この曲を聴け!
鋼鉄の爆弾さんのページ
鋼鉄の爆弾さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-48
・
AMORPHIS - Tales From the Thousand Lakes - The Castaway
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Bury Me an Angel
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Machtkampf
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
・
AVENGED SEVENFOLD
・
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil - M.I.A.
・
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
・
BON JOVI - Slippery When Wet - You Give Love a Bad Name
・
CARCASS - Heartwork
・
CARCASS - Heartwork - Buried Dreams
・
CARCASS - Heartwork - Heartwork
・
CARCASS - Reek of Putrefaction - Carbonized Eye Sockets
・
CARCASS - Reek of Putrefaction - Festerday
・
CARCASS - Reek of Putrefaction - Genital Grinder
・
CARCASS - Symphonies of Sickness - Embryonic Necropsy and Devourment
・
CHILDREN OF BODOM
・
CHILDREN OF BODOM - Something Wild - In the Shadows
・
DEEP PURPLE - Burn
・
DEEP PURPLE - Made in Japan - The Mule
・
DRAGON ASH - Viva La Revolution - Grateful Days (feat. ACO & Zeebra)
・
EVANESCENCE - Fallen
・
GLAY - BEAT out! - Yes, Summerdays
・
IN FLAMES - Come Clarity - Take This Life
・
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity
・
IN FLAMES - Whoracle
・
IN FLAMES - Whoracle - Jotun
・
IN FLAMES - Whoracle - The Hive
・
JOURNEY - Escape - Who's Crying Now
・
JOURNEY - Frontiers - Separate Ways (Worlds Apart)
・
JUDAS PRIEST - Unleashed in the East: Live in Japan
・
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Crazy Doctor
・
MR. BIG - Bump Ahead - Promise Her The Moon
・
OPETH - Ghost Reveries
・
RAINBOW
・
RAINBOW - Bent Out of Shape
・
RAINBOW - Stranger in Us All
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Californication - Around the World
・
RIZE - Foreplay - 日本刀
・
ROYAL HUNT - Paradox
・
SENTENCED - The Cold White Light
・
SINERGY - Beware the Heavens - The Warrior Princess
・
SLIPKNOT - Slipknot - Spit It Out
・
T-SQUARE - Truth 21century
・
UFO - Phenomenon - Rock Bottom
・
UNEARTH - The Oncoming Storm
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
MyPage
鋼鉄の爆弾さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-48
モバイル向きページ
Tweet
発言している31曲を連続再生 - Youtube
AMORPHIS - Tales From the Thousand Lakes - The Castaway
★★
(2006-08-04 18:18:58)
中近東リフが印象的な哀愁を醸し出す初期AMORPHISの名曲!
ARCH ENEMY - Black Earth - Bury Me an Angel
★★★
(2006-08-04 17:54:32)
すさまじい轟音の中に突如切り込んでくるメロディックなリフが際立って印象的な、 ARCH ENEMY流デス・メタルを象徴する超名曲!!
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
★★
(2006-08-06 23:50:32)
超重量級の怒涛の爆撃音のイントロで、大音量で聞くと心臓が止まる思いがするアルバム随一のへヴィネスを誇る名曲!
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
★★
(2006-08-02 22:38:00)
単純にリフ、楽曲の完成度、演奏、サウンドプロダクションの基準でいうと間違いなく1,2を争う傑作!かっちりした音質なので耳心地がよい。
②③④⑤⑦⑩がオススメです!
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Machtkampf
★★
(2006-08-04 10:25:04)
MegadethのTake No Prisonerそっくりなギターリフが最高に心地よい縦ノリを促す隠れた名曲!
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
★★★
(2006-08-07 21:30:17)
Slayerチックなリフと叙情的な泣きのギターとのコントラストが聴く者の気持ちを誇らかに高ぶらせてくれるまさにメタルアンセム!
AVENGED SEVENFOLD
★★
(2006-08-12 23:38:00)
ルックスがとてもクールな数少ないアメリカのメタル系バンド。
単にメタルではなく、ロックンロール、パンクの要素も含んでいるのがミソ。こういう新感覚のバンドが硬直したメタルシーンを変えてくれることを祈っています。
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil - M.I.A.
★★
(2006-08-12 23:33:48)
IRON MAIDEN風のギターメロ&リズムとサビの歌メロが使い古されたクサさを発しているけど、とても良い。
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
★★★
(2006-08-07 22:03:09)
ロック史上、いやポップ史上に残るBON JOVIの最高傑作!!
ここまでポジティブな陽性メロディを貫く姿勢には脱帽。
BON JOVI - Slippery When Wet - You Give Love a Bad Name
★★★
(2006-08-07 21:57:21)
BON JOVI伝説の超名曲!コーラスパートは何時聴いても聴く者の心をポジティブな気分にさせてくれる。
CARCASS - Heartwork
★★
(2006-08-02 22:27:00)
輸入リマスター版は音質、音量の改善が著しくオススメです!
暴虐デスラッシュにさらに磨きがかかって本来のリフ、曲のよさが存分に発揮されています。
CARCASS - Heartwork - Buried Dreams
★★★
(2006-08-04 10:32:34)
HEARTWORK随一の扇情的なギターソロと超へヴィなギターリフの対比が印象的な、デスメタル新時代の幕開けとなった超名曲!!
CARCASS - Heartwork - Heartwork
★★★
(2006-08-07 00:01:01)
本曲のテーマメロディであるイントロのBill steerによるギターメロディから、続いて炸裂するギターリフに血が騒ぐ超名曲!!
CARCASS - Reek of Putrefaction - Carbonized Eye Sockets
★★
(2006-08-12 10:04:23)
マシンガン・ブラストビートと言葉を吐いているよりゲロを吐いているようににしか聞こえない(笑)デス・ヴォイス・・・あらゆる面で衝撃(笑撃)必至の名曲!
CARCASS - Reek of Putrefaction - Festerday
★
(2006-08-04 10:38:01)
マシンガンのような轟音と超低音デスヴォイスが炸裂し、わずか20秒で終えてしまう暴走機関車のような曲。
CARCASS - Reek of Putrefaction - Genital Grinder
★★
(2006-08-05 09:40:11)
この曲から阿鼻叫喚の世界は始まる。
CARCASS - Symphonies of Sickness - Embryonic Necropsy and Devourment
★
(2006-08-05 09:48:07)
テンポチェンジを繰り返しながらメロディックなギターソロが途中で切り込んでくる、後のARCH ENEMYにも通じる佳曲。
CHILDREN OF BODOM
★★
(2006-08-06 10:26:00)
とても良いバンドなのだが、印象に残るのが疾走曲ばっかりでスロー&ミドルテンポの曲が(主にリフが)弱いところがこのバンドの弱点。
「LIVING DEAD BEAT」みたいな曲が今後もできることを祈願。
CHILDREN OF BODOM - Something Wild - In the Shadows
★★
(2006-08-04 18:05:35)
ブラック・メタルリフとクラシカルリフが交差して展開する、メロ・デスの教科書たりうる隠れた名曲!!
DEEP PURPLE - Burn
★★
(2006-08-12 20:28:00)
①を除くと渋めのブルーズナンバーが大多数を占めるため、DP初心者は地味~な印象を受けるかもしれない。しかし、聴き込むうちに、このアルバムは楽曲粒ぞろいだということに気づく。是非、超有名曲①のみならず、ブルーズロックナンバーの②、④、⑦といった楽曲の良さを実感して欲しい。
DEEP PURPLE - Made in Japan - The Mule
★
(2006-08-13 10:05:40)
ペイシーの長~いドラムソロから9分を過ぎたあたりに注目!なんとZEPの名曲アキレス最後の戦いの有名なギター&ドラムリフが!時代的にはこのライブが先だけど・・果たしてどちらが先なのだろうか・・・?
DRAGON ASH - Viva La Revolution - Grateful Days (feat. ACO & Zeebra)
★★
(2006-08-12 12:19:58)
この曲での競演がきっかけでZEEBRAのフロウを真似しはじめたKjはキングギドラの『公開処刑』で糾弾されることとなる因縁の曲。
とはいえ、とにかくメロディアスで身近な人への感謝の気持ちを表わしたリリックが秀逸な名曲であることに変わりなし。
EVANESCENCE - Fallen
★★
(2006-08-17 09:41:00)
全世界で1000千万枚以上売れたのも納得の、あっと驚く完成度。
ストリングス、ピアノなどの楽器とゴス風味が楽曲に美しさだけでなく、陰影あるメロディをもたらしている。音質も文句なし。
④の思わず涙しそうな感動的なバラードを筆頭に、全ての楽曲がすばらしい!
GLAY - BEAT out! - Yes, Summerdays
★★
(2006-08-13 12:33:56)
コード進行、歌メロ共にウェットな叙情性に溢れた名曲。
IN FLAMES - Come Clarity - Take This Life
★★★
(2006-08-04 09:56:19)
デスラッシュリフのブルータルパートと徐々に盛り上がるコーラスパートの組み合わせが絶妙の、スケールの大きさを感じさせる超名曲!!
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity
★★
(2007-03-19 11:23:00)
Killswitch Engageを始め、台頭するメタルコア勢のお手本となったといっても過言ではない歴史的名盤。
へヴィネスと欧州的叙情の絶妙なコントラスト、一気に爆発するコーラスパート…このアルバムで全て完成している。
In Flamesの入門としては「Colony」かこのアルバムを聴いてみて!
IN FLAMES - Whoracle
★★
(2006-08-07 11:31:00)
音質、演奏がやや粗めだけど、それを補って余る曲の完成度は素晴らしい。
①③④⑤⑥⑦⑨など名曲・佳曲がズラリと並ぶIn flames流メロ・デス路線の実質上最後といえる傑作!
IN FLAMES - Whoracle - Jotun
★★
(2006-08-05 10:06:32)
IN FLAMES流のメロディックリフが溢れ出る名曲。
IN FLAMES - Whoracle - The Hive
★★
(2006-08-05 10:12:25)
序盤の控えめなメロディックリフも良いが、なんといってもツイン・リードギターのハーモニーが高揚感と飛翔感をもたらす絶品の名曲。
JOURNEY - Escape - Who's Crying Now
★★★
(2006-08-07 00:13:38)
ピアノとベースのイントロによるアダルトな哀愁の雰囲気を醸し出し、情感あふれるスティーブのVoとニールの泣きのギターソロで郷愁を誘う曲構成。全てが素晴らしい!
JOURNEY - Frontiers - Separate Ways (Worlds Apart)
★★★
(2006-08-07 22:08:59)
全てのパートに無駄な音は一音たりともない、ロック史上最高級の超名曲。勇壮かつ哀愁を帯びたメロディを情感あふれるスティーブ・ペリーが歌い上げる。
JUDAS PRIEST - Unleashed in the East: Live in Japan
★★
(2006-08-13 00:11:00)
JPの入門として強く勧めたい名作。
アルバムのテンションをはるかに凌駕する演奏は逞しく、荒々しい。
現在のところこのアルバムでしかライブバージョンは聴けない名曲「TYRANT」を始め、ほぼ全曲が名曲・佳曲で占めているJP初~中期の傑作!
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Crazy Doctor
★★★
(2006-08-04 10:17:14)
世界の高崎晃を強烈に印象付けた疾走感あふれるギターリフと圧巻の超絶ギターソロが轟く日本の、いや世界のHMの超名曲!!
MR. BIG - Bump Ahead - Promise Her The Moon
★★
(2006-08-07 22:16:16)
エリックの歌が映える、アルペジオと落ち着いた曲調がアダルトな雰囲気をも醸し出す美しい名曲。
OPETH - Ghost Reveries
★★
(2006-08-02 22:54:00)
へヴィネスと幽玄メロディが変幻自在に交錯する圧巻の音像。
まさしくPink floydやKing crimzonにデス風味を加味したようなプログレッシブ・デスで、両方の要素を高次元で融合させた本作は恐るべき完成度を誇ります。
へヴィであり、メロウでもある音作りに驚嘆の至高の名盤!
RAINBOW
★★
(2006-08-07 17:47:00)
レインボーはスタンダードとなるべきHRバンドの一つだと思うのだけど、なぜこうも日本、欧州(特にドイツ)くらいでしか評価されていないのだろう?やはりアメリカに対してはプロモーションが弱かったためなのか?
RAINBOW - Bent Out of Shape
★★
(2006-08-13 10:37:00)
ジョーの哀愁味のある素晴らしい歌唱とKeyのアレンジがこのアルバムの一番の聴かせどころ。
HR特有のクセがそれほど感じなく、また全体的に非常にメロディアスかつポップな仕上がりなので、聴きやすい。もちろん曲の出来もほぼ全曲が良い。
②を聴くと今にも涙が出てきそうな哀愁を感じる。
RAINBOW - Stranger in Us All
★★
(2006-08-07 17:36:00)
紛れもなく傑作。レインボーの傑作アルバム群の中でも音質、演奏は上質の作品。
⑦は超名曲だが、ほかにも①⑤⑨など佳曲が多い。
ブルース色が強く、地味目な曲が多いが聴き込みがいがある。
RED HOT CHILI PEPPERS - Californication - Around the World
★★
(2006-08-03 09:00:01)
ファンクなノリとHRの激しさ、テクニカルなGリフ&B&Dr、アンソニーのリズミカルなラップ&メロディアスなサビ、これぞレッチリの本領!
RIZE - Foreplay - 日本刀
★★
(2006-08-17 09:51:38)
高速ラップが入るけど、あくまで基本はゴリゴリのへヴィロック。個人的にアルバムの中でのハイライト曲。
ROYAL HUNT - Paradox
★★
(2006-08-12 23:57:00)
アルバム全体を包む荘厳かつ重厚な雰囲気。
シンセの音色が高すぎて音の深みにかけるきらいはあるけど、それを差し引いても一曲一曲の完成度は素晴らしく、アルバム全体の出来は間違いなく最高傑作。キャッチーさに欠けるので、アルバムの素晴らしさを実感するのはじっくり聞き込む必要アリ。
SENTENCED - The Cold White Light
★★
(2006-08-03 00:10:00)
完璧なメランコリックメタルです。
デス・メタルが出自なので演奏はへヴィですが、アルバム全体を包む陰陽混じった叙情メロディの質の高さは筆舌に尽くしがたいものがあります。
メランコリックなメロディが好きな人は必聴作品でしょう!
SINERGY - Beware the Heavens - The Warrior Princess
★★★
(2006-08-05 09:59:31)
クラシカルかつ勇壮ななギターメロディ、ソロが聴く者の心を奮い立たせる正統HMの超名曲のひとつ!
SLIPKNOT - Slipknot - Spit It Out
★★★
(2006-08-07 21:45:31)
7Mick,4James,2Paulらによる極太リフ、8Coreyのデス声&高速ラップ、3Chris,1Joey,6Clownらによるグルーヴィーなパーカッション、0Sidのスクラッチ・・・ 聴いていると今にも体がうずいてくるSLIPKNOTの代表曲!
T-SQUARE - Truth 21century
★★
(2006-08-02 23:47:00)
これはインストHRです。
T-Squareは名曲が本当に多いので、(彼らの中では)割と良曲中心の選曲の印象ですが、T-Squareの代表曲の⑨がHRアレンジされて収録されているので、HR/HM畑の人はまずこのアルバムから聴いてみるのもいいかもしれません。
UFO - Phenomenon - Rock Bottom
★★★
(2006-08-03 08:53:58)
70'sHR史上最も有名な名リフ、名ギターソロのひとつ。
HR人間にはまさしくスタンダード曲でしょう!
UNEARTH - The Oncoming Storm
★★
(2007-03-19 11:47:00)
メタルコア(と分類されている)バンドの2nd。
曲調はスラッシーなメロデスと言った趣でかなりメタル寄り。
とにかく疾走パート、スローパートと展開がめまぐるしく、なおかつ骨太なへヴィリフがこれでもかというくらい詰め込まれて聴き手を飽きさせない。
メタルコアを聞くならまずはこれを聴けって人も多いことでしょう。ヘビーローテーション必至の超名盤!!
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
★★★
(2006-08-08 10:10:39)
ゲーム音楽にも使われてそうなドラマティック&クラシカルな曲展開にストラトキャスターの音色が縦横無尽に駆け巡るインスト史上最高級の超名曲!!
this frame prevents back forward cache