この曲を聴け!
DEEP EXCEED (2010年)
MyPage

DEEP EXCEED
モバイル向きページ 
解説 - DEEP EXCEED
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2010-10-22 18:35:34)

2010年発表の1st。

…シングルを2枚リリースした時点で、決して見た目だけではない、
クオリティの高い音を出してるバンドだとは思ってましたが、想像以上に良かったです。
ハードロック風のリフで聴かせる曲やバラードを交えつつ、スラッシュ由来の刻みリフに、
歌謡曲(もしくはV系)的な歌メロが乗るスピードチューンを基調とした作風ですが、
歌メロや曲の構成がしっかりしているため、2~6が似たタイプ、後半も
同タイプの曲多めなのにも関わらず、全く飽きを感じない出来。

…世間的には、「アゲ嬢ルック」「嬢メタル」で注目を集めてますが、
(あくまで想像ですが)そういうキーワードに惹かれる人って、JUDAS PRIESTや
IRON MAIDENをリアルタイムに体験してきました的な筋金入りのメタラーよりも、
もうちょっとライトな層だと思うんですよね。このバンドは、そういう層にも
入りやすいであろう歌メロのキャッチネスと、入った人の心をしっかり掴む、
リフやリズムのかっこよさを両立させているのが素晴らしいです。


硬派過ぎない間口の広さ、軟派過ぎない演奏の骨太さを備えた作品。
しかし、1作目というのに、このバランス感覚のよさは何なんでしょう。
これなら話題になって当然、売り出されて当然という気がします。




2. ぽこ丸 ★★ (2011-01-19 09:49:00)

アゲ嬢メタルバンド来ましたね~。流行のルックスに古き良き時代の音の融合とでも
言いましょうか?疾走曲もミドルテンポも半々くらいの割合で聴きやすいですね。
プロデュースはガルネリウスでお馴染みの久武氏。音質は音圧は非常に良いです
だがしかし!演奏力が足りないですね・・。ギターソロも頑張っているのは分かるんですが
う~ん・・って感じです。無理にテクニカルな事しない方が良いと思います。

少し辛口評価になってしまいましたが、今後も応援して行きたいと思います。




3. アレキサンダー・エテ吉 ★★ (2011-03-11 02:40:42)

かっこいいじゃん!!!!!!

ただVoが低音を主体にしてるせいか曲に高揚感がイマイチ感じられないのが残念。

でも(7)のようなバラードでは中々良いんだよね。

これからのVo次第でいくらでも良い意味で化ける要素大と思う。




4. 失恋船長 (2013-02-20 18:19:01)

麗しきヴィジュアルを前面に押し出したガールズへヴィメタルバンドの記念すべき1stフルアルバム。彼女達の音源を聞く前にLIVEを見たのが先でしたが稚拙な演奏を前に閉口したものです、勤務時間中に力技で見に行ったLIVEだったのでチョイ残念な気分を味わいましたが、彼女達よりもダメダメなLIVEを経験した事もあるし身構え過ぎたのと会場の雰囲気に飲まれたのがいけなかったように思います(若い女の子の多さにね緊張しましたよ)とは言え演奏もしないエアLIVEがあるわけで女子供を相手に集金する女々しいバンドよりは、はるかに男前で美麗なルックスで勝負を掛けるだけではない本気度が伝わり好感を持ったのも事実です、もちろんLIVE終了後は作品を購入し家で聞いたのですが元がこんなんだったんだと知り大目に見てやろうじゃないですかぁと思いました。ガールズメタルバンドの新たなる先駆者として道を切り開いてくれるのに十分なインパクトを持つ彼女達の存在感、やらされている感は否めないが硬派なリフワークには純然たるメタル魂を感じさせ叙情的なフレーズを奏でるツインギターも悪くない、ハイトーンで歌い上げないことにより、普段はHM/HRに馴染みのない人にもスッとこの世界に魅力を伝え知らしめるの十分なサウンドでしょう。今や普通に唄うバンドが大御所を除いてはアンダーグラウンドの隅に追いやられ肩身の狭い思いをしています。彼女達のような名実共に人気を得られるポテンシャルを秘めた存在を応援しシーンの空洞化を埋め高みへと上っていく姿を見たいものです。しかしもっとPOPなことをやり衣装も変えれば芸能界的な成功も収められるバンドが厳ついHM/HRの世界で凌ぎを削る選択を選ぶとは実に頼もしい限りですね。若い彼女達の成功を願いつつ最近は改めて今アルバムに耳を傾けています。



6. Arsenal / Gunners ★★★ (2016-11-13 20:49:24)

しっかりとスピードメタルしてますね ラミの新バンドRaglaiaより良い 買って損なし! 88p


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示