Dream Theaterはとりあえず良い大曲ばかりなので略(笑 Pain Of Salvationは大曲ばっかでもないですが、一曲一曲が非常に作り込まれているイメージがありますね。 プログレ系ぐらいしか大曲は知らないので恐縮ですが Shadow Gallery / Cliffhanger 2 Pagan's Mind / Back To The Magic Of Childhood Magellan関係全部(何 とりあえずShadow GallaryとMagellanとCairoはプログレファンは必聴ということで。 番外編として George Bellas / Orchestral Suite ギターインストのくせに20分越えのクラシカルな曲となっていて馬鹿馬鹿しさが伝わりますよ(笑
まずはインストですが Tony Macalpine / Hundreds Of Thousands Liquid Tension Experiment / Acid Rain は外せません。 しかし、俺にとって最強の名曲・・・何年経っても飽きることのない美旋律といえば Labyrinth / Save Me これで決まり!
メロスピ大好きなあなたに捧げる10曲 1:Angra - Nova Era 2:Burning In Hell - Freedom 3:Dragon Force - My Sprit Will Go On 4:Nemesis - Servent Of Will 5:Lost Horizon - Sworm In The Metalwind 6:Sonata Arctica - Blank File 7:Galneryus - United Flag 8:Labyrinth - Save Me 9:Kelly Simonz's Blind Faith - Now Your Turn 10:Minstrelix - Thirst For... こんな感じでしょうか。 有名な曲が多くなっちゃいましたけど、良い曲を出しているバンドは評価されているという証拠ですね。 特に10は是非たくさんの人に聴いてもらいたいです。 サンプルなのに完成度高すぎてビビります。クサメロ好きは必聴! アーティスト登録しておいたので詳しくはそちらで。。。
俺もDream TheaterのUnder a glass moonは名演奏だと思ってます。 個人的にギターソロの名演は80'sの方が多いと思いますね。 特にVan Halenの「Eruption」「Jump」「Hot For Theater」なんかは80'sを滅多に聞かない俺でも好きです。 あと、個人的な趣味ですがTony Macalpineの「Hundreds Of Thuasands」が最高に好きです。 Cacophonyの「Speed Metal Symphony」はいつ聞いても鳥肌ものですし Children Of Bodomの「Hatebreeder」のラストの掛け合いはギター&キーボードバトルという言葉を象徴したような演奏ですね。 ソロの構成で上手い!と思うのはLost Horizonの「Sworm In The Metalwind」なんかインプロヴァイスらしさがない分、漢らしい熱さがこみ上げてきます。 ・・・最近のメタルが多くてすんません。 メタルというジャンルは楽器演奏において名演奏がたくさんあると思います。 こういう良いところはいつまでも語り継がれる音楽であって欲しいですね。
入門編ですか。 いろんなジャンルを織りまぜる・・・といっても 自分が本当に狭いジャンルでしか聞いてない(新しめの音楽中心)のですが 自分が勧めるなら自分と波長が合えば良いなという期待を込めて こんな感じでセレクトしてみます。(一応全部自分の好きな曲 Blank File / Sonata Arctica(流行りのキラドコ Take The Time / Dream Theater(プログレ系統 Sworm In The Metal Wind / Lost Horizon(漢メタル Black Winter Night / Dragon Force(超疾走 Battery / Metallica(いきなりジャンル転向wスラッシュ! Power Of The Dragonflame / Rhapsody(シンフォニック&ゲームメタル Acid Rain / Liquid Tension Experiment(インスト&テクニカル Hatebreeder / Children Of Bodom(メロデス+疾走 Rejection Role / Soilwork(メロデス+泣きメロ Helloween / Eagle Fly Free(王道&ジャーマン 隣りに書いてあるのは、聞き手が良い!と思った時に 次紹介する曲の参考になるようにと、狙いを書いたものです(笑 ハロウィンで王道なら良い曲として評判の良い物をたくさん聞かせてあげますし ドリームシアターが好きと言ったら、プログレ系のテクニカルバンドを紹介しますね。 入門でも好みはさまざまだから、紹介して空回りしないか不安な俺だったり(笑
はじめまして! 趣味が合いそうなので投稿してみます。(笑 俺ならこんなのを足しますね。 Power Quest:Far Away Labyrinth:Save me Lost Horizon:Sworm in the metal wind Dragon Force:Black Winter Night(Album Ver) Symbols:The Traveller どれも最強チューンの選りすぐりですw ヘビメタ狂さんの選んだ曲を残すなら アングラ2曲とソナタのウェブアレギーとサンセバスチャンとブランクファイルと ドラゴンランド(俺が思うにRide for Gloryやミスリルなんたらの方が良いかも)を残しますね。 もしよければ私のHPへ足を運んでみませんか? あまり好きじゃない曲を排除したメロスピレビューを多数公開してます(笑 軽く宣伝してすいませんw もし聴いたことない曲がありましたら ヤフーメッセンジャーなどで紹介しますよ。ファイルもあげられるかも(ぉ