この曲を聴け!
あおさんのページ
あおさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
・
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration
・
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration - Carry on Wayward Son
・
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration - Child in Time
・
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration - Demon's Eye
・
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration - In the Dead of Night
・
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration - Mistreated
・
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration - Pictures of Home
・
YNGWIE MALMSTEEN - Instrumental Best Album
・
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus
・
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Cantabile
・
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Vengeance
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Crystal Ball
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Deja Vu
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Dreaming (Tell Me)
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Heaven Tonight
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Hold On
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Krakatau
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Memories
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Bad Blood
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Brothers
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Crash and Burn
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Forever One
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Hairtrigger
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - I Don't Know
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Meant to Be
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Never Die
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Prisoner of Your Love
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Seventh Sign
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad - Far Beyond the Sun
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad - Liar
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Crying
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Queen in Love
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Trilogy Suite Op: 5
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - You Don't Remember, I'll Never Forget
・
YNGWIE MALMSTEEN - Unleash the Fury
・
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars
・
ダミアン浜田
・
ダミアン浜田 - 照魔鏡
・
ダミアン浜田 - 照魔鏡 - 失楽園はふたたび
・
デーモン小暮 - DEMON AS BAD MAN - REFRAIN OF LOVE
・
デーモン小暮 - Future Loves the Past ~未来が過去を愛する時~ - ハート8
・
デーモン小暮 - SYMPHONIA
・
デーモン小暮 - When the Future Loves the Past ~未来が過去を愛する時~
・
デーモン小暮 - When the Future Loves the Past ~未来が過去を愛する時~ - めぐりあい
・
デーモン小暮 - 好色萬声男
・
デーモン小暮 - 好色萬声男 - 地上絵
・
ルーク篁
・
ルーク篁 - Soaking Wet Live
・
ルーク篁 - 篁
・
ルーク篁 - 篁 - Remember Flame
・
ルーク篁 - 篁 - ロックスターの悲劇って...
・
陰陽座
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔
・
聖飢魔II
・
聖飢魔II
・
聖飢魔II
・
聖飢魔II
・
聖飢魔II
・
聖飢魔II
・
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤]
・
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - EL DORADO
・
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - STORMY NIGHT
・
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - 地獄の皇太子
・
聖飢魔II - 1999 BLOOD LIST[元祖極悪集大成盤] - 世界一のくちづけを
・
聖飢魔II - 1999 BLOOD LIST[元祖極悪集大成盤] - 正義のために
・
聖飢魔II - BIG TIME CHANGES
・
聖飢魔II - BIG TIME CHANGES - 1999 SECRET OBJECT
・
聖飢魔II - BIG TIME CHANGES - ANGEL SMILE
・
聖飢魔II - BIG TIME CHANGES - NEVER ENDING DARKNESS
・
聖飢魔II - DEVIL BLESS YOU!-聖飢魔Ⅱ FINAL WORKS-
・
聖飢魔II - DEVIL BLESS YOU!-聖飢魔Ⅱ FINAL WORKS- - ARCADIA
・
聖飢魔II - DEVIL BLESS YOU!-聖飢魔Ⅱ FINAL WORKS- - G.G.G.
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND - 20世紀狂詩曲
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND - FROM HERE TO ETERNITY
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND - GO AHEAD!
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND - HEAVY METAL IS DEAD
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND - REVOLUTION HAS COME
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND - ROCK'N RENAISSANCE
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND - SILENCE OR VIOLENCE?
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND - 死の協奏曲
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND - 戦慄のドナドナ
・
聖飢魔II - MOVE
・
聖飢魔II - MOVE - STILL ALIVE
・
聖飢魔II - MOVE - エガオノママデ
・
聖飢魔II - NEWS
・
聖飢魔II - NEWS - BRAND NEW SONG
・
聖飢魔II - NEWS - CRIMSON RED
・
聖飢魔II - NEWS - SAVE YOUR SOUL 〜美しきクリシェに背をむけて〜
・
聖飢魔II - NEWS - 真昼の月 〜MOON AT MID DAY〜
・
聖飢魔II - PONK!!
・
聖飢魔II - PONK!! - JUST LET ME GO
・
聖飢魔II - PONK!! - ロマンス
・
聖飢魔II - PONK!! - 千年香妃花
MyPage
あおさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している68曲を連続再生 - Youtube
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration
★★
(2003-05-10 00:17:00)
色々な曲をカヴァーしてるんだけど・・・
何故か全てギターソロなんかが、イングウェイ風に、つまりは
クラシカルなギターソロになっていて、こんなのもアリなんだってところが
私はなかなか気に入っていて好きなアルバムですけど(笑)
面白い作品だと私は思うんですが・・・?
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration - Carry on Wayward Son
★★★
(2004-01-22 00:47:20)
カンサスのカバーです。因みに原曲も聴きいてみました。
何が凄いって、カバーなのに、、、
原曲を留めていないゴージャスアレンジが凄いっ!!
イングヴェイらしいギターソロが何ともカッコイイです。
この曲は一曲目で正解ですね。結構、いや、かなり好きです。
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration - Child in Time
★
(2004-01-22 01:37:24)
あんまり評判のよくない(?)カヴァーですよね。
マークは確かに高いキーを歌いこなしているけれど、
原曲と聴き比べてみると、ちょっと物足りなさを感じます。
泣きが足りないというか・・・。
加えてあのギター弾きまくりの終わりなんですけど、(苦笑)
確かにイングヴェイの個性は大いに発揮してるんですけど、
最後にとって付けたような不自然な終わらせ方には、やはり疑問が残りますよね。なので☆1つ。
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration - Demon's Eye
★★★
(2004-01-22 01:20:39)
さすがの貫禄!その一言に尽きる。
音楽的好みの問題かもしれないけど、なんだか非の打ち所が無いような気がする。
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration - In the Dead of Night
★★
(2004-01-22 01:08:45)
この曲は、原曲を持っていないので聴き比べてないんですけど、
やっぱり結構イングヴェイ風になってるんだろうか?(←笑)
個人的にマークボールズのヴォーカルが、
あんまり好きではないので☆2つです。
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration - Mistreated
★
(2004-01-22 01:15:44)
ジェフのヴォーカルも上手いと思うんだけど(←悪くはないけど)、やっぱり迫力が足りないというか・・・。
ジョーが歌ってたらもっと違った曲になってたんじゃないかなぁ~、なんて思ったりして。そんな訳で☆1つ。
一曲目のカンサスの方はジェフのヴォーカルが活きていたんだけど・・・。
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration - Pictures of Home
★★★
(2004-01-22 00:59:09)
何が良いって、ジョーのヴォーカルとインギーのギターの組み合わせが好きなんですよね。しかも、ディープパープルですよ。
ファンとしては嬉しい限り。相変わらずギターは弾きたい放題!
イングヴェイのギターの個性、出しすぎ。
トリビュートとは言わないですよね、このアルバムは。
まさにタイトルどおりの「インスピレーション」です。
YNGWIE MALMSTEEN - Instrumental Best Album
★★
(2004-02-12 19:34:00)
最近発売したばかりの、インストベストアルバム。
これからイングヴェイを聴きはじめようと思っている人は勿論、
イングヴェイなんて全部持ってるよ~って人も、ファンなら持っていても良いかな?なんて思わされてしまう一枚です。
なかなか一枚、インストゥルメンタルで通して聴いてみると良いと思いました。
個人的にはもう少し初期の頃のアルバムからもピックアップしても良いかなぁ~何て思いました。
特に『ALCHEMY』からの曲が多すぎると思うんだけど・・・、個人的には、「ECLIPSE」は、入れて欲しかったかなぁ。
因みに、「Far Beyond the Sun」はライブバージョンが収録されています。
このアルバムに入っている曲のタイトルとメロディーがすぐにピンと来る人は
間違いなくイングヴェイ通でしょう!(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus
★★
(2003-08-12 00:31:00)
久々に聴いてみたら、結構良いですね(笑)
ギターソロなんか結構弾いてますよね。(当たり前か・・・。)
忘れてたかも・・・。
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Cantabile
★★
(2003-08-12 01:01:31)
心が洗われるような気がします。
少々ギターが荒っぽいような気もしますが・・・。
何かのクラシックのアレンジのように聴こえるのは気のせいでしょうか?
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Vengeance
★★★
(2004-03-20 23:05:57)
コレは良いっ!久々にアルバムを聴きかえしてみたんですけど、
出だしからのスピード溢れる音楽、曲も良いです。
ギターも良いし、曲も良いです。歌も良い。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey
★★
(2003-05-08 02:30:00)
イングヴェイの中では私は一番好きですね。
ヴォーカルがジョー・リン・ターナーってこともあるけど、
彼のあの声とまたイングウェイのあのクラシカルな曲とマッチしてますよね。
ビデオなんかも出てるけど、さすがにまだ若かりし頃のイングヴェイだけあって、
スマートだし、ヴィジュアル的にもいけてますよ(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Crystal Ball
★★★
(2003-08-01 22:14:38)
このアルバムの中では、かなり好きな部類に入ります。
ジョーのVOが活きていると思います。
聴き初めの頃は、イマイチだったんだけど、
聴けば聴く程味のある曲。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Deja Vu
★★
(2003-08-01 21:59:30)
何が良いって、やっぱりギターソロでしょう!
イングヴェイらしいと思います。
こうでなくては・・・。
曲は、もう一押しっ(笑)ってところでしょう。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Dreaming (Tell Me)
★
(2003-08-01 21:55:54)
一言で言うと、暗い曲。
でも、歌詞の内容は深いです。
ジョーのVOも好きなんだけど、
この曲には、あまり合ってないような気がします。
なので、☆一つの佳曲として、厳しく評価。(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Heaven Tonight
★★★
(2003-06-25 00:32:10)
私はこのビデオクリップで、ジョーのファンになったかな(笑)イングウェイの中では、明るい曲。
唯一の、と言いたい所だけど、この後味をしめたのか、
「ティーザー」(綴りが???)というのが
次のアルバムできましたよね~。確か。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Hold On
★
(2003-08-01 22:06:44)
クラシカルはお決まりなんだけど・・・、
歌詞のメロディーへの乗せ方が、イマイチ。
英語なんだけど、何か違うんだよね~。
そんな意味で、ちょっと厳しく判定、☆一つ。
ジョーのVOが活きてないような気がしてもったいない(苦笑)。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Krakatau
★
(2003-09-14 00:43:28)
他の方々のコメントを見て、最近聴きなおしてみたんだけど、
この曲って暗かったんだ・・・。
そんなに怖い曲かなぁ~???
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Memories
★★★
(2003-07-11 21:52:19)
これなんか、なかなか良いと思うんですけど・・・。
ただ、ただガンガン来るだけのギターと違って、
ある意味聴かせているっていうか、
アコースティックギターの音色が素晴らしいです。
インギーにも、こんなことも出来るんだっていうか、
しっとりとするような、落ち着きのある曲です。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
★★★
(2003-06-11 23:17:33)
カッコいいとしか、言いようがないですね~。
一曲目からガッツ~ンとくるねぇ~って感じ。
ジョーリンターナーのボーカルも良いです。
ところで、このアーティスト名って、イングウェイ=マルムスティーンズ・ライジングフォース(カタカナですみません)では、
ありませんでしたっけ???
私の記憶違いであったらすみません。
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
★★★
(2003-07-05 23:58:31)
初めてこの曲を聴いたときの衝撃は凄かったです。
あぁ~、こんなにも速く、しかもこれだけのことを
インストで何気に弾きこなしてしまう人がいるのだと思いました。
曲の構成もしっかりしていると思います。
さすが、クラシックが基礎になっているだけのことはある!!
このギターソロには圧巻!!
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
★★
(2004-02-12 21:14:00)
改めてこのアルバムを聴きなおしていたんですが、良い曲揃いで捨て曲なしですね!
この頃の曲は・・・(笑)本当に良いです。
改めて聴いてみるとアコギとエレキを上手く使い分けている曲もあるし、クラシックから上手く曲を取り入れているところとか、さりげないギターソロがなかなか味わいがあって良いです。何よりも曲の構成がしっかりしていて限りです。
ほんとこういう曲が欲しいですよね。色々な曲がバランスよくアルバムの中に収録されていて、こんなことも出来るんだ、って。
イングヴェイのギターの上手さはもう皆が知っているんだから、色々なことをやっていって欲しいですよね。
一度過去に戻って(←見直して)、ルネッサンスして欲しいですね!(笑)「温故知新」でも良いかしら???
ファンとしてそう思いながら聴いてしまった一枚でした。(汗)
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Bad Blood
★★★
(2004-02-12 20:39:55)
ブルージーな曲(?)ですね!
ほんと、ジョーが歌ったら更にカッコよくなりそうですね。
迫力があって良いです!良い曲です。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Brothers
★★★
(2004-02-12 20:27:43)
クラシック好き、イングヴェイ好きにはたまらない一枚です。
曲の構成もしっかりしています。イングヴェイ節炸裂!
中間辺から後半にかけてのギターがたまらないですね!
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Crash and Burn
★★★
(2004-02-12 20:55:32)
この曲のイントロってイングヴェイのエレキギターのための協奏曲の中に使われていたような記憶が・・・。
あのコンチェルトを聴いた時の感動が蘇ってきます。
そう思って聴くと更に味わい深い曲です。
イングヴェイらしい曲。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Forever One
★★
(2004-02-12 20:14:45)
これぞ正しくイングヴェイ節!
泣かせてくれるメロディアスな音楽♪
イングヴェイらしい繊細かつしっかりとしたアコギで始まるんだけど、途中でエレキも入りますね。
イングヴェイのアコギって改めて聴いてみるとホント素敵です!
ギターソロもイングヴェイらしくて、特に長すぎず短すぎずってところが良いです。(←いくら上手いギターでも延々と聴かされたら飽きるって、私は思う。)
さりげなくギターを弾いているってところがまだ残っていて好きだな。バランスが良い!
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Hairtrigger
★
(2004-02-12 20:20:00)
ノリノリの曲です。
車の中で聴くには最高の曲です!
こういう曲もやれば出来るのに・・・ね。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - I Don't Know
★★
(2004-02-12 19:56:22)
この曲、まだ誰も発言してないようですが、ギターがなかなか良いと思いました。久々に改めて聴きなおしているんですけど。
ギターが初めから良いと・・・、勢いもあって良いです!中間部のギターもなかなか!
曲調がイングヴェイっぽくない所が(←笑、何だそれは!?)
凄く新鮮で良いなぁ~って思ってしまいました。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Meant to Be
★★
(2004-02-12 20:03:38)
この頃の曲、、、というかこの曲も良いですよね。
どっしりとした曲で聴き応えがあります。
ただ速いっていうだけではなくて、その中にもどっしりとした威圧感っていうか、ガッチリと弾き固めてて、安定感があります。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Never Die
★★★
(2004-02-12 19:42:39)
やっぱり良いですよね~。イングヴェイのギターは凄い!
出だしからの「NEVER DIE~」ってのも良いですよね!
この頃の曲は特に良いと思います。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Prisoner of Your Love
★★★
(2004-02-12 20:47:45)
イングヴェイらしさが良く活かされいる曲です。
これ、バッハの「G線上のアリア」(←で良いのでしったっけ?違ってたらすみません。)を部分的に取り入れてあるんですね。
心が洗われるような、良い曲です。こういった試みだったらもっとやっても面白いと思うんだけど。
ほんと、クラシック好きにはたまらない曲です。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Seventh Sign
★★★
(2004-02-12 20:33:36)
さすがタイトル曲だけあって迫力と気合が感じられます。
初めの繊細なアコギもさることながら、エレキも炸裂。
これだからイングヴェイの曲は良いんですよね。
しかもクラシカルな要素もたっぷり含んでいて、本当にクラシック好き、ハードロック好きにはたまらない一曲です。
ギターソロ、文句なしっ!曲も良いです。
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad
★★
(2003-06-29 18:13:00)
私はこのビデオを見て、ジョーリンターナーのファンになったのでした。(笑)
そこから、ジョーってどんな人???
からはじまり、レインボーを聴くようになったし、
そこで、リッチーを知って、
(名前は知ってたけど、なかなか聴くにまでは到らなかったのです。)
ディープパープルを知ってと、
(勿論バンド名は知ってましたけど、
アルバム買おうと思うまでには到ってなかったんですね。)
このビデオとアルバムによって、どんどん幅が広まったんですね。
当時、高校生だった私としては・・・(笑)、インギーもさることながら、
ジョーリンターナー様様ですね、今思うと。
私のメタルの幅を広げさせた一枚としては、
記念すべきアルバムでしょう。(ほとんど主観的意見ですみません。)
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad - Far Beyond the Sun
★★★
(2004-07-12 22:18:04)
とにかく凄いっ!
ライブで、ナマで、アレだけの聴衆の前で、
これだけのことが出来てしまうなんて・・・。
そこが良いんですよね。
音楽は本当は、一瞬の芸術ですから。
大昔はレコード(記録)することなんて無かったんだから。
・・・もう何年も前の高校時代の音楽の先生の受け売りなんですけどね。
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad - Liar
★★
(2003-08-07 21:46:36)
私もライブ版の、ジョーの歌の方が好きです。
高い声が出ずに最後の「LIAR~」のシャウトが、
上(高音域)に伸びてなくて、下(低音域)に下がってるのが
印象的です(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy
★★
(2003-07-18 23:51:00)
CDの音は余り良くないような気がするんですけど、
インギーのギター、とっても聴き応えがあります。
当たり前と言えば当たり前なんですが・・・(苦笑)。
月並みなコメントになってしまったなぁ~。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Crying
★★
(2004-03-21 19:40:40)
アコースティックギターの音が印象的な曲。
曲の感じも、イングヴェイの場合は殆ど曲調がマイナー系だけど
この曲も例外ではなく、もの悲しい雰囲気があります。
決して派手な曲ではないけれど、しっとりとした良い曲です。
後半の部分は、後から出したアルバム、ギターの為のコンチェルトにも使われていて印象的。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Queen in Love
★
(2004-03-21 19:34:38)
意外と票が少ないですね。
久々に聴きなおしてみていたんですが、う~ん、なかなか丁寧な(?)曲作りをしていて良いと思うんですが。
ギラギラした派手さは、少ないとは思いますが。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Trilogy Suite Op: 5
★★★
(2004-02-14 00:22:53)
この曲を聴いた時の感動は今でも覚えています。今聴いても感動の嵐!ギターでここまで弾けてしまうんだって思いました。
最初の練習曲とも言わんばかりの音階は、これはピアノかっ!?って突っ込みたくなるようなフレーズです。
最初から最後までまさに神業!こんなに弾けたら気持ちいいんでしょうね。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - You Don't Remember, I'll Never Forget
★★
(2004-02-14 00:12:44)
実はこのマークボールズの金属的な高い声が、
あまり私の好みではないので、☆2つだったりするんです。
マークのヴォーカルが好きって方、すみません。
曲自体は良いと思いますけど、やっぱりVOによって曲のニュアンスって全然違ってしまいますよね。好みの問題なんでしょうけど。
YNGWIE MALMSTEEN - Unleash the Fury
★★
(2005-02-24 00:08:00)
ざっと通して聴いてみましたが、可もなく不可もなく。
彼の音楽の道を進んでいると言う意味で、期待通りの(予想通りの)一枚。
それにしても18曲という曲数の多さ・・・。
8曲目のバッハの小フーガが個人的に良いです。
最近、イングヴェイのギターの音を聴いていると、
ギターの音というよりむしろヴァイオリンを低くした音に近く感じます。
毎回思いますが、もう少し明るい曲も入れて欲しいです。
16、17曲目は比較的メロディーラインが伝わって来てメリハリがあります。
それにしても曲数が多すぎます。もう少しコンパクトにまとめてほしいです。
ファンとしてはやっぱり買ってしまいましたという一枚。
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars
★★
(2003-08-10 19:47:00)
今まであまり、気にしたことがなかったんですけど、
ここのサイトさんでイングヴェイのアルバムの音の悪さについて、
耳にしたので、他のアーティストのそれと聴き比べてみました。
このアルバムに関わらずインギーのアルバムは、確かに音は良くないですね。(苦笑)
今頃気が付く私の耳って一体・・・(汗)
因みに、ライジングフォースがつくと、
イングヴェイだけの時と何が違うのかという事もイマイチ分からないんですけど・・。
皆さん、結構厳しいので、ちょっとファンとして弁護させて下さい。
アルバム自体は、私は嫌いではないですよ~。
7曲目のバラードは良いと思います。イングヴェイのバラードは皆素敵だと思います。
インギーの曲はクラシックが元になってるので、安心して聴けます。
次はこう行くなっていう、形式を裏切らないところが(笑)
そこがワンパターンに思えてしまうのも仕方ないですけど・・・。
VOは、マークよりもジョーの方が良いですね!(単なる偏見か?)
でもマークのVOも悪くはないけど、ジョーには負けてる・・・と思います。
ダミアン浜田
★★
(2003-06-20 20:31:00)
アルバムを最近買ったんですけど、
意外と高いお声の持ち主だったのですね!!
初期の聖飢魔IIの「悪魔が来たりて~」とか、
やっぱりこのお方が作った曲というか、
そういった個性がにじみ出た曲作りになってますね。
本業の学校の先生って、今もやってるのかしら???
ダミアン浜田 - 照魔鏡
★★
(2003-06-20 20:33:00)
やっぱりちょっと、デーモン閣下のボーカルを聴いてしまうと、
う~ん!?と思ってしまいますが、
本当に楽曲は初期の聖飢魔II的な要素をたくさん含んでいて、
すっごく良いと思います。
ダミアン浜田 - 照魔鏡 - 失楽園はふたたび
★★★
(2003-06-22 00:22:59)
全く持って上に同じ(苦笑)
ボーカルによって曲のニュアンスって
こんなに変わってしまうのねぇ~、って痛感しました。
そんな作品です。
デーモン小暮 - DEMON AS BAD MAN - REFRAIN OF LOVE
★★★
(2004-01-23 00:23:29)
聖飢魔IIの演奏だったのか・・・。
今日改めて聴きなおしてみました。そう思って聴くとそう聴こえるかも。←所詮私の耳はその程度だったのか・・・。(汗)
なかなか雰囲気のある曲ですね。
デーモン小暮 - Future Loves the Past ~未来が過去を愛する時~ - ハート8
★★
(2003-12-04 00:28:27)
実際のタイトルはハートマークに8なんですけど、
機種依存文字で文字化けするとまずいので、
コレで曲名を登録しました。
ポップで可愛らしい(!?)曲だと思います。
最後のシャウトが効いています。
このアルバムの中では比較的明るくて、ノリの良い曲。
デーモン小暮 - SYMPHONIA
★★
(2003-07-11 22:08:00)
え~と、一言で言うと、雑多な曲。
(色々なジャンルという意味でです。)
必ずしも、HM/HRに入るとは、私は思っていないんですけど・・・。
やっぱり、歌詞は閣下の作品で、鋭いというか、良いですよね。
歌も文句なしって感じです。
聖飢魔IIの精神が息づいているというか、そんなアルバムです。
デーモン小暮 - When the Future Loves the Past ~未来が過去を愛する時~
★★
(2003-11-30 20:33:00)
日本の和楽器とロックを融合させたアルバム。
聴き分けられる和楽器とそうでない曲があるんですが、そこがまた面白いです。
曲と曲の間にも、面白い試みが為されています。
最後まで聞いた暁にはお褒めの言葉が聞けます。(笑)
やっぱり必ずしも全ての曲がHM/HRという訳ではないと思いますが、
閣下の歌声は絶品です。
デーモン小暮 - When the Future Loves the Past ~未来が過去を愛する時~ - めぐりあい
★★★
(2003-11-30 20:29:16)
なにやら知る人ぞ知る映画のガンダムのエンディングテーマらしいのですが、
コレがまた凄く良い出来に仕上がっています。
歌声もさすが、素晴らしい!
思わず原曲も聴いてみたくなった1曲。
デーモン小暮 - 好色萬声男
★★
(2003-06-08 22:42:00)
これもまた、聖飢魔II時代のソロの一貫として出されたアルバムですけど、
凄く色々なジャンルの曲がごちゃ混ぜになったというと、あまり良い表現では
ないかもしれませんが、アルバムタイトルのごとく、
本当に色々な曲を歌いこなしていると思います。
私的には、当時、TVの主題歌にもなった「地上絵」が好きです。
デーモン小暮 - 好色萬声男 - 地上絵
★★★
(2003-06-11 23:49:15)
閣下のソロアルバムの中では一番のお気に入りです。
たしかTVの主題歌にもなっていたような・・・。
なので私はこの曲、有名と評価したんですが、
皆さんしってますか???
ともすると、アニメのヒーローソングのようにも
聞こえなくもないのですが(笑)、
そこはデーモン小暮閣下ということで、
きっちりと歌いこなしている証拠です。
因みに、地上絵とは、ペルーにある文化遺産のことです。
ルーク篁
★★
(2003-06-28 22:50:00)
信者さんなら知っている(笑)、
言わずと知れた元聖飢魔IIの速弾きギターリスト。
現在CANTAで、活躍中。その間にTOYOってもあったけか???
ルーク篁 - Soaking Wet Live
★★
(2003-07-06 00:05:00)
ソロアルバムを出してからの、ライブアルバムですね。
出来はどうかと思いますが・・・。
この辺からでしょうか?LUKE氏が色んな意味で更に過激になっていたのは???
ギターを弾きながらのボーカルが辛そうな一枚・・・。
ルーク篁 - 篁
★★
(2003-06-08 22:39:00)
LUKE参謀が聖飢魔II時代にソロアルバムとして出した曲です。
自らVOとギターを行っています。
やはりVOは、デーモン閣下には、負けてますけど、
ギターはイケてると思います。2曲目なんて、イントロから弾きまくり!?
ルーク篁 - 篁 - Remember Flame
★★★
(2003-06-08 22:35:04)
この曲はCANTAの1Stアルバムの最後にも収録されてますけど、
是非聴き比べてみてください!!
違いが分かります。
ルーク篁 - 篁 - ロックスターの悲劇って...
★★
(2003-06-08 21:23:07)
本当にあったことなのでしょうか???
笑える、というかそこがまたカッコいいのです。
陰陽座
★★
(2003-06-20 20:44:00)
私実は、本日この陰陽座なる方々のアルバムを購入したんですが、
アルバムが手元に届いた時、う~ん、やってしまったか!?
と、半信半疑でした。
一曲目を聴いて見たら、正解!!と思いましたね。
私は女性ヴォーカルってあまり聴かないんですけど、
ハイトーンの声で、歌もしっかりしていますね!!
何となく昔の浜田麻里さんを連想させるような・・・。
こんな感じじゃありませんでしたっけか???
歌詞は、日本語(古語!?)にこだわってるんですね。
う~ん、日本語なんだけど、英語って感じで、
私にはちょっと、難しいかな~、って感じなんだけど、
それが彼らのポリシーであるなら、これからもこだわってほしいです。
でも、歌詞がほんとに私には難しい!!
楽曲自体は、とっても良いですね!!
聖飢魔II信者(ファン)が気に入るのも分かる気がします。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔
★★★
(2003-06-20 20:57:12)
良いですね~。
久々にめぐり合ったって感じですね。
最近新規開拓してなくて・・・(汗)
心にジンとくるような、そんな感じ?
一応、ここのサイトさんでこの陰陽座を知りまして、
買ってみたんですけど、正解!!(私的にはです。)
聖飢魔II
★★
(2003-06-12 19:37:00)
とにかく、皆さん一度は聴いて見てください!!
外見にとらわれずに・・・。やっぱり良いものは良いんですから!!
デーモン小暮閣下のボーカルも文句なしですし、初期の頃に比べると、
何となく後期のほうでは声が低くなったような気がしますが・・・。
ギターリストについては、若干編成が変わってるので、
エース清水長官は、昔からですよね。
「地獄より愛をこめて」までは、ジェイル大橋代官担当とのツインが
聴けます。
以降は、ルーク篁参謀とのツインギターとなって聴けます。
ベーシストもゾット星島親分からゼノン石川和尚に代わってますし、
ドラムはメジャーデビュー後はずっとライデン湯沢殿下でしたっけか???
とにかく、一度聴くべし!!
初期の頃は、ダミアン浜田殿下の曲がほとんどですよね。
ただし、ダミアン氏は、メジャーデビューした後は構成員では
正式なないですし、その後は、エース長官やジェイル代官が曲を書いてましたよね。作詞は主に閣下になりましたけど・・・。
ルーク参謀が加入してからは、参謀と長官の曲で色濃くなってますし、
作詞は相変わらず閣下が主流ですが・・・。
これは私の主体的な意見かもしれませんが、解散直前、後期になると
ルーク参謀の作詞作曲本領発揮か!?っていうくらい、
聖飢魔IIにとって、素晴らしい曲を提供してると思いますし、
勿論サウンドも加入したての頃よりは格段、
演奏も素晴らしくなってきていると思いました。長官、参謀ともに・・・。
後期での、世の中を皮肉ったような、閣下の毒のある(笑)作詞も、
悪魔ならではという感じですし、
本当に皆さん、外見だけで退いてしまっているハードロック好きな
そこのあなた、是非一見、一聴の価値ありです。
1999年の解散は、彼らの活動の主旨でもあるし、
結成当時からのお約束だったとしても、
本当に解散させてしまうには、勿体無いバンドだと思います。
閣下に言わせると、宗教団体って言うかもしれないけど(笑)
そのこだわりもまた、良いんですがね。
そういった、コンセプトの上に成り立っているバンドですし、
なかなかというか、他には絶対ありえませんよね。
そういったバンドは。この先きっと、後にも先にも・・・。
う~ん、素晴らしい!!
演奏能力もそれに伴っているところも、素晴らしいんですよね!!
是非是非、聴いたことのない人は、聴いてみて下さい。
聖飢魔II
★★
(2003-06-24 23:52:00)
私はイングウェイ=マルムスティーンを特によく聴いてます。
(実は、洋楽ではインギーに一番はまりました。過去形というか現在形というか???)
その他は、レインボーとか。
邦楽では最近、初めて陰陽座なるものを聴いてみました。
聖飢魔II
★★
(2003-08-04 22:40:00)
フイルム・ミサ(コンサート)って、
不気味ではないですかぁ~??って私は思うんですけど・・・。
聖飢魔II
★★
(2004-03-26 23:35:00)
↑
私はその逆なんですけど、BIG TIME~ 聴きはじめて、勿論それ以前の曲も集めましたけど、途中PONKでちょっと違うと思って離れてました。
それでメフィスト~最終教典は解散後に、そ~いえばって感じで集めてみたんですけど、確かに良い曲が多いと思いました。
初期の頃の様式美からは、何となくかけ離れてしまったような気もしますが・・・。
う~ん冷静になって考えてみると、悪魔の格好をしなくても良いのも・・・しれない???
聖飢魔II
★★
(2004-03-28 00:00:00)
>せーらさん
し、失礼しました。そうでしたね!(笑)
やっぱり世をしのぶ仮の姿では、まずいですね。
聖飢魔II
★★
(2004-06-24 21:59:00)
こんばんは~☆
初めまして、勇者まるこさま。
「STILL ALIVE」は私も入れて欲しいとずっと思っていました。
あと、「FROM HERE TO ETERNITY」なんかも入っていて欲しいなぁ~
なんて思ったりして・・・。
でも違った曲で盛り上がっています。(←自分だけだったりして、笑。)
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤]
★★
(2003-06-12 19:11:00)
今までの集大成ともいうべき、一枚。
一曲目から「1999 SECRET OBJECT」がきますけど、
BIG TIME CHABGES に収録されているその曲と聴き比べてみてください。
「蝋人形の館'99」も入っていて、昔の曲と聴き比べる価値あり!!
聖飢魔IIの成長がわかる一枚ともいえます。
デビュー当時の曲「地獄の皇太子」も入っているので、
解散近くに信者(ファン)になった方では、
入手しにくい曲も入っているのでは???
とにかく、古くからの信者(ファン)の方々には、その成長振りが分かる
一枚の教典(アルバム)といえると思います。
・・・音が全然違うんですもの、お勧めです!!
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - EL DORADO
★★★
(2003-06-08 21:17:37)
この曲にこんなに何度も手が加えられていたとは、、、
知りませんでした。
色んなキーのバージョンがあるんですね。
私は曲の中間部辺りがとっても気に入ってます。
適度な勢いもあって、聖飢魔IIの中でも名曲だと思います。
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - STORMY NIGHT
★★★
(2003-08-23 00:34:01)
確か悪魔組曲の中の一つだったような気がします。
ダミアン浜田殿下の曲の特徴が良く出ていると思います。
特に最後の、本当に最後のギターの辺りとかが、
それを感じさせてくれます。
それとその辺りが、組曲の流れをくんでますよネ!
「心の叫び」との絡み合いを感じさせます。
やっぱりダミアン浜田殿下の作品は、他にない味があります。
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - 地獄の皇太子
★★★
(2003-08-02 00:47:47)
改めて聞き返してみると、
やっぱり良い曲でした!
でも歌詞がエグイんだよな~。
ノリノリでいきましょう。
<地獄の皇太子っっ!!>
聖飢魔II - 1999 BLOOD LIST[元祖極悪集大成盤] - 世界一のくちづけを
★★★
(2003-09-28 22:56:46)
壮大なバラードって感じです。
歌詞も良いし、デーモン閣下の声も良いです。
ギターも聴かせてくれます。
聖飢魔II - 1999 BLOOD LIST[元祖極悪集大成盤] - 正義のために
★★
(2003-06-08 21:42:06)
この曲の中でも歌われているとおり、(曲中の英語を訳してみてください)
この後に「恐怖のレストラン」が発布されたような気がするんですけど、一つの転機となった曲ではないのでしょうか?
この頃の聖飢魔IIって、「白い奇跡」とか「BAD AGAIN」なんかで
バラードが多く発布されていて、
なんとなくクリーンなイメージが定着しつつありましたよね。
それで、この曲が出てその後に「恐怖のレストラン」がきて、
凄くイメージがガラッと変わりましたよね。
そういった意味ではかなり意味のある小教典(シングル)だったと思うんですけど・・・、
曲もメロディアスだし、歌詞も結構イケてて私は好きですね。
~清らかな悪魔たちが・・・飢えている~なんて所が。
聖飢魔II - BIG TIME CHANGES
★★
(2003-07-04 23:42:00)
そうですね。この作品からLUKE参謀が加入してますよね。
10曲目は、エース長官がヴォーカルをしてます。
(イエスタディ~てところが、遊び心満載です。)
1曲目、6曲目も結構私は好きですね。破壊的なところが・・・。
7曲目のバラードも、なかなか。でも、聴いてると暗~い気持ちになるんですよね。
イントロ部分のギターと、サビのギターソロが泣かせてくれます。
聖飢魔II - BIG TIME CHANGES - 1999 SECRET OBJECT
★★★
(2003-07-18 23:45:22)
勢いがあって良いです!!
デーモン閣下のシャウトも効いてます!!
初期~中期に変わる頃の作品といって良いのでしょうか??
聖飢魔II - BIG TIME CHANGES - ANGEL SMILE
★★
(2003-08-23 20:34:19)
エース長官初の?ヴォーカルチャレンジ曲。
意外とソフトなお声です。
最後のイエスタディ~ってのが、笑えるっていうか、意味不明(笑)
聖飢魔II - BIG TIME CHANGES - NEVER ENDING DARKNESS
★★
(2004-01-25 00:20:59)
中間部のギターソロは聴きがいがあると思う。
曲的には、良いとは思うんだけど私的にはイマイチかなってところで、☆2つ。
聖飢魔II - DEVIL BLESS YOU!-聖飢魔Ⅱ FINAL WORKS-
★★
(2003-12-04 01:15:00)
「FINAL WORKS」って言うと何だか泣けてきてしまいます。
「G.G.G」は、確かに面白いと思いますよ~。
元祖(!?)アニメタル???
聖飢魔II - DEVIL BLESS YOU!-聖飢魔Ⅱ FINAL WORKS- - ARCADIA
★★★
(2003-08-16 23:43:44)
初めは、とっつきにくい曲だと思っていたのですが、
ある時、とても良い曲だということに気が付きました。
聴けば聴くほど味がある・・・、そんな一曲だと思います。
聖飢魔II - DEVIL BLESS YOU!-聖飢魔Ⅱ FINAL WORKS- - G.G.G.
★★★
(2003-08-07 22:04:38)
ギターソロがモーツアルトのソナタなんですよね!
アニメソングもさることながら、
ツインギターのソロに圧巻!!
聴いていて気持ちイイです!
聖飢魔II - LIVING LEGEND
★★
(2003-05-08 02:21:00)
最終教典(アルバム)なんですが、初期の頃とはまったくちがいますね。
初期のころとは、やはり作詞作曲の構成員も違ってますし・・・。
歌詞の内容も世の中を皮肉ったもの、そこがまた彼ららしくて良いですよね。
そして演奏のクオリティの高さ。
勿論、デーモン小暮閣下のボーカルも文句なしの一言!
さすが最後の教典だけあります。
この教典のタイトルに負けないだけの実力が伴ってます。
是非一度、外見だけにとらわれずに、このアルバムを手にとってみてはいかがですか?
今後、これほどまでに個性的なバンドは出没しないのでは・・・?
聖飢魔II - LIVING LEGEND - 20世紀狂詩曲
★★★
(2003-05-10 00:06:20)
歌詞がなんともいえないです。
今の世の中を皮肉っていて、そこがまた聖飢魔IIらしくて、
歌詞自体も矛盾した言葉が入っていたりして(笑)
奥が深いと思います。
聖飢魔II - LIVING LEGEND - FROM HERE TO ETERNITY
★★★
(2003-06-22 16:07:07)
歌詞の内容が、泣けてくるんですよね。
「LIVING LEGEND」ってほとんどが良い曲ばかりなんだけど、
その中でも特に好きな曲のBEST5に入るかな~。
聖飢魔II - LIVING LEGEND - GO AHEAD!
★★★
(2003-07-27 18:13:10)
最終教典(アルバム)の中にこの曲・・・。
泣けてきます。と、同時に勇気が出る曲でもあります。
とてもよい曲です。特に歌詞が・・・。
GO AHEAD!!
聖飢魔II - LIVING LEGEND - HEAVY METAL IS DEAD
★★★
(2003-05-10 00:09:47)
最終教典の一曲目から、気合が入っている良い曲だと思います。
作詞、作曲、編曲全てに於いて気に入っています。
このアルバムで最後になってしまうって言うのが残念です。
決められていた事とはいえ、もっとこの聖飢魔IIでの活動を
見ていたいという気がする一曲。閣下の歌声も最高です!
あぁ~、ホントに解散してしまうのが勿体無いと思える曲です。
聖飢魔II - LIVING LEGEND - REVOLUTION HAS COME
★★★
(2003-06-25 22:48:47)
ギターソロ速弾き、最高~!!!
インギーが入ってるっていう書き込みがあるけど、
私的には、インギーは入ってないと思うんだけど・・・???
聖飢魔II - LIVING LEGEND - ROCK'N RENAISSANCE
★★
(2003-06-22 16:12:28)
デーモン閣下の英語の歌がさえています。
「R&R~」というシャウトが効いていると思います。
と、いうことはこの曲はロックンロール???なのか???
これだけ英語の歌が歌いこなせると、良いな~。
でも、かっちりと歌っている英語だな~。
もっと流して歌っても良いような気もするんだけど・・・。
聖飢魔II - LIVING LEGEND - SILENCE OR VIOLENCE?
★★★
(2003-08-23 20:28:31)
この曲も良いです。私的には正統だと思うんですが。
聴いていて気持ちがイイし、閣下の歌も申し分ないです。
歌詞も良いです。
聖飢魔II - LIVING LEGEND - 死の協奏曲
★★★
(2003-08-16 23:51:45)
このイントロは、何かのクラッシック(名前が思い出せない)
からとって少しアレンジしたものだと思います。
確かに、曲中に歌詞の中で、
~メビウスの迷路で人の後を、気づかぬうちいつしか同じメロディ~
と歌ってるくらいですから、奥が深いです。
いかにもエース清水長官の曲って感じがします。
聖飢魔II - LIVING LEGEND - 戦慄のドナドナ
★★
(2003-08-02 00:53:51)
言葉遊びが、なかなかブラック!?
聖飢魔IIならではの曲。
さすが、一味違います。
笑えない・・・。
聖飢魔II - MOVE
★★
(2003-06-11 23:08:00)
全体的に重い内容の歌詞が含まれています。(重い=考えさせられるような)
勿論、聖飢魔II自体そういった歌詞の曲が多いと思うんですけど。
前作の「NEWS」を明るく爽やかなアルバムと例えたとすると、
こちらはどちらかというと、暗め!?な曲が多いです。
ちょっと暗いというと語弊があるかも知れませんが・・・。
私的には一番最後に収録してある、STILL ALIVEが好きですね。
何となく彼らの心境を今の心境を歌っているような気もして・・・。
聖飢魔II - MOVE - STILL ALIVE
★★★
(2003-11-30 20:09:58)
歌詞が凄く良いと思います。
このアルバムの中では3本の指入ると思う。
こういった思いを経験することって、あるんじゃないかな?
聖飢魔II - MOVE - エガオノママデ
★★★
(2003-06-20 21:18:13)
歌詞も良いし、当然のことながら、演奏も良い。
LUKE参謀の作詞作曲、だと思ったけど、ホントに良い。
カラオケで歌って、布教(!?)活動(笑)
暗い曲だけど、ジーンと来ますね。
聖飢魔II - NEWS
★★
(2003-06-08 22:31:00)
全体的にカラッとした爽やかな印象のある曲です。
私的には、結構好きな教典(アルバム)の中に入っています。
この辺りから、解散迄に出されたアルバムは良いもの勢ぞろいっていう感じで、
気に入ってます。
勿論、その前にも名曲はたくさんあると思うんですけど。
後半になるにつれて、演奏も更に磨きがかかって、
本当に素晴らしいと思います。
聖飢魔II - NEWS - BRAND NEW SONG
★★★
(2003-08-02 00:50:56)
歌詞がカッコイイと思います。
最初と最後に来るアコースティックギターの音色が、
何とも言えない悲しい雰囲気を、かもし出していると思います。
比較的覚えやすくて、コンパクトな(複雑ではない)印象の曲。
ちょっと物足りないっていう感じもしなくもないけど、
バランスがとれていて良い曲だと思います。曲も良いです。
聖飢魔II - NEWS - CRIMSON RED
★★
(2003-12-04 01:18:22)
サビの部分が個人的には好きです。
歌詞もなかなか、良いですよ~。
聖飢魔II - NEWS - SAVE YOUR SOUL 〜美しきクリシェに背をむけて〜
★★★
(2003-05-10 00:01:13)
一言で言うと、爽やかなイメージのきょくですよね!!
心地よい曲です。
聖飢魔II - NEWS - 真昼の月 〜MOON AT MID DAY〜
★★
(2004-01-25 00:01:49)
全体的に爽やかな印象。出だしのコーラスがたまらなく良い。
何というか明るい曲なんだけどちょっと哀愁を含んだ歌詞かも。
ドライな感じの爽やかさ・・・かな?
聖飢魔II - PONK!!
★★
(2003-06-08 22:25:00)
「恐怖のレストラン」の後の教典(アルバム)。
こんなことも、出来るんだというようなアルバムなんだけど、
その前に発布せれた教典とのギャップが凄くて受け入れるのに苦労しました(笑)
聖飢魔IIの中では、私は異色的な雰囲気をかもし出しているアルバムだと思います。
聖飢魔II - PONK!! - JUST LET ME GO
★★★
(2003-08-17 00:01:35)
アルバムPONKの中では一番好きかも知れません。
私も最近出たDVDでこの曲の良さに気づきました。
構成員が和になって、アコースティックライブを行ってる所、
何だかジィ~ンとこみ上げてきます。
LUKE参謀のギターとコーラスの大きな口が・・・。
聖飢魔II - PONK!! - ロマンス
★
(2003-08-23 20:40:49)
ロックというよりは、私には素朴なフォークソングに聴こえます(苦笑)
こんなことも出来るんだって思った曲。
聖飢魔II - PONK!! - 千年香妃花
★★★
(2004-01-25 00:27:23)
ある意味名曲、いや迷曲???
暗い気分な時にこの曲の存在は大きいでしょう。
どういうつもりだったんだか、今でこそ笑えますが、当時はなかなか受け入れることが出来なかった曲。
今聴いてみると、なかなか良い曲です。(笑)
アルバムの主旨に合ってるし。
this frame prevents back forward cache