この曲を聴け!
トラッカーさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-32
MyPage

トラッカーさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-32
モバイル向きページ 


BLACK SABBATH ★★ (2007-01-08 07:14:00)

明けましてお目でとございます。初めてお邪魔しましたが、サバスのサイトは熱すぎますね。今度サバスのcdが届きますのでじつくり聞き込んで、又参上したいと思います。なんせ、サバス初めてなもので届くのを楽しみにしています。皆様のご指導、御鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


BLACK SABBATH ★★ (2007-01-21 10:14:00)

挨拶遅れまして申し訳ありません、もうびつくりです。0フレットさんに声をかけて貰えるなんて、またアドバイスも頂いて恐縮しきりです。アルバムが届いてから、皆さんに迷惑掛けないように出来ればなーぐらいに思っていたので、もうなにわともあれ挨拶だけは入れなければと思いお邪魔いたしました。今、少しずつですが発言1から読ませて頂いて、皆様方のサバスに対しての知識、愛情に感心しきりです。0フレットさんに頂いた「サバスのアルバムたったの8枚です。30年間聴き読けられる内容です」非情に重みがあり奥が深くその時ドキで色々な側面を見せる偉大なグループ、サバスは世界ーのファンを持つバンドとゆうことを再認識させられました。私みたいな初心者がこの場に入って場を乱さないか心配ですが、皆様方の邪魔をしないように少しずつお邪魔しようかなと思っています。これからもご指導のほど宜しくお願いします。


BLACK SABBATH ★★ (2007-02-01 01:36:00)

0フレツトさんこんばんわ、挨拶遅れまして申し分けありません。私みたいなサバス超初心者の発言を読んで頂いたうえに、お声を掛けて貰えて嬉しく思います。cdが届いてからはもう毎日サバスを聴いています。パラノイド、マスターオブ、Vol,4と聴くたびにサバスサウンドに嵌りかけています。アイアンマンやパラノイド、他にもたくさんの名曲、傑作を腹ーパイ食べ尽くしたいと思います。最後はサバス鍋にダイビングしちゃったりして、、、まだまだ先輩達の領域には近ずく事は出来そうにありませんが、いつ歩ずつゆつくりですが追いかけて行こうと思います。宜しくお願いします。
エビフライさん初めまして お声を掛けていただいて恐縮しきりです。先輩方の発言も楽しく読ませて頂きました。サバスのことはまだまだ解らないことだらけで、すごく参考になつています。またアドバイスも戴き有難う御座います。エビフライさんがおっしゃる最高の具材に最高のタレを味わってみたいですね。しかしまだまだ若輩者の私には究極の具に究極のタレを見つけ出すのは難しそうでいつになる事やら、、、すぐにとはいかないと思いますが、ゆつくり探し出してみたいと思います。ご指導のほど宜しくお願いします。


BLACK SABBATH ★★ (2007-02-12 00:02:00)

エビフライさんこんばんは、挨拶遅れまして申し訳ありません。皆さんもお変わり無い様で何よりです。遅蒔きながら今頃になってデビュー作を聴いている始末です。長い間サバスを聴かず嫌いしていて、サバスのサイトにお邪魔してからこれほど素晴らしい楽曲たちに巡りあえた今は毎日のように聴いています、これほど熱くなるのは久し振りです。
先輩方がおっしゃるオリジナルサバスたかが8枚ですが、されど8枚、何か若輩ものの私にとってはとてっもない大きな数字に思えます。この8枚にサバスの歴史が凝縮されていて匠達が放り込んだ魂が楽曲に宿つているわけですね。 cdだけじゃ飽き足らず、ネバーセイダイのdvdも見ました。動く匠たちの姿を見れただけでもう感動もんです。若輩もんの私は楽器オンチでして特にビルさんの凄さはあまりよく分かりませんが、Black Sabbathでのあの独特なリズム間、間の取り方、意表を衝くオカズがエビフライさんが言う神業天使のドライブ感なんでしょう。4人が醸し出すサウンドが素晴らしく、凄いのは分かるんですが、テクニック的にはもうチンプンカンプンで、、、まだまだ聴き込みがたりませんね。


BLACK SABBATH ★★ (2007-02-12 08:09:00)

エビフライさんおはよう御座います。またアドバイスもありがとう御座います。先輩方は皆さん楽器が扱えるみたいで当方羨ましい限りです。私にもそちらの方の才能があれば皆様方と奥深い話も出来たのにと思っております。まあ今更言ってもしかたないんですが、、、しかしこのサイトに出会えよかったです。久々に音楽に向き合え、皆様方と会話をさして頂き平凡な日々になんか張りがでてきたみたいうです。皆さんどうしているかな、また勉強さして貰おうかな、凄く気になつてちょくちょく覗いてしまうんですよ。いやー皆さんが本当に羨ましい限りです。「サバスについて語れ」の主旨から外れているのでもうこの辺で止めときますが。 今日は思い切りサバスの音楽を楽しみたいと思います。「黒い安息日」いいですねー、デビュー作からサバスワールド全開ですもんね。今更ですがこの作品をずっと聴かず嫌いしていたのは痛恨の極みですかね。また上記にたびたび出てくる「パストライブ」も興味津々です。若かりし日のアグレシブな演奏を聴いてみたいですね。さぞかし凄まじいライブなんでしょうね。 長くなりましたんで、ではまた宜しく


BLACK SABBATH ★★ (2007-02-12 22:17:00)

0フレットさん今晩は、お久しぶりです。またアドバイスも頂きありがたく思います。楽器のことも聴き読づけていればなんとなく分かるようになってくるとおもいますし、いまはサバスの楽曲に魅了されています。いろいろな側面を見せてくれる『聴かしてくれる』サバスは、まつたくあきないですね。またReunionでのアドバイスもありがとう御座います。今ごろになって気づきました。手元にはオリジナルサバスのcdが7枚になり、今[sabbath bloody sabbath]fluffを聴きながら書いています。非常に綺麗な曲で心が洗われるようです。こうゆう曲があるからサバスは支持されているのじゃないでしょうか。もう楽曲が素晴らしすぎるので自然と嵌っちゃいますね。じゃまた宜しくお願いします。


BLACK SABBATH ★★ (2007-02-26 00:50:00)

皆さん今晩は、最近某サイトでサバス初期のライブ映像を見ました。メンバー全員若くてパワフルかつアグレシブな演奏を披露していて非常にカツコよかつたです。今更ながらこのような映像を見れるなんて夢にも思っていなかつたのでとても感動しました。1曲だけの視聴でしたが音声だけじゃなく、画像も見ると魅力も倍増しますね、、、ただギーザーさんがほとんど映っていなかつたのは残念です。 また同じサイトのサバス映像では「テレビ局のスタジオみたいな所で演奏しているんですが」私の見間違いじゃなければアイオミさんは白色のギターでプレーしていました。彼が白のSGを弾いているのを始めて見ました。 じゃまた宜しく。


BLACK SABBATH ★★ (2007-03-04 08:30:00)

白色のSGは呪れるんですか、、、なんかあったんでしょうか、、、 0フレツトさんの指摘の映像やと思います。dvdに収録されていたんですね。 いやー挨拶遅れまして申し訳ありません。0フレツトさんおはよう御座います。皆さんもこんにちは。最近某レンタル屋さんでオジーさんのベスト盤を借りて来まして聴きました。「ファン投票で選曲したcdなんですが」サバスの彼しか知らなかつたので、聴いてビックリ、めちゃくちゃハードロックしていて凄くいいんですよ。サバス時代のオジーさんから遠く離れて純粋なハードロッカーとして楽しみながら唄っているようです。サバスの彼もいいですが、ソロになってからのオジーさんも素敵ですね。では長くなりましたんで失礼します。


BLACK SABBATH ★★ (2007-03-04 23:28:00)

0フレットさんこんばんは。皆さんも今晩は。 サバスに「白色では不味い」という理由からなんですか。非常に珍しい映像やったんですね。そんな画像を視聴出来たということはラッキーやったんでしょか,それとも、、、何とも複雑ですね、、、。複雑ついでに6thアルバムですが、まだ余り聴きこんでいないですが、ちょつといつもと違うなーという感じですね。サバスのサウンドはこれって勝っ手に思い込んでいたら良い意味でスコーンと裏をかかれたというか、30年前の楽曲なのにサバス的には非常にシンプルで洗練されいて、今聴いていても全然古臭さを感じさせませんね、、、あくまでも個人的にはそう思うんですが。では長くなりましたんで失礼します。


BLACK SABBATH ★★ (2007-06-30 09:01:00)

申し訳ないです。359の追加です。ヘブンアンドヘルの新作DVD、cdは、N Y ラジオ シテー ホールでのライブみたいです。ちなみにタワーRでも予約受付中みたいですよ。じゃ失礼します。


BLACK SABBATH - Black Sabbath ★★ (2007-02-11 20:23:00)

サバスのアルバムには1曲目に名曲、傑作が多いですね。このアルバムにも凄くインパクトがある曲が配置されています。Dr.Strangeloveさんが書かれている崖っぷちからの成功は1曲目のBlack Sabbathに尽きると思います。楽曲の雰囲気にしてはオジーさんのボーカルが透明すぎてあまり怖さは感じませんが、曲そのものの構成、完成度の高さは当時のリスナーに衝撃を与えるに十分な破壊力を披露したでしょう。トニーさん、ギーザさん、ビルさんの醸し出すサバスサウンドにオジーさんが美味くブレンドしブラックサバスの冠を全世界に知らしめた究極の一作でしょう。


BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath ★★★ (2007-02-11 20:51:05)

リマスター盤で聴いているからかあまり怖さは感じないですが、怪しさ、不気味さ、暗さ、歪み、、、、デビュー作にしてサバスサウンドの全てをほうり込まれた傑作ですね。3人が織り成すサウンドにボーカルがねちっこく絡みつき聴き手をサバスワールドに導きます。


BLACK SABBATH - Master of Reality ★★ (2007-01-28 07:09:00)

何か咳き祓いから始まっちゃうスイートリーフ、重くのし掛かるイントロからリフの嵐ですね。他の収録曲も先輩方がおっしゃる通り名曲、名リフのオンパレード。アルバム中唯一のインスト曲もあり、ここでチョツト息抜き、癒されます。このアトから聞き手を圧等するパワーで再度タタミ掛けてきてもうノックアウト状態。パラノイドに比べて暗く、重くベースがアルバム全体を支配しています。「リフマスターが2人いる状態」ギター、ベースのコンビネーションもバツチリで、サバスの音質はギーザさんが影からコントロールしているからでしょう。でも4人そろってのサバス、この4人が作り堕した歴史的名盤、もう誰にも創れないでしょう。


BLACK SABBATH - Paranoid ★★ (2007-01-27 17:57:00)

やつと届きました、まだサバス初心者なんで一から勉強です。といっても1stは在りませんので、まずはパラノイドからですが、、先輩方の発言どうりに名曲揃いじゃないですか。パラノイド、アイアンマン、ワーピッグスはもう誰でも知っているぐらいの有名曲。それ以外の曲も傑索揃いで、私がとくに気に入ったのがプラネツトキャラバンなんです。私のサバス感、イメージ感にピツタリであの怪しさ、と気だるさはサバスだけが出せる音質です。オジーさんの声質もこの曲にはまつていますし、アイオミさんのギターもジャズぽくいいふんいき出しているし、特に素晴らしいのがベースの方のプレーですね。曲全体を支配してこの曲の気だるさ、怪しさはベースの方が醸し出しているようです。隠れた名曲と言うより、最高傑索じゃ無いでしょうか。


BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid ★★★ (2007-02-04 05:37:44)

サバス的にはシンプルで凄くカッコいい曲だと思います。このリズムにオジーさんのボーカルがめちゃくちゃマッチしていて聴きやすいです。


BLACK SABBATH - Paranoid - Planet Caravan ★★★ (2007-01-26 22:21:23)

この怪しさと気だるさはサバスしか出せない音ですね。パラノイドで一番気にいっています。


BLACK SABBATH - Reunion ★★ (2007-01-23 00:50:00)

私はサバス初心者なんです。ロニーが好きだったため、お邪魔しました。ロニーが在籍していたバンド、サバスに興味が湧き、とりあえずreunionを中古ですが購入し聴いてみました。このアルバムは先輩方がおつしゃる通りに音質が最高に良く、サバスのベスト的なアルバムみたいです。演奏のほうもスタジオ盤を忠実に再現しつつライブならではの臨場感もプラスされオリジナル盤を軽く超えているみたいです。音源も非常にクリアで洗練されていてサバスファン以外でも違和感なく聴きこめそうで万人に薦められる逸品だと思います。セツトリストのなかのアイアンマンを聴いていたときに思ったんですが「この歌は聞き覚えがあり」、このアルバムを耳に焼き付けたらヤバイかな、聴き込み過ぎたらオリジナル盤がショボク聞こえて来そうで敬遠するかも、このアルバムに収録されている楽曲は素晴らしく聴き読けられるだろが、収録されていない多くの曲が地に埋もれないか心配です。「これはあくまで個人的にですが、、、」
もうすぐスタジオ盤が4枚届くのでじつくり聴き込んで耳に焼き付けてから、またreunionを聴いてみたいと思います。


BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath ★★ (2007-02-25 09:05:00)

サバス史上完成度、洗練さの高さでは群を抜いているんじゃないでしょうか。「まだ1st
から5thまでしか聴いていませんが、、、」非常に聴きやすいアルバムだと思います。
色々なアイデアがグループに泉のように湧き出た頃なのでしょう。チョツト重厚さは抑えられているようにも感じますが。個人的には1曲目のサビの部分と3曲目のFurff,4曲目のSabbraCadabraが特に気にいっています。「ほかの曲も秀作揃いです、、」3曲目のFurffはなんかムシャクシャした時に聴けば心が洗われるようで凄くいい曲です。楽器隊の演奏も素晴らしくvoオジーさんはこれまで以上の歌いぷり、歌いまわしでこのアルバムを傑作に仕上げています。


BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Fluff ★★★ (2007-02-12 19:42:07)

ありゃ、なにこの曲、プレーヤー壊れてラジオが鳴っているのかなと思いましたよ。2曲目とのギャップが余りにもあり過ぎて、もう良過ぎて、良過ぎて凄く気に入りました。サバスらしくなくてもいいんです、いい物はいいんです。え、曲の説明になってないって、もう説明が要らんぐらいの綺麗な曲ですわ。


BLACK SABBATH - Sabotage ★★ (2007-03-18 08:32:00)

Sabotage「破壊工作、破壊する」タイトルが示すとぅりのアルバムに仕上っていますね。聴けば聴くほど凄みが出てくるんですよ。voオジーさんも1st-5th以上の絶叫ボーカルを披露していますし楽曲の素晴らしさも過去のアルバムに惹けを取りません、、、。しかし初期の頃のようなギーザーさんの重爆低音とアイオミさんの曲を包み込むようなリフが抑え気味になっているようにも思います。多分タイトルが示す意味はオジーさんのボーカルの事じゃないかなと思うんですけど、、、「と個人的にはそう解釈しています」進化「神歌、神化」したサバスサウンドが堪能出来る非常に素晴らしいアルバムだと思います。


BLACK SABBATH - Sabotage - Symptom of the Universe ★★★ (2007-03-11 08:22:04)

サバス的には非常に疾走していて滅茶苦茶カッコいい曲ですね。特にオジーさんとビルさんの演奏が凄すぎます。


BLACK SABBATH - Technical Ecstasy ★★ (2007-05-26 22:26:00)

サバスのサウンドを聴き出してからまだ6ヶ月しかたっていない若輩者です。先輩方が色々な意見を書かれている7thアルバムのテクニカルエクスタシーの評価はオジーさんのソロぽいとか、軽くてポップぽいと言う評価が多いみたいですが、私が聴く限りでは正当派サバスサウンドです。ヘッドホンをかけて大音量で聴いてみて下さい。サバスサウンドに不可欠な要素が全て抛り込まれています。怪しさ、歪み、不気味さ、重さ、ミドルテンポ、、、、アトは3人の演奏人とオジーさんのボーカル。進化して来たサウンドに、神歌したオジーさんの歌いまわしが絶妙に絡み合い、発売されてから30年たった今聴いても古臭さなど微塵にも感じないアルバムです。私が聴く限りではうーんこれはって言う曲はないように思いますが、、、。


BLACK SABBATH - Vol 4 ★★ (2007-02-04 12:08:00)

やはりサバスの曲にはオジーさんの声質、歌いまわしがピッタリですね。先輩方が書かれているようにアルバムの内容も素晴らし仕上がりです。特にオジーさんのボーカルが今まで以上に大変よく、曲にあった歌い方をして彼独自の世界を形成しています。聴けば聴くほど凄みが出てくるアルバムです。 このvo4で特に気になる物が有ります。4曲目にクレジットされている曲て言うか音なんですが、このFXを収録した経緯を知りたくて非常に気になります。これを聴くたびにいつたいなんなんだろうと思ってしまい不思議な感覚になります。


BLACK SABBATH - Vol 4 - Changes ★★★ (2007-02-12 21:05:31)

サバスが奏でるインスト、バラードはたとえようも無いくらい美っくしい名曲がありますね。この曲もオジーさんのハイトーンボイスが非常にマッチしていて哀愁を帯びた曲にピッタリはまつています。


JUDAS PRIEST - Rising in the East ★★ (2006-12-03 12:28:00)

私は、このDVDでプリストに嵌りました。超初心者の若葉マーク10個位もつていますが、、、CDは一枚も持つていませんのでオリジナルの曲は全然知りません。しかしこのDVDはもうかなりの回数を見ました。このライブで披露している楽曲は全てが素晴らしく、私みたいな者でも楽しく拝見できました。今回の新作からも5曲ほど演奏していて、どの曲もライブ映えする曲ばかりで素晴らし出来ばえです。とにかくロブの登場からこのライブの成功は予見できました。なんとエレクトリツクアイでロブの頭が光輝いているではありませんか、、、皆さんは声が出ていないとか、昔みたいに動いていないとか多少の不満はおありでしょうが、ロブがそこにいているだけで会場にいる人たちは感動していたはずです。もう30年位現役で残りすくないですが、これからも我われを魅了しつずけてほしものです。


OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - Bark at the Moon ★★★ (2007-07-07 19:40:42)

もうイントロからブッ飛んじゃいますよね。オリジナルもいいんですが、ライブのほうがよりパワフルでアグレッシブ、非常にカッコいいんですね。


OZZY OSBOURNE - Best of Ozz ★★ (2007-07-08 11:49:00)

ファン投票で選ばれただけあって初心者には聴き易いアルバムではあります。収録曲が10曲とチョツト少ないように思います、、、ですがイッキに聴ける作品に仕上がっています。代表曲はしっかりと入っていますのでオジー入門用には最適な一枚と思います。


OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Goodbye to Romance ★★★ (2007-07-08 14:40:40)

オジーさんが歌うバラードってなんでこんなにいいんだろう、歌い回しといぅか声質が凄く会っているんだよね。サバス時代でもチェンジ-ズがあったしね。ランディのギターも文句無くカツコイイ。優しく、美しく、メロディアスな音色が心に残る名曲です。


OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley ★★★ (2007-07-08 12:46:23)

イントロから哀愁あるメロデーでやられます。ランディのギターの音色の美しさ、オジーのドラマティックな歌い回し、声質がこの曲に非常にマッチしていてもう感動ものです。


OZZY OSBOURNE - Live & Loud ★★ (2007-05-26 13:56:00)

オジーさんのソロのビデオを初めて見ました。いやー感動、感動しました。とにかくもう凄いというしかありませんね。歌う姿が非常にカッコいいんです。約2時間の間にオジーさんの色々な顔をみせてもらいました。とくに子供さんが出てきた時の笑顔がとても素敵でした。


OZZY OSBOURNE - Live at Budokan ★★ (2007-07-07 09:59:00)

武道館でのライブ。CD DVDの作品がありますが、当然のごとくDVDを購入しました。映像、音質も文句なしでとても満足いく仕上がりです。オジーBANDのプレーも素晴らしく、もう凄いとか言えません。BARK AT MOONでブッ飛んでください。


OZZY OSBOURNE - Speak of the Devil ★★ (2007-07-07 21:59:00)

オジーBANDで全曲サバスの楽曲、なんか違和感なくも無いんですが、、、バックBANDはブラッド、ルディ、トミーアルドリッジなどの面子です。オープニングからシンプトンでブッ飛んでスノーブラインド、黒い安息日とプレーしてラスト、アイアンマンからパラノイドと超有名曲で閉めています。上の方が言うように緊急でのプレーにしては凄い演奏を披露していますよ。個人的にはお薦めできるアルバムです。