この曲を聴け!
NKさんのページ
NKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 901-1000
・
HIGH AND MIGHTY COLOR
・
HIGH AND MIGHTY COLOR
・
HIGH AND MIGHTY COLOR
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - BEEEEEEST - Amazing
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - DIVE into YOURSELF - Dive into Yourself
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - Days
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - OVER
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - RUN☆RUN☆RUN
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - HOT LIMIT - Hot Limit
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - ROCK PIT - フラッシュバック -digital grain mix-
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - The moon illuminates
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 遠雷 〜遠くにある明かり〜
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 遠雷 〜遠くにある明かり〜
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 傲音プログレッシヴ - "Here I am"
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 傲音プログレッシヴ - STYLE ~get glory in this hand~
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 傲音プログレッシヴ - 一輪の花
・
HILARY DUFF - Metamorphosis - Come Clean
・
HILARY DUFF - Metamorphosis - So Yesterday
・
HIZAKI GRACE PROJECT
・
HY - Street Story - AM 11:00
・
HY - TRUNK - てがみ
・
HYDE - 666 - MIDNIGHT CELEBRATION
・
HYDE - 666 - SHINING OVER YOU
・
HYDE - 666 - SWEET VANILLA
・
HYDE - FAITH - JESUS CHRIST
・
HYDE - FAITH - SEASON'S CALL
・
HYDE - ROENTGEN - EVERGREEN
・
HYSTERIC BLUE - WALLABY - なぜ…
・
HYSTERIC BLUE - WALLABY - 直感パラダイス
・
HYSTERIC BLUE - baby Blue - 春~spring~
・
HYSTERIC BLUE - bleu-bleu-bleu - グロウアップ
・
INORAN - Fragment - Won't leave my mind (album mix)
・
INORAN - The Best - I Swear
・
INORAN - apocalypse - 千年花
・
INORAN - ニライカナイ - Determine
・
INORAN - ニライカナイ - 時の色
・
INORAN - 想 - FAITH
・
INORAN - 想 - Monsoon Baby
・
INORAN - 想 - Rat Race
・
J - Blood Muzik - Die for You
・
J - Glaring Sun - Evoke the World
・
J - PYROMANIA - Champagne Gold Super Market
・
J - Red Room - STAR
・
J - URGE - Fly Away
・
J - Unstoppable Drive - Feel Your Blaze
・
J - シングル「reckless」 - Reckless
・
JAM PROJECT - Olympia ~jam Project Best Collection Ⅳ~ - Gong
・
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - Shining ray
・
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - ヴァンパイア
・
JANNE DA ARC - ARCADIA - FREEDOM
・
JANNE DA ARC - ARCADIA - Kiss Me
・
JANNE DA ARC - CHAOS MODE - -R-TYPE 「瞳の色」
・
JANNE DA ARC - D・N・A - Deja-vu
・
JANNE DA ARC - D・N・A - EDEN ~君がいない~
・
JANNE DA ARC - D・N・A - Lunatic Gate
・
JANNE DA ARC - GAIA - feel the wind
・
JANNE DA ARC - JOKER - Mr. Trouble Maker
・
JANNE DA ARC - JOKER - in silence
・
JANNE DA ARC - JOKER - ダイヤモンドヴァージン
・
JANNE DA ARC - JOKER - 月光花
・
JANNE DA ARC - SINGLES 2 - Destination
・
JANNE DA ARC - SINGLES 2 - HEAVEN
・
JANNE DA ARC - SINGLES 2 - 振り向けば…
・
JAPAN - Life in Tokyo - Life in Tokyo
・
JAPAN - Quiet Life - Quiet Life
・
JAPAN - Tin Drum - Still Life in Mobile Homes
・
JAPAN - Tin Drum - The Art of Parties
・
JIGSAW - SKY HIGH - SKY HIGH
・
JILS - Can't Take My Eyes off of You - Can't Take My Eyes off of You
・
JILS - Xxxblue - Xxxblue
・
JILS - 赤い花 - 赤い花
・
JUDY AND MARY - J・A・M - DAYDREAM
・
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING - KYOTO
・
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING - Over Drive
・
JUDY AND MARY - POP LIFE
・
JUDY AND MARY - POP LIFE - LOVER SOUL
・
JUDY AND MARY - POP LIFE - ミュージック ファイター
・
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - BIRTHDAY SONG
・
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - くじら12号
・
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - そばかす
・
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - クラシック
・
JUDY AND MARY - WARP
・
JUDY AND MARY - WARP - Rainbow Devils Land
・
JUDY AND MARY - WARP - mottö
・
KAGRRA - Core - 彩の讃歌
・
KAGRRA - うたかた - うたかた
・
KAGRRA - 燦~san~ - 皐月
・
KAGRRA - 愁 - 愁
・
KAGRRA - 夜伽噺 - 月下想葬
・
KIRORO - Kiroroのうた(1) - Best Friend
・
KORPIKLAANI - Spirit of the Forest - Wooden Pints
・
KORPIKLAANI - Tales Along This Road - Happy Little Boozer
・
KORPIKLAANI - Tales Along This Road - Rise
・
KORPIKLAANI - Tervaskanto - Tervaskanto
・
KORPIKLAANI - Voice of Wilderness - Beer Beer
・
KORPIKLAANI - Voice of Wilderness - Hunting Song
・
KORPIKLAANI - Voice of Wilderness - Journey Man
・
KORPIKLAANI - Voice of Wilderness - Pine Woods
・
KOTOKO - Lament - Face of Fact
・
KOTOKO - Short Circuit Ⅱ - ねぇ、…しようよ!
MyPage
NKさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 901-1000
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
モバイル向きページ
Tweet
発言している93曲を連続再生 - Youtube
HIGH AND MIGHTY COLOR
★★
(2008-02-10 14:53:00)
↑早い段階でのシングルコレクションって人気が不安定なアーティストにとっては命取りじゃないですか。
ゆっくりと手間をかけて育てて欲しいと思ったのです。
HIGH AND MIGHTY COLOR
★★
(2008-06-01 14:01:00)
決算ですか・・・。そういう問題もあるんですね。
とにかく軽はずみな発言、大変失礼いたしました。
さてさて次の新作はT.M.R『HOT LIMIT』のカバー。
おいおい、ここに来て君らはいったい何処へ行くつもりだい?と思ったけどたまにはこういうのもいいか。
(レコード会社の意図かもしれませんね。)
マーキーの衣装が伝説のアレ(98年の『HOT LIMIT』で西川くんが着てたやつ)をモチーフにしたものですが、もっと露出が多かったほうが良かったなぁ・・・なんて。(←バカ)
HIGH AND MIGHTY COLOR
★★
(2008-07-03 17:02:00)
帰ってきた男さん、僕泣きたいです~(涙)。
29歳差の結婚って羨ましいなぁと思いつつ・軽く嫉妬を覚えつつ(苦笑)。
今後このバンドはどうなってしまうのでしょうね?
なんか残されたメンバーが不憫でしょうがないです。。。
新ヴォーカルでも入れない限り、僕がこのBANDを聴くことは無さそうなので。
今度記念に『ROCK PIT』買ってこようかな・・・。
HIGH AND MIGHTY COLOR - BEEEEEEST - Amazing
★★★
(2007-12-27 12:43:03)
久々の傑作!ってか一番好きかも知れないっすわ、これ。
彼らの持つポップな面とハードな面がうまく融合している。
ホント、このメロディーはすばらしい!!!
かなり切ない、いいメロディーです。
また、相変わらずデス声が邪魔だが、そこを除けば2人のボーカルもうまく機能している。
マーキーちゃんがいつもより女の子らしい声で歌っているし、特にサビでの男性ボーカルのコーラスはかなり効果的だと思うな。
彼らの成長が窺える、こんなにいい曲を生み出せるようになったことが少しうれしい。ゆくゆくはSIAM SHADEのような大きなバンドになってほしいと思う。
だからソニーさん、ちゃんと育ててあげて!!!
HIGH AND MIGHTY COLOR - DIVE into YOURSELF - Dive into Yourself
★★
(2007-10-28 18:50:00)
こういう男ノリの曲もできるようになったか・・・。
楽しそうにライブしている姿が目に浮かぶなぁ。
今後の成長がますます楽しみ。
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - Days
★
(2007-10-28 18:53:21)
D-shotさんの言葉、すごくいいですね。まさにそんな感じのバラード。このバンド、メロディー結構いいな
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - OVER
★★★
(2008-01-28 21:53:40)
デビュー曲『PRIDE』があんまりだったので(後で聴くと彼らの個性がぜんぜん出ていないことに気づく。タイアップ側からの要請だろうか。)、2曲目は不安だった。変なリミックスも出るし。
でもとりあえず安心。
ラップパートが意外とお気に入り。
「Go! HIGH and MIGHTY流で!!!」
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - RUN☆RUN☆RUN
★★
(2007-10-28 18:55:25)
毎年、夏はこの曲のお世話になってます(笑)。ほんとにメロディーがいい。青春っていいなー
HIGH AND MIGHTY COLOR - HOT LIMIT - Hot Limit
★★★
(2008-09-07 15:36:39)
ご存知T.M.Rのカバー。
ここに来てなぜか4つ打ちダンスロック。
まぁバンドとしての幅は広がったけども。
だが、「夏マストアイテム「HOT LIMIT」を倣音カバー!」って宣伝文句ははウソツキだ。
ギターもベースもドラムも全然目立たない。
俺としては怒り爆発寸前。
でもそれを救ったのはこの曲のPV(笑)
本家を意識したマーキーの衣装がとってもセクシーなのだ。
そして笑顔満天で歌い踊るマーキー。
それを見てると、怒りなんて忘れて自然と俺の顔が笑顔に!
「この夏はこの曲で乗り切ろう!」
そう決めた直後の結婚報道。
死にたくなりました・・・。
好きなアイドルが出来ちゃった婚したときのアイドルファンの悲痛な叫びの理由がわかった気がする。
まぁ、今では素直に「おめでとう!」と言えますが。
この夏のトラウマが詰まった思い出の曲。
HIGH AND MIGHTY COLOR - ROCK PIT - フラッシュバック -digital grain mix-
★★★
(2009-08-01 20:37:32)
ポップなメロディーとは対照的に、暴れまくる楽器隊。
ってかドラムは暴れすぎwww。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - The moon illuminates
★★★
(2008-04-18 11:47:14)
そうですね。
普通にカッコよかったです。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 遠雷 〜遠くにある明かり〜
★★★
(2007-10-28 18:45:31)
某○○ダムの主題歌。それを意識したのか結構壮大なカンジ。純粋にメロディーがいい。演奏もなかなかうまくなった。ほとんど完璧な曲なんだけど、もう一人のボーカルが甲高い声でRAPしているのはちょっと・・・。まるでPRIDEの二の舞じゃないか(あそこまで酷くないけど)。何だかんだ言って、頑張ってほしいです。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 遠雷 〜遠くにある明かり〜
★★★
(2007-10-28 18:47:17)
二重投稿してしまったので、もう一言。マーキーのボーカルも感情豊かでいいですね。そこらへんの成長ぶりにも驚かされました。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 傲音プログレッシヴ - "Here I am"
★★★
(2008-11-02 20:43:26)
うにぶさんの仰る、“ギャップ"こそがハイカラの面白さだと個人的に思っております。
この曲はそれが一番あって好きです。
もう少し演奏がタフならば・・・。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 傲音プログレッシヴ - STYLE ~get glory in this hand~
★★★
(2007-10-28 18:40:05)
曲の特徴を一言で言うと、クールな感じ。
ボーカルのマーキーは比較的低音で歌っているし、もう一人のボーカルはデス声に徹していて良し
(この人がしゃしゃり出てきてバランスが悪くなること結構あるからなぁ)。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 傲音プログレッシヴ - 一輪の花
★
(2007-10-28 18:51:25)
デス声が出てきたときはビックリした。アニメ曲なのに。ボーカルの使い分けもうまくなったね
HILARY DUFF - Metamorphosis - Come Clean
★★★
(2008-05-11 16:33:36)
この曲もキャッチーでいいっすね。
HILARY DUFF - Metamorphosis - So Yesterday
★★★
(2008-05-11 16:33:05)
ガールズポップロックとして充分なクオリティー。
HIZAKI GRACE PROJECT
★★
(2007-10-14 13:59:00)
曲はすごくいいから、あとは音の重厚感を出すだけだな。そこさえ改善されれば、Moi dix Moisも敵じゃないかも
HY - Street Story - AM 11:00
★★★
(2008-08-04 21:24:50)
ある特定の世代の人なら誰もが知っている曲。
男女ヴォーカルのハモリが健全な恋愛の象徴みたいで(笑)、良いんじゃないでしょうか。
結構好きです。
あと、俺もこんなヘボいラップすら無理です。
なんかラップって聴いてると良いけど、いざ自分が歌うとなると恥ずかしくて。
HY - TRUNK - てがみ
★★
(2008-09-25 16:58:31)
あのアルバムならこの曲ですかね。
まぁ優しいポップロックです。
↑女子メンバーについては・・・触れないでください(笑)
HYDE - 666 - MIDNIGHT CELEBRATION
★★★
(2008-06-01 14:28:08)
↑マンソンっぽい・・・同感です(笑)
HYDE - 666 - SHINING OVER YOU
★★★
(2009-10-08 13:27:26)
結局のところラルクっぽい曲。
HYDE - 666 - SWEET VANILLA
★★★
(2007-12-19 15:53:07)
アルバムのオープニングを飾るグランジナンバー。
「精液」というタイトルどおり、HYDEがかなり粘っこい声で絡み付いてくるので好みが分かれそう。
この歌い方は個人的にはかなり好き。
ってか最初聴いたときHYDEの声だってわからなかった。
“ラルクのボーカル"というイメージを一瞬にして崩し去ることに成功した名曲。
(どうせならこれでシングル切ってくれれば・・・)
HYDE - FAITH - JESUS CHRIST
★★★
(2008-10-19 13:40:01)
圧巻。
1stアルバムでの美世界に2ndでのヘヴィーサウンドを融合させたような感じ。
そしてそれをピアノの旋律が彩る。
HYDE君の歌唱にも圧倒されっぱなし。
特にサビでのファルセットにココロが震える。
HYDE - FAITH - SEASON'S CALL
★★★
(2008-10-19 13:32:24)
サビがホント良い。
HYDE - ROENTGEN - EVERGREEN
★★★
(2007-12-02 11:40:37)
hyde渾身のデビュー曲。
アコースティックギター・繊細なピアノ・悲壮感たっぷりなストリングスで彩られた美しくも退廃した世界を、ささやくような歌声が包み込む。
終わった恋への鎮魂歌といったところか。
また、すべてが“白"になった世界で歌うhydeが美しいPVも必見。
もはやここまで来ると畏敬の念を感じずに入られない。
HYSTERIC BLUE - WALLABY - なぜ…
★★★
(2008-06-15 17:47:49)
こ、これは天才的なメロディーだ・・・。
HYSTERIC BLUE - WALLABY - 直感パラダイス
★★
(2008-07-06 14:15:30)
Tamaの歌声がまんまYUKIだが、かわいいので許すw。
脳天気(良い意味で)に疾走するパンクチューン。
ドラムが軽いかな。
HYSTERIC BLUE - baby Blue - 春~spring~
★★★
(2008-07-06 14:17:42)
春に聴きたい曲といえば、真っ先にこの曲が浮かぶね。
メロディーがとても良い。
ありきたりな恋愛の歌ではない歌詞が好印象。
HYSTERIC BLUE - bleu-bleu-bleu - グロウアップ
★★★
(2008-07-06 14:13:47)
開放感溢れるメロディーが印象的。
INORAN - Fragment - Won't leave my mind (album mix)
★★★
(2008-01-16 14:39:02)
すみからすみまでINORAN節。
バンドサウンドを核に、スペーシーなエフェクトをかけたオケが実にすばらしい。
宙を舞っているような浮遊感がINORANらしい。
歌が少々地味なため、RYUに歌ってほしかったというのが本音だが、
今の彼が歌いなおすだけでもグッと生まれ変わるであろう。
INORAN - The Best - I Swear
★★★
(2008-08-02 21:08:11)
ベスト版収録の新曲。
メロディーが良すぎ。
INORANメロの真骨頂なんだけど、その中でも特に素晴らしい。
歌詞とは全く関係ないけど、雪が解けて水になって流れていくイメージ。
ストリングスの調べもそんな風景を美しく彩ってくれます。
INOの声は飾らない自然体な声で好きだけど、この曲に関してはちょっとオケに負けている気がする。
RYUぐらいの歌唱力でないと、この豪華なオケには埋もれてしまうのよ。
INORAN - apocalypse - 千年花
★★★
(2009-10-08 13:22:15)
恐らくINORAN氏の歌モノでは最高傑作の域。バックの演奏もがっちりしてるしね。
彼の人柄の表れた、優しくてスケール感のあるメロディーラインが良い。
歌声もさらに伸びやかに。
INORAN - ニライカナイ - Determine
★★★
(2008-01-16 14:52:37)
INORAN節炸裂としか言いようがない。
ただ今回は浮遊感というよりは、太古から存在する像の神秘に触れたような・・・そんな気分。
明るいようで、カラッとなりきれていないメロディーがニライカナイのイメージにぴったり。
INORAN - ニライカナイ - 時の色
★★★
(2007-12-18 16:44:39)
島のお花畑でギター片手にツアーメンバー達と演奏している姿が思い浮かぶような、そんな優しい曲。
そういう意味ではこのアルバムの中で一番“ニライカナイらしい曲"かも。
なんと言ってもINORANの歌が以前と比べはるかにうまくなっていることに驚かされる。純粋にカッコいい。
この曲では裏声まで使っていて、グッと来た。
INORAN - 想 - FAITH
★★★
(2008-08-02 20:59:29)
なんだろう。
ブラックホールの中でふわ~りしている感じ。
女性ヴォーカルさんの声にも癒されます。
INORAN - 想 - Monsoon Baby
★★
(2008-01-16 15:01:13)
元ちとせではないと思いますが奄美テイストは感じますね。
すごく愛称のいい声だと思います。
全体的に同じようなフレーズの繰り返しですが、ゆえに曲の深みが感じられる。
INORANさんの曲は優しい中毒感というか、メロディーに渦があるんですよ。
INORAN - 想 - Rat Race
★★
(2008-08-10 19:28:46)
ノリの良いHIP HOPナンバー。
体が自然に動いちゃう♪
ラッパーが誰なのかは知る由もないけど、きっと共同プロデュースのDJ KRUSHの人脈でしょう。
J - Blood Muzik - Die for You
★★★
(2008-11-22 14:20:38)
Jのロックスピリッツの結晶。
J - Glaring Sun - Evoke the World
★★★
(2008-03-10 16:25:42)
アルバムのオープニング。
avexに移籍して生まれ変わった J のリスタートにふさわしい曲だ。
マーチ風のドラムが高揚感を煽る、煽る。
メロディー良し。サウンド良し。歌唱良し。う~む、最高だね !!!
Helloの連呼がしつこい気がするけど、他がカッコいいので気にしない。
J - PYROMANIA - Champagne Gold Super Market
★★
(2008-11-22 14:19:34)
ゴリゴリとした感触のロックンロール。
もうちょいJさんの声が太ければもっと良いのに。
この頃はまだ下手なんだよなぁ。
J - Red Room - STAR
★★★
(2008-01-01 19:52:08)
かなり重いオープニング。
重い扉をブチ破るようなサビは鳥肌もののカッコよさ。
J兄さん(勝手にそう呼んでしまった)の渋い「漢」な歌声に実にぴったり。
J - URGE - Fly Away
★★★
(2007-12-02 14:29:25)
超名曲。これ聴いてJソロも聞くようになりました。
とにかく力強くてアッパー、メロディアス。
吐き捨てるように歌うJの男臭いボーカルが今まで以上にカッコいい。
J - Unstoppable Drive - Feel Your Blaze
★★★
(2007-12-02 14:19:47)
灼熱のロック
みたいな熱い男、Jを象徴するハードでメロディアスなロックンロール。
力強いサビがカッコいい。聴いている僕らの心に放火してくれます。まさにPYROMANIA!
正直Jは歌が上手くないけれど、この曲ではそんなに気にならない。それに初期に比べたらかなり上手くなってるしね。
そういやこのメロディー、hydeがHELLOという曲でパクッちゃってます(わざとじゃないんだろうけど。長い間音楽やってればそういうこともあるさ)。
J - シングル「reckless」 - Reckless
★★★
(2008-03-28 16:28:08)
重厚感のあるイントロのリフに高揚感を煽られる。
力強くて爽快。まさに王道。
『RECKLESS』とは日本語で「無鉄砲」と言う意味だそうで。
Jさんらしいっすね(苦笑)
JAM PROJECT - Olympia ~jam Project Best Collection Ⅳ~ - Gong
★★★
(2007-12-02 14:38:56)
荘厳だが、どこか漢を感じる曲。
ピアノを挿入したスリリングなイントロから驚かされたが、燃え滾るような分厚いコーラス、キャッチーなサビメロは健在。
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - Shining ray
★★★
(2008-01-15 14:53:30)
爽やかな1曲。
SIAM SHADEの「Dreams」あたりを思い浮かべていただきたい。
(圧倒的なテクニック・ボーカルの声質などから、よく比較されるよな、この2バンド)
ドライヴ中に聴きたい。
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - ヴァンパイア
★★
(2007-10-31 20:16:44)
サビメロがめちゃくちゃカッコいい!!もうそれに尽きる!
残念なのは、ギターがあまり暴れていないところ。うまいんだからもっと早弾きとかやってほしいところです。一説によると、当時のプロデューサー・岡野ハジメが早弾き禁止令を出したとか。岡野さんってそんな事する人だっけ。
JANNE DA ARC - ARCADIA - FREEDOM
★★★
(2008-02-01 22:23:40)
アメリカンなロックンロール。かなりカッコいい。1番好きかも。
タイトル通り、自由・開放感に溢れたサビがヤバイ。凄まじいインパクト。
コーラスもカッコよくきまっとるな。
JANNE DA ARC - ARCADIA - Kiss Me
★★★
(2008-02-01 22:18:40)
夏の日差しを思わせる、ポップでキャッチーな1曲。
やたら“Angel"を繰り返すサビが印象的。好きです。
でもこの曲、やっぱりキモはシンセ。
こういうメロディアスな曲も上手い のもSIAMと比較される理由。
JANNE DA ARC - CHAOS MODE - -R-TYPE 「瞳の色」
★★
(2008-02-01 22:27:18)
まだまだ若いけど、もう既にジャンヌ節は完成されている。
これでインディーズかぁ・・・。
イントロのドラムの音が好み。ここだけ何十回も再生した。本編はあんまし・・・。
JANNE DA ARC - D・N・A - Deja-vu
★★
(2008-06-01 16:16:25)
たしかに。
インストと侮ってはいけない。
JANNE DA ARC - D・N・A - EDEN ~君がいない~
★★★
(2008-06-01 16:09:28)
愛内里奈の『FULL JUMP』が悶え死ぬぐらい好きな自分としては、ちょっと複雑。
(勿論こっちが先な事ぐらいわかってるのですが)
でも好きな曲。
JANNE DA ARC - D・N・A - Lunatic Gate
★★★
(2008-06-01 16:31:59)
うわっ、めちゃくちゃカッコいい!!!
特にAメロのゾクゾク感。
ジャンヌ王道まっしぐらな1曲でしょう。
相変わらずテクニカルな演奏に頭が上がらないです。
キーボードのフレーズもさすが。
ってかこれ、シングルだったのね。
またこういうのでシングル切って欲しい。
JANNE DA ARC - GAIA - feel the wind
★★★
(2008-03-17 12:53:54)
タイトル通り、風を感じる。
爽やかだから夏に聴きたい。
ストリングスやキーボードもいい仕事している。
JANNE DA ARC - JOKER - Mr. Trouble Maker
★★★
(2008-01-15 15:35:50)
攻撃型ジャンヌ。
抜群のテクニックをとことん駆使したキラーチューン。
ドラムが大活躍しているが、間奏のベースソロも聴き応えあり。
それと地味にシンセ・ストリングスが大健闘。すごくセンスいい。
個人的に、ジャンヌの良さってシンセ・キーボードだと思っているから。
JANNE DA ARC - JOKER - in silence
★★★
(2007-10-31 20:23:49)
これを聴いて、今までジャンヌを聞かず嫌いしていた自分を恥じた。
全英語詞のデジタルチックなプログレ・ロック。
アルバム一曲目です。
全体的にクールな雰囲気が漂っていて、それゆえじわじわと2曲目での爆発に向けての高揚感が高まります。
ジャンヌはシングルとかでのハードもしくは爽やかなイメージが先行している気がしますが、クールなジャンヌダルクもなかなかカッコいいですよ。
JANNE DA ARC - JOKER - ダイヤモンドヴァージン
★★
(2007-07-21 17:06:11)
V系の王道まっしぐらですね。きらびやかなキーボードとメロディアスなサビがカッコいい!
JANNE DA ARC - JOKER - 月光花
★★★
(2008-06-29 18:50:23)
儚くも美しいバラード。
サビがすごく良い。ココロ震えたのを覚えています。
にしてもブラックジャックにはあんまりマッチしていなかった気がするなぁ。。。
JANNE DA ARC - SINGLES 2 - Destination
★★★
(2008-03-17 12:50:58)
学生に人気な卒業ソングのカップリングにこれをもってくる辺りがいいね。
イントロのドラミングも含め、結構サウンドは重厚。もちろんシンセも妖しげなフレーズを奏でてくれます。
だけどもサビはものすごくキャッチー。
yasuの歌声もあいまって、かなり爽やか。
この手の疾走曲をやらせるとジャンヌの右に出るバンドはいないね。(今は)
JANNE DA ARC - SINGLES 2 - HEAVEN
★★★
(2009-10-11 21:09:00)
独特なメロディーのサマーソング。
PVが好きです(笑)
JANNE DA ARC - SINGLES 2 - 振り向けば…
★★★
(2008-03-17 12:57:10)
凄くベタ・・・っていうか、はっきり言って売れ線なんだけれども、卒業ソングな訳だから全然問題ない。
むしろ、売れ線じゃない卒業ソングがあったら聴いてみたい(笑)
JAPAN - Life in Tokyo - Life in Tokyo
★★★
(2008-01-19 15:38:21)
エレクトロニック路線に傾倒し始めた曲。
メロディー・サウンド共に最高。
美しい声のボーカルもたまらん。
JAPAN - Quiet Life - Quiet Life
★★★
(2008-11-16 14:24:55)
普通にメロディアスだが、バックのサウンドに気をとられてしまう。
なんと言う存在感。
名曲だ。
JAPAN - Tin Drum - Still Life in Mobile Homes
★★★
(2008-11-16 14:21:36)
セクシーな歌声にマッチしたダンサンブルで妖しいサウンド。
ファンタジックな間奏も良いなぁ。
それといつにも増してミック・カーンのベースがヤバい。
JAPAN - Tin Drum - The Art of Parties
★★
(2008-11-16 14:34:23)
素朴だが、なんか良い。
JIGSAW - SKY HIGH - SKY HIGH
★★★
(2008-01-07 14:49:16)
大空へ羽ばたくようなフレーズのシンセのイントロがあまりにも有名すぎる。
でもそこ以外はフツー。イントロが凄すぎる!
僕もJIGSAWってこの曲以外知らないっす・・・。
JILS - Can't Take My Eyes off of You - Can't Take My Eyes off of You
★
(2011-08-22 14:52:26)
迷カバー殿堂入りw。
白系サウンドのバックは良いが、幸也氏の歌唱が…
JILS - Xxxblue - Xxxblue
★★★
(2011-08-22 14:50:29)
ベタでもハマる。切ない切ない切ない
JILS - 赤い花 - 赤い花
★★★
(2008-01-07 15:19:33)
アニメとかにある、明るく終われるEDテーマみたいな・・・。
JUDY AND MARY - J・A・M - DAYDREAM
★★★
(2008-04-06 20:16:44)
哀愁漂うマイナーメロで疾走するポップロック。
恩ちゃんの率いた初期のジュディマリならではの曲。
この手の切ないメロにはかなり弱いです、はい。
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING - KYOTO
★★★
(2008-04-06 19:02:03)
この曲が無いのは寂しいな~。
TAKUYA作の、ノスタルジックなミディアムナンバー。
BEST盤のコメントに「京都の桜を思い出す」ってあったけど、まさにそんな曲。
とにかくメロディーが美しすぎる。
隠れた桜の名曲かも。
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING - Over Drive
★★★
(2008-04-06 20:22:31)
Mステのラスト出演の際、最後に演奏した曲でしたっけ。
生で見てたけど、ちょっと記憶があいまい・・・。
非常にメロディアス。
このサビメロの、なんという心地よさ !!!!!
TDKさんと同じく、青空の下で自転車を走らせたくなる曲です。
聴いていたら、青春っていいなぁ・・・と思った。ヽ( ´¬`)ノ
JUDY AND MARY - POP LIFE
★★
(2008-09-21 14:32:00)
TAKUYA曲のカオスっぷりがすごい。
今までどおりのジュディマリも存在するけど、完全に吹っ切れた感が漂う。
JUDY AND MARY - POP LIFE - LOVER SOUL
★★★
(2007-11-04 11:57:38)
冬に聴きたい超大作バラード。哀愁漂うまくり。演奏もかなり凝ってますが、なによりメロディーがいい。特に泣きメロ炸裂のサビ。
このサビメロで泣かないジュディマリファンはいるのだろうか?
JUDY AND MARY - POP LIFE - ミュージック ファイター
★★★
(2009-05-24 18:23:47)
TAKUYAが覚醒し、ジュディマリがぶっ壊れた。
ジャズテイストからハードロック調に変貌したりする、カオス曲。
これをよくシングルで切れたなぁ、と。
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - BIRTHDAY SONG
★★★
(2008-09-21 18:48:52)
僕もTAKUYAのセンスが大好きです。
この曲はそんな彼のセンスが初めて爆発した曲だと思います。
(直前のシングルでもかなり暴れていたが)
サウンド面からしてかなり斬新。
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - くじら12号
★★★
(2008-04-06 20:25:27)
開放的なサビメロが気持ちいい曲。
ただ、「ドルフィンキックでしびれてみたいな」の部分が妙に引っかかる。
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - そばかす
★★★
(2008-04-06 19:19:53)
もう聴き飽きた。それぐらい聴いた。
メロディーは恩ちゃん節炸裂だけど、アレンジは誰が聴いてもTAKUYA。
ここらへんが恩ちゃんとTAKUYAのバランスの限界かな・・・。
これ以降はTAKUYAの独壇場だしね(TAKUYA好きの俺が言うのも変な話ですが)。
JUDY AND MARY - THE POWER SOURCE - クラシック
★★★
(2008-04-06 19:15:41)
メロディアスで良い曲ですね。
「時の流れも 水の流れも~」の部分が好きです。
たかがガールズポップだと侮ること無かれ !
JUDY AND MARY - WARP
★★
(2008-04-06 19:58:00)
ykさんには申し訳ないですけど、僕はこのアルバム大好きです。
今作は遂に恩ちゃんの作品がゼロ。
(たぶんTAKUYAという才能に賭けて、黙って譲ったのでしょう。あくまで推測ですよ。)
でも彼が引いた分、TAKUYAがその才能を大爆発させています。
彼のメロディーセンスは勿論今回も健在。
アレンジ面では随所に打ち込みを取り入れてみたり・・・。
と思ったら、より激しいバンドサウンドで攻めてきたり・・・。
まぁ 賛否分かれるのは当然ですが、良いアルバムには違いありません。
JUDY AND MARY - WARP - Rainbow Devils Land
★★★
(2007-12-02 20:11:12)
まさかの打ち込みナンバー。
もはやバンドも糞も無いなと思っていたら、間奏で怒涛のギター&生ドラム・プレイが!!!
凄すぎる。「TAKUYA完全覚醒」。その一言に尽きるな。
それと、小悪魔っぽい歌いっぷりのYUKIちゃんもサイコー!!!
JUDY AND MARY - WARP - mottö
★★★
(2007-11-04 11:51:33)
このサイトではTAKUYA人気ないんですね。もうちょっと評価されてもいいかと。
曲のほうはジュディマリ最後の大暴走ってなカンジの疾走ロックンロール。
ギターがめちゃくちゃなことになっていますが、全然カッコいい。
そこはTAKUYAのなせるわざ。
詞中のフレーズを借りれば、「完璧なのはかわいくないでしょ?」ってことなのだろう。やっぱりTAKUYAすげぇな。
KAGRRA - Core - 彩の讃歌
★★★
(2008-01-17 21:47:35)
超名曲。ってかはっきり言って最高傑作。
今までの彼らは何だったの?ってぐらい凄い。
琴等の和の楽器とストリングスの絡みが美しく、散りゆく桜が舞う風景を見せてくれるようだ。
KAGRRA - うたかた - うたかた
★★★
(2008-07-16 17:02:01)
うん、日本人の琴線に触れまくり。
これぞ和のメロディー。
KAGRRA - 燦~san~ - 皐月
★★★
(2008-07-16 17:23:17)
透き通ったアコギの音が際立つ1曲。
アレンジ全体が秀逸だし、メロディーも良い。
SHINTOKUさんとかぶりますが、イントロからアウトロまで隙がない。
完璧でしょ。
KAGRRA - 愁 - 愁
★★★
(2008-01-13 15:32:07)
京都の桜の彩を思わせる美しいピアノの旋律に引き込まれたと思ったら、いきなり疾走する。
すると、もう既にここはKagrraワールドである。
いや~、もう最高。たしかにボーカルが弱い(かと言ってFtCの石月君みたいに無駄な癖があっても困る)が
和風なメロディーがすごくいいし演奏もしっかりしているので文句なし。
ちなみにサウンドプロデュースはあのd-kikuこと菊池大輔氏(LUNA SEAのマニュピレーター)だそうで。
だからこんなにいいサウンドなのか!!
KAGRRA - 夜伽噺 - 月下想葬
★★★
(2008-07-16 17:14:03)
ベースがグイグイ効いてますね~。
太陽の光がなければ光ることの出来ない「月」
その「月」こそが持つ哀愁を上手く表現していると思います。
KIRORO - Kiroroのうた(1) - Best Friend
★★★
(2008-01-13 14:19:05)
優しいバラード。
私はバラードが大嫌いなのでこの曲を聴くのは1年に1回程度ですが、この曲を聴いていると心が安らかになります。
いい曲です。
ギターの国から2002.遺言さんと同じく、僕も国中涼子を思い出します。
『ちゅらさん』懐かしいなぁ~。
KORPIKLAANI - Spirit of the Forest - Wooden Pints
★★★
(2008-08-24 20:19:47)
レセフでパイズリ良い感じ♪の1曲。
笑撃的なPVに1発で惚れたが、冷静に曲だけ聴いても普通に良い。
KORPIKLAANI - Tales Along This Road - Happy Little Boozer
★★★
(2008-08-24 19:45:20)
はみ出ろ はみ出ろ はみ出ろ 坊さん♪のリフレインが印象的な1曲。
地味にViolinも良い仕事してるんだけどね・・・空耳がオモロ過ぎるのよw。
KORPIKLAANI - Tales Along This Road - Rise
★★★
(2008-09-23 13:04:32)
コルピの中でも素直にカッコいい1曲。
KORPIKLAANI - Tervaskanto - Tervaskanto
★★★
(2008-08-24 20:07:15)
PVかわいいですけど、いろいろと謎ですよね(笑)
これまた空耳が凄まじい1曲。
「ほれ、パイ毛た~つ~、パイ毛大量~」みたいなパイ毛の嵐。
ってかそもそもパイ毛って言葉が汚い(笑)
KORPIKLAANI - Voice of Wilderness - Beer Beer
★★★
(2008-08-24 20:01:18)
ビールが飲みたくなる一曲。
Vo.の声がオッサン声だから、妙に酒場の雰囲気が出てるw。
KORPIKLAANI - Voice of Wilderness - Hunting Song
★★★
(2008-08-24 19:52:06)
あやーややーや!!の曲。
心の中で松浦とか上木とか平野とか上戸とか付けて歌いましょう。
普通に曲自体も良いんだけどさ。
KORPIKLAANI - Voice of Wilderness - Journey Man
★★★
(2008-09-23 13:16:47)
のほほんとした邦題の割には忙しい曲(笑)
サウンドもすごいなぁ。
KORPIKLAANI - Voice of Wilderness - Pine Woods
★★★
(2008-09-23 13:02:47)
笛が最高。
こんなインスト、彼らにしか作れないよ。
KOTOKO - Lament - Face of Fact
★★★
(2008-06-29 14:53:18)
サビがカッコよすぎますよね。
Bメロが終わってサビに突入したときの快感が・・・たまらん(′∇)ノ
KOTOKO - Short Circuit Ⅱ - ねぇ、…しようよ!
★★★
(2008-11-02 16:40:11)
このタイトルを見て、「何を?」とやらしい顔で聞き返したくなったが、『姉ちゃんとしようよ』ってゲームの主題歌なんですね(苦笑)。
this frame prevents back forward cache