この曲を聴け!
NKさんのページ
NKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 701-800
・
FIELD OF VIEW - Capsule Monster - 奇跡の花
・
FIELD OF VIEW - Capsule Monster - 冬のバラード
・
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅱ - Dan Dan心魅かれてく
・
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅱ - Last Good-bye
・
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅰ - 君がいたから
・
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅰ - 突然
・
FIELD OF VIEW - Lovely Jubbly - Crash
・
FIELD OF VIEW - Lovely Jubbly - 青い傘で
・
FIELD OF VIEW - Nowhere Nowhere - めぐる季節を越えて
・
FIELD OF VIEW - Nowhere Nowhere - 渇いた叫び
・
FIELD OF VIEW - Singles Collection 4 - この街で君と暮らしたい
・
GACKT - Crescent - Dybbuk
・
GACKT - DIABOLOS - Black stone
・
GACKT - MARS - Vanilla (MARS version)
・
GACKT - MOON - ANOTHER WORLD
・
GACKT - MOON - wa・su・re・na・i・ka・ra
・
GACKT - RE:BORN - Ghost
・
GACKT - Rebirth - Secret Garden
・
GACKT - シングル - Journey Through the Decade
・
GACKT - シングル - Redemption
・
GACKT - シングル - Returner~闇の終焉~
・
GACKT - 鶺鴒~seki-ray~ - 鶺鴒~seki-ray~
・
GALNERYUS - Advance to the Fall - Ancient Rage
・
GALNERYUS - Advance to the Fall - Silent Revelation
・
GALNERYUS - Best of the Awakening Days - Alsatia
・
GALNERYUS - Best of the Awakening Days - The Awakening
・
GALNERYUS - One For All - All For One - Everlasting
・
GALNERYUS - One For All - All For One - New Legend
・
GALNERYUS - Reincarnation - Shining Moments
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Struggle for the Freedom Flag
・
GARNET CROW - Crystallize ~君という光~ - スパイラル
・
GARNET CROW - First Soundscope ~水のない晴れた海へ~ - Mysterious Eyes
・
GARNET CROW - First Soundscope ~水のない晴れた海へ~ - 水のない晴れた海へ
・
GARNET CROW - Sparkle ~筋書き通りのスカイブルー~ - 夢みたあとで
・
GARNET CROW - THE TWILIGHT VALLEY - 晴れ時計
・
GARNET CROW - THE TWILIGHT VALLEY - 夢・花火
・
GLAY - -Ballad Best Singles- WHITE ROAD - Blue Jean
・
GLAY - -Ballad Best Singles- WHITE ROAD - Way of Difference
・
GLAY - BEAT out! - Yes, Summerdays
・
GLAY - BEAT out! - 軌跡の果て
・
GLAY - BEAT out! - 月に祈る
・
GLAY - BELOVED - BELOVED
・
GLAY - BELOVED - GROOVY TOUR
・
GLAY - BELOVED - Lovers change fighters,cool
・
GLAY - BELOVED - RHAPSODY
・
GLAY - BELOVED - a Boy 〜ずっと忘れない〜
・
GLAY - BELOVED - カナリヤ
・
GLAY - BELOVED - 春を愛する人
・
GLAY - DRIVE-GLAY complete BEST - Missing You
・
GLAY - DRIVE-GLAY complete BEST - とまどい (Jet the Phantom)
・
GLAY - HEAVY GAUGE - Winter,again
・
GLAY - HEAVY GAUGE - ここではない,どこかへ
・
GLAY - LOVE IS BEAUTIFUL - ANSWER (album version)
・
GLAY - LOVE IS BEAUTIFUL - LAYLA (album version)
・
GLAY - LOVE IS BEAUTIFUL - ROCK'N'ROLL SWINDLE (album version)
・
GLAY - LOVE IS BEAUTIFUL - SCREAM (album version)
・
GLAY - LOVE IS BEAUTIFUL - 夏音
・
GLAY - ONE LOVE - GLOBAL COMMUNICATION
・
GLAY - ONE LOVE - Prize
・
GLAY - ONE LOVE - STAY TUNED
・
GLAY - ONE LOVE - WET DREAM
・
GLAY - ONE LOVE - 嫉妬 (KURID/PHANTOM mix)
・
GLAY - ONE LOVE - 嫉妬 (KURID/PHANTOM mix)
・
GLAY - REVIEW ~BEST OF GLAY~ - HOWEVER
・
GLAY - REVIEW ~BEST OF GLAY~ - 口唇
・
GLAY - REVIEW ~BEST OF GLAY~ - 千ノナイフガ胸ヲ刺ス
・
GLAY - Speed Pop - Freeze My Love
・
GLAY - Speed Pop - RAIN
・
GLAY - Speed Pop - 真夏の扉
・
GLAY - Speed Pop - 彼女の“Modern…”
・
GLAY - THE FRUSTRATED
・
GLAY - THE FRUSTRATED - ALL I WANT
・
GLAY - THE FRUSTRATED - BEAUTIFUL DREAMER
・
GLAY - THE FRUSTRATED - BUGS IN MY HEAD
・
GLAY - THE FRUSTRATED - Billionaire Champagne Miles Away
・
GLAY - THE FRUSTRATED - HIGHCOMMUNICATIONS
・
GLAY - THE FRUSTRATED - THE FRUSTRATED
・
GLAY - THE FRUSTRATED - coyote, colored darkness
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - ASHES -1969-
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - I am xxx
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - THE BIRTHDAY GIRL
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - VERB
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - 紅と黒のMATADORA
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - 天使のわけまえ
・
GLAY - Unity Roots & Family, Away - またここであいましょう
・
GLAY - Unity Roots & Family, Away - 航海
・
GLAY - pure soul - SOUL LOVE
・
GLAY - pure soul - ビリビリクラッシュメン
・
GLAY - pure soul - 出逢ってしまった2人
・
GLAY - pure soul - 誘惑
・
GLAY - rare collectives vol.1 - MISERY (from The Album「hide TRIBUTE SPIRITS」)
・
GLAY - rare collectives vol.2 - Cynical
・
GLAY - rare collectives vol.2 - Surf Rider
・
GLAY - rare collectives vol.4 - STARLESS NIGHT
・
GLAY - rare collectives vol.4 - 棘
・
GLOBE
・
GLOBE
・
GLOBE - Cruise Record 1995-2000 - Biting Her Nails
・
GLOBE - Cruise Record 1995-2000 - Shock Inside My Brain
・
GLOBE - FACES PLACES - Anytime smokin' cigarette
MyPage
NKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 701-800
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
モバイル向きページ
Tweet
発言している97曲を連続再生 - Youtube
FIELD OF VIEW - Capsule Monster - 奇跡の花
★★
(2008-03-21 16:02:19)
FOVらしい、爽やかなポップロックチューン !!!
バンド感を大事にしつつも、少しデジタルを導入してみたりしている。
メタラァさんの仰るとおり、決して超名曲ではありませんがFOVらしさの「復活の兆し」が見受けられるでしょう。
FIELD OF VIEW - Capsule Monster - 冬のバラード
★★★
(2007-11-04 12:26:55)
タイトルだけ見ると温かいバラードなんだろうな、と思ってしまうかもしれないが真逆である。
温かいバンドサウンドを排し、無機質な4つ打ちリズムで構成された凍った世界。歌詞も暗いばかりか、浅岡さんの歌声も暗いって言うかダークである。
“爽やか"というパブリックイメージだけでは計り知れないFOVをごらんあれ!!
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅱ - Dan Dan心魅かれてく
★★★
(2008-03-21 15:47:09)
DBGTのOPでした。いやぁ、懐かしい。幼いながらも見てました。
曲のほうも、誰が聴いてもワクワクドキドキする様なポップチューン。
歌詞もなんとなく坂井さんっぽいっすね。
ZARDによるカバーも存在しますが、やっぱり浅岡さんの声でナイト!!
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅱ - Last Good-bye
★★★
(2007-11-04 12:18:41)
こんなすばらしい哀愁メロディーは滅多にない! ビーイングの中でも上位に入る名メロディーでしょう。浅岡さんの声との相性もばっちり。
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅰ - 君がいたから
★★★
(2008-03-21 16:14:26)
もう、皆さんが曲の全てを語ってくださっていますね。
超名曲です。その一言で充分でしょう。
僕からは以上です。
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅰ - 突然
★★★
(2007-07-22 16:13:52)
夏の名曲。まぁ当時のビーイングの王道の曲だけど浅岡さんが歌うと生まれ変わる。さわやかさが半端ないなぁ。ドライブのとき聞きたい
FIELD OF VIEW - Lovely Jubbly - Crash
★★
(2008-03-21 16:10:42)
FOVにしては結構ハードなギターが乗っかる曲。
サビメロも結構キャッチーです。
FIELD OF VIEW - Lovely Jubbly - 青い傘で
★★
(2007-11-04 14:07:17)
民族的なイントロにビビったが、それ以外はいつも通りの爽やかなFOVである。ちなみに作曲は大野愛果。
FIELD OF VIEW - Nowhere Nowhere - めぐる季節を越えて
★★★
(2008-03-21 16:07:17)
僕はこの曲、超大好きです。1番好きかも。
がっちりとしたバンドサウンドに乗せて、FOVらしい爽やかなメロディーが炸裂 !!
浅岡さんの歌声もいつも以上に伸びやかで気持ちいいです。
また、浅岡さん自身が作詞作曲を手がけているのも大きなポイント。
FIELD OF VIEW - Nowhere Nowhere - 渇いた叫び
★★
(2007-11-04 12:19:53)
遊戯王の曲ですね。それゆえ「闇がもう一人の自分を創る」なんてフレーズが入ってます。
FIELD OF VIEW - Singles Collection 4 - この街で君と暮らしたい
★★
(2007-11-04 14:13:57)
凄い直接的なタイトルだな。将来結婚したら、奥さんを乗せた車の中でさりげなくこの曲をかけてみたい。
いつになるかわかんないけどさ(笑)
GACKT - Crescent - Dybbuk
★★★
(2011-03-20 18:05:31)
Gackt流モダンへヴィネス・ミクスチャー。
凶暴さと美が交錯する。
GACKT - DIABOLOS - Black stone
★★
(2008-03-02 16:58:03)
バラードシングルが続いた中で、久々の疾走曲。
名曲『ANOTHER WORLD』を髣髴とさせるノリの曲である!!!
ただ残念なことに、Bメロとサビが同じメロで、かつそこの繋ぎがチグハグしていること。
これが疾走感を半減させてしまっている。
気持ちよくドライヴしていたら急に前の車が急停車して、なんだかこっちまでテンション下がっちまったよ・・・みたいな。
実に惜しい。
GACKT - MARS - Vanilla (MARS version)
★★★
(2008-06-29 18:30:57)
懐かしいな、この曲。
この頃からお茶の間にも浸透して行ったような・・・。
イントロだけで気絶モノだが、その次の瞬間、まさかのホーンが雪崩れ込んでくる。
サビは男でも惚れ惚れするほど妖艶である。
GACKT - MOON - ANOTHER WORLD
★★★
(2007-11-03 12:45:13)
Gacktの最速の曲。昔、メタルなんか知らなかった頃、このスピード感とかっこよさに痺れました。そして何よりキャッチーですよね。
気がつけば口ずさんでいます。たしかこの曲で紅白にも出ていましたよね?ライブパフォーマンスもかっこよかった。
GACKT - MOON - wa・su・re・na・i・ka・ra
★★★
(2008-02-13 20:28:47)
Gacktらしい、気品のあるパワーポップ。
普通にカッコいいっす。
この際、彼がMALICE MIZERのボーカリストであったことは忘れよう!
GACKT - RE:BORN - Ghost
★★★
(2009-04-26 14:40:18)
ターミネーター関連のタイアップがついた曲。
テクニカルなエレクトロサウンドとヘヴィーなギターサウンドの融合に、激キャッチーなサビメロ。
PV等でのガッくんのダンスも含め(笑)、中毒感満載。
GACKT - Rebirth - Secret Garden
★★★
(2010-04-24 19:48:52)
壮大かつドラマティックなナンバー。
10本ほど重ねたという凝ったギターがカッコいい。
GACKT - シングル - Journey Through the Decade
★★
(2009-04-26 14:43:29)
『仮面ライダーディケイド』主題歌。
仮面ライダーシリーズの主題化担当者は、バンドだろうがシンガーソングライターだろうがお構いなくavex側から曲が提供されます(笑)
地味なメロが何気に中毒になる不思議な1曲。
GACKT - シングル - Redemption
★★
(2007-12-12 16:18:36)
かなり縦ノリの激しいロックチューン。
テレビでのGacktのアクションも凄かった。
しかし、某番組でのモト冬樹のモノマネが強烈過ぎて・・・。
GACKT - シングル - Returner~闇の終焉~
★★★
(2008-01-01 18:42:05)
Gacktが大河ドラマで上杉謙信を演じたことから、それにインスパイアされてできた曲。
それゆえ、尺八が使われている。
ちなみに初のオリコン1位獲得作品でもある。
Gacktらしい、哀愁漂うドラマティックなハード・ロックであり、実に美しい。
鳥肌モノである。
大河での上杉謙信含めて、「和」の世界観は彼の世界観に実にマッチしていると思った。
GACKT - 鶺鴒~seki-ray~ - 鶺鴒~seki-ray~
★★★
(2008-06-29 18:23:50)
少々マリステイストな壮大なバラード。
こういう曲、また作って欲しいです。
GALNERYUS - Advance to the Fall - Ancient Rage
★★★
(2008-09-01 14:28:13)
冒頭から熱い!熱い!熱い!!
悶絶モノの1曲。
GALNERYUS - Advance to the Fall - Silent Revelation
★★★
(2007-08-01 16:33:07)
泣け泣けと言わんばかりのメロディー、ギターにやられた。こういう曲にはYAMA-B氏のような繊細で高い声質のVoがよく似合う。
GALNERYUS - Best of the Awakening Days - Alsatia
★★★
(2008-03-23 20:01:04)
古くからのファンがどう思うかは別として、個人的にはかなりの名曲。
というのも、打ち込みをほんの少し導入してみたりヴォーカルにエフェクトをかけたり(Aメロのみ)しているからだ。
でもそこ以外はいつもどおりのGalneryus。美しい美旋律を奏でてくれている。
特に、サビメロの美しさは筆舌に尽くしがたい。
ただただ息を呑むばかりである。
まるで視界が開けていくような美しさ。
それと、ギターソロもドラマティックで素晴らしかった。
これからのGalneryusにますます期待が膨らむばかりである !!!
GALNERYUS - Best of the Awakening Days - The Awakening
★★
(2008-04-29 13:37:54)
悟さんが「昭和のアニソンっぽい」って仰ってますが、同感です。
ただ、メロがクサすぎる。
ここまでクサくて良いのか?
GALNERYUS - One For All - All For One - Everlasting
★★★
(2007-08-01 16:30:19)
相変わらず、これでもかってくらいダイナミックで泣きメロが満載ですね。
(さすがYOSHIKIの影響受けただけある)。
あとドゴスギアさんも仰るとおり、キーボードがGJです。
ちなみにそこそこ売れました(彼らにしては)。
GALNERYUS - One For All - All For One - New Legend
★★★
(2007-10-20 17:15:06)
怒涛のギター!!
美メロ・泣きメロの大洪水!!!
もはや圧倒されっぱなし。GALNERYUSの集大成曲といっても過言ではない。
GALNERYUS - Reincarnation - Shining Moments
★★★
(2008-09-21 14:26:35)
仰る通り。
非常に聴きやすいが、やはりテクニカル。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Struggle for the Freedom Flag
★★★
(2008-06-22 14:40:50)
なんと言うか・・・初期衝動の固まりみたいなものがぶっ飛んでくる、そんな曲。
ギターソロもヤバイしキーボードも良い。
YAMA-B氏の歌唱も俺は好きだ。
あとはもう少しドラムの音がずっしりくればなぁ・・・。
これよりすごい曲が今後どれだけ出てくるかは解らないけど、初期衝動ゆえのギラギラ感を超えることは出来ないだろう。
GARNET CROW - Crystallize ~君という光~ - スパイラル
★★★
(2008-03-17 12:47:28)
広がるようなサビメロがカッコいい。
普通の歌手とかが歌えば、実にアニソンっぽいメロディーなのかもしれない。
でも、由利さんの声にかかれば近寄りがたいくらい高貴な音楽になる。
GARNET CROW - First Soundscope ~水のない晴れた海へ~ - Mysterious Eyes
★★★
(2008-03-17 13:59:09)
極上のPOPナンバー。
ギターの優しい音色と渇いたブレイクビーツが、開放的な空間を生み出す。
この頃の由利さんの声って高山みなみに似てる・・・気がする。
GARNET CROW - First Soundscope ~水のない晴れた海へ~ - 水のない晴れた海へ
★★★
(2007-12-13 17:00:25)
このユニットのディープな部分が色濃く出た一曲。
ひたすら陰鬱なメロディーが続くが、神秘的なサウンドのおかげか妙に頭に残る。
深海の中でまどろんでいる感じ?何でもテーマが人魚姫だそうで。
GARNET CROW - Sparkle ~筋書き通りのスカイブルー~ - 夢みたあとで
★★★
(2008-08-02 20:39:37)
聴きやすいけど、さほど深くはないので飽きやすい・・・かも?
GARNET CROW - THE TWILIGHT VALLEY - 晴れ時計
★★
(2008-08-02 20:36:21)
まぁ、変化球としては良いんじゃないですか?
僕が彼らに関して、にわかファンだからの感想かもしれませんが。
GARNET CROW - THE TWILIGHT VALLEY - 夢・花火
★★★
(2009-09-30 14:59:51)
哀愁漂う、ラテン系疾走曲。
最近の“わかりやすい"方向性の萌芽か。
GLAY - -Ballad Best Singles- WHITE ROAD - Blue Jean
★★★
(2007-12-02 12:45:07)
夏の終わりの海を見ながらドライブしているようなポップソング。
哀愁漂うメロディーがすばらしい。
ちょっと音が軽すぎるが・・・。
GLAY - -Ballad Best Singles- WHITE ROAD - Way of Difference
★★★
(2008-02-04 15:31:38)
↑最後って事はないと思いますが・・・。まだまだオリコン1位・2位は獲れますし。
まぁ最後のでっかい打ち上げ花火って事は事実でしょう。
まだ幼かった僕でも充分記憶に残っているぐらいの名メロディー。なんか最近似たようなメロの曲が増えてきたんだが気にしない。
TAKURO曰く、「森をイメージした」そうで。
そんな感じのシンセパッドが使われている。
そして、敢えてその美しい音色を燃やすかのようなギターソロの音色も好きだ。
GLAY - BEAT out! - Yes, Summerdays
★★★
(2008-04-27 13:35:18)
ブレイク曲。カッコいいです。
なのになんでBEST版に収録されないの
GLAY - BEAT out! - 軌跡の果て
★★★
(2008-04-27 13:40:15)
曲がどうのというより、歌詞が素晴らしいです。
でも何だろう、この人をバカにしたようなホーンアレンジは。
GLAY - BEAT out! - 月に祈る
★★★
(2007-11-01 19:02:58)
隠れた名曲。90年代ヴィジュアル系の王道ですね。
ただ、演奏が未熟なんで(あえてそこがよかったりもするんだけど)この曲に限らず「BEAT out!」ごと再録希望。
GLAY - BELOVED - BELOVED
★★★
(2007-07-22 19:04:09)
私はHOWEVERやWinter,againよりも断然こっち派。聞いているとなんだか故郷に帰ったような優しさに包まれるような気がして。
GLAY - BELOVED - GROOVY TOUR
★★★
(2008-04-12 17:47:50)
実は何気にかなりいいメロディーをしている。
傑作アルバム『BELOVED』のオープニング。
ちょうどGLAYが脂身を付けてきた時期だけあって、これからの未来へのワクワク感が伝わってくるかのようだ。
アルバムのオープニングだからって忘れ去られるのは惜しい。
そういや歌詞にD.I.Eが出てきますね。この頃はサポートメンバーだったんだね~。
今でも仲良いらしいですよ。
GLAY - BELOVED - Lovers change fighters,cool
★★
(2008-02-01 15:39:04)
めまぐるしい渦に乗っていた当時の彼らの勢いをそのままパッケージングしたような曲。
TAKURO的にもなかなかの自信作だったようで。
最近はアルバム曲でここまで突き抜けた疾走ロックってあんま無いね。
GLAY - BELOVED - RHAPSODY
★
(2008-04-27 13:45:06)
イントロが好き。
でもそれだけだったり・・・。
GLAY - BELOVED - a Boy 〜ずっと忘れない〜
★★
(2009-04-09 14:23:07)
これぞGLAYといわんばかりのお花畑ポップ・チューン。
GLAY - BELOVED - カナリヤ
★★★
(2007-12-20 16:49:12)
おいおい、人気なさ過ぎるよ。
JIRO作のミディアムバラード。個人的にはBELOVEDの中で1番好き(シングルBELOVEDを除いて)。
田舎で学生時代の思い出にふけっているような、優しい曲調。
特に哀愁漂うサビメロには心を打たれる事必須。
サビの部分に挿入される電子音もいいアクセントになっている。
GLAY - BELOVED - 春を愛する人
★★★
(2008-02-04 12:14:24)
アルバム曲ながら、歌詞・メロ共に昨今のシングル曲の出来を遥かに超えておりますぞ。
これを聴かずしてGLAYは語れない!
これを初めて聴いたとき何より歌詞に感動した。歌詞なんかめったに読まない俺が・・・。
「春が来る」っていう、ささいな出来事に感動できるってのは凄い。
日常に刺激が足りないなんてよく言う人いるけど、実はごく普通の日常こそが1番の幸せだったりするんだよな~。
・・・なんか、ありきたりな文?
GLAY - DRIVE-GLAY complete BEST - Missing You
★★★
(2008-02-01 16:45:01)
シリアス版『Winter again』ってとこか。
かなり切羽詰った感じ。とても、みんなでカラオケで歌える曲じゃないです。
こういうバラード結構好きだ。
にしても“激動の平成"って・・・。
GLAY - DRIVE-GLAY complete BEST - とまどい (Jet the Phantom)
★★★
(2007-10-20 18:10:10)
GLAYのポップチューンの中では最高峰の出来。ミリオン行ったのも納得。
ギターの音色が優しくて、春の日差しを思わせてくれる。
HOWEVERとか誘惑みたいにサビメロの押しが強いって訳ではないけれど、それゆえに肩肘張らずに気持ちよく聞ける。
GLAYのお勧めの曲は?と聞かれたら、この曲は必ず挙げると思うな。
GLAY - HEAVY GAUGE - Winter,again
★★★
(2008-01-19 16:35:52)
ちょっと聞き飽きた感があるけど、それでも名曲は名曲。
個人的に「Uh Uh~」ってイントロがすごくいい。函館の寒さを感じる。
そこ以外にも、この曲は全体的にアレンジが特に秀逸。
それと歌詞も好き。
特に「生まれた街のあの白さをあなたに見せたい」は名文。
果たして私はこんなセリフを愛する人に話すことが出来るだろうか、できないだろうなぁ。
歌い継がれていくべき名曲。
GLAY - HEAVY GAUGE - ここではない,どこかへ
★★
(2008-05-24 13:05:15)
なんか佳曲って感じw。
でも好きです。
GLAY - LOVE IS BEAUTIFUL - ANSWER (album version)
★★★
(2007-12-20 16:31:56)
コメント少なっ!!!! 個人的にかなりの傑作だと思うのだが。
サビでのハモリのTERUパートは少し無理があるとしても、2人の歌声のユニゾンやメロディーはすばらしいと思う。
それにサウンドはGLAYの中で最もヘヴィーでは?
このグルーヴ感たまらないんですけど。
GLAY - LOVE IS BEAUTIFUL - LAYLA (album version)
★★★
(2007-12-20 16:52:01)
メロディーはいつものTAKURO節だが、歌詞がすごくいい!感動しました。
一度目を通してみてほしい。
GLAY - LOVE IS BEAUTIFUL - ROCK'N'ROLL SWINDLE (album version)
★★★
(2008-03-27 14:06:26)
GLAY再始動にふさわしいロックンロール。
特にギターが光ってます。
「Way !」の掛け合いはちょいとダサいが(苦笑)、そんなの関係ないくらいの勢い。
GLAY - LOVE IS BEAUTIFUL - SCREAM (album version)
★★★
(2007-10-20 18:50:10)
ヒットチャートに完全に興味が無くなった頃にリリースされた曲。
エンターテイメントパフォーマンス集団(と持ち上げてみた 笑)EXILEとのコラボ。
ダンスとロックの融合ってのはあまり考えたこともなかったので驚いた(ヒップホップとロックならよくあるけどね)。
そういえば、GLAY的にもここまでずっしりとしたロックナンバーって珍しいな。
他は『HEAVY GAUGE』くらいなものだろう。
あと、アレンジが原一博なのもすごく斬新である。
こんなにカッコいい曲が、50万枚ぐらい売れたのは素晴らしい。
GLAY - LOVE IS BEAUTIFUL - 夏音
★★★
(2010-03-02 13:18:13)
夏の終わりにぴったりな哀愁バラード。
PVも素敵でした。
GLAY - ONE LOVE - GLOBAL COMMUNICATION
★★★
(2008-02-04 15:36:25)
イントロのプログラミングからわくわく。
だが、当然奇をてらったかのようなサビに「ん?」となるわけだが、
それが逆にクセになる。
GLAY - ONE LOVE - Prize
★★
(2008-05-24 13:32:37)
メロディアスに疾走する曲。
GLAY - ONE LOVE - STAY TUNED
★★
(2008-02-04 15:49:29)
うわ、ホントに人気ねぇんだなwww。
DJから始まるイントロとか結構好きだが。メロもそんなに文句ないと思うし。
やっぱ歌詞か。
軽いノリの詞が寒いって悪評だな。そんなことないと思うけど。
GLAY - ONE LOVE - WET DREAM
★★
(2008-04-27 13:49:26)
凄まじいタイトルの(笑)、ノイジーなロックンロール。
so far and so yet closeさんも仰っていますが、「今朝ベッドからレヴォリューション~♪」」は名言です!!!!
妙に癖になる、このフレーズ。
GLAY - ONE LOVE - 嫉妬 (KURID/PHANTOM mix)
★★★
(2007-07-22 17:11:59)
「口唇」「誘惑」と続くGLAYの漢字二文字疾走曲。デジタルチックなので「口唇」の進化形だろうか。デジタルサウンドがカッコよすぎ。イントロから「Jealous Beast」のコーラスが入るあたりのかっこよさは鳥肌もの。
GLAY - ONE LOVE - 嫉妬 (KURID/PHANTOM mix)
★★★
(2007-10-20 17:17:18)
「口唇」「誘惑」と続くGLAYの漢字二文字疾走曲。デジタルチックなので「口唇」の進化形だろうか。
とにかくピコピコデジタルサウンドがカッコよすぎ。
また、「Jealous Beast」のコーラスのかっこよさは鳥肌もの。
GLAY - REVIEW ~BEST OF GLAY~ - HOWEVER
★★★
(2008-02-01 17:02:07)
TV等で流れすぎて聴き飽きた感があるが、やっぱりいい曲はいい。
全てにおいて完璧だが、特に歌詞がすばらしい。
ちなみにドラムはそうる徹さんなんですね。
GLAY - REVIEW ~BEST OF GLAY~ - 口唇
★★★
(2007-07-22 19:11:04)
GLAYのキラーチューン。
曲自体もカッコいいが、後ろでポコポコ鳴ってるテクノ音(?)が好き。
かなりの名曲。
GLAY - REVIEW ~BEST OF GLAY~ - 千ノナイフガ胸ヲ刺ス
★★★
(2008-01-19 16:50:30)
僕は断然こっちのヴァージョンのほうが好き。
音質・演奏がしっかりしてるからね。
いかにも若いV系なタイトルのわりには、サビ・間奏がお花畑風。
でもAメロ・Bメロはかなり激しい(GLAYにしてはの話)。
GLAY - Speed Pop - Freeze My Love
★★★
(2007-10-20 17:47:34)
イントロのシンセが相当すばらしい。聴いただけで凍えてしまいそうなその旋律は美しく、荘厳である。
演奏はまだ未熟ではあるが、2バス連打などなかなか頑張っている
GLAY - Speed Pop - RAIN
★★★
(2007-09-02 20:09:28)
幻の(?)デビュー曲w。売れたには売れたけど。
YOSHIKIプロデュース作。
デビュー曲にもかかわらず、GLAYらしさを何一つ引き出せていないというのはプロデューサーとしていかなるものか。
・・・と思ったけど、良い曲だから許す(笑)
GLAY - Speed Pop - 真夏の扉
★★
(2008-08-30 17:14:31)
妙なSEが印象的。
GLAY - Speed Pop - 彼女の“Modern…”
★★★
(2008-01-19 16:23:46)
普通にカッコいい。
が、改めて聴くと凄い歌詞だな。今のTAKUROじゃ考えられない。
「君のセックス ドラッグ ロックンロール!」
なんて歌詞も凄いが、
「Uh modernな彼女の刺激」ってのも凄い。
モダンって言葉実に何とも言えん響きがあって・・・。
あと、このドラム湊さんなのね。知らなかった。
GLAY - THE FRUSTRATED
★★
(2008-03-27 13:57:00)
「欲求不満」というタイトルに象徴されるように、とにかく勢いがある。
個人的にはGLAYの最高傑作は今のところこれかな。
GLAY - THE FRUSTRATED - ALL I WANT
★★★
(2008-02-01 15:55:23)
リフがかなりの出来。GLAYのロックンロールとしてはかなりのカッコよさ。
かつての彼らのこの手の曲と比べて何が成長したかといったら、やはりHISASHI。
彼独特の音色が生まれており、個性が完全に開花した感が。
サビは地味だけど充分いける。
GLAY - THE FRUSTRATED - BEAUTIFUL DREAMER
★★★
(2007-10-20 17:56:35)
イントロの壮大なストリングスがかなりいかしている。一日の始まりとかに聞きたいな。疾走感あるし。サビメロがJanneのEDEN・愛内里奈のFULL JUMPにちょっと似てるけど、そんなのカンケーねー!!
GLAY - THE FRUSTRATED - BUGS IN MY HEAD
★★
(2009-04-09 14:30:44)
アメリカンロックンロールテイストのJIRO曲。
イントロから歌の入りまでが特にカッコいい。
彼の曲の中じゃ『ビリビリクラッシュメン』の次ぐらいの出来だけど、PREDATORSで良い曲かいてるんだから・・・。
GLAY - THE FRUSTRATED - Billionaire Champagne Miles Away
★★
(2009-04-09 14:21:42)
爽快なサビメロが印象的なナンバー。
なんとなく“21世紀型More than love"みたいなものを感じる。
GLAY - THE FRUSTRATED - HIGHCOMMUNICATIONS
★
(2009-04-09 14:33:55)
オープニングとしては充分だろう。
HISASHI色強し。
GLAY - THE FRUSTRATED - THE FRUSTRATED
★★
(2009-04-09 14:32:23)
新境地。
ギターの音色とかがとことん攻撃的だ。
HISASHI&TAKUROのペア作曲だけど、ほとんどHISASHIの世界と思われ。
っていうかこのアルバム自体HISASHI主導なのでは?
GLAY - THE FRUSTRATED - coyote, colored darkness
★★★
(2007-12-02 12:49:28)
サイバーギターが炸裂するヒサシロック。
HISASHIの趣味全開ですね。サウンド的にもGLAYの1・2位を争うかっこよさ。
メロディーに関しても、特にスリリングなAメロと展開的なBメロがカッコいい。
サビは超カッコいいって訳じゃないけど、なかなか。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - ASHES -1969-
★
(2007-12-02 12:41:17)
王道の疾走曲だが、ちょいとメロディーが弱いのが残念。
TAKUROさん枯れ始めたか・・・?
サウンドは文句なし。カッコいいです。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - I am xxx
★★★
(2009-06-21 15:29:30)
GLAYデビュー15周年記念ソングにして、かなりのヘヴィーチューン。
TERUのキーがきつそうな気もするけど、サビが相当カッコいい。
HISASHIのギターリフも印象的。
なんかGLAY、弾けてきたな・・・。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - THE BIRTHDAY GIRL
★★
(2009-09-30 15:15:16)
久々にJIROが歌声を聞かせてくれる、ロックンロール。
これからもJIROには曲を書いて欲しいな、とこの曲を聴いて思った。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - VERB
★★★
(2008-06-14 19:52:10)
近頃はどうもハズレ曲が続いたが、久々の名曲。
ってかGLAYの中でも超ハードな部類では!?
それがシングルってのが凄い。
10年前じゃ絶対ありえなかったと思う。
ベースが非常に前面に出ている気がするが、何と言ってもギターリフがカッコいい!
テレビ番組でのライヴパフォーマンスも圧巻だった。
それと、歌詞も何気にメッセージ性が強い。
「誰も死ぬために生まれてきたわけじゃない」
秋葉原での痛ましい事件の直後だからか、なおさらこの言葉がココロに響いた。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - 紅と黒のMATADORA
★★
(2008-11-02 20:36:03)
スパニッシュなイントロが新鮮。
そもそもマタドーラとはスペイン語で『女性闘牛士』だそう。
そんなイントロの凝り様とは裏腹に、サビがどうしようもなく地味だったり、逆にAメロがカッコよかったり。
正直、同時期にミッチーに提供した『Go Ahead!』の方が出来が良いと思う(苦笑)
でも悪い曲ではない。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - 天使のわけまえ
★★
(2008-09-23 17:48:03)
たしかにちょっとサビ等が弱いが、なかなかカッコいい!
GLAY - Unity Roots & Family, Away - またここであいましょう
★★★
(2008-01-19 16:53:55)
イントロのピアノからして超名曲。
もちろんそこだけではない。
歌詞・メロ・アレンジのどれもが秀逸。
哀愁のあるメロに乗せて
「会いたくなったら またここに来てよ ねぇ」
なんて言われたら、軽く逝きます(笑)。
大好きな1曲。
GLAY - Unity Roots & Family, Away - 航海
★★
(2008-03-27 12:33:14)
地味だけど、TAKUROらしいとしか言いようがない曲。(特に歌詞)
温かみのあるサウンドが気持ちいい。
GLAY - pure soul - SOUL LOVE
★★★
(2007-12-20 16:56:45)
ドライヴしながら聴きたいポップチューン。
この、お花畑にいるような気持ちよさ!最高です!!!
GLAY - pure soul - ビリビリクラッシュメン
★★★
(2008-04-12 17:41:58)
イントロからしてご機嫌なロックンロール !!
非常にメロディアスだし、サウンドもグルーヴィー。
まぁ今のところ、JIROの傑作ですね☆
GLAY - pure soul - 出逢ってしまった2人
★★
(2008-02-04 15:33:52)
サザンみたいな音だな。
哀愁漂う、日本らしいポップナンバー。
GLAY - pure soul - 誘惑
★★
(2007-10-20 17:52:46)
イントロはちょいとしょぼいが、メロディーはGLAYの中でも一級であると思う。
GLAY - rare collectives vol.1 - MISERY (from The Album「hide TRIBUTE SPIRITS」)
★★
(2008-05-24 13:24:15)
冒頭は良いんだけどねぇ・・・ちょっと空回りなパーティー感がちょいと寒い。
佐久間プロデュースならもっと良い編曲できたであろうが。残念。
でも、想いは天国に通じたでしょう。(=´∇`=)
GLAY - rare collectives vol.2 - Cynical
★★
(2008-02-01 16:06:31)
HISASHI独特の難解な世界の萌芽。
メロ自体もなかなかいける。
にしてもA面との差が凄い。
HISASHIとTAKURO、どうして共存できてるのか不思議。
GLAY - rare collectives vol.2 - Surf Rider
★★★
(2008-01-06 18:18:21)
重厚で派手な打ち込みビートが炸裂しまくるデジロック。
曲が始まってからTERUが歌いだすまでGLAYの曲だとは信じられなかった。まぁHISASHIの曲だもんな(笑)
とにかくサイバーサウンドが炸裂しまくるんだが、
間奏でピアノが流れ出したりと“おっ"と思わせる仕掛けありで面白い。
“光ファイバーを使った情報の伝達"みたいな(勝手な妄想)ギターソロも好きだなぁ。
お約束の意味わからん歌詞も今作では特に光っている。
“UN11m1T3D FUTURS3!! エックスセダイニュウロマンサー"
だって。ニヤリとするぜ。
GLAY - rare collectives vol.4 - STARLESS NIGHT
★★★
(2008-04-12 16:48:20)
『SOUL LOVE』系統のポップロック。
配信限定のためクレジットが無いからわからないけど、誰が聴いてもTAKURO節なサビメロが気持ちいい。
ライヴでは早くも大合唱になっているそうですが、それも納得。
アレンジは一部の打ち込みを除くと実にシンプルなバンドサウンド。
これまたわからないけど、セルフプロデュースな気がする。
GLAY - rare collectives vol.4 - 棘
★★
(2008-04-12 17:10:09)
イントロが壮大でビックリした。メタルみたい。
サビメロは地味なようで、何気に頭に残る。
でも何より2人のギターでしょう!
GLOBE
★★
(2008-11-05 21:42:00)
嫌な幕切れだなぁ。(解散が決まったわけではないですが)
せっかく15周年に向けて新曲3ヶ月連続リリースが決まった矢先なのに・・・。
まぁ、反省して戻ってきたらまた良い曲作ってください。待ってます。
それと、KEIKOはなんて良い奥さんなんだろう。
それでもまだ彼を支え続けるっていうんだから。
GLOBE
★★
(2009-12-11 14:20:00)
↑
たしかに小室の曲がまたヒットする時代が来ないのは事実でしょう。
しかしこのglobeなどでの先進的なサウンドなどは今聴いても決して時代遅れを感じさせるものではないと思いますが。
レコ大曲『Wannna BAD』は恐ろしくアヴァンギャルドだし、トランス期の楽曲も巷のサイバートランスの下世話とかけ離れた素晴らしいものばかり。
あと、エイベは金儲けやってる裏で、教授のレーベルcommonsとかCutting edgeレーベルとかには好き放題やらせるという二面性があったりします。
決して一概に否定できない会社だと思いますけどね。
しかしKEIKOの劣化はいただけないなぁ・・・。
あと近年の先生の作風。音数を絞るのはいいけど、そうするとシンセ自体は巧くない彼の限界が見えてくる。
TRF『We are all BLOOMIN'』は良かったけど、globe版『Get wild』も微妙だったし
GLOBE - Cruise Record 1995-2000 - Biting Her Nails
★★
(2007-10-07 15:40:16)
globeなかでも異常に暗いR&Bナンバー。
KEIKOのけだるい歌い方、意味深で内面的な詞、MARCのエフェクトのかかったラップ(っていうか囁き)のどれもが暗い。
でも、Anytime smokin' cigaretteを髣髴とさせるメロディーや、無機質だが隠し味のピアノが美しいトラックは秀逸。
ちなみにこのあとなぜかシングルカットされる
GLOBE - Cruise Record 1995-2000 - Shock Inside My Brain
★★★
(2009-12-11 14:16:32)
新曲。
マークがメインのR&B。
妙に癖になるっていうか。
GLOBE - FACES PLACES - Anytime smokin' cigarette
★★★
(2008-04-19 19:21:19)
そうですね。
それらを用いた歌詞がカッコいいです。
トラックもやや重めで、KEIKOも結構叫んでいる。
こんなのカラオケで歌う人いるのかな?
this frame prevents back forward cache