この曲を聴け!
カズィクルさんのページ
カズィクルさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-193
・
IN FLAMES - Colony - Zombie Inc.
・
IN FLAMES - Whoracle - Jotun
・
IN FLAMES - Whoracle - The Hive
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Iron Maiden
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Prowler
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Night Crawler
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
・
KALMAH - Swamplord - Evil in You
・
KAMELOT - Epica - Center of the Universe
・
KAMELOT - Karma - Elizabeth: III. Fall From Grace
・
KAMELOT - Karma - Karma
・
KAMELOT - The Fourth Legacy - The Fourth Legacy
・
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - Self Revolution
・
KILLSWITCH ENGAGE - The End of Heartache - When Darkness Falls
・
LOST HORIZON - Awakening the World - World Through My Fateless Eyes
・
LUNATICA - Fables & Dreams - Fable of Dreams
・
MORS PRINCIPIUM EST - Liberation = Termination - Sinner's Defeat
・
MORS PRINCIPIUM EST - The Unborn - Pure
・
MORS PRINCIPIUM EST - The Unborn - The Harmony Remains
・
MR. BIG - Hey Man - Take Cover
・
NAGLFAR - Sheol - Black God Aftermath
・
NAGLFAR - Sheol - EMERGONG FROM HER WEEPINGS
・
NAGLFAR - Sheol - I Am Vengeance
・
NEMESIS - Goddess of Revenge - Rain
・
NIGHTWISH - Oceanborn - Devil & the Deep Dark Ocean
・
NIGHTWISH - Oceanborn - Sacrament of Wilderness
・
NIGHTWISH - Wishmaster - FantasMic
・
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Avalon
・
NORTHER - Death Unlimited - Death Unlimited
・
NORTHER - Dreams of Endless War - Released
・
NORTHER - N - Frozen Angel
・
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
・
RHAPSODY - Dawn of Victory - Dawn of Victory
・
RHAPSODY - Rain of a Thousand Flames - The Wizard's Last Rhymes
・
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Dawn of Victory
・
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames - The Wizard's Last Rhymes
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
SERAPHIM - Ai - Instantaneous
・
SERAPHIM - Ai - Resurrect
・
SERPENT - Cradle Of Insanity - Bloody gates
・
SERPENT - Cradle Of Insanity - Cradle Of Insanity
・
SERPENT - Cradle Of Insanity - Siren Night
・
SINERGY - Beware the Heavens - The Warrior Princess
・
SINERGY - Beware the Heavens - Venomous Vixens
・
SKYFIRE - Timeless Departure - From Here to Death
・
SLAYER - Divine Intervention - Killing Fields
・
SLAYER - Reign in Blood
・
SLAYER - Reign in Blood - Necrophobic
・
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
・
SOILWORK - A Predator's Portrait - Grand Failure Anthem
・
SOILWORK - A Predator's Portrait - Needlefeast
・
SOILWORK - The Chainheart Machine - The Chainheart Machine
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Mary-Lou
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - My Selene
・
SONATA ARCTICA - Silence
・
SONATA ARCTICA - Silence - Black Sheep
・
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
・
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Misery
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Victoria's Secret
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Eagleheart
・
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
・
STRATOVARIUS - Infinite - Hunting High and Low
・
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
・
STRATOVARIUS - Visions - Paradise
・
THE CROWN - Deathrace King - I Won't Follow
・
THE DUSKFALL - Frailty - Farewell Song
・
THE DUSKFALL - Frailty - Just Follow
・
THERION - Lemuria / Sirius B
・
TURISAS - Battle Metal - Battle Metal
・
TWILIGHTNING - Delirium Veil - Jester Realm
・
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show
・
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show - Fever Pitch
・
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show - Riot Race
・
TWILIGHTNING - Swinelords - Isolation Shell
・
UNEARTH - III: In the Eyes of Fire - So It Goes
・
UNEARTH - The Oncoming Storm - Zombie Autopilot
・
VALENSIA - K.o.s.m.o.s - Kosmos
・
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Fire in the Sky
・
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Voodoo
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Crash and Burn
・
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 悪路王
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 蛟龍の巫女
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 陰陽師
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 氷の楔
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 眩暈坂
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 星の宿り
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 鵺
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 涅槃忍法帖
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 月に叢雲花に風
MyPage
カズィクルさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-193
0
|
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している89曲を連続再生 - Youtube
IN FLAMES - Colony - Zombie Inc.
★★★
(2004-01-24 23:50:47)
タイトルからして素晴らしいすぎる(ぇ)
↑の方同様、アコースティックなパートに魂を揺さぶられ。
アルバム中一番泣ける曲なんじゃ・・・。
こういうの好きなんで。
星一つ追加の三つで。
IN FLAMES - Whoracle - Jotun
★★
(2003-08-19 01:06:58)
一曲目に相応しい名曲。
イェスパーの叙情的ギターが堪らない一曲です。
最初聴いたとき、良い意味で期待を裏切られた…。
IN FLAMES - Whoracle - The Hive
★★
(2003-09-11 00:53:58)
序盤こそはそれほど強い印象は受けなかったが、思わず終盤のギター展開には哀愁を誘われてしまう。
メロディアスな展開は美しい(笑
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Iron Maiden
★★
(2004-07-04 07:32:28)
外せない初期の代表曲。
リフガヨイデスリフガ!
今聴くと古臭さいけど、やっぱり良い!!
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Prowler
★★
(2003-09-16 02:03:27)
切れる、ザクッと。
ザクザクッと、刻みが良いね。
昔に聴いたときはかなりの衝撃を受けた、しかし今聴くと…。
名曲には間違いなし。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Night Crawler
★★
(2003-08-28 00:32:20)
リフが良い。
アルバム6曲目ってのが更に美味しい位置か?
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
★★
(2003-11-02 01:22:10)
良いねぇこういうノリも。
サビなんぞ思わず一緒に歌ってしまう、そんな曲。
けど、何故これが一位なのだろう?(笑
KALMAH - Swamplord - Evil in You
★★★
(2004-12-07 20:41:59)
2ndのTHEY WILL RETURNも良いけど、やっぱりこれも捨て難い。
SWAMPLORDではかなり好きなんだけど、書込みは少なめ?
コレ系では私的にツボ押さえまくりなんだけど(笑
KAMELOT - Epica - Center of the Universe
★★★
(2004-06-10 00:07:25)
色々とコメントされてるので今更語ることなどないけれど(^^;
私的にロイ・カーンの声が最も美しく聴こえた曲だった。
EPICAのみならず、KAMELOTで三指に入る名曲なのでは…。
KAMELOT - Karma - Elizabeth: III. Fall From Grace
★★
(2004-03-17 01:20:57)
組曲エリザベスの最終章。
先ずイントロからノックアウトされる。
1,2と続いて最後は疾走か!?
破滅に向かってまっしぐら・・・
題材に劣らず曲も美味しい。
KAMELOT - Karma - Karma
★★★
(2004-03-13 00:56:08)
神秘的で耽美的。
幻想的で妖艶。
美旋律だが、何処か切ない…。
KAMELOT故に生み出せる曲なのかも。
泣ける。
KAMELOT - The Fourth Legacy - The Fourth Legacy
★★
(2004-06-09 23:58:50)
確かに良い曲だと思う。
中間のあの変化は意表衝き過ぎだけど…嫌いじゃないし。
初聴きだと有無を言わさず惹き込まれる魅力があるのでは?
けど今ではたま~に聴いて浸る曲。
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - Self Revolution
★★★
(2004-11-23 04:09:16)
このアルバムでは一番好き。
なんつーか、ヘヴィでありながらも凄くメロウで良い!!!
アルバム二曲目にコレかよってくらい素晴らしい(笑
KILLSWITCH ENGAGE - The End of Heartache - When Darkness Falls
★★
(2005-04-28 20:29:28)
When darkness falls~♪
このフレーズに入った瞬間やられる。
なんだかんだでやっぱりこれも良い。
4曲目の前菜っぽい位置がまた美味しいところかも。
LOST HORIZON - Awakening the World - World Through My Fateless Eyes
★★
(2004-06-09 02:00:59)
熱いっ!!!
と、一言でコレ。
LUNATICA - Fables & Dreams - Fable of Dreams
★★★
(2005-03-28 22:06:06)
良く見るとこの曲のカキコがなかった(^^;
アンドレア嬢のVoとピアノ主体の静かな出だし…雰囲気的にはかなり好印象。
哀愁感も漂う綺麗な曲だよね。
MORS PRINCIPIUM EST - Liberation = Termination - Sinner's Defeat
★★★
(2008-03-14 19:33:42)
ある意味スタイリッシュ。
ありきたりかも知れないけど、ピアノ間奏~ギターソロとかが好きな人にはたまらないかも。
このバンドってリフにも並ならないセンス感じるし・・・
とにかくカコイイよこの曲!!!
MORS PRINCIPIUM EST - The Unborn - Pure
★★★
(2005-09-14 22:26:54)
曲単体で見ても相当な名曲。
美醜も際立ってる印象を受けるし・・・。
聴き込みも相当したけど、やはりまだ素晴らしくカッコイイ曲。
まあメロデス限定だけど・・・(汗)
MORS PRINCIPIUM EST - The Unborn - The Harmony Remains
★★★
(2006-09-10 23:57:58)
隠れた(?)超名曲!!!!
MR. BIG - Hey Man - Take Cover
★★
(2003-07-17 06:22:20)
この曲のためにアルバム買った覚えがある。
当時FMで流れてて、聴いた瞬間、凄く気に入ったんだよなぁ…。
名曲っす。
NAGLFAR - Sheol - Black God Aftermath
★★★
(2004-01-07 00:24:04)
冒頭から怒涛のごとく吼えてますな…
美醜バランス保ちつつ、すげーよ、この破壊力は。
中盤からの展開もメロウで美味しい。
「I AM VENGEANCE」、「BLACK GOD AFTERMATH」と連続キラーチェーン。嵌まると、多分…病みつきになります(^^;
NAGLFAR - Sheol - EMERGONG FROM HER WEEPINGS
★★★
(2004-06-10 00:18:56)
最初気付かなかったが後々とんでもない曲との印象。
聴き込めば聴き込むほどにカッコよすぎる!!!
叙情的なギターから漂う哀愁感は、ある意味アルバムで最もDISSECTIONを彷彿とさせてくれた。
よく聴きこんでない人が居たら改めて聴き直してみるのをお勧めする。
これがボーナストラックってのが(^^;
NAGLFAR - Sheol - I Am Vengeance
★★
(2004-01-10 01:47:02)
インパクト絶大っ!
メロディアスな狂気。
確かNAGLFARサイトでダウンロード出来たはず…。
NEMESIS - Goddess of Revenge - Rain
★★★
(2005-03-28 22:13:33)
冒頭から雨が降ってるよ…(汗)
つーかマジで泣ける哀愁と悲壮感溢れるバラード…。
例に漏れずチェコ語ヴァージョンの方が好みだけど、どちらも良いね。
NIGHTWISH - Oceanborn - Devil & the Deep Dark Ocean
★★
(2003-08-22 03:26:52)
最初の男性ボーカルの声で思わず驚いた、予想外…(笑
スピーディでメロディック、そこにあのダブルボーカル、凄く良い。
深い海の底へと…引き込まれそうだ~
NIGHTWISH - Oceanborn - Sacrament of Wilderness
★★
(2004-01-15 02:50:37)
お国では相当評価が高かったらしき曲。
期待を裏切らなかった予想通りの名曲、だけど予想以上ではなかったかな?(私的には)
しっかし美しいね、ナイトウィッシュの世界観(惚)
NIGHTWISH - Wishmaster - FantasMic
★★
(2003-09-12 01:24:19)
このサウンドにこのオペラボイスは素晴らしいの一言に尽きる。
シンフォニックメタル「NIGHTWISH」の存在を知った曲。
曲調が変化する場面の、あの美しさ。メロディアスな展開とターヤ嬢の声が美麗に魅せてくれますっ。
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Avalon
★★★
(2005-04-08 23:04:39)
彼らの疾走曲では今のところ一番好き。
哀愁感が目立つ分DESTINY CALLSよりも気に入り易かった。
イイ感じで疾走してますね。
PVだと別の意味でイイ感じの疾走…あっちはあっちで面白いから好きだけど(爆)
NORTHER - Death Unlimited - Death Unlimited
★★
(2004-06-10 00:23:40)
COBのYOU'RE BETTER OFF DEADっぽい。
こっちはザクザクザクザク~~って感じ?
いや、かっけーですよ。
NORTHER - Dreams of Endless War - Released
★★★
(2005-05-27 20:54:15)
KALMAHはTHEY WILL RETURN、SKYFIREはFROM HERE TO DEATH、NORTHERならば…RELEASEDで決定(爆)
巷では賛否両論多々あれど、やっぱり名曲でしょ?(笑)
NORTHER - N - Frozen Angel
★★
(2008-03-14 19:21:28)
インパクトはそれ程ではない。
けど余韻が残って結構好きな曲。
お得意(?)のキラキラ感もいい感じに味付けされてるし。
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
★★★
(2004-06-12 23:39:00)
耳にする機会が多いQUEENの生んだ超有名曲。
「WE WILL ROCK YOU」と供に時々無性に聴きたくなります。
WE ARE THE CHAMPIONS~♪…感無量。
RHAPSODY - Dawn of Victory - Dawn of Victory
★★
(2003-10-25 02:15:18)
インパクト的には絶大。
Lux Triumphans→Dawn of Victory、この流れですね。
アルバムタイトルに相応しく勇壮かつメロディアス。
RHAPSODY - Rain of a Thousand Flames - The Wizard's Last Rhymes
★★★
(2003-10-06 01:52:47)
壮大なネオクラ。
原曲と聴き比べてみると、また衝撃も一押し。
個人的に原曲で多少の飽きが来るのですが、こっちはまったく飽きさせてくれません(笑
しかも、かなりカッコイイ(^^;
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2003-11-25 02:41:29)
まんまどっかの大作映画で使えそうです。
曲もすげぇクオリティ高いし、聴けば激しく燃えますね。
必聴って名曲ですけど、大抵のメタラーなら聴いてるだろうし…(笑
とりあえず☆三つ、入れとかねば…。
いつ聴いても素晴らしい、そんな曲。
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Dawn of Victory
★★
(2003-10-25 02:15:18)
インパクト的には絶大。
Lux Triumphans→Dawn of Victory、この流れですね。
アルバムタイトルに相応しく勇壮かつメロディアス。
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames - The Wizard's Last Rhymes
★★★
(2003-10-06 01:52:47)
壮大なネオクラ。
原曲と聴き比べてみると、また衝撃も一押し。
個人的に原曲で多少の飽きが来るのですが、こっちはまったく飽きさせてくれません(笑
しかも、かなりカッコイイ(^^;
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2003-11-25 02:41:29)
まんまどっかの大作映画で使えそうです。
曲もすげぇクオリティ高いし、聴けば激しく燃えますね。
必聴って名曲ですけど、大抵のメタラーなら聴いてるだろうし…(笑
とりあえず☆三つ、入れとかねば…。
いつ聴いても素晴らしい、そんな曲。
SERAPHIM - Ai - Instantaneous
★★★
(2004-12-30 23:34:06)
個人的にはアルバムでハイライト的な曲。
約10分とかなり長めの曲で、綺麗なサビが印象的。時折デス声(少しCRADLE~のダニっぽく聴こえる)が入ったりするが、かなりメロディアスな展開。
やっぱり今作でVoが脱退って、激しく痛いかなと…。
SERAPHIM - Ai - Resurrect
★
(2004-12-30 23:24:45)
イントロがKAMELOTのKARMAにそっくりだ(^^;
2曲目がアレだからアルバム通して聴くと印象薄いけど、コレもなかなか良いのでは?
SERPENT - Cradle Of Insanity - Bloody gates
★★★
(2005-07-24 23:56:56)
イントロからカッコいいけど、ソロからの展開には悶絶・・・(汗)
怒涛の凶暴性から一転、突然哀愁に溢れたこのメロディ~反則!!!!
SERPENT - Cradle Of Insanity - Cradle Of Insanity
★★★
(2005-06-04 01:17:39)
最初から叫ぶメロディックな曲。
一聴しただけで好印象(爆)
ツボだった…。
SERPENT - Cradle Of Insanity - Siren Night
★★★
(2005-07-25 00:01:41)
ソロも素晴らしいけど、全体通して隙がない・・・。
まさに必聴曲!!!!!
SINERGY - Beware the Heavens - The Warrior Princess
★★★
(2003-09-22 02:34:24)
ゴス嬢もさることながら、アレキシとイェスパーのギターが凄まじいですね。特にアレキシ君、凄く活き活きと弾いている…そんな錯覚すら覚える。つーか、ベースは言わずもがな、ドラムのロニ君も上手~。
あとはゴス嬢のボーカル、もう少し破壊力が欲しかったかな、個人的には。でもこの抑えた透明感が、ある意味ファーストの魅力かも。
SINERGY - Beware the Heavens - Venomous Vixens
★★★
(2003-09-16 02:24:25)
アルバム一曲目。
これはかなり来てるよっ!
イントロから勢いに載せるメロディ、アレキシソロはここから幕を開けます。
The Warrior Princessは確かに名曲だけど、この曲も良く聴きこんでみると味があるっ、何で書き込みがないのか不思議なくらいっ!!
SKYFIRE - Timeless Departure - From Here to Death
★★★
(2005-03-04 01:19:32)
TIMELESS DEPARTUREの中では、飛び抜けてツボに入った曲!!!
このアルバムではこれが一押し!!!
いや、イントロもいいけど…最後までかっこいいでしょ!?(爆)
SLAYER - Divine Intervention - Killing Fields
★★
(2003-07-17 06:43:25)
ドラム凄っの一言。
あとCD開けた瞬間、ANGEL OF DEATHを聴いたときと同じくらい衝撃が走った(爆)
つーか、アルバムジャケから想像してたけどさ…(笑)
SLAYER - Reign in Blood
★★
(2005-05-12 00:40:00)
スラッシュの至宝…。
SLAYER - Reign in Blood - Necrophobic
★★
(2003-12-20 01:36:53)
まさに悪魔的なドラムの速さっ
大王のギターも轟々と吼えてる。
脳天串刺しっ!!!
聴いた瞬間、そんな衝撃…。
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
★★★
(2003-07-20 06:19:22)
最初から猟奇的ドラマチックな展開っ、
血の雨っ、スゲーって感じですね(脱帽モン)
エンドの爆発音から、またザーザー……………。
雰囲気は最高っ!
SOILWORK - A Predator's Portrait - Grand Failure Anthem
★★★
(2005-04-28 20:13:04)
個人的にSOILWORKでこの曲を超える曲はまだ無い…。
もしかしたらもう永遠に無いかも。
………超名曲。
SOILWORK - A Predator's Portrait - Needlefeast
★★★
(2005-04-28 20:18:05)
Fly!Fly!Fly!
ここも叫び易(爆)
リフはSOILWORKで一番好き。
文句なしにカッコイイ曲ですな。
SOILWORK - The Chainheart Machine - The Chainheart Machine
★★★
(2003-12-30 23:27:34)
彼らの曲で暴虐度では№1?
デスラッシュって感じで大好きですね。
そして勢いはチルボド的だけど、泣きのメロディはエネミー風。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon
★★
(2003-10-20 23:31:40)
タイトルからして惹き付けられますね。
この曲のデモテープがデビューのきっかけ、成る程と納得できる歌です。
疾走の最中にこんな感じの曲…(笑
これはファーストアルバムで一番のお気に入り。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Mary-Lou
★★
(2003-10-20 23:38:18)
これは良いっ、アルバムの流れで聴いていくと異質な感じがあるけれど、それを措いて良い。
ソナタのボーナストラックは中々良質な曲が多し…。
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - My Selene
★★★
(2004-10-09 15:57:26)
一聴した感じVICTORIA'S SECRETの色合いを残しつつって感じですけど。
アルバムでは白眉な印象受けましたね。
ソナタって感じのほっとする曲かな。
2ndに近い楽曲が多かった今回のアルバムで…この曲は3枚目の雰囲気が楽しめるし、何となくこちらの方向性にも期待感が持てる。何よりリリースされた季節に嵌ってます(^^;
客観的に見ても☆二つは行きそうですが?
私は三つで。
SONATA ARCTICA - Silence
★★
(2003-10-17 01:00:00)
名盤。
少なくとも買って損するアルバムからは程遠いです。
weballegyとWolf&Raven、そしてSanSebastian…。サビの部分、思わず口にしてしまいそうな軽快なミドルテンポ曲のBlackSheep、ボーナストラックのRespect The Wilderness、と粒は揃ってる。
という訳で、
お勧めですな。
SONATA ARCTICA - Silence - Black Sheep
★★★
(2003-08-21 04:14:46)
クサクサクサの疾走感っ!
客観的には星2つ。
でも個人的には星3つ。
好きです、こういう曲って。
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
★★★
(2003-08-22 03:20:35)
アルバムのあの位置に無くてはならない一曲だった気がする。
色々な意味で「Weballergy」とは双璧をなしてますね。
個人的にはこっちの方が好みですが…。
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
★★★
(2004-01-28 01:18:34)
最近久々に聴き直してみて良いもんだな~と。
最初はあんまり印象強くなかったけど、個人的には結構深かったですこの曲。
というか、ポイント数スゲェことになってますな…(^^;
実は結構色々なところで耳にする曲…?
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Misery
★
(2003-11-12 00:58:30)
曲のイントロが陰陽座の組曲「黒塚」にちょっと似てる。
つか「黒塚」がこっちに似てるのか?
アルバムではホッっと一息付ける感じでした。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Victoria's Secret
★★★
(2003-11-04 23:49:44)
まさに北欧産ってメロディです。
特に中盤のキーは美しい…。
歌自体も良い、WINTERHEART'S GUILDの中では最も気に入った曲。
なので☆一つ足して三つかな。
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Eagleheart
★★★
(2003-10-12 23:51:57)
馴染みやすく憶えやすいメロディ。
シンプルだけど素晴らしい、私的にSTRATOVARIUSベスト3な曲。
飽きが来そうでも、結局繰り返し聴き込み~と、良いです…この曲。
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
★★
(2003-11-27 01:37:12)
EPISODEWでは印象が強ぇ曲。
3分弱と短い癖に…怒涛の様式美疾走~と。
Father Time、Forever…等同様、個人的にアルバム3指の印象。
STRATOVARIUS - Infinite - Hunting High and Low
★★
(2004-01-12 00:44:50)
EAGLEHEARTと続けて聴くとテンションが上がる。
ドラマチックな出だしからキャッチャーなメロディ展開、サビはやはり歌い易く、聴き易い良曲。
なんとなく癒される…。
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
★★★
(2003-08-21 04:08:38)
イントロからドラマチックかつ美旋律、疾走感もあり哀愁にも満ちている、何とも素晴らしい名曲だ…。
…〆もねぇ実に素晴らしい。
STRATOVARIUS - Visions - Paradise
★★
(2003-09-12 00:49:11)
Holy Lightからの流れが良い。
ストラトでロックしてる曲、その通りだと思う。
でも最初は見逃してましたこの曲を…(汗
THE CROWN - Deathrace King - I Won't Follow
★★★
(2005-07-10 12:51:23)
DEATH RACE KINGでは隠れた名曲。
Gの刻みは最高!!!!!
まさにデスラッシュ…。
THE DUSKFALL - Frailty - Farewell Song
★★★
(2004-09-19 03:10:05)
カッコイイメロデス其の六…。
90年型?
とにかくこの手の曲には…癒される。
ダスクは良いねぇ♪
THE DUSKFALL - Frailty - Just Follow
★★
(2004-09-19 03:20:00)
アルバムでは白眉。
あの叫び…確かに素晴らしい。
個人的にIN FLAMESのJOTUNにも匹敵する、叙情性抜群なメロディックデス。
正統派系メロデスが好きならば、必聴ものなのでは?
THERION - Lemuria / Sirius B
★★
(2004-12-30 23:17:00)
世界の神話オンパレードって感じ(爆)
醸し出される上質な音楽、重厚な世界観、美しいアートワークと…脱帽。
しかし170人超える人数って(^^;
ライナー読むと、楽器にもまた随分と拘ったらしいし。
凄いアルバムだねぇ。
TURISAS - Battle Metal - Battle Metal
★★
(2004-11-07 02:18:01)
色んな理由から悶絶(爆)
ツボ突かれまくり・・・(^^;
TWILIGHTNING - Delirium Veil - Jester Realm
★★★
(2004-03-31 23:32:19)
純粋に好い。
力強くても美麗なメロパワ。
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show
★★
(2004-10-14 23:47:00)
その都度に発売日が伸びて、予約したリスナーの1人として散々ヤキモキしたが、ついに購入!!!
発売延期の一因となったらしいジャケット・アートワークを見て…おいおい(^^;
納得できん!!!(笑)
まあようは内容なんだよ、とプレイヤーでCDを聴いてみる。
すると………。
………。
いや納得、と不思議な満足感と安心感に包まれる(爆)
ライナー読んでいてストラト色に染まらなくて良かったなーと勝手ながら思ってしまいました(^^;
より正統派色が強くなってるけど素晴らしい。
最後の曲はアリス!?
COBと被るっぽいが、偶然!?(笑)
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show - Fever Pitch
★★★
(2004-10-15 00:58:10)
スピード抑え目の今作だが、そこはさすがサービス精神旺盛な彼等・・・やはりこういう曲も健在。
サビ、ソロと、かなり美味しい!!!
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show - Riot Race
★★★
(2004-10-16 14:32:42)
↑の方同様にハイライト的に感じる(笑)
相変わらず展開が良いよなーと浸れる。
そして何かこのアルバム自体にいえるけど、正統派色強くて楽曲が凄くクールだ。
おなか一杯(爆)
TWILIGHTNING - Swinelords - Isolation Shell
★★
(2007-09-17 21:36:35)
サビがかなり余韻に残る。
何気にテンポアップがカコイイし。
これはいいかも・・・。
UNEARTH - III: In the Eyes of Fire - So It Goes
★★★
(2009-01-12 01:20:17)
ZOMBIE AUTOPILOTに並ぶ名曲かと。
ZOMBIE気に入った人はこれも聴いて見るといいかも。
リフ、ソロどっちもカッコイイよ!!!!
UNEARTH - The Oncoming Storm - Zombie Autopilot
★★★
(2005-01-04 14:12:58)
アルバム屈指のキラーチェーン!!
純粋にカッコいいから皆聴いて(爆)
IN FLAMESのEMBODY THE INVISIBLEを彷彿と…確かに(^^
クサメロ系に弱いとイントロからして一撃死かも…。
VALENSIA - K.o.s.m.o.s - Kosmos
★★★
(2003-12-11 01:43:05)
セカンドアルバムの表題曲。
静かなイントロから終始幻想的な雰囲気の曲。
個人的にはアルバムの中では一番気に入った。
が、他の曲が弱過ぎる気も…。
ファーストアルバムのガイア、あまりにも存在が大きいせいだろうか。
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Fire in the Sky
★★
(2003-11-02 01:02:03)
相変わらずのインギー様ぶりな曲。
やっぱり良くも悪くもクラシカルな疾走ぶりで。
最初アルバム聴いた時は結構お気に入りになったけど、その後徐々に飽きてくる。しかーし、再び聞き込みなおしてみれば、それなりにナイスな曲だと思い直し。
これの次のインスト曲、妙に際立ってますな。
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Voodoo
★
(2003-07-17 06:12:59)
ホラー映画なんぞで流れそうな曲?
このアルバムでは完全に異質って気がしました。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Crash and Burn
★★
(2003-07-17 06:07:48)
ドラマチック。
最初のキダーソロでロックアウトされる…。
つーわけで、インギーでは特に好きな曲っ!
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 悪路王
★
(2003-11-25 03:07:03)
リフはスラッシュ一直線っ
スレイヤーって印象が強い。
シングル収録曲なのがまた微妙なところだった…。醒、悪路王
、静ヶ沼、一気に聴くとまとまりねぇって感じが否めない。
何かが違う、そんな気も…。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 蛟龍の巫女
★★★
(2005-10-04 02:31:51)
シングル単体でも通用するキャッチャーさと破壊力かな・・・。
黒猫さんのVoがかなり上手くなってると実感した曲。
なんというか最近陰陽座から遠ざかっていた分、色々とショックを受けた(勿論いい意味で)
で、それはそれとして、イントロの部分どっかで聴いたような?(爆)
陰陽座 - 鬼哭転生 - 陰陽師
★★★
(2003-09-09 02:06:46)
「今は昔し、京の都に、ひとならぬ力を操るもの在り~」
くさくさの語りっ!(爆)
上記の方々のお言葉通り、確かに曲自体がかなりクサく、カッコイイです。こういうの好きな人には堪らないでしょう。
個人的に☆一つ足して三つ。こういう感じで笑えたのは久々~
陰陽座 - 鬼哭転生 - 氷の楔
★★★
(2003-09-22 02:12:06)
切なすぎる唄です…。
悲しいです…。
そして陰陽座のバラードでもっとも好きな曲…。
名曲「星の宿り」よりも心に迫りました。
何も言わず聴いて下さい…。
陰陽座 - 鬼哭転生 - 眩暈坂
★★
(2003-09-21 01:48:29)
あるいは、この、私であるのかーーーーっ!!!
最初の印象は爆笑。
続いてしみじみ聴き込むと…恐怖感。
特に絶叫の後のギターにはゾクリとする。
かなり好きな曲です。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔
★★
(2003-09-01 00:18:54)
美しい疾走感。
黒猫さんの歌声に合わせて、歌詞とか綺麗だよな~と。
これも良い曲ですね。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 星の宿り
★★★
(2003-09-15 02:43:49)
何故これでアルバムの最後を飾らなかったのだろう?
思わずそんな気分にさせる美しく、素晴らしいバラード曲ですね。
この曲ならば、確かにシングルで出されていても売れたでしょう。
個人的には買いです。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 鵺
★★★
(2003-09-15 02:31:03)
最初聴いたときIN FLAMESの「Gyroscope」に似てると錯覚。
哀愁漂うこのラインに、聴き比べてみてニヤリ。
中盤の笑い声と語りは相変わらずやってくれるなぁ~と。
雅でダークで美味しい曲ですね。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 涅槃忍法帖
★★
(2004-05-08 23:34:30)
忍法帖シリーズでは妖花に次いで好きな雰囲気。
歌詞は・・・相変わらず深め。
つーか今回も悩んだ(^^;
陰陽座 - 煌神羅刹 - 月に叢雲花に風
★★
(2003-08-22 03:38:15)
アニソンっ!!
つか、アニソンっ!!(爆)
でも良いね、素直に聴き易くて。
黒猫さんの声も凄く魅力的でした(笑
this frame prevents back forward cache