この曲を聴け!
エリカ・フォンティーヌさんのページ
エリカ・フォンティーヌさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
ULI JON ROTH - Prologue to the Symphonic Legends
・
NIGHT RANGER - Midnight Madness - (You Can Still) Rock in America
・
DARKSEED - Spellcraft - Senca
・
PARADISE LOST - Draconian Times
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Hallowed Be Thy Name (Shallow Be My Grave)
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast
・
PARADISE LOST - Icon - True Belief
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild
・
ASIA - Aria - Desire
・
ASIA - Aria
・
KING CRIMSON - Red - Fallen Angel
・
KING CRIMSON - Red - Red
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - The Court of the Crimson King (including The Return of the Fire Witch and The Dance of the Puppets)
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
・
KING CRIMSON - Red - Starless
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
・
DISTURBED - Wwf Forceable Entry - Glass Shatters
・
DRAGONLAND - Holy War
・
DRAGONLAND - The Battle of the Ivory Plains
・
DRAGONLAND - Holy War - Holy War
・
DRAGONLAND - Holy War - Majesty of the Mithrill Mountains
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Valley of the Damned
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Fire
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Heart of a Dragon
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Disciples of Babylon
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 麒麟
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - I Remember Now
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Revolution Calling
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Suite Sister Mary
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Eyes of a Stranger
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
・
SLIPKNOT - Iowa - Left Behind
・
SLIPKNOT - Iowa - The Heretic Anthem
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - I Am a Viking
・
DIMMU BORGIR - Death Cult Armageddon - Progenies of the Great Apocalypse
・
DIMMU BORGIR - Death Cult Armageddon
・
DARK MOOR - From Hell - The Misterious Maiden
・
DARK MOOR - From Hell - The Sea
・
DARK MOOR - Dark Moor - From Hell
・
ZONATA - Buried Alive - Heroes of Universe
・
ZONATA - Buried Alive - Visions of Sorrow
・
ZONATA - Buried Alive - Buried Alive
・
ZONATA - Buried Alive
・
VIRTUOCITY - Secret Visions - Eye for an Eye
・
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames - Rain of a Thousand Flames
・
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - Knightrider of Doom
・
LABYRINTH - Sons of Thunder - I Feel You
・
LABYRINTH - Sons of Thunder - Save Me
・
LABYRINTH - Sons of Thunder
・
MEDUZA - Now and Forever - Now and Forever
・
MEDUZA - Now and Forever - Incarnation
・
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - Hamelin
・
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - Lady of Silence
・
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - Paganini's Nightmare (Theme From Caprice #5)
・
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - The Brave
・
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - Legend
・
SECRET SPHERE - Mistress of the Shadowlight
・
SECRET SPHERE - A Time Nevercome
・
SKYFIRE - Timeless Departure
・
NORTHER - Dreams of Endless War - Victorious One
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Fields of Desolation
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Angelclaw
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Ravenous
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Demonic Science
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Pilgrim
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges
・
MEDUZA
・
MEDUZA - Now and Forever - Shed No Tears
・
MEDUZA - Now and Forever
・
REQUIEM - The Arrival
・
REQUIEM - The Arrival - The Invisible Touch
・
REQUIEM
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Kingdom for a Heart
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Abandoned, Pleased, Brainwashed, Exploited
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Blank File
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Rest of the Sun Belongs to Me
・
NIGHTWISH - Wishmaster - Wishmaster
・
NIGHTWISH - Century Child - Dead to the World
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 舞いあがる
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 星の宿り
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 面影
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Mary-Lou
・
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔
・
WHITESNAKE - Greatest Hits - Sweet Lady Luck
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
・
WHITESNAKE - Whitesnake
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Gates of Babylon
・
RAINBOW - Rising - Stargazer
・
RAINBOW - Difficult to Cure - Spotlight Kid
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Black Star
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Overture 1383
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Icarus’ Dream Suite, Op. 4
MyPage
エリカ・フォンティーヌさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
|
3
|
4
|
5
モバイル向きページ
Tweet
発言している76曲を連続再生 - Youtube
エリカ・フォンティーヌさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
|
3
|
4
|
5
ULI JON ROTH - Prologue to the Symphonic Legends
★★
(2003-11-30 15:57:00)
これはスゴイ!ウリ仙人の神懸り的スカイギターと超うまいオペラティックなトミー・ハートのヴォーカルが化学反応を起こして今までにない究極の芸術を生み出しています!!すごすぎですよ、みなさん!!
おねがいですウリ仙人!はやく完全版を出して!!世界中の本物の音楽を知る人みんなが待ってますよ!!
NIGHT RANGER - Midnight Madness - (You Can Still) Rock in America
★★
(2003-11-30 15:37:36)
エイトフィンガーとかアーミングとか超スゴイですね!!ゴチになります!!(笑)
DARKSEED - Spellcraft - Senca
★★
(2003-11-30 15:29:42)
女性ヴォーカルの声質がプライドで選手を巻き舌でコールする外国人女性ナレーター(?)に似てる気がする(笑)。パンチの効いたカンジが。
「ヴアアァァァァンンダァァァアレェェェェィイッ、シィィーーゥウウウーーーーヴァァァァアアアアーーーッッ!!!!」(超巻き舌)
PARADISE LOST - Draconian Times
★★
(2003-11-30 14:58:00)
アートワークがとにかく美しい。いままで見た中で一番です。コレに限らずゴシックメタルのアートワークってどれも美しいんですよねぇ…惚れ惚れしちゃいます…!
内容もイイです。重く、暗いのに聴きやすくて…。シスターズオブマーシーのカヴァーしてます。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Hallowed Be Thy Name (Shallow Be My Grave)
★★★
(2003-11-30 14:51:46)
カヴァーなんですが悪いけどこのアルバムで一番好きです(笑)。ヴォーカルがイイ!わたしもカラオケではこの声で歌います(笑)。こういう声なにげに得意なモンで…
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast
★★
(2003-11-30 14:47:00)
どうも音質が軽い気がしますねぇ…ヴォーカルはイイ!よくマネしましたよ!超高音デスヴォイス!!ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ーーーーーーーーーーー!!!(笑)アイアンメイデンのカヴァーもイイ!カラオケではこの声で歌います(笑)。
ジャケもイイですね!こういうの、好みです…!
PARADISE LOST - Icon - True Belief
★★★
(2003-11-30 13:55:44)
パラダイスロストで一番好きかな。絶望感バリバリのへヴィなイントロがたまらない。オン・ソーンズ・アイ・レイのカヴァーバージョンもなかなかイイですよ!
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild
★★
(2003-11-28 21:35:00)
ファーストやセカンドとは異なる雰囲気ですが、これはこれでイイです。さすがに質の高さは折り紙つきですねぇ。でも個人的にはネオクラタイプのファーストが好きなので、最高!ってわけじゃないです。まぁ、これからに期待ですね!
ASIA - Aria - Desire
★★★
(2003-11-28 20:57:43)
シンフォニックなコーラスが素晴らしい!始めて聴いたときから鳥肌バリバリでしたよ!!(笑)
ASIA - Aria
★★
(2003-11-28 20:55:00)
わたしがロックを本格的に聴き始めてまだ間もないころ、地元の図書館で見つけました。まだプログレとかさっぱりわかんないころでしたね。コレ聴いて感動しましたよ!シンフォニックなアレンジ、ポップな感じ、美しいメロディー…このあまりにもドラマティックなサウンドがいわゆる「プログレ」なのか!と勘違いしましたよ!!おかげでそのあとに聴いたピンクフロイドの“狂気"がワケわかんなかった!(笑)それから2年後……新宿のディスクユニオンで100円だった!!(笑)まぁ、買って損なしなナイスアルバムですよ!!
KING CRIMSON - Red - Fallen Angel
★★★
(2003-11-28 20:45:56)
なんか明るく優しいのにその裏で暗く悲しい感じがするまさに唯一無二の曲。
こんなメロディー、展開…。普通絶対思いつきませんって!
KING CRIMSON - Red - Red
★★★
(2003-11-28 20:41:18)
エディ・ヴァン・ヘイレンの“ERUPTION"よりスゴイかも…!
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - The Court of the Crimson King (including The Return of the Fire Witch and The Dance of the Puppets)
★★★
(2003-11-28 20:38:18)
構成がものすごいですね。ダークでどこか哀愁漂う雰囲気といい、メロウなフルートがさえずる静かなパートといい…もう完璧ですよ!
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
★★★
(2003-11-28 20:32:49)
メロディー美しすぎですぅ。渋いヴォーカルがまたイイ…泣けます。
KING CRIMSON - Red - Starless
★★★
(2003-11-28 20:28:05)
美しいです!美しすぎですよぅ!!こんなにもメランコリックなメロディーはほかじゃ聴けませんよぅ!まさに往年のジャンプの「○○先生のマンガが読めるのはジャンプだけ!」ならぬ、「こんなにも美しく悲しいメロディーが聴けるのはキングクリムゾンだけ!」です!!(笑)
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King
★★
(2003-11-28 20:19:00)
あまりにも有名な一枚ですね。内容は言うまでもないが、ジャケがすごい。まさにスキッツォイドマン!これ聴いたのは大学時代なのですが(当然後追いですよ!)、絵描きのはしくれだったわたしはよくジャケをまねた絵を描いていたものです(笑)。トリビュート盤のジャケ絵は似たような顔だが、目がキモい(笑)。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
★★★
(2003-11-28 20:11:32)
昔、深夜のお笑い番組のコントであのジャケとおなじメイクした芸人がこのレコード持ってだるまさんがころんだやっててこの曲が動きにあわせて使われてた(笑)。爆笑した。「このレコード聴いてたら21世紀も無敵でいられるんだ!!」って言われても…(笑)
DISTURBED - Wwf Forceable Entry - Glass Shatters
★★
(2003-11-28 20:01:08)
What? What? Austin 3:16 says,whoops your ass!!
DRAGONLAND - Holy War
★★
(2003-11-28 19:47:00)
うん、たしかに音質も曲構成もグッと良くなったけど、なんかメロディーがあんま心に残らないんですよねぇ…疾走感もキーボードのきらきら加減もわたしのツボのはずなのに…なんででしょう?まぁ、これは個人的な感想なので気にしないでくださいね(笑)。質は高いと思いますよ!
DRAGONLAND - The Battle of the Ivory Plains
★★
(2003-11-28 19:43:00)
いいですねコレ!たしかに音質やヴォーカルはセカンドに劣るけど、曲の良さはそれ以上かもしれない!(笑)あのヌーノ・ベッテンコートもやったトルコ行進曲のブチ切れ具合がたまんないです!(笑)疾走最高!!!
DRAGONLAND - Holy War - Holy War
★★★
(2003-11-28 19:32:16)
きらきらキーボードがたまんないです。素敵……!
DRAGONLAND - Holy War - Majesty of the Mithrill Mountains
★★★
(2003-11-28 19:30:23)
キーボードのきらきら具合がたまんないです!決めフレーズがなんか
イングヴェイのライジングフォースっぽいです。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Valley of the Damned
★★★
(2003-11-28 19:26:57)
ちょうかっこいいですよぅ!速いだけじゃなくクサく、美しいメロディーをも持ち合わせた一品!!感動しちゃいました!!
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Fire
★★
(2003-11-28 19:21:06)
ギターソロ面白いですねぇ。ダブルドラゴンの曲は知らないけどなんか
オリエンタルな格闘モノってカンジがする(?)
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Heart of a Dragon
★★
(2003-11-28 19:03:10)
わーいわーい!なんかたのしくなっちゃうですぅ~!のりのりですね!
でも…ヴォーカルの声質のせいかどこか哀愁を感じますね…。
素敵です。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Disciples of Babylon
★★★
(2003-11-28 18:58:19)
サビの「デエエエエエェェェェェェェェェイッッ、サァァーーーイッ、プルーーースッ、ォヴゥヴァーーヴィロォーーーーーーーーンンッ!!!」ってのが好きです(笑)。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned
★★
(2003-11-28 18:52:00)
疾走最高!捨て曲無し!!すばらしいですよ!!!トレビア~ンです!!
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 麒麟
★★
(2003-11-28 18:45:45)
この曲は正統派メタルですね!イントロがカッコイイ!!ただ正統派すぎて彼ら独特の味が薄くなっちゃってるけど…まぁ、贅沢な注文ですかね(笑)。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳
★★
(2003-11-28 18:41:00)
うーん、なんか違うカンジがしますね!いままでのイイ意味での暗さ、おどろおどろしさがなくなっちゃいました!特に瞬火さんのイヤらしい?歌い方が気になりましたよ!せっかく慣れたと思ったのに…。いろいろ言われてる“舞いあがる"は悪くないですよ!なんかリズムがシスターズオブマーシー系だとおもうのは、わたしだけかなぁ?(笑)
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - I Remember Now
★
(2003-11-28 18:28:23)
まさに映画。音だけなのが逆に凄い臨場感!まるで自分が主人公みたい!!
こ、怖いよぅ…!
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Revolution Calling
★★★
(2003-11-28 18:21:26)
さぁ、聴く映画の始まりです。目を閉じて聴いてるとニューヨークの街並をバックに出てくる役者やスタッフの名前、そしてタイトルが浮かんできます(笑)。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Suite Sister Mary
★★★
(2003-11-28 18:16:36)
わぁ~い!緊張感がものすごいですぅ!まさに聴く映画ですね!
わくわくどきどきしちゃいます!でも…歌詞の対訳がヘンなのが
すっごく惜しいですぅ~!!あ~ん、なんでなの~!!(涙)
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime - Eyes of a Stranger
★★★
(2003-11-28 18:04:33)
まさに完璧な終わり方。ドラマティックすぎます!!ラストで主人公が
全てを思い出し、再び最初に戻る?演出は個人的に大好きです!!
プロモも素晴らしい!最高!!
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
★★
(2003-11-28 17:58:00)
クイーンズライチに特に思い入れはないけど、このアルバムは凄いですね!!曲も演出もストーリーもすべてが一体となって聞き手の心臓をわしづかみにする奇跡の一枚ですよ!個人的にストーリーが特に好き!是非、映画作ってほしいですね!!非現実的で稚拙な(失礼!)ファンタジーばっかのシンフォメタル勢に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです!全ての娯楽を愛する人に聴いてもらいたい一品!!
SLIPKNOT - Iowa - Left Behind
★★
(2003-11-28 14:07:31)
さびが妙にポップでイイ!いっしょに歌いたくなるね!
SLIPKNOT - Iowa - The Heretic Anthem
★★
(2003-11-28 14:04:28)
666は獣の数字!!!555は…なんだろう?(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - I Am a Viking
★★
(2003-11-28 13:25:21)
かなりカッコイイミドルテンポ曲。まるでドン・フライのようなこの
男らしさがたまりませんねぇ…(笑)。お前、男だよ!(by高田)
DIMMU BORGIR - Death Cult Armageddon - Progenies of the Great Apocalypse
★★★
(2003-11-28 13:11:45)
まさに宇宙系SF一大ファンタジー!!(笑)スターウォーズばりの壮大さ!目をつぶって聴くと暗黒の宇宙の中、超巨大衛星(?)をバックに戦闘機が派手にドンパチやらかし、悪の親玉が巨大戦艦に乗って現れ高笑いする…そんなイメージが勝手に沸いてきますね!(笑)メタラーのみならず映画好きも必聴!!プロモも超カッコイイですよ!!
DIMMU BORGIR - Death Cult Armageddon
★★
(2003-11-28 13:03:00)
「ROCK CITY」で流れていたプロモを見て即買いした一枚!すごすぎですよこれは!
上の方のおっしゃるとおり、映画のサントラに相応しい出来です!個人的にはスターウォーズ系
宇宙モノSF映画の雰囲気を感じました!2曲目なんかダースベイダー系の悪役のテーマに
ピッタリですね(笑)。ラプソ並…いや、それ以上のハリウッドメタル!!エリカ、大感激です!!
DARK MOOR - From Hell - The Misterious Maiden
★★
(2003-11-26 20:51:29)
シングル収録曲です。ゲストの女性ヴォーカルが歌ってます。もろゴシックメタルです。アフター・フォーエバー系です。ソプラノです。シンフォニックです。所々でデス声みたいなうめき声?がはいります。純粋な?クサメタルオンリーな方はどう思うのでしょうかねぇ…(笑)。
DARK MOOR - From Hell - The Sea
★★
(2003-11-26 20:44:08)
シングルのみの収録曲のようです。やはりさすがはダークムーアです。手抜きは決してしません(笑)。フロム・ヘルが間奏重視なのに対し、こっちは歌メロ重視の方向です。とはいえこっちも間奏の充実振りは負けてません。あいかわらずクサいです。たまりませんね!どうやらこのシングルは輸入盤のみ?で限定1000枚のようです(?)。買えた人、よかったですねー!!
DARK MOOR - Dark Moor - From Hell
★★★
(2003-11-26 20:37:16)
ニューシングル収録曲です。あいかわらずカッコイイですよ!!新たに加わった新ヴォーカルは男ですがまるで女性のように細いハイトーンを出します!(下手ではない)そして間奏では本領発揮といわんばかりにシンフォニックなクサメロ連発!!そして新要素?のフィメールクワイア!ラストで間奏のシンフォフレーズがそのままギターと化して再び聞き手の涙腺を刺激する!!最高!さすがダークムーアですぅ!!エリカ大感激ぃ!!
ところでフロム・ヘルって聞くとどうしてもブラッドショーをイメージしてしまう(笑)。クローズライン・フロム・ヘル!!!
ZONATA - Buried Alive - Heroes of Universe
★★
(2003-11-26 20:21:10)
いいよこの曲も!へヴィなリズム、独特なメロディー、トレビア~ンです!!
歌詞もおもしろい!!
ZONATA - Buried Alive - Visions of Sorrow
★★★
(2003-11-26 20:18:50)
かっこいいですぅ!!超名曲ですよ!ややシンフォニックでどこか怪しいイントロに続いて超クサいメロディー!!間奏もイイ!!すばらしいですよ!!
ZONATA - Buried Alive - Buried Alive
★★
(2003-11-26 20:16:19)
パワフルな正統派メタル。カッコイイよ!
ZONATA - Buried Alive
★★
(2003-11-26 20:15:00)
はぁ…解散はざんねんです。このバンドのアルバムはこれしか持ってないけどかなり気に入ってました。惜しいですぅ…。
VIRTUOCITY - Secret Visions - Eye for an Eye
★★
(2003-11-26 20:10:37)
パガニーニいいねー!きらきらしまくりで好きです。こういうの…。
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames - Rain of a Thousand Flames
★★★
(2003-11-26 19:58:57)
プロモ見ましたよぅ!みんな演技過剰過ぎ!!最後に謎の黄色い光に一太刀浴びせるとこなんか縦斬りなのにわざわざ一回転するあたり最高です(笑)。まるで「俺が正義だ!!」とでも言いたげで(笑)。
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - Knightrider of Doom
★★★
(2003-11-26 19:52:56)
始めて聴いたラプソディーの曲です!ホント、衝撃でしたね。今まで聴いてきた音楽すべてが色あせる、究極のシンフォニックメタルですよ!これを大学の部室で流したときのみんなのリアクションといったらもう…!(笑)メタルを聴いてきて心から良かったと思う瞬間ですね!やっぱメタルはあらゆる音楽の頂点に立つ、最高のジャンルです!!
もうたまんない!エリカ、大感激です!!
LABYRINTH - Sons of Thunder - I Feel You
★★
(2003-11-26 19:38:19)
なんかイイよね!わたしも好きです!フランス語の“チ・セントー"ってなんか語感が千と千尋の神隠しみたいだとおもうのはわたしだけかなぁ…(笑)。
LABYRINTH - Sons of Thunder - Save Me
★★★
(2003-11-26 19:33:12)
WWEディーバの如く美しいピアノのイントロから突如として相手にゴアを見舞うライノの如く爆走する超名曲!度を超えた速さにおもわずポール・ヘイマンの如く叫びたくなるさ!!「ゴーーーーーーーーーーーーーッ!!!ゴーーーーーーーーーッ!!!!」(笑)
LABYRINTH - Sons of Thunder
★★
(2003-11-26 19:11:00)
ラプソディーと比較されてるため、コテコテの大仰シンフォニックメタルを期待して買ったので思いっきり肩透かしどころか一本背負いでした(笑)。でも、これはこれでいいですねぇ…ジャリジャリしたギターのリフ、どこか不思議な展開、色気あるヴォーカル、イイですね(笑)。聴きこめば味のあるアルバムのようです。
MEDUZA - Now and Forever - Now and Forever
★★
(2003-11-26 19:03:18)
イントロからカッコイイ!!ギターソロもイイ!!ネオクラ最高!!
MEDUZA - Now and Forever - Incarnation
★★★
(2003-11-26 18:59:37)
国内盤のみのボーナストラック。アコースティックギター(ガットギター?)のみによる小曲ですが、メロディーの悲しいこと美しいこと…!アルバムのラストをしめるにふさわしい一品ですよ!エリカ、大感激ぃ!!
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - Hamelin
★★★
(2003-11-26 18:44:26)
この曲かっこいいですよ!みんな聴いてくださいよぅ!このアルバムでいちばん好きかも?とくにイントロのユニゾン、そしてサビの「カーミントゥ、マーイフォームチールドレェーン!」が好き!!
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - Lady of Silence
★★
(2003-11-26 18:30:22)
この曲もイイよ!どこか物悲しいダークな雰囲気、メロディアスなサビ…こういう曲、好みです…!
まるで結婚式の日に愛する人を失い、それ以来喪服をずっと着込み、その人の墓の前で毎日祈りながら過ごすまさに黒衣の花嫁ってカンジの曲です……
ああっ……悲しくも美しいです……ぽっ。
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - Paganini's Nightmare (Theme From Caprice #5)
★★
(2003-11-26 18:16:11)
やばい!超カッコイイ!!パガニーニ最高!!!
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - The Brave
★★
(2003-11-26 18:14:35)
イントロが超美しい!!あとはまあまあかな…?
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - Legend
★★★
(2003-11-26 18:11:18)
後半の盛り上がり方が異常なまでにカッコイイ!!もう鳥肌モノ!!
SECRET SPHERE - Mistress of the Shadowlight
★★
(2003-11-26 18:10:00)
ファーストですね。この頃のほうがシンフォ色が強く、クサメタラー向けと言えるでしょう。
プログレっぽいトコもありますが、イイ出来ですよ!
ジャケはショボッ(笑)。ですが次回作で大化けします!(笑)
SECRET SPHERE - A Time Nevercome
★★
(2003-11-26 18:06:00)
どこかノイジーなリフがカッコイイですよねぇ。ヴォーカルは弱いがあまり気になりません。
ややプログレがかってますが複雑な印象はあまり受けません。なかなかのナイスアルバムですよ!
ジャケは素晴らしい!いままで見た中でもトップクラスです!!
SKYFIRE - Timeless Departure
★★
(2003-11-26 18:01:00)
オーケストラが分厚いのはいいけど、本物じゃないのが痛いですよねぇ…フランス出身のフェアリーランドと似たようなオーケストレーションなんですよ…この音作りなら本物を使うべきですよ!
NORTHER - Dreams of Endless War - Victorious One
★★★
(2003-11-26 17:56:27)
ギターソロが超カッコイイ!
ARCH ENEMY - Black Earth - Fields of Desolation
★★★
(2003-11-26 17:50:55)
わたしはバーニング・ブリッジズのヴァージョンを聴いたのですが、後半のギターソロの美しいことったら…!ヨハンのヴォーカルも素晴らしい!!やっぱアモット兄弟の悲壮感あふれる曲にはヨハンの悲しみに満ちた声こそがふさわしい!!
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Angelclaw
★★★
(2003-11-26 17:45:27)
夢と希望と明日と正義を称える(?)イントロのメロディー、この地につかわされし加護の天使のごときギターソロと、まるでブロック・レスナーとタッグを組んだビッグ・ショーの如く暴れまわる邪悪なヴォーカルパートがイイ!(わけのわからん例えだ)
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Ravenous
★★★
(2003-11-26 17:36:37)
このアルバムで一番好きかな?その♪ダーダダダダーがいいんですよね~。う~ん!惚れ惚れしちゃいますぅ~!終わり方もたまらなくカッコイイ!!エリカ、大感激です!!
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
★★★
(2003-11-26 17:32:34)
へヴィでパワフルなリフがたまらなくカッコイイです!
アンジェラの声もすごいですね!!
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Demonic Science
★★★
(2003-11-26 17:28:50)
ギターの泣きっぷりがたまんないよぅ~!う、うえ~ん!!(号泣)
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Pilgrim
★★
(2003-11-26 17:26:23)
イントロのドラム最高ですぅ~!
ARCH ENEMY - Wages of Sin
★★
(2003-11-26 17:24:00)
始めて聴いたアークエネミーです。アンジェラの狂暴なデスヴォイスがいろいろと話題を集めてるようですが、たしかになかなかイイ出来です。ただ中盤ダレると思いますね。ヴォーカルについては前任者の方が好みですがコレはコレでいいです。あと、リズム隊は最高クラスですね!
ARCH ENEMY - Burning Bridges
★★
(2003-11-26 17:16:00)
これは超名盤!捨て曲皆無な上に最強の悶絶チューン“シルヴァーウィング"がある!!
もう最高ですぅ~!!アモット兄弟の奏でる夢と希望と明日と正義を称える(笑)ギターは
50を過ぎたわたしの両親をも虜にしました(笑)。まさに一家に一枚。必須です!(笑)
MEDUZA
★★
(2003-11-26 16:10:00)
ネオクラ系のなかではカナリいいですよ!ヴォーカルはリチャードアンダーソンのバンドで歌っているアポロ・パパサナシオですね。このバンド率いるギターのステファン・ベリもイイ仕事してます!名盤とまではいかないもののナイスアルバムです(笑)。ネオクラマニアなら是非!!
MEDUZA - Now and Forever - Shed No Tears
★★★
(2003-11-26 16:02:34)
カッコイイよ!みんなもっと聴いて聴いて!!
MEDUZA - Now and Forever
★★
(2003-11-26 15:59:00)
ラストのアコギインストが超美しい。悪くないです!マーチングアウトっぽくて!!(笑)
REQUIEM - The Arrival
★★
(2003-11-26 15:56:00)
あたしこのヴォーカル嫌いじゃないですよぅ。個性的でいいじゃないですかぁ。ただ気になったのはヴォーカルがバックの演奏にかき消されてよく聞こえないトコですぅ。曲はわるくないのでこれからもがんばってくださいですぅ!!ヒューヒュー!
REQUIEM - The Arrival - The Invisible Touch
★★
(2003-11-26 15:51:41)
この曲はいい出来ですねぇ。ただ終わり方がいまいちですぅ。本人たちにとってみればほかのバンドに無いオリジナリティーを出そうとした結果なのかもしれませんけどねぇ…その精神は買いですぅ。
REQUIEM
★★
(2003-11-26 15:48:00)
このヴォーカル嫌いじゃないですぅ。面白いですよぅ。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Kingdom for a Heart
★★★
(2003-11-26 15:46:32)
これまたいいですねぇ…ホント、たまんないですよぅ…ああっ、すてきですぅ……
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Abandoned, Pleased, Brainwashed, Exploited
★★★
(2003-11-26 15:43:16)
タイトル長すぎ!!コーラスが超イイですね!ほのかな哀愁が感じられます…好みです……。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Blank File
★★
(2003-11-26 15:41:08)
ドラムからいきなりヴォーカルが始まるのは個人的にはいまひとつだが、
この疾走感はたまんないですね!
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Rest of the Sun Belongs to Me
★★
(2003-11-26 15:38:09)
曲自体はまあまあだが凄いのはギターとキーボードのユニゾン!!
このパートだけは世界最高!!!
NIGHTWISH - Wishmaster - Wishmaster
★★★
(2003-11-26 15:34:41)
この曲イイよ!イントロ、サビのカッコイイ事といったらもう…!
歌詞も最後の3行?だけ好きです(笑)。
「子供よ、夢を発見する者……見習いもやがては…師匠となる!!」
たま~~~にテレビで使われます(笑)。
NIGHTWISH - Century Child - Dead to the World
★★
(2003-11-26 15:29:34)
毎週土曜の深夜に終わりの部分をよく耳にします(笑)。透き通ったオペラヴォイスが男くさいプロレスと合わないコト…(笑)
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 舞いあがる
★★
(2003-11-26 15:20:42)
なんかヘンな曲。悪くは無い。リズムがニューウェーブっぽいね!
そして合唱がウィ・アー・ザ・ワールドっぽいです。
ライブで盛り上がれって言ってるようなモンですね。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 星の宿り
★★
(2003-11-26 15:14:51)
クラシカルなピアノすごいねー!ヴォーカルも超イイ!メロディはまあまあかなぁ…?
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 面影
★★★
(2003-11-26 15:11:03)
まるでダークムーアっぽいフックありまくりのサビメロ!!(笑)
だがクサメタル一歩手前の所で歌謡曲っぽくなっちゃってるとこが
個人的に惜しいと思う。やっぱ日本語で歌ってるからか…!
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Mary-Lou
★★★
(2003-11-26 15:06:16)
ファーストで一番好き!ボートラなんてもったいないよぅ!歌詞も好みですぅ!
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
★★★
(2003-11-26 15:02:30)
この北欧チックな雰囲気、たまりません!かき氷を食べながら聴くといいかも(笑)。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔
★★★
(2003-11-26 14:51:40)
わーいわーい!これは正統派メタルですよぅ~!たしかにイントロはもろジューダスプリーストですぅ。かつて新日本プロレスのTV中継のエンディングテーマでしたぁ。そうとう反響があったようですねぇ!うれしくなっちゃうですぅ!きゃーっ!エリカ、大感激ぃ!!
…ところが今じゃわけのわからん糞ラップに変えやがって…一体何考えて
やがんだッ!FUCK OFF!!(笑)
WHITESNAKE - Greatest Hits - Sweet Lady Luck
★★★
(2003-11-26 14:39:36)
これもカッコイイですよ!!
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
★★★
(2003-11-26 14:37:01)
いきなりプライドミドル級グランプリ2003準優勝のクイントン・ランペイジ・ジャクソンを思わせる鳴き声(笑)から始まるノリのいい疾走ロックチューン!!カッコイイよ!!!
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
★★★
(2003-11-26 14:26:46)
哀愁漂う男の名曲。ヴォーカル、ギターともに最高だが個人的に好きなのは歌詞。
「黒猫は盛りがつけば唸り声を上げ、野良犬は夜のしじまに遠吠えする…そして女は復讐に身を焦がし、だが男が泣くのは己の人生に愛想がついた時…」
渋過ぎです……!まさにハードボイルド。男なら一度は憧れる世界ですね!
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
★★★
(2003-11-26 14:18:23)
ギター、ヴォーカルともに最高!!間奏のハァハァいういやらしい展開(笑)も好きです!コレ聴いてたら男でも子宮が無いのに妊娠しちゃいそうです!!(笑)
WHITESNAKE - Whitesnake
★★
(2003-11-26 14:13:00)
大学時代に聴きまくった一枚です。ちなみに後追いですが…あの頃すでに当たり前のように授業をサボり所属していた部の(文化系です)部室でよく聴いていましたよ。特にたまたま持っていったアルバムがコレ一枚しかなく、わたしと友人の二人しかいない時、ずっとリピートで5~6時間ぶっとおしで聴きつづけたあの日のことは決して忘れません(笑)。超疲れたけど楽しかったです。今はもう会うことが無いであろう当時の友人のK君、元気ですかーーーーーーーーーーーッ!!!(アントニオ猪木?)
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Gates of Babylon
★★★
(2003-11-26 14:02:21)
この雰囲気がたまらなくイイです!イングヴェイもカヴァーしてたけどこの曲はオリジナルが一番ですぅ!!
RAINBOW - Rising - Stargazer
★★★
(2003-11-26 13:59:29)
同じフレーズの繰り返しなのになぜこんなにカッコイイのだろうか…!?
RAINBOW - Difficult to Cure - Spotlight Kid
★★★
(2003-11-26 13:54:45)
ソロのクラシカルな?フレーズが超カッコイイ!さすがはリッチーブラックモア!!ライブヴァージョンもいいですよ!!
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Black Star
★★★
(2003-11-26 13:34:57)
美しいですよ!この曲はライブよりもスタジオ版のほうがいいですね!新日本フィルが演奏したオーケストラヴァージョンはまるで何かの映画のサントラのように壮大です!素晴らしいですぅ!!
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Overture 1383
★★
(2003-11-26 13:30:10)
グリーンスリーヴスっぽくてイイです!
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Icarus’ Dream Suite, Op. 4
★★★
(2003-11-26 13:13:24)
すごすぎですね!コレは!!やはり彼は世界最高のギタリストであり、作曲家ですよ!すべてが美しすぎです!後半のシンセによるメロディーはその後、コンチェルトアルバムで再登場しますがこれもまた珠玉の出来!!あ~ん!もう涙がとまりません!エリカ、大感激ぃ!!
this frame prevents back forward cache