この曲を聴け!
寝坊メタルさんの発言一覧(掲示板) 1-23

MyPage

モバイル向きページ 
寝坊メタルさんの発言一覧(掲示板) 1-23



ヘヴィメタル/ハードロック - 項目追加・修正依頼 (2010-10-05 23:44:22)

ジャンルの大幅追加と若干の修正を行いました。
(私が追加・修正した後にもどなたかが更に追加していただいたようです)

また、ジャンルが多くなりすぎたため、ジャンル項目内に「地域別区分」と「年代別区分」を作成しました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:携帯の待受けはなんですか? (2007-06-18 07:49:00)

気分でいろいろと変えますが、メタル系のものが多いですね。
ただ、最近のバンドのものが多いです。以前はBullet For My Valentineでした。
http://www.picpic.net/
知ってる方もいらっしゃると思いますが、このサイトをつかえばパソコンの画像をケータイ待ち受けにすることができます。お試しあれ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2010-07-06 21:58:00)

Rotting Christ / Thy Mighty Contract
1stアルバム。正統派とブラックメタルの中間のような音。
同上 / Der Perfekte Traum
5thアルバムの前にリリースされたEP。ミドルテンポの曲2曲とライヴ音源。
同上 / Khronos
6thアルバム。激しさが戻ってきた。Dissectionの3rdが好きな人にはお勧め。
同上 / Genesis
7thアルバム。さらにアグレッシヴでダークになった作品。まだ一回しか聴いてません。
というわけで、最近一気にはまってしまったRotting Christ。Amazonで大量に注文しました。
フルアルバムはすでに8枚揃え、残りの2枚も注文済み。早く届かないかなぁ。
Pendulum / Immersion
大ヒット中のダンスロックバンド。In Flamesとのコラボ曲目当てに買いましたが、中々カッコいいアルバムです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2007-07-02 23:30:00)

ちょっとマイナーなんですが・・・
船戸明里 「Under the Rose」
舞台はヴィクトリア時代の英国。ある貴族の一家の物語です。
絵自体は、漫画的かつ丁寧な絵で十分一般受けするものですが、内容は非常に重く、
「一人の人間が愛を知るまでに払われる犠牲はどれだけのものか。」
「真っ直ぐな正義(偽善的ともとれる)が現実に直面した時、いかに脆いものか。」
といったリアルで、考えさせられる内容になっています。
また心理描写が非常に上手く、上記のような内容を見事に描ききっています。
登場人物も好き嫌いあれど、決して善悪二元論で片付けられるような単純なものではないでしょう。
春夏秋冬の4部構成になっていて、現在は冬しか終わっていませんが、とにかく続きが楽しみで仕方がないです。
あと下記の作品もお勧めです。
「MONSTER」(サスペンスもの。前半がとくに面白い。)
「ヘルシング」(お勧めしていらっしゃる方たくさんいらっしゃいますね。)
「羊のうた」(独特の世界観。暗いけど泣けます。)
「風の谷のナウシカ」(有名映画の原作。途中から映画と話が全然違います。)
「皇国の守護者」(とにかく人が死ぬ。リアルな話です。)
「未来日記」(頭をつかわないデスノート。まともな人がいないのが悲しい。)
「代紋TAKE2」(ヤクザ。最後まで読んだことはないがなにやら60巻以上ある。最後が酷いらしい。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言・・・ (2010-09-07 14:03:00)

あぁ本当だ仲間がいますね(笑)。
私は高校生のときに購入した30GBのiPodを使っていたのですが、
去年の冬あたりから容量がオーバーするようになり160GBのiPodに買い換えました。
メタルにのめり込むようになってから約5年でいっぱいになったので、
現在のiPodでしばらく大丈夫かなと思ってますが、よく考えてみると再来年は就職なので、
おそらくそこから爆発的に増えていくと思われます。
ですから160GBも長くは持たないかもしれません・・・(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HMで100万枚とっぱしたアーティストは誰ですか? (2008-03-21 20:52:00)

BULLET FOR MY VALENTINEは前作が100万枚突破しているそうです。
Xはムーブメントの創始者的な面もありますし、単純にメロディがとても良いから売れたんじゃないでしょうか。
メタルだと思って聴いているのはやっぱりメタラーだけな気がします(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルに依存してるなぁって思う時 (2008-08-20 00:23:00)

・メロイックサインを「DAIGOポーズ」と称する一般人に対して殺意を覚えてしまった時。
(別にDAIGOが嫌いというわけではないです。)
・大衆向けだから仕方ないと奥底では理解しつつも、映画「デトロイト・メタル・シティ」の全然デスメタルじゃない楽曲に苦言を評してしまった時。
(デスヴォイスの代わりに、声をデジタル加工してなんとなくそれっぽくする中途半端な姿勢にはSATSUGAIの意を禁じえない。)
・そして、上記のような気持ちは日本全国のメタラーの共通意識であるとここで断言しちゃう時。
(そして自らがイタい奴だと気づく。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ニューメタルって何ですか? (2008-08-27 00:04:00)

玄米の香り大好きです。(挨拶)
DISTURBEDとかKORN、Limp Bizkitとかが典型的なニューメタルでしょう。
Slipknotは微妙なラインかなと思いますけど、ニューメタルに分類するには激しすぎる気もします。
SUM41にいたっては明確にニューメタルではないと言えます。メタル要素はあれど本質はやはりパンクですよ。
まあ、私自身SUM41を新時代のメタルだと勝手に思ってた時期がありましたが。う~ん、青いですね!(笑)
ふと思ったんですけど、「メロスピってなんですか?」とか「ゴシックメタルってなんですか?」って似たようなスレッドを立てたらどうなるんでしょう。
あくまで例えですが、メロスピなら「速けりゃいいと思ってる厨房御用達メタルだよ!」、
ゴシックなら「自己陶酔ナルシストメタルだよ!」とか書かれちゃうんでしょうか(笑)
メタルってとても難しいジャンルです。本当に。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 冬と雪のための音楽 (2008-10-31 23:12:00)

>「小さい秋見つけた」
私もそれ好きです(笑)。なんともいえない情緒が漂っていますよね。
他に小さい頃好きだった曲を思い出してみました。
童謡 「しゃぼん玉」「大きな古時計」
ポン○ッキーズ 「LET'S GO! いいことあるさ」「さあ冒険だ」
ジ○リ 「やさしさに包まれたなら」「君をのせて」
・・・あと妙に「硝子の少年」が好きでした(笑)。今はそうでもないんですけどね。
「やさしさ」や「あたたかみ」のある曲が多めです。まあ、明るい!って感じの曲はないですね(笑)
でも、ここからなんでメタルに行っちゃったんだろう・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルを実際に聴くまでの、メタルのイメージは? (2010-06-19 20:31:00)

正直、どういうイメージを持っていたかすら憶えていません。
元々私は、音楽自体に興味もほとんどありませんでした。
ただ、なんとなしに「うるさい音楽」ってイメージはあったんじゃないのかな・・・と思います。
そんな私にメタルを教えたのはインターネットのゲームで出会った友人。中学3年後半の時でした。
熱心に布教する彼に対して、当初は「そんなのどーでもいいよ」的な態度でしたが、彼の薦めてきた曲にあの名曲「Eagle Fly Free」が・・・。
それ以来ずっとメタルの虜で、最近はメタルコアや「Septic Flesh」「Rotting Christ」みたいなマニアックなバンドに手を伸ばすなど立派なメタラーに成長しました(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 季節のメタル (2008-11-08 22:44:00)

質問箱の「冬と雪のための音楽」から範囲を広げようということで、こちらにスレッドを立てさせていただくことになりました。
メタルの在り方は古今東西様々ですが「季節感」を強く感じさせるメタルってたくさんありますよね。そんな作品について語りましょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言…(HR/HM関連) (2008-10-24 22:45:00)

なんだか最近ものすごく日本のメタル市場が停滞していませんか?
個人的には今年のメタルはものすごく熱かったんですが、
熱いと思った作品の国内版が出なかったり売れなかったりと、世間との温度差ばかり感じてしまいました。
Metallicaの新作が出たり、まさかまさかのGunsの新作発売が決定したりと色々ありますが、
新人バンドの人気が全然上がってこないのと、それに伴う新たなメタルファンの獲得に失敗している気がします。
若手だとA7VやBFMVが広く人気を獲得していますが、彼らの人気がそのままヘヴィメタルの人気に直結してるとはどうしても思えないんですよね。
Slipknotにも同じことが言えますが、あくまでも好きなアーティストの一つであって、そこからメタルにのめり込むってのがない気がします。
それとも私がずれてるんでしょうか・・・?
でも、こうやってファンレベルで現状の問題について議論しているのはとても良いことだと思います。
是非ともここから何か変わっていけばいいですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR 裏口入学のススメ (2008-08-20 13:54:00)

最近聴きはじめたばかりで初期2作品は未聴なので、こんなこと語っちゃっていいのかな・・・。
と思ったんですけど大好きなアルバムなのであえて語ります(笑)
Naglfar/Harvest
Naglfarと言うと3rdアルバムの「sheol」が真っ先に語られると思うんですが私が強力にプッシュしたいのはコレ。
ブラックメタルというとブラストビートを多様することが多いですが、
この作品では多様を控えあくまで多彩なリズムの一つとして機能しており、
それが曲一つ一つに延久を与えていて非常にドラマティックなんです。
(と言ってもやっぱり頻度は多いですが・・・。)
リフ、メロディもかなり充実していて、その荒涼とした重厚な世界観がまた素晴らしい。
アートワークもその雰囲気のままで完璧という他ないです。(トラヴィス・スミスGJ!)
メタル聴き始めて4年も経ってない若造ですけど、これがメタルの一つの答えだと信じて疑っておりません!(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今年のベストアルバム候補は? (2010-07-14 19:50:00)

私にとって今年は驚くほど豊作な年です。
As I Lay Dying, Bleeding Through, Bullet For My Valentine, Dark Tranquillity, Ihsahn, Soilworkなど。
どれもこれも完成度が高くて素晴らしい作品ばかりでした。
今年になって初めて知ったAlcestの新譜もまだ一度しか聴いてないですが、これもハマりそうです。
ただ私の今年の最も大きかった収穫というのはRotting Christとの出会いです。
たまたまYoutubeでPVを発見し、気づいたら彼らの虜に・・・(笑)。
今年リリースされた10th「Aealo」は「(メロディックブラック+正統派+ペイガン)÷3」といった感じの作品ですが、
インパクト特大で幅広くアピールしそうなカッコいい作品に仕上がっています。
ブラックが好きな人もそうでない人も気になった方がいらっしゃいましたら、レビューを書いておきましたので是非読んでみてください。
・・・そして願わくばAmazonやHMVでポチッとしていただけたら嬉しく思います(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 校内放送で流れたメタルな曲 (2007-08-10 19:33:00)

私の体験じゃないんですが、弟が勝手に私のCDを持っていってふざけてかけたそうです。
それもよりによってEmperorとかやばいやつを・・・。
それで注意もされなかったというんだから大した学校です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HRを聴いて良かったと思う事 (2008-08-16 00:47:00)

初めてまともに聴き始めた音楽がメタルでした。
メタルは、今まで音楽に全く興味の無かった私に音楽のすばらしさを教えてくれました。
今でこそ私のiPodが「闇鍋」と一部から称されるほどいろんな音楽を聴くようになりましたが、
やっぱりメタル無しには生きていけません。メタル比率も他ジャンルに比べて多めだと思います。
ただ貪欲というかマニア気質なので、どんどん手を伸ばしてしまい出費が大変なことに。
毎月欲しいCDが出るのはいいことなのか悪いことなのか・・・(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルコア/デスコア掲示板 (2007-06-09 10:08:00)

最近知ったんですが、Bleeding Throughというバンドが気に入ってます。
デスラッシュを基盤に置きつつも、キーボードを効果的につかって他のバンドにはない冷たい雰囲気を持っています。
日本ではまだまだ知名度が低いですが、気に入る人はけっこういるんじゃないでしょうか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 布教に使ったCD (2006-12-04 14:39:00)

In Flames - Come Clarity
Soilwork - Figure Number Five
Trivium - The Crusade
Nightwish - Once
Within Temptation - The Silent Force
基本的に最近の歌メロの良いバンドだと受け入れられやすいようです。
ただし、歌もの系ゴシックメタルは「最もメタルっぽくないメタル」ですので、
受けるっちゃ受けるんですが、それより前に進めないかもしれません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 自分はこんなHMリスナーだ!! (2007-05-24 19:40:00)

基本的にメロデス、ヘヴィロック、ゴシックを中心に聴いています。
In Flames、Dark Tranquillity、KORN、Marilyn Manson、Paradise Lost、Sentencedなどが大好物で、SlayerやIron Maidenも大好きです。
また、気分しだいで他のものもよく聴きます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ゴシック (2008-12-02 21:37:00)

そこが金髪の隠れた素晴らしいところですよね(笑)。
私は、もし禿げ始めたら全部剃っちゃおうかなぁって考えていますが、それでも青いせいで明確にどこまで禿げてるかわかっちゃうんですよね。
・・・て話がずれていますね。いや、ある意味禿げはゴシックかもしれませんが(笑)。
そういえば、遂にMar de Grisesの新譜が発送されました。金曜日に届く予定で本当に楽しみです。
思ったよりも早かったのでお金が厳しくなってしまいましたが・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドゥーム最高!! (2007-08-12 23:07:00)

>DSOさん
お店の紹介ありがとうございます。
お金の都合ができたら注文してみようと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なぜか日本で受けないバンドたち (2008-05-17 22:02:00)

Nickelbackは本当に良いメロディメイカーですよね。
バラードのイメージが強いバンドですが、アルバムではちゃんとロックしているのがまた良いです。
とくに前作の「The Long Road」は強力なロックナンバーばかりでお勧めです。
SalivaといえばNickelbackとヴォーカル同士がコラボしたスパイダーマンの主題化が有名ですね。
個人的にはPuddle of Muddもお勧めしておきます。
エースコンバット5の主題歌になっている"Blurry"は文句無しの名曲です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:メタルが嫌われる理由 (2008-02-08 11:15:00)

こんにちは。
あくまでも若い私の周りの反応ですがこんな感じだと思います。
ハードロック:声がダサい。格好もダサい。やばい。
正統派メタル:声やばい。格好がきもい。
エクストリーム系全般:うるさい。ただしリフとかにはカッコよさを感じる人もあり。
メロデスはサントラ好きな人には割りと好評だが、やはり声は駄目。
シンフォニック:サントラ好きには好評だが、興味ない人からしたらもはやネタ。
メロスピ:良くも悪くもあまりメタルらしくないが、なんか恥ずかしい。
最近のメタル:古典的なメタルファンはメタルとして認めないものも多いが、洋楽好きには好きな人も少なくない。
ミュージシャン、バンド別
イングヴェイ:デブ。長髪きもい。ただしギターはすごい。
ラウドネス:なぜか割りと人気。
マシンガンズ:歌詞のせいで敷居が低いのか割と人気。
エンペラー:引く。
スレイヤー:音がカッコいい。でもVoはきちがい。
スリップノット:普通に人気がある。特にマイ・プレイグは人気。
あくまでもパンクとかラルクとかグレイが好きな人々の意見ですがこんな感じです。
ロックが好きな人にとっては惹かれる要素が無い訳ではないようです。
なにか特定の物が「ダサい」って感覚は誰もが持っていると思うし、
「ダサい」っていうのはあくまで他人が決めることです。
AさんがBさんをダサいと思ってもCさんにとってはAさんがダサいかもしれません。