この曲を聴け!
えみゅさんのページ
えみゅさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
・
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Savage
・
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Livin' Ain't No Crime
・
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Don't Run for Cover
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Save Us
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - We Got the Right
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Rise and Fall
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Invitation
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - You Always Walk Alone
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Follow the Sign
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Tale That Wasn't Right
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Twilight of the Gods
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Little Time
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
・
HELLOWEEN - Judas - Judas
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - How Many Tears
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Heavy Metal (Is the Law)
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Gorgar
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Metal Invaders
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Phantoms of Death
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Reptile
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Guardians
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Ride the Sky
・
HELLOWEEN - Helloween - Cry for Freedom
・
HELLOWEEN - Helloween - Victim of Fate
・
HELLOWEEN - Helloween - Warrior
・
HELLOWEEN - Helloween - Murderer
・
HELLOWEEN - Helloween - Starlight
・
HEAVENS GATE - In Control - Tyrants
・
HEAVENS GATE - Menergy - Evolution
・
HEAVENS GATE - Menergy - Breakin' Loose
・
HEAVENS GATE - Menergy - Mastermind
・
HEAVENS GATE - Planet E. - The Sentinel
・
HEAVENS GATE - Planet E. - This Town Ain't Big Enough for Both of Us
・
HEAVENS GATE - Planet E. - Noah's Dream
・
HEAVENS GATE - Planet E. - Black Religion
・
HEAVENS GATE - Planet E. - The Children Play
・
HEAVENS GATE - Planet E. - Planet Earth
・
HEAVENS GATE - Planet E. - On the Edge
・
HEAVENS GATE - Planet E. - Terminated World
・
HEAVENS GATE - Hell for Sale! - Don't Bring Me Down
・
HEAVENS GATE - Hell for Sale! - Rising Sun
・
HEAVENS GATE - Hell for Sale! - Atomic
・
HEAVENS GATE - Hell for Sale! - He's the Man
・
HEAVENS GATE - Hell for Sale! - Under Fire
・
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Gate of Heaven
・
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - We Want It All
・
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Best Days of My Life
・
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Flashes
・
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Fredless
・
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Empty Way to Nowhere
・
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - We Got the Time
・
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Livin' in Hysteria
・
HEAVENS GATE - Open the Gate and Watch! - Dancin' on a Rope
・
HEAVENS GATE - Open the Gate and Watch! - Touch the Light
・
HEATHEN - Victims of Deception - Kill the King
・
HEATHEN - Victims of Deception - Heathen's Song
・
HEATHEN - Victims of Deception - Opiate of the Masses
・
HEATHEN - Victims of Deception - Hypnotized
・
SCORPIONS - Animal Magnetism - The Zoo
・
KISS - Animalize - Heaven's on Fire
・
RUSH - Grace Under Pressure - Distant Early Warning
・
HEAR'N AID - HEAR' N AID - STARS
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - Voice Inside
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - If You
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - This Ain't Over
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - All I Want
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - Killing Me
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - Weight of the World
・
HAREM SCAREM - Big Bang Theory - In My State of Mind
・
HAREM SCAREM - Big Bang Theory - Never Have It All
・
HAREM SCAREM - Live at the Siren - Tables Turning
・
HAREM SCAREM - Big Bang Theory - Climb the Gate
・
HAREM SCAREM - Big Bang Theory - RELOAD
・
HAREM SCAREM - Big Bang Theory - So Blind
・
HAREM SCAREM - Believe (Karma Cleansing) - Rain
・
HAREM SCAREM - Believe (Karma Cleansing) - Baby With a Nail Gun
・
HAREM SCAREM - Believe (Karma Cleansing) - Die Off Hard
・
HAREM SCAREM - Believe (Karma Cleansing) - Believe
・
HAREM SCAREM - Mood Swings - Had Enough
・
HAREM SCAREM - Mood Swings - If There Was a Time
・
HAREM SCAREM - Mood Swings - Mandy
・
HAREM SCAREM - Mood Swings - Sentimental Blvd.
・
HAREM SCAREM - Mood Swings - Jealousy
・
HAREM SCAREM - Mood Swings - Change Comes Around
・
HAREM SCAREM - Mood Swings - Stranger Than Love
・
HAREM SCAREM - Mood Swings - No Justice
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - I Believe
・
HAREM SCAREM - Mood Swings - Saviors Never Cry
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Hammerfall
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Dragon Lies Bleeding
・
HALFORD - Live Insurrection - Blackout(featuring Rudolf Schenker)
・
HALFORD - Live Insurrection - Screaming in the Dark
MyPage
えみゅさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
| 2 |
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している100曲を連続再生 - Youtube
えみゅさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
0
|
1
| 2 |
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Savage
★★
(2005-09-20 17:02:09)
リフの切れ味やスピード感はスラッシュメタル。
ここにクリーンなボーカル入れたらこうなるのかぁ。ふ~む。
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Livin' Ain't No Crime
★★
(2005-09-20 13:36:57)
コミカルで印象的なリフがとてもいい。
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Don't Run for Cover
★★
(2005-09-20 09:36:08)
メロディーラインだけ聴くと歌謡曲のように聴こえる。キスク色が濃いですね
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Save Us
★★
(2005-09-19 22:37:38)
別にカイとヴァイキーのバランスなんか考えなくても、本編に収録すればハマったと思う。
ガンマレイバージョンも素晴らしくかっこいいです
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
★★★
(2005-09-18 22:22:40)
一つの物語を綴った曲としては、最高峰、完璧と言わせていただく。
七つの鍵を次々と海に投げ入れるくだりから、ツインリードへの展開がたまらなく好きです。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
★★
(2005-09-18 21:51:47)
このアルバムのあとカイが脱退してしまう事を考えると、ちょっと穿った聴き方をしてしまうが、
とてもそんな素振りは感じられないほど、カイの魂がこもった彼らしい曲なんだよなー
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
★★★
(2005-09-18 15:43:57)
こんなしんどそうな曲を楽々歌い上げる、マイケル・キスクってやっぱ凄い。
無理だよ、普通こんなのw
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - We Got the Right
★★
(2005-09-17 18:05:23)
ちょっと声の高さを強調しすぎの感もあるが、
ジャーマンメタル最強ボーカリストの座を知らしめるには十分。
それと、もう一つの聴き所はギターソロでしょう!感動的です。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
★★★
(2005-09-17 17:42:22)
まだメタル初心者の鼻垂れ小僧の時は、なぜこれがシングルカットされるほどの曲なのか
正直わからなかったが、年月を置いて聴いてみると、この既存のメタルに囚われない
キャッチーさとメロディの豊かさがしみじみわかるようになりました。
昔の自分は損する聴き方してたなー。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Rise and Fall
★★
(2005-09-17 17:21:51)
このセンスはドイツ人ならではだな~。
ライズ↑フォール↓
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Invitation
★★
(2005-09-17 17:13:22)
行進曲のようなリズムが高揚感を煽ります。
別に必ずEAGLE~とセットでなくてもいいけど、
守護神伝というアルバムを聞くなら不可欠。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2005-09-17 17:11:58)
昔、これを自分の部屋で歌ってるところを家族に見られて気まずい空気になった事がありますが
しょうがないでしょ!歌わずにはいられない!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - You Always Walk Alone
★★
(2005-09-17 17:11:09)
このアルバムの曲を挙げていくと、一番最後まで名前がでてこないのがこれ。
でも改めて聴いてみるとなかなか味のある曲なんだよなー。
この次の2曲がだいぶ変わった曲だから、ほんと印象が薄れる。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Follow the Sign
★
(2005-09-16 17:53:32)
もともと2枚組みで発売されるはずだった事を考えれば、この曲の重要な意義が見えてくると思います。
最後が鷲の鳴き声っぽい音で終わってるのがいい。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
★★★
(2005-09-16 17:51:24)
やっぱりキーパーシリーズはキスクが歌わなきゃダメだと思うわけですよ。
今年発売されるThe Legacy。どうなることやら・・・。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
★★★
(2005-09-16 13:37:47)
ギターを弾くときに、ハロウィンで最初に覚えた曲。
最初のリフを一日中弾いてた覚えがあります。
ソロは最後のタッピングぽいとこ(実際はそうでないが)が無理だったなぁ。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Tale That Wasn't Right
★★
(2005-09-16 12:40:09)
マイケル・キスクの声の伸びの凄さを知るのにはちょうどいい
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Twilight of the Gods
★★★
(2005-09-15 18:07:48)
なんとなくへんてこりんなイメージなんだけど、それもまたハロウィンらしい。
眩いばかりの光を放ちながら躍動する様は、この時代の遊び心たっぷりの彼らならでは。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Little Time
★★
(2005-09-15 12:41:33)
「Starlight」「Wake Up The Mountain」と並ぶ三大目覚ましソング(謎)のひとつ。
キスクがヴィブラートかましまくりです。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
★★
(2005-09-15 10:40:58)
本来の曲展開よりも、ギターソロの展開の仕方の方がインパクトがあるというw
HELLOWEEN - Judas - Judas
★★
(2005-09-14 09:33:30)
初期ハロウィン独特の荒々しさが味わえるのも、この曲で最後!
HELLOWEEN - Walls of Jericho - How Many Tears
★★★
(2005-09-13 22:03:22)
この曲におけるカイの悲壮感溢れる歌声には、さすがのキスクも太刀打ちできないほどの魅力がある。
歌は何も技術の高さだけで評価されるものじゃないんだなぁと痛感。
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Heavy Metal (Is the Law)
★★★
(2005-09-13 22:02:57)
ダサいのを通り越してカッコいい曲の典型。
一般人には理解できない世界がここにある!
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Gorgar
★★
(2005-09-13 21:59:49)
ゴォーガー!ヘイ!
なんじゃこりゃ、と思ったよw
山の魔王の宮殿のリフは、カイがよくライブでもアドリブで披露してます
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Metal Invaders
★★
(2005-09-13 21:57:39)
初期のハロウィンは音は悪いけど、マーカスのベースがよく聴こえるのだけはいいと思う。
ブリッジが苦しそう・・・キスク、早く助けてあげて!
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Phantoms of Death
★★
(2005-09-13 21:56:50)
まずリフが耳を惹く。ギターソロ後このリフに戻るとこなんか素直にカッコいい。
あとはAメロのシンセの使い方なんか、カイ・ハンセンがボーカルをとるガンマレイに通ずるものがあるかな。
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Reptile
★★
(2005-09-13 21:56:11)
ギターソロの時でもベースに耳が行くくらい、マーカスが目立ってる。
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Guardians
★★★
(2005-09-13 21:55:39)
オーオーオーオーという合唱で全部歌えそうなサビが、いかにもハロウィンらしい。
ヴァイキー流のハロウィン節の典型ソング。
中間のギターソロ部分で、ドラムに「止め」が入るところがまたカッコいいです。
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Ride the Sky
★★★
(2005-09-13 21:54:55)
ポーランドチャートで6週連続チャートNo.1を記録した初のヒット曲。
なお、マイケル・キスクのオーディションの時に、いきなりこれを歌わせて、一発合格だったとか。
後に、ガンマレイのラルフ・シーパースもライブで見事に歌いこなしてたし、
ジャーマンメタルのボーカリストの条件は、まずこれを歌いこなせるか否かといっても過言ではあるまい。
HELLOWEEN - Helloween - Cry for Freedom
★★
(2005-09-09 19:20:53)
キーパーシリーズやガンマレイで見られる、大作志向の楽曲の片鱗を感じる。
ボーカルの説得力が弱いせいか、まだドラマティックな感動を与えるまでには至らないが、
ギターソロの組み立て方やインスト部を聴けば、後にこの路線で伝説を築き上げるのも頷ける。
HELLOWEEN - Helloween - Victim of Fate
★★
(2005-09-09 10:11:53)
非常にガンマレイ。
ハロウィン脱退後も、こういう音楽性をとことん突き詰めているカイ・ハンセンには頭が下がる思いです。
HELLOWEEN - Helloween - Warrior
★★
(2005-09-09 10:09:33)
イントロ、リフ、曲調、全てが攻撃的でぞくぞくする。
でもそれでいて結構キャッチーだったりするから不思議
HELLOWEEN - Helloween - Murderer
★★
(2005-09-08 17:38:41)
ハロウィン流ツインリードの走りがここにあると思う。
押し殺した声で歌うブリッジ部分も、曲のイメージにぴったりでよござんす。
HELLOWEEN - Helloween - Starlight
★★
(2005-09-08 17:27:52)
奇しくも西ドイツの先輩、ACCEPTの出世作「Breaker」の1曲目と同タイトル。
いやー、こっちは笑わせてくれます。
ハーッピハッピハロウィン♪ハロウィン♪ハロウィン♪
ァァァァァアアアアアアァァァァァァアアァ!!!!!!ですからね。
キスクバージョンも一度聴いてみたいです。
HEAVENS GATE - In Control - Tyrants
★★★
(2005-09-08 14:28:21)
このこてこての展開最高!
ツインリード部もジューダスプリーストを思わせますね。確かに硬派。
HEAVENS GATE - Menergy - Evolution
★★
(2005-09-08 13:07:30)
そうですね。3rdに入っていてもおかしくないくらい。
HEAVENS GATE - Menergy - Breakin' Loose
★★
(2005-09-08 12:04:12)
リッチーのブラックマスカレイドにも通ずる、スパニッシュとエレクトリックギターのアンサンブル。
実験的ながらも曲としては一流。
やっぱりサシャは天才。でもテレシュートは凡人の自分には理解できんかったw
HEAVENS GATE - Menergy - Mastermind
★★★
(2005-09-08 09:49:43)
こんな曲を作ってくれる限り、ヘヴンズ・ゲイトは応援していこうと決めたのに、音沙汰ないですねぇ・・・
HEAVENS GATE - Planet E. - The Sentinel
★★
(2005-09-07 16:22:33)
TRIBUTE TO JUDAS PRIEST の第二弾に収録されておりました。
もともとジューダスに近い音楽性もあって、見事なハマりようです。
アルバムの中でも、ロブのボーカルよりも劣って感じなかったのは、リトケとラルフくらいだもんなー。
ギターソロをツインでやっていれば完璧だった。
HEAVENS GATE - Planet E. - This Town Ain't Big Enough for Both of Us
★★★
(2005-09-07 14:17:43)
SPARKSのカバー。
ヘヴンズ・ゲイトのカバーセンスの良さは折り紙つきだが、これもすごい選曲だよな~。
リトケ、自分で選んだだけあって、歌に気合入ってます
HEAVENS GATE - Planet E. - Noah's Dream
★★★
(2005-09-06 21:12:36)
中間部は例のパート以外は、ちょっとダレ気味に感じるけど、こういう本家ジャーマンな曲は大好きです。
HEAVENS GATE - Planet E. - Black Religion
★★★
(2005-09-06 20:08:08)
このアルバムって時期が時期だけに全然語られてないけど、名盤ですよね。
その名盤を彩る中の1曲がこれ。
呪術的なイントロに、ワウペダルを使ったギターソロ、サビと同調したリフ。
どれを取っても素晴らしい。個人的には3rdアルバムの幻影を振り払った見事なアルバムだと思うがなぁ。
HEAVENS GATE - Planet E. - The Children Play
★★
(2005-09-06 17:53:39)
仰るとおりでございます。
もやの中からうっすらと、子供時代の風景が思い浮かんでくるです。切ない。
HEAVENS GATE - Planet E. - Planet Earth
★★
(2005-09-06 17:44:04)
サビが弱いかな~、というよりは、サビまでの持って行きかたがカッコよすぎる。
前アルバムの1曲目もそうだが、裏を返せばこのバンド、いいサビが書ければどんな曲でも名曲にできそう。
HEAVENS GATE - Planet E. - On the Edge
★★★
(2005-09-06 17:42:56)
その名の通りエッジが効いてて、その斬れ味の鋭さがたまらなくかっこいい!
ギターだけに注目して聴いてみるのもなかなか楽しく、コンパクトながらも流石の仕上がりです。
HEAVENS GATE - Planet E. - Terminated World
★★
(2005-09-05 17:54:15)
期待していた1曲目とは違ったけど、なかなか馴染みの良い曲で、これもアリかなと思う。
少なくともHELL FOR SALEでの路線変更よりもずっとすんなり耳に入る感じ。
リトケが歌ってる時に、ちょこちょこギターが面白いことしてるのも、昔ながらのヘヴンズ・ゲイトそのもの。
HEAVENS GATE - Hell for Sale! - Don't Bring Me Down
★★
(2005-09-05 13:41:58)
トーマス・リトケの声ってとても独特で、メロスピ系のクリーン
なハイトーン系ボーカルが歌うバラードとは、また一味違った味が出る。
ちょっとぎこちないファルセットも、それはそれでいい感じ
HEAVENS GATE - Hell for Sale! - Rising Sun
★★★
(2005-09-05 13:13:58)
日本人に向けて特別に作ったらしいが、この曲が
アルバムに収録されてなかったらと思うとゾッとする。
HAPPY感漂うまさにジャーマンメタル
HEAVENS GATE - Hell for Sale! - Atomic
★★
(2005-09-05 10:22:35)
RISING SUNみたいなお約束を省くと、アルバム中最も可能性を感じる曲はこれでした。
あとWHITE EVILかな。ちょっと悪そうなノリがこのバンドにしては新鮮です。
HEAVENS GATE - Hell for Sale! - He's the Man
★
(2005-09-05 09:42:37)
なんか地味な3部作だったなとの印象が・・・。曲単体で見て別に悪い曲じゃないんだけどね
HEAVENS GATE - Hell for Sale! - Under Fire
★★
(2005-09-04 17:49:32)
うーん、★3つじゃないよなー、これ。何が足りないんだろ・・・。
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Gate of Heaven
★★★
(2005-09-03 14:02:10)
自分のバンド名を冠した曲を作ったばっかりに、大した曲でもないのに、
ライブの定番にせざるを得なくなってしまっているパターンは少なくない。
でもこれはまさしく彼らのアンセムにふさわしい。何度でも聴かせてもらいたい。
そのためにもヘヴンズ・ゲイト復活してくれー!
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - We Want It All
★★
(2005-09-03 13:59:23)
アルバム中、どの曲よりも耳に残る。ギターソロがまたいい
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Best Days of My Life
★★
(2005-09-03 13:58:26)
良くできていると思うが、アルバムのハイライトと言うのはちょっと言いすぎかな
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Flashes
★★★
(2005-09-03 11:20:00)
ジューダスプリースト好きにはたまらん曲です。
ただ速いだけじゃないところがポイント。
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Fredless
★★★
(2005-09-03 11:14:13)
テクニック云々でなくてとにかく一聴してカッコいいと思える。
一回終わりそうになって、また息を吹き返す展開もいいアクセント。
スポーツニュースのダイジェストシーンで流せるね、これは。
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Empty Way to Nowhere
★★
(2005-09-03 10:57:36)
よく練られた曲だと思う。こういうのが1曲あると、アルバム全体として飽きない。
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - We Got the Time
★★★
(2005-09-03 10:50:11)
1曲目とはまた違ったテンションのアップテンポ曲。
このバンドの懐の深さを感じます。
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Livin' in Hysteria
★★★
(2005-09-03 10:07:08)
昨今の若いメロスピバンドはこの曲を見習って欲しい。
最初のリフからしてもう説得力が違う。某雑誌の表紙を飾るという英断もわかる気がするw
HEAVENS GATE - Open the Gate and Watch! - Dancin' on a Rope
★★★
(2005-09-03 09:23:39)
ギターソロ前にいったんじらすとこなんかに、ドイツのバンドらしさを感じる。
この時代のヘヴンズ・ゲイトはギターの音が異様にカッコいいですよね。
HEAVENS GATE - Open the Gate and Watch! - Touch the Light
★★★
(2005-09-03 09:21:51)
これが嫌いならヘヴンズ・ゲイトが嫌いだということだ。(某編集長風)
「HELL FOR SALE」でがっかりした人は是非こっちを聴いてみよう!
HEATHEN - Victims of Deception - Kill the King
★★★
(2005-09-02 00:15:59)
これ聴けば彼らの実力の高さが嫌でもわかるってもんですよ。
これ程の名曲をカバーするとなると、下手すりゃ非難の的になるのがオチだが、これが見事なハマりよう。
キーボードなし、リフはクランチ、スピードアップパワーアップ。
RAINBOWファンも一度は聴いてごらんあれ!
HEATHEN - Victims of Deception - Heathen's Song
★★★
(2005-09-02 00:12:32)
アコースティックとエレクトリックの絡みのなんと美しい事か。
そして流血のツインリードソロパート!ベイエリアナンバーワンのコンビネーションでしょ!
HEATHEN - Victims of Deception - Opiate of the Masses
★★
(2005-09-02 00:11:01)
これはとにかくリフが気持ちいい。ラストのソロとリフの乱れ打ちは相当かっこいいっすよ!
HEATHEN - Victims of Deception - Hypnotized
★★
(2005-09-02 00:09:41)
ジョーイ・ベラドナのアンスラックスが好きな人には堪らないのでは?
クランチーなリフはともかく、ジャーマンメタルっぽいギターソロでしっかり個性をアピール。
SCORPIONS - Animal Magnetism - The Zoo
★★
(2005-09-01 18:38:19)
ノッシノッシと何か大きな動物が練り歩くようなリフ。
けれども、いったんサビに入れば彼ら独特の馴染みのメロディ。
マティアスのソロは映像付きの方が面白いね
KISS - Animalize - Heaven's on Fire
★★
(2005-09-01 18:36:39)
なんと言ってもサビでしょ!パーティロック!
RUSH - Grace Under Pressure - Distant Early Warning
★★
(2005-09-01 18:35:43)
最初は、メインのキーボードがかっこいいなぁくらいにしか思わなかったが、
聴けば聴くほどいろいろなものが見えてくる
HEAR'N AID - HEAR' N AID - STARS
★★★
(2005-08-31 18:52:18)
これだけのメンツが一堂に会するなんて、ロニーの求心力の凄さを改めて思い知りました。
これのホームビデオでは、曲の製作過程でのそれぞれのメンバーのやりとりが見られるんですが、
何度見ても感慨深いものがありますね。
ま、当時リアルタイムでこの時代を経験していない自分が言うのもなんですがw
そんな人にも強烈に訴えかけてくるものがあります。
HAREM SCAREM - Weight of the World - Voice Inside
★★★
(2005-08-31 18:05:03)
このポイントの少なさは正直意外。
心地よい疾走感と自由奔放に弾きまくるギター。キャッチー極まりないサビ。
アルバム中最も往年の彼ららしい素晴らしい曲だと思うが。
HAREM SCAREM - Weight of the World - If You
★★★
(2005-08-31 16:40:31)
ハーレムスキャーレムのポップテイストの曲の中ではこれが一番好き。
イントロから惹き込まれる
HAREM SCAREM - Weight of the World - This Ain't Over
★★
(2005-08-31 15:30:21)
まだだ、まだ終わらんよ
HAREM SCAREM - Weight of the World - All I Want
★★
(2005-08-30 19:00:03)
ピートのギターがちゃんと耳を惹いて、凡庸なポップチューンに終わらないところが偉い
HAREM SCAREM - Weight of the World - Killing Me
★★
(2005-08-30 18:21:23)
1曲目とは打って変わって、お次は非常に明るくポップ。
これはラバーのおかげでアルバム全体の幅が広がったと見ていいのかな。
HAREM SCAREM - Weight of the World - Weight of the World
★★
(2005-08-30 18:19:02)
さすが原点回帰を謳うだけあって、「Saviors Nver Cry」を彷彿とさせるへヴィさと哀愁が融合する佳曲。
やろうと思えばいつでもできたんだね
HAREM SCAREM - Big Bang Theory - In My State of Mind
★★
(2005-08-30 10:51:06)
子守唄の効果あり
HAREM SCAREM - Big Bang Theory - Never Have It All
★★★
(2005-08-29 18:54:54)
始まり方はちょっとダークだけど、その後は感動的に進んでいきます。
というか、彼らの中でもBEST3に入るくらいのバラードだと個人的には思う。
サビでのハリーの力強い歌唱には胸を打たれます。
HAREM SCAREM - Live at the Siren - Tables Turning
★★
(2005-08-29 17:50:39)
オルガンの音といい、サビのなんともいえないハリーの歌といい、なかなかのバラード。
「BIG BANG THEORY」にもボーナストラックとして収録。
HAREM SCAREM - Big Bang Theory - Climb the Gate
★★
(2005-08-29 17:38:47)
いい曲なんだけど、1曲目と3曲目が大好きなものですぐ飛ばしちゃう。いかんいかん。
HAREM SCAREM - Big Bang Theory - RELOAD
★★★
(2005-08-29 17:37:51)
カッコいい!今度これ歌いながらドライブしようっと。
HAREM SCAREM - Big Bang Theory - So Blind
★★★
(2005-08-29 16:07:34)
カラッと晴れやかな爽快さがあって好きです。
でもまさか、この後名前まで変えてポップ路線を追求するとは思わなかった。
HAREM SCAREM - Believe (Karma Cleansing) - Rain
★★★
(2005-08-28 23:29:53)
全編アコースティックって少し苦手なんだけど、これはそれだからこそいいと思える。
しっとり潤いサラサラヘアーな美しさ。
HAREM SCAREM - Believe (Karma Cleansing) - Baby With a Nail Gun
★★★
(2005-08-28 23:28:14)
これが書き込まれてないなんてあるわけないとしばらく探しちゃったよ。
「BELIEVE」買ったからにはこれ聴かないと勿体ないですよー?
昔サッカーのゴールシーンダイジェストでよくかかってて、また良くハマるんだ、これが。
HAREM SCAREM - Believe (Karma Cleansing) - Die Off Hard
★★
(2005-08-28 23:23:10)
自分はクイーンズライチの「Hand On Heart」に似てるなと思った。
まあでも、ハーレムスキャーレムらしい仕上がりだし、良い曲だ。
HAREM SCAREM - Believe (Karma Cleansing) - Believe
★★
(2005-08-28 23:22:31)
ワウを効かせた勢いあるリフで攻める前半から、メランコリックなサビへと移行する、その対比が良いが、
後半そのまま尻すぼみで終わってしまうのがちょっと残念。
HAREM SCAREM - Mood Swings - Had Enough
★★★
(2005-08-27 14:21:24)
イントロがVAN HALENの5150並にかっこいい。全編ギターが大活躍するところもあの曲と似てる。
いやはや、ピートさん御見それしました。
HAREM SCAREM - Mood Swings - If There Was a Time
★★★
(2005-08-27 14:19:30)
北欧の透明感のある綺麗さとはまた別の、カナダ独特の温かみのある美しさで迫る名バラード。
バンドが入ってくる瞬間の雄たけびと、そしてやはりピートのギターソロが神。
HAREM SCAREM - Mood Swings - Mandy
★★★
(2005-08-27 13:28:27)
ギターインストひしめくHM/HR界の中でも、個人的に10傑に入る名演。
こんなに短いのにここまで心動かされる曲は他にない。
HAREM SCAREM - Mood Swings - Sentimental Blvd.
★★★
(2005-08-27 13:24:55)
この曲たまらんわー。すごく感傷的になる
HAREM SCAREM - Mood Swings - Jealousy
★★
(2005-08-27 13:23:26)
本当にピートはいろんなスタイルで弾くことができるんだね。
ハーレムといえば真っ先に「重厚なハーモニーとポップセンス」というイメージを改めなければ。
HAREM SCAREM - Mood Swings - Change Comes Around
★★★
(2005-08-27 13:21:53)
ハーレム・スキャーレムといったらこれかな。なんだかんだで一番聴きまくりました。
HAREM SCAREM - Mood Swings - Stranger Than Love
★★★
(2005-08-27 13:20:04)
デフレパードも真っ青の美しいコーラスワーク。
ギターソロ終わった後のハーモニーは鳥肌立つ。
HAREM SCAREM - Mood Swings - No Justice
★★
(2005-08-26 18:11:41)
ピート・レスペランス。
この人、ヌーノ・ベッテンコートくらいの高評価を受けても何ら不思議じゃないと思うのですが。
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
★★
(2005-08-26 17:41:12)
葬式の時に流してほしいメタルソングBEST10があったら、ジューダスの「死の国の彼方に」
等と一緒に必ず入れることになるであろう一曲。
これだけは、ヨアヒムの物悲しげな声がびったし良くはまっている
HAMMERFALL - Glory to the Brave - I Believe
★★
(2005-08-26 17:37:31)
メロディが綺麗。あー、そういえば北欧のバンドだよなぁ、忘れてた^;
HAREM SCAREM - Mood Swings - Saviors Never Cry
★★★
(2005-08-26 17:36:07)
へヴィとメロディアスのバランスの割合が奇跡的だと思う。
おそらく当の本人達でも、この奇跡の配合をもう一度生成することは困難なのでは。
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Hammerfall
★★
(2005-08-25 19:17:19)
サビを観客が一緒に歌うことによって曲が完成って感じかな
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Dragon Lies Bleeding
★★★
(2005-08-25 19:15:55)
みなさん仰る通り、曲のイメージに対してボーカルが迫力不足だよなぁ・・・。
これじゃロニー・ジェイムズ・ディオに叱られちゃうよ。ドン・ドッケンみたいに
HALFORD - Live Insurrection - Blackout(featuring Rudolf Schenker)
★★
(2005-08-25 10:53:07)
メタルゴッドバージョンスコーピオンズ!ロブ楽しそうだな~
HALFORD - Live Insurrection - Screaming in the Dark
★★
(2005-08-25 10:50:57)
一瞬「Kill It」かと思った。でも、FIGHTのアルバムに入っていてもおかしくないほど強烈でアグレッシブ。
この時期のロブの喉の調子のよさが窺える
this frame prevents back forward cache