とても順位なんて付けられないので、とりあえず年代順で・・・ MASTER OF REALITY / BLACK SABBATH FILTH HOUNDS OF HADES / TANK REIGN IN BLOOD / SLAYER WHITESNAKE / WHITESNAKE WILD FRONTIER / GARY MOORE OPERATION: MINDCRIME / QUEENSRYCHE MOOD SWINGS / HAREM SCAREM INDIVIDUAL THOUGHT PATTERNS / DEATH THE COLD WHITE LIGHT / SENTENCED PERMISSION TO LAND / THE DARKNESS これから先、この10枚に割り込むようなアルバムに何枚出会えるんだろうか・・・
ありそうで見つけられなかった話題です。 普通に選ぶと半分以上が有名なライヴ盤になってしまいますが、それではつまらないのでスタジオ盤のみで選ぶと・・・ 「IV」 LED ZEPPELIN 「PHENOMENON」 UFO 「BLACK ROSE」 THIN LIZZY 「DISCOVERY」 E.L.O. 「THE DARK SIDE OF THE MOON」 PINK FLOYD 「CLOSE TO THE EDGE」 YES 「BRAIN SALAD SURGERY」 EL & P 「NEW ENGLAND」 NEW ENGLAND 「DON'T LOOK BACK」 BOSTON 「AGENTS OF FORTUNE」 BLUE OYSTER CULT ちなみにライヴ盤ではずせないのは・・・ 「MADE IN JAPAN」 DEEP PURPLE 「UNLEASHED IN THE EAST」 JUDAS PRIEST 「STRANGERS IN THE NIGHT」 UFO 「LIVE AND DANGEROUS」 THIN LIZZY 「TOKYO TAPES」 SCORPIONS 「HOW THE WEST WAS WON」 LED ZEPPELIN (反則ですが全てのライヴ盤で一番好きかもしれない) ベタな選出で申しわけないです。 HM/HRという"枠"をとっぱらって選んでみてください。
「NO ONE THERE」 SENTENCED 「SWEET CHILD O' MINE」 GUNS N' ROSES 「SOUNDS GOOD TO ME」 ANNIHILATOR あとGARY MOOREにも好きなバラードが沢山あるけど、究極ということになるとこの3曲かな。 絶望のバラード、かっこいいバラード、ここち良いバラード、それぞれ凄く思い入れのある曲です。 決まりきったジャンルだけのバラードしか聴けない人はかわいそう・・・この世には素晴らしいバラードが(例えばHM/HR以外にも)沢山あるというのに。 まあ、バラードをジャンル分けするなんて無意味だと思いますけどね。
最初にHM/HRに興味をもったきっかけは、ロッキー4のメインテーマ「EYE OF THE TIGER」と「BURNING HEART」を聴いて洋楽ってかっこいいな~と思ったからです。 あの体の中から湧き上がってくるかのような高揚感がたまらなかった・・・。 でも、洋楽の知識など何もなかったのでどれから聴いて良いのかわからずとりあえず洋画のサントラなどをしばらく聴いていました。 そして高校に入ってから修学旅行へ行ったときに運命の瞬間が! 同級生の仲間からカセットテープでGUNS N' ROUSESの「SWEETCHILUD 'O MINE」を聴かせてもらい、あまりのかっこよさに、スゴイ衝撃を受けたのです! さっそく旅行先の横浜のタワーレコードへ「APPETITE FOR DESTRUCTION」と「LIES」のCD を買いに走りました(笑)。 それからというものさまざまなジャンルのHM/HRを聴くようになりました。
WRATHCHILD PURGATORY HALLOWED BE THY NAME THE TROOPER ACES HIGH CAUGHT SOMEWHERE IN TIME WASTED YEARS HEAVEN CAN WAIT THE LONELINESS OF THE LONG DISTANCE RUNNER RAINMAKER う~ん・・・やっぱり大好きな「SOMEWHERE IN TIME」の曲が多くなる・・・ あれだけ数多くの名曲を持っていながら今だに全盛期だなんて凄過ぎです!!! MAIDENほど名曲が多いHMバンドは他に無いでしょう。
UFOの「ROCK BOTTOM」 THIN LIZZYの「BLACK ROSE」 OZZY OSBOURNEの「REVELATION(MOTHER EARTH)」 PINK FLOYDの「TIME」 WHITESNAKEの「CRYING IN THE RAIN」(ジョンサイクスのバージョン) RIOTの「THUNDERSTEEL」 Y & Tの「I BELIEVE IN YOU」 GARY MOOREの「STILL GOT THE BLUES」 HAREM SCAREMの「NO JUSTICE」 まるで、このソロを弾くためにこの曲ができた!みたいな存在感のあるギターソロが好き。
「WHITESNAKE」WHITESNAKE 「OPERATION: MINDCRIME」QUEENSRYCHE 「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 2」HELLOWEEN 「APPETITE FOR DESTRUCTION」GUNS N' ROSES 「RIDE THE LIGHTNING」METALLICA 「WILD FRONTIER」GARY MOORE 「INTUITION」TNT 「THE MICHAEL SCHENKER GROUP」THE MICHAEL SCHENKER GROUP 「FIRE OF UNKNOWN ORIGIN」BLUE OYSTER CULT 「BLIZZARD OF OZZ」 OZZY OSBOURNE ほとんどが後追いで聴いていた時代なので有名なアルバムしか思い浮かびません。 他にも、IRON MAIDEN、JUDAS PRIEST、ACCEPTなども名盤が多いですよね~