この曲を聴け!
とっPさんのページ
とっPさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
SENTENCED - The Cold White Light - Brief Is the Light
・
SENTENCED - Love & Death - The Trooper
・
AMORPHIS - Elegy - Relief
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - First Strike is Deadly
・
AXEL RUDI PELL - The Masquerade Ball - Earls of Black
・
HIM - Dark Light - Rip Out the Wings of a Butterfly
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
WEATHER REPORT - Heavy Weather - A Remark You Made
・
HIM - Love Metal - The Funeral Of Hearts
・
TOTO - Falling in Between - Let It Go
・
ARCH ENEMY - Rise of the Tyrant - The Day You Died
・
B'Z - ACTION - BUDDY
・
TOTO - The Seventh One - These Chains
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Eight: The Spirit Carries On
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
・
B'Z - IN THE LIFE - ALONE
・
TYKETTO - Don't Come Easy - Wings
・
PRAYING MANTIS - Only the Children Cry - Only the Children Cry
・
WEATHER REPORT - Heavy Weather - Birdland
・
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
・
HARDLINE - Double Eclipse - LOVE LEADS THE WAY
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Fields of Desolation
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - The World Will Be Better
・
STEELHEART - Steelheart - She's Gone (Lady)
・
B'Z - シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 - MVP
・
STRATOVARIUS - Episode - Father Time
・
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Against the Wind
・
TOKYO BLADE - Night of the Blade - Warrior of the Rising Sun
・
AT VANCE - The Evil in You - Angel of the Dark
・
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Avalon
・
B'Z - BREAK THROUGH - BREAK THROUGH
・
B'Z - BREAK THROUGH - BOYS IN TOWN
・
B'Z - The Ballads 〜Love & B’z〜 - ONE
・
LAST AUTUMN'S DREAM - Winter In Paradise - Love To Go
・
TOKYO BLADE - Night of the Blade - Night of the Blade
・
WHITESNAKE - Restless Heart - Don't Fade Away
・
VANDENBERG - Heading for a Storm - Waiting for the Night
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
・
POISON - Open Up and Say... Ahh! - Fallen Angel
・
CRYSTAL BLUE - Detour - Back on Track
・
SEPULTURA - Roots - Ratamahatta
・
QUIET RIOT - Metal Health - Cum on Feel the Noize
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Silent Rain
・
MEGADETH - The World Needs a Hero - Dread and the Fugitive Mind
・
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big! - Not One Night
・
MR. BIG - Actual Size - Suffocation
・
CACOPHONY - Speed Metal Symphony - Concerto
・
SEPULTURA - Roots - Dictatorshit
・
SEPULTURA - Roots - Roots Bloody Roots
・
MANOWAR - Sign of the Hammer - Mountains
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
・
MILLENIUM - Hourglass - Power to Love
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
JADED HEART - IV - Hey God Don't Hesitate
・
MEGADETH - Youthanasia - Train of Consequences
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
・
EDGUY - Superheroes - Judas at the Opera
・
ZENO - Zenology Ⅱ - Good Game Bad Game
・
ULI JON ROTH - Firewind - Firewind
・
SCORPIONS - Tokyo Tapes - Fly to the Rainbow
・
PLACE VENDOME - Place Vendome - Place Vendome
・
ROYAL HUNT - Moving Target - Last Goodbye
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Since You've Been Gone
・
VANDENBERG - Alibi - Kamikaze
・
VANDENBERG - Vandenberg - Burning Heart
・
VANDENBERG - Heading for a Storm - This Is War
・
MEGADETH - Rust in Peace - Hangar 18
・
MEGADETH - Cryptic Writings - The Disintegrators
・
MR. BIG - Lean Into It - To Be With You
・
MEGADETH - Cryptic Writings - She-Wolf
・
B'Z - Green - Signal
・
B'Z - THE CIRCLE - パルス
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - Acid Rain
・
NARITA - LIFE - I'M SO BLIND
・
JADED HEART - Helluva Time - Paid My Dues
・
NARITA - LIFE - BORROWED TIME
・
JADED HEART - Trust - Anymore
・
ZENO - Zeno - Sunset
・
ZENO - Zeno - Love Will Live
・
ZENO - Zeno - Eastern Sun
・
LAST AUTUMN'S DREAM - Last Autumn's Dream - Again and Again
・
FAIR WARNING - Rainmaker - The Heart of Summer
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Rain Song
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
・
ULI JON ROTH - Beyond the Astral Skies - I'll Be There
・
ULI JON ROTH - Prologue to the Symphonic Legends - Winds of War
・
ULI JON ROTH - Beyond the Astral Skies - Why?
・
MOUNTAIN - Climbing! - Mississippi Queen
・
SCORPIONS - Taken by Force - We'll Burn the Sky
・
SCORPIONS - Lovedrive - Is There Anybody There?
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Money (In God We Trust)
・
MANOWAR - The Dawn of Battle - The Dawn of Battle
・
PRAYING MANTIS - A Cry for the New World - Rise Up Again
・
B'Z - B'z The "Mixture" - Fushidara 100%
・
B'Z - BREAK THROUGH - 今では…今なら…今も…
・
MR. BIG - Lean Into It - Road to Ruin
・
ROCK'N'ROLL STANDARD CLUB BAND - ROCK'N'ROLL STANDARD CLUB - FOOL FOR YOUR LOVINNG
・
ROYAL HUNT - Moving Target - Far Away
・
PRAYING MANTIS - A Cry for the New World - Open Your Heart
MyPage
とっPさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している100曲を連続再生 - Youtube
とっPさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
SENTENCED - The Cold White Light - Brief Is the Light
★★★
(2016-07-04 23:39:22)
わかってますよ。
皆さん、"Make the most out of your day for ..."の歌唱がタマらんのですよね。
自分もそうです。
あ、もちろん他のところもタマりません。
SENTENCED - Love & Death - The Trooper
★★
(2015-07-06 23:53:30)
かっこいい爆速カバー
でも、少し速くし過ぎたかも
AMORPHIS - Elegy - Relief
★★
(2011-06-01 19:27:19)
熱血刑事ドラマで流れてきそうなかっこいいメロディのインストナンバー。
哀愁もあってハマる。
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - First Strike is Deadly
★★★
(2009-09-18 20:32:58)
イントロのドラムに続く勢いのあるザクザクリフでテンション上がりまくり、待ってましたの劇メロソロ。
わかっててもゾクゾクしてしまうあの瞬間を味わいたくて何度も繰り返し聴いてしまいます。
AXEL RUDI PELL - The Masquerade Ball - Earls of Black
★★★
(2009-09-17 04:36:39)
ブリッジ~コーラスの疾走哀メロ度はかなりのもので、ジョニーの高音ハスキーVoがマッチしています。
ギターソロも無理せずに、曲に合わせてメロ、泣き重視になっていてgood!
HIM - Dark Light - Rip Out the Wings of a Butterfly
★★
(2009-09-13 17:18:54)
メランコリックなリフでイントロからHIMの世界観に引き込まれます。
この聴き易い哀愁メロディは流石。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2009-09-13 03:19:10)
Helloweenと言えば、ジャーマンメタルと言えばやっぱりこの曲が真っ先に思い浮かびます。
今聴いてもかっこいいと思うし、このメロディ、スピード感とキスクの声の融合は奇跡かと。
ところで間違って違うアルバムで発言しちゃったら、本来発言したかった方のアルバムの発言リンクから「修正」で発言し直せば書き込みが移動出来た気がしなくもない。どうだったかな・・・?
WEATHER REPORT - Heavy Weather - A Remark You Made
★★★
(2009-05-11 01:16:17)
『8:30』収録分を好んで聴きますが、Wayne Shorterさんの奏でる音色の色気に果てそうになる。
繊細な音からバンドの緊張感や息遣いがひしひしと伝わってくるのですが、聴き手が得られる心地よさは尋常じゃねぇですよ。
HIM - Love Metal - The Funeral Of Hearts
★★★
(2008-11-16 14:01:22)
儚げな鬱メロディですがとても聴き易く、何故だか胸が熱くなってくる。
Ville Valoの、無感情の様で色気と情熱を含んだ声が曲の魅力を引き上げてますね。
ところでこの曲のPVはヤバい。
なんというか・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ、ヴィレ様・・・
TOTO - Falling in Between - Let It Go
★
(2008-01-07 18:25:28)
ファンキーなノリとインスト部のフュージョン風なグルーヴがかっこいい。
後半のキメフレーズのユニゾンにはしびれます。
ARCH ENEMY - Rise of the Tyrant - The Day You Died
★★★
(2008-01-06 18:24:57)
奏でられる全てのギターメロディが悉く切ない。。。
ギターソロの前半⇒後半になるトコロが堪らない。
B'Z - ACTION - BUDDY
★★★
(2007-12-21 13:30:00)
これはかっこいいですね~。
元の方を聴いたこと無いのでわからないですが、昔のB'zならブラスとか入れそうなメロディですね。
ってか曲順おかしいですよ、TAK。。。
TOTO - The Seventh One - These Chains
★★★
(2007-06-17 19:42:11)
ジェフ・ポーカロのシャッフルとスティーブ・ルカサーの声が非常に心地良い。
ジワジワとキます。渋いっ!
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Eight: The Spirit Carries On
★★★
(2007-06-16 19:52:11)
歌詞もメロディも感動モノの最高のバラード。
発売日に初めて聴いた瞬間から自分の中でDTのNo.1ソングになりました。
ギターソロから後半の盛り上がりは何度聴いてもグッときます。DVD版もぜひ!
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
★★★
(2007-06-16 19:09:55)
この曲聴くまで、デスもメロスピもイケるのにメロデスはダメでした。
「デス声にメロディって…気持ち悪い…」てな具合に。
でもこの哀愁のギターメロディを聴かされたら…どうしようもないですね。
B'Z - IN THE LIFE - ALONE
★★
(2007-06-16 18:52:22)
まぁ今更騒がなくてもパクリってのは当の昔に皆知っていて。
英詞のコーラス→ジャジャジャジャジャジャーン♪がやっぱり最高。ラストもコーラスで終わるとこも良い。
ベスト盤では端折られていて残念・・・・
TYKETTO - Don't Come Easy - Wings
★★★
(2007-06-16 16:36:45)
爽快極まりないアメリカンHR。
晴れた日のドライブに聴くと最高に気持ち良い、大好きな曲です。
PRAYING MANTIS - Only the Children Cry - Only the Children Cry
★★
(2007-06-11 16:18:56)
哀愁たっぷりのメロディアスハードロック。
イントロでのツインGのハーモニー、サビでのコーラスなんかを聴くとPraying Mantisの魅力が感じられます。
WEATHER REPORT - Heavy Weather - Birdland
★★★
(2007-05-27 14:07:35)
ポップでリズミカルでわかりやすいメロディ、だけどかっこいい曲。
Wayne Shorterさんのノリのいいサックスを聴いてるとウキウキしてきます。
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
★★★
(2007-05-13 23:57:43)
Metallicaと言えばやっぱりこの曲でしょう。
ダウンピッキングで繰り出される、耳から離れないメインリフと「Master!Master!」のかっこよさは随一!
HARDLINE - Double Eclipse - LOVE LEADS THE WAY
★★★
(2007-05-13 23:26:48)
アルバムの中でも別格に大好きなボーナストラック。
エッヂの効いたサウンドとゆったり盛り上がるメロディラインがVoと非常にマッチしていて、爽快に聴けます。
ARCH ENEMY - Black Earth - Fields of Desolation
★★★
(2007-02-05 01:59:38)
悲哀に満ちたJohan LiivaのVoと扇情的ギターフレーズ(特にコーラス前)が強烈。
"I don't know! I don't know!!"はちょっとした衝撃でした。
HEAVENLY - Sign of the Winner - The World Will Be Better
★★
(2007-01-27 11:58:37)
これぞクサメタルってカンジのクサメロ満載。何となく耽美な世界が味わえます。
ただ、個人的に4:35辺りから一分間くらい延々と続くリフレインは鬱陶しかった。
STEELHEART - Steelheart - She's Gone (Lady)
★★★
(2006-10-01 06:38:02)
ピアノ→静寂→ギターがギャーーン!・・・って完全に泣かせにきてますね。
曲も良いし、Mike Matijevicの力強くも繊細なハイトーンボイスには感動するはず!
B'Z - シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 - MVP
★
(2006-07-29 19:59:27)
独特の浮遊感みたいなものがちょっとおもしろいですね。
サビのメロディとか良いとおもいますが「ふぅわっふぅわっ」がいまいち受け付けない・・・
STRATOVARIUS - Episode - Father Time
★★★
(2006-07-19 00:06:01)
EPISODEのっけから一発KOモノのStratovariusを代表する疾走曲。
ヘヴィなリフや力強いドラムと北欧的なメロディ、透明感のある小ティモのVoとのバランスが絶妙です。
ライブ版ではさらに疾走感が増していてカッコいいです。Stratovariusと言えばやっぱりコレ!
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Against the Wind
★★
(2006-07-18 20:32:36)
当時新加入のTimo Kotipeltoの声を生かしたポジティブな感じのメロディが気持ちいい疾走曲。
Stratovariusのようなバンドが好きな方なら気に入ると思うんですが、意外に低いトコにありますね。。
TOKYO BLADE - Night of the Blade - Warrior of the Rising Sun
★★
(2006-07-18 15:11:45)
サムライやべぇ。サムライは予知能力を持っていて過去も未来も知り尽くしているのだとか。先見の目の事かな?
それはいいとして、ラフなサウンドの中に一際輝く哀愁のツインGメロディが非常にカッコいいです。
AT VANCE - The Evil in You - Angel of the Dark
★★
(2006-07-03 12:04:26)
イントロの荘厳な雰囲気からバンドサウンドになって徐々に疾走していく感じが何故かやけに気に入りました。
全体的にダークな雰囲気で、Oliverが歌うサビのメロディはかなりかっこいいです。
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Avalon
★★
(2006-07-02 22:37:34)
メロスピ好きな方ならほぼ気に入りそうな明るい感じの疾走曲。
ハスキー且つパワフルなJonny LindqvistのVoが非常にかっこいいです。
B'Z - BREAK THROUGH - BREAK THROUGH
★★
(2006-06-07 21:46:08)
イントロとアウトロのギターフレーズがカッコ良くて好きでした。
一歩前に出る勇気をくれる歌詞ですが、自分で歌おうとするとサビがごっちゃになって歌えない・・・
B'Z - BREAK THROUGH - BOYS IN TOWN
★★
(2006-06-05 20:58:49)
高校時代の一時期、やけにハマってたことがありました、この曲。
ラスト付近のコーラスが好きです。「未知のBig Townでぇ~」の辺りとか。
B'Z - The Ballads 〜Love & B’z〜 - ONE
★★★
(2006-05-30 00:29:32)
やっぱりバラードはオーソドックスな作りの方が普遍的な支持を得ますね。メロディも映えますし。
「また会いましょう いつかどこかで 忘れるわけないだろう」、何気ない言葉が染みます・・・
LAST AUTUMN'S DREAM - Winter In Paradise - Love To Go
★★★
(2006-05-06 17:48:42)
「冬に聴きたいメロハー」第一位確定。
イントロのピアノから泣きのギターが聴こえるところで既にジーンときてしまいます。
Mikaelの声をバッチリ生かせる極上泣きメロ満載でもう、堪りませんね、コレ。
TOKYO BLADE - Night of the Blade - Night of the Blade
★★
(2006-05-06 17:15:42)
NWOBHM臭漂いまくりの疾走メタル。
緊迫感のある、攻撃的なサウンドでラフに突っ走る様がかっこいいです。
WHITESNAKE - Restless Heart - Don't Fade Away
★★
(2006-05-05 23:26:01)
穏やか~なメロディと渋~く歌い上げるCoverdaleの歌唱が非常に魅力的。
落ち着いてじっくりゆっくり聴いていきたい名バラードですよ。
VANDENBERG - Heading for a Storm - Waiting for the Night
★★
(2006-05-05 21:03:35)
クラシカルでキレイなイントロで和んだら後は全力疾走しながら泣きまくりです。
ハードなサウンドとアルペジオの絡みが非常にGood!!
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
★★★
(2006-05-05 20:03:53)
Geezer Butlerの疾走するベースの異常なカッコ良さに痺れ、
Ronnie James Dioの「Die Young!」連発シャウトで失神寸前。
POISON - Open Up and Say... Ahh! - Fallen Angel
★★
(2006-05-05 19:46:34)
イントロからの軽快なギターサウンドが心地良い!
聴いてるとすっごいワクワクしてきますね。
CRYSTAL BLUE - Detour - Back on Track
★★
(2006-03-09 15:51:36)
いや~、Thomasさん本当に素敵ですね!この透明感のあるクリーンヴォイス・・・本職がKeyなんてもったいない。
曲は柔らかく爽やかでキャッチーなサビメロやKeyのキラキラ感、Voの伸びる声が非常に心地良く、とっても癒されます。
SEPULTURA - Roots - Ratamahatta
★★★
(2006-03-09 14:57:51)
民族ヘヴィ・ロック?これはもはや新ジャンル。
民族楽器のパーカッシヴはリズム・音色とヘヴィメタルを融合した唯一無二のサウンドが心地良く別世界に連れて行ってくれます。
QUIET RIOT - Metal Health - Cum on Feel the Noize
★★
(2006-03-09 14:33:35)
LAメタルブームの火付け役となった大ヒット大衆メタル。
突き抜ける様な爽快感と躍動感溢れるサウンドは聴いてて非常に楽しいですね。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Silent Rain
★★
(2006-03-09 14:21:29)
どこかで聴いたことある様なリフと哀愁のメロディが耳に残る疾走曲。
良い曲だけど、こんなシリアスな歌詞のジャーマンメタルはなんか嫌だ。
MEGADETH - The World Needs a Hero - Dread and the Fugitive Mind
★★★
(2006-02-08 23:28:19)
大佐の語りVoが渋い!特に最初の"introduce"の「デュ」のタメとアクセントが!
リフもカッコいいし、Al Pitrelliのメロディアスかつ泣き満載のGソロはMegadethでの彼の一番の仕事でしょう。
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big! - Not One Night
★★
(2006-02-08 23:19:10)
Mr.Bigらしい、良い雰囲気を醸し出す名バラード。
サビメロが最高に良く、歌詞がこれまた切ねぇです。
MR. BIG - Actual Size - Suffocation
★★★
(2006-02-08 23:16:38)
EricとRichieが交互にリードボーカルを歌うPat作のファンキーでクールな曲。
Actual Sizeの中ではBillyが一番"らしい"プレイをしているし、自分は一番好きです。
CACOPHONY - Speed Metal Symphony - Concerto
★★★
(2006-02-08 23:01:47)
カッコいいクラシカルフレーズ満載のテクニカルインスト。
メロディアスで、このバンドにしてはアクが少なくて聴き易いです。
SEPULTURA - Roots - Dictatorshit
★★
(2006-02-06 23:20:56)
今アルバム随一の疾走曲。もはやスラッシュではないですがそれでもカッコいいです。
一分半にも満たない怒涛の爆走感は本当にアッと言う間に終わってしまう感じ。こういうシメも良いですね。(Little Wood-Music除く)
SEPULTURA - Roots - Roots Bloody Roots
★★★
(2006-02-06 23:09:35)
このズシズシくるヘヴィなサウンドが耳に心地良い!
Max Cavaleraの魂の咆哮はイカついけれどとても心に染みます。
MANOWAR - Sign of the Hammer - Mountains
★★★
(2006-01-15 13:43:19)
7分半、Joey閣下の奏でるイントロから場の雰囲気が変わってしまう・・・
それにしてもEricはなんて大きな漢なのでしょう。まるでそう、本当に山のようだ・・・・ラストが好き・・・
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
★★
(2006-01-15 12:53:59)
私の記憶が確かなら、この曲がギターを手に入れて初めて丸々一曲コピーした曲です。(童謡は弾いてましたが)
ド下手でしたが、この印象的なリフはシンプルで簡単なのに非常にクールに聴こえるので、もうスター気分でした。
MILLENIUM - Hourglass - Power to Love
★★★
(2006-01-14 22:47:07)
頭のアカペラコーラスで摑みはバッチリ!
そのままJorn Landeの強力なVoでグイグイ押していくと思いきや、ピアノが入ってくるなどおもしろい展開も。
これはかなりカッコいい、疾走感とパワー溢れる爽快なメロディアス・パワーロックチューンですよ。
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★
(2006-01-08 19:21:43)
パープルを聴く前はBon JoviとAerosmithしか聴いていなかったので、初めて聴いたパープルのこの曲で「速ぇっ!」と一人で興奮してました。
今でもこの爽快なスピード感はカッコいいですね。ドライブしたくなります。今、車無いんですけどね。
JADED HEART - IV - Hey God Don't Hesitate
★★
(2006-01-08 18:09:54)
ゴスペルを思わせる(?)分厚いコーラスがすごく印象的。
このアルバムは全体的にサビを分厚いコーラスで包む曲が多いですね。あと、かなりアメリカンです。
MEGADETH - Youthanasia - Train of Consequences
★★
(2006-01-08 16:54:30)
グルーヴィでキャッチー、でもザクザクしたリフはやっぱりMegadeth。
この曲の雰囲気は一度ハマると病み付きになりますよ。
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
★★★
(2006-01-08 14:31:34)
ギターを手に入れて、初めてメカニカルフレーズ以外で弾いたのはこのリフでした。しかも本屋でタブ譜を丸暗記して。
誰もが聴いたことあるんじゃないかと思うくらいの超有名リフですが、そこらじゅうで流されるのも納得のカッコ良さですね。
EDGUY - Superheroes - Judas at the Opera
★★★
(2006-01-02 01:52:18)
Michae Kiskeが典型的爽快ジャーマンスピードメタルを歌ってるということに素直に感動。
個人的にちょっといらないかなぁって展開もありますが、ジャーマンメタルの二大Voの歌う高揚感のあるサビで満足です。
ZENO - Zenology Ⅱ - Good Game Bad Game
★★★
(2005-12-26 22:26:37)
ハードなギターリフとガナる様なMichael Flexigの歌唱が印象的なハードロック。
このアルバムでも特にお気に入りで、キャッチーなサビメロは自分のツボでした。
特に「Who can tell, but if~♪」のところは毎度悶絶。たまんねぇっす。
ULI JON ROTH - Firewind - Firewind
★★★
(2005-12-25 23:47:07)
珍しくスピード感溢れるストレートなハードロック。こいつぁカッコいいですよ!
確かにTommy Heartが歌ったら最高でしょうね。でもこの仙人Voを歌える人はいますかね?Gus.GのFIREWINDもカヴァーを断念したとか。
Vo変えてリメイクしたら売れると思うんやけどなぁ。いや、僕は別にUli仙人の歌は(略)・・・弾きまくるGソロや最後の展開も最高ですね。
SCORPIONS - Tokyo Tapes - Fly to the Rainbow
★★★
(2005-12-23 01:28:28)
流麗なメロディにツインGの美しいハーモニーって反則じゃないですか。
Klausのうっとりさせられる華麗な歌唱とUlrich(当時)仙人のギターソロが素晴らしすぎますね。
PLACE VENDOME - Place Vendome - Place Vendome
★★
(2005-12-21 21:03:54)
適度な疾走感が気持ち良い超爽快ハードポップ。
ノビノビ歌ってる感じのKiskeの声を聴くとこっちも楽しくなってきます。
ROYAL HUNT - Moving Target - Last Goodbye
★★★
(2005-12-18 21:48:27)
劇的な構成で、どこを切っても荘厳かつ華麗なメロディが満載のスピード曲。
女性Voが作り出す良い雰囲気の中響き渡るDCのヴォーカルにはマジで圧倒されました。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Since You've Been Gone
★★★
(2005-12-17 15:47:52)
個人的にはAlcatrazzのライブバージョンが一番好きですがヘヴィにアレンジされたこの曲もカッコいい!
いろんな所でこの曲歌ってるGraham。でも、Rainbowのページでもここでもタイトルが・・・・って直った?こっちだけ。
VANDENBERG - Alibi - Kamikaze
★★
(2005-12-17 13:48:23)
曲の構成等、Into the Arenaのそれに似ちゃってますが、VANDENBERGはやっぱいいなぁって思わされる。
Adrian Vandenbergの奏でる音色はすごくかっこいいですね、良いですね。
VANDENBERG - Vandenberg - Burning Heart
★★★
(2005-12-16 22:58:15)
切ない歌メロとアコギの音が印象的なバラード。一音一音、紡がれる言葉の様に心に響いてくる泣きのGソロがまた素晴らしい。
2004年ヴァージョンは、円熟味が増したというか、哀愁度が増したというか、とにかくすごく良いんですよ、こっちも。
あの素晴らしいGソロが全部アコギになっちゃったのは残念ですが、ラストサビにギャーン!と入ってくるエレキの音に痺れます。
VANDENBERG - Heading for a Storm - This Is War
★★★
(2005-12-16 21:18:59)
哀愁漂うHRチューン。
もう、Adrian Vandenbergの奏でるソロに尽きます。泣き、メロ、構成共に完璧です。
MEGADETH - Rust in Peace - Hangar 18
★★★
(2005-12-13 00:28:44)
Megadethと言えばやっぱりHangar 18!ってくらいにホントによく聴きました。
とにかく熱い!前半のリフのカッコ良さもさることながら、後半のギターバトルは熱すぎる!
ムス大佐が醤油ラーメン待ってるのも乙。
MEGADETH - Cryptic Writings - The Disintegrators
★★
(2005-12-13 00:07:14)
徹頭徹尾突っ走ってる感じがかっこいいですね。
メロディも良いし、大佐のヴォーカルも気合入ってます。
MR. BIG - Lean Into It - To Be With You
★★★
(2005-12-10 23:25:08)
後にも先にもこんなほのぼのバラードであれほどの衝撃を受けることはないでしょう。
Ericの声やコーラス、手拍子まで全ての音が耳に心地良く、とっても心に響いてくる本当に良い曲です。
MEGADETH - Cryptic Writings - She-Wolf
★★★
(2005-12-10 19:56:25)
このメロディーとスピード感・・・マジかっこよすぎっス!
最初のザクザクリフからラストのツインGのハーモニーソロまでずっとテンション上がりまくり!
クールな曲ですが、ライブ盤でのギターバトルは熱すぎ!メガデスで最も好きな曲の一つです。
B'Z - Green - Signal
★★
(2005-12-02 22:53:28)
「ときめきメモリアルGirls Side」のテーマ曲だとか。
それはいいとしてこのゆったりとしたサビメロは個人的にかなりツボでした。
B'Z - THE CIRCLE - パルス
★★
(2005-12-02 15:53:04)
コンパクトでカッコいい曲です。ツインGのハーモニーソロは確かにメイデンっぽいですね。
しかしそのソロが短い!あそこからギター一本になって弾き倒したら最高やったのになぁ~。
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - Acid Rain
★★★
(2005-11-26 01:34:03)
変拍子、リズムチェンジ、複雑な展開の連続でありながら気持ちよく疾走するメロディ、且つとってもノリがいい。
難しいこと考えずに気楽に聴いててもすごく楽しめるテクニカルでカッコいいインストです。
NARITA - LIFE - I'M SO BLIND
★★
(2005-11-19 00:29:01)
正統派なリフと北欧的な透明感のあるメロディの絡みが良い。
正確な長距離スキッピングをやってのけるMac Gaunaaの凄絶技巧ソロは圧巻です。
JADED HEART - Helluva Time - Paid My Dues
★★
(2005-11-12 19:56:37)
Anastaciaなる女性シンガーのカヴァーだそうですが、このメロディアスで重量感のあるギターサウンドは正にJaded Heart。
新加入のJohan FahlbergはMichael Bormannに劣らない素晴らしく熱い歌唱を聴かせるVoで、全く違和感を感じません。
NARITA - LIFE - BORROWED TIME
★★★
(2005-11-05 14:43:33)
ここでのKenny Lubckeはこの作品の中でも屈指の歌唱を聴かせてくれます。本当に素晴らしいと思う。
アコギの聴かせ方なんかすごく上手いですし、曲も全体に心地良い哀愁を帯びた秀逸なメロディが満載です。
JADED HEART - Trust - Anymore
★★★
(2005-10-15 14:17:29)
美しく印象的なイントロから徐々にテンションが上がっていきます。
哀愁たっぷりで濃厚なメロディとMichael Bormannの歌唱が異常に熱い!
ZENO - Zeno - Sunset
★★
(2005-10-10 17:03:26)
Eastern Sunで幕を開けたこの素晴らしいアルバムも遂にSunsetです。
こちらもアジアンテイストの神秘的なメロディのインスト。ボーナストラックが始まる前に一旦CDを停めて余韻に浸りましょう。
ZENO - Zeno - Love Will Live
★★★
(2005-10-10 16:58:09)
果てしなく雄大で極めて美しいバラードです。この曲の半分は優しさでできています。恐らく。
目を閉じてこの曲の世界観に身を委ねると、優しさに包み込まれる様な心地良さを味わえます。
再発盤「Zenology」のExtended 12" Versionが良いです。
ZENO - Zeno - Eastern Sun
★★★
(2005-10-10 16:50:38)
神秘的なメロディと絶妙なコード進行で、聴く者をあっという間に作品の世界に引きずり込んでしまう最高のオープニング曲。
自分も初めて「Zeno」アルバムを聴いた時は強烈なインパクトを受けて、このメロディがず~っと頭の中で流れてました。
それにしても、「最初に作った真剣なロック曲」がこれ程の雰囲気を持っているとは・・・・・
LAST AUTUMN'S DREAM - Last Autumn's Dream - Again and Again
★★★
(2005-10-10 16:43:55)
物凄い哀メロですね、この曲。
鬱系美声Vo、 Mikael Erlandssonの憂いを帯びた声はこのメロディにピッタリです。
FAIR WARNING - Rainmaker - The Heart of Summer
★
(2005-10-10 16:40:41)
爽やかな夏を思い起こさせますね、この和みメロディ。
夏にゆったりドライブしながら聴きたいなぁ。今、車無いですが。
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
★★★
(2005-10-10 16:37:14)
切ない哀愁メロディ満載の燃えるハードロックチューン。
めっちゃカッコいい上に胸にグっとくる!Andyの飛翔感溢れるソロフレーズも絶品です。
FAIR WARNING - Rainmaker - Rain Song
★★
(2005-10-10 16:33:20)
優しいアコースティックギターとキラキラアレンジが良い味出してますね。
心が渇いているならきっと潤してくれることでしょう。ぷぷぷるぅ~ぷ~♪
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
★★★
(2005-10-10 16:24:54)
Tommy Heartは素晴らしいVoですね。彼の声は心に激しく訴えかけ、感動を与えてくれます。
この曲でも然り。特に間奏後のシャウトに続く熱唱では本当に泣けるほど胸が締めつけられます。
Andyもかなりのソロを演じていますが、何よりスタンダードな作りのバラードでこれ程感動させられる曲が最高。
ULI JON ROTH - Beyond the Astral Skies - I'll Be There
★★
(2005-10-10 16:18:05)
他で仙人の歌は嫌いじゃないとか書きましたが、「ま~た歌ってんのかいな」とか思ってしまった。
しかし!この曲はやはり後半のギター乱舞に尽きます。叙情的メロディ連発です。本当に歌ってますよ、スカイギターが・・・
ULI JON ROTH - Prologue to the Symphonic Legends - Winds of War
★★★
(2005-10-10 15:47:02)
Tommy Heartのオペラティックな歌唱に度肝を抜かれたのも束の間、Uli仙人のソロで悶絶。
圧倒的にメロディアスなソロフレーズと、このエモーショナルな響きこそスカイギターの真骨頂。
ULI JON ROTH - Beyond the Astral Skies - Why?
★★★
(2005-10-10 15:42:37)
自分はUli仙人の歌はそれほど嫌いでもないですよ。確かに美しいピアノの旋律の後に仙人のお声が聴こえた時はズッコケましたが。
しかし、バックコーラスが入ってきた瞬間、全てをMichael Flexigに持って行かれてますね。圧倒的な存在感を放っています。
そして、ラストのGソロの素晴らしさは言わずもがな。起承転結のはっきりした構成と最高に美しく柔らかなメロディは感動必至ですよ。
MOUNTAIN - Climbing! - Mississippi Queen
★★
(2005-10-10 03:34:31)
2分半と短い曲ですがイントロからLeslie Westのダイナミックでパワー溢れる演奏が聴けて満足。
マウンテン聴くとレスポールJrが欲しくなってきます。この曲を聴くとポンキッキが思い出されますが。
SCORPIONS - Taken by Force - We'll Burn the Sky
★★★
(2005-10-02 15:50:24)
キレイなアルペジオのスローパートからハードなリフのアップテンポパートへ、って感じのドラマティックな曲。
曲の起伏に合わせて歌い分けるKlausも流石!Ulrich(当時)の狂った様に劇的フレーズを奏でるソロも最高!
Scorpionsの代表曲の一つですね。めっちゃ好きなんです、この曲。
SCORPIONS - Lovedrive - Is There Anybody There?
★
(2005-10-02 15:36:29)
レゲエのリズムと哀愁漂うジャーマンハードロックの融合・・・?
チャンチャカふわふわした雰囲気は結構クセになります。
それにしても「瞑想のレゲエ」って・・・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Money (In God We Trust)
★
(2005-09-25 01:23:07)
「マネ~♪」と爽やかに歌い上げるコーラスがイイ感じ。
皮肉っぽい歌詞も好きです。リズムは結構複雑だったりします。
MANOWAR - The Dawn of Battle - The Dawn of Battle
★★★
(2005-09-13 11:27:05)
あれ?コレめっちゃカッコよくないですか?
いかにもって感じの3連爆走チューン。とは言ってもここまでスピーディなのは珍しいですね。中間部の展開も流石と言ったところ。
それにしてもサビはかなりメロディアスです。ラストのサビ連発では興奮を通り越して感動しちゃうんですけど。僕だけですかね?
PRAYING MANTIS - A Cry for the New World - Rise Up Again
★★
(2005-09-03 14:54:11)
名盤の幕開けに相応しいメロディアスな名曲。
これぞPraying Mantis節といった感じのポジティブ泣きメロがすごくいい!
B'Z - B'z The "Mixture" - Fushidara 100%
★
(2005-09-02 15:53:15)
異様なテンションの稲葉のVoがめっちゃカッコいいですね。
「金愛心体 この星じゃ全部つながってる」のフレーズに思わず「おおっ!?」っとなった。
B'Z - BREAK THROUGH - 今では…今なら…今も…
★★
(2005-09-02 15:04:32)
横断歩道を渡ってる間の短い時間を描いた曲。
稲葉はホントにいいセンスしてるなぁ。このタイトルとか、自分も感心しました。
イントロ、中盤のソロ、アウトロと出てくるGもこれぞ松本って感じの良いトーンです。
MR. BIG - Lean Into It - Road to Ruin
★
(2005-09-02 01:04:15)
こういうノリの曲を作ってくれるからMR.BIGは好き。
Eric Martinはこのテの曲歌わせたらピカイチじゃないすか。
ROCK'N'ROLL STANDARD CLUB BAND - ROCK'N'ROLL STANDARD CLUB - FOOL FOR YOUR LOVINNG
★★★
(2005-08-30 11:48:45)
自分も実はこのカヴァーが一番好きだったり。。。
なんか、オリジナルとヴァイバージョンのいいとこ取りみたいな感じがして。
VoはやっぱCoverdaleが良いかなと思うんですが、生沢佑一はやはりめっちゃ上手いですね。
ROYAL HUNT - Moving Target - Far Away
★★★
(2005-08-28 08:06:16)
何かと思い入れのある曲。
とは言っても当時はRoyal Huntのことも知らず、後から知って「そうなのか」って思ったんですが。
でもやっぱり聴くとあの時のことが、子供ながらに感じた様々な感情が思い出されます。D.C.Cooperの歌が泣ける。
PRAYING MANTIS - A Cry for the New World - Open Your Heart
★
(2005-08-28 07:23:34)
なかなかの哀愁バラード。Colin Peelって良いなぁってしみじみ感じる。
this frame prevents back forward cache