この曲を聴け!
Papさんのページ
Papさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-91
・
ANTHRAX - We've Come for You All - Safe Home
・
ANTHRAX - We've Come for You All - What Doesn't Die
・
METALLICA - St. Anger - St. Anger
・
METALLICA - St. Anger - Some Kind of Monster
・
MEGADETH
・
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying?
・
METALLICA - St. Anger
・
VOW WOW - III - Nightless City
・
GARY MOORE - Run for Cover
・
TYTAN - Rough Justice - Blind Men & Fools
・
LION - Dangerous Attraction
・
ANTHEM - Bound to Break
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind
・
ACCEPT - Restless and Wild - Fast as a Shark
・
W.A.S.P. - WASP
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal
・
VAN HALEN - 1984 - Panama
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
UFO - Lights Out
・
THIN LIZZY
・
THIN LIZZY - Live and Dangerous - Still in Love With You
・
DISTURBED - Believe - Remember
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith
・
THE ROLLING STONES
・
EXODUS - Bonded by Blood
・
DISTURBED - Believe
・
SYSTEM OF A DOWN
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
・
SLAYER - Reign in Blood
・
SLAYER - South of Heaven
・
SLAYER - Seasons in the Abyss
・
ACCEPT - Breaker
・
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜
・
MOTLEY CRUE - Too Fast for Love
・
220VOLT - Power Games - Erectric Messenger
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Over the Wall
・
TESTAMENT - The Legacy - Alone in the Dark
・
ANTHRAX - State of Euphoria
・
ANTHRAX - Sound of White Noise
・
ANTHRAX - Persistence of Time - Discharge
・
ANTHRAX - Persistence of Time - One Man Stands
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Attack of the Mad Axeman
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Systems Failing
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Red Sky
・
ANTHRAX - Persistence of Time
・
ANTHRAX - State of Euphoria - Now It's Dark
・
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
・
D・A・D - No Fuel Left for the Pilgrims
・
OVERKILL
・
KROKUS - The Blitz
・
JUDAS PRIEST - Unleashed in the East: Live in Japan
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - Madhouse
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - Lone Justice
・
ANTHRAX - Among the Living - Indians
・
ANTHRAX - Fistful of Metal - Panic
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - A.I.R.
・
ANTHRAX - Among the Living - Caught in a Mosh
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Prowler
・
S.O.D.(STORMTROOPERS OF DEATH) - Speak English or Die
・
JUDAS PRIEST - Sad Wings of Destiny - Tyrant
・
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
・
AC/DC - If You Want Blood You've Got It
・
AC/DC - Let There Be Rock - Whole Lotta Rosie
・
AC/DC - Highway to Hell - Highway to Hell
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Knocking at Your Back Door
・
METALLICA - Ride the Lightning - Fade to Black
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Between the Hammer & the Anvil
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Jawbreaker
・
JUDAS PRIEST - Sad Wings of Destiny - Victim of Changes
・
JUDAS PRIEST - Stained Class - Exciter
・
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Johnny B. Goode
・
JUDAS PRIEST - Turbo - Turbo Lover
・
JUDAS PRIEST - British Steel
・
JUDAS PRIEST
・
ZENO - Zeno - Eastern Sun
・
QUEENSRYCHE - Empire
・
QUEENSRYCHE
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
・
DOKKEN - Under Lock and Key
・
ALCATRAZZ - Live Sentence
・
ALCATRAZZ
・
ANTHRAX - Spreading the Disease
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
・
ANTHRAX
・
MOTLEY CRUE - Shout at the Devil
・
METALLICA
・
METALLICA - Reload
・
ANTHRAX - Among the Living
・
ANGRA - Rebirth
MyPage
Papさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
モバイル向きページ
Tweet
発言している41曲を連続再生 - Youtube
Papさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-91
ANTHRAX - We've Come for You All - Safe Home
★★
(2003-06-19 00:07:48)
ビデオにキアヌ・リーブスが出てる。アンスラックスのファンらしい。
Metallica程は期待出来ないが、何とか売れて欲しい。
ANTHRAX - We've Come for You All - What Doesn't Die
★★
(2003-06-19 00:02:42)
行け!! ANTHRAX!!!!!
METALLICA - St. Anger - St. Anger
★★★
(2003-06-18 23:57:51)
何回か聞いたら飽きの来る曲に思えたけど全然飽きない!!
さすが!! 参った!!
METALLICA - St. Anger - Some Kind of Monster
★★★
(2003-06-18 23:54:45)
僕もアルバムの中で一番最初に好きになりました。ミドルテンポのへヴィなグルーヴ系は昔から良くやってましたが、これはその中でも最高傑作かも
MEGADETH
★★
(2003-06-18 23:48:00)
ムステインは天才だと思う。狂気と怒り、フラストレーションを音楽で、上っ面の表現だけでなく形にできる数少ない存在なので、是非カムバックして
2ndの様な才能爆発!!って感じの作品を聞かせて欲しい。
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying?
★★
(2003-06-18 23:38:00)
どう考えてもこれが最高傑作だと思うんだけど…。
メガデスの凄さはこれを聞かないと解からんと確信してます。
Wake Up Deadから決して途中で止めることの出来ない構成も素晴らしい。
RUST IN PEACE もいいけどこれの足元位だな
METALLICA - St. Anger
★★
(2003-06-12 20:00:00)
向かう所敵なし!やりたい放題!最強!!
ああでもないこうでもないという奴はいると思うけど、METALLICAに負けはなし!!
VOW WOW - III - Nightless City
★
(2003-05-15 22:54:43)
この曲好きでした。
GARY MOORE - Run for Cover
★★
(2003-05-15 22:53:00)
いい曲ばっかりだし、「リーチ・フォー・ザ・スカイ」のグレンのVoも素晴らしいし、何といっても「アウト・イン・ザ・フィールズ」が入っているというのに!!
何処にも文句なしの名盤です。
TYTAN - Rough Justice - Blind Men & Fools
★★
(2003-05-15 22:47:54)
この路線でLionもイって欲しかった。
カル・スワン…
LION - Dangerous Attraction
★★
(2003-05-15 22:45:00)
カル・スワン…
ANTHEM - Bound to Break
★★
(2003-05-15 22:43:00)
日本語でもここまでカッコよいHMができるのか! と眼から鱗の感動作。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son
★★
(2003-05-15 22:39:00)
以外と好きです。曲もいいし、曲構成や高度なアンサンブルはメイデンの歴史の中でも屈指のハイレベルだと思う。
IRON MAIDEN - Piece of Mind
★★
(2003-05-15 22:37:00)
メイデンには好きなアルバムがたくさんあり、気分によってどれがいいか変化するけど、このアルバムの完成度は格別。HMの理想的姿の1つの完成型という感じがする。
ACCEPT - Restless and Wild - Fast as a Shark
★★★
(2003-05-15 22:25:34)
これを聞かずしてメロスピもジャーマンもあったもんじゃない。
W.A.S.P. - WASP
★★
(2003-05-15 22:21:00)
当時あまりにも色物的に扱われたし、本人達もそれを売りにしていたけど、実は非常にカッコよいキャッチーなHMをやっていた。今聞いても古臭くないし、本当に良いバンドでした。他にも良いアルバムはあるけどこの1stは是非聞いて欲しい傑作です。
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal
★★
(2003-05-15 22:10:00)
コージーの参加でいつにも増して迫力のある演奏が聴けるうえに曲のクオリティも高い。 そして個人的にはマッツ・レヴィンのVoは歴代No1の相性だと思うし、ホントいい声。
VAN HALEN - 1984 - Panama
★★★
(2003-04-17 22:54:17)
これぞアメリカン・ハードロック!! キャッチーであらっぽいけど良く練られててダイナミック。
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2003-04-17 22:46:00)
あまりテクニックやインテリジェンスをロックには求めないのですが、ここまでレベルの高い、バランスのとれた曲と演奏を聴かされた暁には、なんだかんだ文句のつけようがない。 メンバー間のケミストリーを感じさせるサウンドは、どの曲も一秒でも長く聴いていたくなります。 今聴いても全く新鮮。奇跡的名盤。
UFO - Lights Out
★★
(2003-04-15 21:41:00)
名作。UFOここに極まり!!
THIN LIZZY
★★
(2003-03-19 21:59:00)
唯一無比。ジョン・サイクスの気持ちは解かるが、THIN LIZZYを名乗っちゃいけない。
THIN LIZZY - Live and Dangerous - Still in Love With You
★★★
(2003-03-19 21:56:09)
唯一無比。ゲイリー・ムーアと再演したバージョンも絶品です。
名曲中の名曲。
DISTURBED - Believe - Remember
★★
(2003-03-16 22:29:45)
相当な名曲だと思う。演奏の巧みさ・メロディの良さ・曲展開
どれをとっても素晴らしい。彼らのセンスは間違いなくHM/HR的だと思うんだけど…
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith
★★
(2003-03-16 22:22:00)
自分にとって(HRではなく)HMという音楽はこういう物だという認識を植えつけてくれたアルバム。彼らの場合(当然ロブ時代ね)エポックメイキングな作品はたくさんあるが、これは個人的に思い入れがあり、一番聴いたアルバム。 そういえばANTHRAXが最新作で「LOVE BITES」のフレーズをセンス抜群にサンプリングっぽく使ってたなぁ。
THE ROLLING STONES
★★
(2003-03-16 21:51:00)
日本に来れば必ず観に行ってる我が最愛のSTONES。今回もいってきました。
やはり別格!! キースもミックも今年60とはとてもじゃないけど思えない!! カッコ良すぎ!! この分だったらまだまだ転がり続けそうだ。
60のおじいさん達にとてつもないエネルギーをもらいました。
HM/HRしか聴かんという人でも絶対にSTONESだけは聴いて欲しい。ロック
ギターの究極=キース・リチャーズだよ。絶対!!
EXODUS - Bonded by Blood
★★
(2003-03-14 23:06:00)
なんかもっと評価されていいと思う。このリフとVoは絶対くせになる。聴きまくりました。その実力と、オリジナリティとはかけ離れた存在感の薄さがかわいそう。
是非聴いて欲しい逸品。硬派なメタルファンはマストだと思う。
DISTURBED - Believe
★★
(2003-03-14 22:41:00)
素晴らしい曲目白押し。ギターソロが無いという点がアメリカではプラスに、日本ではマイナスになっているのかな? 日本で売れない理由がその位しか思いつかん。
あっ!ルックス?
SYSTEM OF A DOWN
★★
(2003-03-14 22:27:00)
関連付けでTONY IOMMi? サバスっぽいリフがあるから?
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity
★★
(2003-03-14 22:23:00)
メタルか否か?とかラウド・ロックだからとか そんなドウデモいいことは気にせずとにかく聴け! こいつらは本物です!!
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
★★
(2003-02-23 22:34:00)
これはイイ!昔のスラッシュが好きだった僕にはたまりません。TESTAMENTっぽい所もあったり、WASPみたいなキャッチーな部分もあって本当盛り上がる、初めて彼らを聴いたけど、すっかりファンになりました。
SLAYER - Reign in Blood
★★
(2003-02-23 22:26:00)
全てのブルータル・ミュージックのバイブル。
SLAYER - South of Heaven
★★
(2003-02-23 22:24:00)
デイブ・ロンバート
そしてルール無用のギターソロ
SLAYER - Seasons in the Abyss
★★
(2003-02-23 22:22:00)
War Ensenble, Skeltons Of Society・・・この2曲だけでも気絶ものの名盤
ACCEPT - Breaker
★★
(2003-01-02 21:37:00)
1曲目から必殺の疾走曲。とにかく突っ走る。カッコ良すぎ!今の欧州正統派が好きならこれは絶対聴いて損は無い!名盤。
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜
★★
(2002-12-27 22:38:00)
欧米とは明らかに違う独特のカチっとしてきめ細かい感じと、ビッグなバンドに引けをとらないクオリティ。そして何といってもタッカンのギターのカッコよさと曲のよさ! 80年代HM全体でも屈指の名盤だと思う。
MOTLEY CRUE - Too Fast for Love
★★
(2002-11-15 21:47:00)
モトリーのいいところは、このチープなノリ!カッコ良ければいいじゃん!というノリが全て! 他に何も望まん。ホントカッコイイ!!!!
220VOLT - Power Games - Erectric Messenger
★★★
(2002-11-14 22:20:05)
1stか、2ndかわすれたけど、凄くイイ曲です。メロディアス・ハードの名曲です。輸入盤でしかも当時レコードで買ったので、CDで買い直したいけど、もうないかな? 北欧系とかメロディアス、哀愁系が好きな人ならきっと好きになる。
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Over the Wall
★★★
(2002-11-13 23:29:36)
スラッシュメタルの教則のような曲。パーフェクト!
TESTAMENT - The Legacy - Alone in the Dark
★★
(2002-11-13 23:26:22)
このキャッチーなサビ!へヴィでダークでメロディアス。ホントにイイ曲。彼らは名曲結構あるけど、この曲は格別。
ANTHRAX - State of Euphoria
★★
(2002-11-12 21:53:00)
様々なストリートミュージックを自分達のサウンドに取り組み、HMにストリートミュージックのリアルさを注入することに成功したアルバム。メロディアスハードロックが似合うジョーイが、叙情性とか哀愁とかとは無関係な歌を歌う所に、妙な魅力を感じる。
アンスラックスと言うバンドを理解するのに一番いいアルバムだと思う。
ANTHRAX - Sound of White Noise
★★
(2002-11-12 21:23:00)
ジョン・ブッシュの加入で表現の幅の広まった作品。アーマード・セイントっぽく聞こえる部分もあるけど、そこがまた良かったりする。スラッシュという枠からは完全にはみ出たけど、独特のストリート感覚の漂うアンスラサウンドは変わりようもなく、曲も良い。愛聴盤。
ANTHRAX - Persistence of Time - Discharge
★★
(2002-11-11 19:44:51)
彼ら独特の疾走感。チャーリー・ベナンテのドラムが軽い音なので、好き嫌い分かれるかもしれないが、ハードコアパンクのセンスとヘヴィメタルの技術を兼ね備えたこのドラムがとてもカッコいい。
ANTHRAX - Persistence of Time - One Man Stands
★★
(2002-11-11 19:33:37)
名曲。メタルサウンドとハードコアが見事に共存し、リアルなストリートミュージックになっている。
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Attack of the Mad Axeman
★★★
(2002-11-10 23:21:12)
マイケルの真骨頂。そしてコージー・パウエル。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Systems Failing
★★
(2002-11-10 23:18:03)
曲名間違ってたらすいません。凄くポップだけど、イイものはイイ。そしてこのギターソロ!最高です。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Red Sky
★★
(2002-11-10 23:13:44)
イントロがいい。マイケルらしい曲。
ANTHRAX - Persistence of Time
★★
(2002-11-10 22:12:00)
これは聴けば聴くほど味の出るアルバム。「SPREADING THE ~」とか「AMONNG~」が好きになった人なら、何回か聴いている内にハマッテしまうかも。コアなANTHRAXサウンドが楽しめる。
ANTHRAX - State of Euphoria - Now It's Dark
★★
(2002-11-10 21:48:39)
カッコいい! イイ曲だな~。完成度が凄く高い。今聞いても最高。
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
★★★
(2002-11-09 23:20:48)
イェンスのkeyでやられる。が、このヴォーカル!程よい哀愁があってティモのVoをこの曲で大好きになった。いや~名曲ですね。
D・A・D - No Fuel Left for the Pilgrims
★★
(2002-11-09 22:58:00)
久しぶりに聴いたけど、凄く新鮮!!全然カッコいい!個人的にはHANOIROCKSやTHE CULTやMISSIONといったバンドのカッコいい部分を摘出したような感じに思った。あくまでクール。でもその後がパッとしない。
OVERKILL
★★
(2002-11-09 22:49:00)
ROTTEN TO THE COREとかWRECKING CRUEとか…彼ら独特のカッコよさがあって好きです。一回好きになると離れられない魅力がありますね。個人的にはスルメの様な味のあるバンドです。
KROKUS - The Blitz
★★
(2002-11-09 22:38:00)
タイトル間違ってたらすみません。スウィートのカヴァーとか入ってて結構好きでした。ヴォーカルがボン・スコットを彷彿とさせて好きなバンドでした。前後のアルバムが、サウンド的にまとまりなかったけど、これはクロークスの音って感じがした。
JUDAS PRIEST - Unleashed in the East: Live in Japan
★★
(2002-11-09 22:25:00)
名曲群をスタジオ盤以上の迫力で聞ける名盤。もう十分HMなサウンド。RUNNIN
WILD,SINNER、TYRANT…。後続のBANDが受けた影響は曲目を見るだけでも計り知れない。
80年代以前の彼らを知るならこれが一番。
ANTHRAX - Spreading the Disease - Madhouse
★★
(2002-11-08 22:29:45)
このリフ!コミカルなビデオで笑わすが、この斧を振り落とすようダウンピッキングによるリフ! 耳になんて気持ちよいのだろう。
ANTHRAX - Spreading the Disease - Lone Justice
★★
(2002-11-08 22:24:44)
かなり正統。やはりカッコいい。
ANTHRAX - Among the Living - Indians
★★★
(2002-11-08 22:22:16)
この曲なんで誰も投票してないのかな?彼らの名曲中の名曲。来日した時も一番盛り上がってた。イントロからカッコよすぎ。
ANTHRAX - Fistful of Metal - Panic
★★
(2002-11-08 22:17:05)
この曲にKOされて彼らの大ファンになりました。まさにパニックを音にしたらこうなるって感じ。
ANTHRAX - Spreading the Disease - A.I.R.
★★
(2002-11-08 22:13:18)
ギターリフは当然最高なんですけど、ブリッジのバックで聞こえるベース!スティ-ブ・ハリスもビックリのセンスの良さ。フランク・ベロは相当なベースプレイヤーだと思う。
ANTHRAX - Among the Living - Caught in a Mosh
★★
(2002-11-08 22:06:57)
すごく縦のりな上に疾走感がある、正に彼らの真骨頂。
ホント聴いてて気持ちイイ。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Prowler
★★★
(2002-11-08 21:56:08)
この曲のパンキッシュなテイストがたまらない。ポール・ディアノはイケていた。この曲がなければ今のメイデンも、NWOBHMも、見向きもされなかったんじゃないのかな。
S.O.D.(STORMTROOPERS OF DEATH) - Speak English or Die
★★
(2002-11-07 22:05:00)
年に何度か聴きたくなってしまう。余計な考え抜きにただただ気持ちいい快楽あるばむ。
JUDAS PRIEST - Sad Wings of Destiny - Tyrant
★★
(2002-11-07 22:00:51)
ギターソロがいい!やっぱいいなJPは!
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
★★★
(2002-11-07 21:57:05)
インストから疾走曲というパターンはこれから一気に広まった。
へヴィメタルの様式美って言葉を目にするとこの曲が直ぐに思い浮かぶ。聴いてない人は聴かないと!
AC/DC - If You Want Blood You've Got It
★★
(2002-11-07 21:42:00)
やっぱりAC/DCはライブ。スタジオ番ではソレホドな曲でも、ライブで俄然栄える。バンドの勢いをそのままパッケージしたライブアルバムの傑作だと思う。
AC/DC - Let There Be Rock - Whole Lotta Rosie
★★★
(2002-11-07 21:34:44)
こういう曲をカッコ良くきめられるバンド今いないな。ハードブギは簡単なようで難しい。AC/DCはとんでもなく凄いバンドだと久しぶりに聞いて改めて思いました。
AC/DC - Highway to Hell - Highway to Hell
★★★
(2002-11-07 21:27:32)
カッコよすぎ!ボン・スコットのヴォーカルといいギターリフといい…。この頃のAC/DCは正に天下無敵。最高!
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Knocking at Your Back Door
★★★
(2002-11-07 21:09:28)
この曲だけでもDPが復活した価値がある。RAINBOWでは成し得ない威厳がある。一つ一つの音が別格。
METALLICA - Ride the Lightning - Fade to Black
★★★
(2002-11-07 09:26:44)
この曲でのカークのギターは、全盛期のマイケル・シェンカーに匹敵する哀愁・メロディアス・泣きフレーズの嵐。曲の素晴らしさが、カークの良さを引き出している。
曲の展開も完璧。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Between the Hammer & the Anvil
★★
(2002-11-05 23:33:50)
「PAINKILLER」は何と言っても後半が素晴らしい。中でもこの曲のカッコよさは格別。
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Jawbreaker
★★
(2002-11-05 23:28:59)
当たり前の様にカッコよい所がいい。
JUDAS PRIEST - Sad Wings of Destiny - Victim of Changes
★★★
(2002-11-05 23:22:50)
ロブの凄さ、JPの曲つくりの素晴らしさが発揮された名曲。素晴らしい…。
JUDAS PRIEST - Stained Class - Exciter
★★★
(2002-11-05 23:12:19)
ギターソロ!ロブのハイトーン!!リズム隊のカッコよさ!!
問答無用のクラッシク。
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Johnny B. Goode
★★
(2002-11-05 23:06:26)
このロックンロールの名曲を、ここまでアレンジしてメタルとして十分カッコよく決められるなんてさすが!! と、驚嘆しました。「RAM IT DOWN 」の中で一番聴いたかも。
JUDAS PRIEST - Turbo - Turbo Lover
★★
(2002-11-05 23:00:29)
発売当初色々賛否両論だったけど絵に描いたようなカッコよさ!車で聴くとはまり過ぎて危険。このツインギターの素晴らしいこと!!彼らにしか出来ない世界だね。
JUDAS PRIEST - British Steel
★★
(2002-11-03 00:54:00)
このリフの嵐は衝撃だった。このアルバムが後進に与えた影響は計り知れない。そしてここからジューダスのアメリカへの挑戦が始まり、80年代のHM/HR黄金期の扉を開くこととなる。必聴。
「ブレーキング・ザ・ロウ」で熱くなれ!
JUDAS PRIEST
★★
(2002-11-03 00:45:00)
いやー、皆さん凄くあつく語っていていいですね~。さすがメタルゴッド!
オールドファンの私としてはロブのいないジューダスは、ジューダスとして聴くことが出来ません。おそらく多くのファンがそうだと思います。リッパーは素晴らしいヴォーカリストですが、ある意味へヴィー・メタルの雛形を創造してきたロブの後釜はいないと思います。ジューダス・プリーストの名前でなければ楽しめるかもしれませんが、ロブ・KK・グレンの誰が欠けてもジューダスではないとおもいます。
個人的にはリッパーには自分のバンドを造ってがんばってもらいたい。実力は折り紙つきだし、今のジュ-ダスはだめでもリッパーのことは好きって人かなりいるとおもう。
いっそのことロブがジューダスに戻り、ハルフォードのメンバーとリッパーでニューバンドなんてどうでしょう(笑)・・・いやマジで!
ZENO - Zeno - Eastern Sun
★★
(2002-11-03 00:08:47)
アルバム自体名作だけどこの曲のちょっとオリエンタルでノスタルジックな雰囲気とギターの独特な音色は凄く印象的だった。
QUEENSRYCHE - Empire
★★
(2002-11-02 23:59:00)
これまた名盤ですね。このまま突き進んでもらいたかった。バラエティにとんでいてあきることがない。いろいろ実験的なことをしながら、作品として完璧に作り上げ、決してとっつき難くないところがすごい。
QUEENSRYCHE
★★
(2002-11-02 23:48:00)
クリス・デ・ガーモカムバック!!!
今のクイーンズライチは悲しすぎる。ジェフのソロの方が良かった
オリジナルメンバーで80年代の輝きと自身をとりもどしてくれ!!
正直彼らが、時代に翻弄されずにいたら、アメリカのシーンも少し違っていたと思う。それ位才能のあるバンドだった。(悲しいが過去形)
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
★★
(2002-11-02 23:37:00)
コンセプトアルバムを聴く時、自然とこれと比べてしまう。初めてこれを聴いた時、あまりの凄さに、しばらく放心状態になった。へヴィー・メタルとかそんなの抜きにあらゆる音楽の中でも選りすぐりの歴史的名盤。これを聴かずしてコンセプトアルバムは語れない。名曲揃い、しっかりとした起承転結、シアトリカルでエモーショナルなヴォーカル、それお引き立てる完璧なバンド・・・。今聞いても圧巻の一言!!
聴いたことない人はベストじゃなくこれを聴くべし。
DOKKEN - Under Lock and Key
★★
(2002-11-02 23:05:00)
ドッケンの最高傑作だと思います。彼らのアルバムの中で一番飽きのこない作品。一番バンドもまとまってた時期じゃないかな。
ALCATRAZZ - Live Sentence
★★
(2002-11-02 22:51:00)
確かにグラハムのヴォーカルは良い出来とは言えないかもしれないけど、凄くソウルフルです。「クリー・ナクリー」や「アイランド・イン・ザ・サン」なんて凄く感動的。
インギーのギターも良いけど個人的にはグラハムのヴォーカルを聞くアルバムです。
グラハムがファンの盛り上がりを感じながら、気持ち良く歌っているライブアルバム。ライブアルバムはドキュメント。臨場感のある好番。
ALCATRAZZ
★★
(2002-11-02 22:26:00)
あれ?誰も語らないの?僕はグラハムのヴォーカルが大好きです。あまり評価されない3rdも大好きです。解散までギター以外はメンバーチェンジなしという所をみてもグラハムの性格の良さがインギーやヴァイという性格的に難のある人達とうまくやっていけなかった理由でしょう。インギーに到っては、あれほど好き勝手やらして貰っていながら文句たらたら(苦笑)。音楽性に統一感がないので1st聞いて良かったからと言って2nd聞いてビックリって人も多いかもしれないけど、グラハムファンなら彼が全力を注ぎバンドでチャレンジをしたこのバンド忘れる訳にはいかない!
いいギタリスト見つけて復活してくれないかな~。
リッチー・コッツェンとかポール・ギルバート何かどうだろう?器用で才能あって性格もよさそうだし。
ANTHRAX - Spreading the Disease
★★
(2002-10-31 21:40:00)
もう何回聞いたかワカラナイ。全曲名曲。ジョーイのヴォーカルはこれが一番いい。ジョーイは今何をしているのでしょうか?
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
★★★
(2002-10-31 21:33:12)
何でこんな曲書けるんだ?ヴォ-カルも相当凄い!これだけの曲を歌える奴はそういない。アルバムの中で壮大なフィナーレの前のクライマックスとして登場するがホンとに手に汗握る燃える名曲!
ANTHRAX
★★
(2002-10-27 09:41:00)
彼らと、METALLICAが登場してきた時の衝撃は忘れられない。「PANIC」を聴いた時、IRON MAIDENの「Prowler」を聴いた時と同じ興奮を感じた。1stから3rdまではどれも名盤なのでもっと評価されていいバンドだと思う。
MOTLEY CRUE - Shout at the Devil
★★
(2002-10-26 00:01:00)
個人的にはベストLAメタルアルバム。「Bastard」「LooksThatKill」「Too Young To fallin'Love」等等、思わずカッコいいと声に出てしまう程。ニッキー・シックスは男が見ても憧れてしまうカッコよさだし、ミック・マーズはヘタとかブサイクとかいわれていたがリフとフレーズのカッコよいことこの上ない。カッコいいばかり書いてる気がするが、この頃のモトリーはとにかくカッコよい!!
捨て曲ナシ。
METALLICA
★★
(2002-10-25 23:28:00)
彼らのルーツは、NWOBHやそれ以前のモーターヘッドやサバスあたり。カヴァー曲を聴いたり昔(マスター~の頃)のライブ見たり聴いたりしたことのある人なら元々グルーヴは重視していたのは解かるハズ。「ライド~」や「マスタ~」にあった感覚が薄くなってきているけど、やはり群を抜いたカッコよさとクオリティの高さ、そして天性の時代感覚(ラーズ)は90年代に勢いをなくしたり、力尽きたバンドばかりの中、とても頼もしかった。
ジェイムスのアル中治療とべーシストが気になるがまた新作でかましてくれると信じとるぞ!!!!!
METALLICA - Reload
★★
(2002-10-25 23:02:00)
「リロード」のカッコ良さも「キルエム・オール」のカッコ良さも質は変わらない。ツマラナクナッタって言う人は表面的な部分だけで捉えてるだけだと思う。楽曲のクオリティ、演奏の迫力、どれをとっても文句なし。1stから今まで飽きさせないこの凄さ!
真さに、最強!!
ANTHRAX - Among the Living
★★
(2002-10-24 23:38:00)
あまりに投票数が少ない。大傑作なのに…。基本的に29さんの意見に賛成。当時(確か渋公)に観に行ったライブは本当に最高だった。ちょっとコミカルでシリアスになり過ぎない楽しく汗のかけるステージでした。
ANGRA - Rebirth
★★
(2002-10-24 23:05:00)
最高傑作でしょう。ジャケットもまた最高だし。ストリングスやキーボードの使い方も絶妙で独創的。ANGRAまさに再誕生!って感じで聞いていて非常に清々しい。これだけの名盤を出しときながらまだまだこれからヤッテくれそうな新生ANGRA…楽しみなバンドですね~。
this frame prevents back forward cache