この曲を聴け!
NIKEさんのページ
NIKEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-194
・
GLORY OPERA - Rising Moanga - Boto (intro)
・
GLORY OPERA - Rising Moanga
・
ALLEGRO - ALLEGRO - ENIGMA
・
ALLEGRO - ALLEGRO - AS ONE WELL SURVIVE
・
SOILWORK - Figure Number Five - Rejection Role
・
SOILWORK - Figure Number Five - Strangler
・
DAVID LEE ROTH - A Little Ain't Enough
・
SOILWORK - Figure Number Five
・
SOILWORK - A Predator's Portrait - Grand Failure Anthem
・
SOILWORK - Steelbath Suicide - Burn
・
SHADOW GALLERY - Legacy - Cliffhanger 2
・
SLAYER - Diabolus in Musica - Stain of Mind
・
IMPELLITTERI
・
TIME REQUIEM - Time Requiem
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Paradigm Shift
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - Acid Rain
・
AZEROTH - Azeroth
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Rest of the Sun Belongs to Me
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Ruins of My Life
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Victoria's Secret
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Abandoned, Pleased, Brainwashed, Exploited
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild
・
CELESTY - Time Before the Ice - Power of the Stones
・
GLORY OPERA
・
GLORY OPERA - Rising Moanga - Endless Sin
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
・
TONY MACALPINE - Maximum Security
・
TONY MACALPINE - Freedom to Fly - Freedom to Fly
・
TONY MACALPINE - Maximum Security - The Vision
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Silent Scream
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
・
MASTERPLAN - Masterplan - Spirit Never Die
・
MASTERPLAN - Masterplan
・
LOST HORIZON - A Flame to the Ground Beneath - Cry of a Restless Soul
・
LOST HORIZON - A Flame to the Ground Beneath
・
THUNDERSTONE - Thunderstone - Like Father, Like Son
・
DRAGONLAND - Holy War - Majesty of the Mithrill Mountains
・
DRAGONLAND - The Battle of the Ivory Plains - World's End
・
MANIGANCE - Ange ou démon - Ange ou démon
・
CELESTY
・
HEAVENBLAST - Heavenblast - The Hero of the Eternal Flame
・
VIRTUOCITY - Secret Visions - Eye for an Eye
・
JASON BECKER - Perpetual Burn - Perpetual Burn
・
DAVID LEE ROTH - A Little Ain't Enough - It's Showtime!
・
SYMBOLS - Call to the End - The Traveller
・
SABER TIGER - Saber Tiger - Vague Bless You
・
ELEGY - Lost - Spanish Inquisition
・
ATHENA - Twilight of Days - Fallin' Ghosts
・
LAST TRIBE
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Somewhere Far Beyond
・
VITALIJ KUPRIJ - Extreme Measures - Intrigue
・
VITALIJ KUPRIJ - Extreme Measures - Track on Fire
・
LAST TRIBE - The Ritual - Black Widow
・
POWER QUEST - Wings of Forever
・
NOCTURNAL RITES - Shadowland - Vengeance
・
LOST HORIZON - Awakening the World - World Through My Fateless Eyes
・
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Sea of Lies
・
MR. BIG - Superfantastic - Burn
・
RACER X - Technical Difficulties - Snakebite
・
RACER X - Second Heat - Motor Man
・
RACER X - Technical Difficulties - Technical Difficulties
・
RACER X - Superheroes - Superheroes
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Another Holy War
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lost in the Twilight Hail
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - I'm Alive
・
SECRET SPHERE
・
POWER QUEST - Wings of Forever - Far Away
・
CACOPHONY - Go Off! - Go Off!
・
CACOPHONY - Speed Metal Symphony - Speed Metal Symphony
・
DRAGON HEART
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Demon Driver
・
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
・
LABYRINTH - Return to Heaven Denied - Thunder
・
LABYRINTH - Return to Heaven Denied - Lady Lost in Time
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - He-Man Woman Hater
・
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - Legend
・
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Out of the Ashes
・
DRAGONLAND - Holy War - The Neverending Story
・
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Of Sins and Shadows
・
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
・
SECRET SPHERE - Mistress of the Shadowlight - White Lion
・
REQUIEM - The Arrival - Whispers
・
REQUIEM - The Arrival - Tommorow's Dream
・
REQUIEM - The Arrival - The Invisible Touch
・
TONY MACALPINE - Maximum Security - Hundreds Of Thousands
・
ANGRA - Hunters and Prey - Live and Learn
・
LABYRINTH - Sons of Thunder - Save Me
・
IMPELLITTERI - System X - Slow Kill
・
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
・
ANGRA - Rebirth - Unholy Wars: Part I: Imperial Crown / Part II: Forgiven Return
・
ANGRA - Rebirth - Nova Era
MyPage
NIKEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1
モバイル向きページ
Tweet
発言している77曲を連続再生 - Youtube
NIKEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-194
0
| 1
GLORY OPERA - Rising Moanga - Boto (intro)
★
(2003-04-26 15:42:32)
このアルバムの中で一番弾きまくりの曲ですw
実は一曲目のイントロだったりするんですけど・・・
これはかなりのテクニカルアンサンブルを披露してます(^^;
短い曲ですけど結構聴き応えあります
GLORY OPERA - Rising Moanga
★★
(2003-04-26 15:32:00)
ディスクヘブンに行ったら大量入荷されてました(笑
試聴してて「これはCD欲しいな」と思ってたので買ったら・・・予想外の実力派(^^;
メロスピだと思ったら、曲によってプログレしてます。結構テクニカルなバンドなんですよ。
ベースはドリームシアターのジョンミョングを彷彿させています。
ギターもジョンペトルーシっぽいフレーズや、マイケルロメオのようなテクニカルなリックをこなしてます。
キーボードはジョーダンルーデスの様な感じですね。個人的にピアノフレーズが好きでした(ここまでみんなドリームシアターだw
ドラムはデニスチャンバー(?)のようなタム回しががあったりして凄いです。
肝心のボーカルは・・・アンドレマトスじゃないけど、エドゥファラスキって感じです(^^;
全てのパートが完璧なテクを持っていて、新人?って感じでした(笑
特にベースとドラムが非常に巧くて驚きました。
全体を通して、Angels Cryを聴いた時のような印象を受けました。
Endless Sinを軸にメロディックな曲がたくさんありましたね。
これはかなりの良盤って感じですね。
次回作が非常に気になります。Angra,Symbolsに次ぐ良質ブラジリアンメタルバンドになりそう~
ALLEGRO - ALLEGRO - ENIGMA
★
(2003-04-26 15:18:48)
Bメロ→サビへの流れがめっちゃ良いっす!
サビメロのコーラスもまた最高~。
間奏部分が物足りない気もする(^^;
ALLEGRO - ALLEGRO - AS ONE WELL SURVIVE
★★★
(2003-04-26 15:12:02)
このバンドのキメ曲です。
これ以外のアルバム収録曲はあんま良くないけど、これは良い!
ボーカルが良い仕事してるです。
ギターソロは超絶というわけじゃないですが、これまた良いです!
曲に非常にマッチしていて聞き応えありです。
アングラ系が好きな人には一聴の価値あり!
SOILWORK - Figure Number Five - Rejection Role
★★★
(2003-04-23 19:25:17)
いきなりやってくれましたね・・・。
Bメロ→サビの流れがめっちゃカッコイイです!
名曲の匂いを感じますね。
SOILWORK - Figure Number Five - Strangler
★★
(2003-04-23 19:21:06)
出だしのメロディアスなバッキングから入るAメロへ入る流れが・・・最高です!
サビのアンサンブルが印象的で歌のコーラスを引き立ててる感じがします。
DAVID LEE ROTH - A Little Ain't Enough
★★
(2003-04-22 21:34:00)
このレビューなかったんですね(^^;
てっきり存在するものだと思って、見ようともしてませんでした(爆
このアルバムは最高ですね。
個人的に「Shy Boy < It's Showtime」なんで、このアルバムの方が全然好きですね。
ただジェイソンベッカーが好きなんでっていう理由もあるんですけど(笑
なんかこのCDの知名度って低いですよね。
スティーブヴァイやエディーヴァンヘイレンが目立ち過ぎてるのか?(汗
この二人じゃないCDだからこそ聞いてもらいたいですね。このバンドの存在感の大きさを確認するためにでも。
SOILWORK - Figure Number Five
★★
(2003-04-22 17:33:00)
全体的に曲がしっかりとしてる感がありましたが
どうも自分には4thとの変化がそこまでつかめないでいます(^^;
でも、Soilworkのスタイルが好きなんで
こーいう「まんまSoilwork」なんてのも十分アリだと思ってます。
とか、言いつつも悶絶ボディーブロー系の曲はたくさんあるんですよね。
何度も聞くと分かる味わいってのがあるアルバムではないかと思います。
SOILWORK - A Predator's Portrait - Grand Failure Anthem
★★★
(2003-04-21 17:43:50)
この曲、最高です!
でも、こんなに発言数が少ないのが気になりますね。
サビのあの疾走したとこが最高ですね。たまらないっす。
聞き終えた後にお腹一杯になる感覚を覚えますね。
SOILWORK - Steelbath Suicide - Burn
★★
(2003-04-21 17:09:12)
ディープパープルのカヴァーです。
サビが疾走して最高にかっこ良いです。
ソイルワークを聞く者にとって一度も聞かずして死ねない!
ディープパープルっぽさが残りつつも、ソイルワークの特徴がしっかり出てるのが凄いと思う。
やっぱ凄いバンドは1stからやっちゃうんだよな~(ぉ
SHADOW GALLERY - Legacy - Cliffhanger 2
★★
(2003-04-14 18:51:12)
まあ、後半のソロだけでも聞く価値ある曲ですね。
俺はこのソロ展開がとても気に入ってます。
ここまで盛り上げる事が出来るのか!ってな感じが第一印象ですね。
最後の最後の12:15辺りから始まるギターソロが最高に気持ち良いですね!
このフレーズはもうお気に入りフレーズです(笑
ドリームシアターの影響がどうであれ
このバンドの実力はかなりのものだと思います。
ややボーカルが弱い気がするので、これから頑張っていってもらいたいバンドですね。
SLAYER - Diabolus in Musica - Stain of Mind
★★
(2003-03-23 18:25:56)
ミドルテンポってそんなに得意な体じゃないんですけど
この曲は何て言うか・・・格が違う!
すんごい好きです、これ。
IMPELLITTERI
★★
(2003-03-08 04:16:00)
まあ、理論・感性・技術などなど・・・かっこつけて評価した結果がソレなんでしょう。(笑
パクリ云々、クリスはきちんとメロディー派です。少なくともイングヴェイよりは。
ネットのインペリテリファンの人と話をしていて気付きました。
インペリテリのソロって速い中にメロディアスというより
メロディーの流れというものがあると思うんです。17th~なんてその代表例だと思います。
一定のスピードの中にメロディーがふんだんに含まれていることは聴いていてわかると思います。
実は他の曲も限界以上のスピードで弾いているんじゃなくて
きちんと早弾き速度を制御された中での早弾きだということを。
つまりクリスの本気はさらに速いと思われます。
イングヴェイのような手癖で最速を語らせるより
クリスのようにきちんと整理された中での最速の方が聞き応えある気がしますね。
まあ、どちらの善し悪しに関しては触れませんが。
良い所を誉めるだけは誰でも出来るけど
悪い点を踏まえて誉めることが出来るのは難しいと思いますね
その点、JENESISさんが挙げているサイトの人は考えを改めるべきだと思いました。
ここで言っても仕方ないんでしょうが(笑
こういう考えが入り交じるサイトはここでも同じであると思うので
これらのことを頭に入れてレビューを書いている人が多ければ
このサイトは更に発展すると思ってます。
駄文失礼しました~(汗
TIME REQUIEM - Time Requiem
★★
(2003-03-06 21:22:00)
この一枚でライブに挑むこのバンドが凄いと思った!
・・・ライブ行きたかったなぁ。
この一枚はネオクラシカル史上に残る名盤ですねぇ
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Paradigm Shift
★★★
(2003-03-03 21:58:19)
やばいよやばいよ
なんかめっちゃ凄い
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - Acid Rain
★★★
(2003-03-03 21:57:12)
めっちゃ良い!
ノリノリだー
AZEROTH - Azeroth
★★
(2003-02-27 00:11:00)
ドラゴンフォース好きなどなどの疾走マニア必聴アルバムです!
オープニングインストゥルメンタル曲を除くと
一曲以外はオール超疾走です~
ドラゴンフォースよりキーがマイナーな所がまた味が違った疾走で良いです。
あと、ドラゴンフォースより歌が上手いのも良いです。
何となくファビオっぽいですね。
次アルバム出したら全体的に成長すると思います。
本作でも十分満足ですが、次回作は絶対に買いだなっ
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Rest of the Sun Belongs to Me
★★★
(2003-02-20 21:52:01)
サビの大コーラスが最高!
演奏ばっか聴かないで、たまには歌おうよ!ね?w
個人的にかなりお気に入りですねー
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Ruins of My Life
★★
(2003-02-20 21:48:05)
前奏のリフに全てを持っていかれる!(笑
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Victoria's Secret
★★
(2003-02-20 21:43:05)
ソロが最高ですねー
ミディアムテンポだけどめっちゃかっこいい曲でしょう~
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
★★★
(2003-02-20 21:42:21)
かなり良いと思います
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Abandoned, Pleased, Brainwashed, Exploited
★★
(2003-02-20 21:41:11)
めっちゃ良いね。
ギターソロなくたってメタルは際立てることが出来るんだということを
わかりやすく伝えてくれる曲に感じました
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild
★★
(2003-02-20 21:39:00)
1stと2ndを足した感じな印象を受けました。
でも、それが良いバランスだと自分は思ってます。
全体的に2ndのように捨て曲がほとんどなく良いアルバムだと思います。
でも、やっぱりちょっと今までと同じとは言いにくいかな?
俺は好きですけどね
CELESTY - Time Before the Ice - Power of the Stones
★★
(2003-02-18 15:48:43)
たしかデモのアルバムの曲だったと思うけど
REIGN OF ELEMENTSの中に入っている曲なんかより
全然良いと思います。
CELESTYを知らない人にお勧めです
CELESTYが好きだけどって人には、もっと勧めです。
GLORY OPERA
★★
(2003-02-16 11:40:00)
新人っぽいです。
まだデモも聞ける数が少ないけど
この完成度はちょっと凄すぎるんじゃないか・・・
メロスピ&アングラファン&シンボルズファンにはお勧め!
http://www.gloryopera.mus.br/
まあ・・・ブラジルだもんな(ぇ
GLORY OPERA - Rising Moanga - Endless Sin
★★
(2003-02-16 11:39:39)
もろポストアングラなバンドです。
ボーカルがめっちゃ良いです。
ギターのしょぼさも、曲構成が全てをカヴァーしてくれます。
かなり良い出来です。もろアングラなのは否めませんが(爆
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
★★★
(2003-02-10 22:13:45)
TONY MACALPINE - Maximum Security
★★
(2003-02-09 03:59:00)
インスト系名盤!
ギタリストには必聴アイテムでしょう。
ギタリストなら黙って買いましょう(笑
TONY MACALPINE - Freedom to Fly - Freedom to Fly
★★
(2003-02-09 03:57:42)
サビのタッピングフレーズが耳について忘れられない!
途中のベーススラップがめっちゃかっこいい!
というか、全体的にマカパインっぽくて凄い良いです
聞いたことない人は、騙されたと思って一回聞いてください。
TONY MACALPINE - Maximum Security - The Vision
★★★
(2003-02-09 03:54:33)
マカパイン流疾走系ネオクラインストの代表格の一つ!
全体的にとても巧い構成で作られていて
流れるように超絶弾きが繰り広げられているが
早弾きしすぎていても、自然体である所がマカパインの凄さ!
必聴ものです!
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Silent Scream
★★
(2003-02-08 18:53:43)
スレイヤーの良さに加えて
チルボドらしさで良さを引き出させている曲だと思います。
チルボド好きな人にはスレイヤー好きな人はいないのか!(爆
スレイヤーもチルボドも好きなら、こんな願ったり叶ったりな曲はないと思うのですが・・・w
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
★★
(2003-02-08 18:46:00)
フォローザリッパーと肩を並べるか、もしくは上回っているか・・
そのくらい完成度高いです。
曲作りのコンセプトが多少変わっているようですが
それでもチルボドらしさが際立っています。
名盤認定ですね。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
★★★
(2003-02-08 18:44:21)
アルバム全体がスレイヤーの影響を受けてる気がしましたが
これは結構スレイヤーの影響がわかりやすいですね。
でも、このチルボドらしい演奏にスレイヤーが混ざっても
めっちゃかっこいいので、とてもお気に入りな曲です。
MASTERPLAN - Masterplan - Spirit Never Die
★★★
(2003-02-08 18:40:48)
かっこいいっす!
MASTERPLAN - Masterplan
★★
(2003-02-06 19:18:00)
とても気に入りました。
1stなのにここまでの完成度・・・
この存在感は俺の中で
ロストホライゾンの登場と同じくらいの衝撃が走りました。
楽曲の一つ一つが凝っていて、さすがの一言に尽きます
LOST HORIZON - A Flame to the Ground Beneath - Cry of a Restless Soul
★★
(2003-01-22 20:42:51)
これが一番ですね。
他の曲と比べると・・・ですが(笑
でも、こういうドラミングは大好きです。
アンサンブルを重視した感がたまりません
LOST HORIZON - A Flame to the Ground Beneath
★★
(2003-01-22 20:41:00)
これがロストホライゾンの本来のやりたい音楽だったんじゃないでしょうかね。
これを聴いてロストホライゾンはどういうバンドなのか?というのが分かった気がします。
逆に2nd聴いてから1st聴くとおもしろいと思いますよ。
THUNDERSTONE - Thunderstone - Like Father, Like Son
★★★
(2003-01-18 16:18:21)
かなりすごいと思うけど
投稿少ないのは何ででしょうね?
アルバムの後半だから聴いてないのかな?(笑
DRAGONLAND - Holy War - Majesty of the Mithrill Mountains
★★★
(2003-01-15 13:32:22)
めちゃくちゃ早い曲ですね
全然ソナタっぽくないですけど
曲はWorlds Endを2nd風にした感じですかね
このアルバムではこれが一番かっこいいですけど
サンプルでHoly Warしか聞けないから仕方ないのかな?
とにかく最強っす!
前作のRideForGloryとWorldsEndと2ndのNeverendingStoryの4つで
四天王的存在の名曲が完成してしまいましたね(笑
DRAGONLAND - The Battle of the Ivory Plains - World's End
★★★
(2003-01-15 13:23:35)
これは純粋にかっこいいっすね。
演奏に粗が少し気になりますが
曲がかなり良いんで全然OKでしょう
RIDE FOR GLORYと並んで名曲っす
MANIGANCE - Ange ou démon - Ange ou démon
★
(2003-01-14 19:04:44)
ソロパートが特にかっこいいと思います。
それ以外は普通かな?(笑
CELESTY
★★
(2003-01-14 19:02:00)
昔のCelestyの方がかっこいいっすよ(俺はそう思う
HEAVENBLAST - Heavenblast - The Hero of the Eternal Flame
★★★
(2003-01-14 18:42:38)
前半のギターソロはかなりかっこいいです
というか、全体的にかなりかっこいいです
第二のPower Questになると思いますね。
VIRTUOCITY - Secret Visions - Eye for an Eye
★★
(2003-01-12 23:35:23)
ちょっとエレジーっぽい雰囲気の漂うメロスピです。
結構キラキラしてます。
途中にカプリースのパガニーニを演奏してますが
スティーブヴァイ風ではなくジェイソンベッカー風のパガニーニだったので
きっとギタリストはジェイソンベッカーファンだと思われます(笑
その部分はかなりキラキラして現代のメタルを感じましたw
JASON BECKER - Perpetual Burn - Perpetual Burn
★★★
(2003-01-11 11:17:41)
ジェイソンベッカーソロアルバムでは
この曲が一番のギターソロ曲だったなぁと思います。
ギター好きにはウケると思います。
もちろん、俺も大好きですね
DAVID LEE ROTH - A Little Ain't Enough - It's Showtime!
★★★
(2003-01-11 11:14:12)
ジェイソンベッカーがいた時のDLRの曲では
この曲が一番だと思います。
俺の中では最高のハードロックナンバーです!
SYMBOLS - Call to the End - The Traveller
★★★
(2003-01-10 22:07:42)
エドゥをシンボルズからアングラに持ってきた力が
ここに集結してるのではないでしょうか。
エドゥのボーカルだけでなく
曲全体が非常に聞きやすくて、何度聞いても飽きないです。
ちなみにエドゥのHPで最初から最後までサンプルがあるので是非とも聞いてみてください。
アングラ好きの人はもちろん、
最近のメロスピは歌がダメだと呟いている人や
良質なメロスピを聞いた記憶が薄れている人への特効薬になるかと思われます。
SABER TIGER - Saber Tiger - Vague Bless You
★★
(2003-01-08 15:57:56)
日本人と感じられない演奏力がすごいです!
SymphonyXやElegyが好きな人にはウケると思います。
リフ作りはかなり技巧!
さすが名リフメーカー!ですね。
メロディックパワーメタルという言葉が似合う曲だと思います
ELEGY - Lost - Spanish Inquisition
★★★
(2003-01-06 19:48:17)
ラストを飾るという感じで良いですね。
このアルバムでは一番良い曲だと思います。
しかし、このアルバム自体はあんまりレベル高くないかもしれないので
ちょっと目立たないのかな?
この曲は俺の中では結構良いと思いますよ。
ATHENA - Twilight of Days - Fallin' Ghosts
★★
(2002-12-10 21:55:10)
音質さえ目をつぶれば最高!
ギターの線が細い分、ハイトーンボイスでカヴァーしてくださいって感じです(笑
メロメロでこの疾走感はやばいっす。
「クサメタルなラビリンス」と言った方がわかりやすいかもしれませんね
LAST TRIBE
★★
(2002-12-08 04:33:00)
俺が感じたのは「ストラトヴァリウスとシンフォニーXの合体」って感じがしました。
ギターサウンドはかなりマイケルロメオ似だし。
疾走する所はかなりストラトヴァリウスっぽいです。
演奏力は抜群ですし、曲も良い物ばかりですね。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Somewhere Far Beyond
★★★
(2002-11-30 20:21:24)
ミラーミラーよりかっこいい!
というか、再レコーディングして
音質を良くしたら、こっちに軍配はあがるはずだ!
VITALIJ KUPRIJ - Extreme Measures - Intrigue
★★
(2002-11-29 19:58:05)
ネオクラシカルすぎ(ぇ
VITALIJ KUPRIJ - Extreme Measures - Track on Fire
★★★
(2002-11-29 18:53:56)
イイ
LAST TRIBE - The Ritual - Black Widow
★★★
(2002-11-28 19:57:30)
ハードロックをそのまんまメロスピ/メロパワにした感じ。
サビの盛り上がりは超一級品!
サビだけの為に聞く価値はあり!
誰もが求めたメロディックスピードメタルな雰囲気のサビです。
こんなメロディーはありがちと思う人も出てくる反面、印象も最高に良いです。
コテコテメロスピから離脱し、進化したメロスピとは言えるのではないでしょうか
POWER QUEST - Wings of Forever
★★
(2002-11-27 01:35:00)
「FAR AWAY」を聞くためだけに買って良いでしょう。
クサクサ言って他のメタルで騒いでいる人がこれを聞かないのはもったいない。
メロスピ・クサメタラーを唸らせるCDになることでしょう。
疾走度満点&メロディー重視のメロスピ新星!
ドラゴンフォースみたいな中途半端なバンドには負けません
NOCTURNAL RITES - Shadowland - Vengeance
★★
(2002-11-27 01:14:32)
かなりピンときた
LOST HORIZON - Awakening the World - World Through My Fateless Eyes
★★★
(2002-11-12 17:51:28)
3曲目に劣らず、同じくらいこっちもかっこいいですね。
でも終わり方の途中の変拍子がもったいない・・・(汗
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Sea of Lies
★★★
(2002-11-09 13:35:37)
マイケルロメオ節炸裂ってかんじ
MR. BIG - Superfantastic - Burn
★★★
(2002-11-04 19:08:22)
MR.BIGだからこそ出来るカヴァー
最高に良いです。
ディープパープル好きなら新たな発見を
そうでなくても、この曲が好きになってしまうようなアレンジです。
すごいの一言に尽きると思いますねぇ
RACER X - Technical Difficulties - Snakebite
★★
(2002-11-02 03:00:18)
レーサーX(インギー付き)ってイメージかなw
インギーの色を混ぜたレーサーXらしい疾走ロックですねぇ~
特にギターソロはやっぱりポールっぽいソロの方がカッコイイですね
バンドで演奏すると楽しそうって感じ
RACER X - Second Heat - Motor Man
★★★
(2002-11-02 02:55:56)
レーサーXらしい疾走系の歌の名曲といったら
これとストリートリーサルの双璧ですな
かっこいいに尽きますねぇ
RACER X - Technical Difficulties - Technical Difficulties
★★★
(2002-11-02 02:53:41)
ポールのインストの中でも
これはかなりの力作だと思います!
他の曲のソロ頑張るくらいなら
こっちで燃え尽きるべし(笑
RACER X - Superheroes - Superheroes
★★
(2002-11-02 02:51:36)
ソロは昔の方が凄いと思うけど
この曲は純粋にかっこいい!
ポールのソロとかどーでもいいけど
レーサーXの歌物中ではかなり良い感じ
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Another Holy War
★
(2002-10-12 23:39:11)
かなり展開が複雑というより雑といった感じだが
疾走感は最高
疾走マニアはこれをどうぞ。と言いたい曲です
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lost in the Twilight Hail
★★★
(2002-10-12 23:31:54)
ブラガの中での正統派ジャーマンメタルではないでしょうか。
ジャーマンメタル好きは必聴という感じでしょう~
サビのコーラスは最強でしょうね。
というか、曲が良いからカイハンセンが参加したとかはどうでもいい(爆
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - I'm Alive
★★
(2002-10-12 23:25:26)
ブラガらしさもありながら
かなりブラガらしくない感じもあります。
最初はハロウィンのカヴァーかと思ったのは内緒(ぇ
ドラムが激しい一曲ですね
サビなんかはブラガらしいカッコイイ展開が聞き所かと
たまにはゴリゴリ歪みのギターもいいですね
SECRET SPHERE
★★
(2002-09-12 22:15:00)
↑novさんへ
シークレットスフィアは
シンフォニックメタルだと思いますが・・・
クラシカルではないと思います
POWER QUEST - Wings of Forever - Far Away
★★★
(2002-09-12 22:12:51)
ボーカルはアルテミスのボーカルが加入
本家のドラゴンフォースより全然良い。
CACOPHONY - Go Off! - Go Off!
★★
(2002-09-08 08:01:26)
イントロは早送りか!?
みたいな入りだしなんですけども
楽譜ではちゃんと原曲のスピード通りで表記されている
よくわからない曲です(笑
ツインギターリードは聴くべし!
高速スウィープとジェイソン&マーティーならでわの
音使いを楽しみましょう~(笑
CACOPHONY - Speed Metal Symphony - Speed Metal Symphony
★★
(2002-09-08 07:57:55)
知ってる人は知っている。
そういう方にとっては超名曲級ですね。
しかし、ジェイソンベッカーがあって
なぜこれがないんだ(汗
ギタリストなら一回聞かなきゃ損!
こんな演奏できる人はこのバンドのこの2人のギタリストしかいないね
DRAGON HEART
★★
(2002-09-08 07:54:00)
アルバムが出てないのでこちらで。
何度か話題にも上がってるそうですが
やはり期待のバンドとして先に登録しておきたかったです(笑
兄弟バンドのPOWER QUESTの方が俺は好きですが
みなさんはどちらがお好きでしょうかね。
どちらも似たり寄ったりなので判断が辛そう(w
俺はこのバンドの売りは疾走だけだろうから
疾走感がなくならない若い時がピークかなと予想してます
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
★★★
(2002-09-08 07:51:12)
なんだかんだ言っても
やっぱりギターが決め手なのが
悔やまれます。
でも、かっこいいから許すって感じで済んじゃいます
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Demon Driver
★
(2002-09-08 07:46:53)
さあ、スウィープの練習をしよう!
という曲。
スウィープ大好きさんは聞けばって感じ
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
★★★
(2002-09-08 07:43:26)
すげぇよ、デブ。
と言いたくなる曲
「すげぇよ、デブ。」
LABYRINTH - Return to Heaven Denied - Thunder
★★
(2002-09-08 07:37:56)
上位の曲とはちょっと違って
クサさが伝わる曲ですね
俺はAメロとBメロの間の
クラシカルなフレーズがすごい好きですね。
ギターソロはハロウィンっぽいのもまた良し(笑
ポイントだけ見ると、結構聞き難いという印象を受けるでしょうが
やっぱりラビリンスの疾走曲は甲乙つけがたいですよ
LABYRINTH - Return to Heaven Denied - Lady Lost in Time
★★★
(2002-09-08 07:33:50)
まさにLABYRINTHの曲ってやつですねー
SAVE MEを先に聞いてしまった自分としては
パクリかと思いましたが
やっぱり良い物は良いですね(ぇ
イントロのピアノから雰囲気満点です
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - He-Man Woman Hater
★★
(2002-09-08 07:30:23)
イントロはドゥイジールザッパさんの演奏だそうですが
すごいかっこいいですね。
個人的に前奏に☆3つですが
後半からは☆1つということで
平均2にしました
イントロはギタリストなら一回聞いてください。
興味そそられますよ
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - Legend
★★
(2002-07-26 04:10:38)
俺のなかでは悪くないけどすごい良いわけでもないとこですかね。
シークレットスフィアってそういう曲が多いけど
逆に極めたらすごい曲を作ってくれると思うんで
これからに期待したいですね。
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Out of the Ashes
★★★
(2002-07-23 18:37:27)
かっこいいですねぇ・・・
クラシカルな雰囲気の疾走系ですね。
プログレっぽいのが少ないけど
シンフォニーXらしいし、すごいかっこいいからいいですね。
DRAGONLAND - Holy War - The Neverending Story
★★★
(2002-07-23 18:25:15)
もう、何でもいいから聞いてくれ。
良い
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Of Sins and Shadows
★★★
(2002-07-22 15:24:05)
なんでこの曲がないんだろ(汗
これ、リフがすごいかっこいいです!
俺がシンフォニーX好きになったきっかけの曲ですし
今でもこれ以上に良いと思えるのが少ないです。
イントロからザクザクの軽快で難解なリフ、オペラチックな演出
ソロのスキッピングソロ、キーボードとの掛け合い
何をとってもかっこいいです!
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
★★★
(2002-07-21 20:51:48)
ポールもビリーシーンも
お互い超絶で凄すぎる!
かなりの技術力がわかるし
ノリも最高!超かっこいいっす
SECRET SPHERE - Mistress of the Shadowlight - White Lion
★★★
(2002-07-16 19:32:08)
サビで逝ける
REQUIEM - The Arrival - Whispers
★
(2002-07-16 19:24:58)
レクイエムはドリームシアターやシンフォニーXのような
テクニカルなメタルを目指してるという言葉に
当てはまる曲でしょう。
かなりプログレって感じです。
シンフォニーXとか好きなら
結構良い曲だと思いますよ。
重いです。
REQUIEM - The Arrival - Tommorow's Dream
★★
(2002-07-16 19:22:22)
かなりの疾走度とメロディアスです。
メロスピ好きにはお勧め!
とりあえず、万人ウケしやすい曲だと思う。
REQUIEM - The Arrival - The Invisible Touch
★★
(2002-07-16 19:20:42)
レクイエムはまだ無名の域かもしれないが
この曲に関しては未来性を感じてしまうくらいの
良い曲ではないでしょうか。
かなり疾走してます。
この曲を聞いて、このバンドの若さ故の力が思い知らされます。
TONY MACALPINE - Maximum Security - Hundreds Of Thousands
★★
(2002-07-16 19:15:42)
疾走感がいい!
ギターソロにもここまで味があるのも
珍しい感じがする。
とりあえず聞いておきましょう。
ANGRA - Hunters and Prey - Live and Learn
★★★
(2002-07-05 22:35:14)
Nothing to Sayと似たタイプの疾走ですね。
こちらの曲もギターソロが泣いてます(笑
と、いうかギターソロは鬼ですね。
あれを正確に弾き通してるギタリストを
キコ含め、弾いてる姿を拝んでみたいものです(笑
あのアルバムはこの曲を聞くだけで価格以上の満足は得られる!
LABYRINTH - Sons of Thunder - Save Me
★★★
(2002-06-24 19:18:23)
ここのランキングでは
Xの紅に負けているが
全然負けてない。というより
200%勝っている。
まあ、あのランキングは信用度ないから仕方ないか(汗
とりあえず、下手な疾走を好んで聞くより
これを聞いた方が無難。
IMPELLITTERI - System X - Slow Kill
★★
(2002-06-24 19:05:02)
CDに入ってる解説見てて
これは実はインストの予定であって
そこに変なボーカル君が「俺に歌わせろ!」って言ったかしらんが
ボーカル君があーだこーだ言ってしまったため
ボーカルが入り、CarryOnと被ってしまったんだ(汗
まあ、この曲自体もいいけど
ボーカルがなくてインストだったら3星
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
★★
(2002-06-23 14:55:32)
疾走の2曲がトップを飾ってますが
angraはZ.I.T.Oみたいに
疾走じゃなくても良いのはたくさんあるし(汗
これなんかは特にそんな感じかな。
トップの2曲だけでangraを好きと言ってる人は
angra好きじゃないねー(笑
ANGRA - Rebirth - Unholy Wars: Part I: Imperial Crown / Part II: Forgiven Return
★★
(2002-05-26 20:04:56)
こういう疾走チューンは俺の好みだな。
最初のフレーズは雰囲気出しと考えれば悪くないかも(笑
↑の人が言ってた「手~が~ぺ~ら~ぺ~ら~だ~」は
言われて気付いた(汗
サビがかっこいいね。
ANGRA - Rebirth - Nova Era
★★★
(2002-05-26 20:01:01)
俺としてはCarryOnを越えた!
まあ、大絶賛なんだけどCarryOnの方がザ・Angraって感じかな。
でもAngraが最高でもない俺にとってはこっちの方が好き(笑
this frame prevents back forward cache