この曲を聴け!
あおさんの発言一覧(掲示板) 1-50

MyPage

モバイル向きページ 
あおさんの発言一覧(掲示板) 1-50



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この世に必要のないもの (2004-10-08 08:57:00)

焼きそばについている紅しょうが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 『自爆テロ』と『神風特攻隊』の違いは・・。 (2004-08-16 11:45:00)

度々すみません。皆様が歴史について語られているので、さらにもう一言・・・。
歴史教育ってすごく難しいと思うのですが、確かに受験のひとつの科目として学校教育に取り入れられられているのは事実です。
しかしながら、もし皆様が本当にそこらから一歩踏み込んだ「歴史」というものを少しでも知りたい、学びたいというのであれば、まず「歴史=歴史科学」であるということを、敢て発言させてください。(←そんなことは知りたくないし、興味もないよ~、ただ楽しく自分の意見が語れれば良いじゃん!って言う方はここから先は、あえて読まないでください!そして無視してください。(笑)」
では、「歴史科学」とは何か・・・?
「科学」とは捻じ曲げられていない真実、その真実の中には例えどのような理由があってもその中に個人的感情を入れて発言をしてはいけない・・・、ということです。
例えば、様々な情報があると思います。そこにはAという史料とBという史料で書き残されていることが違う場合もあります。
そこで大切なのがどの史料が本当の「事実」を書き残しているのか・・・?専門用語では「史料批判」と申します。←コレが大事らしい。
そういったことも踏まえて、自分自身の考え、歴史に対する見方を科学すること、それが「歴史科学」、本当の歴史を学ぶということです。(←言い切ってよいのか~?汗)
・・・え~っと、メチャメチャ堅苦しくなってしまいましたが(笑)、大学もしくは短大なんかで歴史を学ぼうとしている人、現在学んでいる人って、最初にこんな感じで叩きこまれるんですよ~。そして史料を求め図書館通いをするんです。おかげで、理屈っぽい性格だと周りにいわれています。(汗)なんで私はここでこんな発言をしているんだ~?
でも少しでも皆さんに大学(短大)なんかで歴史を学んでる人はどういったことを学んでいるのか、(学んだのか)っていうことを少しでも知って頂きたく書かせて頂きました。あっ、でも私の発言だけを鵜呑みにしないでくださいね!
サラッと、流してやってください。そして皆さんのラフな意見を聞きたいです。
私個人的には難しいことを抜きにして、やっぱり日本人だし過去を知った上で日本人として誇りを持って生きて生きたいです。それがアジアだけでなく欧米諸国との国際交流にも繋がると思っています。そして戦前戦後、必死になって生き抜いてきた方々がいたからこそ、その上に今日の日本が成り立っていると思います。・・・色々問題はありそうだが。(苦笑)長々としかも何度もすみません!
では、次の方どうぞ!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 高校野球が好き! (2004-08-18 23:40:00)

はじめまして。
東海大甲府、絶対2回戦で負けると思っていたんですけど、サヨナラで勝ってしまいましたね~!(驚)それにしても、あの後半の打線は凄かった!
ニュースでちょこっとおいしい所だけ見たんですけどね~。
ホント、高校野球ってわからないですね。久々のベスト8。
でも今度はそう簡単には行きそうにないですね。何ていっても奈良の天理なんだから。
でもここまできたんだったら、とことん頑張ってほしいですね~。
頑張れ!東海大甲府!(←地元根性丸出しです・・・笑)
高校野球って、やっぱり地元が勝ち進んでると、嬉しいし盛り上がりますよね。
もしかして皆さん東海大甲府なんて、眼中になし!?ノーマーク!?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 行きたい国、好きな国 (2004-09-17 18:02:00)

>虹☆命さん
はじめまして。そんな甲斐の国出身の「あお」と申します。
地元にいながら、鳳凰三山ってどこ???と思った愚か者です。(苦笑)
ホント、どこですか?
富士山は毎日甲府盆地よりでっかく拝んでおりますので、
あまり感動は覚えていませんが、時々富士五湖方面に行った際には感動します。
日々感動を忘れずに、これからは富士の山を拝みます。(笑)
本題からそれてしまいましたが、
行ってみたい国・・・
イタリア>エキゾチックに映画ゴッドファーザーの気分に浸りたい!
インド>アジアンチックに悟りをひらきたい(?)。
好きな国・・・
インドネシアバリ島>癒しの国~最高~!バリの島は勿論のこと、
ジョグジャカルタにあるボロブドゥール遺跡も最高でした。
シンガポール>ブランド品買い物三昧!ラッフルズホテルで豪華に午後ティー!
あぁ~、気持ちはバリ島に跳んでいます。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好む本とテレビ番組 (2004-12-31 17:29:00)

こんにちは。なんだか久々にネットをしています。
大雪ですね。とりあえず、雪かきを手伝って、っと。
好きなTVは、「トリビアの泉」「水10」それから、「エンタの神様」。
それから、洋画劇場はかなりチェックしてます。(笑)
好きな本は、最近あまり読んでないのでコレッて言えないけど、
最近占いの本「細○数○」なんかにハマッています。あと、心理学っぽい本。
音楽雑誌は、実は最近あまり読んでません。
昔はよく「YOUNG GUITAR」とか買ってましたけど・・・。
好きな小説家はシドニー・シェルダン。一時期、買いまくったけど、
もうBOOK OFFにおさらばしました。
お正月は、クロスワードとかが暇つぶしに良さそう。
応募すると結構当たりますよ~。
っという訳で、皆さん良いお年を。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2004-04-04 23:16:00)

嫌いなもの・・・。
物ではないかもしれませんが・・・、運転中の車線変更・・・って、タイミングとか難しくないですかぁ~???って思ってるのは自分だけ???


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これがなきゃオレ死んじゃう! (2005-04-27 21:42:00)

・・・休み


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2005-02-23 23:09:00)

私もイングヴェイを買いました。
マルムスティーン'ズ=ライジングフォースになってましたね。
これから聴き込みますけど、1曲目を聴いて、
「やっぱりね!」って感じかな~。期待通り、、、というか、予想通りです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 携帯の着信音はなんですか (2004-05-16 19:52:00)

HELLOWEEN / Mr.Toruture です。
う~ん、でもこの着信にしてから
あまり良い電話がかかってきた記憶がないような気がするのは・・・
気のせいかなぁ~?(苦笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2003-12-27 00:20:00)

普通にニックネーム(本名の一部)からだったりします。
もう少しひねったものにすれば良かったかなぁ~と、
皆さんの由来を見て思ったりして・・・。(←今更遅い。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好きな歌詞(非メタルもOKです!!) (2003-11-24 23:13:00)

ラルクの歌詞は全体的に、結構好きです。特に「虹」なんかが。
中島みゆきの、「銀の竜の背に乗って」なんかも。
洋楽では、あまり歌詞の内容を読んで聴いていなかったので(汗)、
今度から注目する必要がありそうです。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ぼやき(インギーはオマージュでB'z、マシンガンズはパ○リ?) (2003-11-06 01:53:00)

こんばんは~。えぇ~っと、難しいですよね。
作曲した当人しかその曲を「意識して」曲を創ったかどうかってのは、
実際のところわからないってのが実情ですよね、きっと。(B'Zなどに関しては・・・。)
インギーは、確かにクラシックを基にしてると思いますけど。
ここでひと言、ちょっと本筋とは離れてしまうかと思いますが、
逆にジャズなどでは、わざとそういったアレンジを楽しんでますよね。
ジャズが比較の対象になるかならないか分かりませんが・・・。(汗)
>白狐さん
と、ところで、「オマージュ」って何の事なんですか~?(←無知な奴ですいません)
因みにB'zは好きですよ。(←大好きって訳でもないですけど嫌いって訳でもない。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 新ジャンル開発部門 (2003-10-09 01:03:00)

>たけるさん
知らなかったです。(驚)あったんだ~、ギタリスト3人体制のバンドって。(汗)
何気に鋭いツッコミ、ありがとうございます。
あまりの驚きに、メイデン専門サイトさんに行ってみました。
ホントにメンバー6人いましたね、、、って知らなかったのは私だけ・・・か(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR的「神龍に叶えて欲しい願い事」 (2003-10-08 00:27:00)

イングヴェイをスレンダーに(笑)・・・←ではなくて、、、
エクストリーム、再結成!!
そういえば、ドラゴンボールの最初の目的って願い事を叶えることだったんですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語っちゃいましょう! (2004-11-19 23:00:00)

『砂の器』良いですよね~。TVで最近やっていた日曜劇場も良かったけど、
昔(笑)、小学生ぐらいだったかなぁ~?
確か加藤剛さんが演じていた・・・と思うドラマの方が印象的でした。
記憶が正しければそのエンディングを観た時、すっごく驚きました。
この世の中に本当にそんな場所(←ハンセン病患者さんが隔離されている場所、村)があるのか・・・と幼心に半ば半信半疑で本当に驚きました。
驚いたというよりショックでした。この日本にそんな場所がホントにあるのか~って。
最近の中居君が演じていたものは、現在の社会的世情もあってか、
そこの肝心なところが描かれていなくて違っていましたが、
昔のドラマはハンセン病患者さんに対する差別を描いていたような気がします。
今でこそそういった差別がなくなった世の中ですが、当時は違っていたんでしょうね。
日曜洋画劇場で中居君親子が、何故、お遍路さんをしなければならなかったのか、
何故村八分になったのか・・・。
実際は、当時の社会に根付いた根深い差別を描いたものだったんですよね。
実際に全く同じではないけれどもそれと似たようなことが本当にあったんでしょうね。
本当に松本清張って素晴らしい作家だと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 読書とは即ち、書を読むことなりよ(らくがき帳) (2003-08-13 23:17:00)

こんばんは。初めまして。「あお」と申します。m(_ _)m
皆さん結構日本の本をお読みになっているようなので、
ここら辺で洋書などはいかがでしょう??
私はシドニィ=シェルダンを以前読みあさったことがあります。
推理小説ですけど、なかなか面白いですよ!
私は「ゲームの達人」と「明日があるなら」がお勧めです。
どれも似ているって言えば似てるんでしょうけど・・・。
どれも上下2冊で、完結してるのでかなり読みごたえはあると思いますけど、
なかなか面白くてやめられませんよ。
一時期、流行ったので知っている方も大勢いるかと思いますが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - インギー (2003-06-24 23:45:00)

初めまして。あおと申します。
私はイングウェイの中でのヴォーカルって、
あんまり、意識してなかったんですけど、
なんとなく、あの曲の方がさきにきてしまって・・・、
「SAVE OUR LOVE」なんかは、特に気に入ってます。
が、しかし、私は、インギーには、ジョーリンターナーが良いな~。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - このサイトに来る方は (2003-09-09 00:15:00)

>モモさん、こんばんは。初めまして。「あお」と申します。

音楽好きに男女の差別ってあるんですか??
そんなところにまで、男女差別があるなんて悲しすぎませんか?
私は別にあんまり気にして無かったんですけど、、、ここのサイトさんはとっても気に入ってますよ。
何よりも、皆さんがどんな曲を聴いているのかとか、
自分の知らなかったというか、聴いたことのない曲も紹介されているし、
新しいアーティストを開拓するのにも参考にしています。
こんなにたくさんのHM/HRバンドがあるんだ~って思ったりもします。
自分の聴いている曲に対して他の人がどんな感想を持ってるのかな~とか、
雑誌とはまた違った意味で、色々と参考になりますけど。
ド素人の私としては(笑)
私の周りにあまりHM/HR好きな人がいないのも、ここによくお邪魔する原因の一つかもしれないですけどね。
結局、好きなバンドは好きなんです!!っというか、<音楽>が好きなんです。
今もBLACK SABBATH聴きながら書き込んでるんでけど(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語ろう! (2003-09-20 01:09:00)

映画といえば・・・、古いものが好きです。
「風と共に去りぬ」はストーリーが好きですな。
主人公(スカーレットだったけか?)の強さがたまらなく良いです。
何回見ても飽きないです。ちょっと長いけどね。
あと「ゴッドファーザー」とか。
コッポラ監督のあの映像の美的センスと、あの音楽がたまらない。
絶対にいつかイタリアに行ってやるって思わされますネ!!
「パイレーツ・オブ・カリビアン」も見てみたいな~。
あと、最近北野たけし監督の「座頭市」に興味有り。
まだ観に行ってないけど・・・(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR以外に聞く音楽は? (2004-04-20 00:52:00)

ちょっと一息入れたい時、メタルモードが切り替わるとクラシックに走ります。
ピアノ曲限定で(実は、あんまりオーケストラは聴きません。)演奏者はマウリツィオ=ポリーニ(←比較的楽譜に忠実で技巧派)が個人的には好きです。その他にも好きな演奏者はいますが、クラシックの醍醐味は、同じ曲を同じ楽器で奏でても、
それを演奏する人によって全く違う曲、というより違う「音」に聴こえる所です。
不思議ですよね。(そしてその違いを楽しむんですが・・・。)
それと同じことがロックにも言えるのではないかと、最近思うようになりました。
きっと同じ曲を同じギターで同じ条件で演奏しても、ギタリストによって違う「音」に聴こえるのではないのか・・・、という。(笑)
そんなこんなのメタル好きリスナーです。
えぇ~、なのでいつも言ってますが、クラシックを聴きます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ライヴハウス観戦心得 (2004-04-13 23:41:00)

こんばんは!
つっこもうかと思ったんですが。(←タイミングが・・・)
先ほどオフィシャル覗いてきたんですが、書き込みなさってましたよね!
CANTAの2周年アニバーサリーですよね!
相当、激しかったのですか???
・・・全然若いのに、何をおっしゃる(笑)。
ワタクシは行けなかったのですが、スペシャルゲストって誰だったんでしょうか?
ちょっと気になったりもして。
ライブハウス観戦心得、参考にさせてもらいます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルに依存してるなぁって思う時 (2004-03-26 23:50:00)

要するにソレしか聴いてないなぁ~、、、と感じた時(笑)。
毎朝毎晩、通勤での車の中と、寝る前に聴く音楽がメタルだった時。
メタルを聴いて、癒し(?)を感じた時・・・。
(でも、たまに本物クラシックを聴きたくなると時があったりもしたり・・・。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギターのスウィープ奏法って・・・? (2004-02-22 20:22:00)

皆様、早速のお答え有難うございます。
箒ではく・・・(?)とか、弦をピックで上下になぞって弾く・・・(?)とか、、、
言葉だけではちょっとイメージが湧かなかったんですが・・・(←汗、想像力が足りなかったようで。)しかしながら百聞は一見にしかず!!
スウィープ映像、ネットで見て参りました!(←インターネットって凄い!)
>JENESISさん
詳しいご説明をして下さってありがとうございます!
確かに非常に強烈なインパクトある演奏で、リスナーからみても難しそうです。
「音程が激しく上下するので波のように聴こえます。」って確かにそんな感じに聴こえました。
>エストックさん
見た方が早いかもって、確かに・・・(汗)。
どこで見る事ができるか、分からなかったんですヨ。
>KILLRQUEENさん
情報ありがとうございます。
とりあえず「FRANCESCO FARERI」って人は全く知らなかったんですが、
検索してオフィシャルサイトの映像拝聴して参りました。
皆様が「凄いっ、凄い!!!」とおっしゃってる意味がよぉ~く理解できました。
最初は「どこがだぁ~?」って思ってたんですが後半の方で、、、怒涛のピッキング!
まさにギターを箒で掃いてました!(笑)
最近の悩みが、、、って程じゃないですけど、疑問が解決しました。
また一つトリビアが増えました。
やっぱりこういうものだってことを知ってって聴くのと、知らないで聴くのって違いますよね。
皆が凄い、凄いって言ってるんですけど、どうして凄いのかが分からなかったんです。
ちょっとだけ、何が凄いって言ってるのか理解できたような気がします♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聖飢魔Ⅱをコピーするなら? (2003-12-06 00:28:00)

ギターソロ、結構難しそうですもんネ。
何曲コピーするかによっても違ってくるのでは???
数曲行うのであれば、色んなアルバムからピックアップするのも一つの手だし・・・。
簡単そうなのは「蝋人形の館」ですかね?でも、退かれる可能性もありますよね~。
スコアの問題もあるんですよね。確かに初期の頃のものは入手するのが大変そう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 全曲半音下げのチューニングのアルバム・・・ (2003-08-13 17:21:00)

すみません、度々色々質問してますが・・・、
お答え頂いている皆様、本当にありがとうございます。感謝しております。
ところで、今回の質問なんですが・・・、
CANTA(元聖飢魔IIのLUKE率いるトリオバンド)のアルバムが
半音下げのチューニングらしいのですが・・・、(確か全曲だったと思うのですが)
コレって最初から半音下げて全部曲を書けば良いということでは・・・?
と思ってしまう私って、やっぱり駄目ですか?
何かそうしなければならない理由があるのでしょうか?
私の周りにはそういったことに興味のある人が少ないので(汗)、
いつもここの質問箱を利用させていただいてます(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDを売ることについて (2003-08-13 17:34:00)

初めまして。「あお」と申します。
私の場合は、今までCDは売ったことは一度もありません。
それがたとえ、気に入らなかったものでも、
飽きてしまったものでも・・。なので収納にちょっと困ってる今日この頃です(苦笑)
でもどこかに中身だけ紛失したりしているものが気づくとあったりするんです。
・・・不思議。どこへ行ったんだろう???マライヤキャリー・・・。(中身だけ)
何故か捨てられないんですよ、貧乏性な者でして(笑)
あと、いつかまた聴きたくなる時が来るのではないかなぁ~、
なんて考えたりすると、もう新品では手に入らない代物もあるわけで・・・、
(長い人生の間・・・笑、には、そういうコトってあるでしょう!?)
何故か売ったことはないのです。
あっ、でも本は売っちゃいますね~。(参考までに)
アレは溜まってく一方なので、「コレ」という物以外は売ってしまいます(苦笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギターが弾ければ、ベースも弾ける!? (2003-08-11 19:11:00)

皆さんお答えありがとうございます。
確かに弦の太さってちがいますよね。
音が低いからベースの方が太いんですね!
ところで、更に質問しても良いでしょうか?
実はギターは持ってるので少しは分かるのですが、
(でも弾けない=お蔵入り・・・汗)
ずっと疑問思っていたので質問なんですが、
キムチなべさんがおっしゃているベースのスラップ奏法(チョッパー)って、
どういう奏法のことを言うのでしょ~か???
多分聖飢魔IIのゼノン石川さんがその奏法もできるはずなんですけど・・・、
なので耳にしているはずだとは思うんですが、
具体的にどういうことなんでしょ~か?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 質問なんですが・・・、その2、トリピュートとコピーの違いって??? (2003-07-26 21:08:00)

皆様、お答えありがとうございます。
まとめてみると・・・、
トリビュートとは、
1.何人かのアーティストが集まって行う。
2.必ずしも、原曲に忠実である必要はない。
3.そのバンドに対する尊敬するような意味合いもある。
コピーとは、
1.原曲に忠実である必要がある。
2.広い意味で、カバーのうちに含まれるもの。
カバーとは、
1.バンド単体で、何らかの意思を持ってアルバムの中に収められるもの。
2.アレンジされていてもOK。
こんな違いでしょうか?
私はそういう風に理解したのですが、これで大丈夫ですか?
う~ん、分かりました(笑)ありがとうございました!!
疑問が解決できました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 質問なんですが・・・、産業ロックって??? (2003-07-22 22:47:00)

お答えありがとうございます。大変よくわかりました。
でも、難しいですね~。その位置付け。
何を持ってして売れ筋と位置づけるのか?とか・・・。
私個人としては、HR/HMだって売れ筋狙っても良いと思うんですけど・・・(笑)
時代の流れに逆らう、というか風刺したりするのが、HR/HM???
そう考えていくと、HR/HMの信条って???とか、
自分の勉強不足(汗)を考えさせられてりして・・・(笑)
(そんな深く考えてないって・・・一人ツッコミ)
どうしてHM/HRが廃れたのかっていう論議があったと思うんですけど、
もし「産業ロック」っていう言葉で、
白狐さんのお言葉を引用させて頂きますが、
『時代の流行に合わせた大衆向けの音楽』として皮肉った呼び方をするなら、
もしかすると、そこにもHM/HRが廃れた原因の一つがあるのではないでしょうか???
なんてね・・・、
何にも分からないまだまだ、甘ちゃんの私が偉そうなこと言えませんが(笑)
ちょっと話の筋が横道にそれてしまいましたね。
ばい(by)さん、白狐さん、どうもありがとうございました!!
実は次に何を聞こうかと思っている曲は、もう決まってたりして(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 次に何を聞くか? (2003-07-06 16:48:00)

次に何を開拓するかって、結構難しいですよね。
はずれたら、嫌だし・・・。
そんなわけで、ここのサイトさんでのレビューは、
結構役立ってるかも・・・。(感謝)
私も次に何を聞くべきか?っと思って、
見てたんですが、本題とそれてしまうような気もしますが・・・、
ミュージシャンの音楽性ってアルバムジャケットで
予測ってある程度予想ってつくものなんですか???


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のお気に入りの曲 (2004-07-09 10:11:00)

最近はモーツアルトをよく聴いています。
TVで見ていたら何やら癒し効果があるそうで、手持ちのレクイエムを聴きまくっています。最近の一押しはモーツアルトです。
モーツアルトは明るい曲が多いけど、個人的には暗い曲(短調)が好きなんです。
ショパンは良いですよね~♪
エチュードだったら「木枯らし」が好きです。
バラードだったら(G-moll Op-23)です。
ソナタは(B-moll Op35)や(H-moll Op58)が好きです。
あっ、ショパンも好きな曲あげてみたら、全部短調だったりして。(汗)
暗い曲調が好きな私です。
・・・気が付けばついついまたクラシックに熱く語っている自分が・・・(苦笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたが選ぶ、「黄金の一枚」 (2004-12-31 18:02:00)

久々にネットを覗いてみたら、こんなスレッドがたっていたんですね!
う~ん、その時の気分にもよりますけどネ!(笑)
黄金の一枚かぁ~。
HELLOWEENの「THE DARK RIDE」かな・・・。
比較的好みの曲が揃ってるし私が聴いた今までの曲、数は少ないけど(苦笑)
他のアーティストも含めて全ての中で全体的にバランスがとれているからかな~。
あえて「KEEPER OF THE SEVEN KEYS I とII」じゃないんです。
IIは良いけどIがあまり私的には好きではないってことで・・・。
YNGWIE J.MALMSTEENの「RISING FORCE」と迷ったんだけど、
全体的なバランスを見るとどうなのかなぁ~って。
個人的にはネオクラ大好きだし、北欧系ギター弾きまくり路線も好きなんだけど。
BON JOVIの「CRUSH」アメリカンロックも捨てがたいなぁ~。
でもやっぱり、ジャーマン系HELLOWEEN!(笑)
来年の今頃は気分によって変わってるかも。(苦笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? (2004-12-31 18:17:00)

メタルなのに、要所要所に突き抜けた明るさを持った所。
その一言に尽きるのではないかと思います。
あと、聴きやすさ。耳に馴染むところかな。英語が聞き取りやすい。(笑)
コーラスが綺麗とか、やっぱりサビの部分の明るさ。
全体的なバランスが良いところかな?私的にはですけどね。
因みに、私は後追いリスナーです。
北欧メタルやアメリカンロックなどに比べて癖がない所も良いですね。
でも、ジャーマンメタルも聴かない人からみると癖ってあるのでしょうかね?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - カッコイイと思ったライヴ映像 (2004-06-22 00:58:00)

イングヴェイのレニングラードでのライブは確かに良いですよね!
>ドクトルメタルさん
悲しいかな、まさにその通りだと思います。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 同じCDを複数もっている俺 (2004-01-22 17:44:00)

最近、購入していたのを忘れていて(!?)同じのを2枚買ってしまいました。
ロックではなくクラシックだったんですけど、全く同じ物でそんな経験初めてだったのでかなりショックでした。どうしよ~って・・・。
仕方ないので封を切らずに置き去りに(苦笑)してあります。
ところで、よくわざと、というか承知して2枚購入する人っていますよね?
私はそういう事はしませんけど、(←お金がかかりすぎるし保管する場所もないし)
一枚は封を切って聴く用、後の一枚はきれいなまま大切に保管する用らしいのですが、最近その気持ちも分からなくも無いような気がしました。
何故ってあと何十年後かに廃盤になった後、すっごいプレミアが付いてお宝鑑定団でかなりの価値が出たりして・・・(笑)。←かなり不純な動機ですね!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HM10曲選ぶとしたら... (2004-06-11 22:44:00)

う~ん、こんな感じでしょうか?
1.HELLOWEEN / Mr.Tourture
2.YNGWIE J.MALMSTEEM / Heaven Tonight
3.RAINBOW / I Surrender
4.BOSTON / Amanda
5.WARRANT / I Saw Red
6.BON JOVI / I'ts My Life
7.EXTREME / Hip Today
8.KAMELOT / Center Of The Universe
9.RHAPSODY / Emerald Sword
10.HEVENLY / Destiny
趣味がひと目で分かってしまいますね!古いものから新しいものまで。
綴りがあってるかどうか、ちょっと心配だったりして・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聖飢魔Ⅱを、デビュー当時or初期から聴いていた方へ (2003-11-17 22:48:00)

私は「OUTER MISSION」の辺から聴きましたけど・・・初期よりちょっと後からですね。
(でもこの場合、初期というのだろか???)
やっぱりATOSSさんの知人がおっしゃっているとおり「PONK」がかなりキツクて。(笑)
更に言ってしまうと、一時期全く聖飢魔IIは聴いていませんでした(汗)。
つまり、私は「NEWS」と「MOVE」の時期にはファン(信者?)ではなかったんです。
そして、解散してからふとしたきっかけによって(←ただの好奇心!?)
その後どうなったんだろうっていう疑問が沸いてきたので、
必死になって「メフィストフェレスの肖像」以降を集めまくりました。(笑)
その後のアルバムは、非常にピンときましたよ~。
「NEWS」は明るくて大好きです。「MOVE」はちょっと暗いけど、良い曲多いですしね。
「LIVING LEGEND」に至っては、文句なしでしょう(笑)。
因みにデビュー当時のダミアン浜田氏の「曲」は好きなんだけど、
演奏がまだまだっていう感じがあって、持ってるだけであまり聴いていないです。
私は後期(解散直前)の一層磨かれた演奏力があるアルバム(教典)の方が好きですね。
聖飢魔IIに関しては、色々考えさせられますね。
私は基本的に、音楽が良ければそれで良いと思っていますが、
エンターテイメントな部分も好きです。(笑)
確かに、TVで見かけることによってCDを買おうと思ったことも否定できません。
多分聖飢魔IIを聴かなかったら、私もHM/HRの道には踏み込んでいなかったと思います。
えぇ~と、これはあくまでも私的意見なので、そうではない人も大勢いるのではないかと思いますけど。
>ばい(by)さん
逆に質問して申し訳ないんですけど、「PONK」ってどう思います(笑)?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聖飢末に0点つけちゃったりする人 (2003-10-18 00:18:00)

こんばんは、突然すみません。
その某B誌の0点伝説は、耳にしたことはありますが、、、
>HAL9000改さん
えっ!!?知らなかったです。
もしそれが本当だったとしたら、そのデビューアルバムをレコーディングしたアーティストって誰なんですかネ?
もしかしてそれが原因で、評価0だったとか???


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆様の、メタルに至るまでの、音楽ルート (2003-09-27 01:51:00)

こんばんは~。
初めて音楽を身近にしたのは、クラシックのピアノなのかなぁ~。
ギターを買ったのは一時期バンドブーム(笑)だった時に・・・。
調子にのって買ったのは良いけど全くやる気なしだったという(汗・弁解の余地無し)
でも、ちょっとは本で勉強しましたよ(泣)
弦の張り替え方とか・・・、アンプも持ってるし、、、(汗)
それと同様に音楽鑑賞に関しては、
邦楽>
TM NETWORK→爆風スランプ→RED WORRIOERS→聖飢魔II→CANTA~現在(笑)
ほぼ、聖飢魔IIで留まってますね(汗)
途中、T-BORANやイエモンB'Z、ラルクが入ります。陰陽座も聴いたかな・・・。
洋楽>
BONJOVI→WARRENT→BOSTON→イングヴェイ→EXTREME→DEEP PUEPLE→RAINBOW~現在
その他諸々聴いてるのもありますがこんな感じでしょうか?
その中でも好きなのが、インギーとエクストリームでしょうか。最近は何でしょうね。
ここのサイトさんなども参考にして新しいものを開拓しているんですけど、
凄い~って思うものはあっても、コレっていうのになかなか巡り合えないですね。
因みにクラシックをちゃんと聴き始めたのは、高校生くらいからでしょうか。
メタルとほぼ平行しながら聴いてました。
気が付くと、何だかクラシックもかなりの枚数が溜まっていたり・・・。
これからも聴きますよ~ HM/HR!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ブラック・メタル的クラシック音楽 (2003-09-23 01:23:00)

初めまして、こんばんは。
私、特にブラックメタル愛好家と言う訳ではないのですが、
クラシックならいくつか・・・(笑)
ショパン>
・エチュード「木枯らし」(←これを聴くなら、ピアニストはポリーニが良い!)
・ソナタ変ロ短調作品35 の中の「葬送行進曲」(←ただ暗いだけかも?きっと皆知って る曲ですよ)個人的には作品の中の、1曲目と7曲目が好きです。
・スケルツォ「第1番」「第2番」
ベートーベン>
・作品31-2 「テンペスト」←ベートーベンでは一押し。シンプルな中にも耽美的要素 が。
・作品27-2 「月光」←コレは第1楽章が有名ですけど、個人的には第3楽章が良いです ね。激しさもあります。3楽章も絶対どこかで耳にしているはず。
・ソナタハ短調作品13「悲愴」(←暗すぎ・・・)
ブラームス>
・作品79 二つのラプソディー (←1曲目、2曲目両方好きです)
モーツアルト>
・レクイエム (←やっぱりコレが一押しです。合唱付きで暗い。)
暗いモーツアルトって案外少ないんですよ。
モーツアルト以外は全てピアノ曲です。
良いと思うピアニストは、私的には、マウリツィオ=ポリーニですけど・・・。
(↑どちらかというと技巧派で楽譜に忠実な演奏家。)
バランスが取れているのが良いのであれば、アシュケナージでしょうか。
情熱的な女性ピアニストだと、マルタ=アルゲリッチですね。
他にも色々ありますけれど・・・。
ここで語るには、メタルとかけ離れますので(苦笑)
ピアニストによって、全く違った曲の解釈のされ方がされているので、
色々聴き比べて見ても面白いですよ。
っていうか、私的好みの反映されまくりな選曲です(汗)
やっぱり私的にピアニストは、M.ポリーニが良いです。
でも初心者には、アシュケナージの方が良いのかも・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 死にたくなるような駄作 (2003-08-23 00:22:00)

こんばんは。初めまして、の方々に。「あお」と申します。
私は、まだまだ知らない、聴いてないバンドがたくさんあるんですけど、
皆さんの意見を見ていて、何とな~く、怖いもの聴きたさっていうか(笑)
どんなモノなんだろう?ということでちょっと買ってみようかなぁ~、なんて思ってしまいました。でもやっぱりやめておいた方が良いのかな~、とも思うし・・・。
<死にたくなるような>駄作なんですよね。
好みもあるのかも知れないけど、やっぱりやめといた方が良いですかね~。
でもそういった曲ってのも、その当時は理解できなくても、
「今」だったら理解できる、というかピンと来るっていうのもありませんか??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今注目のメタルバンド、もしくはメタルジャンル♪ (2003-07-20 17:05:00)

邦楽では、「CANTA」(元聖飢魔IIのLUKE率いるトリオバンド)です。
この秋に2ndが出るらしく、密かに(!?)注目しています。
洋楽では、最近あんまり開拓してなくて・・・、
何か良いのがあったら教えてください!(笑)ってところですかね。
やっぱりジャパメタが好きな私?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなギタリスト投票!!&隠れた名盤投票!! (2003-07-12 21:58:00)

外タレさんでは・・・
ポイント(笑)<若かりし頃の>イングヴェイ=マルムスティーン 10P
ヌーノ=ベッテンコート 8P
リッチー=ブラックモア 7P
邦楽では・・・ LUKE TAKAMURA (元聖飢魔II)10P です。
隠れた名盤は、わかりませ~ん(苦笑)
多分、私が知っているのは、隠れた名盤ではないと思うので・・・。
皆が知ってる名盤だと、思ってるので・・・。
あったら教えてくださいってところですね~。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 曲のタイプでファンクはアリかナシか? (2003-07-12 22:11:00)

う~ん、難しいことはよくわからないけど・・・、
私的には有りですね!!
エクストリームは、結構評価してます。(個人的偏見かもしれませんが・・・、)
エクストリームなんて、まさにファンクロックじゃありませんか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この人にあのHRを唄ってほしい (2003-07-07 23:30:00)

メフィストII世様>和田アキコさんがデーモン小暮閣下の声と似ているって言ってまし たけど・・・、
ホント、似てますぅ~(爆笑)
十数年間聴き続けてきたのに、今更発見!?
あぁ~、もう聖飢魔IIが和田アキコに聴こえて~(涙)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 昔と現在とでルックスが著しく変わってしまったアーティスト (2003-08-06 21:51:00)

例とまでされている(笑)イングウェイ・・・、
たのきんのよっちゃんというよりは、
「はかせ たろう」???(←漢字が???)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 信用できるベスト盤をさがそう! (2003-07-11 21:32:00)

上に、同感。
やはり、初期の頃の作品が少ないですよね。
やや、綺麗なというか、オシャレな聖飢魔IIで、まとまってる感じがします。
もうちょっと、ハングリーな所の聖飢魔IIを、
入れてほしかった気もしないでもないのですが・・・。
入門教典だから、誰もが聴きやすいように、そういった選曲がなされたんでしょうか?
でも、悪くはないですよ。このベスト版。
聖飢魔II入門として聴いてみては???


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 質問なんですが… (2003-06-20 00:50:00)

私もさらに凄い勢いの亀レス(笑)、なんですが、
初めまして、あおと申します。
とりあえず、メタルではイングヴェイ=マルムスティーンが好きですね。
イングヴェイに関しては好きというか、何となく集めているというか、
好きなんですよねきっと!!
あと、聖飢魔IIその他諸々聴きますが・・・。
クラシック聴きますが、実はHM/HRからとは想像もつかない、
ショパンを良く聴いています。(苦笑)
エチュードの木枯らしは絶賛。それと、ピアノソナタの作品35の1楽章。
因みに第3楽章は、あの葬送行進曲です。
(あの暗いヤツです。誰もが聴いたことがあるものです)
それとリスト。特にラ・カンパネラです。
これは元はパガニーニの曲をリストがピアノで弾けるようにしたものです。
ピアノでもやはり超絶技巧で、弾くのには苦労しますよ。
指が届かな~い!!(笑)
バイオリンでも大変らしいですが・・・。
ラ・カンパネラは、ピアノとバイオリン曲両方持ってます。
あとはベートーベンのテンペスト。それと月光の第3楽章のみ(限定、笑)。
ほとんどがピアノ専門に聴いてますね。
他にもバロック系が好きで持ってますが・・・。
何の話をしてるか分からない人がいたら、どうもすみません。
それから、クラシックに関しては、同じ曲を違う指揮者や、
私は特にピアノが好きなので、ピアニストで聴き比べてます。
同じ曲なのに、それぞれの個性が出ていて、
つまり一つの曲に対する解釈も違っていて、
その曲のニュアンスも全然違って聞こえてきますよ!!
とりあえず私の好きなピアニストは、マウリツィオ=ポリーニです。
どちらかというと、技巧派に偏ってる、良く言うと楽譜に忠実な方です。
パガニーニも、勿論持ってます。(一枚だけですが・・・)
>JENESISさん、
多分パガニーニ自体の曲を弾けるバイオリニストって、
そうそういないと思うので、
パガニーニを弾けてしまうバイオリニスト自体、
既に凄腕ってことだと私は思っています。
私の中では、HM/HRモードの時と(笑)クラシックモードの時があって、
HM/HRをひたすら聴き続けてバンドを開拓したり、
クラシックをひたすら聴き続けて良い曲あさって、分野を広げたり、
定期的に繰り返してる、HM/HRファンから見たらちょっと邪道(苦笑)な
人物かも知れません。大いにクラシック語ってすみません。
そんな訳ですが、ギターリストもどちらかというと、技巧派の方が好きなのかも???


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Rhapsody... (2004-03-15 01:05:00)

横から突然すみません。初めまして、の方もいらっしゃいますでしょうか?
実は只今、集め中です。(苦笑←後追い・・・汗)
それに伴い、「KAMEROT」や「LUCA TURILLI」も少しずつ聴いてみたいと思っています。
初めて聴いた時の衝撃は、、、なんと表現してよいのやら。ここまでやるの?出来ちゃうの?って感じです。さすが本場のイタリアです。クラシック好きには、たまりません。
<余談>こういうゴージャスで派手派手しい曲を聴いてばかりいると、時々、素朴なカントリー系のアメリカンロックが聴いてみたくなったりと・・・、思いませんか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル離れ? (2003-08-13 17:09:00)

こんにちは~。
私の場合は、今はメタルモード全開スイッチONです。(笑)
私の中では、クラシックとロックがベースにあって、
クラシックモードで開拓中の時と、メタルモードで開拓中とか、
その他さかのぼり系の時があります。
(因みにイングヴェイはロックですよ、言うまでもありませんが・・・笑)
さかのぼりというのは、過去に買ったCDを再度聴き直してることです。
やっぱり、聴かないと忘れてしまうし・・・、
不思議なことに同じ曲を聴いても、あの時はこんなに感じたんだけど、
今聴くとこんなに聴こえるっていうことがあることです。
なので私の中でのメタル離れは、定期的に起こるのかも知れません。
因みにさかのぼって聴くことがあるので、
新しい曲を開拓したいと思う時期も限定されてくるので、
それ程たくさんの種類のメタルを聴いている訳でもないのかも知れません(汗)
まだまだ、詰めが甘い私です(笑)