この曲を聴け!
NKさんのページ
NKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-700
・
DOA - 3 - 心のリズム飛び散るバタフライ
・
DOA - CANDLE - Candle
・
DOA - CANDLE - 青い果実
・
DOA - open_d - Siren
・
DOA - open_d - 英雄
・
DOPE HEADZ
・
DOPE HEADZ - PRIMITIVE IMPULSE - Away -Precede Ersion-
・
DOPE HEADZ - PRIMITIVE IMPULSE - Eyes
・
DOPE HEADZ - PRIMITIVE IMPULSE - Fire Wall Rev. C
・
DOPE HEADZ - PRIMITIVE IMPULSE - Glow
・
DOPE HEADZ - PRIMITIVE IMPULSE - True Lies
・
DOPE HEADZ - PRIMITIVE IMPULSE - evening rose
・
DOPE HEADZ - Planet of the Dope - Move
・
DOPE HEADZ - Planet of the Dope - Plastic Smile
・
DOPE HEADZ - Planet of the Dope - With
・
DOPING PANDA - DANDYISM - Hi-Fi
・
DOPING PANDA - DANDYISM - High Pressure
・
DOPING PANDA - DANDYISM - Introck
・
DOPING PANDA - DANDYISM - Moralist
・
DOPING PANDA - DANDYISM - Tell My Speaker Box
・
DOPING PANDA - シングル「beautiful Survivor」 - Beautiful Survivor
・
DOPING PANDA - シングル「crazy」 - Crazy
・
DOPING PANDA - シングル「crazy」 - The New Shock
・
DRAGON ASH - Freedom - Velvet Touch
・
DRAGON ASH - Harvest - Canvas
・
DRAGON ASH - Harvest - Fantasista
・
DRAGON ASH - Harvest - Mob Squad (Ritmo Acelerado remix) (feat. Passer, Hunter, 黒兄, Ono-g)
・
DRAGON ASH - INDEPENDIENTE
・
DRAGON ASH - INDEPENDIENTE - Beautiful
・
DRAGON ASH - INDEPENDIENTE - Develop the Music
・
DRAGON ASH - INDEPENDIENTE - El Alma (feat. Shinji Takeda)
・
DRAGON ASH - INDEPENDIENTE - Few Lights Till Night
・
DRAGON ASH - INDEPENDIENTE - 夢で逢えたら
・
DRAGON ASH - LILY OF DA VALLEY - Deep Impact
・
DRAGON ASH - LILY OF DA VALLEY - 静かな日々の階段を
・
DRAGON ASH - LILY OF DA VALLEY - 百合の咲く場所で
・
DRAGON ASH - The Best of Dragon Ash With Changes, Volume 2 - Life Goes On
・
DRAGON ASH - The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1 - Face to Face
・
DRAGON ASH - The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1 - For divers area
・
DRAGON ASH - Viva La Revolution - Grateful Days (feat. ACO & Zeebra)
・
DRAGON ASH - Viva La Revolution - Let yourself go, Let myself go
・
DREAM
・
DUSTAR-3 - トライ!トライ!トライ! - 愛しのビール
・
D≒SIRE - 異窓からの風景-断章- - 断章-piece of Memories-
・
EDGUY - Mandrake - Tears of a Mandrake
・
EDGUY - Theater of Salvation - Theater of Salvation
・
EDGUY - Vain Glory Opera - Out of Control
・
EDGUY - Vain Glory Opera - Vain Glory Opera
・
ELLEGARDEN
・
ELLEGARDEN - DON'T TRUST ANYONE BUT US - Bare Foot
・
ELLEGARDEN - ELEVEN FIRE CRACKERS - Fire Cracker
・
ELLEGARDEN - ELEVEN FIRE CRACKERS - Salamander
・
ELLEGARDEN - ELEVEN FIRE CRACKERS - Space Sonic
・
ELLEGARDEN - ELEVEN FIRE CRACKERS - Winter
・
ELLEGARDEN - ELEVEN FIRE CRACKERS - アッシュ
・
ENYA - Watermark - Orinoco Flow
・
EVANESCENCE - Fallen - Bring Me to Life
・
EVANESCENCE - Fallen - Going Under
・
EVERY LITTLE THING - 4 FORCE - Graceful World
・
EVERY LITTLE THING - 4 FORCE - JIRENMA (Album Mix)
・
EVERY LITTLE THING - 4 FORCE - fragile
・
EVERY LITTLE THING - Crispy Park - SWEET EMERGENCY (instrumental)
・
EVERY LITTLE THING - Crispy Park - スイミー
・
EVERY LITTLE THING - Every Best Single + 3 - FOREVER YOURS
・
EVERY LITTLE THING - Every Best Single + 3 - Over and Over
・
EVERY LITTLE THING - Every Best Single ~Complete~ - キラメキアワー
・
EVERY LITTLE THING - Many Pieces - Grip!
・
EVERY LITTLE THING - Many Pieces - キヲク
・
EVERY LITTLE THING - Time to Destination - For the Moment
・
EVERY LITTLE THING - Time to Destination - Shapes of Love
・
EVERY LITTLE THING - Time to Destination - Time goes by (Orchestra version)
・
EVERY LITTLE THING - Time to Destination - 出逢った頃のように
・
EVERY LITTLE THING - commonplace
・
EVERY LITTLE THING - commonplace - water(s)
・
EVERY LITTLE THING - commonplace - ファンダメンタル・ラブ
・
EVERY LITTLE THING - everlasting - Dear My Friend (album mix)
・
EVERY LITTLE THING - everlasting - Feel My Heart (album mix)
・
EVERY LITTLE THING - everlasting - Future World
・
EVERY LITTLE THING - everlasting - Never Stop!
・
FACT - FACT - Paradox
・
FACT - FACT - Snow
・
FACT - In the Blink of an Eye - Slip of the Lip
・
FACT - Nivan Runder Soundrugs - Hate Induces Hate (dexpistols Remix)
・
FAKE?
・
FAKE? - BREATHE IN... - LEMONTUNE
・
FAKE? - BREATHE IN... - SNOW
・
FAKE? - BREATHE IN... - SOMEDAY
・
FAKE? - BREATHE IN... - TASTE MAXIMUM
・
FAKE? - BREATHE IN... - UTOPIA
・
FAKE? - Made with the Air - Belleza
・
FAKE? - Made with the Air - Pulse -english Version
・
FAKE? - New Skin - New Skin
・
FAKE? - SONGS FROM BEELZEBUB - $500
・
FAKE? - THE ART OF LOSING TOUCH - CLEAN
・
FAKE? - THE ART OF LOSING TOUCH - PRAISE
・
FAKE? - TOMORROW TODAY - FURTHER AWAY
・
FAVORITE BLUE - Best-eternal Trax- - Let Me Go!
・
FICTIONJUNCTION - Destination - nowhere
・
FICTIONJUNCTION - circus - Silly-Go-Round
・
FIELD OF VIEW - Capsule Monster - サ・ヨ・ナ・ラとア・オ・ゾ・ラ
MyPage
NKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-700
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
モバイル向きページ
Tweet
発言している92曲を連続再生 - Youtube
DOA - 3 - 心のリズム飛び散るバタフライ
★★★
(2008-02-03 13:36:37)
有線で超ロングヒット。
これまた最高に渋い。心が落ち着く極上のメロディー。
徳永さんの歌声が素敵だ。
これがヒットしたことによって、これからはこの路線だけになってしまうのだろうか? それは困る。
たまには吉本さんのボーカルも聴きたいし。
DOA - CANDLE - Candle
★★★
(2007-10-21 16:37:41)
doaどころか数多くある徳永暁人の提供曲のどれよりも素晴らしい最強曲。3人の生み出すハーモニーが心の芯まで温めてくれます。隠れた冬の名曲です
DOA - CANDLE - 青い果実
★★
(2007-10-21 16:40:01)
彼らのアップテンポの中では今のところ一番かな。
DOA - open_d - Siren
★★
(2007-10-21 16:34:02)
し、渋いっス。
DOA - open_d - 英雄
★★
(2009-01-01 17:03:06)
半端無いクサさ
DOPE HEADZ
★★
(2010-02-02 15:32:00)
HEATH人気が上昇したことだし、こちらの再評価を願う次第・・・
DOPE HEADZ - PRIMITIVE IMPULSE - Away -Precede Ersion-
★★★
(2008-04-05 17:42:08)
PATAさんらしいインスト。
温かいバンドサウンドをバックに、ギターが気持ちいいメロディーを奏でてくれます。
Ra:inの片鱗かもしれない。
DOPE HEADZ - PRIMITIVE IMPULSE - Eyes
★★★
(2008-01-16 21:29:55)
ダイナミックなロックバラード。
いろいろなプログラミングの職人技で魅せてくれる彼らだが、
ここでは素直に“ロックバンド"としての姿を見せてくれる。
新しい光に向かって歩きはじめるような、そんな希望に満ちている1曲だ。
DOPE HEADZ - PRIMITIVE IMPULSE - Fire Wall Rev. C
★★★
(2008-01-16 21:37:46)
FIRE WALL rev.C。インストではないがほぼインストのようなものである。
この曲は特にボーカルがあくまで1楽器として使われているからだ(エフェクトかかりまくってるし)。
前半はX JAPAN『WRIGGLE』の21世紀型って感じでなかなかだが、2:24あたりからのブチ切れパートは凄い。
ハードな展開・破壊的なサウンドのカッコよさは筆舌に尽くしかねる。
DOPE HEADZ - PRIMITIVE IMPULSE - Glow
★★★
(2007-08-20 14:43:19)
hide withSpread Beaverを髣髴とさせるサイバーロック。
彼らがhide with Spread Beaverと違うのは、ボーカルは前面に出さずにあくまで楽器の一つとしているところ。
だからエフェクトかけまくり。
この曲ではAメロ・Bメロ・小サビでボーカルにエフェクトを掛けている。
が、その分エフェクトをはずした大サビでの爆発力がすごい。
このメロディーは相当キャッチーだぞ。
DOPE HEADZ - PRIMITIVE IMPULSE - True Lies
★★★
(2007-11-03 15:40:13)
HEATH曲をI.N.Aがいじったもの。
PATAのソリッドなギター(このリフはHEATH作)もかっこいいが、サウンドがかっこよすぎ。
INAによるスクラッチやJO:YAの声を使ったエフェクトなど聴き所がいっぱいである。
DOPE HEADZ - PRIMITIVE IMPULSE - evening rose
★★★
(2008-03-08 17:20:16)
タイトル通り夕日を眺めながら聴くとさらにドラマティックなバラード。
浮遊感に包まれたサウンドに包まれて、優しい歌詞をJO:YAが優しく・そして情熱的に歌い上げる。
また、この曲でもヴォーカルにエフェクトがかけられていて、それがこの曲の浮遊感を増幅させている。
DOPE HEADZ - Planet of the Dope - Move
★★
(2007-11-23 19:26:41)
どうしちゃったの?ってくらいストレートなロックンロール。
もはやINAのIの字もないです。シンセ類が出てこない。
とはいえ脳天気なサビメロが気に入った。たまにはこういう曲もいいかもね。
DOPE HEADZ - Planet of the Dope - Plastic Smile
★★★
(2008-01-06 17:11:47)
ボーカルがShameに変わってからのアルバムのオープニングを飾るデジロックナンバー。
Shameの歌いまわしは、Laputaのakiを髣髴とさせるものがある。
音的にはかつて浅倉大介が率いていた「Iceman」の中期の音に近いものがあり、
その手の音が大好物な自分的にはストライクであった。
しかし、I.N.Aの職人技的マニアックなプログラミングを期待していた自分としては肩透かしくらったも同然で、
正直う~む・・・なんだよね。
とはいえPATAのギターフレーズやメロディーがいいので、なかなか好きではある。
DOPE HEADZ - Planet of the Dope - With
★★
(2008-01-01 20:15:29)
これまためっちゃポップ。
最初、これじゃあそこらのバンドと変わんないじゃん って思ったけど、Shameのボーカルを使ったエフェクトがカッコいい。
やるとこはキチンとやってました。
Dope HEADzらしいミディアムポップチューンだな。
DOPING PANDA - DANDYISM - Hi-Fi
★★★
(2008-03-08 18:36:56)
ちょっとお洒落なダンスチューン。
サビはほとんど「I Love You~」の連呼のみだが、全然飽きない。
それは彼らのアレンジのセンスが良いからだろう。
DOPING PANDA - DANDYISM - High Pressure
★★★
(2008-03-06 16:51:07)
ファンキーなダンスロック。
あくまでパーティー開始のアナウンス程度の位置づけなんだろうけど、これでも既に凄まじい完成度。
エフェクトをかけたボーカルによって歌われるサビメロが美しい。
アルバムのオープニングとして、一気に気分がアゲアゲに!
DOPING PANDA - DANDYISM - Introck
★★★
(2008-02-03 14:05:30)
久々の8ビートナンバー。
いかにもHRの王道な感じのリフは、新しい幕開けを感じさせる。
(あくまでこのリフは「ネタ」らしい。)
2曲目なんだけどね。(〃´・ω・`)
リズム隊がここぞとばかりに大活躍。カッコいい。特にドラム!
ただ良くも悪くも声が上品なフルカワ氏の歌声が、演奏にあってな・・・。
DOPING PANDA - DANDYISM - Moralist
★★★
(2008-06-29 17:25:39)
ボサノバ風のイントロから、ノスタルジックなメロディーで疾走するロックンロール。
シンセ・打ち込みは使わず、バンドの音だけで勝負している。
彼らのセンスの良さを改めて突きつけられ曲だ。
DOPING PANDA - DANDYISM - Tell My Speaker Box
★★★
(2008-02-03 15:03:25)
おしゃれなピアノロック。
若者だけでなく、お年を召した方にも気に入ってもらえそう。
クリスマス前のパーティーみたいな幸せ感。
この曲も生音を大事にしたつくりになっているが、特にドラムが臨機応変にさまざまなプレイを聞かせてくれる。
DOPING PANDA - シングル「beautiful Survivor」 - Beautiful Survivor
★★★
(2008-06-29 17:20:21)
資生堂「ANESSA」CMソング。
でも、あんまり売れないね~(爆)。
まぁアルバムの売り上げには繋がると思うけど。
前年のサマーチューン『Crazy』と同様に日本語詞。
『Crazy』がパンキッシュだったのに対し、こちらはいかにも夏フェス向きって感じのダンスロック。
もうテンションアゲアゲっすね!
ちゃっかりシンセも良い感じ♪
DOPING PANDA - シングル「crazy」 - Crazy
★★★
(2008-02-03 16:15:27)
珍しく日本語詞。となると彼らの場合少しダサい気がするのは僕だけ?
「凄いだろう?」なんて言われても、“は、はぁ~"な状態になってしまうのだが。
まぁとにかく、「上がっちゃえよ!」と。
夏のリリースだけあって、かなり夏フェスを意識している。
ギターのリフなんて、もろ南国系。
ホルモンあたりと違って(苦笑)、健全に騒げる感じ。
くどいけど、この曲もドラムがカッコいいんだ。
DOPING PANDA - シングル「crazy」 - The New Shock
★★
(2008-02-03 16:09:10)
A面と同じく、夏フェスあたりを軽く意識したようなバカ騒ぎ系パンクナンバー。
フルカワさんが「アギャアギャアギャギャ」叫んでるのはおいといて(苦笑)、相変わらずメロディアス。
電気系のシンセがかなりカッコいい。
ドラムのカッコよさは相変わらず。
やっぱセンスあるな、このバンド。
DRAGON ASH - Freedom - Velvet Touch
★★★
(2008-08-28 14:50:43)
TBS系列のEURO2008のテーマソング。
夏初頭のリリースだったが、むしろ夏の終わりを感じさせる曲調である(苦笑)。
ライヴのラストに似合いそう。
DRAGON ASH - Harvest - Canvas
★★★
(2007-11-25 20:26:50)
小洒落た軽いドラムンベースに乗る綺麗なメロと、一気に激しくなるへヴィーなサビが交差する。
サビ以外の部分の美しいトラックが特にお気に入り。
サビの部分はここまで激しくする必要があるのかちょっと疑問だったりするけど。
とはいえ超名曲であることに変わりはない。
DRAGON ASH - Harvest - Fantasista
★★★
(2007-07-31 13:49:09)
ドラムンベース炸裂のこの曲。こんなのが50万枚近く売れたんだから当時のDAフィーバーは恐ろしかった。
DRAGON ASH - Harvest - Mob Squad (Ritmo Acelerado remix) (feat. Passer, Hunter, 黒兄, Ono-g)
★★
(2008-08-28 14:16:53)
「ガガガゴゴゴ」みたいな音ノイズのサンプリングが中毒感をもたらす。
DRAGON ASH - INDEPENDIENTE
★★
(2007-07-31 13:46:00)
前作の流れを汲んでラテン一色なアルバム。サウンドの激しさを求める人には物足りないとは思いますが、メロディーはすごく良いですし本格的なラテンサウンドが、思いのほかDAにマッチしててカッコいいですよ!
DRAGON ASH - INDEPENDIENTE - Beautiful
★★★
(2008-08-28 14:14:45)
沈みゆく夕日を眺めているような壮大なナンバー。
感動的。
DRAGON ASH - INDEPENDIENTE - Develop the Music
★★★
(2008-08-28 14:11:41)
ラテンというフィールドに突入したDragon Ashの新しいアンセム!!
騒がしいラテンのリズムが高揚感をもたらす名曲である。
とにかく体の芯からアゲアゲにさせられるような感覚。
野外フェスとかでぜひ聴いてみたい。
気持ち良いだろうなぁ~。
DRAGON ASH - INDEPENDIENTE - El Alma (feat. Shinji Takeda)
★★★
(2008-08-28 15:05:46)
携帯電話のCMソングとして耳にされた方も多いハズ。
あと、なぜか「サラリーマンNEO」の「セクスィー部長」の挿入歌でもある(笑)。
実にアゲアゲな疾走ナンバーで、個人的にアルバムの中でも特にお気に入りの曲。
で、なにより武田真治のサックスがめちゃくちゃ良い。
最近はめちゃイケのイメージが強いけれどもね。
DRAGON ASH - INDEPENDIENTE - Few Lights Till Night
★★★
(2008-08-28 14:31:39)
優しげなメロディーと歌声が印象的なナンバー。
でも中盤に力強い大サビがあったりと、あくまでDAらしさが健在。
この曲も含めて、やっぱり『INDEPENDIENTE』には捨て曲が無い。
DRAGON ASH - INDEPENDIENTE - 夢で逢えたら
★★★
(2008-08-28 14:19:31)
静かなバラード。
冬の名曲。タイトルが日本語ってのも久々。
淡々と進んで行くかと思いきや、やっぱり挿入されるさりげない大サビが感動的。
DRAGON ASH - LILY OF DA VALLEY - Deep Impact
★★★
(2007-11-25 20:07:19)
ソリッドなギターとラップのマイクリレーがかっこよすぎるハードコアナンバー。
脳がギターの轟音とラップで同時に侵食されるような感覚。
もうだめぽ。
信じられないくらい異常に売れた。
DRAGON ASH - LILY OF DA VALLEY - 静かな日々の階段を
★★★
(2009-01-01 17:04:26)
美しいメロディーと優しい歌声。
DRAGON ASH - LILY OF DA VALLEY - 百合の咲く場所で
★★★
(2008-04-02 15:50:03)
川の流れを思わせる美しいトラックが秀逸。
バンドサウンドでの疾走パートもいいけど、このトラックだけでも聴く価値あるか、と。
DRAGON ASH - The Best of Dragon Ash With Changes, Volume 2 - Life Goes On
★★★
(2008-01-06 14:44:28)
いろいろあったけど、一番有名な曲かな?。
ミクスチャー色がまだ強いけど、この曲のメロウなメロディーには後のアルバム『Harvest』の落ち着いた路線の芽が見られる。
DRAGON ASH - The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1 - Face to Face
★★★
(2008-10-01 17:28:56)
降谷のヴォーカルが素晴らしいミディアムナンバー。
ギターが軽くシューゲイザーっぽいような。
これまでアルバム未収録だったけど、ついにベスト盤に収録された。
こういうDAも悪くないかも。
DRAGON ASH - The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1 - For divers area
★★★
(2007-12-09 19:36:34)
ベストアルバム用に書き下ろされた新曲。
この曲は、アルバム「INDEPENDIENTE」で極めた華々しいアゲアゲラテンサウンドと初期のDAのようなミクスチャーロックテイストが見事に融合して誕生した、彼らの「過去」と「今」をつなぐマスターピースである!!
DRAGON ASH - Viva La Revolution - Grateful Days (feat. ACO & Zeebra)
★★★
(2008-10-01 18:05:23)
ZEEBRAとのゴタゴタのせいで、半分黒歴史化しているかわいそうな曲。
リリックもトラックもスバラシイ出来。
DRAGON ASH - Viva La Revolution - Let yourself go, Let myself go
★★★
(2007-12-02 19:45:59)
超ヒットシングル。
朝起きて、これから始まる一日に向かって歩き出すような心地よいナンバー。
ここらへんからHIP-HOP色が強くなるが、この曲ではまだバンドサウンドを上手く活用している。
隠し味として用いられたアコギもいい感じ♪
DREAM
★★
(2010-01-15 14:28:00)
ちゃっかりEXILEファミリー入り・・・。
ケバくなったなぁw
DUSTAR-3 - トライ!トライ!トライ! - 愛しのビール
★★★
(2007-11-11 13:44:36)
これはすげぇ。ってか笑った。
NOISYがボーカルを務めているというからどんなものかと思い、聞いてみたら想像通り(笑)
「シャワーからビール 出ればいいのになぁ」の歌詞には吹いた。
シャウトも凄い。
D≒SIRE - 異窓からの風景-断章- - 断章-piece of Memories-
★★★
(2011-08-22 14:49:06)
キーの高いサビメロに切なさを
EDGUY - Mandrake - Tears of a Mandrake
★★★
(2007-12-28 12:53:47)
アルバムのオープニングとしては上出来。
荘厳なメロディーがカッコよすぎ!!!
彼らの曲を聴くたび複雑な気持ちになる、分厚すぎるコーラスも、ここではいい効果を発揮しているんじゃないかな。
EDGUY - Theater of Salvation - Theater of Salvation
★★★
(2007-12-28 13:05:17)
構成・展開ともに文句なしの超名曲。12分が、ありえないほど速く過ぎてゆく。
各パート聴くごとに鳥肌立ちまくり。分厚いコーラスが雰囲気を盛り立ててくれます。
映画の主題歌としても成り立つかも。
EDGUY - Vain Glory Opera - Out of Control
★★
(2007-12-28 13:09:45)
人気ないなぁ。
なかなかヘヴィーで、いいメロなのに。
演奏だってカッコいいじゃない。
EDGUY - Vain Glory Opera - Vain Glory Opera
★★
(2007-12-28 12:45:46)
タイトルどおり、荘厳なオペラテイスト漂う曲。
コーラスを女性コーラスにすればより良かったと思うが
、そうはできないよな・・・。
ほとんど文句ない出来だが、イントロはかなりダサい(笑)。
ELLEGARDEN
★★
(2008-07-06 18:49:00)
とりあえず、今の日本のロックシーンが元気を取り戻すきっかけを作ったのは間違いなくエルレです。
ありがとう、おつかれさま。
ELLEGARDEN - DON'T TRUST ANYONE BUT US - Bare Foot
★★
(2008-10-27 12:25:02)
あ、この曲エルレだったんだ。
ELLEGARDEN - ELEVEN FIRE CRACKERS - Fire Cracker
★★★
(2007-11-01 17:28:40)
アルバムのリードトラックだけあって、完成度がかなり高い。
特に流麗なサビメロのかっこよさには痺れまくった。
ELLEGARDEN - ELEVEN FIRE CRACKERS - Salamander
★★★
(2008-01-06 14:35:46)
全編通してかなりカッコいい。
テンション上がりますぜ!
ELLEGARDEN - ELEVEN FIRE CRACKERS - Space Sonic
★★★
(2008-01-06 14:27:37)
Aメロ・Bメロで溜め込んだエネルギーをサビで一気に爆発させるさまは圧巻。
カッコいいっす!
ELLEGARDEN - ELEVEN FIRE CRACKERS - Winter
★★
(2008-10-27 12:08:22)
たしかに妙に癖になる。
ELLEGARDEN - ELEVEN FIRE CRACKERS - アッシュ
★★★
(2008-10-27 12:07:01)
超メロディアス。
ENYA - Watermark - Orinoco Flow
★★★
(2008-10-26 20:29:27)
川の流れのような流麗なメロディーと美しい声。
EVANESCENCE - Fallen - Bring Me to Life
★★★
(2008-07-16 13:41:50)
やっぱり名曲。
ラップがあろうがエイミーの声が宇多田に似てようが、名曲には変わりない。
EVANESCENCE - Fallen - Going Under
★★★
(2008-07-16 13:49:21)
1番好きかも。
不穏なメロと力強いヴォーカルが神秘的に融合。
EVERY LITTLE THING - 4 FORCE - Graceful World
★★★
(2008-03-09 18:48:13)
地味だけど何気に名曲。
サビでの広がりのあるメロディーが好き。
大空に浮かんで下を見下ろしているような・・・そんな光景を思い浮かべました。
EVERY LITTLE THING - 4 FORCE - JIRENMA (Album Mix)
★★★
(2008-03-09 18:39:58)
爽やかなアップテンポ。すごく気持ちいい !!!
・・・のだが、既に喉が悲鳴を上げている(少なくとも俺にはそう感じられる)ので・・・この先を思うとまともに聴けない。
なんか無理矢理声を張り上げてるんだよな。
EVERY LITTLE THING - 4 FORCE - fragile
★★
(2008-03-21 15:14:14)
もう聴き飽きたけど、いい曲には違いない。
EVERY LITTLE THING - Crispy Park - SWEET EMERGENCY (instrumental)
★★★
(2008-10-05 13:14:40)
いっくんのギターインスト。
タイトルに反して結構ハード。
ELTのアルバムのアクセントにしては刺激が強い(笑)。
EVERY LITTLE THING - Crispy Park - スイミー
★★★
(2008-03-09 18:37:15)
久々の疾走感あふれるアップテンポでうれしかったなぁ・・・。
ドラマ『結婚できない男』の主題歌。いやぁ、面白いドラマだった !!
「ちゅっちゅ~ ちゅらっちゅっちゅっちゅ~」っていう可愛いコーラスが印象的。
と思ったら、いっくんがいきなりギターソロをピロピロ弾きだしたりする。
なんだか聴いていてすごく気持ちいい。歌詞もアレンジも爽やかだからね。夏にぴったり♪
よ~く聴くとこの曲、もっちーの喉に負担のかからないメロディーだと思った。
スタッフGJ !!
EVERY LITTLE THING - Every Best Single + 3 - FOREVER YOURS
★★★
(2007-12-18 12:44:32)
「夏色の午後 胸が騒ぐよ」って詞が大好き。
アップテンポだけど、優しいメロディーだなぁ。
EVERY LITTLE THING - Every Best Single + 3 - Over and Over
★★
(2007-12-18 12:48:22)
はっきり言ってメロディー的にはELTの中でも1・2を争うバラード。
安易にストリングスで盛り上げてほしくなかったが、そうせざるを得ないほど当時五十嵐さんはへばっていた。その証拠。
EVERY LITTLE THING - Every Best Single ~Complete~ - キラメキアワー
★★★
(2008-04-07 19:23:33)
『スイミー』に続くサマーポップス。
凄く爽やかで気持ちいい。
心なしか、もっちーの声が遥かに昔に戻ってきている気が。
(アルバムでの新録ver.はなぜか2006年みたいな覇気の無い声だが・・・。)
PVでのダンス(?)もかわいかったな~♪
EVERY LITTLE THING - Many Pieces - Grip!
★★★
(2008-10-05 13:06:09)
イントロのシンセを聴いただけで悶絶。
「おぉ・・・このテイストは久々だ」みたいな感じで。
EVERY LITTLE THING - Many Pieces - キヲク
★★★
(2007-12-18 16:35:30)
個人的にELT最強バラード。
無理に高音張り上げたりしない、自然体なメロディーがいいな。
EVERY LITTLE THING - Time to Destination - For the Moment
★★★
(2008-03-21 15:33:58)
「これほどに人を好きになること 今まで無かったから」ってサビがすごく好き。
なんだか、優しさと共にどこか懐かしさを感じるんです。
EVERY LITTLE THING - Time to Destination - Shapes of Love
★★
(2007-07-31 17:05:59)
地味な曲なんだけどメロディーはいい。
余談だが、私は「デートの約束も照れずにできるのに」の部分をずっと「ベッドの約束」だと思っていて、それを普通に歌っているもっちーとそんな詞を書く五十嵐さんを“どうなの?"と思っていた時期があった(笑)
EVERY LITTLE THING - Time to Destination - Time goes by (Orchestra version)
★★★
(2008-03-21 15:20:48)
これまた聴き飽きたのだが、最初聴いたときのインパクトは凄かった。
メロ・歌声・演奏全てが完璧である。
EVERY LITTLE THING - Time to Destination - 出逢った頃のように
★★★
(2008-03-21 15:13:15)
いかにも90年代後半らしい、キラキラサマードライヴチューン。
とても爽やかで気持ちいい。
EVERY LITTLE THING - commonplace
★★
(2009-10-14 15:38:00)
いや~、驚いた。ELTのアルバムがこんなに良いとは!
以前(特に五十嵐時代)は究極の売れ線・大衆音楽で、シングルだけ聴いてくださいねっていうスタンス丸出しだったけど。
アルバム曲の出来が半端無く良くって、アルバム1枚に込められた意志の強さを感じる。
なんか従来の作られたイメージがから脱却して、新しいELT像がきちんと出来てますよ。東京エスムジカ早川作の、透明感のあるキーボードの音色が印象的な「water(s)」なんて傑作でしょう!
EVERY LITTLE THING - commonplace - water(s)
★★★
(2009-10-14 15:41:45)
キーボードの音色が美しい、アメリカンポップ風味の傑作。
EVERY LITTLE THING - commonplace - ファンダメンタル・ラブ
★★★
(2007-07-22 17:44:23)
最近のもっちーの歌い方も、ここまではっちゃけられるとまぁいいかという気分にさせてくれる。意外とこの曲ELTで最速なのでは?
EVERY LITTLE THING - everlasting - Dear My Friend (album mix)
★★★
(2008-07-07 14:58:31)
イントロが無駄に壮大。
でも、後はポップに突き抜ける。
EVERY LITTLE THING - everlasting - Feel My Heart (album mix)
★
(2008-03-09 19:33:26)
完璧なまでにavexの王道ダンストラック。
ただそれだけ。あと、もっちー若いなぁっていう・・・。
EVERY LITTLE THING - everlasting - Future World
★
(2007-07-22 17:47:05)
avex王道の疾走ダンスチューン。まだELTらしさは出てないなぁ。
EVERY LITTLE THING - everlasting - Never Stop!
★★
(2008-10-05 13:16:26)
もろにELT節な爽やかアップテンポ。
FACT - FACT - Paradox
★★★
(2009-09-19 21:17:08)
イントロが死ぬほどカッコいい1曲目。
メロディーも飛びぬけてキャッチー。
ラストに4つ打ちに転じる展開は蛇足かな、という気が。
(正直、そういうのはリミックスとかでやってれば良い)
FACT - FACT - Snow
★★★
(2009-09-19 21:18:19)
前半がいいですね。
FACT - In the Blink of an Eye - Slip of the Lip
★★★
(2010-01-29 13:07:35)
派手なツーバスや重厚なギターなど相変わらずの厳ついサウンドながら、メロディーは超POP。
スクリーモ・ポップとでも言いましょうか。
FACT - Nivan Runder Soundrugs - Hate Induces Hate (dexpistols Remix)
★★★
(2009-09-19 21:26:55)
DEXPISTOLSによるリミックス。
完全フロア対応のエレクトロサウンド!
ぶっ太いベースが刺激的で、踊れます。
FAKE?
★★
(2007-12-02 15:10:00)
キーワード「産業ロック」ってちょっと・・・(笑)
日本が誇るべきミクスチャーユニット。一見水と油のような2人の個性が見事に融合している。
INORAN脱退後もKEN一人で活動を続けていたが、Oblivion Dust復活に伴い活動停止。
FAKE? - BREATHE IN... - LEMONTUNE
★★★
(2008-03-08 16:39:40)
ラウドでファンキーなミクスチャーロックだが、レモンのように甘酸っぱいメロディーがお気に入り。
相変わらずだが、悶え喘ぐような激情シャウトと切ない声の使い分けが凄い。
FAKE? - BREATHE IN... - SNOW
★★★
(2009-10-08 13:23:33)
いかにもINORAN節といえそうな、マイナー調のメロディーがさえるミディアムナンバー。
KENの歌声が、深い。
FAKE? - BREATHE IN... - SOMEDAY
★★★
(2008-03-06 15:45:45)
ライヴで盛り上がりそうな、メロコア風味の曲。
アホ声からシャウト、寂しげな声まで、KEN LLOYDの表情豊かなヴォーカルが冴え渡る。
Aメロ・Bメロでさんざん盛り上げておきながら、ちょっと寂しげなサビメロが秀逸。
「今日は夏休み最後のビッグイベント。明日からまた仕事だ~」みたいな光景が思い浮かぶ。
FAKE? - BREATHE IN... - TASTE MAXIMUM
★★★
(2007-12-28 17:26:56)
ミクスチャーテイストが強いロックンロール。
で、この曲の何が良いって言ったら、やっぱKENのボーカルでしょ。
アホみたいに笑ったり、キレたり、泣いたり、何なんだアンタは。表情が豊かすぎる。
この豊かな歌唱表現力はSlipknotのコリィに匹敵するのでは?と思う。声も似てるし。
もちろんサウンドも本格的ミクスチャーサウンドなので、狂ったボーカルとあわせてかなり楽しめる。
バックのチアガールの「1・2・3・4♥」なんてコーラスに軽く萌えつつ(笑)。
FAKE? - BREATHE IN... - UTOPIA
★★
(2009-04-26 14:44:21)
キャッチー。
FAKE? - Made with the Air - Belleza
★★★
(2007-12-30 16:25:01)
INORAN節炸裂の超名曲。
KENとINORANによる最後のアルバムのラストを飾る曲である。
それゆえか、哀愁漂うメロディーがほんとうに美しくて切ない。
FAKE? - Made with the Air - Pulse -english Version
★★★
(2008-01-06 12:15:54)
クールで気だるげなメロディーで疾走するロックナンバー。
どうしても派手なものを期待してしまうけど、これはこれでなかなかカッコいい。
FAKE? - New Skin - New Skin
★★★
(2007-07-23 14:16:55)
少しHIP-HOPのノリのミクスチャーナンバー。とにかくハードなサウンドと、それに乗っかるKENのRapのかっこよさは破壊的だ。日本のミュージシャンでここまでのミクスチャー感覚を持っているのは彼らとDragon Ashくらいでは?邦楽はダサいとかいってる人にもぜひ聞かせたい。
FAKE? - SONGS FROM BEELZEBUB - $500
★★
(2008-03-08 16:44:02)
一人FAKE?の一発目となるアルバムのオープニングチューン。
アゲアゲラップロックの傑作。
FAKE? - THE ART OF LOSING TOUCH - CLEAN
★★★
(2008-03-06 15:56:31)
個人的に『TASTE MAXIMUM』『NEW SKIN』と並ぶ3つ巴。
とにかくラウド&キャッチー!!!
そして、サビ後のドラマティックな展開に圧倒される。さすがINORAN ! と感服。
KENとINORANの相反するセンスが見事に高次元で融合しているといえよう。
FAKE? - THE ART OF LOSING TOUCH - PRAISE
★★
(2008-03-08 16:41:55)
夏に聴きたいメロディアスロックチューン !!
こういうストレートな曲も上手いんだぞ、と。
FAKE? - TOMORROW TODAY - FURTHER AWAY
★★★
(2008-01-20 20:15:05)
クールなメロディーで疾走するパンクナンバー。
KENのヴォーカルがやっぱりいいな。
FAVORITE BLUE - Best-eternal Trax- - Let Me Go!
★★★
(2008-03-14 15:55:55)
リメイク版『ドクタースランプ』のEDだった(たしか)。
それゆえ、印象深い。
跳ねたリズム・ウキウキしたメロディーと、松崎のお姉さん声が気持ちよく融合。
FICTIONJUNCTION - Destination - nowhere
★★★
(2007-11-04 12:12:56)
ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤという謎のコーラスで有名(?)ですね。曲自体は彼女らの王道の壮大な曲ですが、そこのコーラス部分のインパクトと中毒性がかなり高いです。
あと、YUUKAさんの声って透明感ありますね。そこも肩肘張らずにに聞けるポイントかも。
FICTIONJUNCTION - circus - Silly-Go-Round
★★
(2007-12-02 12:18:05)
非常にスマートなピアノロック。
メロディアスで聴きやすいんだけど、整理されすぎたがゆえに癖も無さすぎる。
だから抜けていくのも早い。そこがちょいと残念。
でも結構いい曲
FIELD OF VIEW - Capsule Monster - サ・ヨ・ナ・ラとア・オ・ゾ・ラ
★★
(2007-11-04 12:21:24)
気持ちいい!!その一言に尽きる。優しい気持ちになれる。
this frame prevents back forward cache