この曲を聴け!
Tzacolさんのページ
Tzacolさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
EDGUY - Theater of Salvation - Babylon
・
EDENBRIDGE - Aphelion - Farpoint Anywhere
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Where Dragons Rule
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Fire
・
DREAM EVIL - DragonSlayer - The Prophecy
・
DREAMTALE - Ocean's Heart - Chosen One
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - A New World
・
DRAGONLAND - The Battle of the Ivory Plains - Ride for Glory
・
DRAGONLAND - Holy War - Holy War
・
DOMINE - Emperor of the Black Runes - True Believer
・
CONCEPT - REASON AND TRUTH - POWER AFTER POWER
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Towards Dead End
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Silent Night, Bodom Night
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Warheart
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
・
CELESTY - Reign of Elements - THE CHARGE
・
BURNING POINT - Feeding the Flames - Into the Fire
・
BURNING IN HELL - Burning in Hell - Freedom
・
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind - Banish From Sanctuary
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - The Last Candle
・
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind - Valhalla
・
BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth - Into the Storm
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Welcome to Dying
・
BLIND GUARDIAN - Battalions of Fear - Majesty
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lost in the Twilight Hail
・
BEHOLDER - The Legend Begins - The Ring of Freedom
・
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland - Gates Beyond Reality
・
AZEROTH - Azeroth - La salida
・
AT VANCE - Dragonchaser - Dragonchaser
・
AT VANCE - No Escape - No Escape
・
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
・
ANGRA - Angels Cry - Evil Warning
・
ANGRA - Rebirth - Running Alone
・
ANGRA - Angels Cry - Carry On
・
ANGRA - Rebirth - Nova Era
・
AION - Z [ZETTO] - Ira Ira
・
RENACER - Renacer - Cenizas del alma
・
RENACER - Renacer - Espíritus guardianes
・
梶浦 由記 - Loveless - 月の呪縛(カース)
・
梶浦 由記 - Fiction - Salva Nos
・
梶浦 由記 - Fiction - Awaking
・
梶浦 由記 - Fiction - Key of the Twilight
・
TIERRA SANTA - Indomable - Alas de fuego
・
TIERRA SANTA - Tierras de leyenda - Sodoma y Gomorra
・
生沢 佑一 - Warriors - Warriors
・
MEDINA AZAHARA - Sin tiempo - Todo tiene su fin
・
MEDINA AZAHARA - Sin tiempo - Ninos
・
スピッツ - ハヤブサ - ホタル
・
浜崎 あゆみ - A Song for ×× - A Song for ××
・
長渕剛 - Sakurajima(live Cd) - 夏祭り
・
長渕剛 - Captain of the Ship - Run
・
松山千春 - 色んなアルバムに収録 - 銀の雨
・
松山千春 - 起承転結 - 季節の中で
・
黒夢 - CORKSCREW - 少年 -Screw Mix-
・
TOSHI - made in HEAVEN - Stranger in my love
・
TOSHI - Toshi Single Selection Sacrifice - Asphalt Jungle
・
TOSHI - Single - Running Wild
・
RAPHAEL - mind soap - Holy mission
・
LUNA SEA - MOTHER - TRUE BLUE
・
LUNA SEA - MOTHER - ROSIER
・
MALICE MIZER - merveilles - 月下の夜想曲
・
MALICE MIZER - merveilles - Syunikiss~二度目の哀悼
・
MALICE MIZER - merveilles - ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~
・
GACKT - 鶺鴒~seki-ray~ - 鶺鴒~seki-ray~
・
LAPUTA - 絵~エマダラ~斑 - Stay
・
LAPUTA - 絵~エマダラ~斑 - Monochrome
・
L'Arc〜en〜Ciel - Tierra - Blurry Eyes
・
JANNE DA ARC - ANOTHER SINGLES - IMAGE or....
・
HIDE - Hide Your Face - DICE
・
DIR EN GREY - GAUZE - Cage
・
DASEIN - 流離人~さすらいびと~ - 流離人~さすらいびと~
・
BLACKMORE'S NIGHT - Fires at Midnight - Written in the Stars
・
BLACKMORE'S NIGHT - Fires at Midnight - The Storm
・
BEETHOVEN - Solo Piano Music - ピアノソナタ第23番 ヘ短調「熱情」 Op.57
・
BEETHOVEN - Solo Piano Music - ピアノソナタ第14番 嬰ハ短調「幻想曲風ソナタ」(月光) Op.27-2
・
ALL ABOUT EVE - The Best of All About Eve - Our Summer
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - STAINLESS NIGHT
・
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - EL DORADO
・
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - FIRE AFTER FIRE
・
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - 地獄の皇太子
・
黒蜴蝶 - 遺書剥奪 - 震える拳を突き上げろ
・
X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅
・
X JAPAN - ロッキンf付録ソノシート - 紅
・
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
・
X JAPAN - DAHLIA - Rusty Nail
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - X
・
X JAPAN - DAHLIA - Tears
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - オルガスム
・
X JAPAN - Vanishing Vision - Sadistic Desire
・
X JAPAN - Vanishing Vision - I’LL KILL YOU
・
X JAPAN - Jealousy - Voiceless Screaming
・
X JAPAN - DAHLIA - CRUCIFY MY LOVE
・
X JAPAN - Vanishing Vision - Vanishing Love
・
X JAPAN - Perfect Best - The Last Song
・
X JAPAN - Vanishing Vision - UN-FINISHED…
MyPage
Tzacolさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している99曲を連続再生 - Youtube
Tzacolさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
EDGUY - Theater of Salvation - Babylon
★★
(2005-09-15 17:05:04)
出だしからサビまでの流れ完璧!ギターのリフもカッコいい。
ただ、ソロで萎えちゃった...。
EDENBRIDGE - Aphelion - Farpoint Anywhere
★★★
(2005-09-15 17:01:04)
何故、この曲が書き込まれてないの?
サビーネ嬢のVo.にアレルギー反応が出なければ、
この哀愁
このXa
最高ですよ?疾走してるし、この甘くて儚い歌メロが素晴らしい。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Where Dragons Rule
★★★
(2005-09-15 16:48:51)
個人的には、前半のピアノは要らないかなぁ。
ただ、この曲のソロって彼等が一番キュピキャピしてなくて、
素直な湿めりっ気たっぷりの哀愁が感じられます。
今のZPが歌えば、更によくなるかも。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Fire
★★
(2005-09-15 16:41:39)
下手したら特撮戦隊ものになっちゃうけど、
それをも哀愁の範疇に押しやる勢いと若さ
脱帽ものです。
DREAM EVIL - DragonSlayer - The Prophecy
★★
(2005-09-15 16:36:55)
歌メロ、演奏の熱い漢疾走メタル。
でも、ソロはイマイチ。
DREAMTALE - Ocean's Heart - Chosen One
★
(2005-09-15 16:33:06)
やかんに火をつけてから、
このCDをトレイに入れて再生しました。
お湯が沸いた頃には、このアルバムは単なる銀の円盤。
外に出て、愛犬と一緒にフリスビー遊びしました。
曲?記憶に残らなかったなぁ、なんか日本海を航海した気分になりました。船酔いしたので、沸かしたお湯でウーロン茶つくって飲みました。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age
★★
(2005-09-15 16:22:32)
私の幻想を盗んだのは誰?
エンリク
私の希望盗んだのは誰?
エンリク・ガルシア(g)
AメロからBメロまでは最高。サビは地味。
前半だけ、悶絶しちゃって下さい。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - A New World
★★
(2005-09-15 16:14:11)
ダイの大冒険思い出しちゃった。
オリハルコン探さないと、
ってなっちゃうXaさ。
DRAGONLAND - The Battle of the Ivory Plains - Ride for Glory
★★
(2005-09-15 16:08:50)
哀愁キラドコ
逝けた...
DRAGONLAND - Holy War - Holy War
★
(2005-09-15 16:05:42)
最初のチャーチオルガン(パイプオルガン)Key.だけMDに落として聴いてます。
ソナタのTHE CAGEみたいな感じ。
DOMINE - Emperor of the Black Runes - True Believer
★★
(2005-09-15 16:02:13)
最初のシャウト
ぎぃたぁぁ~っていう掛け声
まさしく
【パチンコ】
確変リーチから、
777が揃い
たっーらっらっんららーらっらららーらっららーらーん
でるでるだだだでるでるだだだ
っていう勇壮なギターソロ。
最高だぁ...。
CONCEPT - REASON AND TRUTH - POWER AFTER POWER
★★
(2005-09-15 15:52:23)
このXa尋常じゃねぇ...。
ファブリーズやんないと。
それにしても、このフニャチンVo.もったいないなぁ。
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Towards Dead End
★★★
(2005-09-15 15:46:27)
包茎って一回も聴こえなかったなぁ...。
最後だけMDに録って聴いていたせいかな。
今、全体聴いても聴こえなかった(鬱)
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Silent Night, Bodom Night
★★★
(2005-09-15 15:40:58)
最初のオーケストラヒットに
えっ!?
バロックリードに
おぉ~
アレキシ×ヤンネソロに
逝っちゃった...。
首、刈られちゃったよ。
俺の首返して!
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Warheart
★★★
(2005-09-15 15:35:45)
イントロのベースにやられました。
後、曲の勢いに
溶けちゃった。
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
★★
(2005-09-15 15:32:10)
最後だけMDにして聴いてる。アレキシ×ヤンネね。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
★★★
(2005-09-15 15:29:43)
良くも悪くも
コンパクト指向、アメリカナイズになっちゃった。3rdにその傾向があったけど。
でも、出だしとアレキシ声最高でしょ。カッコいい。
CELESTY - Reign of Elements - THE CHARGE
★
(2005-09-15 15:19:45)
税込み105円なら気持ちいい。
「1000円なら」
あ~あっち買えば良かったかなぁ...。
「新品なら」
どうしよ?西新宿に売りに行こうかなぁ。あっ!MDに録っとくか♪
って感じの曲です。
ただ、惹かれるのは確か...。
BURNING POINT - Feeding the Flames - Into the Fire
★★
(2005-09-15 15:13:58)
B!に騙されない様に。
カッコいいけど、なんか物足りない感じ。
BURNING IN HELL - Burning in Hell - Freedom
★★
(2005-09-15 15:11:19)
南瓜と比べなくていいです。案外南瓜大した事なかったから。
この曲は、出だしとAメロ、Bメロがいい。
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind - Banish From Sanctuary
★★
(2005-09-15 15:05:53)
合唱必至系じゃないダークな初期の曲。
歌メロが地味ですが、このクラシカルなソロは何?
最高じゃないですか...。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - The Last Candle
★★
(2005-09-15 15:01:26)
カイのリードも聴き所。
ただ、聴いてると頭の中に
小人がうじゃうじゃ湧くのは俺だけですか?
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind - Valhalla
★★
(2005-09-15 14:56:09)
う゛ぁっるはっら~
だけいい。
ウ゛ァルキリープロファイルやるよりわかりやすい。
BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth - Into the Storm
★★
(2005-09-15 14:53:48)
Mirror Mirrorに埋もれた隠れた名曲。
熱いですねぇ。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Welcome to Dying
★★
(2005-09-15 14:50:04)
死へ、ようこそ
ようこそ、死へ
うぇっるっ
かぁうむっ
とぅっ
だ~いんぐっ!
タン!タン!タン!タン!
合唱必至ですね。
BLIND GUARDIAN - Battalions of Fear - Majesty
★★
(2005-09-15 14:46:02)
メルヘンから、民族そしてジャーマン
凄いごった煮...。
おぉ~まぁじぇすてぃ!
ここだけ好き。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lost in the Twilight Hail
★★
(2005-09-15 14:42:46)
カイかぁ、シャウトとかなら好き。
出だし以外素晴らしい。
BEHOLDER - The Legend Begins - The Ring of Freedom
★★
(2005-09-15 14:39:13)
男黙れ...
この女性Vo.
萌え~
曲のXaさ抜群。
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland - Gates Beyond Reality
★★
(2005-09-15 14:36:09)
案外ソロが凝ってる。
コーラス
Xa...
サビ以外は素晴らしい。
AZEROTH - Azeroth - La salida
★★
(2005-09-15 14:31:59)
メリーゴーランドメタル。
あんまない、遊園地を想像させられるXaMetal。
AT VANCE - Dragonchaser - Dragonchaser
★★
(2005-09-15 14:26:50)
インギーよりいい。
出だしからやられた。
人気がないのは、Vo.が野暮だからかなぁ...。
AT VANCE - No Escape - No Escape
★★
(2005-09-15 14:23:42)
帯にジャーマン云々とあったけど、様式美でしょ。
インギーみたいに自己中過ぎない曲創りに、ギターフレーズに好感。
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
★★★
(2005-09-15 14:18:50)
ANGRAで一番好きですね。
中間の蛇笛に
逝っちゃった...。
ギターリフも煽情力抜群。
ANGRA - Angels Cry - Evil Warning
★★
(2005-09-15 14:14:38)
演歌シンフォ疾走曲。
リメイク版はもっといいですね。
ベースもいい。
Carry onより好き。
ANGRA - Rebirth - Running Alone
★★
(2005-09-15 14:11:18)
VIPERの2ndに元ネタがあるけど、この展開美は素晴らしい。
Nova Eraより好き。
ANGRA - Angels Cry - Carry On
★★
(2005-09-15 14:08:34)
ベースがいい。
曲としては、せんな感銘を受けなかったなぁ...。
途中のブラス音ダサい。
個人的には、リメイク版の方が好きですね。
最後の終わり方がいいですし。
ANGRA - Rebirth - Nova Era
★★
(2005-09-15 14:04:19)
ぶっちゃけ、元ネタがVIPERの2nd。
Bメロがいい。
AION - Z [ZETTO] - Ira Ira
★
(2005-09-15 13:59:08)
LOUDNESSのニ井原Vo.よりクセがあるヒステリック声。マスターマインドぐらい!?
曲は、カッコいい感じ。
RENACER - Renacer - Cenizas del alma
★★
(2005-09-15 13:54:12)
哀愁ギターカッコいい。
ソロもちょっぴり様式入った感じから、クサハモり。
RENACER - Renacer - Espíritus guardianes
★★★
(2005-09-15 13:02:59)
スパニッシュメタルバンドRENACERの1stの冒頭を飾る血管ブチキレ系、漢疾走メタル。しかも、テクニカル。
これ系が好きな方には堪らない曲です。
ギターソロが、XのDAHLIAに似ていて、それを更に複雑にした感じ。
梶浦 由記 - Loveless - 月の呪縛(カース)
★★
(2005-09-15 12:52:13)
阿仁村らしいけど、そのアニメ知らない。
ジャケも、芸術性が違うけどソナタのライウ゛盤みたいなもんで買いづらいからAmazon決定。
曲は、HR的バンドサウンドに声優のつくっちゃってる声(別に萌え声じゃないけど)が乗る。
曲調、歌メロは洗練されたダーク且つ叙情的な感じ。
明メロやXaではないので、それ系を期待したら大外れします。
何気に、トゥインリードや民族調クワイアにベースソロありな凝った曲。
梶浦 由記 - Fiction - Salva Nos
★★★
(2005-09-15 12:29:06)
バンドサウンド好きにはキツいかも知れないですが、
ストリングス
オルタナ系の無機質ギター
クラシカルなソプラノVo.
を融合した打ち込みサウンドは一聴の価値ありです。
歌メロが、クラシカル且つ哀愁で、日本人らしいメロディなのでダレません。
NIGHTWISH
J.S.BACH
など、
ダークでクラシカルなのが好きだと言う方にお薦め。
梶浦 由記 - Fiction - Awaking
★★★
(2005-09-15 12:19:25)
冒頭部から、
シャーン
シャーン
って遠くから僧侶が歩いて来る様な音からして雰囲気抜群。
これは、艶やかなフィメールVo.ありの静謐な民族音楽ですね。
梶浦 由記 - Fiction - Key of the Twilight
★★
(2005-09-15 12:07:48)
神秘色ある少し控え目な女性ハモりクワイアに打ち込みサウンド。
フィメールゴシック
マリス
とかが好きな方にお薦め。
TIERRA SANTA - Indomable - Alas de fuego
★★★
(2005-09-15 11:52:13)
イントロのハモりからやられました...。
そして、この後の軍艦リフはメイデン。
なかなか、ドラマティックですよ。
サビの哀愁感が堪らない。
TIERRA SANTA - Tierras de leyenda - Sodoma y Gomorra
★★★
(2005-09-15 11:46:43)
スパニッシュメタル、合唱必至Xametal。
こういったのが好きな方は悶絶間違いなし。
メイデンの影響は強いけど、サウンドはこっちの方が巧く消化してるしエキゾティックさもある。
ただ、Vo.は南瓜のアンディデリスとか、元メイデンのブレイズベイリーみたいな感じ。
生沢 佑一 - Warriors - Warriors
★★★
(2005-09-15 11:24:36)
遊戯王のOPだった曲。しかし、阿仁村だからといってなめたら人生損する。
打ち込みだけど、
歌詞・歌メロ・ギターのヘウ゛ィさは、例えるならLOUDNESSやDREAM EVIL並み。
そして、フニャチンメロスピのヘナチョコ声に喝を入れる類い稀なる生沢佑一の漢一直線な素晴らしいハイトーンが乗ったとき、
逝けます...。
MEDINA AZAHARA - Sin tiempo - Todo tiene su fin
★★★
(2005-09-15 11:10:05)
曲は、このムーア風(アラビア風)な男性Vo.にハマれるか、ハマれないかが大きな肝。
宗教色あり、神秘色ありの曲調。綺麗なクワイアもあります。
民族音楽
J.S.BACH
XのWhite Poem Ⅰ
とかが好きな方にお薦め。
MEDINA AZAHARA - Sin tiempo - Ninos
★★★
(2005-09-15 10:55:41)
スペインの大御所バンド。メディナ・アッサーラ(巷ではアザハラやアッザーラ)の代表作の冒頭を飾る疾走曲。
しかしこの曲は半端じゃない。Xaとかメロスピっていう次元のレウ゛ェルじゃない。
最初の宗教色あるKey.からもう異色。
そして、HRっ的疾走開始。因みに、2バス連打はないです。
ここまではよかった。
その後のAメロに辿り着いた瞬間、俺は思った。
「SKY LARKやアニソンとかとは、次元の違うイモだ...」っと。
少し弊害がある書き方ですが、民族音楽とHRの融合って感じで凄い芸術性です。
ハマったら、もう俗世には戻れません。
そして、このVo.は最強!
スピッツ - ハヤブサ - ホタル
★★★
(2005-09-15 00:56:44)
個人的に、ロビンソンとかよりもこっちですね。
叙情性から、ダークぐあいまで堪らない。
歌詞も少し文学系で美しい。
浜崎 あゆみ - A Song for ×× - A Song for ××
★★
(2005-09-15 00:50:24)
居場所がなかった 見つからなかった
っていう、かなり耽美の入った歌詞のクサいサビは凄い。
いつから 大人になる
いつまで 子供でいいの
ねぇ教えて
この世界観、かなり閉鎖的。
長渕剛 - Sakurajima(live Cd) - 夏祭り
★★
(2005-09-15 00:42:33)
凄いロマンティック。
世界観は、まさしく夏祭り。
古き良きフォークソング。
長渕剛 - Captain of the Ship - Run
★★★
(2005-09-15 00:37:13)
渋くて、カッコいい歌謡ロック。
松山千春 - 色んなアルバムに収録 - 銀の雨
★★
(2005-09-15 00:31:53)
この曲お薦め。
「季節の中で」が気に入った方は是非。
松山千春 - 起承転結 - 季節の中で
★★★
(2005-09-15 00:28:40)
いつ日本人はこの心を失っていったのか...。
フォーク歌謡だけど、そんなの抜きにして
素晴らしい曲。
黒夢 - CORKSCREW - 少年 -Screw Mix-
★★
(2005-09-15 00:25:01)
不良ソング。
いいですね、これ。
TOSHI - made in HEAVEN - Stranger in my love
★★
(2005-09-15 00:17:27)
出だしから何まで、
哀愁の嵐。
最後の女性コーラスは、凄いファンキー且つジャジー。
MADE IN HEAVENは、この曲の為に買いましょう。
TOSHI - Toshi Single Selection Sacrifice - Asphalt Jungle
★★
(2005-09-15 00:11:22)
サビがハイトーン。
都会の雑踏を表現した感じの曲?
冒頭の、ドゥルッテッテ
渋~いベース。
TOSHI - Single - Running Wild
★★
(2005-09-15 00:07:00)
実は、2バスもある(汗)
サックスソロがファンキー。
歌メロはクサいですが、硬派な感じでいいですよ。
RAPHAEL - mind soap - Holy mission
★★
(2005-09-14 23:58:06)
ラプソ?
あんなゴブリンの世界より、こっちの方が繊細でいい。
歌メロも何もかも、ラプソよりいいと思う。
LUNA SEA - MOTHER - TRUE BLUE
★★
(2005-09-14 23:52:18)
ルナシー独特な、耽美色ある歌謡HR。
歌詞が、ストーカー入ってる。
LUNA SEA - MOTHER - ROSIER
★★
(2005-09-14 23:49:05)
これは、いいですよ。
歌謡HRです。
MALICE MIZER - merveilles - 月下の夜想曲
★★
(2005-09-14 23:42:08)
このメロクッサ~(笑)
思わずこっちまで赤面。
でも、聴き込む内に思った。
この曲、
「宝塚」
超えた...。
そしてライウ゛っていうか、ミュージカル凄過ぎ。
また一つ、伝説か生まれた...。
MALICE MIZER - merveilles - Syunikiss~二度目の哀悼
★★★
(2005-09-14 23:35:46)
マリスで、一番狂おしいメロディを味わえます。
この世界観
最強...。
MALICE MIZER - merveilles - ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~
★★★
(2005-09-14 20:25:17)
サビが意外とクサいっていうか、魔奈の曲って全部サビが異様にクサい。
神威楽斗の表現力はKAMELOTのロイより上。
個人的に、対位法的ギター好き。こんな事やるのは、後はブラガとかAZEROTHぐらいでしょ。
騙されたと思って聴いてみて下さい、素晴らしいから。
GACKT - 鶺鴒~seki-ray~ - 鶺鴒~seki-ray~
★★★
(2005-09-14 20:15:20)
マリス好きで、Gacktソロならこれしかない。
低音ゴシック声で、
風の声を聞いた...って歌われた瞬間、
グッと来ちゃいました。
やっぱこの路線だよ!って思いましたよ。
LAPUTA - 絵~エマダラ~斑 - Stay
★★
(2005-09-14 20:07:57)
ギターの掛け合いリフもカッコいいけど、歌メロもいい、歌謡HR。
Vo.は独特な歌い回しですけどね。
LAPUTA - 絵~エマダラ~斑 - Monochrome
★★
(2005-09-14 19:57:55)
素直にいいHR。
ただ、Vo.の独特な歌い方にはびっくり。
L'Arc〜en〜Ciel - Tierra - Blurry Eyes
★★★
(2005-09-14 19:54:31)
今の硬派で骨太さとは無縁というか別物。
この透明感は、北欧並みかも...。
ノルウェーのTNTより冷たい。
JANNE DA ARC - ANOTHER SINGLES - IMAGE or....
★★★
(2005-09-14 19:49:59)
冒頭のKey.にやられました。
ベースがカッコいい。
歌詞とか深いですね、曲はメランコリックなHR。
HIDE - Hide Your Face - DICE
★★★
(2005-09-14 19:45:11)
歌メロがいいし、ソロのハモりもいい。
そして、何よりカッコいい。
DIR EN GREY - GAUZE - Cage
★★★
(2005-09-14 19:41:42)
雰囲気が好き。
DASEIN - 流離人~さすらいびと~ - 流離人~さすらいびと~
★★★
(2005-09-14 19:37:45)
ゾイドに提供した曲。
そして、個人的にDASEINで一番好きな曲です。
歌詞も感動もの。
BLACKMORE'S NIGHT - Fires at Midnight - Written in the Stars
★★★
(2005-09-14 19:32:29)
最初のキャンディス嬢の独唱にやられ、
フレンチホルンやなんやらの幻想的な世界で、
逝っちゃいました...。
BLACKMORE'S NIGHT - Fires at Midnight - The Storm
★★★
(2005-09-14 19:27:41)
静けさにも、烈しい美しさのある曲。
BEETHOVEN - Solo Piano Music - ピアノソナタ第23番 ヘ短調「熱情」 Op.57
★★★
(2005-09-14 19:22:12)
この曲、
月光の様な繊細さはないですが、第一楽章の重い動機から入った瞬間、
生のすべてを知ってしまったかの様な錯覚に陥ります。
中間の、バロック的旋律は圧巻...。
第三楽章、
これは神ですね。
無理とは解っていても、Beethoven本人の演奏聴いてみたいなぁ。
ピアニストなら、リヒテル、バックハウス、アシュケナージのが力強くて好きですね。
BEETHOVEN - Solo Piano Music - ピアノソナタ第14番 嬰ハ短調「幻想曲風ソナタ」(月光) Op.27-2
★★★
(2005-09-14 19:10:57)
第三楽章のメロディは、その中に溶け入りたいほど美しい。
烈しい情感に、繊細な美しさ...。
Beethovenの恋心って凄いですね。
ジュリエッタへの想いだけで、こんなにも美しい曲創れるんですもん。
ALL ABOUT EVE - The Best of All About Eve - Our Summer
★★
(2005-09-14 18:52:27)
Our summer~っていう歌いあげにグッと来ました。
曲調は、トラッド風で明るいながらも切なさもある感じです。
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - STAINLESS NIGHT
★★★
(2005-09-14 18:24:13)
これを聴いてなんとも思わなかったら、荒んでます。
心も魂も...。
曲は、日本人にしか創れない哀愁感溢れるHR。
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - EL DORADO
★★★
(2005-09-14 17:44:27)
これは、非HR/HMの方でも気に入ると思います。
でも、巷では何故アニソンはマイナスイメージなのでしょうか...。
いい曲はいいでしょ!?
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - FIRE AFTER FIRE
★★★
(2005-09-14 17:38:59)
KISS崩れのウ゛ィジュアルに、悪魔と銘打つコンセプトで世間ではかなりの色物扱い。
そんな偏見なしにして、聴いて下さい。
イントロからやられます。
でも、サビが異様に爽やかな感じです。
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - 地獄の皇太子
★★
(2005-09-14 17:34:49)
KISS崩れのウ゛ィジュアルに、悪魔と銘打つコンセプトで世間ではかなりの色物扱い。
そんな偏見なしにして、聴いて下さい。
ブリティッシュだぁ~、白蛇だぁ~っていう意識まんまんなVOW WOWや、
メタルだぁ~、うおりぃやぁって感じのLOUDNESSよりも、
彼等の音楽は素直だし、
オリジナリティ抜群。
デーモン小暮のVo.も素晴らしい。
聴かず嫌いはもったいないと思います。
黒蜴蝶 - 遺書剥奪 - 震える拳を突き上げろ
★
(2005-09-14 17:22:15)
ギターだけいい。
Vo.はいっそデスにして欲しかったなぁ。
なんか喚いてるし(鬱)
X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy
★★★
(2005-09-14 17:15:19)
一番コンパクトに、Xの魅力が凝縮されています。
音質も、整合性に富んでいます。
Tell me true
何処に行けば 苦しみを愛せる
にグッと来たし、
YOSHIKI語りの時のTAIJIベース、HIDE×PATAのギターソロはカッコいいし、
SILENT JEALOUSY
夢に堕ちて 抱き締める記憶を、とYOSHIKIの絡み付くドラミングで、
逝きました...。
でも、もしかしたらBLUE BLOODやROSE OF PAINとかのメロの方がいいかもって最近思ったりします...。
X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅
★★★
(2005-09-14 15:41:54)
素晴らしい。
ただ、VANISHING VISION版の方が好き。
X JAPAN - ロッキンf付録ソノシート - 紅
★★★
(2005-09-14 15:34:08)
冒頭部のギターが、バロック音楽的ピアノになっています。メロは、ギターとほぼ同じなんですけど、不思議ですね。
既出ですが、日本語詞と英詞を交互に歌ってる変わったアレンジです。
個人的には、「慰める奴等」よりも
メジャーな、「慰める奴」の方が好きですが...。
多分このアレンジに、このTOSHIウ゛ォーカルの全編日本語詞なら、ブルブラ版なんか色褪せちゃったでしょうね。
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
★★★
(2005-09-14 15:22:48)
「英語発音に関して」
文句言うのは禁忌、
出だしから『砂漠の薔薇』と歌う繊細な感性を持つ外人は存在しません。
特に、フニャチンメロスピとか独産南瓜、米産オナニープログレバンドとか。
「ピアノソロに関して」
勘違いしてはいけない、主役はこのピアノソロ。後は、オマケなんだよ、YOSHIKIにとって。
「曲に関して」
これを聴いて感動しないのは生身の人間じゃありません。
「ライウ゛版との違い」
最初の不安感を与える部分に、不穏なFluteがいい味付けをしています。
TOSHIの声が高音まではっきりしてるけど、少し冒頭部は強すぎる感じ。
ギターソロは、しっかりハモりがある。ライウ゛は部分々々しかありません。
「Ds.に関して」
ツーバスが乱れているのは紛れもない事実です。それは、レコーディング事情に起因します。
長くなりました、何も言わずに聴いて下さい。
X JAPAN - DAHLIA - Rusty Nail
★★★
(2005-09-14 14:53:41)
X流ポップス。
でも、さすが佳樹様。
ドラミングに一工夫、韻踏みナレーション
そして、ストリングスとピアノの劇的展開
素顔のままで~からのCメロ
溶けちゃいそうになりました。
その後の、
バカスカドラミングに、ワーミーを使った泣きのHIDEソロ。
逝った...。
しかし、金儲けの為のDRAGON LANDのカウ゛ァーは粗大ゴミですね。ドラムソロから、ギターソロまでセンスのなさを見事に証明してくれました。彼等は、母国スウェーデンで漁師でもやってりゃいい。
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
★★★
(2005-09-14 14:38:15)
眠りは麻薬 途方にくれた
心を静かに溶かす
この詞は美しすぎる。
声にならない 言葉を繰り返しても
この詞は儚すぎる...。
そして、トゥインリードの幻想感が堪らない。
この曲は、Xのバンド編成バラードでは断然No.1。
冒頭のYOSHIKIピアノに乗る、繊細なTAIJIベースでうっとり。
出だしのTOSHIウ゛ォーカルで、
【逝っちゃいました。】
X JAPAN - BLUE BLOOD - X
★★★
(2005-09-14 14:22:58)
全て脱ぎ捨てて、
感じちゃって下さい。
X JAPAN - DAHLIA - Tears
★★★
(2005-09-14 14:19:51)
異国の空見つめて...
これを聴くと、旅をしたくなります。
XからX-JAPANになった事により、
メロ、トゥインリードのハモりが、
殺伐として心に刺さる冷たさから、全ての者を優しく包み込む暖かさに変わりました。
後、Longingの転調は要らないと思ったけど、TEARSの転調には感動しました。
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
★★★
(2005-09-14 13:38:35)
Xの魅力を存分に味わえる曲。
フニャチンメロスピや、西洋腐乱南瓜も一瞬にして
「お前はもう死んでいる。」
状態にする神速さ。
そして、非公式音源やTV番組のBLUE BLOODは、
Eva初号機暴走モードさえもおとなしくしちゃいます。
青い涙~
の所が余裕で出てるし、
濡らし続ける~
の「る~」が巻き舌。
これは、最強。
X JAPAN - BLUE BLOOD - オルガスム
★★★
(2005-09-14 13:20:50)
サビくっさくっさ。
Ba.とDs.が殺人的なオラオラ疾走曲。
そして、ギターソロのハモりが美しい、
っていうXでしか成り立たない特攻曲。
X JAPAN - Vanishing Vision - Sadistic Desire
★★★
(2005-09-14 12:44:11)
個人的には、シングル版とかよりもこっちの方が好き。
音ショボくないし、TOSHIの声もガラじゃない。
Right off~
ここんとこのフロアタムのラウド感が味わえるのも○
X JAPAN - Vanishing Vision - I’LL KILL YOU
★★★
(2005-09-14 02:28:58)
この疾走感や、殺伐とした冷たさは尋常じゃない。
胸の奥のリビドーを呼び醒ましてしまう。
X JAPAN - Jealousy - Voiceless Screaming
★★★
(2005-09-14 02:24:09)
ZEPよりいいでしょ?
このアコギプレイ
TOSHIのVo.
歌メロ、展開どれも最高。
イントロのFluteや、後半のViolinもいい味出してます。
X JAPAN - DAHLIA - CRUCIFY MY LOVE
★★★
(2005-09-14 02:18:32)
神秘色すらある、リリカルなピアノバラード。
TOSHIの神々しいVo.にも注目。
X JAPAN - Vanishing Vision - Vanishing Love
★★★
(2005-09-14 02:06:41)
個人的に、HIDE×PATAのハモりソロはこれがベスト。
曲も、歌メロも最高。
エキゾチックな感じも○。
この疾走感は堪らない。
X JAPAN - Perfect Best - The Last Song
★★
(2005-09-14 02:01:30)
傷つくだけ 傷ついて
解ったはずの答えを
どうしてまだ 問いかけてる
少しずつ 消えていく
Our Memories
詞の訴えが凄い。TOSHIも凄い透明なハイトーン。
悲しみだけ、そっと置き去りにしていく曲。
X JAPAN - Vanishing Vision - UN-FINISHED…
★★★
(2005-09-14 01:51:25)
ブルブラ版と違い、殺伐とした冷たさを感じる。
Key.のキラキラ感も儚くて綺麗。
this frame prevents back forward cache