この曲を聴け!
カズィクルさんのページ
カズィクルさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
UNEARTH - III: In the Eyes of Fire - So It Goes
・
MORS PRINCIPIUM EST - Liberation = Termination - Sinner's Defeat
・
DARK LUNACY - The Diarist - Motherland
・
NORTHER - N - Frozen Angel
・
TWILIGHTNING - Swinelords - Isolation Shell
・
DISARMONIA MUNDI - Mind Tricks - Mindtricks
・
MORS PRINCIPIUM EST - The Unborn - The Harmony Remains
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Through the Fire and Flames
・
DARK LUNACY - Devoid - Dolls
・
EDGUY - Theater of Salvation - Babylon
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 蛟龍の巫女
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Bastards of Bodom
・
CANNIBAL CORPSE - The Bleeding - Stripped, Raped and Strangled
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet?
・
MORS PRINCIPIUM EST - The Unborn - Pure
・
IMPERANON - Stained - Shadowsouls
・
SERPENT - Cradle Of Insanity - Siren Night
・
SERPENT - Cradle Of Insanity - Bloody gates
・
THE CROWN - Deathrace King - I Won't Follow
・
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr - Tote Heldensagen
・
SERPENT - Cradle Of Insanity - Cradle Of Insanity
・
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr
・
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - I'll Kill You
・
DREAMAKER - Enclosed - Over the Edge
・
NORTHER - Dreams of Endless War - Released
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Cold
・
SLAYER - Reign in Blood
・
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - NEW PERSPECTIVES
・
ALLEGRO - ALLEGRO - AS ONE WELL SURVIVE
・
EVANESCENCE - Fallen - My Immortal
・
KILLSWITCH ENGAGE - The End of Heartache - When Darkness Falls
・
ANGRA - Temple of Shadows
・
SOILWORK - A Predator's Portrait - Needlefeast
・
SOILWORK - A Predator's Portrait - Grand Failure Anthem
・
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Avalon
・
NEMESIS - Goddess of Revenge - Rain
・
LUNATICA - Fables & Dreams - Fable of Dreams
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - A Virgin and a Whore - Prophetian
・
SKYFIRE - Timeless Departure - From Here to Death
・
HIBRIA - Defying the Rules - Millennium Quest
・
HIBRIA - Defying the Rules - Defying the Rules
・
HIBRIA - Defying the Rules - Steel Lord on Wheels
・
BLOOD STAIN CHILD - Mystic Your Heart - Clone Life
・
UNEARTH - The Oncoming Storm - Zombie Autopilot
・
SERAPHIM - Ai - Instantaneous
・
SERAPHIM - Ai - Resurrect
・
THERION - Lemuria / Sirius B
・
KALMAH - Swamplord - Evil in You
・
AXENSTAR - Far From Heaven - Blackout
・
AXENSTAR - Far From Heaven - Blind Leading the Blind
・
BEYOND THE EMBRACE - Against the Elements
・
BEYOND THE EMBRACE - Insect Song - The Plague
・
BEYOND THE EMBRACE - Against the Elements - Rapture
・
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera - Battlefield
・
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - Self Revolution
・
ETHERNIA - Fuera De Este Mundo - Angel De Luz
・
TURISAS - Battle Metal - Battle Metal
・
DRAGONLAND - Starfall - SOLE SURVIVOR
・
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Quicksand Symmetry
・
EDGUY - The Savage Poetry - Misguiding Your Life
・
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show - Riot Race
・
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show - Fever Pitch
・
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show
・
DIONYSUS - Anima Mundi
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - My Selene
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - The World Will Be Better
・
EDGUY - Hellfire Club - Mysteria
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
・
THE DUSKFALL - Frailty - Just Follow
・
THE DUSKFALL - Frailty - Farewell Song
・
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Come Forth My Dreadful One
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
・
DRAGONLAND - Holy War - Holy War
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
・
DRAGONLAND - The Battle of the Ivory Plains - Storming Across Heaven
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Chaotic Beauty - Shattered Soul
・
CALLENISH CIRCLE - My Passion // Your Pain - Forsaken
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Iron Maiden
・
DREAM EVIL - The Book of Heavy Metal - The Book of Heavy Metal (March of the Metallians)
・
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
・
DREAM EVIL - The Book of Heavy Metal
・
DREAM EVIL - The Book of Heavy Metal - THE ENEMY
・
CARNAL FORGE - Please... Die! - Hand of Doom
・
NORTHER - Death Unlimited - Death Unlimited
・
NAGLFAR - Sheol - EMERGONG FROM HER WEEPINGS
・
KAMELOT - Epica - Center of the Universe
・
KAMELOT - The Fourth Legacy - The Fourth Legacy
・
LOST HORIZON - Awakening the World - World Through My Fateless Eyes
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Fire
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 涅槃忍法帖
・
CALLENISH CIRCLE - Flesh Power Dominion - Obey Me
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On
・
TWILIGHTNING - Delirium Veil - Jester Realm
・
KAMELOT - Karma - Elizabeth: III. Fall From Grace
・
KAMELOT - Karma - Karma
MyPage
カズィクルさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している90曲を連続再生 - Youtube
カズィクルさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
UNEARTH - III: In the Eyes of Fire - So It Goes
★★★
(2009-01-12 01:20:17)
ZOMBIE AUTOPILOTに並ぶ名曲かと。
ZOMBIE気に入った人はこれも聴いて見るといいかも。
リフ、ソロどっちもカッコイイよ!!!!
MORS PRINCIPIUM EST - Liberation = Termination - Sinner's Defeat
★★★
(2008-03-14 19:33:42)
ある意味スタイリッシュ。
ありきたりかも知れないけど、ピアノ間奏~ギターソロとかが好きな人にはたまらないかも。
このバンドってリフにも並ならないセンス感じるし・・・
とにかくカコイイよこの曲!!!
DARK LUNACY - The Diarist - Motherland
★★★
(2008-03-14 19:28:12)
名曲過ぎる・・・。
Snowdriftsとこれはガチでしょ。
NORTHER - N - Frozen Angel
★★
(2008-03-14 19:21:28)
インパクトはそれ程ではない。
けど余韻が残って結構好きな曲。
お得意(?)のキラキラ感もいい感じに味付けされてるし。
TWILIGHTNING - Swinelords - Isolation Shell
★★
(2007-09-17 21:36:35)
サビがかなり余韻に残る。
何気にテンポアップがカコイイし。
これはいいかも・・・。
DISARMONIA MUNDI - Mind Tricks - Mindtricks
★★★
(2007-06-12 07:07:07)
この曲とRsurrection Code、Celestial Furnaceの前半3曲、リピート回数かなりいってるお気に入り。
特にこの曲は…ボーカルカッコイイね!!
この曲の雰囲気が好きだ。
MORS PRINCIPIUM EST - The Unborn - The Harmony Remains
★★★
(2006-09-10 23:57:58)
隠れた(?)超名曲!!!!
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
★★★
(2005-11-29 23:16:36)
凄い。
そして必聴。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Through the Fire and Flames
★★★
(2005-11-24 00:05:31)
相変わらず飛ばしてるなーて印象。
でもって、この路線を期待している人は裏切らない名曲かと。
イントロは特に好み。
DARK LUNACY - Devoid - Dolls
★★
(2005-11-20 01:38:39)
耽美…(爆)
それでいてIN FLAMESのSTARFORSAKENを思い起こさせる…。
EDGUY - Theater of Salvation - Babylon
★★★
(2005-10-28 19:03:46)
NOCTURNAL RITESのAvalonみたいにストレート。
こっちはサビで少し負けてる気がするけど・・・こういう疾走は聴いていて気持ち良いね。
Babylon~♪に☆一つおまけ(笑)
陰陽座 - 臥龍點睛 - 蛟龍の巫女
★★★
(2005-10-04 02:31:51)
シングル単体でも通用するキャッチャーさと破壊力かな・・・。
黒猫さんのVoがかなり上手くなってると実感した曲。
なんというか最近陰陽座から遠ざかっていた分、色々とショックを受けた(勿論いい意味で)
で、それはそれとして、イントロの部分どっかで聴いたような?(爆)
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Bastards of Bodom
★★
(2005-09-17 13:32:00)
NEEDLED 24/7にHATE ME!を足してTrashed, Lost & Strungoutで割ったような感じ?
確かに聴き易いし、一聴してCOBの曲と分かる(笑)
普通にカッコイイ。
今回のアルバムではお気に入りの一つ。
CANNIBAL CORPSE - The Bleeding - Stripped, Raped and Strangled
★★
(2005-09-16 22:11:47)
頭の中でぐるぐる廻りそうな、そんな曲。
妙に重たいというかだるいというか・・・中毒性もアリ。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet?
★★
(2005-09-16 21:48:00)
久しぶりに1stからざっと聴き直してみると変貌振りが良く分かった。
けどまあ、さすがというべきメロディセンスはまだまだ健在・・・。
で、このアルバム、前半が気に入る人と、後半のが好きな人とに分かれそうな選曲な気がする(笑)
相変わらずレベルは高いので、個人的には落ち着いて聴けるアルバムという印象かな。
一曲の爆発力に欠ける分、通して聴くと味があるし。
まああくまで個人的な感想ですが。
MORS PRINCIPIUM EST - The Unborn - Pure
★★★
(2005-09-14 22:26:54)
曲単体で見ても相当な名曲。
美醜も際立ってる印象を受けるし・・・。
聴き込みも相当したけど、やはりまだ素晴らしくカッコイイ曲。
まあメロデス限定だけど・・・(汗)
IMPERANON - Stained - Shadowsouls
★★★
(2005-07-25 00:10:08)
キャッチャーなRhythm of Painから一転、いきなり女性ボーカルが入って驚く。
効果的な使い方は、なんというか良い意味で期待を裏切られたような??(笑)
個人的には☆二つ止まりだけど、女性ボーカル声に☆一つおまけ。
SERPENT - Cradle Of Insanity - Siren Night
★★★
(2005-07-25 00:01:41)
ソロも素晴らしいけど、全体通して隙がない・・・。
まさに必聴曲!!!!!
SERPENT - Cradle Of Insanity - Bloody gates
★★★
(2005-07-24 23:56:56)
イントロからカッコいいけど、ソロからの展開には悶絶・・・(汗)
怒涛の凶暴性から一転、突然哀愁に溢れたこのメロディ~反則!!!!
THE CROWN - Deathrace King - I Won't Follow
★★★
(2005-07-10 12:51:23)
DEATH RACE KINGでは隠れた名曲。
Gの刻みは最高!!!!!
まさにデスラッシュ…。
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr - Tote Heldensagen
★★★
(2005-06-04 01:22:14)
Widars Hallenも名曲だけどこれも良い!!!
しっかし展開が複雑(^^;
ライブ等で再現できるのだろうか?(汗)
SERPENT - Cradle Of Insanity - Cradle Of Insanity
★★★
(2005-06-04 01:17:39)
最初から叫ぶメロディックな曲。
一聴しただけで好印象(爆)
ツボだった…。
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr
★★
(2005-06-04 01:08:00)
個人的にはこれ今のところ無敵盤(爆)
チェク怠ってる人はチェックしといた方が良い…絶対お勧めで笑える(違)
つーか本気で凄いねコレは…まだ新人らしいけど直ぐに人気出ると思う。
ツボなメロディの洪水だし、邦題も爆笑モノに熱い!!!(コルピ~とは違う意味で)
という訳で皆さんも是非聴きましょう(笑)
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - I'll Kill You
★★
(2005-05-27 20:58:50)
色んな意味で破壊力とんでもねーです(汗
こっちのも好きですが原曲もいいからね…。
DREAMAKER - Enclosed - Over the Edge
★★★
(2005-05-27 20:56:38)
3分弱の疾走曲。
後半も失速しないし…ソロとかも普通に良い。
デス声とかもなかなかいい雰囲気出してると思う。
気が付くとリピートしてる曲。
NORTHER - Dreams of Endless War - Released
★★★
(2005-05-27 20:54:15)
KALMAHはTHEY WILL RETURN、SKYFIREはFROM HERE TO DEATH、NORTHERならば…RELEASEDで決定(爆)
巷では賛否両論多々あれど、やっぱり名曲でしょ?(笑)
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Cold
★★
(2005-05-25 22:32:28)
確かな冷気を内包したメロディックなデス。
ソロからのあの展開もかなり好き。
SLAYER - Reign in Blood
★★
(2005-05-12 00:40:00)
スラッシュの至宝…。
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - NEW PERSPECTIVES
★★★
(2005-05-11 01:23:37)
イントロからもう…(何)
この手のバンドではホント楽曲センス高いと思わせる曲。
でもやっぱり、ボーカルが少し気になったりするんですけど(笑)
ALLEGRO - ALLEGRO - AS ONE WELL SURVIVE
★★
(2005-05-11 01:09:19)
ENIGMAよりも入り易いクサさ。
キダーソロは結構好き。
EVANESCENCE - Fallen - My Immortal
★★★
(2005-04-28 20:32:29)
素晴らしい、の一言。
KILLSWITCH ENGAGE - The End of Heartache - When Darkness Falls
★★
(2005-04-28 20:29:28)
When darkness falls~♪
このフレーズに入った瞬間やられる。
なんだかんだでやっぱりこれも良い。
4曲目の前菜っぽい位置がまた美味しいところかも。
ANGRA - Temple of Shadows
★★
(2005-04-28 20:23:00)
Deus Le Volt!からSpread Your Fireよりも、Temple Of HateからShadow Hunterへの流れに鳥肌たった^^;
完成度はホント素晴らしいと思う。
相変わらずというか、なんと言うか…すげーバンドですな。
SOILWORK - A Predator's Portrait - Needlefeast
★★★
(2005-04-28 20:18:05)
Fly!Fly!Fly!
ここも叫び易(爆)
リフはSOILWORKで一番好き。
文句なしにカッコイイ曲ですな。
SOILWORK - A Predator's Portrait - Grand Failure Anthem
★★★
(2005-04-28 20:13:04)
個人的にSOILWORKでこの曲を超える曲はまだ無い…。
もしかしたらもう永遠に無いかも。
………超名曲。
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Avalon
★★★
(2005-04-08 23:04:39)
彼らの疾走曲では今のところ一番好き。
哀愁感が目立つ分DESTINY CALLSよりも気に入り易かった。
イイ感じで疾走してますね。
PVだと別の意味でイイ感じの疾走…あっちはあっちで面白いから好きだけど(爆)
NEMESIS - Goddess of Revenge - Rain
★★★
(2005-03-28 22:13:33)
冒頭から雨が降ってるよ…(汗)
つーかマジで泣ける哀愁と悲壮感溢れるバラード…。
例に漏れずチェコ語ヴァージョンの方が好みだけど、どちらも良いね。
LUNATICA - Fables & Dreams - Fable of Dreams
★★★
(2005-03-28 22:06:06)
良く見るとこの曲のカキコがなかった(^^;
アンドレア嬢のVoとピアノ主体の静かな出だし…雰囲気的にはかなり好印象。
哀愁感も漂う綺麗な曲だよね。
ETERNAL TEARS OF SORROW - A Virgin and a Whore - Prophetian
★★★
(2005-03-28 21:53:55)
幻想的なメロデス。
サビのメロディは相変わらず秀逸だし…。
個人的には飽きの来ない曲でもあるので好き。
SKYFIRE - Timeless Departure - From Here to Death
★★★
(2005-03-04 01:19:32)
TIMELESS DEPARTUREの中では、飛び抜けてツボに入った曲!!!
このアルバムではこれが一押し!!!
いや、イントロもいいけど…最後までかっこいいでしょ!?(爆)
HIBRIA - Defying the Rules - Millennium Quest
★★★
(2005-02-16 00:20:56)
このアルバムでのベストチューンと言われれば迷わずコレを選ぶ。
いやもうホント気持ちいいくらい素晴らし過ぎ、ツボだよコレ(笑)
MILLENNIUM~QUEST!!!!!
HIBRIA - Defying the Rules - Defying the Rules
★★★
(2005-02-16 00:16:45)
ただもう純粋にカッコ良い!!!(爆)
HIBRIA - Defying the Rules - Steel Lord on Wheels
★★
(2005-02-10 20:59:28)
普通に好きなノリかな…。
長期リピート気味だし。
リフは確かに好みですね。
BLOOD STAIN CHILD - Mystic Your Heart - Clone Life
★★★
(2005-01-04 14:21:23)
私的にBE IN FOR KILLING MYSELFと双璧。
キラキラ疾走~やっぱり最高(爆)
UNEARTH - The Oncoming Storm - Zombie Autopilot
★★★
(2005-01-04 14:12:58)
アルバム屈指のキラーチェーン!!
純粋にカッコいいから皆聴いて(爆)
IN FLAMESのEMBODY THE INVISIBLEを彷彿と…確かに(^^
クサメロ系に弱いとイントロからして一撃死かも…。
SERAPHIM - Ai - Instantaneous
★★★
(2004-12-30 23:34:06)
個人的にはアルバムでハイライト的な曲。
約10分とかなり長めの曲で、綺麗なサビが印象的。時折デス声(少しCRADLE~のダニっぽく聴こえる)が入ったりするが、かなりメロディアスな展開。
やっぱり今作でVoが脱退って、激しく痛いかなと…。
SERAPHIM - Ai - Resurrect
★
(2004-12-30 23:24:45)
イントロがKAMELOTのKARMAにそっくりだ(^^;
2曲目がアレだからアルバム通して聴くと印象薄いけど、コレもなかなか良いのでは?
THERION - Lemuria / Sirius B
★★
(2004-12-30 23:17:00)
世界の神話オンパレードって感じ(爆)
醸し出される上質な音楽、重厚な世界観、美しいアートワークと…脱帽。
しかし170人超える人数って(^^;
ライナー読むと、楽器にもまた随分と拘ったらしいし。
凄いアルバムだねぇ。
KALMAH - Swamplord - Evil in You
★★★
(2004-12-07 20:41:59)
2ndのTHEY WILL RETURNも良いけど、やっぱりこれも捨て難い。
SWAMPLORDではかなり好きなんだけど、書込みは少なめ?
コレ系では私的にツボ押さえまくりなんだけど(笑
AXENSTAR - Far From Heaven - Blackout
★★
(2004-12-07 20:36:05)
~Who I am blacked out again♪
このフレーズ大好きだ~
つーか、哀メロ最高!!!(爆)
AXENSTAR - Far From Heaven - Blind Leading the Blind
★★
(2004-12-07 20:31:14)
「あ、このイントロどっかで聴いたことが…」(笑)
最初は気になるものの、聴き込むうちにそんな思いは霧散する曲。
個人的に2ndアルバム収録曲では三指に入る名曲かな?
BEYOND THE EMBRACE - Against the Elements
★★
(2004-11-30 20:04:00)
トリプルギターが方々で唸り捲くってます。
IN FLAMES系のイエテボリサウンドが好きな人にはかなりお勧めなアルバム。
MAIDEN好きにもお勧めかな。
書込み少ないのが不思議なくらい…。
レベルも安定してるし、メロディックなギタープレイはホントかなりカッコイイ。
BEYOND THE EMBRACE - Insect Song - The Plague
★★★
(2004-11-30 19:58:43)
うお~かっけーっ!!!?
そう素直に思える曲。
Gリフがモロ好み(爆)
BEYOND THE EMBRACE - Against the Elements - Rapture
★★
(2004-11-30 19:55:58)
1stアルバムでもかなり好きな曲なんだけど。
ちょっと展開複雑かも(^^;
3分弱から突然泣き出すギターの音、かなりツボ(笑)
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera - Battlefield
★★
(2004-11-23 04:16:28)
某ファンタジー映画にそのまま使える?
…そんな感じの壮大さとクサさ(爆)
ツボを付くイントロでまずやられる…。
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - Self Revolution
★★★
(2004-11-23 04:09:16)
このアルバムでは一番好き。
なんつーか、ヘヴィでありながらも凄くメロウで良い!!!
アルバム二曲目にコレかよってくらい素晴らしい(笑
ETHERNIA - Fuera De Este Mundo - Angel De Luz
★★★
(2004-11-09 03:01:13)
かなりキラキラ感が目立ちまくり(笑)
マッチしてるから問題ないけど、まさにストリングス系の嵐だね~。
スカイラークとか好きだーって、クサメタラーが聞けば一撃でノックアウト必死!!!?
4分少々で入るピアノには溜息が出ます。
ちょっと大袈裟に褒め過ぎか?(^^;
まあこの曲に関しては、良曲であると思いますよ…。
TURISAS - Battle Metal - Battle Metal
★★
(2004-11-07 02:18:01)
色んな理由から悶絶(爆)
ツボ突かれまくり・・・(^^;
DRAGONLAND - Starfall - SOLE SURVIVOR
★★
(2004-11-03 20:05:02)
オリジナルより少し速め。
一聴してかなり良いカヴァーなんじゃないかと?(^^)
良くも悪くもRUSTY NAILの印象の方が強いけどさ(爆)
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Quicksand Symmetry
★★
(2004-10-28 22:44:02)
いいね♪
いいねー♪
もうたまんないねー、こういう曲は(爆)
つーか、このクオリティにして書き込みが少な過ぎる!
そう言わざる得ないバンドだ…(^^;
特にこの2ndはソイルワーク好きなら抑えておくべきアルバム。
QUICKSAND SYMMETRYを初め、Comon State Of Inner Violence、Come Dorth My Dreadful Oneとかなり美味しいチェーンが満載!
EDGUY - The Savage Poetry - Misguiding Your Life
★★
(2004-10-25 19:59:35)
リメイク版で聴いてみると純粋に良い。
いきなり完成度の高い疾走系名曲に化けてるし(^^;
いや、昇華か?
アルバム自体が隠れた名盤~て感じがするので曲も影が薄いのだろうか?
もう少し票が入っていても可笑しくない、そう思う・・・。
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show - Riot Race
★★★
(2004-10-16 14:32:42)
↑の方同様にハイライト的に感じる(笑)
相変わらず展開が良いよなーと浸れる。
そして何かこのアルバム自体にいえるけど、正統派色強くて楽曲が凄くクールだ。
おなか一杯(爆)
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show - Fever Pitch
★★★
(2004-10-15 00:58:10)
スピード抑え目の今作だが、そこはさすがサービス精神旺盛な彼等・・・やはりこういう曲も健在。
サビ、ソロと、かなり美味しい!!!
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show
★★
(2004-10-14 23:47:00)
その都度に発売日が伸びて、予約したリスナーの1人として散々ヤキモキしたが、ついに購入!!!
発売延期の一因となったらしいジャケット・アートワークを見て…おいおい(^^;
納得できん!!!(笑)
まあようは内容なんだよ、とプレイヤーでCDを聴いてみる。
すると………。
………。
いや納得、と不思議な満足感と安心感に包まれる(爆)
ライナー読んでいてストラト色に染まらなくて良かったなーと勝手ながら思ってしまいました(^^;
より正統派色が強くなってるけど素晴らしい。
最後の曲はアリス!?
COBと被るっぽいが、偶然!?(笑)
DIONYSUS - Anima Mundi
★★
(2004-10-09 16:14:00)
>もろSTRATOVARIUSの曲
ありますね(^^;
とにかくどの曲にも時折見せるクラシカルなギタープレイ、これが好きな人には悶絶モノでしょう(笑
オラフのボーカルも含めて、ベース、ドラムも流石にメンバーがメンバーだけに個人的にはハイレベルだったと思うし。
アルバムの全体的な完成度も相当なもの。
様式美好き、ネオクラ好きは抑えておきたい1枚。
というよりも今後を考えると、このバンド自体見落とさずに抑えておくべきかも…(汗)
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - My Selene
★★★
(2004-10-09 15:57:26)
一聴した感じVICTORIA'S SECRETの色合いを残しつつって感じですけど。
アルバムでは白眉な印象受けましたね。
ソナタって感じのほっとする曲かな。
2ndに近い楽曲が多かった今回のアルバムで…この曲は3枚目の雰囲気が楽しめるし、何となくこちらの方向性にも期待感が持てる。何よりリリースされた季節に嵌ってます(^^;
客観的に見ても☆二つは行きそうですが?
私は三つで。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout
★★★
(2004-09-25 01:00:59)
プロモ見たときから確信はあったけど・・・。
いやー、さすがはアレキシ君!!
↑で言われてるけど大いに納得の、Needled 24/7 HATE CREW DEATHROLL的な美味しすぎるキラーチェーン(爆)
イントロはNeedled 24/7よりもよりSLAYERっぽくてカッコイイ!!(笑)ソロも文句なし!!
これは来年に期待度高まる!!!
HEAVENLY - Sign of the Winner - The World Will Be Better
★★★
(2004-09-22 00:51:50)
予想以上の嵌り具合…。
思わずにやけるあんなメロ…。
そんなこんなで☆3つ(爆)
EDGUY - Hellfire Club - Mysteria
★★★
(2004-09-21 23:38:24)
のっけからこれとは…やってくれてます(^^;
賛否両論ある?冒頭のアレはおいても、これは良いね(笑)
熱い!!
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
★★★
(2004-09-21 23:33:03)
See the sun
See the sky
Hear the whispers of the wind
キャッチャー…(悶絶)
でもって超絶メロディアス(滂沱)
必聴!!!
THE DUSKFALL - Frailty - Just Follow
★★
(2004-09-19 03:20:00)
アルバムでは白眉。
あの叫び…確かに素晴らしい。
個人的にIN FLAMESのJOTUNにも匹敵する、叙情性抜群なメロディックデス。
正統派系メロデスが好きならば、必聴ものなのでは?
THE DUSKFALL - Frailty - Farewell Song
★★★
(2004-09-19 03:10:05)
カッコイイメロデス其の六…。
90年型?
とにかくこの手の曲には…癒される。
ダスクは良いねぇ♪
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Come Forth My Dreadful One
★★
(2004-08-30 00:45:02)
ギターリフすげー好み(爆)
Voのシャウトは言わずもがなで、メロデス云々いうよりも、普通にカッコいい。聴くとこれはって感じで!!!
でもって長期リピートできる曲(笑)
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
★★★
(2004-08-26 02:46:33)
EMPEROR節炸裂!!!?
あ~もう途中からの流れとかも大好き(爆)
DRAGONLAND - Holy War - Holy War
★★★
(2004-08-20 01:25:30)
楽曲のセンスは秀逸っ!!
もう聴き手のツボを突きまくってきますね(^^
サビ後のメロディは思わず笑ってしまうほど、素晴らしくお洒落(爆)
アルバム屈指の名曲。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
★★
(2004-08-16 06:34:11)
名曲!!
DRAGONLAND - The Battle of the Ivory Plains - Storming Across Heaven
★★
(2004-08-16 06:29:03)
「THE BATTLE OF THE IVORY PLAINS」では秀逸なスピードチェーン。
確かにサビの弱さが気になる、けど気持ち良いくらい疾走してる。
好きだ~こういう爽快な№(笑)
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
★★
(2004-08-14 01:27:00)
発売当初からヘドバンの日々。
でっ、今更なんだけど書き込んどく。
03年の投票にも入れてたけど、名盤投票に一票~。
へヴィなデジタルサウンドをお求めの方、ホントお買い得なアルバムです(笑)
ETERNAL TEARS OF SORROW - Chaotic Beauty - Shattered Soul
★★★
(2004-07-15 01:22:04)
かっこいいメロデス其の伍!
このバンドはどの曲も美しく冷たくて凶悪(^^;
カヴァー曲BLACK TEARSも斬新だけど、こっちに星三つ。
CALLENISH CIRCLE - My Passion // Your Pain - Forsaken
★★★
(2004-07-15 01:14:54)
かっこいいメロデス其の四。
デスラッシュ気味だがかなりメロディアスな曲。
マジでカッコイイデス。
無名だけど…(汗)
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Iron Maiden
★★
(2004-07-04 07:32:28)
外せない初期の代表曲。
リフガヨイデスリフガ!
今聴くと古臭さいけど、やっぱり良い!!
DREAM EVIL - The Book of Heavy Metal - The Book of Heavy Metal (March of the Metallians)
★★★
(2004-06-14 01:14:41)
まさにタイトルに恥じない力強さを感じる。
時折ハルフォードを彷彿とさせるニクラスのシャウトが凄まじく、そして素晴らしいし、名の通りヘヴィメタルの聖歌たる王道曲との印象。
とにかく正統派を突き進むパワーとヘヴィさが見事っ!!!
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
★★★
(2004-06-12 23:39:00)
耳にする機会が多いQUEENの生んだ超有名曲。
「WE WILL ROCK YOU」と供に時々無性に聴きたくなります。
WE ARE THE CHAMPIONS~♪…感無量。
DREAM EVIL - The Book of Heavy Metal
★★
(2004-06-12 23:32:00)
THE BOOK OF HEAVY METALの名は伊達じゃないっ!!?
「正統派」が詰まった名盤。
まだまだ聴き込み足らないと、更なる聴き込みへ誘われるっ!!!
DREAM EVIL - The Book of Heavy Metal - THE ENEMY
★★★
(2004-06-12 23:26:57)
キャッチャーに疾走してるよ。
これが日本版ボーナストラックなのか!?
と感じるくらい爽快っ!
普通に名曲のノリだが…
イントロの叫びに☆一つ追加。
CARNAL FORGE - Please... Die! - Hand of Doom
★★
(2004-06-10 23:42:47)
一曲目のインパクトが強いが、これもまた良し!!!
ノイズと悲鳴が轟き渡るちょっと猟奇的なイントロに爆死っ。
雰囲気は一気にダークに加速。
かっけーですよこの曲もっ!
NORTHER - Death Unlimited - Death Unlimited
★★
(2004-06-10 00:23:40)
COBのYOU'RE BETTER OFF DEADっぽい。
こっちはザクザクザクザク~~って感じ?
いや、かっけーですよ。
NAGLFAR - Sheol - EMERGONG FROM HER WEEPINGS
★★★
(2004-06-10 00:18:56)
最初気付かなかったが後々とんでもない曲との印象。
聴き込めば聴き込むほどにカッコよすぎる!!!
叙情的なギターから漂う哀愁感は、ある意味アルバムで最もDISSECTIONを彷彿とさせてくれた。
よく聴きこんでない人が居たら改めて聴き直してみるのをお勧めする。
これがボーナストラックってのが(^^;
KAMELOT - Epica - Center of the Universe
★★★
(2004-06-10 00:07:25)
色々とコメントされてるので今更語ることなどないけれど(^^;
私的にロイ・カーンの声が最も美しく聴こえた曲だった。
EPICAのみならず、KAMELOTで三指に入る名曲なのでは…。
KAMELOT - The Fourth Legacy - The Fourth Legacy
★★
(2004-06-09 23:58:50)
確かに良い曲だと思う。
中間のあの変化は意表衝き過ぎだけど…嫌いじゃないし。
初聴きだと有無を言わさず惹き込まれる魅力があるのでは?
けど今ではたま~に聴いて浸る曲。
LOST HORIZON - Awakening the World - World Through My Fateless Eyes
★★
(2004-06-09 02:00:59)
熱いっ!!!
と、一言でコレ。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Fire
★★
(2004-06-09 01:55:19)
安定した疾走曲か…。
つーか、無理なく聴き込めるので好感触。
タイトルトラックに次いで好き。
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2004-05-27 01:08:14)
個人的バラード屈指の名曲。
大好き。気分、昼夜を問わず聴き込めてる。
ホント素晴らしい。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 涅槃忍法帖
★★
(2004-05-08 23:34:30)
忍法帖シリーズでは妖花に次いで好きな雰囲気。
歌詞は・・・相変わらず深め。
つーか今回も悩んだ(^^;
CALLENISH CIRCLE - Flesh Power Dominion - Obey Me
★★★
(2004-04-23 23:39:24)
スリリングでカッコよすぎるっ!!!
ちょっと長くて単調と思いきや、聴き込めばのめり込むかなり美味しいキラーチェーン。
隠れた名曲?
スピーディーなメロデス好きには多分ヒットするはず。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age
★★★
(2004-04-23 23:32:33)
サビが少し弱い気がするけど…、
メロディが素晴らしいので星一つプラス。
続くYour Symphonyへの繋がりも結構好きだったり。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On
★★★
(2004-04-02 03:44:06)
サビがかなり好い。
そして長い曲なのに、聴いてて飽きが来ないのが素晴らしい。
まさにメロスピ!!!
TWILIGHTNING - Delirium Veil - Jester Realm
★★★
(2004-03-31 23:32:19)
純粋に好い。
力強くても美麗なメロパワ。
KAMELOT - Karma - Elizabeth: III. Fall From Grace
★★
(2004-03-17 01:20:57)
組曲エリザベスの最終章。
先ずイントロからノックアウトされる。
1,2と続いて最後は疾走か!?
破滅に向かってまっしぐら・・・
題材に劣らず曲も美味しい。
KAMELOT - Karma - Karma
★★★
(2004-03-13 00:56:08)
神秘的で耽美的。
幻想的で妖艶。
美旋律だが、何処か切ない…。
KAMELOT故に生み出せる曲なのかも。
泣ける。
this frame prevents back forward cache