曲なのでぜひ聴いて貰いたい。
TOURBILLON - シングル「break the Chain」 - Break the Chain (h.mix)
★★★
(2008-03-27 13:28:46)
HayamaさんによるRemixだけあってピアノが前面に出ている。
上品なインストである。
非常に音色が綺麗だと思った。
もちろんピアノだけではない。打ち込みのリズムを含めたサウンド全体が、だ。
あんなに熱い曲がこうなるとはねぇ・・・。
なんだか、一日の終わりに聴いたら心が洗われそうだ。
TOURBILLON - シングル「break the Chain」 - Break the Chain (i.mix)
★★
(2008-03-27 13:12:28)
え ? どこが『Break the Chain』? ・・・と思ってしまった。
あの曲のメロディーがドコにもない。
(別に批判しているわけではなくて、単に驚いただけです。)
INORANが好きそうなアンビエントなインスト。
完全に彼の世界。
そして、特に大した展開がないのも彼らしい(笑)。
(逆にそれは単純に音だけで勝負していることの表れだろう。本人は全く意識してなさそうだが)
素晴らしい出来だけど、2分半しかない。
短過ぎるので星は二つ。3分15秒ぐらいがちょうどいいのではと思った。
TOURBILLON - シングル「アゲハ」 - I Know Nothing
★★★
(2008-01-17 17:17:36)
ほぼ実験曲。サビが存在せず、前奏・Aメロ・Bメロ・間奏の繰り返し。
Tourbillonの中ではかなりハードな1曲(前奏が特に)。
ちなみにRYUICHI作曲。意外・・・。
ギターはそんなに前へ出てこないけど(INORANらしいですね)、
村石さんのドラムが大暴れ。
ドラマティックな間奏では葉山さんのシンセが大活躍。
一方そんな完全に好き放題な演奏に対し、歌メロパートは落ち着いていて、クール。
STYLE期のLUNA SEAを髣髴とさせるような、そんな雰囲気。
シングルの通常版(DVDがついていないほう)のみ収録という、ちょっともったいない曲。
普通にカッコいいので、ぜひ。
TRAX
★★
(2007-11-01 16:39:00)
突如、YOSHIKIがプロデュースし始めた、韓国出身ロックバンド。1stシングルは詞・曲YOSHIKIの名曲だったが、2ndでは作詞のみ(作曲はD・A・I)。そして現在はYOSHIKIはノータッチ。ってかYOSHIKIがプロデュースしているのかいないのか?よくわからない。しかも男から見ても結構なイケメンだったRose君が脱退(まぁそこはどうでもいいけど)。もはや聴く機会がないです。
TRAX - SCORPIO - SCORPIO
★★★
(2007-11-01 16:27:24)
ややMixtureテイストを感じさせる曲で、かつてのBEASTを思い起させたり。
でもバックで鳴ってるピアノとかはもろにYOSHIKIの手癖。
サビメロももろにYOSHIKI。
TUBE - HEART OF SUMMER - ベストセラー・サマー
★★
(2008-07-09 14:45:37)
「おけつナイト」www。爆笑。
なんだか、そうとしか聴こえなくなってきたw。
TUBE - N・A・T・S・U - あー夏休み
★★★
(2008-07-09 14:47:15)
この曲を聴かない夏休みは夏休みなんかじゃない。
TUBE - Only Good Summer - Only You 君と夏の日を
★★★
(2008-01-09 20:34:22)
彼らにしては珍しい正統派ロックンロール。
だが相変わらず「夏」を突き詰めているのが実に彼ららしい。
TUBE - Summer Dream - サマードリーム
★★★
(2008-01-09 20:36:08)
織田哲郎曲。
スカッっとした爽やかなメロディーが気持ちいい。
「シーズン・イン・ザ・サン」より好きかも。
TUBE - 夏景色 - 涙を虹に
★★★
(2008-07-09 14:43:26)
爽やかに突き抜けるサマーチューン。
まぁ、いつも通りか(苦笑)。
でも、この曲は特に爽やか。
競輪のCMなつかしいな~。
TWO-MIX - 0G - Discharge
★★★
(2007-11-01 16:03:38)
相変わらず、超壮大・スリリング・派手なエフェクト飛び交いまくりなナンバー。マイナー調のサビメロがカッコいい。たぶんTWO-MIXの中でもかなり上位に行くメロなのでは、と。
TWO-MIX - 20010101 - Truth-a Great Detective of Love-
★★★
(2008-01-15 16:59:54)
超壮大な1曲。
なんといきなりサックスがお出迎え。
そしてピアノと共に煌びやかなエフェクトが炸裂し、いつものTWO-MIXワールドへ!
それにしてもいつも以上にアレンジ(特にビート)が派手だな。
ギターもうねっているし。
気合入りまくり。
TWO-MIX - Fantastix - True Navigation
★★★
(2008-07-09 14:55:26)
同感です。
それと、Bメロ後の「To Be Continue」の部分がカッコいい。
そこからサビへの瞬間がスリリング。
Toshl
★★
(2010-02-27 14:36:00)
洗脳解けたと思ったら「武士JAPAN」ですかw。
やっぱこの人、ちょっと変わった人なんだと思う。
Toshl - MISSION - Always
★★
(2008-01-19 15:55:44)
自然体なTOSHIの声が美しいクリスマスソング。
Toshl - MISSION - Rusty Eyes
★★
(2007-12-28 17:17:42)
正統派ロックンロール。
TOSHIが気持ちよさそうに歌っているような印象を受けた。
なかなか、カッコいい!!
Toshl - made in HEAVEN - made in HEAVEN
★★★
(2008-04-18 13:10:42)
HIDEのG.もいいが、サウンドメイキングが実に良い。
タイトル通り、天国で生まれたかのような極上のサウンドだ。
メロディーも素晴らしい。
Toshl - 愛の詩をうたいたい - 愛の詩をうたいたい
★
(2007-12-10 14:58:20)
こ、これはいかん・・・。
JENESISさんがおっしゃってる通り、泣きながら歌っているかのようだ。
でも、ところどころアクセントが不自然だし・・・ただただ操られているかのようにしか聞こえない。
歌詞も、もはや来てはいけないところへ来てしまっている感が。
洗脳ってここまで凄いとは・・・。
Toshl - 君はいないか - 君はいないか
★★★
(2008-04-18 13:06:27)
これはいい!
癒しサウンドが非常に美しく、聴いていると落ち着く。
メロディーも歌詞も素晴らしいですな。
this frame prevents back forward cache