この曲を聴け!
KA'zさんの発言一覧(掲示板) 1-46

MyPage

モバイル向きページ 
KA'zさんの発言一覧(掲示板) 1-46



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 謹賀新年! (2007-01-01 23:11:00)

皆様、新年明けましておめでとうございます。
書き込みも約半年振りですので、登録曲も知らない間に大幅に増えている状態です!
久しぶりの連休(昨年はたったの2回)ですので、音楽を聴きながら今はゆっくりとくつろいでいます。
今年も多分超忙しいので、たまにしか書き込みできませんが、本年もどうぞ宜しくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 年末and正月関連の話題 (2006-01-02 00:59:00)

新年あけましておめでとうございます。
(カキコは半年振りです)
除雪作業も一段落しましたし、毎年恒例で嫁と子供が里帰りをしました。
年始そうそう勤務店が変わる予定なので、今年もゆっくりとした正月は送れそうにないですが、今だけはメタルを気兼ねなく聴いています。
(ちなみに今年の一発目はTYTANの『ROUGH JUSTICE』でした。)
こ~いちさんを始め皆様方にとって良い一年になりますように。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2005年もよろしくお願いしますm(__)m (2005-01-01 19:52:00)

管理人様、皆様、新年明けましておめでとうございます。
(管理人様には本当に感謝です。)
昨年は公私共に激動と多忙の一年でした。
直接的には「次女出産」「地元の大水害」「部下が警察に○○○」などありましたし、間接的には「中越地震」「過去最高の台風上陸」「スマトラ沖地震」など仕事上多大な影響を受ける出来事ばかりでした。
暗い話題ばかり続きましたが、皆様方にとりましても良い一年でありますように願っております。
30代の“おっさん"世代ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
(今年はLIONSHEARTが初でした。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2004-02-01 00:53:00)

>KOZYさん こんばんは、はじめましてです。
ゴキブリ・・・その気持ち痛いほどわかります。
自分にも思い出すだけでもオゾマシイほどのゴキブリ体験があります。
築30数年の田舎のショッピングセンターの中の某テナントに勤務していた自分は、事務所で良くゴキブリを見ました。その事務所横の自動販売機で大好きな缶コーヒーを買い、ベンチに腰掛け旅行パンフレットを見ていました。そして何口目かのコーヒーを口に入れると・・・。想像にお任せしますが、最低最悪の事件でした。
それ以来ゴキブリを見ると以前はなかった悪寒が全身を駆け巡ります。
(知人は誰も知らないです。)
他には雪が大嫌いです!北陸の住民にとっては天敵です。(自分だけかもしれませんが・・・。)
雪が降ると、雪かきの労力、通勤時間の倍増、仕事上トラブル多発etc心身共に疲れます。
家から会社まで約45分で行けるのですが、確か3年前には朝7:00頃に家をでて夕方4:00頃会社に着いた最悪の通勤がありました。当時マニュアル車だったので会社い着いた時には地獄でした。(復路は違う道を通って約3時間でした。)
他にもいっぱい嫌いな物がありますが、とりあえずこんな感じであります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ~、なんて思ったりして…… (2004-01-25 23:10:00)

>すいませんさん
遅くなりまして申し訳ございません。先日の山代温泉の件ですが、
○浴場・・・こじんまりしてますが、洗い場に仕切りがあってなかなか上品なお風呂でした。
○お湯・・・程よい湯加減で、内風呂・露天風呂ともに天然温泉100%との事でした。
○泉質・・・あまり理解できませんが「含石膏・食塩・芒硝泉」と記載されていました。
○効用・・・「慢性リウマチ・腰痛・神経痛・ヒステリー」などに効くみたいでした。
○湯上り・・チェックインが遅かった為、18時で終了していた柚子シャーベットは食べ損ねま した。(夕食後、ラウンジにて特別に作っていただきました。非常においしかった です。)
大体お風呂関係はこういった感じですが、懐石料理の夕食が特に素晴らしかったです。
プライベートで再度訪れてみたいと思う様な旅館でした。
今週水曜日は仕事で芦原温泉へ、週末は付き合いで山中温泉に行く予定です。以前何度か行ったことのある旅館ですがお風呂はゆっくり入ってないので、今回は温泉を満喫したいと思います。
(大雪がちょっと心配です・・・。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 本年もよろしくお願いします (2004-01-01 23:30:00)

こ~いちさん、皆さん明けましておめでとうございます。
今日は久しぶりの休みで(実質約2週間ぶり)、しかも久々にカミさんが子供を連れて実家に帰りましたので、HR/HM三昧の有意義な一日でありました。
新年の初聴きは初心に帰る意味も含めてZEPの『Ⅳ』からでした。
このサイトは半年位前からの参加者ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これがなきゃオレ死んじゃう! (2003-12-17 23:12:00)

皆さん こんばんは。
月並みですが、
1位・タバコ 2位・コーヒー 3位・携帯電話 という感じになります。
後、真面目な話し「ごはん」がないと自分は生きてゆけません。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2004-02-11 00:06:00)

いつもの如く(新譜は財政的に厳しいので・・・)
A SMALL DEADYL SPACE/FIGHT 100円で購入(新品の輸入盤!)
未だ一回しか聴いておりませんが、1stのイメージと大分違っていてチョット驚きでした。
最近は欲しかった旧譜を激安で購入しています。(田舎でも探せば色々あるものですね。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2003-12-09 00:07:00)

皆さんこんばんは。
自分のHNの由来は
1.本名に`かず'がついています。
2.昔はB'zの大ファンでした。
3.RPGゲームの主人公(自分)にはいつも“KA'z"(かーず)と付けていました。
・・・という理由からです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 白狐よりの謝罪。 (2003-12-10 00:22:00)

>白狐さんへ
こんばんは。(多分初めましてではないような気が・・・)
本当にKamikoさんの仰るとおりですよ。
自分は一応アノ件を存じておりますが、全然気になりませんでした。逆にアレ以来白狐さんや他の方々のカキコが非常に為になると思いまして、興味を持って拝見させて頂いております。メタルは初心者レヴェルの自分で恐縮ですが、XやJP(多分好きですよね。)などについてこれからも熱く、楽しく語って下さい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 愛煙家の方います? (2003-12-06 01:10:00)

〉Kamikoさん こんばんは、ご無沙汰しております。
自分は 酒、タバコ、女、メタル と並んでいたらタバコだけは絶対止められない愛煙家です。ヘヴィスモーカーと違って愛煙家とは非常に良い響きですね。(笑)体には悪い事と理解はしているつもりですが、絶対に一生止められそうに無いです。
Kamikoさんのようにある程度ポリシーを持たれて吸っている訳でもなく、とりあえず煙が出ればどんな銘柄でも・・・というタイプなので今日はMILD SEVEN One 100'sを吸っています。
以前は赤ラーク・ラッキーなどを吸っておりましたが急激な値上げに伴い、洋モクから日本製へ、スタンダードからロングサイズへと変更を余儀なくされてしまいました。(苦笑)
なに分(愚痴になりますが)こづかいの約半分はタバコ代へ消えてゆきますので、節約の為にと思いまして悪あがきをしている次第です。他人からは「そんなら止めればいいのに」などとよく忠告を受けますが、こればかりは不可能な事だと思います。
自分としてはメンソール系は苦手ですが、基本的には大体のタバコはOKです。現在も売られているかどうか知りませんが、キースと云うタバコは今も忘れられない独特の味(ココア味?)でした。
余談になりますが、仕事柄海外のお土産を頂く機会も多く両切り葉巻は何度か吸いましたが結構イケてましたね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:オフ会っていうか (2004-01-04 00:15:00)

>更迭の処女さん こんばんは。(おめでとうございます。)
オフ会の話は本当に羨ましい限りです。自分は北陸の超ド田舎に住んでまして、基本的に土日は仕事がありますので参加は難しいと思います。でも、もし開催された場合このサイトなどでお話しなど語って頂ければと思っております。アゴ勇さんや他の方々に一度お会いしてメタルの話など(その他色々)をお伺いしたい所ですが、非常に残念ですが自分はスミマセンの状態です。(涙)
オフ会が上手く開催されると良いですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 小説 (2004-02-10 00:10:00)

皆さんこんばんは。
自分も最近小説らしい小説は読んでいませんが、学生時代は帰省の車内では必ず小説を読んでいました。(普通列車で約7時間位乗っていたので・・・)
ほとんどが推理小説で、西村京太郎さんの著書は大体読みあさりました。
文学小説では三浦綾子さんの『ひつじが丘』と『塩狩峠』が印象的でした。涙腺が弱くて結構ジーンときたのが、今でも鮮明に記憶に残っています。
前出の2冊は自分の人生で巡り合えた、ともに最高の小説だと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お歳暮 (2003-11-24 23:35:00)

自分もお歳暮を頂いた事は皆無です。但し贈った事は過去に2、3度あります。(お世話になったお礼を兼ねて・・・)個人的に今年に関しては頂く予定も、贈る予定もありませんが、仕事上では会社名義で贈るつもりです。(もちろん会社負担です)
私的な話題で申し訳ありませんが、自分の住んでいる地方では結婚時の仲人さんには通例として結婚後ずーっとお歳暮を贈るというトンデモナイ習慣があります。実際自分の姉が習慣に従ってます!!
あとGEORGEさんのササニシキ事件なんとなく想像できました。自分も某百貨店のお歳暮のバイトをしていた時には、色々問題が起こりまして・・・(苦笑)でもバイトの時給かなり良かったです。(全てLP・CDに消えましたけど!)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ボーナスの使い道 (2003-11-13 00:10:00)

皆様こんばんは。
愚痴になりますが、ボ(~ナス)はうちの会社では夢また夢の話しです。現状給料約30%カット、夏のボは0円でしたのでで多分冬も・・・・(寒)。万が一貰えても、毎月の給料では貯金に食い込んでいるのでそれに充当します。カミさんもパートなので雀の涙程度のものでしょう。
本当に宝くじでも当りたいと思う毎日です。貰える方が羨ましい限りでなりません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ぼやき(インギーはオマージュでB'z、マシンガンズはパ○リ?) (2003-11-06 00:57:00)

〉白狐さん 初めましてこんばんは。
マシンガンズは未聴なのでB'zの件ですが、自分もB'zは大好きでした。今は、嫌いではなく最近の曲は知らないのでご勘弁下さい。(『LOOSE』までは一応全部聴いたつもりです。)難しい話しは苦手ですので自分とB'zの想い出についてお話ししていいでしょうか。
学生時代CDレンタル屋でバイトしていまして、2ndアルバム位から気になるアーティストになりました。そして、大ブレイクした「BAD COMMUNICATION」で一気に好きになりました。が、それと同時になんじゃこれは?と思ったのも事実です。その頃自分はHR/HM系にどっぷりつかってましたので、一聴してZEPのパ○リやと思いましたが、単純に良い曲だったのでそれ以上何も感じませんでした。(ちなみに自分はZEPの大ファンです。)その後『RISKY』で××を、『IN THE LIFE』で△△を、等々自分でもパ○リじゃないの?と思う点もありましたが、それはそれで楽しく聴けました。ただHR嫌いのB'zファンに『似た曲特集』を作って聴かせましたが、誰一人反応がなかった事が結構口惜しかったです。とまあ結構自分なりに楽しくB'zを聴いていましたので、このサイトB'zの書き込みは最初ビックリでした。個人的意見で恐縮ですが、自分はB'zはパ○リのあるバンドだと認識していますけれど、彼らはそれ以上の資質を持っていると思いますし、やっぱり今も大好きですね。
勝手な意見で気分を害されたらゴメンナサイ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 選挙なんてどうでもいいや (2003-11-05 00:04:00)

皆様こんばんは。
自分は友達などから「変わり者や!」と言われる事もありますが、当の本人はあまり意識しておりません。ですので、ちょっとおかしいと思われるかもしれませんが、自分なりに選挙に対する意見を述べさせていただきます。
一応今回(今までも)も選挙には行こうと思っております。但し○○党の××氏の票を入れに行くのではなく、与党には勝たせたくないので『それ以外の人に票を入れる為に』という考えの元、足を運ぶつもりです。別スレ(小久保選手の件)でもありましたが、独裁政治はろくな事が無いという信念によるものです。結局プロ野球の件然りで、一つの党(球団)が力をつけすぎると、好き勝手でやりたい放題の状態になるのでは・・・と思います。決して○○党が良いとか悪いとかではありませんし、正直似たりよったりだと思います。ただ自分の例ですが、余裕があると気持ちが大きくなりますし、ギリギリの状態であれば常に緊張感を持ち続けるので政治家の方々もそうなのでは?と短絡的に考えております。
ただ自分自身小泉さんはいままでの首相より、幾分評価はしています。ただその評価も政治家なら当然のレヴェル(1.比較的分かり易い話しをする。2.構造改革に少しだけ着手。)であるものです。少々キツイ言い方かもしれませんが、政治家は『センセイ』ではなく国民に選ばれた『労働者』だと思います。
話しが大きくそれましたが、選挙に行っても行かなくても誰かが必ず当選するのであれば、例え一票であっても最後の悪あがきをしようと思います。上に述べさせて頂きました理由からどうせ何処かの党が与党になるのなら、ギリギリで勝利を収めるのが自分の理想なのです。そうなれば政治家の方々も本当に真剣にならざるを得ないと思います。(ただそうなっても何も変わらないかもしれませんが、将来の希望だけは持ち続けて生きてゆきます。)
皆様方の意見に非常に共感できる部分も多くありましたが、以上が今現在の選挙(政治)に対する自分の考えです。(やっぱり自分の考え甘いのかなあ?)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パチンコ話 (2003-10-31 23:41:00)

>HAL9000改さんへ
こんばんは、初めましてです。
二人で12万円ですので一人だと約6万円になりますが、その当時はさすがにビックリでした。
ただその後、Jと云う自分のホームグランドを見つけた後は結構日常的な出来事になりました。そこは田舎でも一等地に有り、最盛期には平日の夜9時でも二人並んで座る事は容易ではありませんでした。(噂によると今は結構空いているみたいです)そこでは知り合いも増えて勝っても負けても楽しい時間を過ごす事ができました。
「昨日バトル(ヒーロー)で~が30何連チャンしたぞ!」とか「ギンパラで朝から17万勝ったわ!」などの会話は決して珍しいことではありませんでした。つい先日も、パチ屋Jで知り合ったフィリピン人のおばちゃんに、街で偶然会って「最近行ってるんですか?」と尋ねたら「先週の連休に3日で30万負けたわ!」などど物凄いことを平然と話してくれました。
自分にも最高の想い出と、惨めな想い出の両方を与えてくれた場所ですね。
(パチンコの話しとなるとつい長文になりますが、スミマセンです。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 星野仙一監督勇退!! (2003-10-17 23:18:00)

みなさん、こんばんは。
最初にお断りを入れさせて頂きますが、自分は85年優勝より以前の岡田選手が入団した頃からの虎ファンです。今回は寂しさからではなく、どうしても納得出来ずペンを執りました。
確かに中日時代から星野さんファンで(あれほど喜怒哀楽を出せる方が羨ましく、素晴らしいと思います。)ありますが、今回の報道は非常に寂しい思いをした事も事実です。何故シリーズ直前に・・・という思いが頭から離れません。球団か監督かマスコミかその他にか、何処に責任があるのか分かりませんが、王監督を始め多くのダイエーファンの方の事を思うと残念で仕方ないです。もし逆の立場(王監督)だったらと考えると、複雑な心境です。仮に阪神が優勝しても喜びが半減しそうなのが、今の正直な気持ちです。(もちろん嬉しいのですが・・・)
やはり内輪でこの様な情報は止めておくべきだったと思いますが、皆さんはどう思われますか?
(このような事に首を傾げるのは自分だけでしょうか。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - だから、このサイトの趣旨! (2003-09-28 23:51:00)

こんばんは、KA'zと申します。
自分は夏ごろから約2回/週ですが書き込みをしてる程度ですので、新参者の部類に入ると思いますが、この件については色々思うことがありました。
以前にも個人攻撃にしか思われない中傷や、アーティストの単なる中傷の意見を目の当たりにしたことがありました。やはり第三者から見ると気持ちの良いものではありませんでしたね。
しかし自分としては、擁護又は批判の意見を読む度に一喜一憂している毎日で、○○○さんが×××についてこんな意見を仰っている(批判も含めて)のを見ると、じゃあ久しぶりに聴いてみようか!と奮い立ってきます。擁護的意見なら「なるほどそうか!」とか「知らなかった。すげー」などと思い、批判的意見なら「そのなはずはない、違うやろ!」とか「そうかな?いい曲だけどな。」などと思ったりします。(単純な性格なので・・・)
もちろん好きなアーティストの中傷だけの意見はカッとなる事もありますが、なにせ相手が見えないですし、机上の意見なので出来るだけ無視するように努めています。ただ面と向かって話し合えば理解し合える部分もあるのでは・・・と思ったりもします。実際学生時代の友人とかには「お前、わかってないわ!△△△いいと思わんか!」などと冗談まじりにメタルの話しで盛り上がった記憶がありますが、このサイトでは相応しい言い方ではないと思います。要は文章だけでは100%相手の気持ちや考えが伝わらないと思いますので、読まれる人を無為に不快にさせない事や、根拠の無い中傷は避ける事はサイト上では最低限のマナーだと思いますけれど・・・。
(根拠のある話はマジで為になります。)
お恥ずかしい限りですが、知らないアーティストや曲が多いので専門的な雑談には参加しづらいのですが、自分個人としては毎日楽しく語り合える(読める)、かなり居心地の良い場所だと思っています。
長文になりましたが、自分の思っていることを述べさせていただきました。
これからも皆さんよろしく(楽しく)お願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:阪神戦速報 (2003-09-15 20:26:00)

阪神ファンの方おめでとうございます!
今自分は、星野監督の胴上げTVで観てました。
18年間という長い間待ち続けて、今日は涙、涙、涙です。
本当に感激の一言で、今から六甲颪を聴きながら乾杯!!します。
(福井在住阪神ファンの戯言です。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 約1年半ぶりに書き込みさせて頂きます (2003-07-13 00:47:00)

アゴ 勇さん、こちらこそ初めまして。
基本的に洋楽であれば何でも聴きます。(ファンク・ラップやデスメタル系以外。ファンの方本当にゴメンナサイ。)強いて挙げるならIRON MAIDEN(ちょっと苦手な時期もあります)やZEPでしょうか。でもプログレ(ASIAやFLOYDなど)やBEATLESなども好んで聴いてます。今は車で聴く事が多いので、今日のカーステではMAIDEN、GU'S、VIPER、RHAPSODY、BEST HM(自分でセレクトしたもの)、尾崎豊などが(メチャクチャな趣味)載っています。でも基本的には70年代から90年代前半のものが多いです。
それと最近のHM事情は本当に知らないので(昔も詳しくはありませんが・・・)色々とこれからも宜しくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDラック (2004-02-29 23:35:00)

皆さんこんばんは。
自分は結婚を機に通販で約700枚収納のキャスター付きラックを購入しました。
安い(1万円位)商品だったせいもあり、何かで支えないと倒れてくる代物です!!
一応全てビニールカバーに入れて、A→Zの順に並べています。
邦楽のCDは入りきらないので、その昔景品でもらった40枚収納の木製ラックを5段重ねにして入れてます。
他にもLPやLDが100枚程ありますが、それは本棚(カラーBOX)を活用しています。
『普段は怠け者なのにCD(収納)だけは几帳面ね!』と嫁さんにいつも文句言われ続けている辛い日々です。(苦笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 田舎者の愚痴 (2005-01-16 00:42:00)

初めまして、こんばんは。
参考になるかどうか解りませんが共感する部分も多々ありましたので、中年の独り言思って読ん
で頂ければ幸いです。
THRAXさんは新潟市内にお住まいでしょうか?もしそうでしたら自分の方がかなり田舎に住んでいると思われます。ちなみに自分の住んでいる福井県はHM専門店はおろか、輸入CD専門店でさえも皆無に等しい県です。(県庁所在地の人口がたった24万人です!)
このサイトの皆様方に比べると自分はまだまだひよっこレベルで、一口にマイナーな音源と仰られてもどのレベルか存じかねますが、TESTAMENTやANTHRAXなどは昨年300円~400円でベスト盤を入手しました。(ほぼ新品同様)
以前にも書き込みした話で恐縮ですが、毎月15,000円程度のこずかいでは(たばこ代含)
新譜はおろか1,500円位の中古でも一大決心なのです。
ただ田舎にも足(車など)さえあれば色々な店に出会うことが出来ると思われます。とりあえず自分はタウンページで県内のCDショップを全て調べて、行けそうな(近そうな)店には一度は必ず足を運びました。非効率かもしれませんが、結果色々な店に出会う事ができたのです。
1.本屋とCDの複合店がCD部門閉鎖の為、新品国内全CD@100円で販売。(最初は@500円スタートでした)・・・25枚買っても新譜1枚ほどなので多数購入。
2.同じく複合店がCD部門閉鎖の為、新品国内全CD50%OFFで販売。(一部不人気商品は@300でした)・・・中古で高値が付いて迷っていた商品を中心に購入。
3.正月明けにはキャンペーンで中古CDが全50%OFFで販売。(TU○AYAなど3店舗ありました)・・・SLAYERが国内盤@500円などの破格値!
4.夏休み期間中メジャー以外(店の独自の基準)の中古CD全50%OFFで販売。(宝○王国)などがありました。・・・COZY POWELLなどが国内盤@420円
5.ジャンク品セールやワゴンセールを不定期にしている店が数店舗あり。・・・RAINBOWが国内正規盤@199円には目が点になりました。
地方ではHR/HMのジャンル分けさえもしていない店がほとんどですが、そんな店には超掘り出し物が眠ってていることを実感しました。(売る方が音源の価値を全く理解していないと思われる為)
地元の「BOOK ○ARKET」や「A-○OO」などは価格基準がメチャクチャですし、「ヤ○ダ電機」なんかにも結構掘り出し物があります。
こんな店には売っていないだろう?と思わずに根気良く店を渡り歩き探してみれば、多少は何かに出会えるかもしれません。
以上駄文ですが失礼します。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルに依存してるなぁって思う時 (2004-03-25 23:22:00)

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、全ての空港には3ケタのアルファベットコードがあります。例えば「関西空港」=「KIX」、「高松空港」=「TAK」、「サンクトペテルブルグ空港」=「LED」etcです。仕事中にこれらのコードを見ると、空港の景色(イメージ)よりもバンドの曲が頭をよぎります・・・。
他にも幾つかありますが、やはりアルファベットの綴りに対する感覚は同僚とはきっと違うと思います。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この映画サントラを聴け!! (2004-02-17 23:43:00)

皆さん こんばんは。
サントラ盤は(も!)詳しくないですが、この一曲を選ぶとしたら映画『ST. ELMO'S FIRE』の主題歌「ST. ELMO'S FIRE」が一番好きでしょうか。決してHRではありませんが、力強くメロディアスな感じが堪らなく良いのです。(産業ロックに近いです)
古めの曲(1985~86年頃)ですが確か(?)全米No1にもなったと記憶しています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ブルージーなバンド (2004-02-10 00:40:00)

>GEORGEさん こんばんは。
本当に良かったですね。
自分はBUDDAHEADSやGUY FORSYTHなどはよく知らないのですが(お恥ずかしいですが)、RIVERDOGSにはかなり想い出があります。
当時アルバムの購入時には?!な感じでしたが、何度も何度も聴き返すと味わい深い作品である事に気付きました。(アルバムの賛否でWS好きの友人と夜遅くまで話が盛り上がりました。)
丁度最近、BONHAM(ちょっとブルージーと違いますが・・・)やCINDERELLAなどと共に聴き込んでいた処で、歳取ると以前にもまして『いいよな~こんなアルバム』と感じるようになりました。(ジャケからして渋いですね。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ハードロックカフェ (2003-11-13 00:34:00)

こんばんは。
自分は北陸の田舎に住んでおりますので、日本のハードロックカフェは未だ行ったことがありませんが、仕事でナイアガラフォールズ店とロンドン店とホノルル店は行きました。最初の時は自分が無知だったのでハードロック専門のカフェと思って入りましたが、皆さん方の仰られるとおり流れてくるのはB・スプリングスティーンやU2etcの期待とは違う音楽でした。但し田舎(今住んでる所)にはそんな店もないので、激ゴミでしたがあのなんともいえない雰囲気は好きでした。個人的には良く似た形態の店のプラネット・ハリウッドなんかも好きな店です。
機会があれば是非日本の店にも足を運ぼうと思っております。
〉SCARECROWさんへ
そういえば、ウチのカミさんが出張で4~5年ほど前にバリのハードロックホテルに泊まっていました。HR嫌いなのですが、『結構良かったわ。』などとと言っていましたので、HRとは殆ど関係ないホテルだと想像できると思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一般的な認識について。 (2003-10-12 04:09:00)

>陽さん、Kamikoさんへ
こんばんは。先ほど床に就いたのですが、深爪したところがマジで痛くて眠れませんので、再びPCの前でカキコしております。明日(今日)も仕事!やのに・・・。(泣)
Kamikoさんの仰るとおり、確かに歳を重ねるにつれ感動の度合いが少なくなってきてますね。(いつもKamikoさんの文章には頷くばかりです。)昔の自分も頭の中が真っ白でしたので、なんでも吸収して新しい発見に感動したのでしょうね。最近では先述のRIOTが超久々に心にグィっとくるものがありました。(何年ぶりでしょうか。)
個人的にデス系は今もダメなのですが(最近も2、3チャレンジしましたがどうしも合いませんでした、スミマセン。)自分は比較的何でもイケル方だと思っておりますので、これからも新しい出会いを求めてメタルを追いかけ続けたいと思います。
知らないバンドの数だけ感動と出会えるチャンスがあるわけですから・・・。(メッチャいい方に考えてますね。(笑))もちろん好きなバンドはより深く掘り下げていけば、同じような感動に出会えると信じております。
なにか陽さんの主題と少々話しがそれましたが、Kamikoさんのカキコを読むといつも自分の中のメタルアドレナリンが活性化され饒舌になってしまいます。(笑)
これからも皆様方と楽しくメタルを語っていきたいと思います!
それでは、おやすみなさいませ。(眠れるかなあ~?)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メイデンのFIRST TEN YEARS BOX について (2003-09-20 00:10:00)

>ローランDEATHさん
ご返事遅くなりまして申し訳ございません。
自分は思い出話しを語っただけですのに、お礼のご返信甚だ恐縮です。
ひょうすべさんの情報は本当にすごいと思いましたが、自分の内容は不確的要素の強いものですので間違っていましたらスミマセンです。
現在の自分にはとても買えませんが、BOX見付かると良いですね!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ◆音質的名盤◆ (2005-05-24 00:03:00)

皆さんこんばんは。
今ではごく普通の音質かもしれませんが、LP→CDに移行の全盛期でいい音だな~あと感じた作品は
『Dr.Feellgood』Motley Crue
『The Momentary Lapse Of Reason』Pink Floyd
『Hysteria』Def Leppard
この三枚は当時としては結構ビックリものでした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ダメージプランのダレル(元パンテラ)死去! (2004-12-11 23:29:00)

悲報を知って驚きました。
自分は熱狂的ファンというわけではありませんが、やはり彼の音楽に人生の一部を接してきたことを思うと、やり場の無い怒りや悲しさがこみ上げてきます。
自分の意思とは関係ない突発的な事故でしたが、亡くなられるには本当に早すぎたと思います。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - TVで耳にしたHeavy Metal (2005-05-24 00:27:00)

HMではないですが、つい先日民放の食べ物番組でFloydの「In The Flesh?」が流れた時にはさすがに目が点でした。(しかも日中でした)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 究極のバラード (2005-01-15 23:07:00)

HM/HRではないと思いますので申し訳ないのですが、(このサイトでも非HM/HR扱いになっております)
CAN'T FIGHT THIS FEELING/REO SPEEDWAGON
やっぱりこれが自分にとって究極です。
今日現在、☆☆☆×22名=66POINT で22名全員(自分を含めてです)が超名曲に挙げている感動のナンバーであります。
リアルタイムに80年代の洋楽(MTV)ブームを体験した世代の一人としては、これこそが当時だからこそ産まれた、生涯の友と呼べる究極のバラードと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 普通の (2004-04-13 23:16:00)

皆さん、こんばんは。
皆さんの仰られる普通のHR/HMでさえも未聴のバンドがあってお恥ずかしい限りですが、自分的に普通と聞いてパッと思いつきますものは・・・
HR・・・NIGHT RANGER、DAMN YANKEES、MR. BIG(初期) etc
HM・・・METAL CHURCH、VICIOUS RUMORS etc です。
エッ!と感じる方もいらっしゃるかとは存じますが、上のバンドを知人等に説明するのに「これが(普通の)HR/HMだよ!」と言う以外に説明の仕様がないと思われるバンド達を挙げさせて頂きました。(ただ単に自分の語彙力がないだけかもしれませんが・・・)
普通ってゆうのもいいよなあ~と改めて感じております。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 輸入盤の規制について (2004-04-06 00:08:00)

嘘みたいな話を読んで、目が点状態です。
デフレが加速する中、国内盤の価格は(15年程前と)ほとんど変わってないと感じています。
当然安ければ安いほど良いのですが、個人的に適正価格は国内アーティストの新譜2000円~2500円・海外アーティストの新譜1500円~2000円くらいが妥当だと感じております。(自分的には購入意欲をそそられる価格です。)
輸入盤が輸入禁止になれば国内盤が売れるといった安易な考えにはあきれてモノも言えません。
本当にレコード会社の方々がそのような考えをお持ちでしたら、(過激な発言ですが)頭悪すぎます。
なぜなら年収何千万の方々(国会議員や会社社長など)よりも、お金を握り締めてCDショップに通うのは(音楽好きの)一般庶民が圧倒的に多いはずです。
(セコイ考えですが)たかだか数百円ですがそれを節約して輸入盤を購入する自分のような人間もいれば、国内発売されない輸入盤を楽しみに買われる方もいらっしゃるのです。
無知でそのような話など全く知りませんでしたが、目線が高すぎる考えには怒りさえ感じます。
正直自分はあまり感情を表に出さない方だと思いますが、今回の件は納得できないので少々文章が熱くなってしまいました。
言葉が過ぎた部分もあると思いますが、今の自分の率直な気持ちです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 再結成してほしいバンド (2004-01-28 00:27:00)

>GEORGEさん こんばんは。
LIONの件は全く同感です。
個人的にBMRは悪くは無かったのですが、LIONと比べるとどうしても・・・?という感じでした。「自分の憧れのアイドルだった○○○が年老いてオバサンになってしまった」のと同様のショックがありました。(LION以上のサウンドを期待していただけに。)
カルとダグのタッグは変わらずとも、BMRではなくLION名義でアルバムを出せば奇跡が起こると信じたいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヘッドフォンで聴いてみて・・・ (2004-01-15 00:05:00)

そういえば最近(ここ10数年)ヘッドフォンで聴く機会が全くなくなりました。
HM/HRではありませんが、その昔フロイドの『THE WALL』を聴いた時はびっくり驚きでした。上手く言葉に出来ませんが、コンポで聴いていた音と全く違う音像が見えてきた感覚に襲われました。
あの頃を想い出しながら、又ヘッドフォンで聴きたくなってきましたね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなヴォーカリストベスト3 (2004-08-25 00:15:00)

皆様こんばんは。(らくがき帳は久しぶりです)
バンドや曲は関係なく、ただひたすら好きなヴォーカリストは・・・
1.R・J・ディオ(神様、仏様、ロニー様って感じです。)
2.G・レイク(初期のあの歌声は尋常ではありません。)
3.A・クーパー(何故かあの声に惹かれます。(苦笑))
次点候補では、K・ハンセンやJ・ウエットンなどが挙げられます。
どちらかと言えば、ハイトーンじゃないタイプが好きみたいですね。
キーボーディストは、曲(におけるキーボード)重視で選びました。
1.K・エマーソン(自分の心の中では、彼は別格です。)
2.R・ウェイクマン(奇跡の名作に貢献した実績を買って・・・。)
3.M・ピンダー(密かにお気に入りです。)
こちらの次点ではG・ダウンズでしょうか。
やっぱり全部プログレ系になってしまいました。(汗)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アルバムの一曲目について (2003-10-13 00:14:00)

>更迭の処女さんをはじめ、皆様こんばんは。
毎日毎日、熱い話題が飛び交っておりますので今日も参加させて頂きます。
(このテの話題は大好きなので・・・。)
自分は恥ずかしながら試聴してLPやCDを購入した記憶がほとんどないので、自宅で聴いてみてガッツポーズをした(と思われる)作品を挙げさせていただきますと・・・
「KISS OF DEATH」DOKKEN(BACK FOR THE ATTACK収録) 今でも当時のことは自分の歴史的一ページの出来事です!!
「ACES HIGH」IRON MAIDEN(POWERSLAVE収録)
「HIGH WIRE」BADLANDS(BADLANDS収録)
「INVITATION~EAGLE FLY FREE」HELLOWEEN(KEEPER~ PARTⅡ収録)
「BLACK DOG」LED ZEPPELIN(Ⅳ収録)
etc・・・ ベタベタですが挙げたらきりがありません。振りかえってみると一曲目は物凄い曲が収録されていることを、改めて実感いたしました。
一般的には一曲目はアルバムの顔ですが、
「CAN'T BELIEVE」LIONSHEARTや「STARGAZER」「A LIGHT IN THE BLACK」RAINBOWなどのようにアルバムの中盤や後半に凄まじい曲が隠されていた場合もありましたので、自分の場合なかなか気を抜けません。(笑)
ただそうはいうものの、一曲目に占める割合は〈1/収録曲〉ではなくとても重要な位置付けをしていることも事実です。なにせ試聴しておりませんので、超ドキドキの瞬間なのですから・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆様の、メタルに至るまでの、音楽ルート (2003-09-27 00:29:00)

こんばんは。
自分の音楽遍歴を必死に(!)思い出しましたら、こんな感じでしょうか?
小学時代は、いわゆる明星・平凡を買い、TVのTOP10に興味を抱いてました。4歳年上の姉の影響が大きかったです。
中学時代は、友人Aの兄貴の影響を受けて、ZEP、AERO、佐野元春、甲斐バンドetc
彼の家に存在した音源は全て素直に(?)吸収しました。今でもたまに聴いています。
それと平行して、スプリングスティーン、DURAN DURAN、NENAなどラジオのヒットチャートやBEST HIT USAなどにも影響を受けました。
高校時代には、友人Bと知り合い何故かプログレとイギリスのインディーズ系のバンド(一時的に)に走りました。中学時代の音楽も同時に聴いていましたし、加えてボウイや尾崎豊もその時代に思い出の人たちです。但し、HR/HMもMAIDENやLEPSなど雑誌の名盤特集があったら興味を持ちLP借りていた記憶があります。この頃は評論家が良いものは良いという偏見がありましたので、ロックやPOPS系であればそのアルバムをなんでも聴いていたみたいですね。
大学時代には、友人Cと知り合いB!誌の影響がかなりの位置を占めるようになりました。但し、B'zや過去に思い入れのあったアーティストも好んで聴いていました。又ずっとCD(VIDEO)レンタル屋でバイトしていたので流行りのものは好き嫌い関係なく耳に入ってきました。
初LP購入(中二の時)はZEPの『Ⅳ』でそれ以来のファンですが、HR/HM全般を本格的に興味を持ち始めたのは大学時代からでしょうか。浅く広く聴いていた感じですので自分の知識ではこのサイトは非常に勉強させられることの連続です。ただCD、LP、カセットの量を数えてもほとんどHR/HMまたはプログレ系統ですし、今でも一番愛聴している音楽ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - RIOTを愛してしまおう (2003-10-04 23:09:00)

皆さんこんばんは。
自分はつい先日までRIOTの音源は1枚も所持しておりませんでした。昔はメタル友達によく聴かされていましたが、ついついCD購入が後回しになってしまった次第です。
が、皆様方の熱~い発言を見て中古CDショップに足を運ぶと、な・な・なんと置いてあるではありませんか。その名も『GREATEST HITS '78-'90』が、しかも「新品同様600円」という破格値。これなら我が財政でもOKで、即行GETしました。通な皆様方から考えればオリジナルアルバムが良いとお思いでしょうが、なにぶんRIOT初心者ですので先ずこれからと思い購入しました。
今まで購入しなかった事を悔やんでおりますし、一方で昔の想い出に浸りながらその楽曲の素晴らしさを堪能しております。
まだ2回しか聴いておりませんが、よく聴きこんで今度は<この曲を聴け!>で発言したいと思っております。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さんのルックス(顔)はHM/HRのミュージシャンでいうと、強いて言えば誰に似ていると思いますか? (2004-01-25 23:17:00)

皆さんこんばんは。
接客業をしている自分が過去にお客さんから「○○○に似てますよね!」と言われた人たちは・・・(初対面のお客さんからがほとんどです!)
☆ちょっとショックだった似てる人・・・江頭さん(3回)
☆ちょっと嬉しかった似てる人・・・ユースケ・サンタマリア(2回)
最近では(毛が薄くなってきたせいもあり)ちょくちょく蓮池薫さんと言われます。
残念ながらHR/HM系の有名人には似てると言われたことがないです。
一度でいいから言われてみたい気もします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なんでメタルが廃れたのか (2003-07-15 00:26:00)

新参者ですが、自分はメタルが廃れたとは思っておりません。
確かに自分に限っていえば、学生時代や独身の時はB誌を愛読し、それこそレビューで気になるアルバムが発売されたらバイド代を全てつぎ込んでいました。現在は資金の面で一年に数枚が限度でなかなか新譜を買えない状況ですが、90年代前半までの知識しかない自分には、このサイトに発言されている90年代後半から現在に至るまでのアーチストは未知の秘宝のように感じます。いずれ宝くじを当てて全部買って聴くぞ・・・と密かに思っております。(笑)人気投票で高い支持を得ている最近の曲を何曲か聴いても決して80年代に劣っているとは思いません。(アーチストによっては昔の方が良かったと思うこともありますが)
話しが少々それましたが、毎日のように熱い思いをこのサイトに発言されている皆さんがこんなにたくさんいらっしゃるのを見ても決して廃れてはないと思います。確かにHMはマニアックな音楽かもしれません。(実際、自分の周りには一人もファンがいないし、他人だけでなく家族からも白い目で見られます。)しかし、自分は大好きな音楽を聴いていますし、不得手なジャンルでも一応耳を傾けて好き嫌いを判断しているつもりです。けれどHMを聴かない方々は“HM"というだけで毛嫌いしている人が昔に比べて多くなったのでは・・・と感じています。実際、曲よりもジャンルを優先しているのでは?と感じる時があります。(以前は曲よりもファッションという時代も少なからずあったと思います。)そのような部分も多少廃れた事と関係しているのではないでしょうか。
少なくてもHMは流行だけではなく、誤解を恐れずにいえばクラシックなどに通じる、時代を越えて愛され続ける音楽だと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 大人のHR (2004-01-02 00:24:00)

ベタベタですがBAD COMPANYやGARY MOOREなんかも個人的には一人静かに部屋で聴きたい音楽です。両方共に大人のHRの匂いがプンプン漂っていると思います。
なんか無性に聴きたくなったので自分も今から聴いてみます!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル離れ? (2003-08-15 01:30:00)

皆様こんばんは、KA'zと申します。(ほとんどはじめまして状態です。)
自分の場合はメタル離れというか、長く音楽離れの時期が続いていました。私事ですが、仕事とプライベート共に色々ありまして、そのうち結婚、出産など生活環境が大きく変化しました。新譜はもちろん、雑誌も買わず(買えず?)自分の音楽遍歴は10年位前でSTOP状態でした。最近になり生活が落ち着きはじめ、仕事も外の営業になったのを境にカーステ(会社はマイカー営業!)で好きな音楽を再び聴き始めました。
前置きが長くなりましたが、家ではかみさんと子供がいてメタルを聴こうものなら村八分になります。もともとBEATLESやプログレ全般は好きでしたし、マドンナやはたまたREMあたりまで浅~く広く聴いていましたので家では家族中心の音楽(ソフトなやつ)を、車の中ではメタルの旧譜を中心に聴いています。邦楽(最近ではJ-POP?と云うのですか!!)もBOOWYや尾崎豊、B'zはたまに聴いていますし、ERTや中島みゆきなんかも全然抵抗ないです。
こんな感じで毎日好きなメタル他色々を楽しんでおりますし、最近ではこのサイトを参考にMyCDを作っていますが、新譜が超聴きたい病になっているのも事実です。ずっとメタルに飢えていたので当分自分はメタル離れしない状態が続くと思います。
余談ですが、今日はかみさんが子供を連れて実家に帰省しているので、大音量でPRIESTをかけてます。(やっぱ最高ですわ・・・。)乱筆でスミマセン。