この曲を聴け!
エリカ・フォンティーヌさんのページ
エリカ・フォンティーヌさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 501-600
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Eagleheart
・
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
・
STRATOVARIUS - Episode - Will the Sun Rise?
・
STRATOVARIUS - Infinite - Hunting High and Low
・
STRATOVARIUS - Infinite - Infinity
・
STRATOVARIUS - Visions
・
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
・
SURVIVOR - Eye of the Tiger - Eye of the Tiger
・
SURVIVOR - When Seconds Count - Burning Heart
・
SYMPHONY X - Symphony X
・
SYMPHONY X - The Damnation Game
・
SYMPHONY X - The Damnation Game - The Damnation Game
・
SYMPHONY X - The Damnation Game - Whispers
・
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy
・
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Candlelight Fantasia
・
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Of Sins and Shadows
・
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Out of the Ashes
・
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - The Witching Hour
・
SYMPHONY X - The Odyssey
・
SYMPHONY X - The Odyssey - Masquerade '98
・
SYMPHONY X - Twilight in Olympus
・
SYMPHONY X - V: The New Mythology Suite
・
THRONE OF CHAOS - Pervertigo
・
TIME REQUIEM - Time Requiem
・
TIME REQUIEM - Time Requiem - Brutal Mentor
・
TIME REQUIEM - Time Requiem - Grand Opus
・
TIME REQUIEM - Time Requiem - Milagros Charm
・
The Jimi Hendrix Experience
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - Foxy Lady
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - PURPLE HAZE
・
The Jimi Hendrix Experience - Electric Ladyland - Voodoo Chile
・
ULI JON ROTH - Beyond the Astral Skies
・
ULI JON ROTH - Beyond the Astral Skies - Why?
・
ULI JON ROTH - Prologue to the Symphonic Legends
・
ULI JON ROTH - Prologue to the Symphonic Legends - Bridge to Heaven
・
ULI JON ROTH - Prologue to the Symphonic Legends - Pegasus
・
ULI JON ROTH - Prologue to the Symphonic Legends - Winds of War
・
ULI JON ROTH - Transcendental Skyguitar
・
ULI JON ROTH - Transcendental Skyguitar - Sky Overture
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - A Guitar Odyssey a Tribute to Yngwie Malmsteen
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - A Guitar Odyssey a Tribute to Yngwie Malmsteen - Hiroshima Mon Amour
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Metal Attitude
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - The Attack of the Dragons a Tribute to Queen
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - The Keepers of Jericho
・
VALENSIA
・
VALENSIA - Gaia
・
VALENSIA - Gaia - Gaia
・
VALENSIA - Gaia - Mr. 1999
・
VALENSIA - Gaia - My Heart Is In Your Hands
・
VALENSIA - Gaia - Scaraboushka
・
VALENSIA - Queen Tribute - Bohemian Rhapsody
・
VAN HALEN - Van Halen - Eruption
・
VIPER - Evolution - We Will Rock You
・
VIPER - Theatre of Fate
・
VIPER - Theatre of Fate - At Least a Chance
・
VIPER - Theatre of Fate - Moonlight
・
VIPER - Theatre of Fate - Prelude to Oblivion
・
VIRTUOCITY - Secret Visions - Eye for an Eye
・
VITALIJ KUPRIJ
・
VITALIJ KUPRIJ - High Definition - Opus I. (Theme by Paganini)
・
WHITESNAKE - Greatest Hits - Sweet Lady Luck
・
WHITESNAKE - Whitesnake
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
・
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth
・
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth - In Perfect Harmony
・
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth - Mother Earth
・
WIZARD - Bound by Metal - Hammer, Bow, Axe and Sword
・
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy
・
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy - Asylum I: Asylum
・
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy - Blitzkrieg
・
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy - Hangar 18, Area 51
・
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy - Leonardo
・
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy - Wield My Sword
・
YNGWIE MALMSTEEN - Attack!!
・
YNGWIE MALMSTEEN - Birth of the Sun
・
YNGWIE MALMSTEEN - Concerto Suite for electric guitar and orchestra in E-flat minor, Op. 1
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Demon Driver
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Motherless Child
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Alone in Paradise
・
YNGWIE MALMSTEEN - Fire and Ice
・
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration
・
YNGWIE MALMSTEEN - Live!!
・
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus
・
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Vengeance
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Disciples of Hell
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - I Am a Viking
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Overture 1383
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Black Star
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Icarus’ Dream Suite, Op. 4
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Brothers
MyPage
エリカ・フォンティーヌさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 501-600
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
モバイル向きページ
Tweet
発言している63曲を連続再生 - Youtube
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Eagleheart
★★
(2003-11-21 13:59:56)
やってるコトはかなりシンプルでバンド初心者(?)にもおすすめの一品。
ただ、演奏するときはおもいっきりラウドにするコト!!
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
★★★
(2003-11-21 13:40:58)
早ッ!決めのフレーズがカッコイイ!!でもライブではあまり弾けてません(笑)
STRATOVARIUS - Episode - Will the Sun Rise?
★★★
(2003-11-21 13:52:30)
ストラトで一番好きかもしれない曲。クラシカルな間奏最高!!
STRATOVARIUS - Infinite - Hunting High and Low
★★
(2003-11-21 13:56:03)
かつてのストラトらしくないかもしれないがさすがのハイクオリティー。歌詞もイイ。
STRATOVARIUS - Infinite - Infinity
★★
(2003-11-21 14:04:56)
サビがカッコイイ。後半も盛り上がるし悪くないとおもいますね。
映画スパイゾルゲの曲だと言って妹に聴かせようとしたら…
妹はスパイゾルゲ自体を知らなかった!!!(笑)
STRATOVARIUS - Visions
★★
(2003-11-21 14:10:00)
捨て曲無し…ではないが、イイ曲いっぱい入ってます。初心者向けと言えますね。
日本盤ボーナスはいまいち。ブラックダイアモンドのデモ版は歌詞も違う。
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
★★★
(2003-11-21 13:38:00)
歌詞はラブソングというよりストーカーっぽいです(笑)。間違いなくストラトを代表する名曲。少し前にジェット・リー主演の同タイトルの映画があったがなぜこの曲を使わない!?(笑)
SURVIVOR - Eye of the Tiger - Eye of the Tiger
★★
(2003-11-18 14:13:50)
「ロッキー」シリーズ…わたしが一番好きな映画です。もちろんこの曲も好き!サントラ盤で聴きました。ハングリー精神を失ったロッキーにかつてのライバルだったアポロがこの曲のタイトルでもある「虎の目だ…虎の目を思い出せ…」と語りかけるシーンはよく自分の境遇と重ね合わせ、闘志を燃やしていたものです。
SURVIVOR - When Seconds Count - Burning Heart
★★
(2003-11-18 14:21:23)
ロッキー4…シリーズの中でも一番好きですね。もちろんこの曲も好き!どことなく哀愁が漂っていてカッコイイです!ちなみにロッキー4の最大の敵であったソ連のボクサー、ドラゴを演じるドルフ・ラングレンは今、スウェーデンの極真空手の道場に通っていて、そこでのスパーリングパートナーがスウェーデンのネオクラシカルバンド、ストームウィンド率いるギタリスト、トーマス・ウルフです…ってみんな、結構知ってるか…(笑)
SYMPHONY X - Symphony X
★★
(2003-11-20 18:36:00)
なんか舌ったらずなヴォーカルがおもしろいですよぅ!この頃のコーラスはもろクイーンですぅ。
音質以外はなかなかいいですねぇ!ヒューヒュー!(?)
SYMPHONY X - The Damnation Game
★★
(2003-11-20 18:40:00)
一曲目がさいこうですぅ~!この曲のためにアルバム買ってもそんはしないですぅ!中盤のバラードもうつくしいですねぇ!でもそれ以外はいまひとつですぅ。雰囲気は好みなんですけどねぇ…。
SYMPHONY X - The Damnation Game - The Damnation Game
★★★
(2003-11-21 18:50:53)
セカンドで一番好き!このクラシカルさ、きらきら加減がたまらない!
ただ歌詞の対訳の日本語が…どこかヘンです~!(笑)
SYMPHONY X - The Damnation Game - Whispers
★★
(2003-11-21 18:53:53)
なかなか悪くないバラード…ただ、曲のタイトルがなんか紙おむつを
イメージさせ、なんだかなぁ~って思っちゃいます(笑)。
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy
★★
(2003-11-20 18:54:00)
!!!!!!マイケルロメオ氏、一体彼の身に何が…!?個人的に感じていたいままでの「一、二曲だけ超名曲、あとはまあまあ」という雰囲気はどこへやら、捨て曲無しの超名盤の登場だ!!!これはスゴイ!!たまらん!!!悶絶天国也!!!ただでさえ名曲揃いの究極盤なのに、最後に待ちうける神のバラード!!!凄過ぎる…!今まで聴いたバラードの中で最高の出来、世界一美しいメロディーである!!!!!
ハァハァ……あぁ…疲れた…(笑)とにかくコレはシンフォニーXのアルバムで最高の出来ですね。これ以降、悪くはないし、なかなかのナイスアルバムをリリースし続けますが、どれもこのアルバムをこえる出来ではありません!まぁ、このアルバムがそれだけ凄すぎたってこともありますが…棺桶にいれてもらうアルバムの一枚です!エリカ、大感激ぃ!!
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Candlelight Fantasia
★★★
(2003-11-10 18:01:59)
素晴らしいです!世界で最も美しいバラード。また歌詞もいい。
特に終わり方。フェードアウトしながらヴォーカルがメロディを
♪ルールールールルールールーって歌うトコでいつも涙が…
エリカ大感激です!!
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Of Sins and Shadows
★★★
(2003-11-21 19:23:48)
やはりクイーン風コーラスが最高ですね。鳥肌たちます。スゴイです。
スゴすぎてリチャード・アンダーソンにパクられてます(笑)。
へヴィなリフもイイ。
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Out of the Ashes
★★★
(2003-11-10 18:22:42)
メロディ重視のシンプルにして悶絶曲。今後も彼らにはこういう
タイプの曲を絶やさず生み出していってもらいたいものです。
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - The Witching Hour
★★★
(2003-11-10 18:13:23)
書き込みの少なさが信じられない。余裕で超名曲クラスなのにね…
クラシカルだがイングヴェイっぽくない。マイケルロメオのセンスの
よさが光る一品です。
SYMPHONY X - The Odyssey
★★
(2003-11-21 18:45:00)
いままでのようなクラシカルさや、前作で見られたシンフォニックな要素は大作二曲とファーストのリ・レコのみになり、ひたすらへヴィなリフでグイグイ押すカンジの曲がアルバム全体を支配している!はまる人ははまるであろう!!だがわたしが彼らに求めてるのはそういうモダン色じゃあ無いのだよ!!と、言いたいトコだがそのリフがなかなかクールなのでまぁ、いいか…(笑)
SYMPHONY X - The Odyssey - Masquerade '98
★★★
(2003-11-21 19:30:04)
ファーストの名曲のリ・レコ版。新たに追加されたシンフォニックなイントロがあまりにもカッコ良すぎる!!まさにリ・レコーディングの見本ともいうべき一品です!が、終わり方はちょっと蛇足かな…?
SYMPHONY X - Twilight in Olympus
★★
(2003-11-20 18:59:00)
曲はなかなか悪くないです。ただドラムがダメですぅ~。弱すぎですよぅ。まぁ、次回で帰ってきてくれますけど…。一曲目のイントロのスウィープがスゴイですね。
SYMPHONY X - V: The New Mythology Suite
★★
(2003-11-21 18:35:00)
う~ん…完成度は高いですがぁ、初心者向けじゃないですねぇ!複雑ですよぅ!!
ただ、いままでよりシンフォニックな要素が強くなったのは良いですぅ!
THRONE OF CHAOS - Pervertigo
★★
(2004-01-19 12:32:00)
もはやデスですらない。上質のメロディックメタルですね。気に入りました。特に二曲目が
イイですね!わたしはパクリはあんま気にならない人なのでファーストも聴いてみたいです。
TIME REQUIEM - Time Requiem
★★
(2003-11-14 21:04:00)
キーボードが多ッ!!!弾きすぎですよ!ただでさえ耳に突き刺さる音像なのに一曲目からいきなり10分近くある大作!!疲れます。しんどいです。こういう音だからこそ曲はもっとコンパクトにまとめるべきか…それかキーボードの音色を使い分けて聴き飽きないようにするかといった配慮が必要なのでは?だってキーボード、最初から最後までほとんど同じ音ですよ(笑)。
でもインストは凄いし何よりパクりの名曲“GRAND OPUS"があるので頑張れます(笑)初心者には間違ってもおすすめできません。1曲だけ聴かせて「スゲーだろ」ってゆうのならアリですけどね。テクニックは化け物なみですから。
TIME REQUIEM - Time Requiem - Brutal Mentor
★★★
(2003-11-14 21:28:48)
まるで耳元で大量の小銭をぶちまけられたかのような…もしくはパチンコ屋に入ると聞こえる、あのうるさい音のごときキーボードの洪水!ジャラララジャラララうるさいです(笑)。もちろん、イイ意味で。
メタルを初心者に聴かせるとき、高い演奏技術をセールスポイントにするのも一つの手だと思いますね。根性ありそうな初心者に(笑)この一曲だけ聴かせてみるのもいいかもしれませんですぅ。
TIME REQUIEM - Time Requiem - Grand Opus
★★★
(2003-11-14 21:15:59)
Aメロにイングヴェイがライブで(ファー・ビヨンド・ザ・サンの最初)やるパガニーニのヴァイオリン協奏曲第4番二短調、サビにこれまたイングヴェイの(笑)“ウィールド・マイ・ソード"のサビを持つ(笑)、他人のメロディーで構成された奇跡の名曲(笑)。パクりが許せない人にとってはディス(軽蔑)ものの一曲でしょう…わたしは…好きですよ。だってカッコイイじゃない!!テクニックは抜群!ヴォーカルもよし!
エリカ大感激ですぅ~!!
TIME REQUIEM - Time Requiem - Milagros Charm
★★
(2003-11-21 19:33:36)
この曲もなかなかカッコイイですよ!
The Jimi Hendrix Experience
★★
(2003-11-18 14:48:00)
テレビ朝日系「堂本剛の正直しんどい」でかかる曲はジミヘンオンリーです(笑)。
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - Foxy Lady
★★
(2003-11-18 14:50:23)
ギターの凄さもさることながら、彼の声も好き。
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - PURPLE HAZE
★★★
(2003-11-18 14:40:30)
言わずと知れた超名曲。ダークでへヴィなイントロ、神懸り的ギターソロは
いま聴いてもカッコイイです!彼独特のヴォーカルも好き!
The Jimi Hendrix Experience - Electric Ladyland - Voodoo Chile
★★★
(2003-11-18 14:31:47)
ハルク・ホーガンのテーマ曲。ハルカマニア必聴!
ULI JON ROTH - Beyond the Astral Skies
★★
(2003-11-30 16:04:00)
まさに唯一無二。ヴォーカルが駄目だがそれも唯一無二(笑)。トミー・ハートが全曲歌ってくれたら最高傑作!!
ULI JON ROTH - Beyond the Astral Skies - Why?
★★★
(2003-11-11 15:02:04)
少女マンガのような可愛らしいピアノのイントロ。だがウリの歌が
雰囲気をぶち壊す(笑)。曲はだんだんと盛り上がっていき、バッハの
アリアの1フレーズが挿入される。その後迎えるはこの世のものとは
思えないほど美しく、優しく暖かいまるで聖母さまのようなギター
ソロ…感動です!最高ですよ!この曲が聴けたこと、感謝します!
主よ…ありがとうございます…
ULI JON ROTH - Prologue to the Symphonic Legends
★★
(2003-11-30 15:57:00)
これはスゴイ!ウリ仙人の神懸り的スカイギターと超うまいオペラティックなトミー・ハートのヴォーカルが化学反応を起こして今までにない究極の芸術を生み出しています!!すごすぎですよ、みなさん!!
おねがいですウリ仙人!はやく完全版を出して!!世界中の本物の音楽を知る人みんなが待ってますよ!!
ULI JON ROTH - Prologue to the Symphonic Legends - Bridge to Heaven
★★★
(2003-11-30 16:32:38)
マーク・ボールズやマノウォーもやったプッチーニの“ネッスン・ドルマ 誰も寝てはならぬ"の替え歌(?)ヴァージョン!素晴らしいですよ!原曲では女性コーラスになるパートに入ってくるスカイギターがイイ!!ヴォーカルもオペラ顔負けの上手さ!!もう最高っ!!
ULI JON ROTH - Prologue to the Symphonic Legends - Pegasus
★★
(2003-11-30 16:25:17)
スカイギターが凄すぎる!!!
ULI JON ROTH - Prologue to the Symphonic Legends - Winds of War
★★★
(2003-11-30 16:36:23)
すごい!まさにクラシカル!!こういう曲が存在するからこそHR/HMは最高の音楽だと胸を張って言える!最高!!
ULI JON ROTH - Transcendental Skyguitar
★★
(2003-11-30 16:01:00)
ちょいとマニアックかもしれないがスカイギターの音色を聴くためだけに買っても損はしないです。二枚目はイマイチ…だが最後のアリアは素晴らしい!
ULI JON ROTH - Transcendental Skyguitar - Sky Overture
★★★
(2003-11-30 16:11:06)
ああっ…素晴らしいです…!こんなに美しいギターの響きはほかじゃ聴けませんよ、みなさん!最高です!!エリカ、大感激ぃ!!
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - A Guitar Odyssey a Tribute to Yngwie Malmsteen
★★
(2003-12-08 17:52:00)
イングヴェイのトリビュート盤。BURRN!で18点の名誉(?)を頂戴したアルバムです(笑)。自分の感想を言いますとそこまでヒドくはありません。選曲はたしかに悪いけど…。
クリストファー・アモットやカールヨハン・グリマーク、当時まだ無名だったガス・Gなどが参加してます(ガス・Gは本名をさらしちゃってます)。ってゆうか無名のバンドが多いですね。
アイアム・ア・ヴァイキングをカヴァーしたバンドはデス系で、演奏はデスそのものですがヴォーカルが無理矢理ノーマル声で歌ってます。上手くないです(笑)。
マティアス・エクルンドはあまりイングヴェイの曲を知らないということでオリジナル曲をやってます(何のためのトリビュートだ)。もろフュージョンです(笑)。
悪くない曲もけっこうありますが、このアルバムの最大の見所(聴き所?)はBURRN!でも書かれてたヒロシマ・モナムールですね!ウィキッド・ウェイズというバンドがカヴァーしてるのですが、バックは悪くないけどヴォーカルがスゴイ事に…!あまり聴きすぎるとこっちのヴァージョンのほうがずっと頭の中でヘビーローテーションしちゃいます(笑)。
海のように心が広く、タチの悪いジョークも笑って許せるイングヴェイファンなら買ってみてもいいかも?
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - A Guitar Odyssey a Tribute to Yngwie Malmsteen - Hiroshima Mon Amour
★
(2003-12-08 18:04:24)
イングヴェイ…いや、ALCATRAZZの名曲のカヴァー!
フロリダ出身のウィキッド・ウェイズというバンドがやってます。が……
まさに究極のカヴァー!(爆笑)このヴォーカル…いや、わめき声を聴かずして
死ぬのはもったいないですよ!(笑)
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Metal Attitude
★★
(2003-12-10 15:45:00)
わたしはコレでラプソを知りました。いまはもうほとんどの曲が入ったアルバム持ってますが、
当時メタル初心者のわたしに道を示してくれた記念的アルバムです。アリガトーーーーーーーーーーッ!!(猪木)
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - The Attack of the Dragons a Tribute to Queen
★★
(2003-12-10 15:37:00)
イタリアのレーベルが企画したクイーントリビュート。輸入盤オンリー。ケバいオレンジをバックに妙にオリエンタルなドラゴンの描かれた紙ジャケがまぶしいです。もっともマイナーなトリビュート盤かもしれないです。でも選曲はいちばんイイかも?イニュエンドゥやショウ・マスト・ゴー・オンとかはいってます。知らないバンドとか多いですね。一番有名なのがスペインのアヴァランチという体たらく(笑)。メタルバンドだけじゃなく女性ソロシンガーやヒップホップ風の連中もいます。2枚組みになっており2枚目にはそれぞれのバンドの曲が入ってます。良くも悪くも聴き所(?)はラストのボヘミアンラプソディでしょうかねぇ…。口でブンブンボンボン?いう、あのアカペラになっちゃってます(笑)。個人的にこういうアカペラは生理的に受け付けないのでいつも飛ばしてます(笑)。ですがフレーズは完コピ?ですのでアカペラ平気な人はどうぞ…?
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - The Keepers of Jericho
★★
(2003-12-07 17:11:00)
数あるトリビュートアルバムの中ではもっともイイ出来かもしれませんね。選曲もイイし、各バンドのプレイもイイ。特にラプソディーとダークムーアのカヴァーは原曲を超えてます。ハロウィンファンは必聴!
VALENSIA
★★
(2003-11-11 13:52:00)
この人、なにげにギターがうまいです。
VALENSIA - Gaia
★★
(2003-11-11 13:56:00)
わたしも中古で買いました。100円の超名盤。お得です!エリカ、大感激ぃ!!
VALENSIA - Gaia - Gaia
★★★
(2003-11-11 14:04:47)
これはすごいですよ!もうロックとかポップスとかいったカテゴリーを
超越してます!すべての音楽ファン必聴!エリカ、大感激です!
VALENSIA - Gaia - Mr. 1999
★
(2003-11-11 14:28:25)
タッピングを使ったヴァンヘイレン風ギターソロがいい。
VALENSIA - Gaia - My Heart Is In Your Hands
★★
(2003-11-11 14:31:37)
シンフォニックバラード。美しい…
VALENSIA - Gaia - Scaraboushka
★★
(2003-11-11 14:00:11)
クラシカルでいてなんか変なメロディ。おもしろカッコイイ!
VALENSIA - Queen Tribute - Bohemian Rhapsody
★★
(2003-12-01 14:31:04)
無意味なまでにそっくりです。まさに影武者(笑)。ただやはりオリジナルのほうがいい…というのは言うまでもないか。曲をぶち壊されるよりはマシですがねぇ。
VAN HALEN - Van Halen - Eruption
★★★
(2003-11-20 14:40:52)
タッピングのパートで宇宙を感じる(笑)。今聴いてもスゴイ!!
VIPER - Evolution - We Will Rock You
★★★
(2003-11-19 20:02:04)
クイーンのライブアルバム“ライブ・キラーズ"で聴けるハードロックヴァージョンですね!カッコイイですよ!
VIPER - Theatre of Fate
★★
(2003-11-19 19:48:00)
ブックオフで250円で売ってます。捨て曲はナシ。アンドレの若く、荒っぽい歌唱がまたイイのです。ラストのバラードは素晴らしい。ANGRAほどではないが、買って損なし。ナイスアルバムですよ、みなさん!!
VIPER - Theatre of Fate - At Least a Chance
★★
(2003-11-19 20:09:09)
わたしもアンドレの「フォー!」や「トゥピーン!!」(笑)が好きですね。一時期ずっとマネしてましたよ。自転車乗りながら「フォー!…なんかちがうな…トゥピーン!!…違う!こんなんじゃアンドレになれない!」(笑)とか言いながら…(ヘンなコメント…)
VIPER - Theatre of Fate - Moonlight
★★★
(2003-11-19 19:59:42)
美しい…このバラードはANGRAのどの名曲群にもひけをとらない
まさに名曲中の名曲ですね!感動ですよ、みなさん!!
VIPER - Theatre of Fate - Prelude to Oblivion
★★★
(2003-11-19 19:56:03)
このアルバム中、もっともドラマティックな一品。いま聴くとまだまだアレンジも未熟ではあるが、「とにかく劇的な曲を創ろう!」っていう気持ち、やりたいことは十分伝わってきますね。最後の拍手にそれが如実に現れています!のちに彼(アンドレマトス)はサンプリングされた喝采ではなく、本物の喝采を浴びることになります!が、それはのちのお話……(笑)
VIRTUOCITY - Secret Visions - Eye for an Eye
★★
(2003-11-26 20:10:37)
パガニーニいいねー!きらきらしまくりで好きです。こういうの…。
VITALIJ KUPRIJ
★★
(2003-11-19 18:33:00)
彼のテクニックは素晴らしく、世界でもトップクラスかもしれません(ロック、クラシック両方見渡しても)ですが、彼のキーボードのピコピコした音色、アレが個人的にイマイチです。(ラプソディーのキーボードもそう)
生ピアノやハープシコードを中心に使ってくれれば文句無しですのに…生音はクラシック畑でもう飽きたのでしょうか…?
VITALIJ KUPRIJ - High Definition - Opus I. (Theme by Paganini)
★★★
(2003-12-17 20:33:18)
あー、イイねー!パガニーニたまんないですぅ!悶絶!!
いままでイングヴェイ、ジョースタンプ、ローランドグラポウ、ANGRAなどなど、
多数がカプリース24番やってたけどコレが一番イイかも?
WHITESNAKE - Greatest Hits - Sweet Lady Luck
★★★
(2003-11-26 14:39:36)
これもカッコイイですよ!!
WHITESNAKE - Whitesnake
★★
(2003-11-26 14:13:00)
大学時代に聴きまくった一枚です。ちなみに後追いですが…あの頃すでに当たり前のように授業をサボり所属していた部の(文化系です)部室でよく聴いていましたよ。特にたまたま持っていったアルバムがコレ一枚しかなく、わたしと友人の二人しかいない時、ずっとリピートで5~6時間ぶっとおしで聴きつづけたあの日のことは決して忘れません(笑)。超疲れたけど楽しかったです。今はもう会うことが無いであろう当時の友人のK君、元気ですかーーーーーーーーーーーッ!!!(アントニオ猪木?)
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
★★★
(2003-11-26 14:37:01)
いきなりプライドミドル級グランプリ2003準優勝のクイントン・ランペイジ・ジャクソンを思わせる鳴き声(笑)から始まるノリのいい疾走ロックチューン!!カッコイイよ!!!
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
★★★
(2003-11-26 14:26:46)
哀愁漂う男の名曲。ヴォーカル、ギターともに最高だが個人的に好きなのは歌詞。
「黒猫は盛りがつけば唸り声を上げ、野良犬は夜のしじまに遠吠えする…そして女は復讐に身を焦がし、だが男が泣くのは己の人生に愛想がついた時…」
渋過ぎです……!まさにハードボイルド。男なら一度は憧れる世界ですね!
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
★★★
(2003-11-26 14:18:23)
ギター、ヴォーカルともに最高!!間奏のハァハァいういやらしい展開(笑)も好きです!コレ聴いてたら男でも子宮が無いのに妊娠しちゃいそうです!!(笑)
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth
★★
(2003-11-10 19:08:00)
最初にジャケを見たときちょっとビビりましたが…全曲聴いて納得。このジャケで正しかったんだなあと…捨て曲なしの超名盤です。みなさん聴きましょう!
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth - In Perfect Harmony
★★★
(2003-11-18 19:15:03)
アルバムの最後を飾る曲が素晴らしいとアルバム全体が引き立ちます。
ましてや一つ前の曲がダークな大作となるとさらに…!
まさに名盤、まさに名曲…!最高です!!泣きのギターがまた素晴らしいこと…!
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth - Mother Earth
★★★
(2003-11-18 19:19:37)
アルバムのタイトル曲にして一曲目。すばらしいです!!ジャケどおりの神々しさをもったまさに超名曲です!国内盤が出ないのが信じられない!もっともっと多くの人に聴いてほしいですよぅ…
WIZARD - Bound by Metal - Hammer, Bow, Axe and Sword
★★
(2003-11-11 16:51:37)
タイトル見ただけでどんなサビなのか容易に想像できる(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy
★★
(2003-11-19 17:13:00)
わたしはけっこう好きですね。生々しいギターやドラムの音質も悪くないと思うし…というか好き(笑)。たしかにつまんない曲もあるけど…
いまのイングヴェイは昔とはちがいます。もはやあの頃のような水晶の如きギターは聴けませんが、いまの骨太でパワフルなプレイはこれはこれでイイとおもいますけどね。(インプロヴァイズは別だけど…)
ハッ!?もしかして彼のギターのトーンは体重に比例しているのかッ!?(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy - Asylum I: Asylum
★★
(2003-11-25 17:17:31)
たまにテレビで使われます(笑)。なかなかいいです。
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy - Blitzkrieg
★★★
(2003-11-25 17:22:39)
超カッコイイですぅ!イングヴェイよりも速く弾くギタリストは今じゃ多いですがこの速さでなおかつ一音一音クリアで正確に弾ける人は皆無といってもいいかもしれません!やはり彼は素晴らしい…!
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy - Hangar 18, Area 51
★★
(2003-11-25 17:25:59)
本人曰く、イントロの効果音は本物のUFOの音?らしいです…(笑)
曲はかっこいいです!特にサビがいいですね。
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy - Leonardo
★★
(2003-11-25 17:30:57)
イントロがイイ!ミドルテンポのへヴィな曲だがドラマティックでダレることは無い。後半のギターもいいが何よりマークのヴォーカル凄い!凄すぎる!!彼にしか歌えませんねコレは。
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy - Wield My Sword
★★★
(2003-11-25 17:10:16)
速い!カッコイイ!!しかし一般人に聴かせると速さがどうこう言う前に
最初の空耳で笑われてしまう(笑)。
サビのメロディーはリチャードアンダーソンにパクられてます(笑)。
YNGWIE MALMSTEEN - Attack!!
★★
(2003-11-19 17:35:00)
一曲目を除いて捨て曲無し。イングヴェイのヴォーカルもカッコイイと思いますよ。(上手くは無いけど)
新ヴォーカルは堅実ですね。可も無く不可も無くってカンジで。ワンパターンだという意見もありますが、
新しいことしてますよ。なにせイングヴェイのチェロが聴けるし(笑)。ジャケはダメ。
YNGWIE MALMSTEEN - Birth of the Sun
★★
(2003-11-19 17:49:00)
後の名曲たちの元ネタいっぱいいっぱいですぅ~!ファンなら買って損なしですよぅ!ヒューヒュー!(?)
イングヴェイのかつての盟友(ポンヨウ)にして最大の宿敵(笑)、マルセル・ヤコブがイングヴェイに無断で彼のアマチュア時代のデモを集め、勝手にリリースしたいわくつきの一品。このアルバムのベースのクレジットはマルセル・ヤコブになっている。
このマルセルの一連の行動に憤慨したイングヴェイは同じテイク、そしてさらにジミヘンの曲のジャムセッション、完全未発表曲と自身のインタビューを収録した企画版“ジェネシス"を発表することでマルセルの野望を(笑)阻止しようと行動にうってでる!!(こっちでは同テイクなのにベースのクレジットはイングヴェイ自身になっている)はたして、正しいのはどっちだ!!!!!(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Concerto Suite for electric guitar and orchestra in E-flat minor, Op. 1
★★
(2003-11-19 17:00:00)
素晴らしいですよ!まさに神の領域。こんなことができるロックギタリストがほかにいるでしょうか!?(あっ、ウリがいるか…)わたしはこれ聴いてイングヴェイが世界で一番“スゴイ"ギタリストだと確信しましたね!ヘビーローテーションするのではなく、ほんとに大事なとき浸りながら優雅に聴く一枚。
たま~にテレビで使われるんですよ…でもほとんどがギターの音が入る前に終わっちゃうけど(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse
★★
(2003-11-18 20:50:00)
イングヴェイのアルバムのなかでももっとも北欧ちっくなアルバムです。寒いです。
身も心も凍えそうです(もちろんいい意味で)。雪の降る日や、クリスマスシーズンに…
大切な人と…身を寄せ合いながら聴くとよりいっそうロマンティックに…!
きゃーっ!!恥ずかしいです………ぽっ。
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Demon Driver
★★
(2003-12-01 18:25:32)
ギラギラしまくりのスウィープを駆使したソロがたまらなくカッコイイですぅ!
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Motherless Child
★★★
(2003-11-21 15:03:29)
雪降る夜のクリスマス、煌く灯り、鈴の音とともに大切な人といっしょに
肩を寄せ合いながら聴きましょうね…素敵な思い出を、この名曲とともに……
(なんて恥ずかしいコメントだ)
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal
★★
(2003-11-19 16:35:00)
はい。わたしが始めて聴いたイングヴェイのアルバムです。始めの感想は「熱くてカッコイイ、
闘う男のハードロック」でした(笑)。プロレスラーの入場曲にピッタリな曲ばっかです(笑)。
炎の如きイングヴェイのギター、とにかくパワフルなコージーのドラミング、そして男らしい
ハスキーなヴォーカル(好みです!)がそういうイメージを抱かせるのでしょうか…
それにこのアルバム、そんなにネオクラシカルってわけじゃないんですよねぇ…。
どことなく聴きやすくポップ?で。
メロディーはイイし、バラードは素晴らしいって思いました。インストはかなりイイ出来。
初心者にもおすすめですが、これがイングヴェイだ!!ってわけではないのであしからず(笑)。
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Alone in Paradise
★★★
(2003-11-26 13:06:34)
コーラスが超美しい、極上のバラードですよ!素晴らしいですぅ!
YNGWIE MALMSTEEN - Fire and Ice
★★
(2003-11-19 13:40:00)
このジャケ、好きです(笑)。学校の部活で新入生を勧誘するためのポスター、このジャケをパソコンに取り込んでうまく加工し、コラージュとして使いましたよ(笑)。一部で話題になりました(笑)…内容?悪くはないとおもいます。たしかにムダな曲は多いですが…生オーケストラがいいですねぇ。フルートを吹いているのは彼のおねえさんです。
当時のイングヴェイのカミさんは北欧ハードポップの女王、エリカ……わたしとおんなじ名前ですね!(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration
★★
(2003-11-19 16:45:00)
↑ええ、そうです。コレでスコーピオンズを…ウリ・ジョン・ロートを知り、テイクン・バイ・フォース買いました(笑)。イングヴェイ曰く、「俺とウリは兄弟だ」そうですね…(笑)。
当時(リアルタイムではない)、ディープパープル、レインボーにはまっていた自分としてはこのアルバムはかなり気に入りました。ジミヘンも好きなのでそうとう聴きこみました。聴きこみすぎてカンサスのオリジナルヴァージョンがショボク(失礼!)感じちゃいました!あのヴァイキングフレーズが無くて…(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Live!!
★★
(2003-11-19 16:52:00)
マッツレヴィンのヴォーカル、ステキです!弾きまくりのイングヴェイもステキです!
音質も悪くない…と思うし、“セヴンス・サイン"はこっちのほうがイイですね!終わり方とか…
やっぱイングヴェイはライブがいいですねぇ!
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus
★★
(2003-11-19 14:09:00)
じ・つ・は…わたしがイングヴェイに最初に衝撃をうけたアルバムって…コレなんですよ~!!
きゃーっ!言っちゃったーー!!(笑)はじめてイングヴェイを聴いたのは次回作ですが…最初の印象は「熱くてカッコイイハードロック」でした。で…次にこのアルバムをゲットしてターンテーブルに乗せて一曲目…いきなりアコギ(ガットギター?)の流麗な調べが舞い踊ったと思った次の瞬間、一転して鋭いリフが切り込む!!
「なんだこのリフ!すげぇ!!ロックなのに…クラシックだ!!」
そして曲は進み、ヴォーカル上手いと思っていると炸裂するアルペジオ、そしてソロ!!
「超はえぇぇーーーーー!しかも一音一音クリアで美しいッ!!なんだぁコイツなにもんだぁぁーーーーーーーーー!?」
そうこうしているうちに曲はクライマックス、バロック調決めフレーズが炸裂!!もう茫然自失でしたね。一人で部屋で「コイツは世界一!世界一上手くてスゴイギタリストだッ!!」と吼えていましたよ(笑)…でもそのあとはパッとしない曲が続くんですよね…(笑)
このあと彼のアルバムを全て集め、今日に至るワケです。と、いうわけでわたしのなかではいまでもイングヴェイが世界一“上手い"ギタリストです(笑)。
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Vengeance
★★★
(2003-11-26 13:02:18)
わたしがイングヴェイにはまるきっかけになった曲です(笑)。学生時代、ロックを聴き始めてまだ1年足らずだった頃、この曲に出会いそれこそ全身に雷が落ちたかのような衝撃でしたよ!イントロの超美しいガットギターの調べ、突如切り裂く攻撃的でいてなおかつクラシカルな気品漂うリフ、これだけで「いままで聴いてきた奴らとは違うな」って思うのもつかの間、流麗なアルペジオからいきなり暴れ出す超絶ギターソロ!そして曲はクライマックスを迎え、これ以上無いほど劇的に閉めるクラシカルなキメフレーズ!!この曲を大学の部室で流したとき、仲間内は騒然となったものです。家族にも聴かせました。みんな驚愕してました(笑)。確かに今聴くと歌メロがシンプルでパッとしないとか思いますがそんなコトこのギターの前では言うだけ野暮ってモノですよ(笑)。イングヴェイの曲の中でもトップに入りますね!!
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out
★★
(2003-11-18 20:26:00)
音質は確かに劣悪だが、曲は最高に素晴らしいです!ヴォーカルメロディもギターソロも曲展開も文句なしです!イングヴェイのアルバムの中でもトップクラスですね!ぜひリレコーディングしてほしい…と思うけど、今のイングヴェイにこの音は出せそうにないなぁ…(笑)。
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Disciples of Hell
★★★
(2003-11-11 21:13:38)
この曲は超名曲でしょう!イントロのガットギター、へヴィなリフ、
どこかダークなメロディ、鳥肌モノのギターソロ…完璧ですね!
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - I Am a Viking
★★
(2003-11-28 13:25:21)
かなりカッコイイミドルテンポ曲。まるでドン・フライのようなこの
男らしさがたまりませんねぇ…(笑)。お前、男だよ!(by高田)
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Overture 1383
★★
(2003-11-26 13:30:10)
グリーンスリーヴスっぽくてイイです!
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey
★★
(2003-11-18 20:39:00)
初心者にもおすすめだとおもった前作より、今作のほうが初心者向けですねぇ…(笑)このアルバムのイングヴェイは事故の直後なだけにギタープレイもおとなしめ、個人的には音質も少し違って聴こえるのですが、どうでしょう…?
ギター初心者?がはじめてイングヴェイを弾くのにもおすすめですね。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
★★★
(2003-11-11 21:20:05)
ギターとキーボードの決めのユニゾンが素晴らしいです!でも武道館
ライヴヴァージョンではなぜか決めフレーズがギターのみです。
なんででしょう?でもカッコイイです!わかりやすく初心者にも
おすすめ!エリカ、大感激です!!
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force
★★
(2003-11-17 20:55:00)
素晴らしいです!イングヴェイで一番好きなアルバムです!!速さと泣きを同時に携えた他の誰にも真似できないサウンド!最高です。イングヴェイよりも速いギタリストはたくさんいますがイングヴェイのように速く、なおかつ一音一音クリアで丁寧なサウンドを出せる人はほかにいないと思います。さらに作曲能力も高いとくればもう、鬼に金棒ですよ!このアルバムは文句無し!わたしが死んだら棺桶に入れてもらうアルバムの一枚です!エリカ、大感激ぃ!!
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Black Star
★★★
(2003-11-26 13:34:57)
美しいですよ!この曲はライブよりもスタジオ版のほうがいいですね!新日本フィルが演奏したオーケストラヴァージョンはまるで何かの映画のサントラのように壮大です!素晴らしいですぅ!!
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
★★★
(2003-11-10 20:12:06)
究極のギタープレイが堪能できます。スタジオヴァージョンは完璧に
構築された芸術的な一品。ライブヴァージョンはインプロヴィゼーションが冴え渡るアグレッシブな一品。そして新日本フィルと競演した
オーケストラヴァージョンはもはや神の領域。天才にしかできません。
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Icarus’ Dream Suite, Op. 4
★★★
(2003-11-26 13:13:24)
すごすぎですね!コレは!!やはり彼は世界最高のギタリストであり、作曲家ですよ!すべてが美しすぎです!後半のシンセによるメロディーはその後、コンチェルトアルバムで再登場しますがこれもまた珠玉の出来!!あ~ん!もう涙がとまりません!エリカ、大感激ぃ!!
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
★★
(2003-11-19 13:51:00)
たしかにジャケはイケてません!前作が「本人はいたってマジなんだけどどこかちょっとズレてる」的なセンスだったのに対し、今作は「本人の意図しないところでデザインしたら壊滅的なカッコ悪さ」ですねぇ…(笑)当時たしか本人も「なんだあの“鼻に三角は"」って憤ってた…(笑)
ジャケの酷さに反比例するかのごとく、内容は素晴らしいです!疾走曲や荘厳なタイトル曲もさることながらバラードがこれまた素晴らしいこと!!文句無しです!イングヴェイ本人が歌うボーナス曲もイイ!超名盤です!!エリカ、大感激ぃ!
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Brothers
★★★
(2003-11-21 15:08:17)
このギターは生きている!人間以上に人間らしく泣いている!!
人間以上に悲しみを知っているかのようだ……!
this frame prevents back forward cache