この曲を聴け!
ばい(by)さんの発言一覧(掲示板) 1-100

MyPage

モバイル向きページ 
ばい(by)さんの発言一覧(掲示板) 1-100

 0 | 1


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MDコンポについて (2005-01-22 22:39:00)

・僕も近々買い換えようと思っていたのでこういうトピックありがたいです(笑)
・「買うんだったら間違い無くKENWOODのプレーヤー!音質も良いしSo□yなんかより断然品質も良い!」との情報を、後輩の女子と大学で同じクラスの人から聞きました。でもウシオさんによると長持ちしないということですが・・・どうなんでしょうね(汗)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HMギタープレイヤ-の方に質問 (2005-03-06 21:12:00)

>ぼんばーさん
・気に入っていらっしゃる様で、ホッとしました(笑)。曲のイメージが頭の中にバッチリできたら、是非歌詞カードを読んで、僕にVaiの教えを説いて下さい(祈)
>また曲を作りたくなった
・創作意欲を刺激されましたか♪ 僕は・・・逆でした。このアルバムを手に入れて以来、何も聴く気になれないし、何も弾く気になれません(泣)
>Area51さん
・greg howe、名前は聞いたことあります。インテリペリとどっちが速いのカナ(笑)世界最速を競うG3みたいのがあっても面白そうです!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「うおッ!」と思ったジャケット (2004-12-05 22:33:00)

・MEGADETHのフライング爺さん(タイトル忘。破滅だったか死滅だったか 汗)。自らの意志と反するが如く空中に浮かびあがらされた老人と、その牢獄の向こうに広がる青空が、これから何か起こるんじゃあないかという恐怖感を高めます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:ちょっとしたミスをしない為に。(お暇でしたら読んでください。 (2004-10-11 19:35:00)

・弁解するわけではないんですけど、僕の場合、どこが調子悪いのかわからないのですが、修正をクリックしたのに2重投稿されてしまったり、書きこみ途中に送信されてしまったりということがちょっと前にありました(泣)。最近は順調ですが・・・
・でも、ついつい忘れがちなんですよね、修正のクリックって。僕は修正記事を書きこむ前にチェックするようにしています。2重投稿してしまった場合、重複した方を「修正」で削除して、断り書き(ex2重投稿のため、コメントを削除しました)をしておくとか、別のコメントを後日付け足すとかっていうのはダメですか?
・ただスペルミスは、申し訳ないんですがきちんとしていただきたいです。未知なるアーティストの音源情報を調べる時、誤った表記がされていると、いざCD屋さんに行った時に混乱します。もちろん、曲についてコメントする人がそれなりの準備なり確認なりをすることが第1条件だとは思うんですけれども・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HMHR的「一度でいいから見てみたい」 (2005-01-20 21:49:00)

・アクセル・ローズが謝ってるトコ
・デイヴ・ムステインが謝ってるトコ
・イングヴェイが謝ってるトコ
・マイケル・シェンカーが謝ってるトコ
・デイヴィッド・カヴァデールが謝ってるトコ
・エリック・マーティンが謝ってるトコ
・リッチー・ブラックモアが謝ってるトコ
・ジョン・ボンジョヴィが謝ってるトコ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジョジョ立ち、それは人間賛歌 (2004-08-24 21:08:00)

・ジャンパラですね。シャトレーゼさんところから良く行ってます。あそこまで徹底できる人と、あそこまで盛りあがれる方々、僕は敬意を表するッ! 海外のジョジョスポット写真撮影旅行は素で感動できます(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR版「悪魔の辞典」 (2004-09-02 20:24:00)

↑入れられ待ちとも言う(苦笑)
・ネタ提供してくれた皆さんに感謝♪。僕の意図を巧みに汲んでくださった方、思わぬ変化球を投げてよこす方(汗)、笑かさしていただいてます。けんしょーさんの「メロディアス」思わず唸ってしまいました。僕の中では「キャッチー」も同意義で用いられる用語なのですが・・・。「~なさま」ってのも辞書っぽっくて良いですね♪。ってか、CDセットって形容詞だったんだ(笑)。「家のダンナってば休みともなると家の中で3枚組CD状態なのよォ」と言っても井戸端会議場はポカンでしょうケドも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アーティスト追加登録希望トピ (2004-06-15 23:33:00)

・RCサクセションです。このあいだオモシロ半分に図書館で借りてきた「カバーズ」というアルバムがすごくカッコ良かったんです。内容はそのまんま著名洋楽曲のカヴァー集なのですが、必ずしも直訳ではなく、中には基曲の歌詞を大きく書き換えてしまったものもあり、反戦歌や社会批判等、「反発」という熱いロック魂を感じました。彼らのアルバムをもっと聴いたら、ここに登録したいと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - みなさんの格言・座右の銘。 (2004-04-27 01:04:00)

>エストックさん
・方法的懐疑ですね♪彼の思想は興味深く、個人的に物申したい所もいくつかあるのですが、その「姿勢」は素晴らしいと思います。
・僕のテーマは、完全ばい(by)的解釈によるところの「語ることのできない事柄については、沈黙しなければならない。」です。最近、このページに書き込みをする際に注意する様にしています。「なんかわからんけど良い!」とか、「とにかくカッコ良い!」、「良いものは良い!」程度の感想を持ったくらいでは書き込みをせず、何故良く思うのか?どこがカッコ良く感じるのか?を、ある程度の言葉で表せるようにしてから発言する様に心掛けています。そうでなければ「語った」ことにはならないし「聴き込んだ」ことにもならない、と考えているからです。議論したり賛同を得る為には、せめて自分の「認識の限界」の境界線を引けるギリギリのところくらいまでは聴き極めないとなぁ・・・というのが、現時点での僕の方針です(照)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嘘ついてください (2004-04-04 22:50:00)

・オジーオズボーン引退
・ロニージェイムズディオ引退
・ミックジャガー引退
・スティーヴンタイラー引退
ま、嘘ですからして・・・(苦笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALLICA流ストレス解消法 (2004-06-14 20:36:00)

「笑う」
・TPOを重視しなければならないのですが(あたりまえ 汗)最近はイライラを感じるとラジオとかテレビとかで大笑いすることにしてます。結構、手頃かと。
>HAL9000改さん
・ドラム、良いですね。破壊衝動をそのままぶつけられるから、一気に解消できそうです。僕とneilさんと一緒にバンド組みましょう(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ロックの殿堂ハードロックかふぇ~(MASA・ITO風に)atUSJ (2004-02-03 23:41:00)

・ちょっと前に話題にのぼっていたハードロックカフェ。USJを視察がてら初体験してきました。チェーン店だそうで各お店毎によっては展示物は多少異なるんでしょうが、個人的にはかなり楽しめました♪お店の壁という壁にはHMHRアーティスト達の関連グッズが所狭しと飾られており、天井のあちこちからぶら下がっているテレビからは絶えずビデオクリップが流れてきて、SKIDROWの「YOUTH GONE WILD」観ることができました。セバスチャンすんごいカッコ良かった!
・リックニールセンのギターを鼻の下伸ばして見ていたら堪り兼ねた従業員の方が展示物一覧表を下さいまして(照)。KISSのサイン入りギター、MOTREYCRUEのサイン入りドラムヘッドとAC/DCのポスター及びアンガスのサイン入りSG!(使用している楽器かどうかはわかりませんが)。スティーヴハリスのサインもありました。METALLICAブラックアルバムプラチナディスクの前には恐らく小一時間立ってましたね僕(汗)
・ウワサではそれほどハードロックしていないということでしたが、PRINCEやBEATLESからちょいと目をそらせばメタル系のグッズも盛り沢山。アメリカンな雰囲気にはちょっとついていけなかったですが、展示物を眺めながら自分の世界に入ってしまえばこっちのものです。上野にも横浜にもあるそうな。ちょいと足伸ばして行ってみようかなぁ~
・そいから、ホントにあったんですよ。HRCオリジナルのテディベア(汗)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2004-03-11 21:50:00)

・「ホラー映画」も苦手。ただし、これは意図的に観賞を避けてきたので実例はありません。が、スティーヴンキングの短編に出てくる「ブギーマン」と「シンバルを持った猿のオモチャ」が怖くて眠れなくなったことはあるし、「トイレの花子さん」等も信じていたので、恐らくそういったものを扱った映画も苦手であろうと思われます。少なくとも一人で観る自信は有りません。
・もしよろしかったら、このスレへの書き込み序に「自分が見た中で一番怖かった映画」等教えていただけると嬉しいです。グロテスク系ではなく、あくまで精神的に来るやつ。よろしくおねがいします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 本年もよろしくお願いします (2004-01-01 20:53:00)

・新年明けましておめでとうございます。ここ数年は午前0時をまわると同時に聖飢魔Ⅱをかけております。年の初めに聖飢魔Ⅱ。初めなんだか終わりなんだかというビミョウな空気を楽しんでおります。去年入手したFINAL3NIGHTSのニ枚組みDVDで豪華に年を越しました。
・今年はまずMETALLICAの聴き深め(?)からスタートしようかなと考えています。まずは1stとStANGERを買って、全アルバムを揃える所から。本年もどうぞよろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これがなきゃオレ死んじゃう! (2005-02-28 12:44:00)

・Vaiの新譜。このアルバム、依存性につき。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 携帯の着信音はなんですか (2004-05-05 15:29:00)

・携帯を持ったのが今年の四月からで、ただでさえ機会音痴なのに説明書もろくスすっぽ読まないものだから着メロの落とし方を会得するのにしばらく時間を要し・・・
音声着信:聖飢魔Ⅱ「FIRE AFTER FIRE」基曲の雰囲気にかなり近いと思われ・・・
手紙着信:VOWWOW「HURRICANE」イントロが結構ハデで恥ずかしい・・・
・「閣下、メールにございます!」っていう着ボイス、作ってくれないかな~


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2003-12-13 14:17:00)

・最初は「ばい」だけで通していたのですが。とあるサイトでスティーヴ=ヴァイからとったのではないかという疑いを持たれたため(そんな恐れ多いことできませんよ! 汗)、後ろにカッコをつけて「ばい(by)」としました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Christmas Songs☆ (2003-12-11 22:43:00)

・元TOTOのスティーヴ=ルカサーがクリスマスの曲をどうのこうのっていうアルバム出したみたいですけど、どんな中身なんだろうか・・・ちょっと気になりますね。
・ダークネスのPVは、ダスティンが寒そうでした(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好きな歌詞(非メタルもOKです!!) (2003-11-24 22:42:00)

・MARILIN・MANSONの歌詞を読んだとき、世の中について考えさせられました。彼が訴えていることは、恐らくどこの国、どこの社会にも存在し、又それらがひた隠しにしてきた問題なのではないでしょうか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お目当てのCDが買えません(涙) (2003-11-18 20:55:00)

・「図書館を利用する」というのはどうでしょうか?僕の家の近くの図書館には、なぜか洋楽のCD.しかもHRHMが充実しています。注文すれば、図書館の予算が許す限りで買ってもらえたりします。おかげで僕はIRONMAIDENのCDを1円も払わずに全部聴くことが出来ました♪(もちろん、気に入ったものは後でちゃあんと買いましたけどね!)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ぼやき(インギーはオマージュでB'z、マシンガンズはパ○リ?) (2003-11-05 22:57:00)

・「R&R STANDARD CLUB」でAEROSMITH等を取り上げなかったことに、なにか意味はあるのでしょうか・・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - だから、このサイトの趣旨! (2003-09-28 22:11:00)

↑だったら、書き込みしなければよいのでは?
たたの中傷も困りますが、ベタボメだけのも「本当にこの人ファンなのかなあ」と思ってしまいます。マイナスのことを書かなければ何でも良いのでしょうか。疑問です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語っちゃいましょう! (2004-11-13 23:31:00)

・渋谷にて「変身」を観てきました。ご存知、カフカの「変身」です。すごく綺麗な映像で、美術的にはすごく良かったと思うのですが・・・・時間不足だったのかなあ。おはなしの「描き方」がイマヒトツでした。導入部は想像通りだったし、どことなく流れる不快感と気持ち悪さ(同じか?)は、原作のそれに近いものを感じられたのですが、良くも悪くも原作通りというか、小説に書かれたものだけを忠実に映像にした、というだけの映画でした。「変身」の魅力って、何の脈絡も無く人間を辞めさせられた主人公が己の存在価値をも剥奪されていく様と、彼の変身によって家族が自分たちの力で生きていけるようになる様、登場人物達の心境の変化と内面が、不条理で哀しく描かれていくという“不気味さ"にあると思うんですけど、そういう生理的嫌悪感は映像で描かれてはいませんでした。ただ、「ザムザが虫になって、家族に忌み嫌われたまま死んでいく」というおはなしが書かれただけの映画という感じでした。原作を意識しすぎるのも良く無いのでしょうが、それにしては「原作を知っている人にしかわからない演出」が多すぎだし・・・単館映画初体験だったんですけど、失敗かなぁ。期待していただけに残念でした。
・CUBE2観ました。評判通り且つ「続編の法則」に忠実な作品でした。いやあね、もう、ビックリするくらいつまらなくて(汗) 脚本から設定から描写から演技まで、総てにおいて薄っぺらのぺらんぺらん。僕は映画なんて殆ど観ない奴なんですが、そんな素人目にも明らかなほど安っぽくて。前作での綿密に練られたCUBEの仕組みや法則(数学者に言わせると多少無理があったようですが)はすべてとっぱらかって、何でもあり&無意味なトラップのオンパレード。足手まといは片っ端からやられていくし、悪役に関しては、ヘンな透明な棒に、頭をビリヤードよろしく「コンッ!」て・・・・・多いに笑かさせていただきました。ふう・・・・レンタルしてくる前にWOWOWで放送してくれて良かったぁ(安)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HMHR的「あったらコワい話」 (2004-06-29 10:51:00)

・ラプソディ、松本零士と組んで新たなコンセプトアルバムを発表。もちろんジャケは松本先生担当。ダフトパンクと間違えて買う人続出か。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 再結成してほしいバンド (2003-09-19 20:35:00)

新聖飢>うまい!!
再結成でなくてもいいから、人見の兄貴にはぜひ第一線に復活してもらいたいです。ぞうがめの歌でなくて(汗)ちゃんとしたHRを歌う兄貴を肉眼で見てみたいです。
「ダァァーーウィィィーン!!」じゃあねえっつうのに、ったくもう(泣)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 北朝鮮の船のことで。 (2003-09-03 16:54:00)

・というより、返す気なんてさらさら無いのでは?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 吉祥寺の某ホビーショップに潜伏しているメタルフリークへ (2003-08-30 21:41:00)

・店内で「PAINKILLER」とか「STILLOFTHENIGHT」とかかけるの辞めて下さい。思わず口ずさんでしまうじゃないですか!(笑) 確信犯!・・てか、職権濫用です!!!直ちに自首しなさい!!!
・あ、MAIDENのアルバム発売になったら、是非流して下さいね~♪(←をい 汗)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドラッグについて (2003-08-11 20:39:00)

・ショックでしたね。僕もKISSさんと同様、エースとピーターです。ジーン社長のインタビューや暴露本読む前までは、皆いい人達ばかりだと思っていたので。ドラッグを服用している人が皆悪い人だとは限らないけれど、この二人はそうとう荒れていたようですからね。
・ドラッグに関しては肯定はしません。タバコとは違った意味で、周りの人に迷惑がかかるからです。「♪愛こそは全て」などと歌っている某ポップシンガーも、麻薬所持で日本に入国することができなくなり、ライヴがキャンセルされたこともあるとか。「のわーにがヤア・ヤア・ヤアだっ!」と思いましたけどね~。
・ドラッグにおぼれて、とことんダメ人間になって、人生のどん底を味わった所から己を見つめなおし、努力してまた第一線に戻ってこれたアーティストこそ、本物なのだ~と思ってます。
・すみません。なんかカタイ文になってしまいました(謝)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 想ふ事 (2003-07-10 21:59:00)

自分でお金を払ってCDを買った以上は、それについて自由に発言する権利があると思います。商品として世に提供した以上、そいつはすでに一人歩きしているんですから、どう評しようとそれは自由だと思います。
ただ、ここは公共の場ですから、発言に関してはそこを考慮する必要が多少はありますよね?
でも、やっぱりどんな作品にも賛否両論はあって良いと思います。ただのいちゃもん付けは管理人さんになんとかしてもらうとして、マイナスな意見は作品に対する冷静な判断をさせてくれますし、いろいろな面を持ち、いろいろな感想を持たれる曲ってすげえと思うんです。ここを読む人間としては、批判があるということを理解した上で遊びに来たいなあと、まあエラそうに思うわけです。

それに手放しで褒められているレビューというのも、少々気持ち悪かないですか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - t.A.t.U騒動 (2003-07-01 02:16:00)

ああいう態度は、音楽の中だけにしてもらいたいと思います。自分たちを売りこみに来ているんだから、出させてもらっている立場上、ファンも含めいろいろな人に迷惑がかかります。音楽というものを生業にしようとしている人間として最低です。何様のつもりですかお前らは。
で、なんで日本のファンは怒らないの?馬鹿にされてることに気がつかないのでしょうか。ああいう態度を「個性」とは呼ばないでしょう。単なる我侭というか、天狗というか・・・・(だから日本のファンはなめられるのかも)
ま、お高く止まっていられるのも今のうちでしょう。メタル風にいうなら「2 MINUTES TO MIDNIGHT」ですよ(すみませんパクりました 謝)。
聴衆である我々が、アーティストに対して敬意を払うこと同様(インタビュー記事で聞き手の台詞をタメ語で書くなどもってのほか! 笑)、アーティストの方々も、ある程度誠意を持って接していただきたいなあと、まあ、エラそうに思うわけで・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 拷問器具あれこれ (2003-06-22 22:23:00)

↑のスレットで盛りあがっているような話題なので・・・どうせならいろいろな事聞いちゃおうかなあと・・・・(すみません)
自分にはアヤシイ趣味は全くないのですが、なんか知らんけど図書館とかで「世界の拷問器具」みたいな本をみつけると思わず手に取ってしまったりします。人間の本能か何か?
まあ、それは良いとして・・・・
「ギロチン博士の謎の愛人」なあんて曲もあったりしますが(笑)、ギロチンが発明される前、死刑執行人が斧でもって首を切り落とし損ねた場合、執行人も処刑されたらしいというのを聞いたことがあります。つまり、首切り役人サンはメジャーリーガーなんかよりも高い打率(しかもホームラン)を要求されていたということです。
ニュルンベルグのアイアンメイデンは、あまりに残酷な機能のため拷問器具か処刑道具か判別がつかないらしいですね・・・。現存するのはレプリカのみ。正に「コイツはちょっと買えない代物」なワケです(笑)
ところで、どっかで聞いた話なんですけど、そのギロチンの羽には「神の名においてこれを鋳造す。汝ら、罪なし Cast in the name of GOD Ye not guilty」という文字が刻まれていたとかいないとか。知っている方いましたら教えて欲しいのですが、コレ、本当なんですか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 次回「笑点」大喜利メンバーの座布団獲得枚数を予想しよう (2003-06-24 22:10:00)

僕にとってはひょうたん島の大統領です。無くなったとは知りませんでした。ご冥福をお祈りします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ラジオ (2003-05-22 21:14:00)

最近、テレビよりラジオと関わっている時間のほうが多いです。イイですよねラジオ!
ラジオを聴くようになってから、テレビがつまらなくなりました。
僕は主にTBSの深夜放送等聴いておるのですが、皆さんのお勧め番組などありましたらおしえてください。笑い系超好き♪
HM・HRばっかかけてくれる番組とか、ないかなぁ~


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2003-11-23 17:45:00)

・失礼。マンガじゃなくてアニメでした(汗)
・アニメ巨人の星はなんだか飛雄馬がアッチの方向へ行き始めています。大丈夫かなあ(汗)かなり精神のほうをやられてしまったようで。亡霊のごとく飛雄馬にとりついたオズマが怖いの何の(泣)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジョジョに関する独り言 (2003-04-01 15:13:00)

そうですよ!互いの能力をボスとリゾットが最大限に生かして戦った名編だと僕は思いますよ♪
「天国への階段」は・・・・・ちっちゃいから嫌い(泣)もうすこし、せめて神父さまくらい身長があればなあ・・・・・(鬱)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パタリロとロックの関係とは? (2003-09-05 17:42:00)

「♪あそれパパンガパン」くらいしか知らないのですが、なんか、面白そうですな♪読んでみようかなあ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - どこまで許されるんだろう(レビューについて) (2006-04-10 17:03:00)

・・・仰る通り。気分を害してしまった様で、ごめんなさい。あんな言い方をしてしまったことを恥ずかしく思います。誰かの気を損ねることが本意ではなかったのですが・・・すみませんでした。先にかいた「好き!」とか「嫌い!」というコメントに対して言いたかったのは、文章の長短に関わらず、結局の所「オレはコレが嫌い。嫌いで嫌いでしょうがない。あぁ嫌い嫌い!」しか言ってないようなコメントのコト。そういうのは、もはや曲そのものを評価(批評)しているモノではないと思えるからです。僕自身、そうであるものとないものの線引きが曖昧なのですが、「どこまで許されるか」という問題のヒントになりうるものではないか、と考えています。曲を聴いた時、まず頭に浮かぶのがストレートな言葉であること、それが純粋なものであることには、僕も賛成です。加えて「何故素晴らしく感じるんだろう、どうしてカッコ良いんだろうという方向に頭を向ければ、少し文字数は増えませんか?」というのは、僕の考え。議論とか意見交換する場において、自分の手札を適切な形で総て公開しようと、現在試行錯誤を繰り返しています。お恥ずかしい話、失敗もたくさんしたし、今まさに僕自身が嫌っているような書き方をしたこともあります。誰かに意見できたような立場ではなかったですね。一人よがりと判断されたのは悲しいことです。そしてそれは、まだまだ自分が幼稚で未熟だということだと反省し、精進していきたいとあらためて考えた次第です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 史上最も売れたアルバム (2005-02-11 19:44:00)

・プログレバンドのアルバムがヒットチャートに居座り続ける時代。当時の音楽シーンってどんな感じだったんでしょうね。今からは想像もつきません・・・・(遠目)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Iron maidenのACES HIGH (2004-11-22 19:56:00)

・あのハイトーンをライヴで出せる人っているんですかね(苦笑)スタジオテイクでもかなりギリギリ感がありますけど・・・あのアルバムの頭2曲は僕も大好きです。
・いくつか理由はあるようですが、どっかで読んだ(多分B!)インタビューによると、スティーヴ曰く「これ、そんなに良い曲か?」だそうです。壮大な世界観とめまぐるしい曲展開によって作り出される大作ヘヴィメタルの演奏を身上とするMAIDEN(スティーヴ)的には、あの曲はヒットを狙ったコマーシャルな曲というだけの存在なのかも? 他のメンバー、それこそブルースやエイドリアンはまんざらでもないような印象を持っているそうですが、かつては2Minituesさえも気に入らなかったというハリス御大としては、何か思うところもあるのではと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギターテクニック (2004-10-17 13:32:00)

・STEVE=VAIに一票。大抵のギタリストって、得意とするテクニックやフレーズが一辺倒になりがち(悪い意味ではありません)ですけど、彼は何でも出来ますからね。技法やフレーズでなはく、「音色」、「摩訶不思議な世界観」そのものが、彼の個性になっているといっても過言ではないでしょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - DISTURBEDのアルバムあれこれ (2004-09-22 01:19:00)

>POOYANさん
・どうもです。死の舞踏、聴かれたんですか?収録曲の感想拝見しました。僕は大好きなアルバムです。あまり売れなかったらしいのですが・・・
・アルバム情報ありがとうございます。値段も手ごろですね。実際は500円程度の差ですが、僕にとっては大きいです(笑)最近、新らし目の音楽も開拓しようと思っているので、近いうちに挑戦してみます!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - わからないHM/HR用語 (2004-08-21 22:29:00)

NWOBHM:ニュー・ウェーブ・オヴ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタル。文字通り「英国ヘヴィメタルの新しい波」です。パンクブームにより一時衰退していたHRHMが、IRONMAIDEN等の活躍により再び音楽シーン主流へと返り咲き、一大ムーヴメントを引き起こします。それがNWOBHM。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MEGADETHのアルバム再発について (2004-07-19 23:04:00)

・僕は値段が気になります。JUDASみたく、安くなるのかなあ・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - GN'R・VR、謎のショウ・プレゼンター (2004-06-29 12:37:00)

・VR日本盤のボーナストラックに、SEXPISTOLSのカヴァー曲「Bodies」が収録されています。ライヴ音源なので、最初にバンド紹介と思われるアナウンスがかかりますよね。
「******、**********!!(前半殆ど聴き取れず 謝)、おん・はりうー(HOLLYWOODと言っているのか?)、べるべーっりぼーばー(VELVET REVOLVER)!!!」
というドスの効いた野太い男の声が轟き渡った後に、演奏が始まります。
・先日、GN'RのライヴDVD「USE・YOUR~Ⅰ」を観たのですが、ライヴ開始前、VRと同じ人だと思われる男の声がしました。内容は同じくバンド紹介で、同じように野太い声を轟かせていました。
・この男、何者なのでしょうか? GN'RにもVRにも関わっている様なので、予想ではマットかスラッシュ(ダフの声とは明らかに違うので)、あるいは彼らの御抱えスタッフかと思います。ご存知の方、いらっしゃいましたら情報下さい。よろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALLICA 異色トリビュート弦楽四重奏Ver. (2004-06-21 21:16:00)

・新宿のタワレコにてMETALLICAのCDを物色中、「このパンク風アレンジのトリビュートって何処いっても売れ残ってんなあ・・・」と思いながら手に取った1枚にビックリ。輸入版だったのでオビも解説も無かったのですが、どうやらヴァイオリンやらヴィオラやらの弦楽四重奏団によるMETALLICAトリビュートアルバムの様でした。APOCALYPTICA(アポカリプティカ)というフィンランドのチェロ4人集なら知っていたし、彼らのMETALLICAカヴァー曲集アルバムも聴いたことはあります。しかし、弦楽四重奏でのカヴァーアルバムは、その存在さえも聞いたことがありませんでした。
・値段は二千円ちょっとしたので、もしかすると国内盤かもしれません。もしこのアルバムをお持ちの方、あるいは聴いたことのある方、いらっしゃいましたら情報を下さい。よろしくおねがいします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルなベース (2004-06-29 10:34:00)

・楽器の値段に上限はありませんし、高ければ高いほど良い楽器なんでしょうけれども・・・やっぱ高いですよねESPの楽器。なんでも職人さんが一本一本丁寧に仕上げてるからだとか。死ぬまでにはカーク=ハメットのストラトを持つのだ!!というのが夢っす。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 初心者が買うべきアルバム (2004-04-25 19:17:00)

・はじめまして ばい(by)と申します。
・ここに来られる皆様に比べたら僕はバリバリの弱輩者。そんな初心者の僕からは、METALLICAは「METALLICA(通称ブラックアルバム)」、AC・DCは「HIGHWAY TO HELL(邦題・地獄のハイウェイ)」から聴き始めることをおすすめします。
・「METALLICA」は、METALLICA初期作品のファンの間では賛否両論ある様ですが、ヘヴィな演奏とストレートなヘヴィメタル楽曲が満載のアルバムなので入門編としてはベストなのでは?と僕は思います。比較的最近の作品なので音質も良いです。ちなみに僕は「LOAD」というアルバムを最初に聴いたのですが、ストレートでカッコ良い曲も何曲か収録されているものの殆どの曲が結構長いんです(汗)。メンバーの皆さんもあまり気に入っていない様なのでおすすめはしません。
・METALLICAは僕も現在聴きこんでいる真っ最中なので、お気に召す様でしたら一緒にハマッていきましょう♪
・ガラリとかわってAC・DC。確か「HIGHWAY TO HELL」を境にヴォーカルが変わっていたと思うのですが、二人目のヴォーカルの声、かなり癖が強いんです。カミソリのようなというか、金切り声というか、かなり「↑」な声なんで、人を選びます。なので、僕はこの「HIGHWAY TO HELL」を入門編に選びます。音質は多少古いのですが、ACDC初期の頃の、あの骨太でストレートなタテノリヘヴィロックを充分に堪能することができるアルバムです。おすすめです。
・「買うべき」という強制はできないし、当然する権利も無いので、御参考までにどうぞ♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDの研磨について (2004-04-25 13:41:00)

お久しぶりです>5150さん
・ちょっと前に「研磨サービス」の広告で読んだのですが、研磨機はCDの表面をものすごいミクロな感じで(?)削るので家庭用CDプレイヤーで聴く分には音質に問題はないそうです。耐久性に関しては述べられていませんでした。
・BOOKOFFでは中古品の全CDに研磨をかけているそうな・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ライヴハウス観戦心得 (2004-04-18 23:18:00)

・・・・ということは、僕もいつかCANTAを聴いてノスタルジーにひたり涙するときが来るのですね(笑)
・ロッキンFにアースシェイカーがデカデカと。臨月号になってから初のDVD付き。表紙にはMETALLICAの文字があるのですが、目次にはメの字もありません。どういうことだ!?
・次は武道館でKISSだ!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アコギ・エレアコあれこれ (2004-01-29 22:01:00)

ご解答ありがとうございました♪>キムチなべさん
・サイト、行きました!2万弱のKRAMERってスゴイですね!(驚)。ちゃんと作品を見たことはないのですが、僕もギーガー好きです♪
・デジタルなんだかアナログなんだか、エレアコ・・・(汗)メタルバンドのバラード曲とかスローテンポでメロディ重視の美しい曲なんかをアコギで挑戦したりするんですけど、二十ちょいのフレット数でメタリカ「MASTER OF~」の間奏はさすがに弾けない・・・かな?でも、アコギよりエレアコの方が弾ける曲も演奏できる場所も広いですよね。うむむ、メーカーどうしようかな~


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDの帯(?_?) (2004-01-10 15:41:00)

・CDを中古で買うときはオビのあるものを選びます。「オビがある=前の持ち主が丁寧に扱っていた=CDの状態が良い」という方程式が成り立つような気がして・・・なんとなくですけど。
・新品についてくるオビ。ちょっと前まではジャケットに挟んだりしてとっておいたんですけど、歌詞カードを出し入れするのにすごく邪魔なので最近はポイと捨ててしまっています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALLICA・バンド内事情 (2003-12-30 22:29:00)

・ご解答ありがとうございました。PC謎の故障によりネットに繋げなくなってしまい、やっとのことでなんとか修復できました。レスが送れてしまって申し訳ありませんでした。
>キムチなべさん
・あ、やっぱり気になりますよねこういうのって(苦笑)。僕は「METALLICAは自分たちの信念だけをひたすら突き通すバンド」というかなり勝手なイメージを抱いていたので、そのメンバーであるカークが他者=ファンの意見を気にするというのは意外でした(笑)。
>metalbreath さん
・「三頭政治の一角が崩れると全てが崩壊する。」世界史のローマか何かで習いましたけど、今も昔も全く同じ。興味深いです。メンバー同士のコンタクトが滞ってしまったのは、あちこちで囁かれている「ブラックアルバムの異常なヒットにより事情が変わってきてしまったから」というのも原因の一つでしょうか?「音楽性の違いにより解散」の危機を救ったのがジェイソンの脱退だったとは・・・
・「St.ANGER」は2~3回聞いた後、解説書もろくすっぽ読まずに売っぱらかってしまったので(今思えばなんということをしてしまったのだろうか・・・悔)内容を知りません。これからどんどんMETALLICAを聴きこんでいこうとする為、買いなおしを考えています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALLICA「ONE」PVについて・・・ (2003-12-19 19:57:00)

・MP-4さん、metalbreathさん、情報ありがとうございました。
・教えていただいた「ジョニーは戦場へ行った」という映画ですが、タイトルだけなら聞いたことがあります。調べてみた所、実話を元にした作品らしいですね。ストーリーを知ってショックを受けました。僕はとても臆病な人間なので、多分映画はおろか小説すら読めないと思います。あらすじを読んだだけですが、恥ずかしい話2~3日はたちなおれそうにありません(凹)。
・もしある日突然自分の五感—外部とのあらゆる接点が全て奪われたらと思うと鳥肌が立ちます。PVの終盤で主人公が首をガクガクさせていた意味もわかりました。
・映画の使用権を買い取って製作されたビデオだったとは・・・こんな凄まじい話を曲にしてしまうMETALLICAって、もしかすると僕が想像していた以上に凄いバンドだったのかもしれないと思いました。「戦争は止めよう」「世界中が一つになろう」等という生半可な反戦歌ではなく、もっともっと限りなく重い無言のメッセージをぶつけられた様で、PVを観なおして吐き気を催してしまった僕に、「ONE」という曲自体、聴き通せる自信はありません・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聖飢魔Ⅱをコピーするなら? (2003-12-03 02:06:00)

・自分なりにアコースティック・アレンジすれば、アコギ一本で「GO AHEAD!」等、いかがでしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - R○Gか?そっち系○ャットか? (2003-11-29 21:33:00)

・め、めたるおぺらぁ!!?ジャンル(?)からしてすげえことになってますけど(汗)・・・・なんか、企画の勝利っていうか、企画したモン勝ちってかんじですなあ。実現したら、DIOの「MAGICA」みたくなるのでしょうか。あるいはRHAPSODY・・・
・答えていただいた方ありがとうございました♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - スコアあれこれ (2003-11-21 23:29:00)

・なるほど。ギター専門紙にはスコアの広告が入っていたのですか。
大型書店や楽器店を回ったりネットSHOP等で検索>その通りです。自分が知っているスコアを熱かったページといえばアマゾンとかそこいらへんくらいなので、他のページやネットショップ名等をご存知だったら教えていただきたいです。
・リフ等は耳でコピーできる様にはなったのですが、ソロが・・・(汗) スコアがあまり信用できないものだとは知りませんでしたが、ある程度の手がかりにはなるかもしれませんよね?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - IRON MAIDENのシングル (2003-11-12 17:07:00)

・とあるMAIDENのファンサイトで教えていただいたのですが、DODからの2枚目のシングルはRAINMAKERだそうです。確かタイトル曲のPVとライヴ音源が数曲収録されるんだったと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ハードロックカフェ (2003-11-08 20:33:00)

・僕も実際行った事はないのですが、噂によると「店内にはロックバンド関連のグッズ(ご本人たちが使用したギターやら靴やらサイン色紙やら)が飾られていて、食い物がやたらデカい」らしいです。お土産にTシャツもあるとか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 陰陽座 黒猫不参戦ライヴ (2003-11-03 21:24:00)

・どこかの年表か何かで読んだのですが、陰陽座がまだインディーズで頑張っていた頃、ヴォーカルの黒猫が何らかの原因で参戦しなかったライヴがあるとかないとか・・・。何かあったんでしょうか?情報下さい。お願いします。
・まさか、産休じゃあないですよ・・・ね・・・・?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドラム (2003-10-23 21:29:00)

ツインのバスドラのことだとしたら、YESです。両足でドコドコやってます。METALLICAの「StANGER」のビデオで、その凄まじさを見ることができます♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プログレって? (2003-10-22 22:37:00)

・小生流、プログレ定義「聴いていて、だんだん頭の中がわいんわいんしてきたらプログレ。」
・・・・・・ま、参考までにという事で(汗)。プログレの原点はZEPPだと勝手に思っております。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRN!を読まない皆様方へお尋ねします (2003-10-17 18:23:00)

・僕の好きなバンドの名前が表紙に載っている号はまず買います。インタビューもかなり突っ込んだ内容で面白いし(たまにビックリするくらいつまらない内容のものもあり、怒りをおぼえたりするのですが)来日秘話や巻末の編集後記。最近ちょいと御留守のようですが「おもしろ半分企画」等、純粋に読み物として楽しめますよね。写真も大きいしカッコイイ!
・CDレヴューは賛否両論ですね。で、他の雑誌のレヴューはどうなっているのかと思い本屋さんで2・3手にとってみたのですが・・・とても読めたものではありませんでした。ヌルヌル&コテコテの御世辞で塗り固められた美辞麗句のオンパレード。「歯が溶ける様な甘さ」とでも申しましょうか。なんちゅうかこう、某民主主義共和国のニュースを聞いているようなカンジがしました。でも、BURRN!のレヴューも・・・・ね(汗)なんか、『伊藤さんが良いと言ったから良い作品』みたいな雰囲気が毎回流れてますよね。メタリカのニューアルバムのレビューで、他のレヴュアーの方々が自分の本音を必死に隠しつつ(ちょこっとずつ臨海しているようでしたが 汗)高得点をつけている様は、情けなくも可笑しいなと思いつつ読みました。さらに読者投稿レビューのページに「どの雑誌でも手放しで絶賛しているような空気が気に食わない」といった記事が掲載されていたのは、編集長のささやかな反発でしょうか?
・BURRN!のインタビューは、聞き手の台詞が「敬語」なので読みやすいです。かなり個人的なコトなのですが、すくなくともそれくらいの敬意はアーティストに対してはらうべきじゃあないの?と思います。それにタメだと、あまり突っ込んだ質問ができなさそうですよね(苦笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 身体傷害を持ったHM・HRアーティスト達 (2003-10-17 18:00:00)

・わかりました。LAメタルはちょっとニガテですが(汗)聴いてみます!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - いまさらってかんじなのですが・・・KISSについて (2003-10-15 20:29:00)

・手っ取り早く「ダブル・プラチナム」に区切った中で、エース=フレイリーがきちんと参加した曲はどれくらいあるのでしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一般的な認識について。 (2003-10-12 21:50:00)

>GEORGEさん
・ども。ご無沙汰しておりました(微笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 平和の歌 (2003-09-23 00:03:00)

・反戦歌なんかでいうと、ボブ=ディランの「風に吹かれて」なんかが有名ですよね。しみじみ聴けます。良い曲です・・・。あとは・・そうさなあ、ルイ=アームストロングの「この素晴らしき世界」とかも良いと思いますよ。この二つの曲からは「上っ面だけの理想論」とか「平和の押し売り」とかいった厭らしさは微塵も感じられませんね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パンクと HM/HR の違いは? (2003-09-17 20:50:00)

↑で、パンクブームに嫌気のさしたイギリスの青年が、「NWOBHM」の牽引車的存在となるバンドを作るわけですな!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 頼む!!教えて!! (2003-09-13 16:49:00)

洋楽でも良いのであれば、ポール=ギルバートの「I LIKE ROCK」とか。メロディーもキャッチーで覚えやすいし、盛り上がれると思いますよ~♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルTシャツ (2003-09-18 22:31:00)

・とあるページのチャットで教えてもらいました。↑のレスにある「BLITZ」のページです。お店への地図なんかものってますヨ♪
http://www.blitz-rock.co.jp/


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - S.D.I. (2003-09-05 17:53:00)

・現時点までで聴いたことのあるLOUDNESSの曲の中で一番好きな曲です!すげえカッコイイ!!!>CRAZY NIGHT


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル? (2003-09-02 14:33:00)

エヴァネッセンスがメタルなら、リンキンパークもメタルということになりますが・・・・・・どうなんでしょうね。ご本人たちは「メタル」だと思ってご自分の曲を演奏しているんでしょうか・・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MASA ITO あれこれ (2003-08-22 20:07:00)

・教科書を買うといって親にお金を送ってもらっては新宿レコードで外盤を買っていた>悪い人じゃん!(笑)
・なんとDJを生業にしていらっしゃったんですか元々。それがなんでまたあそこまで有名に?というより、あれぐらいで通じるものなんですね英語って(失礼!)
・おっしゃる通り「ROCK CITY」のエンディングでございます。個人的には、「ハードロック・かふぇー」っていうのもすごく楽しみなんですけど(謝)。以前、WOWWOWの特番で、「HARD&HEAVY」という、BURRN!とコラボで製作された番組が放送された時、そのエンディングでも、政則さんは同じ台詞をおっしゃっていました。ラジオでもそうなのかな~
・どんなCDでも高得点をつけてらっしゃる>そ、そうなんですか(苦笑)
・皆さん、沢山の情報ありがとうございました♪渋谷さんって、プリンスの解説とかされている方・・・・・じゃなかったでしたっけ(汗)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アンプなんですけど・・・・・ (2003-08-15 22:43:00)

・兼用アンプ、確かに楽器屋さんにおいてありました。が、家においてあるアンプは正真正銘ギター用の激安アンプなので、どうなのかなあとおもいまして・・・
・資金がたまったらベースを購入しようかなあと思っているのですが、ううっやっぱりアンプも買わなきゃだめみたいですね(泣)
ひろりんさん、素人ギタリストさん、KISSさん、お答えくださってありがとうございました!
>KISSさん
お父さんにも「ありがとうございました」とお伝え下さい(ペコリ)。たしか、KISSさんにロックを仕込まれた方でしたよね?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 全曲半音下げのチューニングのアルバム・・・ (2003-08-15 14:35:00)

↑おかげでサイコサーカスの耳コピに数ヵ月を要しました(汗)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「DOUBLE DEALER」と「GOLD BRICK」 (2003-08-05 21:54:00)

・「アースシェイカー」のベストがもうすぐ届きます!どんな音なのでしょうか。すごく楽しみです!
・過去のBURRN!を読み返していたところ、「DOUBLE DEALER」という日本のバンドがすごいという記事を見つけました。つい最近ではベースが抜けたりドラムが抜けたりで大変らしいんですけど(汗)広瀬編集長(密かにファン 照)がご推薦なので、何とかして聴きたいと思っているのです。が・・・どんなカンジのメタルバンドなのでしょうか?ちょっと探してみたのですが、イマヒトツ情報が得られなくて・・・あと陰陽座のリズム隊が参加しているプロジェクトバンド「GOLD BRICK」についても。ここには登録すらされていないのですが(汗)あんまり良くないのかな・・・
・聴いたことのある方、情報下さ~い。よろしくおねがいします!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 酔ってみたいのです (2003-08-03 00:38:00)

・バス酔いとか船酔いみたいにめろめろのげろげろでぐったりー的な酔い方>メタルでなくて良いのであれば、プログレッシヴ系などはいかがでしょうか?KINGCRIMSONとかPINKFLOIDとか。鼓膜に負担がかからない程度に音量を上げ、ヘッドホンで聴けば、もう、ね。めくるめくぐわんぐわんの世界へ・・・。ジミヘン2時間でも可。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 疾走感とは? (2003-07-28 22:24:00)

・「疾走感」のある曲を書きこむスレッドを見ていてふと思ったのですが、一口に「スピード感」といってもいろいろありますよね?スレイヤーみたくひたすらリフを微塵切りのごとく(?)刻んでるだけのスピード感とか、キーボードはテーローテーローってカンジでわりと伸ばしの音を弾いているけど、バスドラがズゴトコズゴトコすげえ速い北欧系のメロディックメタル。メイデンの「ACES HIGH」や「THE TROOPER」のように、それほど速いテンポでは無いにもかかわらず、なんとなく、それでいて強いスピード感をカンジさせる曲。エトセトラエトセトラ・・・。
・で、皆さんにお聞きしたいんですけど、俗に言う「疾走感」とは、どの「スピード感」のことを言うのでしょうか?教えてください。おねがいしま~す


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 天使のメタルバンド (2003-08-03 00:09:00)

ううっ・・・やっぱYAHOOでは限界があるか(泣)
・なんとかストライプスだけは情報なんとか掴めました。パッと見は普通のLAメタル兄ちゃんたちですが、ああ・・・聴いてみたいなあ・・・・。ただ、ビジュアルにまで訴える天使系バンドはいなさそうですね(淋)いたら面白いんだけどなあ。ライブ始まると同時に全員天使の格好して宙吊りで登場するバンド。
・アゴ勇さん、MPー4さん、JOE吉田さん、ロージーさん、はなチャンさん、愚人さん、たけるさん、情報ありがとうございました!「クリスチャンメタル」というジャンルがあるとは知りませんでした。機会があったら聴いてみたいと思います♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 質問なんですが・・・、産業ロックって??? (2003-07-22 00:37:00)

・僕も良く知らないのですが、BOSTONやJOURNEY等、HRHMにしてはやたらとメロディーがキャッチーだったり聴きやすかったりで、「コイツら、ただ売れるためだけに曲作ったんじゃねーの?」みたいなふうに思われているバンドの、やや皮肉っぽい呼び方らしいです。聞けばBOSTONのトム・シュルツは、アルバムで稼いだお金を全額どっかの保護団体へ寄付したとか。それでも産業ロックと呼ぶつもりかっ!!どっかの某アイドルロックバンド(自称HRバンド)の方がよっぽど商業向けじゃ・・・・・・すみません。やめときますね(汗)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - VOWWOWあれこれ (2003-08-03 00:25:00)

・DPのトリビュートが届きました!で、早速聴きました。人見の兄貴(と呼ばせてくださいっ!)やっぱすげえかっこいい!当時のデビカバに似てるかも。一曲目のBURNは、ギタがちょっと・・・・イマイチなの意外は(汗)最高です!もう、閣下ったら。もうちょっと目立っても良かったのに!あのシャウト+ヴィブラートは相変わらずですね!かっこいいですよ!
・他のスレッドで発音の良さも含めてメタルシンガーとして推薦されているお二人が鎬を削る!ひょっとしてこれ、すごいことなんじゃないですか?
・は~やく来い来い「むしまるQ」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ブラックサバスの「アイアン・マン」 (2003-07-05 02:08:00)

・・・って曲、ありますよね?「♪でーれっ、でーれっれっ、でーれれれれれれでれれっれっ」みたいなイントロの・・・。
たしかプロレスかなんかにも使われていたような気がするんですけど、どっかのバンド(確か「YES」だか「THE WHO」だか、なんかそんなカンジの名前のバンド)の曲にもアイアンマンという曲があるらしいというのをどこかで聞いたか読んだかしたメモリーが亡霊の様に僕の脳に浮かんできまして(汗)
HMVで調べたんですけど、いや、エリックドルフィーなどという名前では、確かなかったんですね・・・。
で、質問なんですけど、この「アイアンマン」という曲、オリジナルは誰のものなのでしょうか?それから、この歌のストーリーにそっくりの映画があったのですが、なにか関係はあるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルバンドのPVついて (2003-07-05 01:28:00)

我が家は幸い、テレビ神奈川を受信することが出来るので、毎週火曜日の伊藤正則さんの「ROCK CITY」という番組を見ることが出来ます。インタビュウなんかも見ることが出来るので重宝(?)しております。さすがにStANGER2週連続はないだろと思いましたが(笑)
スティーヴ・ハリス、老けたなあ・・・・(淋)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 落ち込み解消曲 (2003-07-05 01:40:00)

メタルと限定されていないようなので・・・こんなのはいかがでしょうか?
なにか考え事をしていて、どーしても解決策が見つからなくてうがあとなっている時あるいはひたすら沈んでいるとき。(人間関係の問題なんか、そういうの多くありませんか?)そんなときにお勧めなのがSEX PISTOLS。歌詞等は別にして曲だけを聴いていると、かなり気持ちが楽になります。+ヘンなやる気が出てきます。ジョニーのいいかげんでいて勢いのある歌い方がそうさせるのかもしれませんが、これはね、効きますよ(笑)
ただし要注意なのが、絶対に試験前などにこれを聴いてはいけないということ。もう何もやる気がおきなくなって、全ての努力がどうでも良くなります(汗)そうじゃなければ、今こうやって僕は掲示板に書き込みなどできないはずなのですよ(ダメじゃん 汗)
以上、参考にしていただければ幸いでございます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MRBIGの電動ドリルソングあれこれ (2003-07-05 01:24:00)

「ドリルが無くても・・・・・もしや、あるいは扇風機でも・・・・」と思い、あと5センチというところで我にかえり・・・。いかんいかん。熱さのせい(汗)。
半年>いやいや!半年で出来るなんて凄いですよ!!だって・・・あのソロでしょう!?(笑)
チャレンジし始めてンヵ月。いまだにACESHIGHのソロをマスターできていない僕からは何とも言えません(汗)さらに、ギター初めて一番最初に買ったスコアがヴァイだったことも内緒です(汗)。ホント、初心者の頃というのは恐ろしい(脅)
冗談はさておき、ACDCは大好きな(といっても前期だけなので大きな声では言えないのですが)バンドなので(照)是非見てみたいです!(ヤングギター付属の100本ギターのDVDで、ポールがBACKINBLACKのイントロをちょこっと弾いていたんですけど、思わず顔がにやけてしまいました 笑)ロウライクスシの1だか2だかはMRBIG聴きはじめの頃借りたことがあるんですが、そのときはTOBEWITHYOUしか知らなかったためそれだけ聴いて返してしまいました(泣)
ポールさん、5150さん(2度もすみません 謝)、解答ありがとうございました! タワレコのポイントカード、ちょうどたまったんで使い道を悩んでいたんですが、MRBIGのライヴビデオもイイかもなあ~


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 音楽シーン復帰第1段のアルバムって・・・・ (2003-07-04 17:09:00)

エイドリアン・スミスとブルース・ディッキンソンが復帰した「IRONMAIDEN」
なあんて言うと、一部の方からは怒られそうです(脅)

その前がダメだったかどうかは、ここではあえて言わないとして(汗)この二人が戻ってきた意味というのはかなり大きかったと思います。遠い昔を未だに懐かしむことしかできない人達のブルースに対するあてつけとしか思えないような一部の批判は無視するとして、「BRAVE NEW WORLD」はファンを裏切らない素晴らしい出来だったのですから。
9月発表予定のニューアルバムも期待してまっせ!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - とくにギタリストの方に聞きたいこと。 (2003-06-28 00:33:00)

僕も「貼らない派」ですね。音悪くなるような気がするし、楽器はオモチャじゃないと思ってるんで。炎とかガイコツのステッカーは「かっこいいかもなあ」と思ったりしますが、上手く貼れなかったときのことを想定すると・・・・・・・

どうなんだろ。イメージでいうとパンクやってる人は楽器やアンプにベタベタ貼ってません?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「プップップー プーリッツ」のタイトル (2003-06-24 22:06:00)

DEEPPURPLEのSMOKE ON THE WATERという曲です。あのCMにはコカされましたが(汗)、カッコイイ曲ですよねえ~。とくにベースの入るところがたまりません!!(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - デーモン閣下あれこれ (2003-06-21 00:48:00)

ちょっと小耳にはさんだのですが、閣下が家庭内暴力をふるっていたって本当ですか?それで訴えられ、離婚されたとか。
情報、お待ちしております。よろしくおねがいします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - グレイトホワイトって・・・・・? (2003-06-02 22:24:00)

あ、鮫でしたか。
ホオジロザメといえばJAWSでしょうなあ。あの映画ホント怖いですよね。ジョン・ウイリアムス氏のテーマ曲も印象的です。なんか、いまにも「でるぞでるぞ」な曲ですよね(笑)未だに夜、一人で聴けません(汗)
火事の原因は「ライヴ会場で花火打ち上げて屋根に火がついた」とのことだそうで(そのことでKISSにインタビューした人もいたみたい。なんだかなあ・・・)。
以前、安かったんでベスト盤を買ったのですが、まだ聴いてもいない状態(こら)
いかんいかん。聴かねば聴かねば・・・
>KUZUさん、5150さん、クーカイさん、MP—4さん
情報、どうもありがとうございました!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聴いてて疲れるアーティスト (2003-05-31 22:08:00)

この間、ラジオでジミヘン特集をやっていて、2時間ぶっ通しで聴かされたときには参りました(汗)。なるほど。麻薬って、使うとこんな気分になるのね・・・と・・・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの好きな空耳作品 (2004-06-29 10:40:00)

・僕はもっぱらグリーンデイ派なのですが、空耳に関してはオフスプリングが良い味を出してんなあと思いますね。「変なの~」とか「我々経験無いの~」とか
・ラムシュタインのアルバム、図書館で借りてきて聴いています。オモシロを求めて聴いていたのですが、普通にヘヴィメタルとしてカッコ良いなと・・・ドイツ語ってメタル栄えしますね!!
・空耳・・・ではなくタモリ倶楽部ネタなのですが、ADのお兄さん、パンチパーマ特集の時にMETALLICAのTシャツを着ていました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パンクとロックの違い!? (2003-05-08 21:06:00)

ロック暦浅い人間が偉そうなこと言えたものではないのですが・・・・僕は「姿勢」だとおもいます。
パンクの姿勢は「社会への不満と批判の爆発」だと勝手に思っているのですが・・・いかがでしょうか。
あとは曲のパターン。「ダイナミックな曲の展開はなく、骨格のみのロック。同じフレーズを繰り返すような簡単な曲が多く、誰にでもできそうでいてストレートで過激で強いメッセージを持っている」なんてのは・・・・どうでしょうか。
今日、原初ロックに一番近いジャンルではないかと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ピックあれこれ (2003-05-10 22:27:00)

ああ、ギターってこんなに弾きやすい楽器だったのね・・・・・・(笑)
>ミムチなべさん
ご心配なく♪誤解はしていません(笑)ただ、こっちのほうが断然弾きやすいので、これからはこの方向で行きたいと思います。
>HAL9000改さん
歯弾きは僕も挑戦したことがありますが、根本が寂びていたらしくプチンと切れて頬に大槻ケンヂみたいな傷ができました (痛)。以来、やってません。
ブライアンメイってコインで弾くんですか!?知りませんでした。えと、大きさ的には1円玉がベターかと思いますが、けっこう厚さがあるんで弾きづらいです。おまけにアルミなんで、だんだん削れてきて楽器が汚れます。
ピック投げして遊んでいて、どっかに飛んでいっちゃったときに試したことがあります(笑)ピックって良く飛びますね(こら)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 初ジャケ買いは***。 (2003-05-03 14:06:00)

あはは!まったく同じこと質問しようと思ってました(笑)先を越されてしまいましたね♪
やっぱ、ラプソディのジャケットは惹かれますよね~。僕も「パワーオブザドラゴンフォース(でしたっけ?)」買ってしまいました。
まだお財布が暖かかったころのある日、ふらりと立ち寄ったCD屋さんで、すごく綺麗なジャケットを見かけました。色鮮やかで、幻想的で、とても美しかった・・・・。タイトルを見ると、どっかで聞いたことがある男の名前が。輸入版で安かったこともあり、購入しました。
その数ヶ月後には、彼のCD全部集めることになろうとは(遠い目)
これが僕の初ジャケ買い。一年前の話です。アルバム名は「パッション&ウォーフェア」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 日本人のギタリスト (2003-04-28 23:54:00)

レコード会社関係なく、しかも各構成員(メンバー)が選曲されたそうなので間違いは無いと思います。タイトル「事故ベスト」
ただ、二枚組みなのでお値段のほうは少々張ってしまうようです(泣)
迷っているようでしたら、HMVのページで泉谷重千代の富士さんおすすめのアルバムのうちの何曲かを視聴できるようなので、利用されてみてはいかがでしょうか?
うむむむむ・・・中古屋さんで見つけるのは難しいかもしれませんね(汗)
渋谷のツタヤには数点置かれていたようでしたが・・・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - LOUDNESSについて (2003-04-23 21:57:00)

「LOUDNESS」世界にも通用するバンドということで、聴いてみようと思ったのですが、メンバー交代が激しかったらしく、どのアルバムを聴けば彼らの真髄に触れることができるのかがまったくわかりません。ベスト版もあまりアテになりそうにないようなので困っています。
時代、メンバー的に見て、どのアルバムを聴けばLOUDNESSがわかりますか?
もし、ライヴ抜き・ベスト版有りで5枚選ぶとしたら?
教えてください。よろしくおねがいします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - はじめまして,おしえてください! (2003-04-22 21:01:00)

僕もまだ一枚しか聴いたことの無い人物なんですが、ギターインストゥルメンタルのアーティストと聴いて思い浮かべるのはスティーヴ・ヴァイ、ジョー・サトリアーニ、でもってバケットヘッド(爆)
・・・・すみません。経験値浅いもんで(泣)
Vaiほど曲のバラエティには富んでいませんが、テクニックを聴く目的なのでしたら申し分ないと思います。ケンタッキーのバケツかぶったヘンな人です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 知ってます? (2003-04-19 21:20:00)

最近デビュー・・・ていうか、僕が最近気づいた「実はポップでキャッチーな音だったのねバンド」アンドリューWK。
しかしですねぇ、あのジャケットですよ(泣)ヘヴィなもの想像してしまうのもしょうがないじゃないですか(訴)いやあ、ほんと気持ち良く裏切られましたよ。
もちろん、お気に入りのアルバムです♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 夏に似合う歌 (2003-04-16 20:12:00)

海に行くのであれば、クイーンの「輝ける7つの海」でしょう。
なんちゅうかこう・・・・「海!」て曲です(なんじゃそりゃ)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「ブラックビューティー」 (2003-04-14 22:26:00)

なんともほほえましいエピソード(笑)
ジョン・サイクスも、確かWHITESNAKEにいましたよね?なんか、アルバム録音だけ参加とか、ビデオ映像のみ参加の方とかがいるらしく、未だにメンバーの整理がついてません(泣)なんなんだあのバンドは(怒)・・・・・・でも大好き
エアロスミスのジョー・ペルリも、確か使っていましたよね?違いましたっけ?(汗)
B!誌の写真でダグ・アルドリッジが持っているのも、ひょっとしてこのギターですか?