この曲を聴け!
野崎さんのページ
野崎さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - After Forever
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Children of the Grave
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Embryo
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Into the Void
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Lord of This World
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Solitude
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Sweet Leaf
・
BLACK SABBATH - Mob Rules - Turn Up the Night
・
BLACK SABBATH - Never Say Die! - Air Dance
・
BLACK SABBATH - Never Say Die! - Johnny Blade
・
BLACK SABBATH - Never Say Die! - Junior's Eyes
・
BLACK SABBATH - Never Say Die! - Never Say Die
・
BLACK SABBATH - Never Say Die! - Shock Wave
・
BLACK SABBATH - Never Say Die! - Swinging the Chain
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Electric Funeral
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Hand of Doom
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Hand of Doom
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
・
BLACK SABBATH - Paranoid - War Pigs
・
BLACK SABBATH - Reunion
・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Killing Yourself to Live
・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath
・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Sabbra Cadabra
・
BLACK SABBATH - Sabotage - Hole in the Sky
・
BLACK SABBATH - Sabotage - Megalomania
・
BLACK SABBATH - Sabotage - Supertzar
・
BLACK SABBATH - Sabotage - Symptom of the Universe
・
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - Dirty Women
・
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - Gypsy
・
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - She's Gone
・
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - You Won't Change Me
・
BLACK SABBATH - Tyr - Anno Mundi (The Vision)
・
BLACK SABBATH - Tyr - Jerusalem
・
BLACK SABBATH - Tyr - The Sabbath Stones
・
BLACK SABBATH - Vol 4 - Cornucopia
・
BLACK SABBATH - Vol 4 - Snowblind
・
BLACK SABBATH - Vol 4 - St. Vitus' Dance
・
BLACK SABBATH - Vol 4 - Tomorrow's Dream
・
BLACK SABBATH - Vol 4 - Under the Sun / Every Day Comes and Goes
・
BLACK SABBATH - Vol 4 - Wheels of Confusion / The Straightener
・
BLACK WIDOW - Sacrifice - Come to the Sabbat
・
BLACKWATER PARK - Dirt Box
・
BLACKWATER PARK - Dirt Box - For Noone
・
BLACKWATER PARK - Dirt Box - Indian Summer
・
BLACKWATER PARK - Dirt Box - One's Life
・
BLACKWATER PARK - Dirt Box - Rock Song
・
BLUE CHEER - Vincebus Eruptum - Doctor Please
・
BLUE CHEER - Vincebus Eruptum - Parchment Farm
・
BLUE CHEER - Vincebus Eruptum - Second Time Around
・
BLUE CHEER - Vincebus Eruptum - Summertime Blues
・
BLUE OYSTER CULT - Agents of Fortune - (Don't Fear) The Reaper
・
BLUE OYSTER CULT - Blue Öyster Cult - Cities on Flame With Rock and Roll
・
BLUE OYSTER CULT - Blue Öyster Cult - She's as Beautiful as a Foot
・
BLUE OYSTER CULT - Blue Öyster Cult - Then Came the Last Days of May
・
BLUE OYSTER CULT - Secret Treaties - Flaming Telepaths
・
BLUE OYSTER CULT - Spectres - Godzilla
・
BLUE OYSTER CULT - Tyranny and Mutation - 7 Screaming Diz-Busters
・
BLUE OYSTER CULT - Tyranny and Mutation - The Red & the Black
・
BLUES CREATION
・
BLUES CREATION
・
BLUES CREATION
・
BLUES CREATION - Blues Creation Live !
・
BLUES CREATION - Carmen Maki - Blues Creation - Understand
・
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children
・
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - Atomic Bombs Away
・
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - Brain Buster
・
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - Demon & Eleven Children
・
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - Just I Was Born
・
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - Mississippi Mountain Blues
・
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - One Summer Day
・
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - Sooner or Later
・
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - Sorrow
・
BODKIN - Bodkin
・
BODKIN - Bodkin - Aunty Mary's Trashcan
・
BODKIN - Bodkin - Plastic Man
・
BODKIN - Bodkin - Three Days After Death, Part 1
・
BODKIN - Bodkin - Three Days After Death, Part 2
・
BOSTON - Don't Look Back - Don't Look Back
・
BRAND X - Livestock
・
BRAND X - Livestock - Isis Mourning:(part 1) (part 2)
・
BRAND X - Livestock - Malaga Virgen
・
BRAND X - Livestock - Nightmare Patrol
・
BRAND X - Unorthodox Behaviour - Born Ugly
・
BRAND X - Unorthodox Behaviour - Euthanasia Waltz
・
BRAND X - Unorthodox Behaviour - Nuclear Burn
・
BRAND X - Unorthodox Behaviour - Running on Three
・
BRAND X - Unorthodox Behaviour - Smacks of Euphoric Hysteria
・
BRAND X - Unorthodox Behaviour - Touch Wood
・
BUDGIE - Bandolier - Napoleon Bona-part1&2
・
BUDGIE - Budgie
・
BUDGIE - Budgie - All Night Petrol
・
BUDGIE - Budgie - Everything in My Heart
・
BUDGIE - Budgie - Guts
・
BUDGIE - Budgie - Homicidal Suicidal
・
BUDGIE - Budgie - Nude Disintegrating Parachutist Woman
・
BUDGIE - Budgie - Rape of the Locks
・
BUDGIE - Budgie - The Author
・
BUDGIE - Budgie - You and I
・
BUDGIE - Heavier Than Air: Rarest Eggs
MyPage
野崎さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
モバイル向きページ
Tweet
発言している88曲を連続再生 - Youtube
BLACK SABBATH - Master of Reality - After Forever
★★
(2005-04-28 23:57:39)
ぶっといベースが気持ち良い
BLACK SABBATH - Master of Reality - Children of the Grave
★★★
(2004-08-21 02:08:51)
とくに中間の暗いリフに入る前の、鋭くありつつ重いリフがいい
そして最後のあのモワモワした終わり方・・・・!!!!
BLACK SABBATH - Master of Reality - Embryo
★★
(2004-08-22 16:06:13)
この曲どうやって弾いてるのか分からなかったけど開放弦使えばよかったのか・・・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Into the Void
★★★
(2004-02-03 10:11:25)
陶酔の世界・・・・
サバスの最高傑作。世のヘヴィ・ロックで一番尊敬してる。
BLACK SABBATH - Master of Reality - Lord of This World
★★★
(2005-05-06 23:25:08)
祭囃子なリフがいいなあ。う~重い、最高。
BLACK SABBATH - Master of Reality - Solitude
★★★
(2004-11-25 17:14:59)
この夢うつつな空気に脳が溶けそうになる
BLACK SABBATH - Master of Reality - Sweet Leaf
★★★
(2004-02-03 10:35:45)
ヘヴィなリフと病的なまでの、同じギターソロの繰り返しが気持ちいい。
BLACK SABBATH - Mob Rules - Turn Up the Night
★★★
(2005-02-26 14:01:58)
普通にやったらただの楽しい曲になりそうだけど
やはりサバス、異常に重たい!
BLACK SABBATH - Never Say Die! - Air Dance
★★★
(2006-02-06 21:00:13)
ジャジーな雰囲気で、なんとも綺麗です。ピアノが効いてる。
夜風に紛れて、去り行くような中間部にうっとりします。
特にギターのしめやかな音色と言ったら・・・
こういうの聴くと、益々アース時代の音源を聴いてみたくなるなあ。
BLACK SABBATH - Never Say Die! - Johnny Blade
★★★
(2006-02-06 21:13:06)
キャッチーなヘヴィさ。駄作じゃない!
BLACK SABBATH - Never Say Die! - Junior's Eyes
★★★
(2006-02-06 22:05:32)
暗くはないけど、ギターがワウワウしたり、テープ操作が悪夢的。
べース、ドラムはただ黙々とリズムを刻む。ソロもどぎつい。
キーボードも不穏に鳴り続ける。
この怪しい中で、サビだけがキャッチー。この感覚、いいんです。
BLACK SABBATH - Never Say Die! - Never Say Die
★★★
(2006-02-06 22:13:23)
明るいから、って言っても「サバスの音」での演奏なんですよ。
BLACK SABBATH - Never Say Die! - Shock Wave
★★★
(2006-02-06 21:28:51)
ほどよくキャッチー路線のサバスって、やっぱり悪くないです。
だって音は結局ヘヴィだし、なによりこのソロ。怒り狂ってますもん。
BLACK SABBATH - Never Say Die! - Swinging the Chain
★★★
(2006-02-06 21:48:11)
男気のヘヴィなリフでガンガン行きます。一番従来のサバスっぽいか?
歌はビル。しかし渋めの声がまた、はまってて良いんですよ。
ハープが熱い!
BLACK SABBATH - Paranoid - Electric Funeral
★★★
(2004-01-03 00:08:25)
ワウが気持ちいい。
どろどろした部分の嫌らしいギターのヴィヴラートが堪らない。
BLACK SABBATH - Paranoid - Hand of Doom
★★★
(2004-03-10 19:22:10)
展開がイチイチ格好良い
特にヴォリューム奏法の「フワァ~~~ン」が好き
BLACK SABBATH - Paranoid - Hand of Doom
★★★
(2004-06-29 18:26:24)
勘違いしてた「フワァ~~~ン」はRAT SALADですね。
でもPAST LIVESでは二曲で一曲扱いしてたから、ええか。
この曲、サバスの中でも特に好きな曲です。
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
★★★
(2004-08-22 16:19:06)
ライブでこの曲やる時、ウルトラマンの映像流してたのには吹き出したが、だるいリフが最高に渋い曲
イントロの不気味なバスドラに続いて入る、呻くギターは悶絶もの
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
★★★
(2004-08-22 16:30:34)
まるでパラノイアが迷走しているかの様な気持ちの悪い疾走感
BLACK SABBATH - Paranoid - War Pigs
★★★
(2004-06-27 21:31:05)
あの最後のトリルに「トニー・アイオミ」を感じろ!!
BLACK SABBATH - Reunion
★★
(2007-02-08 00:04:00)
朗らかな笑顔をオジーに向けながら
INTO THE VOIDをお弾きになられるアイオミ先生に脱帽。
しかし何故、血塗れの安息日の中間部を略してしまったんですか・・・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Killing Yourself to Live
★★★
(2005-02-26 19:58:05)
ソロ入るぐらいの所で既に失禁しそうなのに
またその後の展開が格好よすぎでどうしょーもない
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath
★★★
(2004-08-22 15:56:44)
この重いのにどこか冷たい雰囲気はまさに血まみれの安息日
気持ちの悪いギターソロが最高
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Sabbra Cadabra
★★★
(2004-11-24 17:30:13)
イントロから、ギターとベースでのクリシェや
痙攣ビブラートが飛び出るのでたまらない
BLACK SABBATH - Sabotage - Hole in the Sky
★★★
(2005-03-17 12:16:39)
一音一音が鈍器で殴られるような力強いヘヴィさ
BLACK SABBATH - Sabotage - Megalomania
★★★
(2005-11-01 10:26:15)
重厚の前半。無機的なアルペジオ、粘るトリル、うねるベース。
加速の後半。切れた歌。不気味なギター(アイアンマンの最初のみたいな)
ストリングスも加わる、壮大と言うよりは気違いの頭の中のエンディング。
ライブ版もたしかに良いが、やはり造りこんだスタジオ版が気持ちいいです。
BLACK SABBATH - Sabotage - Supertzar
★★
(2005-11-01 10:39:29)
サバスのイメージと合ってると思いますが、最初は
「こんなのサバスじゃない!」って納得いきませんでした。
やはりサバスには生々しい音を求めてたので。あっ、今は全然いけます。
後期も聴けるようになりましたし。
BLACK SABBATH - Sabotage - Symptom of the Universe
★★★
(2004-08-22 16:59:49)
刺々しいリフ、初期のような重いリフ、複雑なキメ、と渋い
最後の涼しげなパートもフェードアウトが勿体無い
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - Dirty Women
★★★
(2004-08-21 02:23:59)
途中のあの重いのに妙にオシャレな感じのリフが気に入ってる
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - Gypsy
★★
(2004-11-25 17:26:22)
途中でガラッと曲調変わるんでびっくりする
後半の緊迫した雰囲気が気に入ってるけど
イントロの変に明るいドラムも中々これがまた
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - She's Gone
★★★
(2004-11-25 17:42:21)
こんなに悲しい音の塊をぶつられた俺はどうすればいいんだ!!
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - You Won't Change Me
★★★
(2004-11-25 17:12:38)
悲哀の一言に尽きる
ヘヴィなイントロから物憂げなキーボードが入り、厳粛な世界が響きだす
ギターソロは勿論いいが、オブリの一つ一つも泣いてていい
ドラムの重々しい音もたまらない
BLACK SABBATH - Tyr - Anno Mundi (The Vision)
★★★
(2006-02-11 23:41:32)
サバスじゃなく、アイオミの新バンドと思って聴いてみると・・・・・・どうです、素晴らしいでしょう?
BLACK SABBATH - Tyr - Jerusalem
★★
(2006-02-11 23:52:26)
綺麗な?曲にたまに入るギターの重いフレーズ。
この変な感触、なんか好きなんですよね。
BLACK SABBATH - Tyr - The Sabbath Stones
★★★
(2006-02-11 23:57:48)
一曲目同様に好きです。良いもんは良い。
静かなところ、ゾクゾクします。
BLACK SABBATH - Vol 4 - Cornucopia
★★★
(2005-02-26 14:05:16)
イントロとアルペジオ終わりのリフが特に好き
BLACK SABBATH - Vol 4 - Snowblind
★★★
(2006-04-24 21:13:36)
ドラッグ曲かもしれないが、雪景色の心寒さが沁みるよなあ・・・
BLACK SABBATH - Vol 4 - St. Vitus' Dance
★★
(2005-02-26 14:33:01)
密かにこの曲好き
陽気なのに結構硬めの音がたまらんのです
BLACK SABBATH - Vol 4 - Tomorrow's Dream
★★★
(2005-02-26 13:58:23)
もしサバスのコピーバンドが組めたら
この曲を一曲目にかましたい
BLACK SABBATH - Vol 4 - Under the Sun / Every Day Comes and Goes
★★★
(2004-03-10 01:42:29)
あの儀式的な暗いイントロ
そして居たたまれなくなるエンディング
快感です
BLACK SABBATH - Vol 4 - Wheels of Confusion / The Straightener
★★★
(2005-02-26 14:16:45)
なんかこのイントロ聞くと、谷崎潤一郎の濃密な世界が頭に浮かぶ
BLACK WIDOW - Sacrifice - Come to the Sabbat
★★★
(2005-06-02 00:22:41)
タイトルのわりに結構ポップ性があります。
でもどこか如何わしい。そこが魅力。下品なフルートいいなあ。
BLACKWATER PARK - Dirt Box
★★
(2006-08-10 10:33:00)
プログレは人気あるのに、何時になったら日の目を見るのか、のジャーマン・ハードロック。
ドイツ特有の「癖」に、ひねくれ好きのプログレ者は寄ってくるけどハードロック者は退いてしまうのか。
と、言ってもBLACKWATER PARKにはその「癖」が全くないと断言してしまいます。
しかもB級バンドの一つの醍醐味であるところの「ドタバタ」も存在しません。
曲の展開は、もう流れるようなもので、一回もつまづく事なくスラスラ~と続きます。
これは「荒さ」が無いという意味ではなく、もちろんハードロック一筋の芯のある太い音。
同じドイツのNIGHT SUNが「パープル+サバス」ならコッチは「ツェッペリン+若干サバス」かな。
こんな、マニア向けの存在であるよりも、初心者入門にピッタリ!!と分かりやすい調子で書き立てる方が似合う内容。
硬派な音で、曲の流れが気持ちよくて、30分弱の短さも手伝ってか、つい一日中リピートでかけてる事もありますね。
ただジャケが「DIRT BOX」そのものの不快な汚さ。
店頭で手にしたとき、名前しか知らなかった自分は「これが名盤・・・?と言うかハードロックなん?」
と失礼な対応をしてしまいました。皆さん、ジャケで判断、には注意しましょう。
BLACKWATER PARK - Dirt Box - For Noone
★★★
(2006-08-12 10:26:48)
ビートルズですね。
ヴァニラ・ファッジやエスペラントのような驚くべきカバーではなく
ただハードロックにアレンジしただけのもの。でもその「ただ」がカッコいい。
ギターソロはかなりメロディアスで、ヘヴィ・メタルへと繋がっていくようなもの。
BLACKWATER PARK - Dirt Box - Indian Summer
★★★
(2006-08-12 09:56:06)
ロックンロール風味に、ひたすらハードロック。
ドラムの上手さが目立つ。
このバンドのタイトな音の核は、やっぱりドラムですね。
・・・とは言い切れないくらいギターもベースもカッコいいから困る。
BLACKWATER PARK - Dirt Box - One's Life
★★★
(2006-08-12 10:19:24)
このギター二本とドラムの逞しい躍動、ベースの重さがつくりだす
イントロのカッコよさと言ったら、BUDGIEの2nd一曲目に匹敵するものです。
重く、短いキメの繰り返しという点も同じです。
曲自体は、男らしく進むなか突然、哀愁ギターソロ。ワウのうねりが泣ける。
けどソロ終わりで再びイントロのフレーズが飛び出してきて狂喜。
BLACKWATER PARK - Dirt Box - Rock Song
★★★
(2006-08-10 10:44:21)
まずメイン・リフの素晴らしさ。70年初頭には珍しい
メタリックなもので、「ジャジャッジャ、ジャジャッジャ、ジャジャッジャ、ジャぬ~ん」。
ぬ~ん、は低音ビブラート。・・・書いてみた所でわかりませんね。
8分あるので曲展開も当然あり、呪術的なギターソロパートから一気に盛り上がる様は圧巻。名曲です。
BLUE CHEER - Vincebus Eruptum - Doctor Please
★★★
(2005-12-07 19:31:54)
どうしようもなく歪んだギターの轟音の中を、叩きまくるドラム・・・・
BLUE CHEER - Vincebus Eruptum - Parchment Farm
★★★
(2005-12-07 19:38:30)
一番すきですね。
テンポ変わってからの、重いのにファンキーな音とか
その前の、沈むリズムに唸るギターもいい。
BLUE CHEER - Vincebus Eruptum - Second Time Around
★★★
(2005-12-07 19:40:10)
普通のドラムを越えた太さの、乱打にうっとり
BLUE CHEER - Vincebus Eruptum - Summertime Blues
★★★
(2005-03-26 19:48:28)
イントロの「ジャンジャージャー、ジャンジャーぶ~~~!!!」
で、もう嬉しくて笑いがこみあげる
BLUE OYSTER CULT - Agents of Fortune - (Don't Fear) The Reaper
★★★
(2004-02-02 21:19:16)
ギターソロ無くても全く問題にならないくらい曲が良い
あっ、でもソロ部分も大好きなんでやっぱり在ってほしいw名曲
BLUE OYSTER CULT - Blue Öyster Cult - Cities on Flame With Rock and Roll
★★★
(2005-02-26 15:19:03)
なんかこうアメリカ~なヘヴィさがたまらんね!
BLUE OYSTER CULT - Blue Öyster Cult - She's as Beautiful as a Foot
★★★
(2006-09-16 23:30:50)
呪術的な妖しさと、それとは真逆の綺麗な音によるこの曲。
二つの要素は反発するどころか、一つの世界を作ります。
BLUE OYSTER CULT - Blue Öyster Cult - Then Came the Last Days of May
★★★
(2006-09-16 23:36:59)
「ヘヴィメタル」を鵜呑みにして聴くとガッカリするかもしれませんが
湿ったギターの泣ける、哀愁の名曲なのです・・・
BLUE OYSTER CULT - Secret Treaties - Flaming Telepaths
★★★
(2004-10-17 20:55:18)
この繊細なメロディに何も感じない奴はおかしい
BLUE OYSTER CULT - Spectres - Godzilla
★★★
(2005-02-26 15:28:52)
ゴッゴッゴッジラ!と一緒に歌わずにはいられない
BLUE OYSTER CULT - Tyranny and Mutation - 7 Screaming Diz-Busters
★★★
(2005-02-26 15:05:36)
印象的なイントロ、メロディアスで適度にハード、渋いソロ、最高・・・・
BLUE OYSTER CULT - Tyranny and Mutation - The Red & the Black
★★★
(2005-02-26 15:23:35)
楽しーーーー!!!!!
BLUES CREATION
★★
(2006-07-11 03:58:00)
>夢想家・Iさん
それが実はあんまり・・・なんですよ、サディスティック・ミカ・バンド。すいません。
いやーどうも華やかで。僕、昔の日本のバンドの「不穏な暑苦しさ」が好きなんです。
あの健康的な汗、と言うよりは全部冷や汗で、何しでかすか分からないような殺伐とした空気は日本のみ。
BLUES CREATIONに話を戻すと、このバンドは後に「CREATION」と改名するんですが
改名後、なんとなんと!あの!フェリックス・パッパラルディと共に1枚作ってしまいます!もちろん名盤。
フェリックス・パッパラルディが「クリーム、マウンテンと同じ情熱を注ぐ」
みたいな事を言っていて、なんだか感動してしまいました。
BLUES CREATION
★★
(2006-07-15 19:30:00)
>夢想家・Iさん
「大烏が地球にやってきた日」。いかにもロックしてる、って音で大好きな作品ですよ。
そのうち登録しましょうか。その時は書き込み、お願いします(笑)。
マジカル・パワーは今聴くと、若気の至りのような気がしなくもないんですが、やっぱり凄いもんは凄いですよね。
あっ、陳信輝良いですよ!ぜひ堪能して下さい。ついでにメンバーが二人共通してる
スピード・グルー・アンド・シンキもお薦めします。1stの「EVE」は傑作ですので。
マコに通ずる気違いさ、という点でブリジット・フォンテーヌの「ラジオのように」もお薦めしてみます。
結構有名?なため、既に聴かれているかもしれませんが。「前衛ジャズ、前衛シャンソンが融合」が謳い文句です。
>fkさん
いい曲だと思いますよ。浮いてますけどね(笑)。
BLUES CREATION
★★
(2006-07-16 00:12:00)
>fkさん
そうですね。確かに3rdあたりから変わり始めます。
でも演奏の力強さは、やっぱりあるので割かし聴けますね、僕は。
ああ、良いですねー「晩餐」。
この人達って、常にバンドに留まることなく渡り歩いてますけど
どれも濃いのが凄いですよね。
BLUES CREATION - Blues Creation Live !
★★
(2006-07-09 00:51:00)
当然のようにライブで、その全てを発揮するタイプのバンドです。だから聴きましょう。
「TABACCO ROAD」に悶絶してください。71年。
BLUES CREATION - Carmen Maki - Blues Creation - Understand
★★★
(2006-11-05 16:19:38)
初めから終わりまで、とことんハードロック。
思わず息遣いが激しくなってくる事うけあい。
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children
★★
(2006-07-09 01:07:00)
「カタカナ英語」で不評の大沢博美(男性です、念のため)の歌ですが、僕は気にはならなかったですね。
だからと言って「アングラっぽくていい」って気持ちも無いんですが。歌にそこまで執着してないからか。
しかし歌には耳を塞いで貰うとして、演奏の方はとにかく聴くべきですよ。
特に「SOONER OR LATER」は自信を持って薦められる名曲。71年発表です。
あ、あとジャケットの悪魔は結構かわゆいと思います。モコモコしてそう。
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - Atomic Bombs Away
★★★
(2006-07-09 00:08:48)
邦題「原爆落とし」。
これってプロレス技の名前なんですか?よく知らないので。
爆撃音で始まる名曲。
ヘヴィなブルーズ・ロックでズルズル引きずるだけに終わらず
テンポアップの中間ではリフで攻める。
元に戻るところのギターの「うお~ん」に拘りを感じますね。
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - Brain Buster
★★★
(2006-07-09 00:27:37)
邦題「脳天杭打ち」。
前曲の鬱憤を晴らすように、かなり弾けてます。
これも二分程ですがカッコいい。
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - Demon & Eleven Children
★★★
(2006-07-09 00:45:11)
邦題「悪魔と11人の子供達」。しかし、なんともイカす曲名ではありませんか。
タイトル曲なだけに、それに見合った9分の大作。
冒頭の雷雨とトリル使用のリフにブラック・サバスの影響も見えるか・・・?
長いですが、ひたすらハードロックのカッコよさが楽しめますのでご安心を。
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - Just I Was Born
★★★
(2006-07-09 00:16:12)
インストと歌の繰り返し。
歌の「なんとなくドラマティック」な感じが好きです。
そしてラストの!竹田和夫の独奏!
ブルージーな中に中近東の魔術が織り交ざっていて、素晴らしい!
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - Mississippi Mountain Blues
★★
(2006-07-09 00:59:05)
激しいけど、やたら穏やか。ハープいいですね。
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - One Summer Day
★★
(2006-07-09 00:24:08)
「悲しみ」はギター炸裂しすぎでしたが、こっちは純粋にしっとり悲しい。
二分程度の曲ですが、染み入るなあ。
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - Sooner or Later
★★★
(2006-07-09 00:32:46)
リフ最高。重さと速さを兼ね備え、スリー・マン・アーミーも吹っ飛ばすと言うもの。
激しい中での、儚いパートも合ってる。ハードロック愛好者、必聴の名曲!
BLUES CREATION - Demon & Eleven Children - Sorrow
★★★
(2006-07-09 00:21:24)
邦題「悲しみ」。
ギター泣きまくりの、男の哀歌。
なんですが、イントロの三連で畳み掛けるリフが、かなりカッコいい。
そこ終わってから、太いベースで本編に入って行きます。
BODKIN - Bodkin
★★
(2006-09-27 20:13:00)
ガムシャラに突っ込んでいくヘヴィなオルガン・ハード、ってイメージが強いかもしれないですが
実は割りとメロディアスでもあります。二曲目のギターとオルガンの切ないユニゾンなんて涙なくしては・・・
ボーカルの声質も、ヘヴィな演奏陣に似合わずドスが効いていなく、頼りない。
だからこそ哀愁のパートにピタリと、はまって良いんですけどね。
いやメロディアスとは言えどもリズム隊の重さは当然、ギターも太い。決してオルガンが主役なわけではありません。
ヘヴィ・ロックファン必携の名盤。72年作です。
BODKIN - Bodkin - Aunty Mary's Trashcan
★★★
(2006-09-27 21:01:53)
土人なリズムの呪術的ヘヴィ・ロックから
激しいギター、オルガンソロ合戦まで。
そのソロが突然、厳かなオルガンの音に遮られる瞬間は感動。
って、やっぱり元のヘヴィな曲にすぐ戻るんですが。
なんだかとにかくB級感たっぷりの展開が魅惑。
BODKIN - Bodkin - Plastic Man
★★
(2006-11-05 01:53:20)
のたっとした澱んだリフに合わせて弾いたりもすれば
華やかな音も出したりするオルガンの魅力。
中間のギターソロパート行く前のキメのリフがカッコいいんだな。
BODKIN - Bodkin - Three Days After Death, Part 1
★★★
(2006-09-27 20:34:44)
百鬼夜行の行進が見えてきそうな物々しい、イントロ。と哀愁の歌。
同じバンドとは思えない程テンションが違います。
ギターソロのパートも暑苦しいです。
BODKIN - Bodkin - Three Days After Death, Part 2
★★★
(2006-09-27 20:24:23)
雨がしとしと降るような優しいオルガンから、パート1同様、不穏な行進曲みたいな演奏。
粘りつくトリオの音がたまらない・・・
が唐突にオルガン、ギターのか細い泣きのユニゾン。
そのまま哀愁の歌へ。ここで躍動的に盛りあがるんですが
そこのドラムの這い上がってくる感覚が、たまらなく気持ち良い!
BOSTON - Don't Look Back - Don't Look Back
★★★
(2006-06-15 08:57:26)
やっぱり、いい歌だわーコレ。
BRAND X - Livestock
★★
(2006-04-02 02:26:00)
軟弱フュージョンをグッタグタに踏みにじる、超絶ジャズ・ロックバンドの名ライブ盤。
熱いのに冷静さがある、このバンドの緊張感。感じるべき音です。
BRAND X - Livestock - Isis Mourning:(part 1) (part 2)
★★★
(2006-04-02 02:05:46)
広がり満ちるキーボードにギターが恍惚とする。
が、だんだんと薄暗い響きに変わり、澱みながらもスマートに進む。
BRAND X - Livestock - Malaga Virgen
★★★
(2006-04-02 02:14:43)
馬鹿テク祭りだーー!!ってくらい高速ユニゾン炸裂です。
オカシイ、物凄いテンションで乗り切った後の、神秘的なパートがまた熱い。
BRAND X - Livestock - Nightmare Patrol
★★★
(2006-04-01 22:38:14)
名盤、Livestockの一曲目です。
イントロの怪しい中で、フレットレス・ベースのまどろみは凄いです。
グルーヴィな演奏の上手さも堪能できながら、ヘヴィな緊迫がバシバシ感じられる名曲。
BRAND X - Unorthodox Behaviour - Born Ugly
★★★
(2006-04-02 02:49:28)
ファンキーな曲調で始まりますが、楽しい空気を作ろうなんて思いは無くひたすらテクニックを発揮です。
途中で展開もします。ずっと見せ付けるんじゃなくてさり気無く物凄い事してるのが格好良い。
BRAND X - Unorthodox Behaviour - Euthanasia Waltz
★★★
(2006-04-02 02:48:14)
3rdでも演ってます。アコギとピアノの幻想的な響きが映えてる。
BRAND X - Unorthodox Behaviour - Nuclear Burn
★★★
(2006-04-02 02:34:14)
1stの一曲目となれば、それはテク全開なのです。
最後の方で始まる殴り合いみたいな凄まじい畳み掛け。最高。
BRAND X - Unorthodox Behaviour - Running on Three
★★★
(2006-04-02 03:03:38)
晴れやかなテーマ。以外はもう激しすぎです!
職人恐るべし・・・・
BRAND X - Unorthodox Behaviour - Smacks of Euphoric Hysteria
★★★
(2006-04-02 02:56:49)
ギター、シンセの応酬するソロ。から不吉にエンディングを迎える。
BRAND X - Unorthodox Behaviour - Touch Wood
★★
(2006-04-02 03:06:04)
唯一のアコースティックな曲。民族音楽っぽい雰囲気で良し。
BUDGIE - Bandolier - Napoleon Bona-part1&2
★★★
(2005-05-02 23:47:49)
それまでのバッジー臭が残ってるのがこの曲だけってのがちょっと寂しい
が、その分この曲は文句なしで最高にカッコいい
BUDGIE - Budgie
★★
(2005-05-31 21:18:00)
バッジー初心者に薦めるなら絶対これ。バッジーにたどり着くような人は
「ヘヴィこそ正義」みたいな人ばっかりだと思うんで、原石の、このファーストを薦めたい。
特に「GUTS」「NUDE DISTINTEGRATING PARCCHUTIST WOMAN」は良過ぎる。
(あっ、でもメタリカから来る人もいるのか・・・)
BUDGIE - Budgie - All Night Petrol
★★★
(2005-05-31 21:01:54)
いかにも悪そうなリフでいいですね~。
ワウでモルモルしたソロがたまらない。
BUDGIE - Budgie - Everything in My Heart
★
(2005-05-31 20:33:12)
さっきの重さはドコに!?ってゆうホワホワ加減の二曲目です
BUDGIE - Budgie - Guts
★★★
(2004-08-09 13:28:23)
とにかく出だしからドロドロと澱んでて最高
もうギターにベースとドラムが入ってきたら頭振りたくなる
BUDGIE - Budgie - Homicidal Suicidal
★★★
(2005-05-31 21:10:37)
粘っこいギターと重いベース、ドラムの奏でるノリの良い音がたまらない。
BUDGIE - Budgie - Nude Disintegrating Parachutist Woman
★★★
(2004-08-11 00:53:20)
展開もリフもすばらしい。完璧。聴かないと損。
バッジーの曲の中でも特に好きです。
BUDGIE - Budgie - Rape of the Locks
★★★
(2005-05-31 20:54:45)
ヘヴィっちゃヘヴィなんですが、ちょっとしたポップ性もあります。
いや、全然ポップじゃないんですが。三人のスピードの速い所のぶつかりが格好いいです。
その後のヘヴィな部分もゾクゾクします。それにしてもベースが太いなあ。ありがとう。
BUDGIE - Budgie - The Author
★★★
(2005-05-31 20:40:18)
最初の物憂げな演奏の各楽器の盛り上がり方がかっこいい。
そしてヘヴィな演奏が始まりガンガン行ってくれます。
途中の重たいキメとか、もうたまらない。
最後の謎めいたアルペジオ入れるのも最高!名曲!
BUDGIE - Budgie - You and I
★
(2005-05-31 21:04:12)
バッジーのバラードは何故にこんなに良いのか・・・
BUDGIE - Heavier Than Air: Rarest Eggs
★★
(2006-09-24 21:29:00)
どうせなら丸々70年代初期の音源でまとめて欲しかった、と言うと贅沢でしょうか。
まあ、そこはブートで我慢するか・・・
でも後期の、重さが削がれてシャープになった音も、それはそれでカッコいいです。
this frame prevents back forward cache