この曲を聴け!
BLACK MURDERさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
2PAC

MyPage

BLACK MURDERさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16
モバイル向きページ 


2PAC ★★ (2009-06-17 22:05:00)

このサイトにいくつかヒップ・ホップ系のアーティストが登録されてるが、この人を忘れちゃいけない。曲や生き様も本物だが、個人的には声がかっこいいと思っている。


2PAC - Greatest Hits - All About U ★★★ (2009-06-17 21:53:20)

ポップで聴きやすいけど、かっこいい!


2PAC - Greatest Hits - Changes ★★★ (2009-06-17 21:52:06)

彼の中でもかなりの人気曲。かなりイイ!


2PAC - Greatest Hits - Thug Nature ★★★ (2009-06-17 21:57:42)

マイケルジャクソンの超名曲、「HUMAN NATURE」をサンプリングしたカッコイイ曲。


2PAC - Greatest Hits - To Live & Die in L.a. ★★★ (2009-06-17 21:55:05)

女性ボーカルのポップなサビと、パックのラップがかみ合った名曲。


2PAC - Pac's Life - Pac's Life ★★★ (2009-06-17 21:59:43)

アシャンティの特徴的なボーカルのポップなサビと、パックのラップが抜群!


2PAC - Pac's Life - Playa Cardz Right (Female) ★★★ (2009-06-17 22:02:07)

ソウルクイーン、キーシャ・コールの切ないボーカルと、パックの哀愁あるラップがたまらない、個人的には最高傑作!!


2PAC - Pac's Life - Playa Cardz Right (Male) ★★★ (2009-06-17 22:03:14)

このバージョンもめっちゃイイ!!


38 SPECIAL - Special Forces - Caught Up in You ★★ (2005-01-23 20:05:37)

レーナード・スキナードのフロントマンだった兄、VAN ZANTのフロントマンだった弟を持つダニー・ヴァンザント(Vo)中心のこのバンドだが、この曲のような爽やかなヒット曲はほとんどダニーがボーカルじゃない。そういうわけで、泥臭いサザンロックバンド38SPECIALの本質とは違うと思うが純粋に良い曲だね


ABBA - Arrival - Dancing Queen ★★★ (2007-04-17 16:59:37)

名曲だね!!


AC/DC - Back in Black - Back in Black ★★★ (2005-02-05 15:47:51)

単純極まりないロックンロールをここまでかっこよくやっちゃうこのバンドは大物だわ、やっぱり。リフが気持ちイイ。


AC/DC - Back in Black - Back in Black ★★ (2005-02-05 15:48:58)

クビがもげそう・・・


ACES HIGH - Ten 'n out - Remenber ★★★ (2005-01-17 20:41:57)

まったく知られてないことがあまりに悲しいくらいに素晴らしいバラード!!ボーカルも渋いし。下手にBON JOVIあたりのバラードなんかよりもすごいかもしれん


AEROSMITH - Aerosmith - Dream On ★★ (2005-01-20 11:50:46)

初期エアロの代表的なバラード。なかなかかっこいい


AEROSMITH - Just Push Play - Jaded ★★★ (2005-01-20 11:47:47)

ポップな曲だが、スティーヴン・タイラーが素晴らしいね


AEROSMITH - Nine Lives - Nine Lives ★★★ (2005-01-20 11:52:34)

このアルバムではこれだけが気に入った。でも、その一曲がたまらなくかっこよかった!!


AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing ★★★ (2005-01-20 11:46:25)

バンド自体はそんなに好きじゃないが、これはあまりに感動的なバラード、ダイアン・ウォーレン節炸裂って感じ


AEROSMITH - Permanent Vacation - Angel ★★★ (2005-01-20 11:49:45)

なぜこれをライブでやらねえんだよ!!BON JOVIが「ALWAYS」をライブでほとんどやらないのと同じくらい罪が大きいと思う。それだけ素晴らしいメロディーを持った曲だってこと


AEROSMITH - Pump - What It Takes ★★★ (2005-02-25 20:54:42)

大好きな曲の一つ。この曲聴いた時「ビーズはやっちまったな」と思った。


AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way (2005-01-20 11:51:27)

リフがあまりにも有名。


AFTER HOURS ★★ (2005-02-15 11:28:00)

俺もアルバムは残念ながら持っておらず、数曲知人にCDRに落としてもらっただけなんだけど、非常にクオリティーの高いメロディアスハードロックをやっている。ボーカルがスティーヴ・ペリーにそっくりなのでかっこいいんだけど、ジャーニーよりもハードかも。イギリス出身だけど音楽はけっこうアメリカ的。このバンドもすこぶるマイナーやね(汗)


AFTER HOURS - Take Off - Another Lonely Night ★★★ (2005-02-15 11:23:53)

こりゃ凄い曲だね。スティーヴ・ペリーを男っぽくした感じのボーカル、疾走感の中に感じさせる哀愁とキャッチーさ。完璧!!


AFTER HOURS - Take Off - Without You ★★ (2005-02-15 11:24:46)

なかなか味のある良いバラードだ。


AIR SUPPLY - Lost in Love - Lost in Love ★★★ (2006-10-29 21:42:19)

超名曲ですよね。爽やかだ!


AIRPLAY ★★ (2005-03-07 10:40:00)

Jグレイドンと後のポップ界の大スターDフォスターが組んだグループ。二人の才能が最大限に生かされた傑作として今も残っている。ぜひ聴いてみて欲しい。


AIRPLAY ★★ (2005-03-20 19:30:00)

アジアの純真さん、どうもです。よくこういうAOR系であなた様のお名前を拝見するような(笑)
確かにこのAIRPLAYはすごい影響を及ぼしましたよね!!僕は正直まったくリアルタイムではなく、というかこの作品が出た年に生まれた若輩者ですが(汗)後追いでAOR作品買いあさってみるとTOTO-AIRPLAYサウンドは確実に継承されてると思います。
実は、こういうロックAORよりもボビー・コールドウェルやマイケル・マクドナルド系のAORの方が好みなんですけどね(笑) 近いうちにPAGESあたりも登録してしまおうかな(汗)


AIRPLAY ★★ (2005-03-21 15:35:00)

お返事どうもありがとうございます。そうですか、アジアの純真さんは僕と年齢が近いようですね!!
実はですね、全く同じなのですが僕も数年前にTOTOの「SEVENTH ONE」を聴いて感動し(同時にジョセフの歌唱センス、歌声にマジ惚れしたのです)「ファーレンハイト」がそれに匹敵するほど素晴らしくて・・・そこからAORというジャンルに足を踏み入れました。個人的にTOTOの傑作はこの2枚だと思ってます。
まずAORのマストである82年のジョセフの1stを聴いてクールだ!!と感激し、ちょっとずつ最近昔のマストアイテムを集めてます。このAIRPLAYはマスト中のマストですし、PAGESの「PAGES」もおそらくお気に召すと思いますよ!!
個人的にオススメなのがWILSON BROS.の「ANOTHER NIGHT」です。なぜならルカサーのギターがたまらないからです!!TOTOでのプレイより好きかも・・・・これも板立てていますのでぜひご覧になってみてくださいね(笑)
あと、僕はボビー作のCHICAGOの「 WHAT KIND OF MAN WOULD I BE? 」が大好きというちょっと変わったファンなので(笑)


AIRPLAY ★★ (2005-03-22 09:12:00)

僕はもともとメロディアスハードや産業ロック系が好みの中心でしたので、TOTOもその中の一つでした。ジョセフ時代を聴くまでは・・・。そうですね、この年齢になって爽やかな中に哀愁を帯びたロック、AORの魅力を理解できるようになってきました。
「STOP LOVING YOU」でしたか!!これ究極ですよね!!どうやったらこんな美しさが出るんだろう・・・ AORの世界に僕を引き込んだ、という意味では「PAMERA」と「WE CAN MAKE IT TONIGHT」でしたね。一番好きなのは「TILL THE END」なんですが(笑)
もうこの手の音楽は完璧後追いなので、マストアイテムですら手に入らないものがありますから(涙)名盤の、ペイジズ・ジョセフ・ウィルソン~ですらやっとCD化されたっていう感じですからね(汗) ぜひ聴いてみてください。それらは絶対損はしませんので。
ちなみに、僕もこのジャンルはまったくの初心者でございます。他のジャンルのロックも聴きつつこれからちょこちょこ集めたいと思ってます。


AIRPLAY ★★ (2005-03-23 10:12:00)

アジアの純真さん、おはようございます。まさしくおっしゃるとおりですね!AORはまさにメロディーを追求した結果たどり着きました。
TOTOの7thの前半・・・たまりませんね。お洒落で美しい曲ばかりですしね!後半のほうがややハードかな「ONLY~」「STAY~」「HOME OF~」とか。あのアルバムはおまけのタイトル曲まで含めて全て大好きです!!
82年のジョセフのソロはTOTOに通じる作風です。ルカサーも参加してますし、その弟子みたいなマイケル・ランドウやペイジズ、そしてAIRPLAYのファンダーバーク(だから↑の関連にジョセフ入れてます)などが参加してます。ただ、時代のせいもあるんでしょうが、サウンドはTOTO時代の2枚のようにクリアではありません。メロウからロックまであります。「AIRPLAY」が大丈夫ならおそらく気に入ると思いますよ!!ただ、ボーナスのTOTO時代に彼がTOTOのために書かれた曲2曲はサウンドはクリアです。良い曲なのでぜひTOTOで聴きたかった曲です
「TILL THE END」・・・確かに「風のシルエット」に通じるものがあると思います。「TILL~」の方がもう少しファンキーというかロックしてますけど。
う~ん、両方ともたまらない曲だ~(笑)


AIRPLAY - Airplay ★★ (2005-03-07 10:38:00)

70年代終盤から、80年代前半にかけて多くのレコードでプロデュースを手がけ、ヒット作を生んできたジェイ・グレイドンとデイヴィッド・フォスター。スタジオミュージシャンとしてもTOTOの連中とともにLAの超売れっ子だった彼らが、最強のタッグを組んで作られた唯一の作品。もちろん、それを後輩格のTOTOのメンバーたちが見事にサポート。
まず、楽曲が全曲素晴らしい。そして、これぞメロウハードネスといった感じのサウンドの見事さ!!TOTOの1stあたりが好きな人は間違いなくこの作品も気に入るはず。


AIRPLAY - Airplay - After the Love Is Gone ★★★ (2005-03-20 10:29:18)

アース、ウィンド&ファイヤーで有名な聴有名なバラード。これはAORどころか音楽のスタンダード化しているが、元々ビル・チャンプリンのために書かれた曲だった。作曲したのはAIRPLAYの二人とチャンプリン。このバージョンもオリジナルの雰囲気を壊すことなく、そしてかっこよくやっている。チャンプリンも参加。


AIRPLAY - Airplay - Cryin' All Night ★★★ (2005-03-20 10:25:15)

↑大賛成です!!


AIRPLAY - Airplay - She Waits for Me ★★★ (2005-03-20 10:30:39)

ポップでノリノリで聴きやすい曲だ。一発で気に入った!!


AIRPLAY - Airplay - Stranded ★★★ (2005-03-20 10:24:04)

かっこいいですね、この曲。名盤のオープニングにふさわしいロック曲!!


AL.NI.CO ★★ (2005-01-23 20:12:00)

こんなにかっこよくて凄いロックやる日本人は他にいないね!WANDS時代から上杉のボーカルのファンだったが、このユニットも好き。 ただ、海外の色んなアーティストの作品を聴きまくってきた現在彼らの音を聴くとたまに「元ネタ」がちらほら分かっちゃったりもする。でも、そんあことはどうでもよいくらいかっこよかった。


AL.NI.CO - セイレン ★★ (2005-01-23 20:20:00)

WANDS時代の「SAME SIDE」のようなハードロック路線に、NIRVANA的なグランジの要素を多分に含んだ作風とでも言えるかも。上杉の歌唱はクリーンな声よりドスを効かせた声を多用していて、ビブラートも凄い。俺の邦楽ロックから洋楽ロックに流れるきっかけとなったアルバム。


AL.NI.CO - セイレン - TOY$! ★★★ (2005-01-23 20:15:08)

アルニコといえばこれだね。WANDSつながりで初めて聴いた時あまりの衝撃でビックリしたのを鮮明に覚えてる


AL.NI.CO - セイレン - カナリア ★★★ (2005-01-23 20:13:26)

曲の雰囲気と、上杉の様々な声を使ったパフォーマンスがカッコよすぎ!!


ALDO NOVA ★★ (2005-02-15 11:19:00)

本職はギター(?)のマルチプレイヤー、アルド・ノヴァ。その弾きまくりでセンス溢れるかっこいいギターは圧巻だし、楽曲がとにかく良い。ただし、この人の癖の強いボーカルが好き嫌いの分かれるところ。
そんな僕も確かにシンガーとして大好きなわけではなく、それ以上に曲とギターがかっこいいからよく聴いている。メロハーファンには一度触れて欲しいアーティストだ。


ALDO NOVA - Twitch - ALWAYS BE MINE ★★ (2005-02-15 11:10:13)

なかなかメロディーが琴線に触れてくる良い曲だ。決して上手くないこの人のボーカルもクセになっちゃいそう(笑)


ALDO NOVA - Twitch - All Night Long ★★★ (2005-02-15 11:08:36)

かなりハードな疾走曲なんだけど、メロディアスで哀愁溢れる素晴らしい曲だね。


ALDO NOVA - Twitch - CRY BABY CRY ★★ (2005-02-15 11:11:25)

これもかなりカッコいい曲だね。曲も良いけど、この人はギターが達者な人なのだ。


ALDO NOVA - Twitch - Fallen Angel ★★★ (2005-02-15 11:16:10)

俺がこの人の中で今のところ一番好きな曲だ!誤解を恐れずにいうとジャーニーの「SEPARATE WAYS」ぽいところもある、哀愁溢れるけっこうハードなナンバー。聴く機会があったらぜひ聴いてください。


ALDO NOVA - Twitch - TONIGHT(LIFT ME UP) ★★★ (2005-02-15 11:13:39)

俺が知ってるこの人の曲の中ではけっこうメロウなタイプかな。AORっぽい雰囲気もある。それでもギターはやってくれるんだよなぁ(笑)大好きな曲だ。


ALICE IN CHAINS - Dirt - Would? ★★★ (2005-02-16 21:16:23)

彼らの代表曲ですな。ダークさというか気だるさというか、そんな独特の雰囲気がかっこいいね


ALICE IN CHAINS - Facelift - Man in the Box ★★★ (2005-02-16 21:15:18)

ベスト盤の試聴コーナーで、1曲目のこれをワンコーラス聴き終わった時点で聴くのを止め、ダッシュでレジに向かった。かっこええ。。。うねりがかっこいいね!!


ALYSON AVENUE ★★ (2005-03-21 17:07:00)

1stアルバムの曲をつまみ聴きしてるくらいだが実に良い曲ばかりなのだ!!この前出た2ndも聴いてみようか検討中。
女性ボーカルものの北欧系ハードポップバンドだが、哀愁溢れるボーカルが魅力的だ。この声でブサイクなはずがない(笑)
同じ女性ボーカルバンドでも、天下のHEARTやSARAYA、WITNESSとはタイプが違いますかね。


ALYSON AVENUE - Omega - When Dreams Fall Apart ★★★ (2005-03-21 16:58:25)

非常に良い曲だ。女性ボーカルも透明感と哀愁があってよろしい


ALYSON AVENUE - Presence of Mind - Feel Like the Wind ★★★ (2005-03-21 16:59:54)

これも非常に好きだ。美しいしどこか切ない・・・


AMAZE ME - Wonderland - Without Your Love ★★ (2005-03-21 17:09:27)

良い曲ですね。


B'Z - B'z The "Mixture" - You&i ★★★ (2005-02-25 21:16:54)

「ねがい」に匹敵するほど素晴らしい曲だ。いや、こっちの方が好きかも。


B'Z - B’z The Best “Treasure” - BLOWIN’ ★★★ (2006-09-07 16:55:42)

大好きな曲。この頃から彼らに興味を持った。


B'Z - B’z The Best “Treasure” - Pleasure’98 〜人生の快楽〜 ★★★ (2005-01-27 18:27:10)

大好きな曲だけど、PLEASUREのリメイクバージョン聴いた時はかなりがっかりした。。。確かにサウンドが生々しくなりいっそうハードロック色が強まったというと聞こえはいいが、だめだね。ドラムの音が違和感ありまくり。絶対この曲は「RUN」に収録のオリジナルがかっこいい!!でも、曲としてはB'Zの中でもベスト3に入るくらい好きなので結論からするとかっこいいってことで。


B'Z - B’z The Best “Treasure” - Real Thing Shakes ★★ (2005-01-27 18:04:30)

いや、純粋に日本全国の忠誠心の強いB'ZファンがB'Zの作品だからって買えばそりゃオリコン1位になりますよ!それだけB'Zファンが多いってことですけど。 そういうB'Zが英語で、しかもバリバリのハードロックをやってくれたことに感謝したい。たまにはまたこういうの作ってくれたらいいのにな~。稲葉さんも日本人でこれくらい歌えたらお見事!!
でも、↑でも誰か言ってますが海外の一流シンガーと比べると線が細いことは否めないかな。エアロと共演した時や、TMGでのエリックを聴いた時そう感じた。


B'Z - B’z The Best “Treasure” - ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜 ★★★ (2005-02-25 21:15:05)

中学の卒業の頃にこの曲が出た。あの頃住んでた故郷を今でもこの曲聴いたら思い出してしまう。かなり好き。


B'Z - B’z The Best “Treasure” - 恋心 (KOI-GOKORO) ★★ (2005-02-25 21:19:12)

このポップ感は癖になったね(笑)


B'Z - FRIENDS - いつかのメリークリスマス ★★★ (2005-02-25 21:10:27)

昔聴きまくっていたな~。


B'Z - IN THE LIFE ★★ (2005-02-25 21:26:00)

もろにエアロをパクってしまった有名な曲が入ってるけど、当時はそんなこと知らんから聴きまくってたな。個人的にはビーズのアルバムは「IN THE LIFE」「RUN」「LOOSE」で完結。


B'Z - IN THE LIFE - ALONE ★★★ (2005-02-25 21:13:10)

これで中学時代ビーズを好きになったといっても過言ではない。素晴らしいね、メロディーが。


B'Z - IN THE LIFE - TONIGHT (Is The Night) ★★★ (2006-09-07 17:01:51)

AOR的な感じがする隠れた名曲!おしゃれだねぇ


B'Z - IN THE LIFE - もう一度キスしたかった ★★★ (2006-09-07 16:52:29)

名曲です!!哀愁満載


B'Z - LOOSE ★★ (2005-02-25 21:24:00)

これも傑作やね。曲も良いし。


B'Z - LOOSE - LOVE PHANTOM ★★ (2005-01-27 17:54:06)

ハードロックにしては音が軽いが、まあ大好きな曲だった。


B'Z - LOOSE - ねがい ("BUZZ!!" STYLE) ★★★ (2005-02-25 21:11:22)

彼らの中でも上位に入るくらい好きだね。


B'Z - LOOSE - 消えない虹 ★★★ (2005-02-25 21:24:00)

「月光」や「ALONE」に匹敵するほどのバラード。それだけで良さが分かってもらえます??


B'Z - RUN ★★ (2005-02-25 21:21:00)

ビーズの最高傑作!!これは間違いない。ポップスとしてもロックとしても非のつけようがない


B'Z - RUN - ZERO ★★★ (2005-01-27 18:10:48)

これが出たのが、小学校6年だったけど、子供ながらにかっこいいと思ったことをよく覚えてる。
実際俺の周りにもたくさんいたけど、この曲散々かっこいいとか、大好きとか言ってるのにハードロックはうるさいから嫌いっていうB'Zファンが俺には分からない。。。こういうのをハードロックって言うんだよ(笑)


B'Z - RUN - さよならなんかは言わせない ★★★ (2006-09-26 17:48:57)

歌詞がめっちゃ泣けるよ、これ


B'Z - RUN - 月光 ★★★ (2005-01-28 20:43:50)

基本的には外国勢ばかり聴く俺ですが、なかなかこの曲ほどのバラードにはお目にかかれない。中学時代からずっとこの曲は彼らのバラードでも特別だった。「ALONE」よりも。


B'Z - The 7th Blues - Don't Leave Me ★★ (2005-01-27 18:12:37)

ジャパニーズ盤ブルースロック。渋い!!でも当時はなかなか好きになれなかった。。


B'Z - The 7th Blues - JAP THE RIPPER ★★★ (2005-02-25 21:22:29)

か、かっこいい。今でもそう思える。


B'Z - The 7th Blues - 破れぬ夢をひきずって ★★★ (2006-09-07 16:59:28)

確かにVAN HALENの名曲「RIGHT NOW」を彷彿させるが、そんなの関係ないって。
サビがとにかく感動的!!!


B'Z - The Ballads 〜Love & B’z〜 - HOME ★★ (2005-01-31 10:15:47)

僕的にはB'Zはこのシングルまで。なかなかこの曲は好きだったな~。カラオケでも歌いまくってたし。


BAD ENGLISH - Backlash - Straight to Your Heart ★★★ (2009-05-30 21:49:19)

名曲です


BAD ENGLISH - Bad English ★★ (2005-01-12 20:57:00)

確かに、この手の音楽ではドリームチームだ!!楽曲のクオリティー、サウンド、演奏、歌唱どれをとってもハイレベル。スティーヴ・ペリーとジョン・ウェイトという二人の偉大なシンガーの「感触の違い」がJOURNEYとの違いかな、とも思う。When I See You Smile やPrice Of Loveだけでも買い、なアルバムだが、個人的にDon't walk awayの素晴らしさもアピールしておく。ちなみに、この曲の別バージョン(どちらがオリジナルかは不明)はあのデイヴィッド・フォスターの「RIVER OF LOVE」に収録。どちらも素晴らしい!!!


BAD ENGLISH - Bad English - Don't Walk Away ★★★ (2005-01-12 20:46:52)

どっちがオリジナルかは定かではないが、AORの達人デイヴィッド・フォスターの作品にも違うバージョンで収められている。アレンジはBAD ENGLISHの方がややロックっぽいけど。AORちっくでメロディアスな美しいバラード。ジョン・ウェイトにもマッチしている。


BAD ENGLISH - Bad English - Forget Me Not ★★ (2005-03-20 19:20:02)

まあまあ好き


BAD ENGLISH - Bad English - Lay Down ★★ (2005-03-20 19:21:58)

けっこう好きですよ、この曲。確かにアルバムの出来が素晴らしいから影が薄い曲かも知れないけど・・


BAD ENGLISH - Bad English - Possession ★★ (2005-03-20 19:19:31)

実に良いバラードだ。


BAD ENGLISH - Bad English - Price of Love ★★ (2005-01-12 20:49:30)

このバンドの1位のバラードには及ばないが、なかなか素晴らしい曲だ


BAD ENGLISH - Bad English - The Restless Ones ★★ (2005-03-20 19:20:52)

メロディーがとにかく秀逸!!


BAD ENGLISH - Bad English - When I See You Smile ★★★ (2005-01-12 11:39:18)

聴くと泣きそうになる。売れて当然!!名曲!!


BILL CHAMPLIN ★★ (2005-03-07 10:33:00)

シカゴといえば僕の場合、初期のブラスロック時代じゃなくてピーター・セテラ時代がインパクト強いが、このビル・チャンプリンがリードボーカルをとってる曲も捨てがたい。純粋に声だけならこの人の方が好きだ。
AOR系のシンガーで一番好きな歌声の持ち主は?という問いに対し、多くの人がこの人を挙げるかもしれない。素晴らしい歌声をどうぞシカゴだけじゃなくてソロでもご堪能ください。


BILL CHAMPLIN - Single ★★ (2005-03-07 10:29:00)

邦題「独身貴族」
シカゴや様々なセッションで聴くことが出来るビルの歌声。いつまでも変わらぬ素晴らしい歌唱を聞かせてくれているが、その彼がソロとしてだした1st(のはず)。
内容はいろんなタイプのAORが聴けるが、彼の歌声のファンならば気に入ることは間違いないだろう。個人的にはこれよりも好きなAOR系の作品はあるけど、これもこの手の音楽のファンの中では外してはならない作品だと思う。
ゲストに、スティーヴ・ルカサー、マイケル・マクドナルド、デイヴィッド・フォスターなどが参加。


BILLY JOEL - 52nd Street - Honesty ★★★ (2005-02-17 19:38:46)

これは名曲っしょ。ビリーの歌唱も良い。


BILLY JOEL - River of Dreams - All About Soul ★★ (2005-02-17 19:39:54)

渋いね、この曲。


BLUE MURDER ★★ (2005-02-03 19:33:00)

THIN LIZZYとWHITESNAKEという共に英国が誇る偉大なバンドでメタリックな輝きを持つ名盤を作り上げたジョン・サイクス。師匠とも言うべきゲイリー・ムーア譲りの泣きと速弾きを兼ね備えたギタリストとしての力量だけでなく、コンポーザーとしても非常に優れた彼が作ったスーパートリオ。衝撃的な1stにおいてサイクスのパフォーマンスがかっこいいのは当然なのだが、この作品で僕は初めてベースに耳を奪われたことも事実。トニー・フランクリンのベースは間違いなくこのバンドの大きな武器だったと思う。カーマイン・アピスなんて54歳になる自分の親父でも知ってる(ジェフ・ベックとかバニラファッジつながりで)くらいの巨匠ですからね~。
現在はサイクス、マルコ・メンドーサ、トミー・アルドリッジというラインナップで、皮肉なことにこの2人は現在のWHITESNAKEのメンバーでもある。白蛇と海賊は切っても切り離せないし、心のどこかでは未だにカヴァデールとサイクスのコンビを期待してしまうけど、それが無理ならサイクスにはライノットのいないLIZZYなんかやらないで海賊としてまた活動して欲しいです、できるならトニーとカーマインと一緒に。第一ライノットの替わりは彼にはとてもじゃないけど務まらないよ!!
トリオとして「格」からすれば伝説のCREAMにとても及ぶものじゃないけど、最強なのはこの3人!!


BLUE MURDER ★★ (2005-02-05 10:29:00)

レナリスさん、感想聞かせてくれてありがとうございます。
僕もこのアルバムを語るとき白蛇の「サーペンスアルバス」を引き合いに出すことがありますが、決定的な違いが全体的なカラーの違いだと思います。向いてる音楽の方向性は同じです。しかし、カヴァデールには女心をも鷲掴みにしてしまう「男の色気」があると思います。「IS THIS LOVE」と「OUT OF LOVE」を聞き比べると明らかですよね?共にサイクスは同じようなトーンを出して聴き手を魅了しますが、やっぱり前者はアダルトな女性をもメロメロにしてしまいそうです。後者は硬派な男泣きです。
サイクスならこの路線でもう少しキャッチーにも出来たと思います。でも、彼のカヴァデールに対する悔しさみたいなものをこのアルバムから感じてしまうんです。「VALLEY OF THE KINGS」の歌詞なんて見方によっちゃ「あの人」のことを言ってる様にも思えなくもない。男が意地で作ってやったぜ!!的なとこ僕は好きです。そういう奴が音楽界に一人くらいいてもいいかな、と(笑)
サイクスのボーカルですが、僕は文句なしにかっこいいと思うし大好きです。しかし、やはりカヴァデールとは比べられませんね(笑)このお方はロック界の巨匠ですから。でも、「COVERDALE・PAGE」とか「RESTLESS HEART」以降の彼の歌唱よりは好きです。
「RIOT」「BILLY」「OUT OF LOVE」「BLACK HEATED WOMAN」はまさに一発KOでした。でも、やっぱサーペンスアルバスとどっちがかっこいいかなんて答えられません。残念ながら・・・。


BLUE MURDER ★★ (2005-02-27 10:59:00)

サミー板で大っぴらにサイクスのことをしゃべってもまずいので、ちょっとこっちに来ました。
レナリスさんのアルバムレビュー読ませていただきました。実に的を得ているレビューだと思います。実は僕は2ndに関しては1stみたいにアルバム通しては聴いてません。「WE ALL FALL DOWN」「SAVE MY LOVE」「RUNAWAY」「CRY FOR LOVE」「IM ON FIRE」ばかり聴いてます(笑)他の曲はたまにしか聴いてません(汗)
で、レナリスさんが「ホイットニーっぽい」とおっしゃった「SAVE MY LOVE」が実は僕にとってサイクスのバラードの中で一番だったりします。
一般的にジョン・サイクスのキャリアの中でバラードの最高傑作はソロデビュー曲「PLEASE DONT LEAVE ME」と言われているようです。彼のライブでは必ずハイライトになりますし、このサイトのJOHN SYKES名義のところでダントツの票を集めていて、彼が白蛇どころかTHIN LIZZYに加入する直前の曲です。この曲が名曲であることには何の異論もありません。僕も大好きです。ジャケットがメチャクチャ若いです!実はこの曲を聴くと「SAVE MY LOVE」はサイクスらしいと感じられちゃうんですよね。確かに有名な「IS THIS LOVE」とか1stの「OUT OF LOVE」タイプではないんですけど。
このバラードはイントロ、ソロ、エンディングのギターがたまらないんです。そして、「MAYBE YOU、MAYBY ME~」というラストがかっこよくてかっこよくて・・・ライブバージョンも最高ですし!!
でも、ホイットニーっぽいのも分かります(笑) 僕はホイットニーの「ファン」じゃなくて「大ファン」でもあるので、アレンジ変えて彼女が歌えば「すべてをあなたに」のパート2になりそうです(笑)
「IM ON FIRE」はサイクスでも歌えたと思います。バックのサイクスのコーラスはさらに高いとこ歌ってますし。このケリー・キーリングっていうシンガーはこの曲ではイアン・ギランとカヴァデールを足して2で割ったような歌い方してますけど、実はディープな低音の持ち主だったりします。MSGのアルバムで歌っているんですけどけっこう渋いです。でも、曲が駄作ばかりなのでアルバムとしてはショボイんですけどね(笑)あと、「RUNAWAY」に最近はまってます。
あ、そうだ。BLUE MURDERって曲大好きです。ラストのリフが途中でコロコロ変わるところとかもセンスを感じます。


BLUE MURDER ★★ (2005-02-27 20:45:00)

確かに1stと2ndは別物に近いですね。「WE ALL~」とか「CRY FOR LOVE」みたいに数曲1stに入っててもおかしくない曲もありますけど、根本的に違います。だから1stはだめだけど2ndはオッケーっていう人がいても不思議じゃないですよね。でも、逆のタイプのファンが圧倒的に多いことも事実だったりして。
まあ、僕は2ndも大好きであることにかわりはありません!最近「IM ON FIRE」とか「RUNAWAY」をやたらと聴きまくっているんですよね。たまらないです。
これ以降のSYKESではこの2ndの路線を推し進めた感じですね。めちゃくちゃSYKESが好きってわけじゃないけどやっぱ数曲かっこいい曲があります。1曲「あの人」が歌ったらもろ「IS THIS LOVE」系の白蛇のバラードになったんだろうなっていうバラードがありますけどね。
ナント、BLUE MURDERが105円!?まあ仕方ありませんね。白蛇は有名ですけど、海賊はメタラーしか聴きません。いや、聴けません(笑)
僕は知人の紹介で「メロディアスハード」と呼ばれるジャンルも聴いています。FMもその人に教えてもらいましたが、この手のマイナーなバンドを聴いていると「なんでこのバンドが売れないんだ?」って思うことが多々あります。正直1stから「THESE DAYS」あたりまでのBONJOVIをめちゃくちゃ好きな僕からしても「待てよ、このバンドはビジュアルも曲もBJよりかっこいいじゃん!!」って思うバンドいくつかあります。売れた売れないは結局作品の良し悪しとは違う次元の話なんですよね・・・もちろん売れるものにはそれだけの魅力があるからですけど。だから僕も「売れなかっても、良いものは認めよう」という姿勢でいたいですね!!
あ、そうそう。僕はいつもこのサイトに来たらだいたい「新規発言」のところをまず見ます。だからレナリスさんが「ヨーロッパ」の曲に発言されまくってたことも分かっちゃうんですけど(笑) レナリスさんがゲイリー・ムーアをあまり聴かれてないことにはちょっと意外でした!!
ちなみに僕は「ヨーロッパ」は「ファイナルカウントダウン」しか聴いたことありません(汗)


BLUE MURDER ★★ (2005-02-28 10:23:00)

おはようございます。SYKESは確か3枚アルバムを出していますね。その「OUT OF MY TREE」は海賊の2ndの次に出たものでSYKESとしては1stですね。正直僕もこれしか持ってません。でも、これなかなかかっこいいですよ!!とは言ってもこれもとても全部聴いてるわけじゃないですけど、僕的に3曲カッコいい曲が入ってます!!そのうちの1曲はバラードです。これが↑で僕が言ってた「あの人」が歌うと白蛇のバラードだってやつです。中古で半額くらいで買えるなら十分満足できるかと思います。僕も中古だったので満足してます!!サイクス関係では他に僕が持ってるのはバラード集の「LOVELAND」(JOHN SYKES名義)と海賊のライブCDと去年の日本公演ライブCDですね(共にオフィシャル盤)
ゲイリー・ムーアは僕も5枚ほどしか持ってません(汗)
芦屋の友人に2年くらい前に「お前、サイクスが好きでゲイリー知らんなんてありえへん!!バリええから聴いてみろや!!」と説教されて(笑)「ワイルド・フロンティア」を聴いて素晴らしいと思いました。確かにサイクスが彼に憧れていることが分かります。
僕もCDはアルバムだけで400枚は超えてます。でも、聴きまくっているものなんてその中の一部に過ぎません(汗)どうしても強烈に光っている作品ばかり聴いてしまって、他の作品になかなか手が回りません。時間も限られてますしね。収納には困ります(笑)僕は洋邦に分けて、愛聴しているアーティストは横に並べてあって、あんまり聴かないやつはその上に積んであります
「STILL OF THE NIGHT」の好きなとこはっきり言って僕と全く同じです!!そう、あの曲はバイオリン?からが最高にかっこいいんですよね!カヴァの「アーーーー!!」からの盛り上がりが凄すぎる!!!かっこよすぎる!!もうひとつはエンディングが好きです。最後のサビから先が。弟も「終りがたまらん!!」とか言ってますし。あと、奴は僕が部屋で「SAVE MY LOVE」聴いていたら「これ誰?めっちゃかっこいいぞ!!」となり、お袋は「RIOT」を聴いて「こんなかっこいい曲なかなか無いよね。この人天才だわ」と。挙句の果てに親父は「IS THIS LOVE」が大好きで「俺の葬式にはこの曲流せ」なんて言ってます。まあ、他の人が聞いたら呆れそうな家族ですね(汗)
それにしてもレナリスさんと好きなポイントまで同じとはビックリですよ!!VHでも目の付け所がほとんど同じだったし・・・「POUNDCAKE」とか「RUNAROUND」とか・・こんなに一致するのも珍しいのではないでしょうかね?(笑)BON JOVIが「CRUSH」以降ダメとか、エアロの位置付けとかも全く同じだし・・・・
では・・・


BLUE MURDER ★★ (2005-03-01 19:21:00)

こんにちは。「OUT OF MY TREE」はまあ期待しないで聴いてみてください(笑)バラードにしてもメロディーやリズムは「あの曲」タイプですが、いかんせんサウンドが全く違うので。あ、あと一つ「ありえない」曲が入ってるのでご注意を(笑)「あれ、、、これってあの曲じゃないの??」みたいな(爆)それは聴いてからのお楽しみということで。
SYKESでもBLUE MURDERでもライブではバンドは常に4人編成です。ベース、ドラム、キーボードのみ。サイクスがギターとボーカルです。この人は(ゲイリーもだけど)ライブでも簡略化はしません!!ただし、歌っている時はさすがにリードじゃなくてリズムをメインで弾きます。分かりやすく言えば、「BAD BOYS」はCDではカヴァデールの歌のバックでリフの上にさらにリードが乗っかってますが、当然ライブではリフを弾きます。でも、この人のリフってかなり難しいのでそれを弾きながら歌っていることが凄いと思います。白蛇の曲も完コピですし。ぜひ機会があれば聴いてみてください、彼のライブ盤。
でも、最近出たものと94年に出たものがあってどっちも捨てがたいんですよね~。
収録曲が特に。前者は「IS THIS LOVE」「CRYING IN THE RAIN」「BAD BOYS」が入ってるかわりに、後者は「RIOT」「BILLY」「SAVE MY LOVE」「CRY FOR LOVE」です。まあ、でも「聞き比べ」だったらやっぱ前者かなぁ。でも、サイクスの声が調子良いのは94年の方かな??どちらにしても彼はライブではほとんど音を外しません。
僕に妹はですね、まだ高校生なんですがバンドのボーカルなんですよ(笑)ライブハウスでもちょっとやってたみたいでして。でも、やってる音楽はELTとかミスチルとかばっからしいです。よって基本的に聴いてる音楽も流行のJポップです。しかし、奴はおそらくレナリスさんはまったくお好きではないであろうMETALLICAが大好きでして(汗)僕がDVDとかたまに見てると「メタリカ超かっこいい!!」と。男臭くてカッコいいものは大好きみたいですね。あとバンドには興味がなくても「IS THIS LOVE」「HUMANS BEING」は好きみたいです(笑)
レナリスさんはきっと音楽にしても、環境とは別に「感じ取れるアンテナ」を生まれ持ったんじゃないですかね??僕みたいに「知らないうちに聴いてた」じゃなくて「良いものを自分で探し出した」タイプでは??うまく言葉では説明できませんが・・・
白蛇の「THE DEEPER THE LOVE」のその部分よ~く分かりますよ!!カヴァデール独特の言葉の切り方とでもいいましょうか??よーく分かります。アルバム「SLIP OF~」ではこの曲と「NOW YOUR GONE」が特に好きで、ソロもこの2曲はヴァイとか関係なく美しいと思います。マニアックな話僕はイケル人間なのでどんどん話してもらってかまいませんよ(笑)
最後にレナリスさんに一つ突っ込みを。「BLUE MURDER」と「BLACK MURDER」がレナリスさんの頭の中でごちゃ混ぜになってる気がします(笑)↑の「そういうご家族あっての今のBLUE MURDERさん」とか「BLUCK MURDER」とか(爆笑)
まあ、この名前の由来が何を隠そうBLUE MURDERのバンド名から取って青の代りに好きな黒を入れたものなので逆に嬉しいんですけどね!!ではでは、、、、


BLUE MURDER ★★ (2005-03-03 10:36:00)

イチコロパークですか(爆笑)確かにそう見えなくもない!!
サイクスのライブは94年の奴は中古でしか手に入らないはずなので適当に探してみてください。しょっちゅう見かけますからね。←これはBLUE MURDER名義です。
メタリカは僕は大好きですが、確かにあんまり知らない人が聴くと印象が似てる曲が多いと思います。僕はギターとボーカルをメインでバンドを聴いてますが、このメタリカも第一にヘットフィールドのボーカルが大好きなので聴いてます。まあ、コアなファンからは怒られそうですが(笑)
FAIR WARNINGはですね、、僕もレビュー書きまくってますがレナリスさんと同じく好きなんだけど飽きやすいんですよね~。似てる曲も多いし。弟はこのバンドがフェイバリットみたいですが(汗)でも、「ANGELS OF HEAVEN」は屈指の名曲だと思ってますよ。あと、人気はないけど「COME ON」とか「STILL I BELIEVE」とかは好きですね~。
レナリスさんのカキコ見て思い出したんですが、3日前くらいにTOTOとJOURNEYのDVDを買いました。共に2000円くらいだったんですがこれが大満足の内容でした。TOTOは単なるPV集ですが、「ILL BE OVER YOU」とかのPVがかっこよくてかっこよくて・・・・あと、やっぱジョセフがかっこいいです(笑)
JOURNEYは18曲中ほとんどがライブでペリーがすごく良いです。僕はこのバンドでは「WHY CANT THIS~(永遠への誓い)」と並んで「ILL BE ALRIGHT WITHOUT YOU」が一番好きなんですが(やっぱ俺って変わってるなぁ 笑)、このライブが見れるだけで涙もの。あと次に好きな「WHEN YOU LOVE A WOMAN」のPVもなかなか良いですし。サミーのいるVAN HALENと共に僕の中で永遠の夢であるペリーのいるJOURNEY。これが叶わぬのならこれで我慢しようと(苦笑)
そろそろ白蛇のブートを買いに行くことにします。なぜこんなに焦って集めているのか?というと4月から社会人なので、今のうちにちゃんと見ておこうかな、と(笑)しかも仕事がけっこう特別職なので(汗)
メロスピは拒否反応がでます。仰々しいキーボードとテロテロギター、変てこなハイトーン全てが僕はダメ。「イモ臭い」し・・・
今、前ちょっと話題を出したトム・クルーズ主演の「DAYS OF THUNDER」のサントラを聴きながらココ見ています。テーマソングがカヴァデール。他にもっと超豪華メンツがいるにも拘らずカヴァデールが主役という。僕はカヴァがまさかサントラに参加しているなんて思ってもいなかったんですが、以前ココのサイトの「DAVID COVERDALE」の項にちらっと行ってみたらあったので聴いてみました。これは良いです!!カヴァでしか歌えません。個人的にサミーの「WINNER TAKES IT ALL」と並んで大好きな映画音楽ですよ。レナリスさんこの曲ご存知でしたか??では、また


BLUE MURDER ★★ (2005-03-04 18:47:00)

なるほど・・・生活のサイクルまで似ているとは・・・いや、ちょっとここまで共通点があるとは、ましてやここのサイトでそんな方に出会うとは、思ってもいませんでしたよ。出身地まで一緒だし・・・・
あのですね、僕は今までレナリスさんにいろんなものを(まことに勝手ながら 汗)オススメしてしまいましたが、今までのもの(サミーのライブ盤とかサイクスの作品とか)以上にいつかレナリスさんにぜひ見て欲しいものがあります。そう、それは白蛇のブートDVDです。ついに買ってしまったのです。でも、僕が買ったものはブートとしては完璧です。音質、画質(もちろんオフィシャルよりはちょっと劣ります)それに肝心のバンドの演奏全て!!しかもプロショット。サーペンスの曲は確かにありませんがこれは素晴らしいDVDでした。
カヴァデールはもっともかっこいい時期だったし、サイクスのトーン、そして何より「ギター顔」がかっこよすぎ!!!タイトルは「SUPER ROCK 84」西武球場です。例の「GOLD」ショップで買いました。ぜひいつかご賞味を。
これ以上は僕からもうオススメもしません!!レナリスさんを逆に困らせてしまうだけかもしれませんからね。いろいろ大変のようですし・・・。ホントは「BLUE MURDER関係」で終りにしようって思ってたんですけど、ブートでもこれだけクオリティーの高いものもあるんだ、ということをお知らせしたくて敢えてしました。
うーん、僕も今は精神的には決して苦しくはないけどハッピーじゃないです。社会人になるという不安よりは人間関係でか・・・。職業は災害の時などに必ず出てくる感じの仕事です。またレナリスさんが楽しく音楽を語れる日が来るといいですね。いつか、そういう日が来たらまた「5150FAN」にでも来てくださいね!!
それにしてもよく音楽の話でかなりの期間ネタが尽きませんでしたよね。これも僕とレナリスさんの趣向がかなり似ていたからでしょう。お話できてよかったと思ってます。カキコから想像するに、レナリスさんにとって今僕と音楽について話すのは決してプラスではないのかな、と思いますしね。では、またいつかどこかで・・・・


BLUE MURDER ★★ (2005-03-05 11:22:00)

おはようございます。どうやら僕は相当な「勘違い」をやらかしてしまったようですね(笑)前のレナリスさんのカキコの最後の「来るといいなと思います」の後の「・・・」がなんか凄く切なそうに感じてしまったので(苦笑)→「女心」を深読みしすぎてしまったようです。バカな奴だと思って笑ってやっ下さい(照)
僕の職はそうです、あの大震災でも一番多く見かけた人達かな?赤い車か「ピーポーピーポー」系の白い車のどちらに乗ることになるかはまだ分かりませんが。
ホントはプロ野球選手のはずだったんですが、怪我で去年諦めましたのでだったらこの仕事だな、と。やっぱあの地震がきっかけですよね。僕の中の「関西魂」がきっとこの職を選ばせたんだと思います。
実はブートは「SUPER ROCK 84」以外にヴァイがいた頃のも買おうと思ってたんですが全部オーディエンスショットなんですよ。その中の「Aランク」のやつ試聴してみたんですがとても買う気には慣れませんでしたよ。画像は良くないし、音も聴き取りずらいし。試聴したのが「スリップ・オブ・ザ・タング」とかだったんですが酷かったですよ(笑)カヴァの金切り声が特に。「IS THIS LOVE」でのヴァイのソロもとてもじゃないけどかっこいいいとは言えなかったですしね!!BLUE MURDERのブートもオーディエンスものばっかだったので期待は出来ませんね。でも、欲しいですよね~。特にサイクス、アピス、フランクリンの時の。
あ、あとレナリスさんが見かけた「サイクスヒストリー」は買うか買わないかで30分くらい睨めっこしてました(笑)T.LIZZYの「THUNDER AND LIGHTNING」や海賊の「JELLY ROLL」と「VALLEY OF THE KINGS」「WE ALL FALL DOWN」のPVが入ってるということが何とも諦めきれない要因でしたが(汗)今回はパスしました。
ちなみに白蛇のサイトで見れる「LOVE AINT NO STRAGER」のライブはまさに僕が買った西武球場のものですよ!!あれはけっこう画質良いですよね?あのフェスティバルのライブが全曲入ってるんですよ!!唯一の欠点といえば「CRYING IN THE RAIN」が・・・・でも、二人のファンならば満足度は100%でしょう。エディとは違った感じの「ギター顔」を見れること間違いなし!!
ちなみに、僕は家族とそんなに仲良くはないですよ(笑)特に妹とはね(爆)音楽にしても仲良く一緒に聴くことなんてほとんどありません。親にしても僕が外出してる間に勝手に聴いていたり(笑)DVDにしても僕が見てるとき勝手に覗き見してるだけなんで。でもこの白蛇DVDはお袋も気に入ってますね。でも、それを見て「カヴァデールはスリムでロッカーって感じだけど、サミーはデブだからロックスターじゃない」とか言いやがったので、バトルしました昨日(笑)
音楽好きな人は性格は十人十色ですがやっぱ感情が豊かな人多いと思います。レナリスさんもそのような方だと思いますしね!!


BLUE MURDER ★★ (2005-03-05 18:39:00)

ptolemy'89さん、はじめまして。確かに僕が買ったものは1曲目の「GAMBLER」のソロの時にインタビューが入ります。まあ、最初はサイクス様のソロの時に何してくれんねん!!とか思ったんですが(笑)でも、あのフェスでのセットリストは全部ノーカットで入ってるはずですし(ただ、「FOOL FOR YOUR LOVING」が入ってないのはやってないだけなのか、カットされたのかちょと疑問ですが)他の曲ではちゃんとソロとか見れるのであんまり気にしてはいません。それと幸いなことに「GAMBLER」には他の曲ほどの思い入れが無いので助かりました(笑)しかも、インタビューがファンとしては貴重だったりします、個人的に。サイクスのもありますし。まあ、そのソロだけのためにもう一枚同じライブのものを買おうとも思えませんし。
プロショットの「ROCK IN RIO 85」はこの前僕も試聴してみましたが「SUPER ROCK 84」ほど画質とかが良くなかったですよね。その店にあったものがたまたまそういうものだったかもしれませんが。収録曲も少なかったし・・・。だからスルーしました。白蛇はこれ一枚でいいかなって思いました。ヴァイの頃のプロショットものがあれば興味本位で見てみたいですが、サイクスがいないメンバーのものをあまり見たいと思えないので(苦笑)
でも、BLUE MURDERの映像は心底見たい!!!!!!僕が今まで見かけたものは全部オーディエンスショットで、見たいけど買うまでに至りません(汗)うーん、オーディエンスものってVAN HALENのビデオとかCDで持ってますがやっぱり買ってよかった!とは思えないものばかりですので。プロショットものあったら絶対買うんだけどな~。
あと、「RIOT」とか「OUT OF LOVE」のデモは聴いてみたいですね。確か「RIOT」はサイレンが途中で鳴ったりするんでしたっけ??未発表曲2曲というのもめっちゃ惹かれるし・・・。僕はココのサイトの「らくがきちょう」で「黄金の一枚」って話題でも「BLUE MURDER」を挙げたくらい大好きなのでこの頃のデモだったら買おう!!「サーペンスアルバス」が超名盤だとしたら「BLUE MURDER」は名盤じゃない、神盤だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
白蛇の「HERE I GO AGAIN」のサイクスバージョンってあるんですかね?あったら聴きたい!僕の中でサーペンスアルバスの欠点はこの曲だけやっぱり異質に感じちゃうとこなんですよ!明らかに後で加えました的なエイドリアンのソロがあんまり気に入らないのです。これはやっぱダン・ハフバージョンが良いと思ってます。
レナリスさん、笑っちゃいましたよ!ヴァイのギターの音色を言葉で表すとは、面白すぎ!!「SUPER ROCK 84」は先述の通り「GAMBLER」だけは「イテテ」って感じですが楽しめることには間違いありません。なのでまた感想聞かせてくださいね!「サイクスヒストリー」も買っちまおうかな(笑)
それにしてもレナリスさんと何から何まで似ている・・・大きな違いは男か女かってことだけかも(爆)それだけにネット上でしか話せないのが実に惜しいですよ(笑)では。。。。


BLUE MURDER ★★ (2005-03-05 20:40:00)

確かに「サイクスヒストリー」は2通りありましたね。40分ちょっとのやつと55分のものが。DVDは55分だったのでこっちを買おうと思います。14曲くらい入ってるのに55分なんて絶対曲が途中でカットされたりしてますよね~(笑)でも、欲しい!
僕も15分のやつこの前見つけました。「おお、サイクス&カヴァの映像か。しかもプロショットだからこれ買っても良いかな」って15分かい!!何が収められているんでしょうね。あまりに短すぎて試聴する気にもなれませんでした(笑)


BLUE MURDER ★★ (2005-03-06 09:57:00)

ptolemy'89さん、レナリスさんおはようございます。
ptolemy'89さん、車でスリーシーズンBLUE MURDERとは凄いですよね!!やっぱり夏に車で聴くにはあれは「暑苦しい」ですかね?(笑)僕も車かなり運転するので音楽は欠かせませんね。もちろんサイクス関係は聴きまくってますね。でも、夏は窓全開でVAN HALENですね。これは快感です(笑)
あの、BLUE MURDERの未発表音源何処で聴けるんですか??せめてヒントだけでも教えていただけませんか?(切実)
レナリスさん、確かにその悩みちょっとは分かる気がします。確かにブート関係の店とか行くと男ばっかですもんね。というか女の人をまだ見た事ないですよ。うーん、僕がもしそういう人見かけてもジロ見なんてしません。心の中で「この人、すっげーかっこいいな!!」と思うだけです。実際男が8割以上のMETALLICAのライブの時近くにいた女性の(けっこうキレイ系だった)あまりのヘドバンの激しさに「クールだ!!」って思った奴ですから(笑)でも、物珍しさにモラルのないことを平気でやっちゃう男は多いですよ、実際。しかし「お茶しませんか?」は酷い!単なるナンパじゃないか!!
でも、ビーズでも女性は少ないんでしょうかね??稲葉がいるから逆に女の人の方が多いのかなって思ってましたのでちょっと意外です。
僕は好きなバンドをMDに入れて車とかウォークマンでは聴いていますが、サイクスだけはバンドではなく「ジョン・サイクスBEST」として入れてます。大体30曲くらいを1枚に。THIN LIZZYからSYKESまで。もちろんサーペンスは「HERE I GO AGAIN」以外、BLUE MURDERの1stは全曲入ってます。
ここでお二人にお聞きしたいことがあります。BLUE MURDERの曲の中でのベスト5を教えてくださいませんか??何かこういうネタけっこう好きなもので(苦笑)
ちなみに僕の現在のベスト5は
1位 「RIOT」 これは常に不動です。全てが完璧!
2位 「BILLY」 早口気味のサイクスの歌と、何と言ってもソロとリフが・・・
3位 「BLUE MURDER」 これもやっぱギターがかっこいい!
4位 「BLACK HEARTED WOMAN」 「BAD BOYS」と互角のかっこよさだ~!
5位 「VALLEY OF THE KINGS」 ドラマティックな展開もそうですが、ラストの 「ナ ~ナ~ナ」とうところのサイクスの歌がたまらない!!!
といったとこです。というか全部1stの曲になってしまった(笑)Gソロが一番好きなのは「OUT OF LOVE」だし、「SAVE MY LOVE」とか「RUN AWAY」を入れるかはかなり迷いました(汗)では宜しくお願いしま~ス!!


BLUE MURDER ★★ (2005-03-06 17:57:00)

ptolemy'89さん、まず例のサイトの件どうもありがとうございます!!ぜひあとで行かせていただきます!!
お二人のベスト5を見て思ったことは、やっぱり全部1stから出てきたなってことです(笑)うーん確かにBLUE MURDERはたった2枚しかないとは言え、5曲に絞るのは難しいですね。そしてさらにそれに順位を付けるなんて苦しすぎる(苦笑)
実は「VALLEY OF THE KINGS」はけっこう意外な選曲だろうなって思いながら自分で選んだんですが、見事に3人とも入ってる(汗)僕はこの1stアルバムは全曲名曲であると信じてやみませんが、あえてその中の9位を付けるなら「JELLY ROLL」なんですね。それでも、ここのサイトでも1位に輝いている「WE ALL FALL DOWN」と比べると「JELLY~」の方が好きだったりするんですよ。あと、「WE ALL~」よりは「IM ON FIRE」とかの方が好きだし。
ptolemy'89さん僕も「Ptolemy」は大好きです!一時期この曲ばっか聴きまくってたこともありますし。何から何まで「重厚」ですよね。かっこいいです。
レナリスさん、VAN HALENのベスト5に続いてまたまた二人同じ曲を選びましたね(笑)順位はちょっと違うものの。「Blue Murder」をお選びになるとは意外でした。しかもこの曲の好きなところが似ている!!そう、この曲のラストの連呼とそのバックのサイクスのリフの嵐がたまらなくかっこいいですよね!!
ボリューム24ですか・・・・僕のコンポはビクターですが、18くらいで聴いてますよ(笑)よくタワレコとかの試聴機がフルボリュームになってるんですが、僕はとても付けられません。よくこんな大音量でメタル聴けるなって思いながら大分小さくして聴いてます(笑)


BLUE MURDER ★★ (2005-03-07 09:50:00)

ptolemy'89さん、89年のブートでの「Still of the Night」はやっぱり最近のサイクスのライブ盤や、94年の「スクリーミング・ブルーマーダー」の音源とかとは違いますかね??僕なんかは特に後者の中間のうだるような暑苦しくて、揺れまくっているサイクスのソロに鳥肌立ちまくっているんですけど(笑)比較したら違いますか??感想ぜひ聞かせてください!!
レナリスさん、白蛇に移動ですね(笑)後で追っかけます。