この曲を聴け!
エリカ・フォンティーヌさんのページ
エリカ・フォンティーヌさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Land of the Free
・
SHAMAN - Ritual - Pride
・
SHAMAN - Ritual
・
SHAMAN - Ritual - Here I Am
・
VIPER - Theatre of Fate - At Least a Chance
・
VIPER - Evolution - We Will Rock You
・
VIPER - Theatre of Fate - Moonlight
・
VIPER - Theatre of Fate - Prelude to Oblivion
・
VIPER - Theatre of Fate
・
ANGRA - Angels Cry - Evil Warning
・
ANGRA - Holy Land - Z.I.T.O.
・
QUEEN - Queen II - White Queen (As It Began)
・
QUEEN - News of the World - Sheer Heart Attack
・
QUEEN - Queen - Keep Yourself Alive
・
QUEEN - Queen - Great King Rat
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Now I’m Here
・
QUEEN - A Kind of Magic - Who Wants to Live Forever
・
QUEEN - Queen II - Ogre Battle
・
QUEEN - The Game - Play the Game
・
QUEEN - Queen II - Nevermore
・
QUEEN - Made in Heaven - Too Much Love Will Kill You
・
QUEEN - Made in Heaven - Let Me Live
・
QUEEN - At the Beeb
・
VITALIJ KUPRIJ
・
MARK BOALS - Ring of Fire - Ring of Fire
・
MARK BOALS - Ring of Fire
・
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars
・
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy
・
YNGWIE MALMSTEEN - Concerto Suite for electric guitar and orchestra in E-flat minor, Op. 1
・
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal
・
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus
・
YNGWIE MALMSTEEN - Fire and Ice
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
・
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames
・
RHAPSODY OF FIRE - Eternal Glory
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy
・
LOST HORIZON - Awakening the World
・
LOST HORIZON - Awakening the World - Heart of Storm
・
LOST HORIZON - Awakening the World - Sworn in the Metal Wind
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Hallowed Be Thy Name
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
・
IRON MAIDEN
・
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth - Mother Earth
・
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth - In Perfect Harmony
・
LACRIMOSA - Elodia
・
EMPEROR - IX Equilibrium - The Source of Icon E
・
EMPEROR - IX Equilibrium - Curse You All Men!
・
EMPEROR - IX Equilibrium
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 組曲「黒塚」
・
QUEEN - The Works - Hammer to Fall
・
QUEEN - A Night at the Opera - The Prophet's Song
・
QUEEN - Hot Space - Under Pressure
・
QUEEN - A Day at the Races - Good Old-Fashioned Lover Boy
・
QUEEN - A Day at the Races - Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
・
QUEEN - Queen II - Seven Seas of Rhye
・
QUEEN - A Night at the Opera - You're My Best Friend
・
QUEEN - The Game - Save Me
・
QUEEN - Jazz - Bicycle Race
・
QUEEN - The Game - Another One Bites the Dust
・
QUEEN - Made in Heaven - I Was Born to Love You
・
QUEEN - A Day at the Races - Somebody to Love
・
QUEEN - The Miracle - I Want It All
・
QUEEN - Innuendo - The Show Must Go On
・
QUEEN - Innuendo - Innuendo
・
FAIRYLAND - Of Wars in Osyrhia
・
FAIRYLAND
・
OZZY OSBOURNE
・
OZZY OSBOURNE - Tribute
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz
・
JIMI HENDRIX - Are You Experienced - Foxy Lady
・
The Jimi Hendrix Experience
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - PURPLE HAZE
・
The Jimi Hendrix Experience - Electric Ladyland - Voodoo Chile
・
SURVIVOR - When Seconds Count - Burning Heart
・
SURVIVOR - Eye of the Tiger - Eye of the Tiger
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Where Dragons Rule
・
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Savage
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
・
RAINBOW - Difficult to Cure - I Surrender
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Hiroshima Mon Amour
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Jet to Jet
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force
・
RACER X - Superheroes - Superheroes
・
RACER X - Second Heat - Motor Man
・
RACER X - Second Heat
・
RACER X - Street Lethal
・
RACER X - Street Lethal - Y.R.O.
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
BRIAN MAY - Back to the Light - Resurrection (feat. Cozy Powell)
・
BRIAN MAY - Back to the Light - Too Much Love Will Kill You
・
BRIAN MAY
MyPage
エリカ・フォンティーヌさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
モバイル向きページ
Tweet
発言している66曲を連続再生 - Youtube
エリカ・フォンティーヌさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
GAMMA RAY - Land of the Free - Land of the Free
★★
(2003-11-19 20:33:00)
一昔前(今も?)、格闘技の宣伝番組でマイク・ベルナルドが紹介されるときに決まってこの曲が使われてた(笑)。
SHAMAN - Ritual - Pride
★
(2003-11-19 20:27:12)
この曲はなかなかよかった。荒っぽいハイトーン、けっこう好き。
SHAMAN - Ritual
★★
(2003-11-19 20:24:00)
イントロのインスト(シャレじゃないよ)からいきなり映画音楽のように壮大でドラマティック…!高鳴る期待、そしてそれに答えるかのごとく悶絶疾走チューン!!最高!ノヴァエラよりいいかも!!こんな高クオリティの曲ばっかなの~!?だったら最高!しかし…あれ…あれれ~!?なんかちがう~!?あ~ん!最初の曲だけでしたぁ~!!
…悪くはないが、“なんかちがう"でした。べつにANGRAを求めてこのアルバム買ったわけじゃないのに、なんででしょうねぇ。ですが、2曲目。これは最高でしたね。この曲聴くためにこのアルバム買っても損はないでしょう。否定的なコメントもすべてはわたしの個人的な意見。はまる人ははまるとおもうので、どうぞ。
SHAMAN - Ritual - Here I Am
★★★
(2003-11-19 20:13:37)
この曲は超名曲!でもこのアルバムこの曲だけ!!!
VIPER - Theatre of Fate - At Least a Chance
★★
(2003-11-19 20:09:09)
わたしもアンドレの「フォー!」や「トゥピーン!!」(笑)が好きですね。一時期ずっとマネしてましたよ。自転車乗りながら「フォー!…なんかちがうな…トゥピーン!!…違う!こんなんじゃアンドレになれない!」(笑)とか言いながら…(ヘンなコメント…)
VIPER - Evolution - We Will Rock You
★★★
(2003-11-19 20:02:04)
クイーンのライブアルバム“ライブ・キラーズ"で聴けるハードロックヴァージョンですね!カッコイイですよ!
VIPER - Theatre of Fate - Moonlight
★★★
(2003-11-19 19:59:42)
美しい…このバラードはANGRAのどの名曲群にもひけをとらない
まさに名曲中の名曲ですね!感動ですよ、みなさん!!
VIPER - Theatre of Fate - Prelude to Oblivion
★★★
(2003-11-19 19:56:03)
このアルバム中、もっともドラマティックな一品。いま聴くとまだまだアレンジも未熟ではあるが、「とにかく劇的な曲を創ろう!」っていう気持ち、やりたいことは十分伝わってきますね。最後の拍手にそれが如実に現れています!のちに彼(アンドレマトス)はサンプリングされた喝采ではなく、本物の喝采を浴びることになります!が、それはのちのお話……(笑)
VIPER - Theatre of Fate
★★
(2003-11-19 19:48:00)
ブックオフで250円で売ってます。捨て曲はナシ。アンドレの若く、荒っぽい歌唱がまたイイのです。ラストのバラードは素晴らしい。ANGRAほどではないが、買って損なし。ナイスアルバムですよ、みなさん!!
ANGRA - Angels Cry - Evil Warning
★★
(2003-11-19 19:41:01)
かつて学校でかけたらヴィヴァルディのフレーズに反応した友人が一人…このフレーズはコマーシャルでもよく耳にしますね。(ユーロビートっぽいアレンジだけど…)そのたび、「なんでANGRAのヴァージョンを使わないんだ!」って憤っています(笑)。
ANGRA - Holy Land - Z.I.T.O.
★★★
(2003-11-19 19:36:05)
恐ろしいほどドラマティックに疾走するセカンドを代表する超名曲!!
ヴォーカルの後にメロディーを奏でるストリングスの響きに何度鳥肌を立てた事か…!
QUEEN - Queen II - White Queen (As It Began)
★★★
(2003-11-19 19:31:22)
書きこみの少なさが信じられないですぅ~!物悲しくも美しい、泣きまくりの一曲ですよ~!!メロディ至上主義者は聴いて、聴いて!!
QUEEN - News of the World - Sheer Heart Attack
★★
(2003-11-19 19:13:27)
シアーハートアタックって名前からしてカッコイイ!曲調もさっぱりしててイイ。夏場に水浴びしたような爽快感があってすっきりする。
QUEEN - Queen - Keep Yourself Alive
★★★
(2003-11-19 19:08:37)
この曲はライブヴァージョンのほうがイイ!スタジオ版より倍近く速くなっています!歌詞もイイですね!
「べラドンナの霞でいろんな女を味わった…」
QUEEN - Queen - Great King Rat
★★★
(2003-11-19 19:04:55)
ファーストでいちばん好き。一時期ずっと頭からはなれなくてこまった(笑)。ワウをきかせたギターがイイ!最後のドラムロール?もカッコイイ!
QUEEN - Sheer Heart Attack - Now I’m Here
★★
(2003-11-19 19:01:59)
ノリノリですね!ライブヴァージョンでは掛け合いが少しだれる気がしなくもないですがイイ出来ですよ!
QUEEN - A Kind of Magic - Who Wants to Live Forever
★★★
(2003-11-19 18:59:21)
シンフォニックバラード。美しすぎですぅ!わたしがいままで聴いたバラードのなかでも屈指の出来ですよぅ!流した涙で泳げそうですぅ…ぐすっ。(泣)
QUEEN - Queen II - Ogre Battle
★★★
(2003-11-19 18:55:30)
へヴィなリフと美しいコーラス、劇的な展開が他の追随を許さない超名曲。素晴らしい…!
QUEEN - The Game - Play the Game
★★★
(2003-11-19 18:51:47)
フレディのヴォーカルが素晴らしい。学校の部室でこれ聴いてて友人に誰が歌ってんのと聞かれ、内ジャケのヒゲをたくわえたオールバックのダンディな紳士(?)の写真を見せたら絶句してた…(笑)
QUEEN - Queen II - Nevermore
★★★
(2003-11-19 18:45:45)
ああっ…目の前に天使さまが…!
QUEEN - Made in Heaven - Too Much Love Will Kill You
★★★
(2003-11-19 18:43:40)
個人的にはブライアンのヴァージョンのほうが好きですが、こっちも素晴らしいです!歌詞もイイ。
「強すぎる愛は破滅を招く…」
QUEEN - Made in Heaven - Let Me Live
★★
(2003-11-19 18:40:17)
美しい…美しすぎですぅ…!
QUEEN - At the Beeb
★★
(2003-11-19 18:38:00)
この時代のライブって個人的に好きですね。編成がシンプルな分、楽器やメンバーの息遣いまで
聴こえてきそうで。音はハードロック/へヴィメタルのそれです。カッコイイですよ!
VITALIJ KUPRIJ
★★
(2003-11-19 18:33:00)
彼のテクニックは素晴らしく、世界でもトップクラスかもしれません(ロック、クラシック両方見渡しても)ですが、彼のキーボードのピコピコした音色、アレが個人的にイマイチです。(ラプソディーのキーボードもそう)
生ピアノやハープシコードを中心に使ってくれれば文句無しですのに…生音はクラシック畑でもう飽きたのでしょうか…?
MARK BOALS - Ring of Fire - Ring of Fire
★★★
(2003-11-19 18:26:32)
この曲は超名曲!トニー・マカパインのギタープレイが素晴らしく、ヴィタリがあまりでしゃばらずアンサンブル重視、そして何よりマークのヴォーカルがスゴイ!スゴすぎる!!まさに唱神!!!
MARK BOALS - Ring of Fire
★★
(2003-11-19 18:20:00)
一曲目が超名曲。そのあとも名曲佳曲が続く。ギターがトニー・マカパインということもあってか個人的にどうも音色が苦手なヴィタリ・クープリが大人しく、そこがイイ!マークのヴォーカルもとにかく素晴らしくリズム隊も堅実。次のバンド名義のアルバムはギターがダメ。ヴィタリもでしゃばり過ぎ、曲のフレーズ一部使いまわしとイマイチなのですがこれはナイスアルバム!様式美派はマストアイテムですね!!
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars
★★
(2003-11-19 17:24:00)
たしかに音質は悪いですね。一曲目のイントロの叫びからして「音質悪いぜーーーーーーーー!!!!」って言ってるようなモンです(笑)。ですが、曲の質はいいと思いますよ。イイ曲もあるが捨て曲の多かった前作と比べると、“ブリッツクリーグ"“ウィールド・マイ・ソード"ほどの名曲はないものの、捨て曲無しってカンジですかねぇ。
生々しいドラムは結構好き。マークのヴォーカルはたしかにイマイチ…イラスト経験者から言わせてもらうと、ジャケはカッコイイ。
YNGWIE MALMSTEEN - Alchemy
★★
(2003-11-19 17:13:00)
わたしはけっこう好きですね。生々しいギターやドラムの音質も悪くないと思うし…というか好き(笑)。たしかにつまんない曲もあるけど…
いまのイングヴェイは昔とはちがいます。もはやあの頃のような水晶の如きギターは聴けませんが、いまの骨太でパワフルなプレイはこれはこれでイイとおもいますけどね。(インプロヴァイズは別だけど…)
ハッ!?もしかして彼のギターのトーンは体重に比例しているのかッ!?(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Concerto Suite for electric guitar and orchestra in E-flat minor, Op. 1
★★
(2003-11-19 17:00:00)
素晴らしいですよ!まさに神の領域。こんなことができるロックギタリストがほかにいるでしょうか!?(あっ、ウリがいるか…)わたしはこれ聴いてイングヴェイが世界で一番“スゴイ"ギタリストだと確信しましたね!ヘビーローテーションするのではなく、ほんとに大事なとき浸りながら優雅に聴く一枚。
たま~にテレビで使われるんですよ…でもほとんどがギターの音が入る前に終わっちゃうけど(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration
★★
(2003-11-19 16:45:00)
↑ええ、そうです。コレでスコーピオンズを…ウリ・ジョン・ロートを知り、テイクン・バイ・フォース買いました(笑)。イングヴェイ曰く、「俺とウリは兄弟だ」そうですね…(笑)。
当時(リアルタイムではない)、ディープパープル、レインボーにはまっていた自分としてはこのアルバムはかなり気に入りました。ジミヘンも好きなのでそうとう聴きこみました。聴きこみすぎてカンサスのオリジナルヴァージョンがショボク(失礼!)感じちゃいました!あのヴァイキングフレーズが無くて…(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal
★★
(2003-11-19 16:35:00)
はい。わたしが始めて聴いたイングヴェイのアルバムです。始めの感想は「熱くてカッコイイ、
闘う男のハードロック」でした(笑)。プロレスラーの入場曲にピッタリな曲ばっかです(笑)。
炎の如きイングヴェイのギター、とにかくパワフルなコージーのドラミング、そして男らしい
ハスキーなヴォーカル(好みです!)がそういうイメージを抱かせるのでしょうか…
それにこのアルバム、そんなにネオクラシカルってわけじゃないんですよねぇ…。
どことなく聴きやすくポップ?で。
メロディーはイイし、バラードは素晴らしいって思いました。インストはかなりイイ出来。
初心者にもおすすめですが、これがイングヴェイだ!!ってわけではないのであしからず(笑)。
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus
★★
(2003-11-19 14:09:00)
じ・つ・は…わたしがイングヴェイに最初に衝撃をうけたアルバムって…コレなんですよ~!!
きゃーっ!言っちゃったーー!!(笑)はじめてイングヴェイを聴いたのは次回作ですが…最初の印象は「熱くてカッコイイハードロック」でした。で…次にこのアルバムをゲットしてターンテーブルに乗せて一曲目…いきなりアコギ(ガットギター?)の流麗な調べが舞い踊ったと思った次の瞬間、一転して鋭いリフが切り込む!!
「なんだこのリフ!すげぇ!!ロックなのに…クラシックだ!!」
そして曲は進み、ヴォーカル上手いと思っていると炸裂するアルペジオ、そしてソロ!!
「超はえぇぇーーーーー!しかも一音一音クリアで美しいッ!!なんだぁコイツなにもんだぁぁーーーーーーーーー!?」
そうこうしているうちに曲はクライマックス、バロック調決めフレーズが炸裂!!もう茫然自失でしたね。一人で部屋で「コイツは世界一!世界一上手くてスゴイギタリストだッ!!」と吼えていましたよ(笑)…でもそのあとはパッとしない曲が続くんですよね…(笑)
このあと彼のアルバムを全て集め、今日に至るワケです。と、いうわけでわたしのなかではいまでもイングヴェイが世界一“上手い"ギタリストです(笑)。
YNGWIE MALMSTEEN - Fire and Ice
★★
(2003-11-19 13:40:00)
このジャケ、好きです(笑)。学校の部活で新入生を勧誘するためのポスター、このジャケをパソコンに取り込んでうまく加工し、コラージュとして使いましたよ(笑)。一部で話題になりました(笑)…内容?悪くはないとおもいます。たしかにムダな曲は多いですが…生オーケストラがいいですねぇ。フルートを吹いているのは彼のおねえさんです。
当時のイングヴェイのカミさんは北欧ハードポップの女王、エリカ……わたしとおんなじ名前ですね!(笑)
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
★★
(2003-11-19 13:25:00)
ラプソディーのこれまでの集大成にして最高傑作…の呼び声も高い本作です。わたしが始めて聴いたラプソがこれですよ!はじめは当然、度肝をぬかれました!そのあと全アルバムを集め、しばらくはラプソしか聴きませんでしたよ!!ですが……
曲は最高です!文句無し!!大悶絶です!!!でも歌詞が!歌詞が!!イケてません!!!わたしはファンタジー苦手なんですよね~…(笑)ですのでわたしにとってドラゴンといったらまずブルース・リーか藤波です(笑)。と、いうわけで彼らの次回作は是非ともクイーンズライチのオペレーション・マインドクライムのようなリアル路線(?)で攻めてもらいたいです。
ファンタジーが好きな方も大勢おりますし、ルカ様そのものを否定するような意見ですが、これがわたしの考えです…なんてったって曲は最高なんですから…
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames
★★
(2003-11-19 13:10:00)
一曲目とドヴォルザークが好きです。途中の語りはいまいち…なんか演技過剰で…(笑)
フツーの人はまず引きますね…「オゥッマイティヲリア、ヘルプッッ!カムッ…カムゥオンッ!!」(爆笑)
RHAPSODY OF FIRE - Eternal Glory
★★
(2003-11-19 12:48:00)
ヘブンで売ってました。ヴォーカルメロディーが違うのにはおどろきですぅ!サビで「マーイティー、ウォリアァァァーーーー!!!」って言ってくれないのに不完全燃焼…(笑)
プロモはおもしろかったですぅ!演技過剰なルカ様、ステキです……ぽっ。
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse
★★
(2003-11-18 20:50:00)
イングヴェイのアルバムのなかでももっとも北欧ちっくなアルバムです。寒いです。
身も心も凍えそうです(もちろんいい意味で)。雪の降る日や、クリスマスシーズンに…
大切な人と…身を寄せ合いながら聴くとよりいっそうロマンティックに…!
きゃーっ!!恥ずかしいです………ぽっ。
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad
★★
(2003-11-18 20:44:00)
音質は悪いものの、このライブでのファー・ビヨンド・ザ・サンはスタジオ版よりも速く、超カッコイイです!やっぱイングヴェイはライブがいいですねぇ。クラシックなどのフレーズがお遊びで挿入されるのもイイ!!
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey
★★
(2003-11-18 20:39:00)
初心者にもおすすめだとおもった前作より、今作のほうが初心者向けですねぇ…(笑)このアルバムのイングヴェイは事故の直後なだけにギタープレイもおとなしめ、個人的には音質も少し違って聴こえるのですが、どうでしょう…?
ギター初心者?がはじめてイングヴェイを弾くのにもおすすめですね。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy
★★
(2003-11-18 20:33:00)
前作のような、内にこもるような暗~い曲が無くなり、聴きやすくなった…ってカンジですかね。わたしは前作のようなダークでいて病的な(?)曲のほうが好みですが、ラストのインストが不満点を帳消しにしてくれます。どっちかといえば前作はやや通好み、今作は初心者にもおすすめできる…ってトコですね。
LOST HORIZON - Awakening the World
★★
(2003-11-18 20:15:00)
ヴォーカルがうまい、演奏がうまい、曲がイイ…と、いろいろ意見がありますが、わたしが何より感動したのは3曲目、“スウォーン・イン・ザ・メタル・ウィンド"の………歌詞!!曲ももちろん素晴らしいですが、あの歌詞は最高すぎです(笑)。おそらくいままで見てきた歌詞の中で一番でしょう!!いまここで全部掲載しちゃいたいくらいですもの!!!(笑)
「意志は戻り、心は再び燃え上がる…全てのラッパは歌い、メタルの風の中へ戻るお前を導いていく…!」
是非、国内盤をどうぞ(笑)。
LOST HORIZON - Awakening the World - Heart of Storm
★★
(2003-11-18 20:06:23)
漢コーラスがイイ!気合が入りますね!!
LOST HORIZON - Awakening the World - Sworn in the Metal Wind
★★★
(2003-11-18 20:00:14)
疾走漢、じゃなくて疾走感、ヴォーカルのうまさ、ギターソロの素晴らしさに目(耳?)がいくが、個人的に素晴らしいと思うのは何より歌詞!!人生に挫折した男や女に裏切られた男に対して
「信じられない!これが本当なら弱虫過ぎる!!自分の価値を本当に忘れてしまったのか!?勝利が見えないのか!?お前はまた自由になったんだぞ!!俺を見ろよ!そうさ!俺は自分の人生を生きている!女に一度裏切られたからって…こだわるなよ!!!どんな戦士の刀にも傷はあるものさ!お前はおべっかを使って身を売るような奴じゃない!!自分がメタルであることを忘れるな!!!!!我が物とするのはいい!ただし、自分に忠実な女でなければ!!!!!!!!」
最高です!!わたしが世の中に言いたいこと全て代弁してくれてます!!もうダメ!!一生ついていきます!!兄貴ィィィィィィーーーーーーーーーーッ!!!!!!(!マーク多すぎ)
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Hallowed Be Thy Name
★★★
(2003-11-18 19:40:28)
まさに様式美。ドラマティックすぎですぅ!イントロからもう…!
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
★★★
(2003-11-18 19:37:16)
超カッコイイ!まさにヘッドバンギングしてメロイックサイン掲げるためにあるような曲です!歌詞もイイ!
IRON MAIDEN
★★
(2003-11-18 19:29:00)
ジューダスプリーストとならんで正統派メタルの重鎮にして、良心(?)、アイアンメイデン!いままでつねに順風満帆とはいかず、苦労もありましたがこれからも頑張っていってもらいたいものです。
あと、なにげにマスコットのエディが好き。マスコットキャラクターのくせして凶悪なツラがイイ(笑)。エディを主役にした遊園地とかつくってほしいものです(笑)。
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth - Mother Earth
★★★
(2003-11-18 19:19:37)
アルバムのタイトル曲にして一曲目。すばらしいです!!ジャケどおりの神々しさをもったまさに超名曲です!国内盤が出ないのが信じられない!もっともっと多くの人に聴いてほしいですよぅ…
WITHIN TEMPTATION - Mother Earth - In Perfect Harmony
★★★
(2003-11-18 19:15:03)
アルバムの最後を飾る曲が素晴らしいとアルバム全体が引き立ちます。
ましてや一つ前の曲がダークな大作となるとさらに…!
まさに名盤、まさに名曲…!最高です!!泣きのギターがまた素晴らしいこと…!
LACRIMOSA - Elodia
★★
(2003-11-18 18:55:00)
これは名盤ですよ!雰囲気だけでメロディーが弱いそこらのゴシックとは格がちがいますね。
あまりにも美しく、もの悲しいメロディーがオーケストラと一体になり聞き手の涙腺を
これでもかというほどつついてきます(笑)。ただ、日本版のボーナス二曲がいまいちです。
これさえなければアルバムの流れも完璧でしたのに…これから買おうと思っている方、海外版をどうぞ。
EMPEROR - IX Equilibrium - The Source of Icon E
★★
(2003-11-18 18:46:46)
邦題をみると格闘技のイメージが…って、それは“Uの遺伝子"か(笑)。
EMPEROR - IX Equilibrium - Curse You All Men!
★★★
(2003-11-18 18:42:39)
超カッコイイ!!邦題もサイコー!!
EMPEROR - IX Equilibrium
★★
(2003-11-18 18:39:00)
始めて聴いたエンペラーですが、めちゃくちゃスゴイですね!凄まじい轟音の中に物悲しくも美しいメロディーが息づいています!このあとクレイドル・オブ・フィルスを聴いたのですがいまいちでした(失礼)。どうも音が軽くて…その点、エンペラーは文句無しです!!ただ一般人には聴かせられませんね(笑)。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 組曲「黒塚」
★★
(2003-11-18 18:30:36)
途中の語り、そんなに怖いですか…?わたしは思わず笑ってしまいましたが…(失礼)。ともかく、どうせやるならこれくらい徹底したほうがいいですね!それがオリジナリティーにもつながるし!
QUEEN - The Works - Hammer to Fall
★★
(2003-11-18 18:24:19)
カッコイイよ!歌詞もイイです!ノリノリですね!!
QUEEN - A Night at the Opera - The Prophet's Song
★★★
(2003-11-18 18:21:42)
カイ・ハンセンのファンに聴いてもらいたい(笑)、これも名曲ですよ!
おもちゃの琴のフレーズが面白い。この曲の後流れるように
“ラブ・オブ・マイ・ライフ"に行くとこなんか素晴らしいです!
QUEEN - Hot Space - Under Pressure
★
(2003-11-18 18:15:01)
そんなに好きじゃないけど、なかなか面白い曲です。
マイアミ出身の90年代初期にちょこっと売れた白人ラッパー、ヴァニラ・アイスの代表曲“アイス・アイス・ベイビー"のリズムがこの曲とまったく同じフレーズでビビりました(笑)。
QUEEN - A Day at the Races - Good Old-Fashioned Lover Boy
★★
(2003-11-18 18:07:57)
コレまたイイですねぇ!学生時代よく聴きましたよ。(後追いですが)
ポップな哀愁、好みです。
QUEEN - A Day at the Races - Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
★★★
(2003-11-18 18:04:08)
昔、学校の部室でこのアルバムをランダム再生で流していると人が集まってくる頃にきまってこの曲が流れてきたなぁ…(笑)日本語の歌詞についていちいち説明するのがめんどくさかった(笑)。
ちなみにフレディの日本語詞アプローチはこの曲だけではなく、オペラ歌手、モンセラート・カバリエと競演したソロアルバム“バルセロナ"にも“ラ・ジャポネーゼ"なる日本語詞が入った曲があり、こちらも美しいのでおすすめです。
QUEEN - Queen II - Seven Seas of Rhye
★★
(2003-11-18 17:54:46)
みなさんのおっしゃるとおり、イントロのピアノがいいですね。
最後のコーラス、通称“酔っ払いの大合唱"のメロディが次のアルバムの
イントロで口笛になって出てくるなんてホント、ニクイ演出ですよねぇ。
QUEEN - A Night at the Opera - You're My Best Friend
★★
(2003-11-18 17:49:48)
素敵です……ぽっ…(キャラ違うし)
QUEEN - The Game - Save Me
★★★
(2003-11-18 17:45:26)
素晴らしいバラードです!アルバムの最後だから余計に引き立つ。
ギターソロも最高!泣けますぅ…ぐすっ…
QUEEN - Jazz - Bicycle Race
★★★
(2003-11-18 17:40:54)
歌詞が仲間内で話題に(笑)。こんな歌詞、大好き!(笑)英国人独特の
センスの良さを感じます。なにげにギターが超カッコイイ!
QUEEN - The Game - Another One Bites the Dust
★★★
(2003-11-18 17:36:44)
シブイね。仲間内でよく聴いた一曲。歌詞も好みです。グレイテストヒッツ3に収録されたラップヴァージョン(?)もおすすめです。
QUEEN - Made in Heaven - I Was Born to Love You
★★★
(2003-11-18 17:32:16)
ポップでありながらどこかもの悲しい…こんな曲、大好きです(笑)。
QUEEN - A Day at the Races - Somebody to Love
★★
(2003-11-18 17:29:06)
ゴスペル風コーラスがカッコイイ!まさにクイーン唯一無二!!
QUEEN - The Miracle - I Want It All
★★
(2003-11-18 17:26:38)
まさにへヴィメタル。ギターがカッコイイ!だが後半美しくなるトコが
クイーンらしくてイイです。
QUEEN - Innuendo - The Show Must Go On
★★★
(2003-11-18 17:22:58)
フレディのベストパフォーマンスでしょう。この曲ほど彼のヴォーカルの凄さが出ている曲は無いですね。プロモビデオも良い。ワケわかんないけどなんか凄い…わたしが始めて音楽に目覚めたときの、あの感動を思い出しました。また歌詞もすばらしく、己の天命をまっとうした男の…いや、漢の生き様が滲み出ている!まさに魂の一曲!!
QUEEN - Innuendo - Innuendo
★★★
(2003-11-18 17:12:10)
凄すぎる…完璧に構築された超がつくほどドラマティックな名曲。
またこの緊張感ただよう雰囲気がイイ。素晴らしいです!!
FAIRYLAND - Of Wars in Osyrhia
★★
(2003-11-18 15:48:00)
オーケストラが生音じゃないのが致命傷です。このサウンドなら本物を使う以外に方法は
無いでしょう。曲はイイ。捨て曲は無いです。ダークムーアほどじゃないけど。
FAIRYLAND
★★
(2003-11-18 15:44:00)
ラプソ以上にシンフォニックなのに…オーケストラがシンセなのが悔やまれる。
もし生だったら…!でも、ラプソフォロワーの中では一番ですかねぇ。
OZZY OSBOURNE
★★
(2003-11-18 15:33:00)
わたしもランディーが一番好き!オジーのバンドのみならず、ロック界全体見渡しても
5本の指に入りますね!もう大好き!!
OZZY OSBOURNE - Tribute
★★
(2003-11-18 15:30:00)
ライブアルバムの中ではかなりの上位に入るのでは?ミスも味のうち。素晴らしいです!
ランディー最高!ぶっちぎりですね!!
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman
★★
(2003-11-18 15:27:00)
なによりタイトルチューンにつきる。はじめて聴いたときから鳥肌バリバリでした(笑)。
でも個人的には前作のほうがすきかな…?
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz
★★
(2003-11-18 15:21:00)
わたしもオジーのアルバムではコレが一番好きです!ランディーのギターが最高です。
素晴らしすぎますね。大学の部活で新入生には必ず聴かせてました(笑)。後追いだけど…
JIMI HENDRIX - Are You Experienced - Foxy Lady
★★
(2003-11-18 14:50:23)
ギターの凄さもさることながら、彼の声も好き。
The Jimi Hendrix Experience
★★
(2003-11-18 14:48:00)
テレビ朝日系「堂本剛の正直しんどい」でかかる曲はジミヘンオンリーです(笑)。
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - PURPLE HAZE
★★★
(2003-11-18 14:40:30)
言わずと知れた超名曲。ダークでへヴィなイントロ、神懸り的ギターソロは
いま聴いてもカッコイイです!彼独特のヴォーカルも好き!
The Jimi Hendrix Experience - Electric Ladyland - Voodoo Chile
★★★
(2003-11-18 14:31:47)
ハルク・ホーガンのテーマ曲。ハルカマニア必聴!
SURVIVOR - When Seconds Count - Burning Heart
★★
(2003-11-18 14:21:23)
ロッキー4…シリーズの中でも一番好きですね。もちろんこの曲も好き!どことなく哀愁が漂っていてカッコイイです!ちなみにロッキー4の最大の敵であったソ連のボクサー、ドラゴを演じるドルフ・ラングレンは今、スウェーデンの極真空手の道場に通っていて、そこでのスパーリングパートナーがスウェーデンのネオクラシカルバンド、ストームウィンド率いるギタリスト、トーマス・ウルフです…ってみんな、結構知ってるか…(笑)
SURVIVOR - Eye of the Tiger - Eye of the Tiger
★★
(2003-11-18 14:13:50)
「ロッキー」シリーズ…わたしが一番好きな映画です。もちろんこの曲も好き!サントラ盤で聴きました。ハングリー精神を失ったロッキーにかつてのライバルだったアポロがこの曲のタイトルでもある「虎の目だ…虎の目を思い出せ…」と語りかけるシーンはよく自分の境遇と重ね合わせ、闘志を燃やしていたものです。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
★★★
(2003-11-18 13:43:00)
スゴイです!速さだけじゃなくメロディーも素晴らしいですよぅ!
く…首がもげそうですぅ~!!(笑)
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Where Dragons Rule
★★★
(2003-11-18 13:38:08)
このアルバムで一番好きかな。悶絶高速哀愁最高!
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Savage
★★★
(2003-11-18 13:07:57)
わたしは守護神伝完全版で聴きました。速い!カッコイイ!!
コレ聴いて他のスラッシュメタルのアルバム探し始めました!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
★★
(2003-11-18 12:58:30)
長いのにまったくダレない。所々に耳をひきつけるフレーズ満載。
トリビュート盤でダークムーアがカヴァーしたヴァージョンはもっと
カッコイイので機会があったらぜひ聴いてみてくださいねっ!
RAINBOW - Difficult to Cure - I Surrender
★★★
(2003-11-17 21:22:33)
かなり好き。学生時代よく聴きました!(後追いだけど)哀愁のメロディーが
せつなさ炸裂ですぅ!
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
★★★
(2003-11-17 21:18:29)
スタジオ版、ライブ版、どっちもイイ!珠玉の出来ですよぅ!!
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Hiroshima Mon Amour
★★★
(2003-11-17 21:11:28)
グラハムが熱唱するとバラードに聴こえない(笑)、でも素晴らしい出来ですよ!
イングヴェイのギターもこの上なく美しく、絶品です!
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Jet to Jet
★★★
(2003-11-17 21:03:24)
ギターが素晴らしい!こんなに美しいフレーズ、音色…他では聴けません!
曲もカッコイイ!グラハムのヴォーカルも大好き!
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force
★★
(2003-11-17 20:55:00)
素晴らしいです!イングヴェイで一番好きなアルバムです!!速さと泣きを同時に携えた他の誰にも真似できないサウンド!最高です。イングヴェイよりも速いギタリストはたくさんいますがイングヴェイのように速く、なおかつ一音一音クリアで丁寧なサウンドを出せる人はほかにいないと思います。さらに作曲能力も高いとくればもう、鬼に金棒ですよ!このアルバムは文句無し!わたしが死んだら棺桶に入れてもらうアルバムの一枚です!エリカ、大感激ぃ!!
RACER X - Superheroes - Superheroes
★★★
(2003-11-17 20:44:08)
カッコイイ!まさにメタル!!ポールはやっぱこういうメタル路線で
活躍すべきですよぅ!
RACER X - Second Heat - Motor Man
★★★
(2003-11-17 20:41:06)
超カッコイイ!レーサーXで一番好き!超高速ギター最高!ヴォーカルも好みですぅ!
RACER X - Second Heat
★★
(2003-11-17 20:37:00)
とにかく速く、カッコイイアルバムです。あんまイイ評価されてないヴォーカル、わたしは好みです。
ギター、凄すぎです。超人タッグチームです(笑)。
RACER X - Street Lethal
★★
(2003-11-17 20:34:00)
Y.R.Oより一曲目(イントロ)のほうがイングヴェイに似てる…と思うのは、わたしだけかなぁ…?
RACER X - Street Lethal - Y.R.O.
★★
(2003-11-17 20:31:11)
ブラック・スターに似てるのはベースライン。ギターはあんま似てないです(笑)。
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
★★★
(2003-11-17 20:23:27)
あまりに有名過ぎて、楽器屋でイントロ弾くと恥かきます…って、
この書き込み自体、恥かも…(笑)
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2003-11-17 20:17:12)
うちの母親(53歳)がこの地球上で一番好きな曲(笑)。ことあるごとに
聴かせろといってきてうるさいです(笑)。もちろん、わたしも大好き!
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2003-11-17 20:03:53)
わたしがロックに目覚めてから数ヶ月、ジャンル問わずいろいろな洋楽のアルバムを聴いていて…ある日ディープパープルのベスト盤をゲットしました。この曲のイントロのリフが流れてきたときはいろいろなテレビなどで使われているフレーズなだけに思わず笑ってしまいました…しかし、曲が進むにつれただならぬ雰囲気を感じ取り、身構えているところ最後のあのクラシカルフレーズが…!
アレを聴いたときは本当に頭のてっぺんからつま先にいたるまで全身が総毛立ち、茫然自失になってしまいました…それ以来、いままで聴いていたポップス等に何も感じなくなってしまい、メタルしか聴けない体に…!(笑)あの日の衝撃はいまでも昨日のことのように覚えています。そしていまでもこの曲の…あのフレーズを聴くたび…いや、考えるだけで鳥肌が立ち、いてもたってもいられなくなってしまうのです!(笑)
ぐすっ…わたしのヴァージンを…かえしてくださいっ…!!(笑)
BRIAN MAY - Back to the Light - Resurrection (feat. Cozy Powell)
★★★
(2003-11-17 19:45:40)
この曲は名曲ですよ!ドラマティックでシンフォニックなアレンジが
素晴らしく、ギターもドラムもいい仕事してます!カッコイイ!!
BRIAN MAY - Back to the Light - Too Much Love Will Kill You
★★★
(2003-11-17 19:41:10)
わたしもこっちのヴァージョンが好きですね。ブライアンのヴォーカルがマッチしてるだけじゃなく、ややシンフォニックなカンジがして。
BRIAN MAY
★★
(2003-11-17 19:15:00)
まるでギターが呼吸しているかのようなエモーショナルなプレイ!
レッド・スペシャルはウリのスカイギターにならぶ名器中の名器!!
素晴らしいギタリストです!
this frame prevents back forward cache