この曲を聴け!
野崎さんのページ
野崎さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1801-1900
・
BECK, BOGERT & APPICE - Live in Japan
・
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - Ashes Are Burning
・
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - At the Harbour
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
・
PULSAR - Halloween
・
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - Can You Understand?
・
JOHNNY WINTER - Live at the Filmore East 10-03-70
・
CAPTAIN BEYOND - Captain Beyond - Thousand Days of Yesterdays (Time Since Come and Gone)
・
CAPTAIN BEYOND - Captain Beyond - Frozen Over
・
CAPTAIN BEYOND - Captain Beyond - As the Moon Speaks (To the Waves of the Sea)
・
CAPTAIN BEYOND - Captain Beyond - Dancing Madly Backwards (on a Sea of Air)
・
BLUE OYSTER CULT - Secret Treaties - Flaming Telepaths
・
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - APHRODITE
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Scorpion Death Rock
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - Iron Cross
・
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - DEAD SYMPHONY
・
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - M・O・A・I (MARAE)
・
OSANNA - Palepoli - Animale senza respiro
・
OSANNA - Palepoli - PALEPOLI - STANZA CITTA
・
OSANNA - Palepoli - Palepoli - Oro Caldo
・
OSANNA
・
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - GREAT DEVOTION
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - ギロチン男爵の謎の愛人
・
聖飢魔II - The Black Mass Final 3 Nights - Holyblood~闘いの血統~
・
聖飢魔II - DEVIL BLESS YOU!-聖飢魔Ⅱ FINAL WORKS- - 悪魔のメリークリスマス(完結編)
・
GRAVY TRAIN - GRAVY TRAIN - THE NEW ONE
・
GRAVY TRAIN - GRAVY TRAIN - ENTERPRISE
・
CATHEDRAL - In Memoriam - Mourning of a New Day
・
BUDGIE - Squawk - Make Me Happy
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Out on the Tiles
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Since I’ve Been Loving You
・
黒夢 - 生きていた中絶児 - 狂い奴隷
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Dazed and Confused
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - PURPLE HAZE
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - Manic Depression
・
THE BEATLES - Abbey Road - You Never Give Me Your Money
・
THE BEATLES - Help! - Ticket to Ride
・
THE BEATLES - Abbey Road - Come Together
・
人間椅子 - 三悪道中膝栗毛 - 痴人の愛
・
人間椅子 - 三悪道中膝栗毛 - 洗礼
・
人間椅子 - 三悪道中膝栗毛 - のれそれ
・
人間椅子 - 三悪道中膝栗毛 - 新生
・
人間椅子 - 人間失格 - 悪魔の手毬唄
・
ANIMETAL - Animetal Marathon V - タッチ
・
三上寛 - ベスト・アルバム - おど
・
KING CRIMSON - Larks' Tongues in Aspic
・
DUST - Hard Attack - Learning to Die
・
DUST - Hard Attack - Thusly Spoken
・
DUST - Hard Attack - Suicide
・
GRACIOUS - Gracious! - The Dream
・
GRACIOUS - Gracious! - Fuguein'd'minor
・
GRACIOUS - Gracious! - Hell
・
GRACIOUS - Gracious! - Heaven
・
GRACIOUS - Gracious! - Introduction
・
GRACIOUS - Gracious!
・
SLAYER - Reign in Blood - Altar of Sacrifice
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 赤い玉の伝説
・
IRON BUTTERFLY - In-A-Gadda-Da-Vida - In-a-Gadda-da-Vida
・
PFM - PER UN AMICO - APPENA UN PO'
・
KING CRIMSON - Red - Red
・
KING CRIMSON - Lizard - Lizard: a) Prince Rupert Awakes - b) Bolero: The Peacock's Tale - c) The Battle of Glass Tears (including I. Dawn Song - II. Last Skirmish - III. Prince Rupert's Lament) - d) Big Top
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Moonchild (including The Dream and The Illusion)
・
BLACK SABBATH - Sabotage - Symptom of the Universe
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Embryo
・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath
・
SLAYER - Divine Intervention - Sex. Murder. Art.
・
GENESIS - Foxtrot - Can-Utility and the Coastliners
・
GENESIS - Foxtrot - Get 'Em Out by Friday
・
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - Dirty Women
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Children of the Grave
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
・
KING CRIMSON - Larks' Tongues in Aspic - Larks’ Tongues in Aspic, Part Two
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Flick of the Wrist
・
BUDGIE - Squawk - Hot as a Docker's Armpit
・
CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL - Creedence Clearwater Revival - Suzie Q
・
FREE - Fire and Water - All Right Now
・
CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL - Creedence Clearwater Revival - I Put a Spell on You
・
YES - Fragile - Roundabout
・
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - 再殺部隊
・
筋肉少女帯 - 筋少MCAビクター在籍時:BEST&CULT - 1,000,000人の少女
・
筋肉少女帯 - ナゴム全曲集 - 釈迦〜とろろの脳髄
・
筋肉少女帯 - ナゴム全曲集 - から笑う孤島の鬼
・
FOCUS - Live at the Rainbow - Hocus Pocus
・
CHUCK BERRY - The Very Best of Chuck Berry - Johnny B. Goode
・
MOUNTAIN - Climbing! - Mississippi Queen
・
URIAH HEEP - Look at Yourself - July Morning
・
BUDGIE - Budgie - Nude Disintegrating Parachutist Woman
・
KING CRIMSON - Lizard - Cirkus (including Entry of the Chameleons)
・
BUDGIE - Budgie - Guts
・
BUDGIE - In for the Kill - In for the Kill
・
BUDGIE - Never Turn Your Back on a Friend - Parents
・
PINK FLOYD - Atom Heart Mother - Atom Heart Mother: a) Father’s Shout / b) Breast Milky / c) Mother Fore / d) Funky Dung / e) Mind Your Throats Please / f) Remergence
・
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying? - Wake Up Dead
・
JANIS JOPLIN - Cheap Thrills - Summertime
・
MAY BLITZ - May Blitz
・
MAY BLITZ - May Blitz - Dreaming
MyPage
野崎さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
| 18 |
19
|
20
モバイル向きページ
Tweet
発言している93曲を連続再生 - Youtube
野崎さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1801-1900
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
| 18 |
19
|
20
BECK, BOGERT & APPICE - Live in Japan
★★
(2004-10-26 18:19:00)
我が我がの演奏が凄まじい
ジェフ・ベック、ティム・ボガード、カーマイン・アピス
誰一人として「譲り合い」という言葉を知らない気がする
しかもライブなので更に激しい
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - Ashes Are Burning
★★★
(2004-10-24 17:37:44)
上品で聖らかで心洗われる
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - At the Harbour
★★★
(2004-10-24 17:25:58)
とにかく破壊力のあるピアノに圧倒される
背筋がピンとするような歌もいい
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell
★★★
(2004-10-24 17:06:24)
サバスは初期3枚が特に好きなので
このアルバムはあんまりピンとこないけど
HEAVEN AND HELLだけは別
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2004-10-24 09:36:27)
どんなギター弾きでも、つい「タラララ」(イントロです)とやってしまうはず
PULSAR - Halloween
★★
(2004-10-23 20:03:00)
1977年の三枚目
どこまでも続く仄暗い、寂寞たる音世界
音楽を聴く、というより音楽に飲み込まれるといった表現の方が正しい
偏執的なまでの重厚さ、繊細さには・・・・・・・
まあとにかくムチャクチャ良いですコレ!!
是非聴いてほしいですね。絶対に損はしません!
RENAISSANCE - Ashes Are Burning - Can You Understand?
★★★
(2004-10-23 19:12:29)
曲の流れ方がすごくいい
展開が多いがそれを感じさせない程の自然さ
「華麗」の一言に尽きますね
JOHNNY WINTER - Live at the Filmore East 10-03-70
★★
(2004-10-21 17:06:00)
「JOHNNY WINTER AND」のライブ。
所詮ブルースだろ~、と言わずに是非聴いてほしい一枚です。
このライブでのジョニー・ウインターは完全にハードロッカー!歌もギターも吠えています。
この後キャプテン・ビヨンドを組むボビー・コールドウェルのドラムも猛々しくてカッコいい。
必要以上に重いリズム隊に弾きまくるギターの壁。このアルバム、轟音ヘヴィロックでもあります。
「狂乱のライヴ」も良いんだけど、こっちはホント空気が張りつめてて、しかもヘヴィ。
ギターの音も向こうはエフェクターかけてて、どうもシックリこない。鋭利さが全然違います。
CAPTAIN BEYOND - Captain Beyond - Thousand Days of Yesterdays (Time Since Come and Gone)
★★★
(2004-10-18 20:08:46)
爽やかだが、どこか夢の中の様な虚ろな雰囲気
CAPTAIN BEYOND - Captain Beyond - Frozen Over
★★★
(2004-10-18 20:04:38)
全てが完璧。ヘヴィなパートでの浮遊感のあるギターソロは絶品。
CAPTAIN BEYOND - Captain Beyond - As the Moon Speaks (To the Waves of the Sea)
★★
(2004-10-18 18:14:22)
遠くから聞こえてくる様な声とコーラスが非常に美しい
CAPTAIN BEYOND - Captain Beyond - Dancing Madly Backwards (on a Sea of Air)
★★★
(2004-10-18 16:43:59)
複雑なドラムと複雑なリフがどんどん展開していく
あの綺麗な歌から、ラストの難解な演奏に突入する瞬間がたまらない
BLUE OYSTER CULT - Secret Treaties - Flaming Telepaths
★★★
(2004-10-17 20:55:18)
この繊細なメロディに何も感じない奴はおかしい
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - APHRODITE
★★★
(2004-10-17 20:50:36)
ヘヴィなリフと艶やかなサビにやられた
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Scorpion Death Rock
★★★
(2004-10-17 20:45:05)
イントロからヘヴィで、もう言うことないです
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - Iron Cross
★★★
(2004-10-17 20:40:05)
このアルバムで一番好きです。歌詞も歪んでて最高。
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - DEAD SYMPHONY
★★★
(2004-10-17 20:32:38)
なんかヘヴィというか豪快な感じ
単純なリフも男らしくていいです
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - M・O・A・I (MARAE)
★★★
(2004-10-17 20:29:39)
こんなにも悪魔悪魔してるのに評価低いなあ
OSANNA - Palepoli - Animale senza respiro
★★★
(2004-10-17 20:23:52)
頭を殴るような不協和音の塊→陰惨なインストに歌が入る→段々と盛り上がり、不思議だがどこか懐かしい展開→ヘヴィな演奏(ギターが刺さる)→ジャズ的な演奏→宇宙を思わす響き→アコギが入り淋しげな歌(さっきの展開が嘘の様な、たおやかなメロディ)→再び暗い宇宙に放り投げられる→悪魔的なフレーズ(あまりの格好良さに今では、ギターを持ったらとりあえず弾く事にしてるフレーズの一つです)→優しい歌(丸みのあるフルートに癒される)→ヘヴィ展開→メロトロン独擅場→涼しげな歌→渋いサックスソロ→暴れだし歌(歌のメロディが最高に格好良い)→最初のヘヴィな演奏に戻る→そして同じように不思議な展開→ドラムソロ→イントロの不協和音に歌が乗って更にオカシイ雰囲気(興奮する)→神の裁きのような厳粛なエンディング(気持ちよすぎる)
OSANNA - Palepoli - PALEPOLI - STANZA CITTA
★★★
(2004-10-17 19:50:28)
アルペジオを延々と→壮大なメロトロンに乗ってサックスが唸る(メロトロン、サックスは勿論、ここのドラムもまた良い)→楽器が走り回り、歌(歌に入ってからが、いかにもイタリア、な感じで気持ち良い)→打って変わって無骨で荒っぽい歌→その勢いで演奏→アコースティックな歌→分裂症のような不協和音の世界(悶絶します)→冒頭の宗教的な音楽で終了(次々と幻覚のように浮かび上がるフレーズに頭がおかしくなりそう)
OSANNA - Palepoli - Palepoli - Oro Caldo
★★★
(2004-10-17 19:36:19)
町の喧騒と共に聞こえてくる宗教的な音楽→妙にテンションの高い演奏→静かな歌→盛り上がり、フルートソロ→哀愁のある歌(この部分の緩急の付け方が震えるほどカッコいい)→再び盛り上がる→厳粛なメロトロン(打ちひしがれる)→とにかくギターとフルートとドラムが暴れまわる、最高→ブルース的になる→また暴れだして終了(演奏中、突如異世界から現れたようなメロトロン、銅鑼が襲い掛かる)
OSANNA
★★
(2004-10-13 17:44:00)
おわっ!まさかこのサイトにオザンナがあるとは!!
パレポリしか聴いたことないけど、とにかく圧倒される
まるでダリの絵の様な衝撃に僕はやられました
ドロドロしてる、とかよく言われてるけど
綺麗なパートはとことん綺麗で、重いパートはとことん重い
純粋に素晴らしい音楽です
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - GREAT DEVOTION
★★★
(2004-10-11 10:21:45)
この曲の良い所=全部
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - ギロチン男爵の謎の愛人
★★★
(2004-10-11 10:14:10)
これを聴くと頭を振る以外に何もできません
歪んだ、耽美的な歌詞が素晴らしい
聖飢魔II - The Black Mass Final 3 Nights - Holyblood~闘いの血統~
★★★
(2004-10-11 10:07:30)
ライブではヘヴィさも増して更にいい感じ
Bメロからサビへの移り方が切なくていい
聖飢魔II - DEVIL BLESS YOU!-聖飢魔Ⅱ FINAL WORKS- - 悪魔のメリークリスマス(完結編)
★★★
(2004-10-11 10:00:58)
こんな雰囲気の曲は聴いたことがない
歌詞も厳しいが音自体が厳しいというか・・・清らかって言うのかな?
まあとにかく名曲に変わりはない
GRAVY TRAIN - GRAVY TRAIN - THE NEW ONE
★★★
(2004-10-11 02:25:32)
陽気なイントロの途中で出てくる寂しげなフルートが印象的
そして複雑なキメが入り、歌が始まるがしゃがれ声がまた哀愁があっていい
GRAVY TRAIN - GRAVY TRAIN - ENTERPRISE
★★★
(2004-10-11 02:14:17)
最初聴いた時は展開が多すぎて頭が痛くなったが、慣れた今では好きな曲の一つ
中間の粘っこいヘヴィなパートと、その後の吹きまくるフルートソロは圧巻
CATHEDRAL - In Memoriam - Mourning of a New Day
★★★
(2004-10-11 01:40:01)
爽やかなタイトルからは信じられない重たさ、暗さ、遅さ・・・
初めて聴いた時は「これがドゥームか・・・」と感慨に耽ったものだ
ライブではさらにヘヴィなサウンドとなっている
BUDGIE - Squawk - Make Me Happy
★★★
(2004-10-09 21:19:13)
この透明感には心がやすらぐ
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Out on the Tiles
★★★
(2004-10-06 16:14:10)
ひたすら重いベースとドラムがたまらない
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Since I’ve Been Loving You
★★★
(2004-10-06 16:08:35)
熱く、激しいが、果てなく哀しい
黒夢 - 生きていた中絶児 - 狂い奴隷
★★★
(2004-10-04 17:39:59)
黒夢はやっぱり初期がいい
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Dazed and Confused
★★★
(2004-10-04 16:48:22)
天国への階段しか知らないような奴に無理やり聞かせたい
ツェッペリンの中でかなり好きな曲
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - PURPLE HAZE
★★★
(2004-10-04 15:49:15)
ヘヴィなイントロから粘っこいギターの流れが気持ちいい
ファズで潰れまくった音が最高
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - Manic Depression
★★★
(2004-10-04 14:48:02)
この毒々しさがたまらない
ソロの最初のほうの気持ち悪いチョーキングは最高
THE BEATLES - Abbey Road - You Never Give Me Your Money
★★★
(2004-10-03 17:02:59)
激しくも哀しい名曲
THE BEATLES - Help! - Ticket to Ride
★★★
(2004-10-03 16:31:29)
アンソロジーのは後半の展開が激しくて最高
THE BEATLES - Abbey Road - Come Together
★★★
(2004-10-03 16:03:54)
これ聴いてビートルズ聴き始めようと思った
人間椅子 - 三悪道中膝栗毛 - 痴人の愛
★★★
(2004-10-02 15:07:38)
インパクトの在りすぎるイントロにまずやられた
そして緊張感漂う歌と演奏、物憂げなアルペジオ
突如本能を剥き出した様な展開、堕ちゆくエンディング
人間椅子聴いててよかった~
人間椅子 - 三悪道中膝栗毛 - 洗礼
★★★
(2004-10-02 14:53:59)
いかにもHMな、キビキビしたリフが意外だった。
前にライブで聞いたときには、もう少し音に広がりが感じ取れたもので。
人間椅子 - 三悪道中膝栗毛 - のれそれ
★★
(2004-10-02 14:37:32)
祭り祭り!
人間椅子 - 三悪道中膝栗毛 - 新生
★★★
(2004-10-02 14:28:31)
プログレ的な要素がうまい具合に作用してる、最高。
今までのポジティブな曲の中で一番完成度が高いと思った。
展開後の暖かみのある歌は本当に落ち着く。
「鬱屈」があったから、空がまた格別に晴れ渡るんですね。
人間椅子 - 人間失格 - 悪魔の手毬唄
★★★
(2004-09-28 18:19:22)
妖怪じみたリフに民謡のような平坦な歌がたまらない
サビの気持ち悪い二人の歌は最高。後半のヘヴィな演奏もいい
しかしこの異形な雰囲気は凄いです
ANIMETAL - Animetal Marathon V - タッチ
★★★
(2004-09-13 16:52:22)
このムチャクチャな展開には笑わざるをえない
三上寛 - ベスト・アルバム - おど
★★★
(2004-09-05 10:58:42)
生々しい
死ねばいい!が凄い迫力
でも弟の首吊る理由が・・・・
KING CRIMSON - Larks' Tongues in Aspic
★★
(2004-08-29 14:17:00)
スラッシュやヘヴィメタルばかり聴いてたときに「宮殿」聴いて
サックスが聴こえてきた時点で「だめだ!」と思い聴くのをやめ(罰当たり)
暫くして、もう一回聴こうと思ってツタヤでこれを借りた、一曲目は凄い衝撃だった
「ああこれがプログレか」と感動し以来、「プログレ=キチガイ音楽」の公式ができた
だからメロトロン、キーボードとか言われてもいまいちプログレって感じがしない(好きだけど)
どの曲も良いが、やっぱり一曲目だ
一曲目のスラッシュをも遥かに上回る破壊力には愕然とした
DUST - Hard Attack - Learning to Die
★★★
(2004-08-28 23:17:08)
中間部の気持ち悪い音に綺麗なコーラスが乗った後に
いきなりヘヴィになる瞬間がたまらない
DUST - Hard Attack - Thusly Spoken
★★★
(2004-08-28 22:53:50)
バラードとポップの中間くらいの曲
悲しくもあり優しくもあるメロディーがいい
ヴァイオリンとピアノの絡みが泣ける
DUST - Hard Attack - Suicide
★★★
(2004-08-28 22:48:34)
荒々しいヘヴィさがかっこいい
中間の暴走っぷりもいい
GRACIOUS - Gracious! - The Dream
★★★
(2004-08-25 00:15:07)
無機質な冷たいフレーズや湿った抒情的なピアノ、甘美で柔らかい演奏、キチガイめいた歌、更にはご機嫌なギターソロなどもうムチャクチャ。これら全てが入り乱れる様は圧巻。特に興奮するのはアフリカ的な陽気なドラムに暗い戦慄が響くところ。この世の者とは思えない気迫。16分の大作。名曲。
GRACIOUS - Gracious! - Fuguein'd'minor
★★
(2004-08-25 00:13:31)
バッハのフーガ二単調を皆でやってみた、って感じ。う~ん耳に優しい。いつまでも聴いていたい。
GRACIOUS - Gracious! - Hell
★★★
(2004-08-25 00:12:16)
体を蝕むおぞましいキーボードが延々と続き、他の楽器もちょっと入ってキメたりするがまだキーボードが主役。そして禍々しいメインリフ。突然物悲しい歌になったと思えば馬鹿騒ぎが始まり、クラシックの「天国と地獄」が流れ再び前半のキメ部分。エンディングは狂い、叫び、まるで自滅して行くかの様なキーボード。名曲。気持ちいい。
GRACIOUS - Gracious! - Heaven
★★★
(2004-08-25 00:10:58)
心洗われる神々しいイントロから眠りを誘う様な暖かなアコギが始まり、歌が。そして突然、天からの光の如きコーラスが入り続いてギターのクリシェ。そうする内にまるで雲の上の優しい演奏、とける様なギターソロ。そして劇的で厳かなエンディング。
ダメだ!良すぎて死にそうになる。名曲。
GRACIOUS - Gracious! - Introduction
★★★
(2004-08-25 00:09:31)
華やかな暗さが心地いい。なんかこう薄暗い森の奥で妖精達の宴を覗き見ている様な雰囲気がする。とにかく名曲。
GRACIOUS - Gracious!
★★
(2004-08-24 17:31:00)
最近色んなCDを買い漁ってるんですが、久しぶりに大当たりと思えるバンドに出会えた。かなりマイナーっぽいので是非、他の人たちにも聴いて貰いたい。お薦めは2曲目。まだこれしか聴いてないんでセカンドも早く聴きたい。
SLAYER - Reign in Blood - Altar of Sacrifice
★★★
(2004-08-23 19:59:42)
途中で出てくるイントロのフレーズの出方が渋すぎ
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 赤い玉の伝説
★★★
(2004-08-23 15:50:31)
メロディーも展開もかっこいい、特にサビのメロディーが
IRON BUTTERFLY - In-A-Gadda-Da-Vida - In-a-Gadda-da-Vida
★★★
(2004-08-23 11:39:31)
人間椅子がカバーした事で知ったんだけど、原曲もすごい良いです。
特にドラムソロ終わりのインドな部分とか最高。呪術ロック。名曲。
PFM - PER UN AMICO - APPENA UN PO'
★★★
(2004-08-23 09:20:29)
完璧
KING CRIMSON - Red - Red
★★★
(2004-08-22 20:52:11)
ヘヴィな不協和音もさることながら
その間に垣間見せる耽美的なパートもたまらない
まとまり過ぎの感もあるが、いいじゃない。
KING CRIMSON - Lizard - Lizard: a) Prince Rupert Awakes - b) Bolero: The Peacock's Tale - c) The Battle of Glass Tears (including I. Dawn Song - II. Last Skirmish - III. Prince Rupert's Lament) - d) Big Top
★★★
(2004-08-22 20:37:22)
このアルバムもこの曲も正当な評価をされていないと思う
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Moonchild (including The Dream and The Illusion)
★★★
(2004-08-22 20:29:15)
脆く優しい音が心地いい名曲
後半は僕の中で「クリムゾン=プログレ界一」を決定付けた
BLACK SABBATH - Sabotage - Symptom of the Universe
★★★
(2004-08-22 16:59:49)
刺々しいリフ、初期のような重いリフ、複雑なキメ、と渋い
最後の涼しげなパートもフェードアウトが勿体無い
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
★★★
(2004-08-22 16:30:34)
まるでパラノイアが迷走しているかの様な気持ちの悪い疾走感
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
★★★
(2004-08-22 16:19:06)
ライブでこの曲やる時、ウルトラマンの映像流してたのには吹き出したが、だるいリフが最高に渋い曲
イントロの不気味なバスドラに続いて入る、呻くギターは悶絶もの
BLACK SABBATH - Master of Reality - Embryo
★★
(2004-08-22 16:06:13)
この曲どうやって弾いてるのか分からなかったけど開放弦使えばよかったのか・・・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath
★★★
(2004-08-22 15:56:44)
この重いのにどこか冷たい雰囲気はまさに血まみれの安息日
気持ちの悪いギターソロが最高
SLAYER - Divine Intervention - Sex. Murder. Art.
★★★
(2004-08-22 15:40:47)
スレイヤーで最初に気に入った曲、イントロが琴線にふれた
GENESIS - Foxtrot - Can-Utility and the Coastliners
★★★
(2004-08-22 13:31:04)
名曲。そんなに長くないのに大作を聴いたような気になる
歌詞は無いからイメージだけど、前半は死ぬ前の命尽きるのを待つ様子
そして後半は目の前に広がる涅槃の景色をただただ見つめるばかり、といった感じがする
ハモンドオルガンの笛みたいな音いいなあ
GENESIS - Foxtrot - Get 'Em Out by Friday
★★★
(2004-08-22 12:47:01)
心地悪いようで心地良い、不思議なフルートに魅了された
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - Dirty Women
★★★
(2004-08-21 02:23:59)
途中のあの重いのに妙にオシャレな感じのリフが気に入ってる
BLACK SABBATH - Master of Reality - Children of the Grave
★★★
(2004-08-21 02:08:51)
とくに中間の暗いリフに入る前の、鋭くありつつ重いリフがいい
そして最後のあのモワモワした終わり方・・・・!!!!
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
★★★
(2004-08-21 01:55:58)
ものすごい意気込みがひしひしと伝わってくる曲。
フリップもいきなり気合の入ったソロを聴かしてくれる。
もうそれはスカッとします。
KING CRIMSON - Larks' Tongues in Aspic - Larks’ Tongues in Aspic, Part Two
★★★
(2004-08-20 22:04:26)
パート1のあまりの衝撃に「パート2はどんなんやろ」と思ったら
以外にコンパクトな曲だったので「あれっ?」ってなったけど
ストレートにヘヴィないい曲(バリバリ変拍子ですが)
USAでは脳髄を握り締められるようなプレイが聴ける
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2004-08-20 01:07:07)
ジョン・ロードのプレイが気持ちよすぎる
QUEEN - Sheer Heart Attack - Flick of the Wrist
★★★
(2004-08-18 20:08:31)
やっぱりクイーンは綺麗な曲もいいけど
こうゆう悪い曲のほうが好き
BUDGIE - Squawk - Hot as a Docker's Armpit
★★★
(2004-08-18 13:08:16)
最後の暗い部分に入る前の展開部がかっこよすぎる
CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL - Creedence Clearwater Revival - Suzie Q
★★★
(2004-08-16 20:15:21)
8分くらいあるがぜんぜん飽きない
長いギターソロが聴いてて楽しい
途中でいきなり入る不思議なコーラスもいい
FREE - Fire and Water - All Right Now
★★★
(2004-08-16 12:27:39)
ポール・コゾフの広がりのあるギターが気持ちいい。
キレのあるリフや中間の浮遊感のある展開もたまらない。
CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL - Creedence Clearwater Revival - I Put a Spell on You
★★★
(2004-08-16 10:46:57)
フィードバックがいい味だしてる、無常感あふれるギターソロ。名曲。
YES - Fragile - Roundabout
★★★
(2004-08-14 13:30:42)
イントロとは対極な明るい曲調に驚いたが、とにかくかっこいい。
グリグリしたベースが特に良い。
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - 再殺部隊
★★★
(2004-08-14 12:56:16)
最初ベスト聴いた時に、この曲気に入って筋少にはまった
筋肉少女帯 - 筋少MCAビクター在籍時:BEST&CULT - 1,000,000人の少女
★★★
(2004-08-14 12:48:06)
生まれ変わってもう一度会おうね、のセリフとギターが凄く合ってる。Bメロが特にいい。
筋肉少女帯 - ナゴム全曲集 - 釈迦〜とろろの脳髄
★★★
(2004-08-14 12:38:01)
このチープな音の方がこの曲に合ってると思う
結構良い人だったから、の所のピアノが興奮する
初期の釈迦(「地獄のアンテナ売り~」のやつ)も凄くいい
筋肉少女帯 - ナゴム全曲集 - から笑う孤島の鬼
★★★
(2004-08-14 12:18:59)
演奏も歌も仏陀Lよりこっちのほうがいい、歌詞いいなあ
「よいしょ!よいしょ!よいしょ!鬼!」はいつ聴いても迫力がある
FOCUS - Live at the Rainbow - Hocus Pocus
★★★
(2004-08-14 11:48:59)
スタジオよりかなり激しい。勢いつきすぎてフルート声漏れてるのが良い
本編はもちろんかっこいいがイントロの奇妙なギターが結構好き
CHUCK BERRY - The Very Best of Chuck Berry - Johnny B. Goode
★★★
(2004-08-14 11:31:22)
ギタリストはコピー必須
MOUNTAIN - Climbing! - Mississippi Queen
★★★
(2004-08-13 22:40:06)
レスリー・ウエスト曰く
「俺の得意な、豚の鳴き声みたいな音で仕上げた」いい表現です!
ズリズリと引き摺りつつ太い音がかっこいい。歌も荒くていい。
でも他人に「お前のギター、豚の鳴き声みたいw」とか言われたら
ナメとんか、となりそうではある。
URIAH HEEP - Look at Yourself - July Morning
★★★
(2004-08-13 14:48:15)
バラードと悪魔的リフが見事に融合。名曲。
ライブ盤ではラスト、オルガンの代わりにギターがソロ弾いてますが
ミック・ボックスのどえらいプレイにのけぞる事必至。
BUDGIE - Budgie - Nude Disintegrating Parachutist Woman
★★★
(2004-08-11 00:53:20)
展開もリフもすばらしい。完璧。聴かないと損。
バッジーの曲の中でも特に好きです。
KING CRIMSON - Lizard - Cirkus (including Entry of the Chameleons)
★★★
(2004-08-10 11:15:58)
幻想的な歌、間奏の重厚な演奏、たまらない。
フリップの腺病的なアコギがかっこいい。
BUDGIE - Budgie - Guts
★★★
(2004-08-09 13:28:23)
とにかく出だしからドロドロと澱んでて最高
もうギターにベースとドラムが入ってきたら頭振りたくなる
BUDGIE - In for the Kill - In for the Kill
★★★
(2004-08-09 13:23:18)
ライブではイントロでフィードバックしまくりで興奮する。
BUDGIE - Never Turn Your Back on a Friend - Parents
★★★
(2004-08-09 13:16:11)
何故こんなにいい曲作ってるのにB級扱いなんだ?
PINK FLOYD - Atom Heart Mother - Atom Heart Mother: a) Father’s Shout / b) Breast Milky / c) Mother Fore / d) Funky Dung / e) Mind Your Throats Please / f) Remergence
★★★
(2004-08-09 13:11:49)
華やかな終わり方なのに、憂鬱になるのは何故だろう?・・・名曲!!
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying? - Wake Up Dead
★★★
(2004-08-09 12:47:06)
全部いいけど、最後のリフが特にいい。
JANIS JOPLIN - Cheap Thrills - Summertime
★★★
(2004-08-09 10:17:21)
慟哭、って感じ。かっこいいなあ。全ての音、一つ一つが物悲しい。
ソロの下品なファズの音がまるで嗚咽のようだ。
MAY BLITZ - May Blitz
★★
(2004-08-06 00:58:00)
ギターを歪ませなくてもヘヴィなサウンドは作りだせる、という事を教えられる一枚。
MAY BLITZ - May Blitz - Dreaming
★★★
(2004-08-06 00:31:23)
最初は哀愁を感じるメロディー、次は呪術的、次は力強く、
そして次はいきなり叫びだす暴れだす……う~んロックだ!
それにしてもドラムが凄い。アコギでジャカジャカ、ボトル
ネックでビューンのエンディングも不気味でいい。
this frame prevents back forward cache