この曲を聴け!
あおさんのページ
あおさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
B'Z
・
B'Z
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure”
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 裸足の女神
・
B'Z - FRIENDS II
・
B'Z - LOOSE
・
B'Z - LOOSE - LOVE PHANTOM
・
B'Z - SURVIVE
・
B'Z - The 7th Blues - Don't Leave Me
・
BEATLES - Help! - Yesterday
・
BLACK SABBATH - Cross Purposes
・
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Cardinal Sin
・
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Cross of Thorns
・
BLACK SABBATH - Cross Purposes - I Witness
・
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Immaculate Deception
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell
・
BON JOVI - Crush
・
BON JOVI - Crush - It's My Life
・
BON JOVI - Crush - Just Older
・
BON JOVI - Crush - Next 100 Years
・
BON JOVI - Crush - One Wild Night
・
BON JOVI - Crush - Thank You for Loving Me
・
BON JOVI - Crush - Two Story Town
・
BON JOVI - New Jersey - Born to Be My Baby
・
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
・
BON JOVI - These Days
・
BON JOVI - These Days - Damned
・
BON JOVI - These Days - Hey God
・
BON JOVI - These Days - These Days
・
BOSTON
・
BOSTON - Boston - Foreplay / Long Time
・
BOSTON - Boston - Peace of Mind
・
BOSTON - Corporate America
・
BOSTON - Don't Look Back - A Man I'll Never Be
・
BOSTON - Greatest Hits - Higher Power
・
BOSTON - Greatest Hits - Tell Me
・
BOSTON - Third Stage
・
BOSTON - Third Stage - Amanda
・
BOSTON - Third Stage - Cool the Engines
・
BOSTON - Third Stage - My Destination
・
BOSTON - Walk On - Livin' for You
・
CANTA
・
CANTA
・
CANTA
・
CANTA
・
CANTA
・
CANTA
・
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT
・
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - 108
・
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - BEAUTIFUL
・
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - DRY & HEAVY BULES
・
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - IRRITATION
・
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - REMEMBER FLAME
・
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - ニケ
・
CANTA - FRACTION
・
CANTA - FRACTION - CROQUE MADAME
・
CANTA - FRACTION - DON'T LET ME DOWN
・
CANTA - FRACTION - EVERYDAY
・
CANTA - FRACTION - GOOD MORNINING,WIRD TIMES!
・
CANTA - FRACTION - 日本と私
・
DEEP PURPLE
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
・
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Black Night
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Pictures of Home
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
・
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - The Cut Runs Deep
・
DRAGONFORCE
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Disciples of Babylon
・
EXTREME
・
EXTREME
・
EXTREME - Extreme - Mutha (Don't Wanna Go to School Today)
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Decadence Dance
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Get the Funk Out
・
EXTREME - III Sides to Every Story
・
EXTREME - III Sides to Every Story - God Isn't Dead?
・
EXTREME - III Sides to Every Story - Peacemaker Die
・
EXTREME - III Sides to Every Story - Rest in Peace
・
EXTREME - III Sides to Every Story - Seven Sundays
・
EXTREME - III Sides to Every Story - Stop the World
・
EXTREME - III Sides to Every Story - Warheads
・
EXTREME - The Best of Extreme
・
EXTREME - Waiting for the Punchline
・
EXTREME - Waiting for the Punchline - Cynical F**k
・
EXTREME - Waiting for the Punchline - Hip Today
・
EXTREME - Waiting for the Punchline - Midnight Express
・
EXTREME - Waiting for the Punchline - Tell Me Something I Don't Know
・
EXTREME - Waiting for the Punchline - There Is No God
・
EXTREME - Waiting for the Punchline - Unconditionally
・
HEAVENLY - Sign of the Winner
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - Destiny
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - Sign of the Winner
・
HELLOWEEN - Better Than Raw
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Invitation
MyPage
あおさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している67曲を連続再生 - Youtube
B'Z
★★
(2003-06-11 23:30:00)
B'Zのギタリスト松本さんは、もともとTM NETWORKのサポートギタリストを
行っていましたよね。(多分私の記憶が正しければ)
その後独立して、B'Zを結成したような・・・。
だから、初期の頃の音楽は、やはりTMの影響を受けているような曲に
思えてなりません。
TMの要素に松本さんのギターの要素を濃く取り入れて、
更にあの稲葉さんのボーカルで締めているという・・・
いや~、凄いですね。さすがにB'Zについて語る人は多いんですね(笑)
B'Z
★★
(2003-08-09 21:57:00)
私もB'Z、全部ではないんですけどCDを何枚か持っています。
参考までに教えて欲しいんですけど、
素朴な疑問なんですが・・・、
B'Zファンは、B'Zの他にどんな音楽を聴くのでしょうか?
・・・B'Zオンリーだけってことは・・・ないですよね?
B'Z - B’z The Best “Pleasure”
★★
(2004-03-21 20:02:00)
なかなか聴きやすい曲、古い曲なんかも入っていて良いですね。
ポップな感じな曲も入ってます。
今からB'Zを全部集めるつもりはないし、無理そうだし(笑)、
そんな自分には向いているアルバムかも・・・。
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 裸足の女神
★★
(2003-11-29 23:48:47)
B'Zの中では結構好きな部類に入ります。
明るくて、聴いていて元気がでるような曲。
B'Z - FRIENDS II
★★
(2004-04-11 02:10:00)
このアルバム、バラードが多かったような記憶があります。(←最近あまり聴いてないんで・・・。)
全体に大人の雰囲気をかもし出しているアルバムだと思います。
それにしても色んなタイプの曲をやってますね~、 B'Zって。
B'Z - LOOSE
★★
(2003-06-22 16:40:00)
実は持ってたりして・・・(笑)
でもこのアルバムは好きだな~。
B'Z - LOOSE - LOVE PHANTOM
★★★
(2003-11-29 23:40:15)
良い曲ですよね~。
カラオケで歌うのは、結構難しいかも・・・。
歌えないことはないけど、微妙に音程がくるったりして。
さすが、Vo稲葉氏ですよね!
B'Z - SURVIVE
★★
(2003-11-29 23:45:00)
一応持ってます。
前作が「LOOSE」だったような記憶があるのですが、
ちょっと曲調が違うような感じがします。
「Calling」はTVの主題歌にもなってたし、結構好きです。
B'Z - The 7th Blues - Don't Leave Me
★★★
(2003-06-22 16:38:23)
サビの部分が何となく泣けるんだよね~。
あぁ~、そうなのねって、納得してしまったり(笑)
BEATLES - Help! - Yesterday
★★
(2003-11-29 23:55:13)
心が洗われるような曲ですね。
落ち着くというか・・・。
BLACK SABBATH - Cross Purposes
★★
(2003-07-05 23:38:00)
実は私、サバスはこれ一枚しか持ってないのですが、
このアルバムに対する、印象はというと・・・、
カッコいいんだけれども、全体的にとにかく暗いってことでしょうか?
でも、曲は全体的に素晴らしいと思いました。でも、暗い・・・。
これから、別のアルバムも購入してみます!
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Cardinal Sin
★★
(2003-09-15 23:54:16)
とにかく暗い(笑)。
↑
「CROSS PURPOSES」に収められている曲の全てに言えると思うんだけど・・・。でもギターソロは必聴。
メロディーも何となくエキゾチック(!?)な感じ。
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Cross of Thorns
★★
(2003-09-15 23:36:16)
一曲目に続いて、更に暗い曲。とっても泣きたくなります。
ギターソロもちょっと短いけど、泣かせてくれます。
BLACK SABBATH - Cross Purposes - I Witness
★★
(2003-09-15 23:31:55)
暗くて重いけど、ギターソロが結構気に入ってます。
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Immaculate Deception
★★
(2003-09-15 23:43:36)
それにしても、暗い(笑)。
ギターソロはちょっと短いけど、文句なしっっ!!
BLACK SABBATH - Heaven and Hell
★★
(2003-08-06 22:19:00)
サバスでは、2枚目にコレを購入してみました(笑)
初めて買ったのが超暗い曲の「CROSS PURPOSES」だったので、
今回のこのアルバム、結構人気もあったし、安心して聞けました(笑)。
全く曲のニュアンスが違うのは、メンバーが違うから何ですかね???
それとも、古いから???
ちょっとこれから研究(!?)の価値有りかな(笑)
BON JOVI - Crush
★★
(2004-02-19 20:50:00)
何年か振りに一大決心をして(←笑)、ボンジョヴィの一番新しそうなアルバムを購入しました。ちょっと不安だったんです。自分に合うかどうか。
いつも聴いてるジャンルとちょっと違うので・・・。
今も昔も変わらず彼らのサウンド、アメリカンロックの香りがして良かったです。
全体的に落ち着いた感じの(と私は思うんだけど、、、)曲調が多くて、しかも比較的良い曲揃いですね。
ともすると、途中で飽きそうになるんだけれど、そこもまた考えてのことなのか、
きちんとメリハリのきいた曲順になってるんで、さすがだなぁ~、なんて思ったりしてしまいました。
クリアなサウンドと(←普段あんまり良い音を聴いていないのかしら?苦笑)良い曲で、買って良かったと思った一枚。
たまには、ネオクラばっかりじゃなくて、こういった米国ロックを新鮮味があって良いのかも・・・と思わされたアルバムです。
BON JOVI - Crush - It's My Life
★★★
(2004-02-19 20:04:57)
ボンジョヴィの曲を聴くのは何年振りかなんだけど(笑)、
やっぱりボンジョヴィって感じの曲ですね~♪
アメリカンロックの香りがする!
ちょっと哀愁を含んだこの曲の感じ、良いですね。
BON JOVI - Crush - Just Older
★★★
(2004-02-19 20:31:09)
やっぱりこの辺でこの位の勢いのある曲がこないと・・・。
爽やかでちょっとした疾走感のある良い曲です。
曲も良いですね!
BON JOVI - Crush - Next 100 Years
★★
(2004-02-19 20:28:32)
期待を裏切られる曲です。(笑)
あんまりこういう曲調の良い曲ばっかりくると・・・飽きる(笑)←褒めてるんですよ~!
・・・っと一見最初から最後まで落ち着いた曲だと思って聴いていると、最後は結構パワフルに盛り上がって終わります。
なかなかやりますね!
BON JOVI - Crush - One Wild Night
★★★
(2004-02-19 20:39:20)
アメリカンロックンロールを感じる曲。カッコイイですね、このリズム感と曲調。ノリノリで行きましょう!
後半の「Na、Na、Na~・・・」って所からのシャウトの所なんか
良いですよ!
BON JOVI - Crush - Thank You for Loving Me
★★★
(2004-02-19 20:13:05)
落ち着いた感じのバラード。
なかなかメロディアスで優しげな聴き応えのある曲。
こういった曲を聴くと癒されますね。
綺麗な曲だし、歌もうまいと思います。声が曲に合ってる!
BON JOVI - Crush - Two Story Town
★★
(2004-02-19 20:20:43)
落ち着いた感じのアメリカンロック。
ボンジョヴィって良い曲が多いですね。
何て言ったっらいいのでしょう、クリアなサウンド(!?)で、
しかもただただガンガン来るだけじゃないっていう特徴。
勿論ガンガンくるようなロックも好きだけど、こういう要素もなかなか良いですね。
BON JOVI - New Jersey - Born to Be My Baby
★★★
(2003-08-13 23:35:23)
この曲も懐かしいですよね。
なかなか良い曲だと思います。
サビの部分とか、覚えやすいし口ずさみやすいです。
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
★★★
(2003-07-06 21:15:34)
もう、何年も前の話ですが、
この曲、何かのCMに使われてましたよね。
それで、私はボンジョヴィを知りました。
なかなか、良い曲だと思います。
サビの部分のメロディーが頭から離れません。
BON JOVI - These Days
★★
(2004-05-13 21:25:00)
全体的に落ち着いた感じのアルバム。
可もなく不可もなくって感じの曲だとは思うけど、お洒落なアルバムですね。
日頃違った西欧系もしくは北欧系のロックを聴きまくっていたりなんかすると、
こういった素朴でシンプルな米国ロックもなかなか良いなぁ~と思った一枚。
やっぱり本場、英語圏の方が歌うとVOはこんな感じになるんだな~。
BON JOVI - These Days - Damned
★★
(2004-05-13 21:10:49)
イントロからのギターの音がなかな印象的。
やっぱりいつも聴いている曲とたまには違うジャンルを聴いてみるのも新鮮味があるのかも。
私的にはこの曲、ポップに聴こえます。
BON JOVI - These Days - Hey God
★★
(2004-05-13 21:16:26)
ボーカルにも迫力があって良いのではないのでしょうか?
アメリカンロックを感じる。
BON JOVI - These Days - These Days
★★★
(2004-05-13 21:05:08)
音的にはとってもシンプルで素朴な感じなんだけど、
その中に何ともいえない聴かせてくれる味があると思います。
アメリカンロックって感じ。ギターの音が印象的。
BOSTON
★★
(2003-09-28 01:15:00)
BOSTONの魅力って、やっぱりあの宇宙を連想させるような
壮大な音楽にあると思います。
一言で言うならば、クリーンなイメージ。(笑)
それと、音が凄く良い(綺麗というか・・・)と思うんです。
し~んとした静かな所で聴いていると、本当にゆったりと出来て、
心が洗われるようなそんなバンドだと思います。
勿論、ギターも聴かせてくれます。
コテコテのギターとは、また違った良さがそこにはありますね。
BOSTON - Boston - Foreplay / Long Time
★★★
(2003-08-28 23:51:57)
聴き応え充分のインストです。
やっぱり、宇宙を連想してしまうのは私だけ???
ギターも何気に良いではないですか!!
BOSTON - Boston - Peace of Mind
★★★
(2003-08-28 23:39:21)
聴いていて気持ち良い曲です。
爽やかだし、気分も晴れやかになります(笑)。
ギターソロも良いです!!
車に乗ってドライブしたい気分になります。
BOSTON - Corporate America
★★
(2004-02-29 23:28:00)
先日、ちょっと遅いけれどこのアルバムを入手!
1曲目は、爽やかな壮大なイメージの音楽は変わらないな~、と思いながら聴きました。何となく心にジンとくるのは、久々に新しい曲を聴いたせいだからでしょうか?
3曲目のアルバムタイトル曲は、何となく今までにないような一面が表れている思いました。
4曲目も割合しっとりとした素朴な感じ(←宇宙的な壮大なイメージとはちょっと違った感じ)で何となく違った印象を受けました。
段々後半のトラックになって行くにつれて、あぁ~、良い意味でこんな曲も出来るんだ~っていう感じな印象に変わっていきました。←決してがっかりはしていません!!
しかしながら、曲の端々には彼らのサウンドだなぁ~、っていう音というか、フレーズがあって感動した一枚です。
BOSTON - Don't Look Back - A Man I'll Never Be
★★★
(2003-08-28 23:59:54)
良い曲ですね~。
ホントに私的には音が凄く良いと思うんですけど・・・。
クリアな宇宙的な音。
ヴォーカルの声もまた合ってますよね、サウンドに。
BOSTON - Greatest Hits - Higher Power
★★
(2003-08-28 23:33:17)
ちょっと哀愁を含んだ所が良いです。
それにしても、BOSTONってどの曲をとっても、
細かい音まで気を遣っているというかか、音が凄くよいと思うのは私だけでしょうか?
BOSTON - Greatest Hits - Tell Me
★★
(2004-02-19 21:05:03)
ボストンにしてはちょっと暗めの曲かなぁ~、
なんて勝手に思っているんですがホント音も良いし良い曲です。
やっぱり特徴が曲の端々に出てますね!
BOSTON - Third Stage
★★
(2003-05-10 00:23:00)
あの爽やかさが良いですよね。
1曲目の『アマンダ』なんてなかなか・・・女性の名前ですよね。
全体的に明るい曲だで、とっても一つ一つの音に敏感に凝ってるって感じのアルバムですね。
爽やかなギターソロが聴けます。
BOSTON - Third Stage - Amanda
★★★
(2003-08-17 00:23:13)
爽やかで壮大なバラード。曲はとっても美しいです。
この収録アルバム、「THIRD STAGE」の代表作ではないかと思います。
BOSTON - Third Stage - Cool the Engines
★★
(2003-08-17 17:28:14)
なかなか良い曲です。
ボストンにしては勢いがあるというか・・・。
でも、日本語訳、「エンジン冷やせ」って
どういうことなんだろう???
BOSTON - Third Stage - My Destination
★
(2003-08-16 23:40:38)
友人に聴かせたところ、「1曲目と同じだ!」と
言われたことのある曲です。
確かに似てるけど、違う!・・・と思います。
BOSTON - Walk On - Livin' for You
★★★
(2003-08-28 23:46:37)
良い曲ですね~。
私は「GREATEST HITS」でこの曲を知ったんですけど、
ホント、BODTONって宇宙的というか、
クリアな素敵なサウンドを創ってるんだなぁ~って思いました。
私からすると、古き良き時代を感じさせるっていうか。
良いものは良いっっ!!
CANTA
★★
(2003-06-29 21:06:00)
CANTAってライブとか先にやってて、
昨年の11月の終わりに1stアルバムを出しましたよね。
私はそれが初めて聴いたCANTAだったんですけど、
まず、1曲目のギターのギィ~ンっていう音に衝撃を受けました。(笑)
全体を通して、こう来たかって感じのアルバムでしたね!
今までの聖飢魔IIでの、LUKE篁のイメージを変えたというか、
ある意味衝撃的でした。
正直言うと、もっと全曲において、
ガンガン弾きまくって欲しいっていう気持ちもない訳ではないけど、
こういう事がやりたかったのね、ということが伝わってきたので、納得!!
ファンとしては2ndアルバムが気になるところ。
CANTA
★★
(2003-08-13 17:44:00)
只今、2ndアルバム製作中らしいとのこと。
オフィシャルホームページにて・・・。
CANTA
★★
(2003-08-13 18:23:00)
↑(笑)・・・しないでしょう!
CANTA
★★
(2003-08-13 23:32:00)
うぅ~ん、どうでしょう!?
LUKE氏のヴォーカルでってことですよね。
うぅ~ん・・・。(←???)何が良いかなぁ~。
「ロックスターの悲劇って」とか。あっ、そういう路線はなしですか?
「空の雫」なんてどーでしょうか?「エガオノママデ」とか。
あっ、やっぱり駄目、思いつかない。閣下のヴォーカルが凄すぎて。
っていうか、CANTAと聖飢魔IIってちょっと違いますよね。
なのでちょっと私的にはイメージが・・・。
でもあったら面白そうですネ!どんなのが出来るのでしょう???
愛が足りないのかしら、私には(笑)
CANTA
★★
(2003-10-08 00:08:00)
2ndアルバム発売決定!
タイトル「fraction」で11月19日予定らしいです。
いまからわくわく、ドキドキしている自分がいます。どんなんだろ~???
CANTA
★★
(2004-08-16 12:04:00)
先日夏ツアーに行ってまいりました。最高でした!
でも、DVDとマキシシングルは既に売り切れ、買えませんでした。
それにしても、「うっひょ~」って・・・。(笑)
いや、面白くて好きなんですけどね。
投げ物は、私の横には飛んでこなかったなぁ~。戦利品はなし。
やっと難聴が治りました。
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT
★★
(2003-06-15 23:54:00)
元聖飢魔IIのLUKE篁氏率いる3人のバンドです。
メンバーはドラムに元聖飢魔IIの雷電湯沢氏、
ベースにはアニメタルのMASAKI氏というバンドです。
もうご存知の方も多いですよね!!特に元信者さんたちは。
(私もですが・・・)
とにかく、LUKE氏もおっしゃていましたが、歌詞をよく聴いてみてください。
全体的に重くて(歌詞を含めて)なんですが、考えさせられる曲が多いです。
演奏に関しても、それはもうメンバーからいっても文句なしの一言でしょう。
LUKE氏の個性が出ている1stアルバムと言えると思います。
結構意外だったのが、もっとバリバリの、
というか聖飢魔II時代を連想させるような
かっちりとした曲で固めてくるのかと思いきや、
また一風変わった雰囲気のアルバムになっています。
まず、1曲目の「DRY~」でのギターのギィ~~ンって言うような
歪んだ音に私は衝撃をうけました。
それと、コレって本当に3人での演奏???っていうくらい、
演奏は素晴らしいと思いました。当然といえば当然かな(笑)
LUKE氏ご本人も気にしていらっしゃいましたが、
やっぱり、VOが弱しってところが、あるかと思うんですが、
聴き応えは抜群です!!一聴の価値ありのアルバムだと思います!!
2nd発売が楽しみ・・・今後の活躍の期待が出来るバンドだと思います!!
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - 108
★★
(2003-07-06 00:02:03)
何かの番組のエンディングで使われていたので、
私的には有名だと思います。
始めはあまり馴染めない曲だったんですけど、
聴いていくうちに、馴染んで来ました。
ドラムの音が印象的。
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - BEAUTIFUL
★★★
(2003-06-29 20:57:21)
歌詞にとても深いものを感じます。
考えさせられてしまいます。
何となく、聴きいってしまうこの一曲です。
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - DRY & HEAVY BULES
★★
(2003-07-11 22:00:15)
最初のギターのギィ~ンっていう、
歪んだ音が本当に印象に残る曲です。
一曲目からコレだったので、うっわぁ~って感じです。
(LUKEファンの私的感情入りまくりかも・・・笑)
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - IRRITATION
★★
(2003-11-30 19:52:43)
誰にでもありそうな心の闇というか、琴線に触れる曲。
曲はとっても綺麗に仕上がっていると思います。
でもももう少しハードに行ってもらいたいと思える一曲。
なんとなぁ~く私的にはイマイチということで☆2つ。
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - REMEMBER FLAME
★★★
(2003-06-08 21:10:23)
聖飢魔II時代に発表されている「篁」の中に収められている
同曲と比べてみてください。
明らかにこちらのほうが、音も太いし違います。
本当に3人の演奏なの???って感じで、気に入ってます。
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - ニケ
★★★
(2003-06-08 21:06:18)
聖飢魔II時代を思わせるギターソロ、早弾きがきけます。
歌詞の内容は、この1Stアルバム全般に於いて言えるけれど、
重いくて痛いですよね。
でもそこがまた良いのですが、このアルバムの中では、
好きな部類に入ります。
CANTA - FRACTION
★★
(2003-11-24 22:14:00)
一作目と比べ、力強い感じのアルバム。(←手に入れるのに苦労した。)
驚きなのはライブを重ねたせいか、voがかなり上手になっていると思います。
一作目で内にこもっていたパワーが今回の作品で爆発しているように思えます。
パワフルCANTA。ギター、ベース共に弾きまくり!
CANTA - FRACTION - CROQUE MADAME
★★★
(2003-11-30 19:59:59)
フォークソングっぽい曲。
このアルバムの中では唯一ホッと息を抜かせてるれるような曲。
HR/HMではないとは思うんだけど、曲の感じは結構好きです。
CANTA - FRACTION - DON'T LET ME DOWN
★★
(2003-12-04 00:41:52)
何というか、アンニュイな感じの曲。
ブルージーというか、でも違うような曲です。
今回のアルバム、結構色々なパターンの曲があって面白いですね。
CANTA - FRACTION - EVERYDAY
★★★
(2003-11-30 19:43:53)
なんかとっても、この曲でVOの歌いたいことが
ダイレクトに伝わってきます。
1stアルバムに比べると、
ホントに歌が上手になったなぁ~と感じられる1曲。
CANTA - FRACTION - GOOD MORNINING,WIRD TIMES!
★★★
(2003-12-04 00:45:15)
結構聖飢魔II時代からの、ありがちな曲。
と言ってはかなりちょっと厳しいかも知れないけれど、
個人的には勢いがあってノリも良くてよい曲だと思います。
LUKE氏の曲の特徴が良く発揮出来ている曲。
CANTA - FRACTION - 日本と私
★★★
(2003-12-22 00:07:28)
「SO WHAT?」的な音楽ですね~。勢いも良いです。
歌詞が面白いんだけど、笑えないですね。(汗)
社会風刺が面白い一曲です。♪進まないのは後始末~狸オヤジの後始末~♪ってのが、良いですね。
こういった曲は、私的にもっとやってほしいなぁ~。
DEEP PURPLE
★★
(2003-08-12 20:23:00)
本物の王者の誇りを感じます。
ホントに、有名な曲が多いですしね。
知らず知らずにTVで耳にしていた曲もありますし・・・。
でも、日本語に訳すと「王様」のあの歌になってしまう訳ね(笑)
こんなところで英語力が、あったらなぁ~なんて思います。
直訳するとそうねるんでしょうけどね・・・(苦笑)
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2003-08-12 20:13:17)
これは名曲です。
出だしのギターといい、今聴いても無理なく聴けます。
多くのアーティスト達がディープパープルの影響を受けたというのも、納得がいく一曲。
何よりカッコイイですもん。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
★★★
(2003-08-12 20:37:07)
イングヴェイがカバーしてたけれど、
原曲がコレですね。やっぱり原曲の方がずっと良いですよね。
何とも味のある曲です。ヴォーカルも良いです。
それにしてもよくこんな高い声がでますよね。
ギターソロも必聴!!(当然ですが・・・)
やっぱり凄いです!大人の味がする(笑)
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Black Night
★★★
(2003-08-12 20:30:51)
何とも雰囲気のある曲ですよね。
やっぱり有名。
このリズムがまたたまらなく良いです。
ギターソロも良いし、あぁ~カッコイイ~!!
渋いしね。
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★
(2003-08-12 20:27:08)
これもまた有名な曲ですよね。
聴き方によってはポップに聴こえなくもないという
私の耳は駄目でしょうか?
ギターソロもかなりイケてます。(当たり前なんでしょうが・・・)
DEEP PURPLE - Machine Head - Pictures of Home
★★★
(2003-08-12 20:45:10)
これもまたイングヴェイがカバーしていたような気がします。
やっぱり原曲の方が味があって良いですよね。
ギターソロも聴かせてくれます。
何となく哀愁を感じてしまうのは私だけでしょうか・・・?
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
★★★
(2003-08-12 20:40:24)
何かのCMで使われていたような・・・。
超有名なきょくですよね。
やっぱり、カッコイイ~!
この雰囲気がたまりませんねぇ~。
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - The Cut Runs Deep
★★★
(2004-02-23 21:58:31)
ジョーの声に合っていて結構好きな曲。
比較的ノリも良くて、名曲と言われている(?)一曲目の
「KING OF DREAMS」より個人的に気に入ってます。
何となくポップな感じもしますし・・・。
DRAGONFORCE
★★
(2004-06-10 23:46:00)
ちょっと最近のバンドも聴いてみようと
思って買ってみたんですけど、速いという凄いインパクト!
結構やりますね。今後の曲創りが、楽しみです。
なんという多国籍軍なんだ。(笑)
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm
★★
(2004-06-11 00:01:00)
これでもかって程に殆どの曲が突っ走ってますよね~。聴いていて気持ちいです。
バラードもあるにはありますけど、ちょっと不思議な米国系バラード。
全体的な印象としては、とにかく速いって言うことで、
それ以外の「何か」っていうものは、私的には特には感じられないです。
今後の課題でしょうかね~。(←リスナーのくせに偉そうなことは言えませんが・・・。)
そんな意味でも今後、このバンドがどんな風に展開していくのか、楽しみです!
しかしながらこのアルバムの疾走感は結構好きで、しばらくやみつきになりそうかも。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned
★★
(2004-06-14 00:27:00)
全体的に疾走しまくってますよね!
個人的にはちょっと哀愁がかった曲で疾走されると、ツボにはまります。
ギターもキーボードも聴かせてくれるし、文句なしって感じです。
しかしながら飛ばしまくってるなぁ~。息切れしそうです。
でも途中でバラードもあったりして、妙にそこでホッとします。(笑)
そしてそのバラード系の音楽が妙にアメリカンロック的な曲なので、不思議。
今後この疾走系音楽がどのように展開していくのか、ホント楽しみです!
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Disciples of Babylon
★★★
(2004-06-14 00:48:47)
途中オシャレなボサノバ風音楽がちょこッとだけ組み込まれていて、彼らの音楽の幅広さを感じさせられる一曲です。
そこがこの曲の聴き所だと思います。
一見最初から聴いているとそんな曲の展開になるとは思えないんですけど、4分目ぐらいから5分目ちょっとにかけての中間部が聴き所だと思います。
個人的にはそこがすっごく気に入ってます。
EXTREME
★★
(2003-06-11 23:40:00)
意外と早く解散してしまったのには、ちょっと驚きだったです。
ただし、アルバム出すたび出す度ごとに、
本当にこれって全部同じバンドの出した曲かって言うくらい
特徴のあるアルバムを出しているので、是非全てのアルバムを
聴いて聴き比べてもらいたいですね。
ヌーノさん、ついにネタ切れで解散か(笑)!?って思ったくらいです。
そんなにたくさんはアルバム出してないですよね。
確か、3枚か4枚で解散していて一枚BEST版が出ています。
本当に解散してしまうには惜しいバンドだったと私は思ってます。
ある意味もっと、チャレンジして欲しかったです。
エクストリームの試みとして。
EXTREME
★★
(2003-08-08 20:25:00)
ちょっと疑問なんですけど、
私結構エクストリームの4枚目「WAITING FOR ~」好きなんですけど、
何でこんなに人気ないのでしょうか?
やっぱり初期の頃の方が人気があるんでしょうか?
EXTREME - Extreme - Mutha (Don't Wanna Go to School Today)
★★★
(2003-08-30 23:43:13)
この曲は良いですよね!耳に馴染みやすいというか、共感できる曲というか。
歌ってる内容は「学校行きたくな~い!」ってことなんだけど、
私の場合は「会社、、、行きたくなぁ~いっ!!」・・・だったりして(笑)
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Decadence Dance
★★★
(2003-07-11 21:47:46)
う~ん、イケてますよね~。
ついつい、踊りだしたくなるよような勢いです(笑)。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Get the Funk Out
★★★
(2003-08-14 00:31:56)
何ともノリの良い曲!
エクストリームって感じの曲です。
ファンキーな所がたまらなく良いです!
EXTREME - III Sides to Every Story
★★
(2003-09-07 00:03:00)
やっぱりエクストリームって凄いと思わされる一枚です。
私的には3部構成の「MINE」の部分、7~11が比較的好きですね。
バラードっぽい所で、今までのエクストリームとは
ちょっぴり違った雰囲気が味わえる所がおいしいと思います。
でもやっぱりこれは最初から最後まで含めて聴く事によって
意義があるようなアルバムだと思います。
英語が理解できたらなぁ~何て気持ちにさせられるような一枚です。
歌詞カード読めば良いんですけど、でもそれじゃ味気ないような気がします。
EXTREME - III Sides to Every Story - God Isn't Dead?
★★
(2003-09-06 23:57:23)
キーボードの奏でる音楽が素敵。
暗いと言えば、それまでですが、
そこはタイトルからして暗くても納得!(笑)
EXTREME - III Sides to Every Story - Peacemaker Die
★★★
(2003-09-06 23:43:34)
意外と人気ないんですね。
私的には結構この曲、好きですよ。
なんとも表現しにくい曲ですね、一回聴いてみて下さい(苦笑)
EXTREME - III Sides to Every Story - Rest in Peace
★★★
(2003-09-06 23:36:52)
いかにもエクストリームっぽい曲で私は好きです。
EXTREME - III Sides to Every Story - Seven Sundays
★★★
(2003-09-06 23:45:42)
ホントに毎日が日曜日だったらなぁ~って言う曲です。
私は結構好きですけど、やっぱり人気あんまり無いんですね。
EXTREME - III Sides to Every Story - Stop the World
★★★
(2003-09-06 23:55:08)
何となく、言葉では表現できないんだけど、
こう言った曲、好きなんです。
かもし出す雰囲気とか、明るくてカラッとした所とか。
「~STOP!!」っていう所から後半にかけて
何ともいえない雰囲気がありますよね。そこが良いんです(笑)
EXTREME - III Sides to Every Story - Warheads
★★
(2003-09-06 23:34:54)
一言で言うと、明るくて勢いの良い曲です。
EXTREME - The Best of Extreme
★★
(2003-07-11 21:43:00)
初期の頃から、解散までの曲が13曲、ピックアップされてます。
ベスト版だけあって、それぞれの良い曲が収録されているので、
まだ聴いたこと無い人にはお勧めのいちまいかも・・・。
でも、エクストリームって、アルバム4枚だけだけど、
それぞれの一つ一つが、個性的というか、
違うように思えるんですよね~、私は。
だから、このベスト版もおいしいのだけれど(笑)、
やっぱり全てのアルバムを聴き比べてもらいたいですよね。
特に、「スリー・サイズ・トゥ・エヴリ・ストーリー」なんて、
(また、カタカナだ・・・苦笑)
興味深いアルバムなので、ベスト版に入っていてもな~、
なんて思ったりもするんだけど・・・。
EXTREME - Waiting for the Punchline
★★
(2003-07-07 23:48:00)
意外とこのアルバムの人気無いんですね~。
初期のエクストリームも良いけど、私はこのアルバムが一番好きかな。
エクストリームの中では一番聴きこんだ作品です。
ホントに、これで解散させてしまうのは、
もったいないバンドだと思いました。
解散を知った時のショックは、今でも覚えてます。
EXTREME - Waiting for the Punchline - Cynical F**k
★★★
(2003-08-08 20:11:30)
やっぱり、この曲も人気ないんですね。
私はかなり好きなんですけど。
ルーズな始まりから、あの独特のリズムの刻み。
中間へんのファンキーな(!?)と私は思ってるんですけど、
この一曲で色んな味が楽しめて、凄いなと思います。
EXTREME - Waiting for the Punchline - Hip Today
★★★
(2003-07-07 23:43:53)
カッコいい!!
歌詞の内容も良い。
ファンキーな感じも良いな~。
初期の頃のエクストリームも好きだけど、
やっぱりこの辺のエクストリームも良いな~。
EXTREME - Waiting for the Punchline - Midnight Express
★★★
(2003-08-08 20:21:32)
このヌーノのアコギは、凄いっ!!
と思うのは私だけでしょうか?
是非一度聴いてみてくださいっ!!
聴いて損はないと思うんだけど・・・(笑)
何となくタイトルのとおり、列車のイメージがあります。
EXTREME - Waiting for the Punchline - Tell Me Something I Don't Know
★★
(2003-08-08 20:16:40)
多分凄く好き嫌いがある曲だと思うんだけど、
私は結構好きですよ!
他にこんな曲作る人って、そんなにいないんじゃないかな~。
そういった意味で個性的なところが好きです。
何となくルーズな感じが好きです。
EXTREME - Waiting for the Punchline - There Is No God
★★
(2003-07-07 23:40:15)
味があります。
独特なリズムと、ヴォーカルの声が重なって、
私は意外と好きです。さすが、
最後のアルバムだけのことはありますね。
EXTREME - Waiting for the Punchline - Unconditionally
★★★
(2003-08-08 20:34:51)
ヌーノのアコースティックギターが良いです。
ギターソロは、多分アコギではないと思いますが、
その使い分けがまた良いです。
何とも味があって、このアルバムの中では、
ホッと一息つけるような良いバラードだと思います。
何気ないコーラスも素敵です。この感じが良いですね。
HEAVENLY - Sign of the Winner
★★
(2004-06-11 21:49:00)
フランスメタルって事で、どうなんだぁ~っと思いつつ(苦笑)聴いてみました。
良いです!心地よい疾走感と、哀愁をどっぷり含んだメロディアスな曲。
しかもギターも結構弾きまくりで、曲も良いし個人的に大好きですね。
今後の成長が凄く楽しみなバンドです。
VOは確かにちょっと癖がありますよね。単たるフランス語訛りの英語なんだろうか?
今後歌い続けることでもっともっと上手になることを期待しつつ、
フランス人が歌う英語はこういう発音になるのかぁ~?
なんて思いながら聴いたりして・・・。
個人的にはSONATA~よりはこっちの方が好みかな~。アルバム全体にある哀愁感が好きです。
HEAVENLY - Sign of the Winner - Destiny
★★★
(2004-06-11 21:22:29)
この哀愁を含んだ感じ、そしてこの疾走感!
曲も結構耳に馴染みやすくて、個人的に大好きです。
中間部のギターソロも充分に聴かせてくれて、良いですね。
Voも結構上手(悪くはないけど・・・)だけど、
もっと曲数を重ねるともっともっと上手になりそうですよね。
HEAVENLY - Sign of the Winner - Sign of the Winner
★★★
(2004-06-11 21:29:38)
前の曲に続いて要所要所でシャウトが効いていますね。
ギターソロもなかなか。
「HELLOWEEN」っぽいけど、ちょっと哀愁を濃くした感じの曲とか言ったら怒られるかしら?
でも個人的にはこういう曲は大好きですね!
HELLOWEEN - Better Than Raw
★★
(2004-05-17 22:32:00)
実はワタクシこのアルバムはちょっと苦手なんですけど、意外と人気があるんですね。
一曲目のインストは確かに雰囲気的にも良いんですけど、
2曲目でそれを裏切るかのようなぶっ飛び方のハイトーンボイスとあの音楽。(汗)
う~ん、でも後半の方はちょっと落ち着いていなくもないのでしょうが、
ちょっと私にはピンと来ないんですよね。やっぱりちょっと異色な感じがします。
このアルバムの良さが分かるには、私にはちょっと時間がかかりそう。
でもまぁ、毎回同じような「それ」とわかるような曲ばかりでもつまらなし、
こういうアルバムも必要なのかも知れないですね。
いつかこのアルバムの良さがわかる日が来るのかも・・・って、否定してるじゃん。(苦笑)
こんなことも出来るんだ~、っていう意味で納得の一票!!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
★★
(2004-01-26 00:36:00)
PART IとII。普通はIの方から聴きこむんでしょうけど、ざっと通しで聴いてみた所、
なんだかIIの方が良くって初めにIIの方から聴き込んじゃいました。
全体的に良い曲が揃えてありますよね。HELLOWEENらしい曲が入ってると思いました。
さて、今度はIの方を聴き込んでみようかな・・・(笑)。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
★★★
(2004-01-25 20:49:42)
Voが聴き取りやすいので良いです。やっぱりちょっと哀愁を含んだ感じがあります。
歪んだ音のギターソロが結構いけてます。ギターソロに☆3つ。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2004-01-25 20:34:59)
HELLOWEENらしい曲ですよね。
勢いもあるしちょっと哀愁を含んだ明るさ(←表現が矛盾してる?笑)が好きです。HELLOWEENの曲って明るいんだけど、どこかもの悲しい曲が多いと思うんです。
歌詞も聴き取り易いし、耳に馴染みやすい。コーラスもさりげなく綺麗だし曲も良いです。
個人的にはこういうギターソロ、大好きです。弾きまくってるし充分聴かせてくれる。ドラムもおいしい曲ですね。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Invitation
★★★
(2004-01-25 20:24:34)
壮大なイメージのインストです。
短いですが、心にジ~ンとくるものがあります。
ストリングス(?)の音が綺麗!
this frame prevents back forward cache