この曲を聴け!
野崎さんのページ
野崎さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1001-1100
・
THREE MAN ARMY - A Third of a Lifetime - Together
・
THREE MAN ARMY - A Third of a Lifetime - A Third of a Lifetime
・
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - Space is the Place
・
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - Today
・
THREE MAN ARMY - A Third of a Lifetime - Butter Queen
・
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - Irving
・
THREE MAN ARMY - A Third of a Lifetime - Daze
・
THREE MAN ARMY - A Third of a Lifetime - Three Man Army
・
THREE MAN ARMY - A Third of a Lifetime - Another Way
・
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - Burning Angel
・
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - In My Eyes
・
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - Flying
・
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - Polecat Woman
・
MAY BLITZ - The 2nd of May - Just Thinking
・
MAY BLITZ - The 2nd of May - Honey Coloured Time
・
MAY BLITZ - The 2nd of May - Snakes and Ladders
・
MAY BLITZ - The 2nd of May - 8 Mad Grim Nits
・
MAY BLITZ - May Blitz - Virgin Waters
・
MAY BLITZ - May Blitz - Fire Queen
・
MAY BLITZ - May Blitz - Tomorrow May Come
・
MAY BLITZ - The 2nd of May - For Mad Men Only
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - When the Levee Breaks
・
BLUE CHEER - Vincebus Eruptum - Second Time Around
・
BLUE CHEER - Vincebus Eruptum - Parchment Farm
・
BLUE CHEER - Vincebus Eruptum - Doctor Please
・
聖飢魔II - 聖飢魔II〜悪魔が来たりてヘヴィメタる - X・Q JONAH
・
聖飢魔II - 聖飢魔II〜悪魔が来たりてヘヴィメタる - ROCK IN THE KINGDOM
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND - GO AHEAD!
・
聖飢魔II
・
THE BEACH BOYS - Surfer Girl - Surfer Girl
・
GENTLE GIANT - Gentle Giant - Alucard
・
GENTLE GIANT - Gentle Giant - Funny Ways
・
GENTLE GIANT - Gentle Giant - Nothing at All
・
GENTLE GIANT - Gentle Giant - Isn't It Quiet and Cold?
・
GENTLE GIANT - Gentle Giant - Why Not?
・
GENTLE GIANT - Gentle Giant - Giant
・
GENTLE GIANT - Acquiring the Taste - Plain Truth
・
GENTLE GIANT - Acquiring the Taste - Black Cat
・
GENTLE GIANT - Acquiring the Taste - The Moon Is Down
・
GENTLE GIANT - Acquiring the Taste - Wreck
・
GENTLE GIANT - Acquiring the Taste - The House, the Street, the Room
・
GENTLE GIANT - Acquiring the Taste - Edge of Twilight
・
GENTLE GIANT - Acquiring the Taste - Pantagruel's Nativity
・
特撮 - Agitator - 悪魔巣取金愚
・
AGITATION FREE - Malesch - Rucksturz
・
AGITATION FREE - Malesch - Malesch
・
AGITATION FREE - Malesch - Khan El Khalili
・
AGITATION FREE - Malesch - Pulse
・
AGITATION FREE - Malesch - You Play for Us Today
・
AGITATION FREE - Malesch - Ala Tul
・
AGITATION FREE - Malesch - Sahara City
・
URIAH HEEP - Salisbury - Salisbury
・
URIAH HEEP - Salisbury - The Park
・
URIAH HEEP - Salisbury - Lady in Black
・
URIAH HEEP - Salisbury - Time to Live
・
URIAH HEEP - Salisbury - Bird of Prey
・
HAWKWIND - Hawkwind - Paranoia (part 1)
・
HAWKWIND - Hawkwind - PARANOIA (PART 2)
・
人間椅子 - 黄金の夜明け - 審判の日
・
聖飢魔II - 有害 - ROSA
・
聖飢魔II - THE OUTER MISSION - 5000光年の彼方まで
・
筋肉少女帯 - UFOと恋人 - 俺の罪
・
筋肉少女帯 - 断罪!断罪!また断罪!! - 猫のおなかはバラでいっぱい
・
HAWKWIND - Space London 1972
・
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - It's So Easy
・
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - Paradox
・
HAWKWIND - Space Ritual
・
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - Lost Johnny
・
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - Hall of the Mountain Grill
・
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - You'd Better Believe It
・
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - D-Rider
・
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - Wind of Change
・
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - The Psychedelic Warlords (Disappear in Smoke)
・
HAWKWIND - In Search of Space - SILVER MACHINE
・
HAWKWIND - In Search of Space - SEVEN BY SEVEN
・
HAWKWIND - In Search of Space - Born to Go
・
HAWKWIND - In Search of Space - Children of the Sun
・
HAWKWIND - In Search of Space - Adjust Me
・
HAWKWIND - In Search of Space - Master of the Universe
・
HAWKWIND - In Search of Space - You Know You're Only Dreaming
・
HAWKWIND - In Search of Space - You Shouldn't Do That
・
HAWKWIND - Doremi Fasol Latido - The Watcher
・
HAWKWIND - Doremi Fasol Latido - Down Through the Night
・
HAWKWIND - Doremi Fasol Latido - Lord of Light
・
HAWKWIND - Doremi Fasol Latido - Space Is Deep
・
HAWKWIND - Doremi Fasol Latido - Brainstorm
・
HAWKWIND - Doremi Fasol Latido - Time We Left This World Today
・
PANTERA - Far Beyond Driven - 5 Minutes Alone
・
PANTERA - Far Beyond Driven - Use My Third Arm
・
PANTERA - Far Beyond Driven - I'm Broken
・
FESTA MOBILE - Diario di viaggio della Festa Mobile - Canto
・
FESTA MOBILE - Diario di viaggio della Festa Mobile - Ritorno
・
FESTA MOBILE
・
FESTA MOBILE - Diario di viaggio della Festa Mobile - Ljalja
・
FESTA MOBILE - Diario di viaggio della Festa Mobile - Aristea
・
FESTA MOBILE - Diario di viaggio della Festa Mobile - La corte di hon
・
VAN DER GRAAF GENERATOR - The Least We Can Do Is Wave to Each Other - Darkness (11/11)
・
VAN DER GRAAF GENERATOR - H to He, Who Am the Only One - Pioneers Over C.
・
VAN DER GRAAF GENERATOR - H to He, Who Am the Only One - Lost
・
VAN DER GRAAF GENERATOR - H to He, Who Am the Only One - The Emperor in His War-Room
MyPage
野崎さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
| 10 |
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
モバイル向きページ
Tweet
発言している96曲を連続再生 - Youtube
野崎さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1001-1100
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
| 10 |
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
THREE MAN ARMY - A Third of a Lifetime - Together
★★★
(2005-12-15 14:24:06)
夜霧に死す!・・・・そんなです。
泣きたいほどに良い空気。ひっそりしたメロトロンとかさあ・・・
ギターソロでは、その悲しさのまま走り出します。
THREE MAN ARMY - A Third of a Lifetime - A Third of a Lifetime
★★★
(2005-12-15 14:14:46)
激しさが売りのバンドなのに、美しいこのインスト曲がタイトルに。カッコいいなあ・・・。
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - Space is the Place
★★★
(2005-12-15 13:19:28)
血の匂いの漂いそうな、妖しいハープの絡む美しいイントロから素晴らしい。慎ましい。
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - Today
★★★
(2005-12-15 13:14:18)
冒頭のアルペジオの時点で、良い予感しかしない。
ブルージーに泣く、丸いギターの音、たまらないです。
極上のロック・バラード。
THREE MAN ARMY - A Third of a Lifetime - Butter Queen
★★★
(2005-12-15 13:07:55)
サビでビシッと決める歌がいいじゃないですか。リフも良い。
ハード・ロックの名曲。
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - Irving
★★★
(2005-12-15 13:02:58)
澱んだ音にキレがある。ファズのベースソロもいいです。名曲。
THREE MAN ARMY - A Third of a Lifetime - Daze
★★★
(2005-12-15 12:41:58)
激しくなる所の、歪みきった音のくせにハモるギターが凄い。
ギターに興奮できる曲。
THREE MAN ARMY - A Third of a Lifetime - Three Man Army
★★★
(2005-12-15 12:26:25)
男のロマン、テーマ曲。
ワイルドでARMYしてる雰囲気ですが、クラシカルな音使いもあったり
哀愁のメロディ有りと、かなり練りこんでます。もちろん名曲。
THREE MAN ARMY - A Third of a Lifetime - Another Way
★★★
(2005-12-15 12:09:37)
歌終わってからの
ダダダダダ!ダダダダダ!ダダダダダ!と男気なリフがいいんです。
ラストのインドな空間も良し。
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - Burning Angel
★★★
(2005-12-15 11:58:29)
前曲の落ち着いた曲調から、この激しさ。おー!たぎる!
ヘヴィにメロディアス。綺麗じゃなくて重いんです。最高だ・・・・
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - In My Eyes
★★
(2005-12-15 11:47:04)
スライド・ギターも出たりと黄昏てるイントロから
ヘヴィなリフが響く瞬間は、なかなかの迫力。
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - Flying
★★★
(2005-12-15 11:37:31)
Flying、な爽やかさ。そして少し淋しい。
それを荒々しい音でやるから格好いいんですよね。
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - Polecat Woman
★★★
(2005-12-15 11:32:20)
ハードロック!
MAY BLITZ - The 2nd of May - Just Thinking
★★★
(2005-12-13 17:49:10)
全然重くない。でも綺麗なんですよ。
ラストのサイケなスライドも、きらめく宝石のよう。
MAY BLITZ - The 2nd of May - Honey Coloured Time
★★★
(2005-12-13 17:42:36)
メイ・ブリッツのどす黒い音による、ジャジーな曲。
他に激しい曲はありますが、このしめやかさ、純粋にカッコいい。
鉄琴も効いてます。この中じゃ一番好きかも。
MAY BLITZ - The 2nd of May - Snakes and Ladders
★★★
(2005-12-13 17:15:00)
最初はベースが妖しくぬめってる位で、結構オシャレ~な雰囲気。充分暗いですが。
しかし後半、歌が消えた途端にニヤリ笑うかのように禍々しくなり
超絶に邪悪な、引きずりたおすリフの罪業。虚ろなコーラスも素敵。
MAY BLITZ - The 2nd of May - 8 Mad Grim Nits
★★★
(2005-12-13 17:03:24)
乾いた音での、へばり付く触感が気持ちよすぎる。ヘヴィです。
スイッチング奏法最高。名曲。
MAY BLITZ - May Blitz - Virgin Waters
★★★
(2005-12-12 18:53:32)
さざ波・・・・・
淡いハードから一転、トレモロかけたギターに妖しくアコギのアルペジオ。
アコギ、悲しくコードを鳴らし、ねとりベース。
波の音更に激しくなり、ティンパニの乱打。ギターも狂う。
一曲目と甲乙付けがたい位に、好きな曲です。
MAY BLITZ - May Blitz - Fire Queen
★★
(2005-12-12 18:34:03)
早口のヒステリックな歌を楽器がヘヴィに、荒々しく盛り立てる。短めですけどカッコいいです。
逞しいドラムにギーザーばりのベースがへばりつくのが最高。
MAY BLITZ - May Blitz - Tomorrow May Come
★★★
(2005-12-12 18:27:18)
夜が白む柔らかさなのに、ラストのまた夜に逆戻りするような展開が最高。
鉄琴とアコギと儚い歌の醸す叙情の素晴らしさ。
MAY BLITZ - The 2nd of May - For Mad Men Only
★★★
(2005-12-12 17:46:55)
勢いのあるドラムに、モコモコしながら刻む、ギーザー・バトラーみたいなベース。
そして、1stでの「歪ませない主義」はどうしたのサ!って程にファズで歪んだギター。
ほとんどノイズで、しかも太い音。カッコいいです。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - When the Levee Breaks
★★★
(2005-12-09 21:17:28)
発言してなかった・・・・・・
リフと言う物の存在を全否定してしまう程に重たいドラム。
しかも濁っておらず、音の形が明確。威厳を感じる。
BLUE CHEER - Vincebus Eruptum - Second Time Around
★★★
(2005-12-07 19:40:10)
普通のドラムを越えた太さの、乱打にうっとり
BLUE CHEER - Vincebus Eruptum - Parchment Farm
★★★
(2005-12-07 19:38:30)
一番すきですね。
テンポ変わってからの、重いのにファンキーな音とか
その前の、沈むリズムに唸るギターもいい。
BLUE CHEER - Vincebus Eruptum - Doctor Please
★★★
(2005-12-07 19:31:54)
どうしようもなく歪んだギターの轟音の中を、叩きまくるドラム・・・・
聖飢魔II - 聖飢魔II〜悪魔が来たりてヘヴィメタる - X・Q JONAH
★★★
(2005-12-02 22:32:05)
是非、再録してほしかった曲だったんだけどなー
聖飢魔II - 聖飢魔II〜悪魔が来たりてヘヴィメタる - ROCK IN THE KINGDOM
★★★
(2005-12-02 22:24:07)
なんともベッタベタな歌詞ですが、やっぱり好きなんですよね~。
聖飢魔II - LIVING LEGEND - GO AHEAD!
★★★
(2005-12-02 22:18:10)
鬼のインストと、清々しく澄んだ涙の出そうな歌。最上級の名曲。
聖飢魔II
★★
(2005-12-02 21:10:00)
はあ、もうすぐか・・・
今、ブラックリストでテンション上げてますが
なにぶん頭痛気味なので、頭を振ろうものならば激しい痛みが・・・・・
放送では創世記もやるそうで。ワクワク。
THE BEACH BOYS - Surfer Girl - Surfer Girl
★★★
(2005-12-02 20:47:47)
夢にたゆたう~~
GENTLE GIANT - Gentle Giant - Alucard
★★★
(2005-12-01 16:31:32)
サーカスの夜から洩れる、歪んだ光。
おどけるピエロの、醜く滲むドーラン模様。
狂った雰囲気素晴らしく、演奏技術も最高潮。名曲。
大好きな曲の一つです。
GENTLE GIANT - Gentle Giant - Funny Ways
★★★
(2005-12-01 16:24:26)
前半の憂える暗さの美しさにも関らず、ファンキーなノリになりギターソロが唸る。
でも、そこからゆっくり元の曲調に戻る瞬間も叙情的でいいんですよ。
GENTLE GIANT - Gentle Giant - Nothing at All
★★★
(2005-12-01 16:14:35)
アコースティック・ギターにコーラスが綺麗です・・・・
風の中の細いオルガンが何とも言えません。
激しい曲調に変わり、それが終わるとドラム・ソロ。
熱いんですが、それに寄り添うようなピアノの音色が
昔の甘い記憶の響きで泣けます。が、邪に歪み嘲笑。
最後は最初のフォーク調の歌。この歌の部分、ほんと良いです。
とっても、静かで優しくて・・・・
GENTLE GIANT - Gentle Giant - Isn't It Quiet and Cold?
★★★
(2005-12-01 16:04:19)
灯りの溶ける夜の街路を、暢気にスーツに身を包んだ男が歩いて行く風景の侘しさ。お洒落~。
自分にとって、落ち着ける曲の一つです。
GENTLE GIANT - Gentle Giant - Why Not?
★★★
(2005-12-01 15:59:51)
ちょっと怪しいけど、ハードロックの魅力満点。
バロックなオルガンやリコーダーの美しさ。
ラストのブルーズ・ロック。ギターソロが最高です。
GENTLE GIANT - Gentle Giant - Giant
★★★
(2005-12-01 00:50:54)
ヘヴィ・ロックとしても普通に聴ける様な。シンフォでもあるけど。
入り組む音に、不安なメロトロンが心地良い。名曲。
GENTLE GIANT - Acquiring the Taste - Plain Truth
★★
(2005-12-01 00:32:47)
ワウかけたヴァイオリンのソロで始まって、力強い演奏。
結構ハードロックしてます。もちろん変拍子ですが。
GENTLE GIANT - Acquiring the Taste - Black Cat
★★
(2005-12-01 00:23:11)
黒猫に化かされてる気持ち。
GENTLE GIANT - Acquiring the Taste - The Moon Is Down
★★★
(2005-12-01 00:16:42)
曲は捻くれてるのに関らず、なんて神聖なのか・・・・
全体的にエコーが効いてます。GGの美。名曲。
GENTLE GIANT - Acquiring the Taste - Wreck
★★
(2005-12-01 00:06:13)
重い曲調にチェンバロ、ヴァイオリンのバロックな音のパートが映えます。
GENTLE GIANT - Acquiring the Taste - The House, the Street, the Room
★★★
(2005-11-30 23:59:00)
不穏なヘヴィ・ロック。ギターソロも病んでて最高。
しかしベースやたらに重いです。
GENTLE GIANT - Acquiring the Taste - Edge of Twilight
★★★
(2005-11-30 23:55:00)
道化の墓から染み出てくるような音楽。
突然なティンパニはパラノイアの夢か。
禁忌の暗がり。名曲。
GENTLE GIANT - Acquiring the Taste - Pantagruel's Nativity
★★★
(2005-11-30 23:47:22)
一曲目にしてこの退廃。優美なメロトロンさえ陰る。
異世界に引きずり込むようなコーラス。絶対の名曲。
特撮 - Agitator - 悪魔巣取金愚
★★
(2005-11-29 22:54:15)
休みの国のカバー。随分楽しくやっちゃってますが、まあアリでしょ。
ちなみにこの曲、鳥肌実もカバーしてます。
AGITATION FREE - Malesch - Rucksturz
★★★
(2005-11-29 22:34:34)
わずか2分ですが、その切なく優しいギターソロは
どこか妖しく、しかし包み込む暖かさ。素晴らしい。
AGITATION FREE - Malesch - Malesch
★★★
(2005-11-29 22:29:48)
タイトル曲だけあって一番長い、と言っても8分だけど。
まさに「砂漠の夢」という言葉がしっくりくる曲。
あまり濃くなくて、ファンタジックな匂いすらする。
吹きすさぶ風の音にて終わります。
AGITATION FREE - Malesch - Khan El Khalili
★★★
(2005-11-29 22:20:45)
無常のシンセに声が狂わしく纏わりつき、ドラムも錯乱。
そこの仄かなギター(シンセ?)の東洋な音が最高。
その後はやたら情感的で、爽やかでもある。
AGITATION FREE - Malesch - Pulse
★★★
(2005-11-29 22:12:25)
ミニマルなシンセに、神々しくオルガンが鳴り
浮かばぬまま、底で澱むような演奏。やっぱり良い!
AGITATION FREE - Malesch - You Play for Us Today
★★★
(2005-11-29 22:01:09)
延々と盛り上がるでもなく、しかし確実に燃え立つ、乾いた音。
砂漠ロック。名曲。
AGITATION FREE - Malesch - Ala Tul
★★
(2005-11-29 21:53:29)
金属的なノイズに始まり、キーボードとベース、ドラムが引っ張る。
人の温もりの感じれないリズムが心地良い。
ラストは暗く展開し、パーカッションが孤独に。
AGITATION FREE - Malesch - Sahara City
★★★
(2005-11-29 21:47:00)
現地の音楽が鳴り、静かに消え、密かな胎動のようなリズムに
宇宙的なシンセが満ち、ドラム、ベース、ギターも不気味に漂う。
無機のリズムに絡む演奏が素晴らしい。
後半は普通になり、重たいベースとギターのぶつかりが最高。
その後ろの細いギターもいいです。
URIAH HEEP - Salisbury - Salisbury
★★
(2005-11-29 20:08:43)
個々の音、曲は最高に冴えてるのに・・・陽気なブラスは場違い。
ブラスのパートも、ミックがギターでこなすんじゃダメだったのか。
ベースとかブオンブオンうなってますよ。
憂鬱だったり激しくなったりと最高なのに、なんか勿体無いなー。
何度聴いてもブラスに馴染めない。聞き込みが足りないのか?
URIAH HEEP - Salisbury - The Park
★★★
(2005-11-29 19:51:17)
幼き日々の公園を夢に見て、ふと目を覚ますは冷たい部屋
URIAH HEEP - Salisbury - Lady in Black
★★★
(2005-11-29 19:47:26)
何気に演奏がヘヴィなのも魅力の一つ。
ヘンズレーの気だるい声が、やるせない。たくさんのアコギが虚しく響きます。
ベースとコーラスと歌だけになる所、なんて無常感か・・・
URIAH HEEP - Salisbury - Time to Live
★★
(2005-11-29 19:33:55)
太くて悪いリフ。ミック・ボックスのワウのかかったギターはホント格好良い!
URIAH HEEP - Salisbury - Bird of Prey
★★★
(2005-11-29 19:22:56)
イントロからクラシカルでヘヴィなリフに、神聖なコーラス・・・かっこいい。
ワイルドなギターと落ち着いたオルガンの音の組み合わせも最高。
で、そこの歌も又、攻撃的だけども憂えてて良いんですよ。
華やかに展開する部分もコーラスが冴えてる。名曲。
HAWKWIND - Hawkwind - Paranoia (part 1)
★★★
(2005-11-28 22:57:38)
どろっどろのサイケです。
「SPACE LONDON 1972」のは、かなりヘヴィで最高。
HAWKWIND - Hawkwind - PARANOIA (PART 2)
★★★
(2005-11-28 22:54:51)
呪われそうな音が延々、延々、延々、延々・・・・・・・
人間椅子 - 黄金の夜明け - 審判の日
★★★
(2005-11-28 22:42:04)
ライブで予め、この曲を示唆するMCがあったものの
イントロのベースのフレーズには身震いしてしまいました。
聖飢魔II - 有害 - ROSA
★★★
(2005-11-28 22:31:24)
ライブでは重みが増して、更に説得力有りです。
聖飢魔II - THE OUTER MISSION - 5000光年の彼方まで
★★★
(2005-11-28 22:25:53)
これ好きなんですよね
筋肉少女帯 - UFOと恋人 - 俺の罪
★★
(2005-11-28 22:21:38)
俺も猿になれますか・・・?
筋肉少女帯 - 断罪!断罪!また断罪!! - 猫のおなかはバラでいっぱい
★★★
(2005-11-28 22:19:00)
陽気なようだけど、やっぱり暗い雰囲気が落ち着くね~
HAWKWIND - Space London 1972
★★
(2005-11-28 21:51:00)
ブートなんですけど、これもなかなかのライブ。音質も良好。
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - It's So Easy
★★
(2005-11-28 21:49:13)
ボーナス。メロディは普通のポップスっぽいんですが
やはり演奏が激しい。特にレミーのベース。重すぎだ!
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - Paradox
★★★
(2005-11-28 21:45:44)
爆発的な演奏にメロトロンが。至福、至福。
HAWKWIND - Space Ritual
★★
(2005-11-28 21:43:00)
はい、最高のライブです。ジャケも素晴らしい。必聴作。
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - Lost Johnny
★★★
(2005-11-28 21:38:36)
レミー作曲。ヘヴィなロックです。楽器は殆どレミーが弾いている。
サイケしてて、ゴリゴリしてて・・・・
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - Hall of the Mountain Grill
★★
(2005-11-28 21:35:43)
シンセ、メロトロン、ピアノの仄暗い音に、ヴァイオリン、フルートが侘しく漂う。
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - You'd Better Believe It
★★★
(2005-11-28 21:31:20)
ライブの荒々しさがカッコいい。メロディは勇ましく、男な曲。
もちろん、今までの混沌も健在。
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - D-Rider
★★★
(2005-11-28 21:20:22)
壮大なのに鬱屈していると言うか・・・・切ないんですよ
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - Wind of Change
★★★
(2005-11-28 21:10:18)
キーボード、ヴァイオリン、コーラスの厳かな中
憂えながらに動き出します。
物悲しい雰囲気に、激しいドラムの孤独が尚更切ない。
HAWKWIND - Hall of the Mountain Grill - The Psychedelic Warlords (Disappear in Smoke)
★★★
(2005-11-28 20:59:21)
すっかりマトモになっちゃいましたが
それがマイナスに働いているわけじゃないです。
現に、この曲はこんなにも素晴らしいんですから。
深みのあるメロトロンに、元来の荒い演奏、切ないメロディ。
HAWKWIND - In Search of Space - SILVER MACHINE
★★
(2005-11-28 20:42:48)
ボーナス。自分たちの音の良さを損なう事なく、且つ聴きやすい音。
HAWKWIND - In Search of Space - SEVEN BY SEVEN
★★★
(2005-11-28 20:34:37)
ボーナス。シングル用の為か、かなり分かりやすい哀愁のメロディですが
それを演奏するのは、当然ホークウインドなわけで、異様な曲に仕上がってます。
HAWKWIND - In Search of Space - Born to Go
★★★
(2005-11-28 20:29:47)
ボーナス。怒涛のライブ録音です。全然頭振れるカッコよさ!
HAWKWIND - In Search of Space - Children of the Sun
★★
(2005-11-28 20:21:29)
後半の混沌が気持ち良い
HAWKWIND - In Search of Space - Adjust Me
★★★
(2005-11-28 20:13:50)
終始、ウニョってます
HAWKWIND - In Search of Space - Master of the Universe
★★★
(2005-11-28 19:56:45)
・・・・・脳ってなんでしたっけ。
HAWKWIND - In Search of Space - You Know You're Only Dreaming
★★★
(2005-11-28 19:47:34)
めちゃくちゃ好きです。寂寞空間。
HAWKWIND - In Search of Space - You Shouldn't Do That
★★★
(2005-11-28 19:31:38)
人に非ずの虚ろな声、ふにゃふにゃサックス
それに付いてまわる激しいギター、ベース、ドラム。電子音。
ああ素晴らしきサイケ・スペース。
HAWKWIND - Doremi Fasol Latido - The Watcher
★★
(2005-11-28 19:16:30)
死ぬ前のような、呟く歌がキてる
HAWKWIND - Doremi Fasol Latido - Down Through the Night
★★★
(2005-11-28 19:10:31)
ジャキジャキしたアコギに、虚しい電子音とフルート
そして切なく、熱く歌います。
HAWKWIND - Doremi Fasol Latido - Lord of Light
★★★
(2005-11-28 19:06:44)
電子音に導かれ現れるはヘヴィなリフ!うねりまくりです。
しかもハードロックなカッコよさなんだから、やっぱり最高です。
HAWKWIND - Doremi Fasol Latido - Space Is Deep
★★
(2005-11-28 18:56:31)
アコースティックな曲調にスペイシーな効果音。
しかしそんな変な音なのに、何故か爽やか。後半のギターソロも。
HAWKWIND - Doremi Fasol Latido - Brainstorm
★★★
(2005-11-28 18:41:21)
どうにもダウナーなのに、このドライブ感!たまんねえな!!
HAWKWIND - Doremi Fasol Latido - Time We Left This World Today
★★★
(2005-11-28 18:34:50)
グシャグシャの重いリフに、ラリったサックスが聞こえた時点でもう既に危なげな予感。
最高。極上のサイケ。レミーのベースもそりゃあ、唸ってますよ。
PANTERA - Far Beyond Driven - 5 Minutes Alone
★★★
(2005-11-28 00:12:43)
キレ、重み、うねり、全て最高。
PANTERA - Far Beyond Driven - Use My Third Arm
★★★
(2005-11-28 00:11:08)
意味なく部屋の中をウロウロしてしまう
血がたぎって、しょうがない!
PANTERA - Far Beyond Driven - I'm Broken
★★★
(2005-11-27 20:28:43)
粘土リフ。グニグニと重く、ソロは刺さる!
FESTA MOBILE - Diario di viaggio della Festa Mobile - Canto
★★★
(2005-11-27 00:19:05)
伸びやかなボーカルがたまらなく気持ち良い。
荒々しい演奏に、キーボードの落ち着いたソロ。ギターも切なく奏でます。
確実で、しかも激しいドラムもカッコいい。ラストの濡れたピアノが優しく溶けます。
FESTA MOBILE - Diario di viaggio della Festa Mobile - Ritorno
★★★
(2005-11-27 00:08:13)
謎めくピアノに暗いベースが響きドラムも。キチガイめいた軽快さで、走るもすぐに終了。
虚しげな歌、何か普通でないピアノの演奏、産まれる前を垣間見るような奇怪なコーラス、ファズのギターも重く盛り上げる。
後はもう、ただ怪しく、ヘヴィに叩きつける演奏。最高だ。ラストは壊れたかのノイズで終わる。
他の曲は、ロマンティックな雰囲気が目立つのに、これだけは何故か
紛れも無いヘヴィ・プログレの傑作。精神病院の月明かり。鈴の音が冷たい。
FESTA MOBILE
★★
(2005-11-26 23:52:00)
73年にアルバム一枚で、やっぱり?解散のイタリアのバンド。
しかしバンコ、いやEL&Pにも対抗できるほどの鍵盤です。
後にキーボードの兄弟がIL BARICENTROを結成。「旅行日記」。いい響き。
FESTA MOBILE - Diario di viaggio della Festa Mobile - Ljalja
★★★
(2005-11-26 23:48:26)
超絶ピアノの後の、素朴だけど説得力のあるギターソロとピアノの絡みがステキ。
ヘヴィなパートもあるが、体に良さそうな程の優しい演奏が沁みます。名曲。
FESTA MOBILE - Diario di viaggio della Festa Mobile - Aristea
★★★
(2005-11-26 23:41:44)
激しい演奏が徐々にストリングスも加わり、しっとりと変わっていく様が素晴らしい。
悲しくて、けれど爽やかな歌のパートを経て、たおやかな演奏に聞惚れていると
突然に、胡散臭いピアノで終了。
FESTA MOBILE - Diario di viaggio della Festa Mobile - La corte di hon
★★★
(2005-11-26 23:25:46)
追い立てる不安、しかし美しいパーカッシブなピアノに始まり、ひたすら滑らかに変拍子で走り抜けます。
チェンバロが使われる曲調の変わる部分では、勢いも有りつつ、そのまま妖しくて最高。
ハードロック的なカッコよさです。名曲。
VAN DER GRAAF GENERATOR - The Least We Can Do Is Wave to Each Other - Darkness (11/11)
★★★
(2005-11-25 01:49:16)
最高のヘヴィ・プログレ。サックスが・・・・。
VAN DER GRAAF GENERATOR - H to He, Who Am the Only One - Pioneers Over C.
★★★
(2005-11-25 01:45:54)
突如、歌だけになる所の、視界の物が全て無くなる喪失感。
見えるはずのない光を、ひたすら待つような暗さ。名曲です。
VAN DER GRAAF GENERATOR - H to He, Who Am the Only One - Lost
★★★
(2005-11-25 00:20:51)
何処も彼処も不安で埋め尽くされる。あー・・・
VAN DER GRAAF GENERATOR - H to He, Who Am the Only One - The Emperor in His War-Room
★★★
(2005-11-25 00:14:21)
二部にわたる。フリップ先生がゲストで伸びやかなソロを弾いております。
悲しみの中、必死にもがく様な勇ましさが息苦しい。
this frame prevents back forward cache