この曲を聴け!
ATOSSさんの発言一覧(掲示板) 1-58

MyPage

モバイル向きページ 
ATOSSさんの発言一覧(掲示板) 1-58



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 政治に詳しい人、教えてください! (2005-08-08 17:18:00)

どうでもいいことですが荒井はいったい何考えてるんだろう?
典型的嘘つき政治家だと思うが。この人正気ですか?
まぁ総理はあんな人ですから本気で解散選挙やるでしょう。自民党を壊しているのは何も今に始まったことではありません。そもそも自民党は資本主義社会でありながら地元に仕事をきちんと持って行かせるという共産主義的要素を多分に含んだ政党でしたがこの人によって地方の濃密なネットワークはズタボロになりました。彼が総理になって選挙をやった時点で公約達成です。
まぁそれはどうでもいいとして、なんにせよ公務員が身内に甘いのは昔からですが
ここまで言われて郵便局は何も変わる気が無いのでしょうか。サービスのランクは間違いなく最低クラスです。誉められる点は全国に満遍なく郵便局があるという事実だけですし。これをきっかけに反省しろ。サービスに励みなさい。
教員免許も現職に限っては更新を逃れられるということで甘々ですな。教員の郵便局員も(国民に対しての奉仕者としての役割が十分じゃないから)公務員と呼ぶのをやめて神奈川県警職員と呼べばいいんじゃないですかね。同レベルでしょ。
中国の新聞社が早くも「中国にとって大歓迎」と伝えているとか。いやですねぇ後進国てのはせっかちで。しがらみがあるんで自民は仕方なく票を入れてますがそれを除いて考えても民主党の政権ってかなり危険ですよ。某学会実質支配政治か中国南北朝鮮に謝罪賠償バラマキ政治か。運命のお時間です!てな感じですか。どちらもいやですな。誰か議員になって変えてくれる人居ませんかね?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 高校野球が好き!2005 (2005-08-01 21:41:00)

10年目にして何の因果か千葉の一等賞は銚子商業に。
世間では西の福留・東の澤井と言われてそれ以来…。
かつての東のスーパースターはプロ入り後、光をなくし今年解雇必至
そして銚子から彼の代わりの星がまた生まれようとしている…。
少し複雑な気分…。
千葉県には拓大習志野市船などなかなかの強豪校がありますが
それらの頂点にたった学校だけに久しぶりの甲子園で大暴れ、期待します。
聖心ウルスラって学校は初めて聞きました。
まるでテレビゲームの中に出てきそうな名前ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドラえもん新声優 (2005-03-13 22:54:00)

え?!来週のは全部リメイク版なんですか。
…ん、てことは本当に最後のお仕事になるんですね。
でも新作はナシか。
なんてこった…「45年後…」録画しておけばよかった。
そういえば中年ののび太って過去にそんな出ていないような。
(初回でのジャイ子の夫姿や
別の回や映画でのしずかちゃんの新郎、など青年期だけ??)
本当に良い作品でした。
年齢的にはそうでもなさそうですがセリフから考えると
あののび太君の時にはもう「パパ」も「ママ」も居ないんでしょうね。
ただ視聴者はもちろんですが
新声優陣に向けてのメッセージにもとれました。
14歳~32歳の45年後か。まだやってるんでしょうかね。
それくらい定着して欲しいです。
今までが素晴らし過ぎたから過度の期待は禁物かもしれませんが。
普段目の前で泣かれるたびどんどんさめていく嫌な人間の自分ですが
ドラえもんの映画だけは涙ナシでは見られません。
我慢しようとしてもあっさり涙が流れてきてしまうんですよね。
そうそう、ガンダムの声優さんという人調べてみると
スネ夫役の関さんという人のようです。
Gガンダムの主役のドモンをやっていた人だそうです。
ガンダム詳しくないですけどこの役は知ってます…
確かかなり暑苦…じゃなくて(汗)、熱いキャラクターのやつですよね。
なんかあの声からはスネ夫が想像できないんですけど…大丈夫かな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この世に必要のないもの (2004-10-05 16:03:00)

それなら酢豚のパイナップルもいらないかもしれませんね。あとマヨネーズの味サラダになぜか時々入ってるフルーツ。マヨネーズのまろやかな油分と缶詰みかんの果汁が口の中で出会い…分離。個人的にはキライ味なので勘弁です。二千円札は案外便利ですよ~。1200円のランチとか990円だけど税込みで1000円超えちゃうとかいうときにはかなり役に立ちます。とはいえあれのせいで貨幣価値が相対的に下がった、なんていう話も聞きますけど難しい話はわからないので…。
宗教ですか、まぁ人間にとって都合がよくって役に立つそんな便利なものをいつもいつも「神様だ」と呼んでいるようにしか思えませんが。所詮そんなもんでしょう。人間だって性交して(ふざけではなくここは真面目な箇所ですよ)人間が生み出すものであって神が作り出したもののわけがありませんけど。私は神が本当に存在したら100発ほどぶん殴ってやりたいですね。そのまま泡ふいてくれたらなお喜ぶでしょうね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - おっ有名人だ! (2004-10-24 21:29:00)

表参道でピーター・フランクル(数学者)が自転車を押して歩いていました。
自転車の後部についてる箱の中には彼の書いた本がいっぱい入ってて
それを歩きながら一人の女の人に売ってました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - スト決行だそうで。 (2004-09-19 23:25:00)

まぁマスコミからJリーグをお手本に、とはよく聞きますがJリーグは1リーグ制であるという事はお忘れないように…。プロ野球の場合はもっと根が深いものですし、おまけにリーグによって採用しているルールも違ってくれば例えば同じような営業では努力にならないわけでして…。セの球団と同じような仕事で「努力」してもパはダメなんですよ、むしろやっちゃいけないんです。パのファンとしてずっと見てきたマスコミ・セ側の球団幹部の「努力不足」という言葉。努力はむしろセよりしてます。でもセと同じようなアプローチの努力ではダメなんです。
基本的に今まで存在していたという加盟料60億条件ですが、まさか日本という先進国のスポーツにおいてはそんなわけはないとは思いますが当然このお金はいったん支払ったあと利子をつけて返されるんですよね?普通は参入しようとするチームに対して実体のしっかりした団体であるか、つまり参加するための資金環境がしっかりしているかを試す為に、あらかじめ多額のお金を預けることはありますが初年度に毎月ちょっとずつ利子をつけて返還されるってのがプロスポーツってもんですね。こうすれば始めから参加者は財力のしっかりしたものに限定されますしお金も少しずつ返って来るので苦戦する初期を支援することが出来ます。
私の一番よく理解しているだろうスポーツがモータースポーツであろうと思っていますが過去にF1ではチームがどんどん増えるという現象が起きたのです。特別に審査する機関があったようにも思えませんし(厳格に、という意味で)増えてはすぐ消えて行ったのです。全ては日本のバブルがらみで起きたことでした。あの伊藤園ですらスポンサーやってたくらいですからね。日本のバブルマネーがいきなりのチーム増を招きそしてバブル崩壊とともにいっせいに消えてゆきました。審査機関や初期の預かりに高額資金が必要なのは理解はできます。
ジジイどもがIT関連を怪しいと感じるのもまぁ仕方ないかもしれませんが球団一個減るってファンが悲しんでるのに普通はそれをどんどんやるかな?北海道では急に巨人戦を日ハム戦に変えて放送したら視聴率で20%超えた数字が出たとか。テレビ局は喜んでたってよ、「もう巨人戦いらないや」てね。巨人にぶら下ってれば本当に儲かるのかね、もう老い先短いんだから後は世間の隅っこで小さくしてな老人は。おっと、「生きてちゃ邪魔になる老人」はですね。誤解のなきよう。
>けんしょーさん
そうですね私はまさしく新潟が良いと思っております。
ライブドアの仙台構想や楽天の神戸でのオリックスとの連携のようにJリーグのクラブとがっちり手を組み「地元密着」型の球団を新潟に作れば今のマリサポ(千葉マリンスタジアムの外野席にいるようなロッテファンのことはこう呼びます)以上の全球団一熱いサポーターのいる球団になりそうです。長野県と書いたのはプロ野球を開催できる施設があったと思ったからですね。あとは本当に四国…。ここはプロスポーツの中でもかなり忘れられてませんか(そんなことないのかな)松山でもやってたと思いますしここにチーム出来て欲しいですよ、本当に。
また長文になってしまった。
本当に申し訳ないです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 『自爆テロ』と『神風特攻隊』の違いは・・。 (2004-08-16 01:10:00)

>特に中国などは人類の歴史上残虐と思われることは自国内ですべてやり尽くしている国です。
それってモンゴル(だったかな??)か何処かの隣国の男性を殺しつくして女性は中国人にレイプさせて血を絶つ、っていうやつでしたっけ?確か「浄化」の名の下にしたとか。遠い昔の授業でちょっとだけ教わったような気もします。それとネット上で見かけたことなので信憑性は薄いかもしれませんが、あちらでは日本から中国へのこれまでの支援総額は17億円とされているそうですね。
まぁこんな情報が頭に入っているということは私は中国に対して少なからず嫌悪感を抱くところがある、ということなのかもしれませんね、料理は凄く美味しいと思うんですけどね。自分自身の争う心、のあらわれかもしれません。自分自身なんて醜いものです。「ヒト」のことはどうこう言えないです。
そうそう、モータースポーツではコース上で無謀なコーナーアプローチを行い結果として接触事故を起こした場合、「BANZAI ATTACK」と呼ばれることがまれにあります。基本的にモータースポーツは欧州文化ですのでアメリカ的な考えだけでなくヨーロッパでも日本はそういうイメージがあるのかもしれません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 高校野球が好き! (2004-07-28 14:49:00)

千葉県は早々に拓大紅陵が、さらに東海大浦安も敗れ、スポーツ名門校の市船も敗れ、01年パ・リーグ首位打者が卒業生にいる習志野も敗れました。
ちなみに私の母校(東京都)では毎年予選は1回戦「進出」と学校に報告があがります。
…ホントにホントの初戦で「進出」って…。おかげで別の運動部には全然予算がまわってきませんでした。野球部よりももっと結果残してるのに。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ゲーム音楽(らくがき帳) (2004-08-12 23:54:00)

>POOYANさん
同じような症状なら治ると思いますが、詳しいことは私も…。
というのも私も同じような状態になったことがある、ということでの
経験からのコメントなのです。PC関連はかなり疎いほうなので…
ご期待に沿えず申し訳ないです。
植松氏の名前はよく目にしますね。
クロノ・トリガーのスタッフロールでも見かけたような。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 牡丹と薔薇 (2004-04-20 15:04:00)

自分は砂の城というのを見てました。南田洋子が結構いい味出してました。
週刊誌などには、当時放送され話題になっていた「あの」作品と比較したのでしょう、
「失楽園よりH!!フジ[砂の城]にハマる昼時の主婦たち」と書かれていました(ほぼ正解のはず…)
エッチなドラマだったんだ…、と軽くショックを受けたのを覚えています(汗)
あ、ちなみに南田洋子があんなコトやそんなコトするシーンはもちろんありません(念の為)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ~、なんて思ったりして…… (2004-01-11 20:22:00)

>でも実際あったとしても、期待に胸躍らせた野郎たちがひしめきあってて女性なんて一人もこないような気がする(笑)。
これは日本の混浴露天風呂などに多いパターンですね。
「女性」がいたとしても大抵は純粋にお風呂好きのお婆さんだったりします。
男が狙ったタイミングに若い女性のグループが入ってくることは何故か稀なんですよね。

私も外のお風呂屋さんによくいきます。ただし隣町まで自転車をこいでいくため
寒い時期だと家につくころには芯まで冷えてます。暑い時期だと汗だくで帰ってきます。
……意味ないじゃん(←アホ)
朝4:30に起きて40分弱自転車こいでいくこともあります。そこは健康ランドでして普段は2100円、深夜は1000増で朝4:59までは3100円なのです。が、1分すると700円になるのです。所謂朝風呂料金ですね。これを狙っていくのです。
ちなみに健康ランドだとタオルや浴衣をタダで貸してくれるので手ブラで出かけることが出来ます。スーパー銭湯の場合はあくまでも銭湯なのでタオルは持参でないといけないところが多いですね。
それと私が個人的にいいお風呂屋さんだなと思うのは(ホテルの部屋風呂なんかも同じですけど)リンスを備えているところです。
「リンスインシャンプー」てのが結構多いのですが、これって結構髪傷むんですよね。配合されている「コーティング剤」とかいうのが実は良くないそうなんですが…
黒髪ならまだしも髪を染めている人はリンスは欠かせません。
黒に染めている人にも欠かせないかもしれませんけど…。
あと業界の人(ちょっと怖いほうの「業界」です)は何故かお風呂大好きですね、3割くらいの確立でいつもロッカーがそういった「業界の人」の隣になってしまいます。…なんでだろ??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - えっ !!あの有名人がメタル好き ?? (2004-04-25 16:16:00)

ロッテマリーンズの初芝がメタル好きだという話を聴いたような…?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 白狐よりの謝罪。 (2003-12-10 02:18:00)

そもそも他人の投稿に対する削除依頼は出来なかったはずでは?
結局中傷しようが星は付く訳です。「語れ!」については飛ばせばいいだけの話。
お忙しい中、管理人さんのご好意とご判断によって
いたずらなどが起こった場合の例外も出てきた
(まぁ私も「う○こ」なる存在しないアルバム名については
ご意見させていただいたこともありますけどね)。
そこから次から次へと削除依頼の嵐でおかしくなったのでは?
管理人さんもその処理で大変そうです。
とはいえ私もつい最近ベストアルバム投票修正でご迷惑かけてしまいましたが。
まぁ確かに、ネットワーク上にあるサイトのひとつとはいえ、
個人のサイトにお邪魔させてもらっているのは我々利用者ですし、
それでも沢山の方がいらっしゃるわけです。
そういった中で感情むき出しの意見のほうがストレートで呼んでいて面白みがある、
という方もいれば、それを不快に思われる方もいらっしゃる。
一番無難なのは、極力丁寧な書き方に終始すること。意見交換が主のBBSではなおさら。
面白みはないかもしれませんが、これなら衝突は減るはず。
あと、このサイトはなにもHM/HRデータベースではないのですから、
個人の意見に噛み付いて決まりきったカタチを求めて文を揃えて
果たしてどうなるのでしょうか。
他人の投稿の形式や意見が自分と違うならそれはあくまで他人は他人でしかない。
自分の意見だけ書けば良いのではないかと私は思います。
それとあなたが名指しで指摘した方はまだまだいらっしゃるわけですよね。
あなたの謝罪したいというお気持ちはおそらくわかっていただけてるでしょうが、
最低限その方に対してもその時とお考えが変わっているなら
今度も「名指し」で謝罪されたらどうですか。
多少汚い単語を使われてましたよね?
ここまですればこれなら誰も文句つける人いないと思いますよ。

傍観者からの感想は以上です。
上記の文の内容はなにやら偉そうなことが並んでいますが、
私は別にあなたの行動を否定も、当然肯定もしようとも思いません。
ただのいち傍観者です。
今後のあなた様の人生のご参考になれば幸いです。
では。
ATOSS


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 豚まんの食べ方 (2003-11-17 13:13:00)

私は生まれも育ちも関東なのですが所謂正式な「豚まん」にはあまり出会う機会がありません。「肉まん」はコンビニなどでお馴染みですが。
しかし肉まん・豚まん共に何もつけないですね。味ついてますし。
小籠包(確かこんな漢字だと思います)とかいうのは酢醤油を僅かにつけて食べることもありますが。
中国や韓国などの食べ方だと思っていましたが、どうやらむしろ何もつけないのが日本の東日本地域だけなんですね。うどんつゆの話は有名ですがこれは知らなかったです。
でもアメリカにも豚まんあるんですね(笑)、そのうちアボカド入れたりして。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 新庄! (2003-11-15 00:40:00)

はぁ~。濃厚というかもう間違いないでしょうね。
「日ハムファンの皆さん・札幌のプロ野球ファンの皆さん、おめでとうございます」
としか言いようがないですね。私はロッテファンといってますがこのチーム幹部の姿勢は大嫌いです。
「アグバヤニを獲得し補強は完了したので要らない。」
補強は「 完了 」したので要・ら・な・い
?????????????????????????

いくら元大リーガーで監督の知ってる選手とはいえ未知数の外国人選手を外野守備につけることを決めただけで補強が完了??安上がりだからでしょ。
村松にしても「単年でないとあなたのすばらしいプレイに甘えが出る」と言っておきながら結局複数年を再提示。やっぱりケチってただけじゃんか。ただでさえ不利な状況なのに、コレで間違いなく来ないでしょうね。もしかしたら村松もチームの本気の補強ぶりに天然芝を捨て日ハムにいくかもしれませんね。ロッテは情けないチーム幹部だ。
それに対して日ハムの積極的な補強の姿勢といったらうらやましいのなんのって。
そりゃ素人の私にも村松に4年5億はおかしすぎとは思いましたが札幌移転も関係あるのか本気なんだなって思えますし。松井の争奪戦にも手を上げたとか。
結局監督の名前だけで誰でも来るし、たとえ来なくてもこの監督の力量だけで何とかなるって思ってるんでしょ。あぁ情けないったらありゃしない。ドラフトでは巨人以外は社会人といっている高校生を強行に指名するとか?まぁコレは直前で逃げ出すんでしょうけど。
これでコバマサとられて見ろ、オオバカ球団だ。高校生も本当に強硬に指名して会う前にフラれてみろ。ココまで来ればダイエー売却前にまずロッテが消滅せい!
新庄を呼ぼうと日ハムファンは署名活動していたという話も聞きました。宇宙人と呼ばれる彼のこと、きっとこういうことはうれしいはずでしょうね。素直に優勝を目指すチームを応援できるファンの方がうらやましいです。ファンの応援の仕方では読売がパクるなど他球団に劣らないロッテファンですがそれもチーム首脳のこととなれば話は別。
はぁ~~~~~~。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 無償トレード! (2003-11-03 17:47:00)

これこそ巨人の体質でしょう。所詮日本球界は渡辺とか言う人間のものなんでしょ、相撲界もそうしようと思ったんでしょうが、さすがにそれは無理だったようですね。
育ちそうな若手ではなく現役で一番いい選手を連れてくる、というのはまさしく読売の色が強く出たやり方ですね。近鉄もつい最近起こっていましたが、本当にひどい球団です。原氏には思いいれもあるでしょうが、読売グループから出て行っていただき、糾弾してほしいものです。
ちょっと前にWBSだったと思いますが「ダイエー球団は来季以降も引き続きダイエーが経営をしてゆく」といってましたが果たしてお金あるのかなぁなんて思いましたけど、これとつながっているってことはあるんでしょうかね。その数日後には福岡3セットのうち球団以外をそれぞれ別の会社に渡すニュースもありましたし。
パ・リーグにはパ・リーグの面白さがある、それをわかっていないのがナベツネでしょう。誰も巨人を応援してくれなくても気付かない人でしょうから。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 選挙なんてどうでもいいや (2003-11-04 17:26:00)

公選法については結構難しいんですよね。
都市部なんかが特にそうですが選管も見てみぬ振りのところもイッパイあります。
ビラなんか結構細かいんですよ。コレは意味ないです。やったモンがちになってます。
が、金絡みはまず指され(刺され)ます。ですからコレには皆さん余り手を出したがりません。ギリギリのトコを突いてやる人もいますが、やっぱり刺されることが多いです。
先述したポスターは微妙です。刺したっていいんだけどかまってる暇はないって言うのが本音ではないでしょうか。
運動員の年齢だって微妙なのです。候補者の子供だって、年齢の規制に引っかかる場合は選挙活動に参加できませんが(確か二十歳)、たとえばその子供が18歳や19歳だった場合は手伝わないわけにはいきません。そもそも候補者の家族が(障害を有しているなどの何らかの事情で参加できない場合を除けば)手伝わないなんて、支援者からすれば論外です。まとまるものもまとまりません、示しがつきません。しかし法からすれば違反は違反です。
こんな風に仕方のない場合だってあるのです。運動員にだす食事も場合によっては買収行為と言いがかりをつけられることもあれば、言いがかりではなく本当に法に抵触してしまった場合なんかもあります。これはこれで難しいのです。
>立候補するとお金がかかるのか
コレは当然かかります。しかも莫大な。だから金持ちばかりが有利になったのです。だからといって金のかからない選挙にしよう、とコチョコチョ改正されましたがやはりかかるものはかかるんです。
供託金だけで国政議員候補は300万、地方議会議員候補は50万だったかな。これは候補者の選挙姿勢を問うためのもので(ということは野村監督夫人はちゃんと払ったということでしょうか)後に規定の得票ならば返還されますが、もちろんかかるコストはコレだけではありません。選挙宣伝カー、何千・何万枚という数のビラの用紙・そして印刷用の機械とインクの代金、事務所の使用料、のぼり、ポスターなどなど光熱費などの細かい料金も含めればまだまだたくさん。
選挙カーや事務所用のスペースなどはお金がある人はわざわざそのために調達せずともすでに持っていることが多いのでコレにはお金はかかりません。しかも選挙カーも軽の4ナンバーで安くあげようとする人がいますし、実際に通ってしまうこともざらです。選管がいい加減なのです。印刷機も事業を営んでいる人なら結構な割合でもっているのでこれもレンタルのお金はかかりません…つまりお金持ちは選挙だからと突然金がかかるわけではないのです、むしろごく普通の家庭の人のほうが苦労します。こんなもの作らなくていいじゃないか、と思われるかもしれませんがそういうわけにはいきません。名前を知ってもらう、政策を知ってもらうには思い切りアピールするしかないんです。普段から名前を知ってもらうようにするのは皆さんの嫌う「根回し」とか「しがらみ」とかいったことばが出てくる箇所です。ただお年寄りの投票率が高いのは「しがらみ」があるからこそなのですが…。
金のかからない選挙、こんなことを言ってる候補の方々は未だに大勢いますがこの言葉に嘘は絶対無いです、どんな大富豪が言おうが。みんな安くあげたいんです。しかし安く上がらないんです。ただし有名人候補というのはめちゃくちゃ安上がりです、いちいち歩き回る必要がないから。だって有名なんだもの、政策をわざわざ発表して名前をアピールして回る必要はありません。
この間の都知事選がそうでしょう。自分とこの軍団タレント引き連れて街歩くだけでどんどん票が伸びる、そしてあっさり当選。対立していた女性候補がいましたがかかったお金がケタ違いでしたよ、女性候補のほうがぜんぜんお金かかっているんです。これは青島知事でもそう、彼はめちゃくちゃ安上がり選挙でしたがそれも有名人だから。ノボリなんか作らなくていい、ビラなんか配らなくていい、ただ立派な選挙カーとポスターにお金をぶち込めばいいだけ。
はいコレで皆さんの大好きなお金のかからない選挙の出来上がりです。…偽善たらしいったらありゃしないでしょ。国政選挙では本当にお金がぜんぜんかかっていなかった人達ってのはこんなケースばかりです。運動員がボランティアだったか、あるいはバイトを雇っていたかというのは些細な違いでしかありません。コレのどこがクリーンな選挙なんでしょうか。苦労も少ないし、コレが日本国民の求めている選挙なんだろうか、と思うと果たして…??
皆さんもう少し候補たちの動きを見てみてください。
若いくせにバラマキ選挙だなぁ、とか政党の公認をもらっているはずなのにお金や人が回されていないなぁ、なんてのが結構見えますから。その上で評価をしていただきたいものです。
本当にまとめるのが下手くそなワタクシ。
本当にごめんなさい、反省して今回は縦に長くなってもいいから見やすくしたつもりなんですが内容が長ければそれも無駄ですよね。最後にするつもりなんであまり怒らないでください(謝)。
どうしても最後に一言悪あがきを…。
議員に先生って言うのなんででしょう?何が先生なんだか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - だから、このサイトの趣旨! (2003-09-29 00:39:00)

私としてはほどほどでいいと思っています。超有名曲でもみんなが三ツ星つけてるわけではないでしょ?もう皆さんが言ってることなので書かなくても良いでしょうが、単なる中傷のみの投稿には(アーティストへの、またはファンへの)悪意がにじみ出ています。でもそんなやつらはそれで満足する底の浅いやつでしょう。かわいそうな人間としてせいぜい哀れんでやりましょ。
以前褒めるだけと貶すだけの極端な例が同居している場所がありました。
一度Yahoo!のBBSのXカテゴリーです。たまたま通りかかったのですがひどい有様でしたねあらされ放題。中傷が極端に存在する例です。で「X-JAPANの海外での評価はどうだったのか」を聴きたいトピックスがありました。そこも覗いてみましたが今度はちょっとでも悪い評判が出てくると「出て行け」とトピックス作成者が言い出す始末。結局この主はただ自分の好きなバンドを褒め称えてもらいたいだけの人物のようでした。これが批判的意見を取り除いた極端な例です。
たまたま通りすがっただけの私から見れば五十歩百歩です。これじゃ荒らし屋の標的になっても仕方ないわってことですし。中くらいが良いんですよね。ほめてるように見えて結構きつい批判している意見もありますし、このサイトは結構バランス取れていますよ。まぁ文章では冗談は通じませんからね、表すものである以上平たいですから、特に機械が作った文章だし。手書きでない以上感情なんか文字には入っていませんからね。当たり障りのない丁寧な表現でないと通用しにくいのは仕方のないことです。
あとひとつ、結局貶めようとして投稿しても最低1ポイント加算されているんですよ。貶したいのに結局嫌っているものに貢献しているんです。おかしな話でしょ?だからかわいそうな人々なんですよ、哀れむ対象だといったのはこの為です。それに気づいてないんですから。つまり嫌がらせしてやろうとしても投稿すれば評価として最低星ひとつ加算される。このシステムは絶妙ですよ。しかも星ひとつだって佳曲なんですから荒らしにくいはずなんですよ。本当によく考え付いたなぁ~と尊敬してしまいます。
評論家っぽい意見ですかぁ。メタルというジャンルの性格上、理屈っぽくなってしまうのはもはや仕方ないのかなぁ、なんて思ったりします。要は「専門家」なんて呼ばれるような人が、しかもたくさんいるために変てこな用語が増え、そして馴染んで行き…例え易くなるんですよね。新しいもの薦めるときに「こいつは○○っぽくて」っていってしまえばすんじゃいますから。でも多すぎですね、変な言葉。ネオクラシカルって言う言葉がどうしても変に思えるんですよね。新しいのにクラシカルなんでしょ?皆さんのなかでもこれ思っている人いません?
で、パクり云々ということについては実によく挙がりますねぇB'zは。
でも同じように外国の既存の曲を連想させるものがあるのに(思い切ってたとえを出しちゃいますけど)sexMACHINEGUNSのとうちゃん(であってましたよね、違ったかな…?)とメタリカのバッテリーでは叩かれないんですかね?歌詞が真面目でないから?結局「こいつらも聴いてたんだぁ~」と思えればそれはそれでうれしいはずです。プロ歌手が同じバンドのファンだと思えば親しみ沸きませんか?私は「とうちゃん」に気づいたときうれしかったですけどね。アニメタルなんかわざとパクりをやっているわけですから相手にもされなくなっちゃうのでしょうか?鋼鉄ジーグの歌とやらで突然BURNが聴けたときはやっぱりなぜかうれしかったですけどねぇ~。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 音楽ってのはさあ... (2003-09-02 16:02:00)

ZSEさんが挙げられた
>「パクリ」・「下手」・「音質が悪い」・「バラエティに欠ける」・「音楽性(方向性)が変わった」・「売れ線」
などというのはのめり込むのを邪魔した要素なんじゃないですかね。
つまりこれらのせいでハマらなかった、ノリきれなかった、と。
これも直感のひとつだとは思いますよ。
私のようなメタルが今現在のような状況になってから聴くようになったリスナーにとっては過去の名盤と呼ばれているものを聴くときには時代を考えなければならないと思います。まずは楽曲の方向性や音質、これがまさしくそうです(「こういう時代もあった」と考えればロックの歴史をたどることを楽しめますしね)。ただ最近のもので音質が悪いとかいうものもあります。もちろん本人たちが狙ってわざと篭ったような音にすることもあるでしょう、それがうまくいくこともかみ合わないこともあるってことなんだと思います。

まぁまぁよく名前の挙がるB'zいついては…なんといいますか自分は洋楽に長年どっぷり浸かっている人間でないんでそこまで詳しくないのですが、昔は聴いてましたよ、ライブにもいきましたし(雷落ちて途中で終わったけど…)楽しみましたね。今は日本の音楽をそんなに聴かなくなったので自然と聴かなくなっただけですね、実際そういうお方のほうが多い気がします。でもB'zについてあれこれ言えるリスナーってHRの誕生~全盛の人間ではない気がしますけどね。J-popを並行して聴いていたリスナーかあるいは彼らが有名になってからメタル聴き始めた人間かのどちらか。
私は自分の生きてきた人生に絶対の自信があるんで過去に自分が楽しんでたものを否定する気はさらさらないですけどね。過去の自分も今の自分も聴くアーティストやジャンルこそそれなりに違えどセンスとか感性についての自信はこれからも変わらないんで。もちろん人それぞれですので似すぎで楽しめないと思ったお方のお考えも否定する気はないですね。自分は変わり者と他人に言われるんで自分のほうが変なのかもしれませんし。
では長文失礼しました~。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2ちゃんねるって・・・。 (2004-02-02 18:18:00)

よくわからない書き込みで盛り上がっているようですね。たくさん投稿のある話題だから、と覗いてみれば…何らかの意図があるのでしょうかね。
まぁとりあえず見てみましたよ。URL書いてありましたからね。そして自分のHNが書かれていることに吃驚。ネチケットにこれからもさらに気を配るようにしなければ。天網恢恢疎にして漏らさずとはこのことですね。
でもまぁいいんじゃないですか?言葉遣いは凄く汚らしいものが多いですが納得できる意見もありましたし。
…だからどうだと言うのでしょう?私はこの話題が振られた経緯がよくわからないのですが…何かあったのでしょうか?ただ、確かに5150氏とグレートJ氏に何らかの嫌な気持ちをお持ちであるようなことは見て取れますが…。解ってほしいといわれても、それだけしかわかりませんね。この書き込みに対する批判的意見も多く書かれてありましたね。
やはり何のために書き込まれたのかがハッキリしないからではないでしょうか。
それと何かあったときは管理人さんにお任せすれば…、という意見は「どうかなぁ」と思いますよ。ざっと見ただけですがやはり2チャンネルの中でやりあうところで食い止めていただかなければ。削除とか結構大変そうですし。

ところで一番最初に書いてある「ヲチ」って何のことですか?
見ていてこれが一番わからなかったです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あの“事故"について (2003-08-20 23:45:00)

私が思うに西部警察を再び放送するにあたり、なんで外車なんか使ったかなぁと思いますね。やっぱあの番組は日産でしょ。たらればの話はいけないでしょうが、日産車ならば起きていなかったかもしれません。もしかすると池田氏も乗ったことあったかもしれませんし、「国産車」という大枠での大体のフィーリングというのはわかるでしょう。乗っている人も乗っていない人でもじゃじゃ馬と呼ぶTVRを「何度か乗ったことある」程度という人に任せきりでよかったのだろうか、そう思いますね。ちょっとふかしただけでお尻から滑ってましたし、そこで舵切っちゃう位パニックになってる。あるいはちょっと舵を動かしたら反対に振れてああなったか…??なにはともあれヨーロッパ産スポーツカーは信じられないようなものが多いので慣れていない人はやめたほうが良かったでしょう。
「カメラ映りを良くしようと思った」。このコメントとり方によっては呆れてしまいそうですが、
私としては新人さんにしては気負いすぎる状態にあったのではないかなと思います。
スタントマンを使わないという方針でもせめて高橋レーシングの方にその場にいてもらうとか、あるいはハコ専門のレーシングドライバーにアドバイスを受けながら、とかでも良かったと思います。
私はこの事件もそうですが、むしろ各放送局の姿勢が気になりました。これが起きたとき一番時間を割いてこれでもかとばかりに放送したのはフジテレビであったと思います、その翌々日辺りにフジの局アナの不倫騒動が出ると朝日側も徹底的に叩きまくり。もうテレビ業界の汚い争いが露骨に見えて嫌でしたね。
ここから先は暴言になるかも知れませんがお許しを。
フジがこの自動車事故をああまで徹底的に叩くならば同社のSアナの過去の事故についてどう説明なさるのでしょうか、朝日にしたってTアナの不倫騒動についてはどういうつもりでしょうかねぇ?ニュース番組(特に夕方)の数字争いが激しいとはいえ報道の基本を逸脱したやり方ばかりでしたね。

しかし石原プロモーションの対応は潔いなぁ。あそこの特徴はいい意味での古臭い男気でしょうね。もちろん事故を起こしたのだから当然ではありますが、ああいう風にできる企業ってなかなか無いでしょうね。私は寝てないと自慢していた誰かさんに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 恒例の・・・怪談 (2003-08-09 23:52:00)

え~と、怪談特集をしていたときの某深夜番組で出ていた話。
ある男性がある地方の旅館に泊まりにいったときの話。
仲間に「ここはトイレに…出るぞ」と言われたそうな。そのくらい有名な旅館だそうです。
やがて夜になり芸者さんなども呼んでの飲めや歌えやのドンチャン騒ぎ。
そしてなんとそのまま「男女のイ・イ・事」もしたそうな。
そのまま寝てしまい、ふと深夜に目覚め小便をしたくなりトイレへ。
一人向い着いた薄暗いトイレ。昼間の仲間の言葉がよぎる
「ははぁ~ん、ここかぁ…。」
まぁあまり気にせず小便器で用を足していると男性のあそこを下に
ぐうっ!
と引っ張る力が…。
「でっ、出たなーーーーー!」
と思って下を向くと…



…コ○ドームしたまま用を足していただけだったそうな。
(某深夜番組T倶楽部よりw)
こんなオチでスイマセン。つい思い出したもので…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャケ買いならぬオビ買い (2003-08-07 17:21:00)

C3さん、MP-4さん情報ありがとうございます。
別人と間違えてギャラの振込みですかぁ~。
果たして喜んでいいのやらどうなのやら…という状態ですね。
長髪にめがね…ま、マサ伊藤氏?(笑)
あとオビってやたらと「!(びっくりマーク)」多くないですか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 中古ファミコンソフト (2004-08-03 01:01:00)

>Mizzさん
やっとこさ自分の探していたゼビウスが見つかりましたよ。
教えてくださったサイトは知っていたものの、そのリンク先にありました。
MSX2版のファードラウトサーガというものでした。ありがとう御座いました。
しかし史上最低のゼビウスはサイト主さんに同意してしまいますね。
>HAL9000改さん
256発打ったら壊せる、はガセネタのようです。
しかしベースでゼビウスBGMを再現ですか、う~ん聴いてみたい。
いっそコナミのファミコン音楽を再現して欲しいものです。
ラグランジュポイントとか魍魎戦記MADARAとか。
ちなみにファミコンのスーパーマリオブラザーズのBGMを
メドレー形式でピアノで再現している人の映像を見たことがあります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ゲーム話 (2005-07-19 00:14:00)

久々にドラゴンクエスト3(SFC)をやってみた…
…いきなり「お気の毒ですが~」
怖かったよ~~(泣)
しかも1・2・3と立て続け。どうせ消えるならいっぺんに「1と2と3は消えた」とかでもいいじゃんか…まぁFC版やってた当時から思っては居ましたけど。
あれってどういう理屈で消えるようになってるんでしょうか?文系出身なんでよくわからないんですよね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プログレについて (2003-06-03 15:05:00)

>il.gattoさん
そうですねぇ、何というか難解というより何度聴いても憶えられないというよりは慣れないと言うか、曲が複雑だとは聞いていたのでその点が気になるわけではないですし、尊敬してしまうんですが、親しみやすさを感じられなかったというか…結局難解なんでしょうね(汗)。Benny The Bouncerという曲はとても楽しい曲でしたし、今でもよく聴くんですけどね。
>MP-4さん
やはり私には慣れが足りないようですね。
最近の曲だけでなく、過去の曲も聴いておきたい私にとってはいつまでも宿題にしないようにしたいものですね。
あとHNの件ですが、やはりそうでしたか。何といってもマルボロカラーをいつまでもおぼえています。ペンスキーを初めてみたとき(99年)は昔のセナ、ベルガー、プロスト、そしてマクラーレンを思い出しました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - F-1 (2003-10-17 11:21:00)

>>MP-4さん
なるほどそのことでしたか。たしかランサーに乗ってWRCにスポット参戦してみたりと自動車競技を楽しんでいるみたいですね。本当はこの際三菱のワークスドライバーなんかになってもらいたいですが、そういったプロ世界へはもう戻りたくないかもしれませんので、あまり期待してはいけないのかもしれませんね。まぁ彼もプロドライバーだったわけですからある程度環境が落ち着いたら表舞台にレギュラーとして戻ってくるかもしれませんね。
>>ERORINさん
本山哲のことですね、やっと彼もF1に乗れましたね。このままシートをどこかで見つけてほしいですね。若くないのでミナルディで堅実な走行を見せるのは意味がないでしょうから中堅チーム…ってこれも厳しそうだなぁ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - RPGは何派ですか (2004-03-01 21:48:00)

ここにはあまりいらっしゃらないようですが私はFFかDQなら後者なのですが
ヘラクレスの栄光(特に4)と、マザーの二作もオススメしたいです。
特にヘラクレスの栄光の3と4はFF7のシナリオを書いた人が作った作品ですね。
クオリティは1と2の時のそれぞれDQ1・DQ2モロパクから比べ物にならないくらいでFF好きもDQ好きも満足できるとおもいます。
PSのDQ4やってますが仲間と話ができるという点がそれなりに面白いものの
シナリオはほぼいじらずなんで2章行く前に飽きが来ます。FC版は名作なんだけどなぁ。
AIもあまり面白くないですね、まともすぎて。あのお馬鹿AIで足を引っ張られる感覚というのが結構よかったんですけどね。まぁストーリーはそこまでごちゃごちゃしていなくて結構簡単なのでそれでゲームバランスとってるのかも…(笑)
グハッZさん同様ほかのRPGもPSのはやる気あまり出ません。
攻略本とセット売りしたいのかな、と思うようなグチャグチャのシナリオに、
これだけ出来る様になったぞといわんばかりの映画の1シーンのようなCG。
(スクウェアは本当に映画に手を出してしまいますが結果は…)
結局誰でも出来たRPGからRPG好きと技術好きのためのRPGになってしまった気がします。
まぁ確かにFCでもDQ2なんかは難易度高すぎではありますが…(汗)
TVゲームをするという単純ながら飽きのこない面白さ。
ファミコン20周年やファミコンカラーのゲームボーイにソフトがウケているなど、
ファミコン熱が今ちょっとずつ再燃しているのは単なる懐かしさだけでなく、
こんなところに理由があったりもするのではないでしょうか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドラクエ3のゾーマ戦のメロディ (2003-08-02 18:31:00)

ロックマン2のワイリーステージはかなりメタルよりな気がしますね。
ってことを投稿したはずなんですけどないですね。どこか別のとこに書いちゃったかな??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アコギ・エレアコあれこれ (2004-01-30 23:23:00)

オベーションの廉価バージョンならありますよ。値段もモロに4万前後だったはずです。例えるならギブソンとエピフォンのようなものだと思います。あるいはなんちゃってオベーションの「全く関連御座いません」モノなのかもしれませんけど…。過去にギターは「かじった」程度に弾いてた時期がありますがオベーションは薄くて弾き易そうなのでとてもほしかったのを覚えています。真剣にES-335と悩んでいました。ま、ガキだった当時は当然そんな高価なものどちらも買えるわけなく…
結局買ったのはBCリッチのモッキンバードでした…何故だ?!(T_T)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聖飢魔Ⅱをコピーするなら? (2003-12-03 01:29:00)

スコアがあるものからはじめてみては?一番無難だと思います。
耳コピ出来る方ならNEWSやMOVEの中から選んでみてはと思います。
「聖飢魔Ⅱらしさ」らしさという点では
あえてLIVING LEGENDよりこれらのアルバムのほうをお勧めしたいです。
もし観客のまで演奏されるようなことがあれば
なおさら上記の二つの中から選んでいただきたいです。
聖飢魔Ⅱなんて…、という偏見を取り去っていただきたいので。
少なくともさらにこんな偏見が増えることだけは避けていただきたいです。
LIVING LEGENDは頂点のように言われますが、メタルファンならまだしも
始めて聖飢魔Ⅱの曲を聴く人にとっては選曲次第ではヒキ倒す可能性があります。
なんか責任を背負わせるような文になってしまいますが、
もうこれ以上嫌なこといわれたくないんでそんな輩増やしてほしくないのです。
ぜひとも「本物」にふれていただきたいです。
バンドで演奏して楽しむ、というだけでしたらどれでもいいと思います。
THE END OF THE CENTURYあたり特にいいのではないでしょうか。
一番メタル然としてると思います。
世の中のギタリストの方からはイングヴェイや高崎のような
ド派手な速弾きのほうがいいのかもしれませんが、
聖飢魔Ⅱのギタリストは速さもある程度ありますが丁寧に「聴かせる」演奏なので
そのあたりを特に選曲の参考にしてみたらいかがでしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - TSUTAYAで発見!!超名盤!! (2003-10-23 15:28:00)

私の地元には3件あります。
BlindGuardianのSomewhere~とImagination~がありました。
それとPrettyMaidsも数枚あったのですが二枚だけに減ってました。
あとはHeavensGateのHellForSellとかいうアルバムがありました。
別の店ではDIOとかTNTの超有名盤が一枚ずつありました。
なんとその店ではEZOもFIRE FIREがありましたよ。
ちょっと前の話ですが東京は地下鉄葛西駅の近くにもありました。
その近くに用事があったので暇つぶしに店に入ったのですが
洋楽のコーナーの始まり「A」はなぜかANGRAから始まってました、おいおい。
全部見て回ったのですがこの店は結構すごいです。
有名バンドばかりではありますがメタルのアルバムが邦洋含めワンサカあります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - おおたにれいぶん (2003-10-18 00:02:00)

大谷さんは私も名前以外は存じませんが、
元基バンドに参加されていることは知っています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - S.D.I. (2003-09-06 01:18:00)

全く関係ない話ですがM・Z・Aの部分で、マイクは「エンム・ズィー・エ~イ」て発音してますがニイちゃんはゼットって言ってるように聴こえるんですが…。もしかして聴いたCDの音質が最悪なだけでしょうか?新しく買わなきゃだめなのかな…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メロイックサインについて (2003-09-09 00:39:00)

親指まで立てると違う意味になるそうですね。
ライブに行くと親指立てる派立てない派どちらの人もいますけど…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メロパワとメロスピの違い (2003-08-24 03:52:00)

わたしはどちらかというとメロスピのほうが音が細い気がしますね。
疾走するというよりはただただ突っ走るというかなんと言うか。
雑誌での高評価でも話題になったDRAGONFORCEなんか聴いてると
キーキー言うギターソロが許せない箇所がありますが
あれこそメロスピでしょうね。ただただスピード一辺倒。
私個人としてはANGRAはネオクラ+ジャーマン
KAMELOTは正統派(時代によって変化を続けてもいいはずですよね)と考えています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MASA ITO あれこれ (2003-08-22 21:12:00)

>「ハードロック・かふぇー」
私も激しく同感です。爆笑しました。
細かくすると
「ハードゥロック・か ふえ~」(あえて半角スペース使用)
といってるように聞こえます。w


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - VOW WOWの「MOUNTAIN TOP」について (2003-07-22 23:09:00)

再発盤という言葉をお目にかけることがあったでしょうか?
アンセムでの音泉やVOW WOWでの音蔵というのは再発盤の、
いわゆる廉価バージョンシリーズのことです。
ですから裏ジャケもオリジナルのものに音蔵フレームがついたものになりますし、
ディスクにも堂々と音蔵とかかれてしまいます。
私は廉価版を集めるのは好みではないのでオリジナル版にこだわってしまいます。
そのため中古ショップで300円を下回る(税抜)で発見した時は
「超ラッキー!」と思い楽しみにしていました。しかし…中身だけ変えられているとは…。
裏ジャケなしってやっぱり珍しいですよね?
私もはじめてみたとき実に不思議に思いました。
で、CDが変えられていたので裏ジャケも持っていかれたのだと思っていました。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - VOWWOWあれこれ (2003-07-27 16:09:00)

>残念。レッドツェッペリン等のクラシックロックを4曲披露。
らしいですね。皆絶対一曲はやると思っていたでしょうし、
弾け切れない方もいらっしゃったかもしれませんね。
しかし一番の盛り上がりだったみたいですね。
恭司さんとの会話はあったみたいですね。二人の並ぶ姿見てみたかったなぁ。
渋谷なら歩いていけたのに…。
>4枚目のアルバム「HARD ROCK NIGHT」収録でした。
この曲は他のアルバムには収録されてなかったんでしたっけ??
まぁこのアルバムも凄いアルバムですけどね。
Hurricane~Shot In The Darkの流れが強烈ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - デーモン閣下あれこれ (2003-06-21 02:05:00)

閣下のスキャンダル多いですね。
やっぱ見た目からか、それともバラエティのキャラが目立つせいかよくいじられますね。
未だにイジリ甲斐のあるコミックキャラとしか見られて無いようだし、
一体なんなんだろう??歌声一つも聴いた事ないやつが多いのがなんともなさけない。
と、いろいろグチってしまいましたがたしかDVのネタもあった気がします。
それ以外だとたしか隠し子騒動でPONK!の売上(ア~~ンド評判)がすこぶる悪かったとか。
でもPONK!はそうでなくても微妙な気が…(←おい!)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの好きな空耳作品 (2003-06-03 15:12:00)

>空飛ぶ鍛冶屋さん
その後Rhapsodyネタはもう一つ出ているようですね。
そっちのほうは放送を見た覚えがないので見逃しているのだと思います。
そしてお奉行さまですが、なんと言っても杉作さんが忘れられません(笑)
それと「コレクション」サイトでアウトレイジの名が。
日本のHM/HRバンドが出ているのは珍しいですね。
小野リサとかそういったジャンルでは時々日本人も出ますが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ポップなメタル (2008-08-15 15:57:00)

曲単位の話になりますが…
Alfeeの高見沢のソロで7/30に出た曲。
イントロがまんまKamelotで笑いました。
マシンガンズのAnchangが曲作りに参加したと聴いて、
「なるほどね」と思いました。
ダサ+クサ+古の三点攻めで個人的には好きです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ●HM/HRニュース● (2006-03-16 02:30:00)

VOWWOWのベスト盤が出るそうです。
詳細はこちら
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1378426
う~ん…期待していいのかな…??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 笑える日本語訳 (2004-08-26 23:52:00)

Shot in the darkってたしか「あてずっぽう」て意味ですよね。
なんでドッキリになってしまったんでしょう??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - もしヘビーメタルのワールドカップがあったとしたら (2004-02-23 15:32:00)

メタルのワールドカップというタイトルにつられて見てみましたが
なるほど、これってバンド単位なんですね。
てっきりギターは誰、ヴォーカルは誰っていう風にひとつのバンドを組ませて国の代表にするのかと思いました。
でもこれだと人の量の差で結局イギリスとアメリカでぶつかり合いになってしまうかもしれないですね…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2003ベストアルバム結果 (2004-02-01 12:03:00)

こ~いちさん、お疲れ様でした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - カラオケで歌いたいメタル曲(と、実際歌っている曲) (2004-04-23 17:34:00)

追加配信曲についてです。
まぁ私ごときが多く語るのも何なんでDAMのサイト見てくださいな
評価は皆さんにお任せします。
個人的意見としては微妙な選曲もあるよ~な気も。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 驚きの再結成?誰? (2003-11-18 00:05:00)

おそらくEUROPEでは?最近再結成の発表がありましたし。
ただとっくに発表済みなので違うバンドかもしれませんね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聖飢魔Ⅱを、デビュー当時or初期から聴いていた方へ (2003-11-16 23:00:00)

私は初期から聞いていたものではありません、率直に言いましてほぼ後追いです。
しかし聖飢魔Ⅱに関しては職場にデビュー時から聴いている人が居まして、
よくいろいろな話を聞かせてくれます。
私も似たようなことを聴いたことがありました。
その人曰く「PONK!!で怪しかった。でも穴らしいものはそれくらいだろう」だそうです。ちなみにNEWSやMOVEは結構好きなようです。
しかしもっと驚いたのが最終教典は聴けない、と言っていたことです。
曲に関して文句のない出来だけど、思い入れがあるからこそ最終教典はNKのラストを思い出してしまって聴けないんだそうです。
初期から追いかけていた人ってのはこんな風に思っているのかもしれませんね。
当然この人の情報が全てではないわけですが
やはりPONK!!が一番厳しい評価かもしれませんね。
閣下のスキャンダルが出た直後ということで一般ウケも(当然売り上げも)最悪だったそうですから。
ちなみにその人には、私が聖飢魔Ⅱを聴いたことのない人にアルバムを貸すとなると「PONK!!だけは絶対駄目だからね!」と必ずキツ~く言われます。
聖飢魔Ⅱは「お茶の間にへヴィメタルを」ということで純粋なヘヴィメタルバンドにとどまらず、ポップスとメタルの両方にまたがっていたバンドだと思いますのであの二枚にそこまで違和感を感じた人はそんなにいないんじゃないかなぁ、と思っています。「メタル」かどうかの分かれ目は私もあいまいな考えしか持っていませんが良質のHRアルバムには違いありませんから。悪魔という点からすれば悪魔の禁句みたいな語が多数含まれていますが(特にMOVE)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ツタヤで発見!! (2004-04-22 01:12:00)

青山のツタヤにはハードロックコーナーがあります。
ご存知かもしれませんがツタヤのCDには、
例えばメイデンのCDなどに「ハードロック」というようなシールがついています。
というわけでそんなシールのついたCDだけがおいてあります…
…といいつつアングラやインギーは普通のロック・ポップスコーナーにあります
(もちろんシールはアリ)
他にも沢山のHM/HRのCDがありますが、
ハードロックコーナーに入っていないものがまだまだありました。
何故だ??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聖飢末に0点つけちゃったりする人 (2003-10-20 00:10:00)

>キムチなべさん
情報ありがとうございます。
まさしくこれです、ネット上で見たのは。
もちろん全部ではないですけど一部分が一致します。
そうそうどこでみたかやっと思い出しました。
B!誌のファンサイトを謳っていらっしゃるサイトさんです。
低得点の記録のコーナーにあったはずです。
しかし今は一時的に閲覧が出来ないようです。
「うん…まぁ、やっぱり」って感じですね。
まぁこのレビューをレビューするとすれば
私はそれこそ「?」点つけてみましょうかね(笑)
音楽の中身に触れていただかないとどうにもこうにも感想もてませんね(笑2)。
あ、触れてるか。
>面白い、美しい、笑える
少な~
まぁもちろん単発企画ものと見ての文章だったのでしょうから、
真剣に続けていくとわかっていたらちゃんとしたレビュー書いたのでしょうね。
ちゃんと聴いたら何点つけたんだろうなぁ?(あ、点はついてるか。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アニメタルがあれば.... (2003-10-03 14:20:00)

実はゲーメタルは存在します。
バンドというよりは企画盤だと思いますが何枚か存在しているはずです。
結構簡単に検索に引っかかったと思うんですけど、
結構前の話なので何で調べたのかは覚えていません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メロスピ・・・ (2003-09-28 10:00:00)

所謂メロスピと呼ばれているものって重厚さよりも、どんなに音が軽くても速さとメロディが勝負だとおもいますんでSONATAはOKだと思います。
ANGRAとRHAPSODYだとちょっと色合いが違うかな?という気もしますね。
Stratovariusなんかもそうですが北欧バンドの曲を選んでいけば
メロスピにあたる可能性は高いと思われます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆様の、メタルに至るまでの、音楽ルート (2003-09-26 15:56:00)

私の場合はめちゃくちゃ変わってますね、ルートが二つあるんです。
スタートは聖飢魔ⅡとANGRAのCarryOnでした。
ワタクシ、なんでもかんでも上手な人が好きなわるい癖がありまして、聖飢魔Ⅱのうまさにびっくりしたんです。でじゃぁ日本で参謀と長官のほかにうまい人って誰がいるんだろ?て考えたときにある人物の名前が浮かんできました。高崎晃です。
日本一ギターのうまい人として高崎晃の名前は聞いたことがありました。てなわけでラウドネスを知りました、そして「皆国民の7割方が高崎晃の名前を挙げると思うけど私は山本恭司だと思います」というサイトに出会う。山本恭司?人物名だけ聞いたことがありました。はい、これでVOW WOWとの出会いが完成です(笑)
で、ANGRAの方はといいますと高校時代の仲間とカラオケに行ったときにそのうちの一人がCarryOn入れたんです。いい曲だからと薦められ後に聴いたのですが
「?????????????」
だったんです。CarryOnってそんなに良い曲かぁ?!と。で、ネットで調べまくりました。そしたら出てきたサイトが「何々…[この曲を聴け]?」HM/HR…へぇ~あれがメタルかぁ。で曲ランキング1位のEagle~で衝撃を受けました。
「そうそうこれだ!こういう方が良いんだよ!」と。いまではCarryOnもANGRA自体も好きですけどね。
そこにはLOUDNESS・VOW WOW・聖飢魔Ⅱもありました。「彼らもメタルというのか」と。そして今に至ります。つまりはまったキッカケはぁ~~~~…このサイトです(笑)。
てなわけで私はかなり経歴の浅いメタル好きです。ファンとはあえていいません。まだファンを名乗れるほどではないです、恐らくは。
でこのサイトを知ってから気づいたこと。実はANGRAを入れた友人には過去にメタルを聴かされていました。STRATOVARIUSでした。当時は「ん??また速いロックだねぇ~。え…X??は?ストラトバ…?ギター?バイオリン?」と思っていました。ホント私は変なやつです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 世界に誇る日本産メタル集発売!! (2003-09-24 22:55:00)

とっくにご存知の方が多いとは思いますがとりあえず書いておきます。
03年9月26日にLegend of Japanese Heavy Metal 80'sなる
いわば日本のメタルベスト盤が発売されます。
こういった類のCDは大手レンタルチェーンのTSUTAYAが企画した
METAL VIBESというものが2枚ほど出ていますし、
それ以外にもあったと思いますが、
なんと今回は日本産HM/HR2大巨頭のLOUDNESSとVOW WOWをはじめとする
貴重な映像がおさめられたDVDつき!
そして選曲もそれなりに良いのでお勧めできそうです。
さて、発売前ですがこれを買う人いますかねぇ?
それと熱く書き込んでしまいましたが、
私はレコード会社のものでもありませんし
レコードショップの回し者でもありませんし、
家族や親戚にもそういった会社に勤めているものはいません(笑)。
詳細はこちら↓
www.jvcmusic.co.jp/rcommnd/check/zl95.html


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャパメタの英語発音について (2003-08-02 18:22:00)

海外にうって出た日本の有名バンドだと、LOUDNESS、VOW WOW、E・Z・O辺りを比較してみればいいのではないでしょうか。てLOUDNESSとE・Z・OだとMASAKIがダブってるか(笑)
グラハム・ボネットの歌ったANTHEMのアルバムありましたよね、あれを当時の(てことは森川かな)発音と比較してみるなんてのもいいかもしれませんね。
下山は好きなアーティストに人見元基を挙げているのでああいった声にしているのでしょうけど、私も好きになれませんでした。これはコンチェの井上も同じ(あるいは島氏の好みの問題?)。不自然にがなり立てているように聴こえてしまうんですよね。人見元基の場合はバラードなんか聴いてると歪んでないところもいっぱいあるけど、下山・井上両氏だと終始同じで聴き取りにくいです。
ライナーには「ネイティブからのお墨付きが」とかいてありますんでおそらくいい発音なんじゃないですかね、私は全くそうは思いませんでしたけど(苦笑)。
日本ではありませんがファビオ(あるいはイタリアのバンド)の発音ってわざとかもしれませんけど独特なものがある気がします。「イミラルドソード」と聴こえたりするんですが私だけ?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - エドゥがなんとペガサ… (2003-07-20 16:52:00)

日本のANGRAファンサイトに書いてあったのですが、
なんとエドゥがペガサス幻想をポルトガル語で歌っているとか!
リンクを辿っていって現地の聖闘士星矢サイトにいけましたが、
ポルトガル語なのか(はたまた何語なのかもわからず)何書いてあるんだか読めません(泣)!
試聴できた方が居たら情報をお願いいたします。
でもこのアニメ結構人気あるんですね。
HIGHLORDがカヴァーしたことは話題になりましたが、エドゥまでも。
しかも上記のサイトですが影山ヒロノブの名前までありましたよ。
ジャパニメーションパワー恐るべし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 信用できるベスト盤をさがそう! (2003-07-11 00:59:00)

やはりベスト盤の多さが気になってる方がいらっしゃいましたか。
聖飢魔Ⅱのベストを聴いていると特にNewsとMove収録曲が多い気がします。
出してる時期によってそうは断言できないものですし、仕方ないものではありますが
恐怖のレストラン収録曲なんてなかなか無いですしね(入門教典には鬼入ってますけど…。)、初期の曲も少ないですしね。