この曲を聴け!
寝坊メタルさんのページ
寝坊メタルさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
・
DARK TRANQUILLITY - Fiction - Misery's Crown
・
DARK TRANQUILLITY - Fiction - Focus Shift
・
DARK TRANQUILLITY - Fiction
・
RAMMSTEIN - Mutter - Links 2-3-4
・
RAMMSTEIN - Mutter - Mutter
・
RAMMSTEIN - Mutter
・
IN FLAMES - Colony
・
TIAMAT - Wildhoney
・
ムック
・
IN FLAMES - Clayman - Only for the Weak
・
ギルガメッシュ - 13's reborn - robust conviction
・
ギルガメッシュ - 13's reborn - 開戦宣言
・
ギルガメッシュ - 13's reborn - 終わりと未来
・
ギルガメッシュ
・
TRIVIUM - The Crusade
・
DARK LUNACY - The Diarist - Snowdrifts
・
DARK LUNACY - The Diarist - Pulkovo Meridian
・
DARK LUNACY - The Diarist - Play Dead
・
DARK LUNACY - The Diarist - Aurora
・
DARK LUNACY - The Diarist
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion
・
AMORPHIS - Eclipse
・
FOREVER SLAVE
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - TEKKEN 2
・
SEX MACHINEGUNS - BURNING HAMMER - みかんのうた (Studio Live)
・
VANILLA NINJA - Love Is War - Dangerzone (long version)
・
PARADISE LOST - One Second - One Second
・
PARADISE LOST
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
・
ムック - 葬ラ謳 - ママ
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Bury Me an Angel
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Ravenous
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges
・
ARCH ENEMY - Black Earth
・
MY DYING BRIDE - The Angel and the Dark River
・
LAMB OF GOD - Sacrament - Again We Rise
・
LAMB OF GOD - Sacrament - Beating on Death's Door
・
UNEARTH - III: In the Eyes of Fire - Giles
・
PARADISE LOST - Draconian Times - Jaded
・
PARADISE LOST - Draconian Times - I See Your Face
・
PARADISE LOST - Draconian Times - Hands of Reason
・
PARADISE LOST - Draconian Times - Elusive Cure
・
PARADISE LOST - Draconian Times - Shadowkings
・
PARADISE LOST - Draconian Times - Once Solemn
・
PARADISE LOST - Draconian Times - Enchantment
・
PARADISE LOST - Draconian Times - The Last Time
・
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Ex Nihilo
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - White Noise/Black Silence
・
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - The Poison Well
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Enemy
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Cathode Ray Sunshine
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Damage Done
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Format C: for Cortex
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Single Part of Two
・
SLAYER - Reign in Blood
・
ATREYU - The Curse - The Crimson
・
ATREYU - The Curse - Right Side of the Bed
・
DARKANE - Layers of Lies - Secondary Effects
・
DARKANE - Layers of Lies - The Creation Insane
・
DARKANE - Layers of Lies
・
SOILWORK - Figure Number Five - Cranking the Sirens
・
SOILWORK - Figure Number Five - Light the Torch
・
SOILWORK - Figure Number Five - Figure Number Five
・
SOILWORK - Figure Number Five - Distortion Sleep
・
SOILWORK - Figure Number Five - Rejection Role
・
PARADISE LOST - Paradise Lost - Spirit
・
PARADISE LOST - Paradise Lost - Laws of Cause
・
PARADISE LOST - Paradise Lost - Accept the Pain
・
PARADISE LOST - Paradise Lost - Sun Fading
・
PARADISE LOST - Paradise Lost - Redshift
・
PARADISE LOST - Believe in Nothing - I Am Nothing
・
PARADISE LOST - Paradise Lost - Shine
・
PARADISE LOST - Draconian Times - Yearn for Change
・
PARADISE LOST - Paradise Lost - Over the Madness
・
PARADISE LOST - Paradise Lost - Forever After
・
PARADISE LOST - Draconian Times - Forever Failure
・
PARADISE LOST - Draconian Times - Hallowed Land
・
PARADISE LOST - Paradise Lost - Close Your Eyes
・
PARADISE LOST - Paradise Lost - Don't Belong
・
PARADISE LOST - Paradise Lost - All You Leave Behind
・
PARADISE LOST - Paradise Lost
・
PARADISE LOST - Draconian Times
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet?
・
LAMB OF GOD - Sacrament - Redneck
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
・
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
・
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Reroute to Remain
・
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Trigger
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - My Sweet Shadow
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - F(r)iend
・
MARILYN MANSON - Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death) - The Fight Song
・
MARILYN MANSON - Smells Like Children - Sweet Dreams
・
SENTENCED - The Cold White Light
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
・
UNEARTH - III: In the Eyes of Fire - Big Bear and the Hour of Chaos
・
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Nymphetamine (Overdose)
・
SLAYER
MyPage
寝坊メタルさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
| 2 |
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している78曲を連続再生 - Youtube
寝坊メタルさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
0
|
1
| 2 |
3
DARK TRANQUILLITY - Fiction - Misery's Crown
★★★
(2007-05-06 22:57:48)
哀しげなメロディが素晴らしいゴシックナンバーです。
ミカエルはデスヴォイスだけじゃなくクリーンヴォイスも素晴らしい。
DARK TRANQUILLITY - Fiction - Focus Shift
★★★
(2007-05-06 22:49:53)
重厚なイントロ、リフ、メロディ、ミカエルの咆哮、そしてキーボード。
どれをとっても彼ららしいメロデスナンバーです。
DARK TRANQUILLITY - Fiction
★★
(2007-05-06 22:42:00)
ファン待望の待ちに待った最新作です。
重厚でザクザクとしたメタルサウンドに、独特のキーボードが絡む作風は以前通りで安心ですが、、
とにかく今回のアルバムはミカエルがインタビューで語ったようにバラエティ豊かなアルバムとなっています。
リフがザクザクと刻まれるアグレッシヴナンバーを中心に、キーボードが活躍するミドルナンバー等様々。
⑧⑩ではクリーンヴォイスと、女性Voとの共演などが見られゴシック色の強い曲となっています。
歌詞も彼らの世界観に花(というより枯れた花といった感じですが)を添えています。
一見バラバラのようですが、どの曲も彼ららしさに溢れていて、一枚通して楽しめる素晴らしいメタルアルバムです。
前作、前々作と比べてみても決して劣っていないし、完成度という点では完璧と言っても過言ではないでしょう。
また、ニクラスによるアートワークも素晴らしい。
RAMMSTEIN - Mutter - Links 2-3-4
★★★
(2007-04-18 20:36:56)
ドイツ軍パリ入城メインテーマ。
RAMMSTEIN - Mutter - Mutter
★★★
(2007-04-18 20:33:16)
この怪しいおっさん声で"Mutter"(英語だとママ)と言われると妙に笑えます。
彼らはどんな気持ちでこの曲を書いたのでしょうか(笑)
RAMMSTEIN - Mutter
★★
(2007-04-18 20:22:00)
いろんな意味で危険なドイツ産メタルバンドの3rdアルバム。
ゴシカルなムードを絡めつつもへヴィでアグレッシヴなサウンドが強烈で、なんだかよくわからないがとにかくスゴそうなサウンドになっています。
怪しいドイツ語ヴォーカルも、なんだかよくわからないがとにかくスゴそうな感じです。
軍隊の行進のようなリズムの②や、疾走するへヴィナンバーの⑤などカッコいい曲が多く、なんだかよくわk(以下略)
なんでもロシアの学校立てこもり事件では、犯人グループが士気を上げるために彼らの曲(このアルバムかはわからないが)をかけていたとか。
つまり戦闘用ミュージックだと思ってください。
また、このアルバムを私に貸してくれた友人はマッチョの筋肉です。きっとそんな人が好きな音楽です。
IN FLAMES - Colony
★★
(2007-04-18 20:07:00)
彼らが新しいことを多く取り込み始めた4thアルバム。
楽器隊はアグレッシヴで非常に勢いがあり、流れだすメロディもかなり強力なものとなっており、
ヴォーカルもエネルギッシュに突っ走っていて、とにかくカッコいい音楽となっています。
名曲①から③までの流れはとにかく圧倒的。
現在のIn Flamesでは珍しくもないですが、②ではクリーンヴォイス、③ではヴォーカルエフェクトをつかうなどの試みがなされており、非常に巧く機能しています。
とにかくカッコいいメタルを聴かせてくれる名盤の名が相応しいアルバムです。
In Flames入門にはこれか、8thアルバムがお勧めです。
TIAMAT - Wildhoney
★★
(2007-04-18 19:51:00)
某書店にて中古で国内版を購入。和訳、解説は歌詞カードに直接くっついています。発見した時は感激でした。
ゴシックが初めての人には間違いなく「やる気あんのか!」と言われてしまいそうなヴォーカルが、憂鬱な世界へ引き込んでくれます。
勿論、バックで奏でられる演奏も素晴らしく、ダークで幻想的といった感じでしょうか。
どの曲も高いクオリティを持っており、特に⑤は秀逸の出来で、聴いていて非常に心地よい世界観が作り上げられています。
また、音に非常に力を入れているのか10曲中4曲がインスト曲となっています。
徹底的に憂鬱で、それが淡々と流されるゴシックメタルの名盤。
間違いなく好き嫌いは分かれますが、落ち着きのあるものが聴きたくなった方にはお勧めです。
ムック
★★
(2007-04-18 17:53:00)
初めて聴いたのが「最終列車」だったからかも知れませんが、全くV系っぽいとは思えません。
V系っぽいヴォーカルっていうのは、良くも悪くもナヨナヨしてる感じだと思うんですが、個人的には達瑯のヴォーカルは力強くて感情豊かというイメージが強いです。
デスヴォイスもメタル直系の正統派な感じじゃないでしょうか。ヴォーヴォー言ってます(笑)
IN FLAMES - Clayman - Only for the Weak
★★★
(2007-03-11 14:58:30)
ヘヴィでありつつもメロディアスなミドルナンバー。
ギターソロも哀愁たっぷりです。
ギルガメッシュ - 13's reborn - robust conviction
★★★
(2007-02-25 00:10:48)
和訳すると「確固たる信念」
ヘヴィなベースが印象的な曲です。歌詞がカッコいい。
ギルガメッシュ - 13's reborn - 開戦宣言
★★★
(2007-02-25 00:06:28)
多用されているデスヴォイスがカッコいいヘヴィナンバー。
彼らの代表曲で、他にもいろいろverがあるらしい。
ギルガメッシュ - 13's reborn - 終わりと未来
★★★
(2007-02-20 22:10:22)
イントロから名曲確定。
アルバムのラストに相応しいメロウな爽快ロックナンバー。
ギルガメッシュ
★★
(2007-02-20 21:17:00)
日本の4人組。
バンドコンセプトに「男魂」を掲げるだけあって、サウンドはヘヴィで男らしい。
それでいてメロディも結構しっかりたってるので非常に聴きやすいです。
ただし、声がちょっと若い気がしますね。
TRIVIUM - The Crusade
★★
(2007-01-30 22:50:00)
"Anthem"がカッコよかったので購入。
スラッシュメタルと正統派を合わせた感じのサウンドですが、歌メロもカッコいいので非常に聴きやすいです。
若さ溢れるエネルギッシュな演奏も聴いていて気持ちが良いですね。
私の購入動機になった④を中心に良い曲が多くて最後まで楽しめます。
バリバリスラッシュな⑧とかも素直にカッコいい。
とにかくカッコいいアルバムです。メタル入門にも良いんじゃないでしょうか。
DARK LUNACY - The Diarist - Snowdrifts
★★★
(2007-01-22 09:51:46)
女性ヴォーカルによるサビが印象的な曲です。
名曲じゃないでしょうか。
DARK LUNACY - The Diarist - Pulkovo Meridian
★★
(2007-01-22 09:34:46)
プルコヴォの丘から見た光り輝く夜のレニングラードを歌ったんでしょうか。
ちょっと展開が複雑なカッコいい曲です。
DARK LUNACY - The Diarist - Play Dead
★★
(2007-01-22 09:25:59)
軍靴の響きから始まる冷たくもカッコいいミドルナンバー。
歌詞は退却を許されず突撃し死んでいく兵士を書いているのでしょうか。
DARK LUNACY - The Diarist - Aurora
★★
(2007-01-22 09:18:20)
オープニングを飾るカッコいい勢いのある曲ですが、
メロディもロシアンテイストも忘れていません。
DARK LUNACY - The Diarist
★★
(2007-01-22 09:02:00)
話題になっていたので購入しました。
アグレッシヴでありつつも、まるで映画音楽のような美しいメロディが目立つサウンドと、哀しみのデスヴォイスの絡みが素晴らしい。
メロデスとゴシックを理想的な形で融合に成功していますね。
全編に散りばめられたロシアン要素もこのバンドならではの味をだしています。
また歌詞は、第二次大戦中に起こった900日におよぶレニングラードでの悲劇を書いています。
ドイツ軍に包囲されたレニングラード市は、ロシアの圧倒的な寒さと飢えにより、
一説によると市民だけで100万人以上の死者をだしたとされ、とくに酷い時期では、死人の肉を食らう凄惨な光景が市内のどこでも見られたといいます。
そのような地獄のような市内の中で生きたある女性の物語。徴兵され戻ってこない夫、そして地獄の中で死んでいく我が子。
そして、ドイツ人であった彼女は・・・。
以前から名前は知っていましたが、こんな素晴らしい曲を書くバンドとは思いませんでした。是非旧作も集めたいですね。
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion
★★
(2007-01-21 17:47:00)
初回版が中古で安かったので購入。
今までたっぷりとあった泣きのギターがかなり減退していますね。
しかし、そのぶんリフに重点が置かれており、どの曲でもヘヴィでカッコいいリフがアグレッシヴに攻め立ててきます。
とくに②~⑥なんて最高にカッコいいじゃないですか。
ただし、デスメタル由来の凶暴サウンドに叙情的なメロディを合わせたものがメロデスとするならば、これはメロデスではないです。
デスヴォイスの正統派メタルですね。
彼ららしくないストレートな直球勝負のメタルアルバムですね。
「メロディだとかスピードよりもリフだリフ!」な人にお勧めします。
AMORPHIS - Eclipse
★★
(2006-12-19 19:27:00)
発売した月に買ったんですが、レビュー忘れてました・・・。
パワフルで存在感抜群なヴォーカルを、アグレッシヴなメタルサウンドが支え、
上手いところで、ドラマティックに民族調の叙情メロディが展開されます。
シングルになった②のようなキャッチーでメランコリックな曲から、
デスヴォイスを使った曲までありますが、どの曲も雰囲気作りが素晴らしい。
フィンランドの一大叙情詩「カレワラ」が題材となっているので、歌詞も楽しめます。
叙情的なメランコリックメタルの傑作。圧倒的オリジナリティを感じますね。
FOREVER SLAVE
★★
(2006-12-15 18:41:00)
女性ヴォーカル、ヴァイオリニストを含むスペインの7人組のゴシックメタルバンド。
今までにデモ3枚、アルバムを1枚だしている若手バンドですが、
"WACKEN 2006"に出演するなど、ヨーロッパのほうでは注目されているようです。
ヴォーカルのレディ・アンジェリカはとても綺麗な方ですが、どうみてもSですね(笑)
ヴィジュアルもコテコテで、ほとんどコスプレです。
でも声は非常に繊細で美しい。そのギャップが良かったりもします。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - TEKKEN 2
★★
(2006-12-09 19:07:59)
なんじゃいこりゃ(笑)
SEX MACHINEGUNS - BURNING HAMMER - みかんのうた (Studio Live)
★★★
(2006-12-09 19:04:32)
こたつでぬくぬくして聴きましょう。
VANILLA NINJA - Love Is War - Dangerzone (long version)
★★
(2006-12-09 19:02:10)
ハードポップって感じでいいんでしょうか。
コーラスが良いですね。
PARADISE LOST - One Second - One Second
★★★
(2006-12-04 23:23:46)
悲しいメロディと歌詞が秀逸。
これぞドラマ。
PARADISE LOST
★★
(2006-12-04 23:05:00)
ニューアルバムは来年春で、現在レコーディング中とのこと。楽しみです。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
★★★
(2006-11-21 23:22:55)
小学校を思い出しふと涙が・・・でるかもしれない。
ムック - 葬ラ謳 - ママ
★★★
(2006-11-20 21:05:37)
本当に泣ける曲。
捨て猫を歌った歌詞が悲しすぎます。
ARCH ENEMY - Black Earth - Bury Me an Angel
★★★
(2006-11-19 21:19:06)
これこそ「メロディックデス」と胸を張って言える曲だと思う。
轟音サウンドに突如切り込んでくるメロディが非常にカッコいい。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing
★★★
(2006-11-19 20:22:48)
明るすぎる気がしないでもないですが、いい曲に違いはないです。
ギターソロも良い出来です。
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Ravenous
★★★
(2006-11-19 20:13:38)
リフがカッコいい上に、ギターが泣きまくっています。
彼らの個性が良くでていますね。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
★★★
(2006-11-19 20:09:10)
リフが最高にカッコいい。
彼らの曲では一番好きですね。
ARCH ENEMY - Burning Bridges
★★
(2006-11-18 23:22:00)
"BLACK EARTH"と同時に購入しました。
暴力的サウンドは影を潜め、メロディアスなギターサウンドが中心となっています。
相変わらずヴォーカルは勝手にどこかに行っちゃったりしちゃいますが、
感情表現には光るものがあります。聴いていて楽しめる声ですね。
暴力性が、あまり感じられないサウンドはちょっと寂しいですが、相変わらずリフも良いし、
非常に良いメロディが揃っていて、泣きのギターソロも素晴らしい。
メロディアスなメタルが好きな方には是非聴いてほしい一枚。
ARCH ENEMY - Black Earth
★★
(2006-11-18 22:54:00)
突如としてメロディアスなデスメタルを聴きたくなったため購入しました。
ヘヴィで暴力的なギターに、突如斬り込んでくるメロディが美しいですね。
ドラムもアグレッシヴなビートを刻んでおり、このサウンドには無くてはならないものです。
非常にカッコいいメロディックデスのお手本の様なサウンドが聴けます。
しかし、気になる点もいくつかあります。
まず、ヴォーカル。サウンドが90°で直進している時に、70°くらいで前進しちゃったりします。「え、どこいくの?」みたいな感じですね。
もう一つは展開。⑤を聴いていただければよく解ると思いますが、いきなりアコギが登場したりして、かなり無理矢理です。
と、多少文句はありますが、随所でアモットお得意の叙情ギターが炸裂してるし、ほとんど全曲ヘヴィでカッコいいので、良いアルバムだと思います。
・・・というか、かなり好きなアルバムだったりします。
MY DYING BRIDE - The Angel and the Dark River
★★
(2006-11-15 00:13:00)
ゴシックドゥームを代表するバンドによる3rdアルバム。
すすりなくような歌唱(というより音程に合わせて嘆いているといった感じですが)を聴かせるヴォーカルと、
とんでもなく重苦しいドゥーミーなギター、絶望のメロディを奏でるキーボードとヴァイオリンとが中枢となり、
最初から最後まで深い絶望と破滅のドラマが繰り広げられます。
耽美なメロディが前面に出た①から始まり、各種楽器の使い分けによる絶望サウンドが奏でられ、
メタル色の強い⑥がラストを飾る展開は聴き手を飽きさせない麻薬的なものです。そして、最後に残るのは虚無感のみ。
天国にも地獄にも行けない、永遠と廃墟と荒野を彷徨うかのようなとんでもない名盤。
LAMB OF GOD - Sacrament - Again We Rise
★★
(2006-11-14 22:57:12)
コーラスのが印象的な曲ですね。
ライヴでは盛り上がりそうです。
LAMB OF GOD - Sacrament - Beating on Death's Door
★★★
(2006-11-14 22:55:37)
スラッシーかつキャッチーさもある非常にカッコいい曲。
良いリフです。
UNEARTH - III: In the Eyes of Fire - Giles
★★★
(2006-11-11 00:02:57)
このバンドは本当にリフセンスがありますね。
彼ららしさの詰まった名曲。
PARADISE LOST - Draconian Times - Jaded
★★★
(2006-11-09 23:22:22)
完璧なアルバムのラストを飾る完璧なエンディング。
アルペジオが美しい。
PARADISE LOST - Draconian Times - I See Your Face
★★★
(2006-11-09 23:06:53)
イントロからゴシックを感じさせてくれます。
キャッチーで美しい。
PARADISE LOST - Draconian Times - Hands of Reason
★★
(2006-11-09 22:59:45)
ヘヴィネスがけっこう前にでている曲。
メロディアスなリフがいいですね。
PARADISE LOST - Draconian Times - Elusive Cure
★★★
(2006-11-09 22:47:33)
悲しげなバラード。短いけど、ラストのギターソロも良いです。
PARADISE LOST - Draconian Times - Shadowkings
★★★
(2006-11-09 22:45:09)
ギターもヴォーカルも憂鬱な感じのメロディアスなナンバー。
PARADISE LOST - Draconian Times - Once Solemn
★★
(2006-11-09 22:34:40)
THE LAST TIMEと同じくキャッチーなナンバー。
こっちもカッコいい。
PARADISE LOST - Draconian Times - Enchantment
★★
(2006-11-09 22:28:55)
これから何が始まるか予感させてくれる曲とでもいいましょうか。
このアルバムのオープニングにふさわしい曲。
PARADISE LOST - Draconian Times - The Last Time
★★★
(2006-11-09 22:27:00)
ヘヴィでダークなリフなんだけど、キャッチー。
こんな曲は彼ら以外には作れないと思う。
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
★★★
(2006-10-31 21:57:45)
説明不要の最狂ナンバー。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Ex Nihilo
★★★
(2006-10-26 16:58:03)
絶望的で美しいインストナンバー。
最後のほうは神秘的でもありますね。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - White Noise/Black Silence
★★
(2006-10-26 16:53:30)
ヘヴィなリフがカッコいい。
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - The Poison Well
★★★
(2006-10-26 16:49:39)
キャッチーなサビが印象的。
これが何故ボーナストラックなのだろう・・・。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Enemy
★★★
(2006-10-26 16:44:32)
人気ないなぁ。イントロとかすごく良いのに。
悲壮感漂うインストパートが大好きです。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Cathode Ray Sunshine
★★★
(2006-10-26 16:42:11)
ダートラの世界観がよくでている。
歌詞も好きです。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Damage Done
★★★
(2006-10-26 16:37:17)
静と動の対比が素晴らしい。
キーボードが美しいですね。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Format C: for Cortex
★★★
(2006-10-26 16:34:44)
メロディが素晴らしい。
人気ないのはなぜだろう。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Single Part of Two
(2006-10-26 16:26:10)
雰囲気がたまらない。
SLAYER - Reign in Blood
★★
(2006-10-25 21:05:00)
全ての答えがここにある。
それ以外言うことないですよね。
ATREYU - The Curse - The Crimson
★★★
(2006-10-24 20:27:13)
デスヴォイスなのになんでこんな爽やかなのか・・・。
ATREYU - The Curse - Right Side of the Bed
★
(2006-10-24 20:20:32)
たしかにサビメロはカッコいいが、全てにおいて中途半端。
サウンドがソフトすぎて迫力が全然ない。
メタルというより、メロデスのメロディとスクリームを取り込んだロックといった感じです。
DARKANE - Layers of Lies - Secondary Effects
★★★
(2006-10-23 20:33:06)
デスラッシュの良い見本。
カッコいいリフでとにかく爆走。素晴らしい。
DARKANE - Layers of Lies - The Creation Insane
★★★
(2006-10-23 20:31:03)
破壊的なリフが強力。
これはとんでもないですね。
DARKANE - Layers of Lies
★★
(2006-10-23 20:28:00)
ぶっ飛びまくったデスラッシュ。
攻撃的で、適度なメロディもあって、爆走。リフもカッコいいです。
ヴォーカルはアグレッシヴなデスヴォイスで攻め立てますが、所々で聴かれるクリーンヴォイスも力強くてグッド。
そして一番の聴き所はテクニカルなドラミング。
あまりにもカッコよすぎて、そのために買ってしまっても良いんじゃないかなぁと思わせてくれます。
とにかく、ピーター・ウィルドアーのドラミングを聴いてほしいアルバムですが、
勿論ギターとかも最高にカッコいいのでカッコいいスラッシュが聴きたい人にお勧め。
SOILWORK - Figure Number Five - Cranking the Sirens
★★★
(2006-10-23 20:04:13)
サビが秀逸ですね。
どれだけセンスあるんだろう・・・。
SOILWORK - Figure Number Five - Light the Torch
★★
(2006-10-23 20:01:47)
明るくなったり、暗くなったり・・・。
面白い曲ですね。
SOILWORK - Figure Number Five - Figure Number Five
★★★
(2006-10-23 20:00:29)
キャッチーな突進ナンバー。
なんてカッコいいんだろう・・・。
鯉のあらs・・・いえ、なんでもありません。
SOILWORK - Figure Number Five - Distortion Sleep
★★★
(2006-10-23 19:57:20)
メロディアスでキャッチーでアグレッシヴで最高!
SOILWORK - Figure Number Five - Rejection Role
★★★
(2006-10-23 19:51:58)
アグレッシヴなデスヴォイスだけでもカッコいいのに、このサビは反則。
メロウなパートも好きです。
PARADISE LOST - Paradise Lost - Spirit
★★
(2006-10-23 19:46:17)
キャッチーなヘヴィナンバー。
なかなかカッコいいです。
PARADISE LOST - Paradise Lost - Laws of Cause
★★★
(2006-10-23 19:44:37)
憂鬱なサビが大好きです。
エンディングのギターソロもいい感じ。
PARADISE LOST - Paradise Lost - Accept the Pain
★★
(2006-10-23 19:27:05)
ダークなイントロから始まるキャッチーなヘヴィナンバー。
ギターがいい仕事してます。
PARADISE LOST - Paradise Lost - Sun Fading
★★★
(2006-10-23 19:19:07)
孤独感がたまりません。
憂鬱だなぁ・・・。
PARADISE LOST - Paradise Lost - Redshift
★★★
(2006-10-23 19:11:57)
メロディアスなヘヴィナンバー。
サビに入る前のドラムが非常にカッコいい。
PARADISE LOST - Believe in Nothing - I Am Nothing
★★
(2006-10-23 19:08:37)
サビは大好き。
でもデジタルな音がどうしても好きになれない。
PARADISE LOST - Paradise Lost - Shine
★★★
(2006-10-23 19:04:32)
孤独を感じさせるメロディ。
ヘヴィなパートもカッコいい。
PARADISE LOST - Draconian Times - Yearn for Change
★★★
(2006-10-22 21:17:43)
ニックのヴォーカルがカッコいいメタルナンバー。
ギターソロもたまらない。
PARADISE LOST - Paradise Lost - Over the Madness
★★★
(2006-10-22 21:12:12)
ヘヴィかつ悲しげな絶望ナンバー。
ヘヴィパートからCメロを経て、感動的なギターソロへの展開は圧巻です。
PARADISE LOST - Paradise Lost - Forever After
★★★
(2006-10-22 21:06:00)
シングルにもなったキャッチーなゴシックナンバー。
アルバムの流れの中で聴くと非常に良いです。
PARADISE LOST - Draconian Times - Forever Failure
★★★
(2006-10-16 00:16:36)
ニックの悲痛なヴォーカルが突き刺さる絶望ナンバー。
ギターソロが悲しすぎます。これぞゴシック・・・。
このアルバムで一番好きですね。
PARADISE LOST - Draconian Times - Hallowed Land
★★★
(2006-10-16 00:12:23)
キャッチーで、それでいて悲しげ・・・。
リフもソロもヴォーカルもなにもかも完璧。
PARADISE LOST - Paradise Lost - Close Your Eyes
★★★
(2006-10-16 00:09:10)
ヘヴィでメロディアスっていうのはこれのことを言うんでしょうね。
PARADISE LOST - Paradise Lost - Don't Belong
★★
(2006-10-16 00:03:30)
アルバムのオープニングナンバー。
浮遊感の強い美しい曲。
PARADISE LOST - Paradise Lost - All You Leave Behind
★★★
(2006-10-15 23:57:19)
サビが印象的な曲です。
歌詞も良いですね。
Let the sin go
Let the sin go
For all you leave behind...
PARADISE LOST - Paradise Lost
★★
(2006-10-15 23:47:00)
国内版は廃盤どころかでてすらいないので、輸入版で購入。ケースにキズがついてました・・・。
"Draconian Times"と比べてみると、キーボードをつかった現代的なサウンドになってはいますが、
それを前面に押し出すことはあまりなく、曲を引き締めることに集中していると感じました。使い所が非常に上手いですね。
ギターはヘヴィで美しく、随所で孤独を感じさせるメロディを奏でており、ヴォーカルは、終始メロディアスに歌い上げています。
ヴォーカルに以前のような力強さがなくなった分、絶望感よりも憂鬱感が増した印象を受けますが、
その分サウンドが絶望感を上げていて、とくにラストの⑫は絶望しまくってます。
そして、圧倒的な説得力を持ったギターソロでのシメも完璧です。
孤独を表現させたら彼らは超一流ですね。
ゴシックメタルの創始者である彼らの貫禄を感じることのできる名盤。全曲大好きです。
PARADISE LOST - Draconian Times
★★
(2006-10-14 22:27:00)
国内版はとっくの昔の廃盤なので、輸入版を購入。
力強い歌唱と浮遊感のある歌唱の使い分けが生きていて、アルバム屈指の絶望ナンバーの④ではそれが非常によく機能しています。
そのバックでギターも悲しげで美しいメロディを奏でており、ギターソロはどれも秀逸。
①のピアノで彼らの世界観に引き込まれ、それに続く名曲②に心臓を持っていかれます。
そして彼らが忘れていないものが、メタルとしてのヘヴィネスとキャッチーなところ。
③⑤のようなストレートなメタルナンバーが、アルバムにメリハリを効かせているし、
アルバムとしての全体の流れも非常に良いものになっています。後半は割りとおとなしめな感じに仕上がっていますね。
悲しげで憂鬱な世界を追求したゴシックの名盤。アートワークも完璧。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet?
★★
(2006-10-07 21:58:00)
1980円で再発されてたんで購入しました。
前作よりメロディが若干減退しヘヴィでアグレッシヴになったためか、
より破壊的なサウンドになった印象を受けます。
ほとんどの曲がリフとドラムを前面に押し出した攻撃的な曲だが、
④⑤で聴けるキーボードは最高の味付けになっていると思う。
確実にキーボードの使い方が上手くなっています。
超高速でピロピロとメロディが流れる曲を、
うるさいと感じてしまう私にとってはこの路線は大歓迎。
難しく何も考えずに聴けるカッコいいメタルアルバム。
LAMB OF GOD - Sacrament - Redneck
★★★
(2006-10-06 23:47:51)
アグレッシヴでヘヴィなんだけど、キャッチー。
PVは必見!
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
★
(2006-09-30 00:06:15)
異常なまでの速さが全て殺していると思う。
聴いたあとの印象は「なんか長くて速かった・・・。」
でも面白い。一度聴いたほうがいいと思う。
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
★★★
(2006-09-14 23:56:14)
大変良いメロディ。
でも、もうちょっと遅くしてじっくり聴かせてほしかった。
あとドラムが耳障りなことこの上ない。
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Reroute to Remain
★★★
(2006-09-05 01:01:36)
最後までイントロのテンションのままで疾走してほしかったなぁ・・・という印象。
とか思ってましたが、今では大好きになりました。
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Trigger
★★★
(2006-09-05 00:01:34)
ヘヴィでメロディアス。
ライヴDVDではギターがかなりザックザクしてて、よりカッコいいです。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - My Sweet Shadow
★★★
(2006-09-04 23:53:15)
メランコリックなメロディ、ヘヴィなリフ、壮大なサビと、一曲の中に必要なものを全て詰め込んだ感じです。
しかもそれがコンパクトにまとまっているという完璧な一曲。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - F(r)iend
★★★
(2006-09-04 23:43:15)
彼らの曲ではかなり好きな曲の一つ。
カッコいいリフとデスヴォイスのハモリが印象的。
MARILYN MANSON - Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death) - The Fight Song
★★★
(2006-09-02 15:56:49)
キャッチーなロックナンバー。
闘争心をかき立てられます。
MARILYN MANSON - Smells Like Children - Sweet Dreams
★★★
(2006-09-02 15:45:09)
陰鬱なアメリカン・ゴシックって感じです。
SENTENCED - The Cold White Light
★★
(2006-08-23 14:25:00)
メランコリックなメロディーが全編にわたって聴けるアルバムです。
②③は冷たいメロディーを持っっており、二曲ともサビが本当に素晴らしい。
④⑥はストレートでカッコいいナンバーですが、彼ららしさも充分に詰まっています。
⑦は純粋なラヴソングですが、日本に溢れているようなものとは説得力の違いを感じさせるます。
⑨はピアノが美しい曲で、罪と後悔を歌った曲。
⑪は「死ねば一人だ。」と歌うヴィレの歌唱が耳に突き刺さる曲で、ラストを飾るに相応しい名曲。是非、歌詞を読みながら聴いてください。
メロディー、アルバムの流れ、完成度、どれをとっても最高の出来で本当にすごいアルバムです。
アートワークも素晴らしく、アルバムの世界観を忠実に再現しているといえるのではないでしょうか。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2006-08-22 22:48:28)
神曲。
UNEARTH - III: In the Eyes of Fire - Big Bear and the Hour of Chaos
★★
(2006-08-18 23:37:21)
アルバムのラストを飾るヘヴィかつ、メロディアスなインスト曲。美しいピアノでしっとりとするパートもあります。
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Nymphetamine (Overdose)
★★★
(2006-08-18 09:40:04)
ブラックメタルというよりブラック風味のゴシックメタルといった感じ。
リヴの美しい声とダニのアレな声(笑)の絡みが素晴らしい。
SLAYER
★★
(2006-08-18 09:23:00)
こんな凄まじいCDが5位だなんて・・・。初動62000枚だそうです。
ちなみに初動の記録だと、過去最高は「DIVINE INTERVENTION」の93000枚で8位だとのこと。順位なら今作は過去最高記録ですね。
アメリカって初動が1万枚でも1年後には10万枚売れちゃってたりするので、来年には60万越えしたりして・・・?
this frame prevents back forward cache